RimWorld 90日目
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2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 89日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528345246/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1もつ
他スレからの引用だけど
!extend:on:vvvvv:1000:512
文頭にも何行か用意してストックにすると付け忘れ防止になるからお勧め
ここ最近は必要そうな空気だから一応 遂に宇宙へいく準備を始めたわ
AIコアてに入れたしあとは研究だけだな テンプレ改良案
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
前スレ
RimWorld 90日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529303322/ チェスって向かい合って椅子配置した方が対局して+が増えるみたいなのある? Nakedスタートでストックと入れ替え損ねて戦闘不能・知力なしの婆さんで始めることになってしまったので、最初のうちは木製デッドフォールに頼らざるを得ない 1.0リリースまで、あと2月あるかないか、くらいかな コンポ卓を作る為の先進コンポがない
スキャナーより先に卓だな 非力な婆さんが罠を駆使して敵を迎え撃つってなんかカッコ良くない? >>8
ない
というか2人以上が同時にチェスをすること自体が稀 インプラントMOD作りたいんだが、インプラントMODのチュートリアルとかないんかな... >>14
そうか、なら今まで通り壁に向かってチェスしてもらう >>8
ない、むしろ罵ってリアルファイトが始まるまである メモリ消費可能量が増すから、馬鹿みたいに資産価値たかい人にはかなり効くだろうな >>15
既存のインプラントMODを参考にすれば良いじゃない。 ver1.0がいよいよ来るらしいな
64bit対応とかwktk 今まで64bit対応してなかったのに驚き
skyrimとかと違ってメモリ許容オーバーしてフリーズとかほとんど話聞かなかったから優先度低かったのかな DRMフリー版だからSteamの1.0を指をくわえてみてる
はやく配信してくれー 自作宇宙船でも起動15日必要じゃないか…
ミディアムで原住民トンネル対処中に包囲が来て迫撃砲打ち込んでる間に降下メカノイドが来たんですけどぉ? 初めて死体に執着する精神崩壊みたけど死体掘り起こしてテーブルの上にぶん投げていく様子が面白かった
なんか元ネタとかあるんですかね? 派閥周りがいい感じのバランスになってて面白い
脱出ポッドイベントって前までは流浪者しか来なかったのに中立の派閥の人が来て興味本位で捕まえて囚人にしたら関係-75されたわ ヴィーナスカップと聞いて
確かブラジャーのカップの形がヴィーナスラインとかそんな名前だったよなって勘違いしたせいで(正しくはバージェスライン)
一番おっぱいが綺麗な子が勝つという幻想が離れなくなった 宇宙船防衛ラッシュに押し負けた〜
3方向同時トンネルとか降下サイス15匹とか今までの半端なコロニーだと無理だな
PVみたいなことになる 宇宙船自作エンドでも襲撃ラッシュくるのか
正式版来る前に1回くらい見ておこうかな 初めて死体に執着する精神崩壊みたけど死体掘り起こしてテーブルの上にぶん投げていく様子が面白かった
なんか元ネタとかあるんですかね? 複数派閥の時間差同日攻撃って、互いに食い合って楽になるだけだと思ってたけど
キルゾーン待ち構え式だと辛くなる場合もあるか いつも一人でチェスしてるけど、本当にゲームしてるのか
もしかしたら駒で積み木か人形遊びしてるのか 初期入植者以外は奇形児並みに醜く変な声でしゃべって息遣いもおかしい「こいつ人間じゃねーだろ」な奴しかいない惑星に不時着するの楽しい 64bit対応てことは100人オーバーのコロニーでもスムーズに動くのかな >>38
AI内蔵チェス盤で勝手にコマが動くんだよ コンポーネントとAIコア使ってないのにそんなものつくれるなら、木から宇宙船作れ! >>40
100人コロニーみたいなのを快適にするにはメモリよりCPUの方だと思うわ
シングルコアしか使えない関係でメモリ2G超えた辺りでfpsの限界が来てやってられなくなる RJWだけじゃ物足りない体になってしまったのでガチエロmodを作っても良いですか マルチコア最適化してくれるだけでどれだけ快適になるやらだよ 1.0って1月に予告されてたやつだっけ
なんか新しいニュースでもあったの? 土人五人プレイ進めてきたけどキャラバン組み失敗続きで動けなくて詰んだわ
貿易の時は一瞬で物資のやり取りするくせに
キャラバン組むときは三日徹夜しても荷物の積み込みが終わらず
過労でぶっ倒れた挙句暴れだすとか何なん?
ぺミカン10000個くらい午前中に積んどけ 留守番組も荷造りはやってくれるからキャラバン出発時はコロニー全員運搬1にしてるわ
あと色々考えると朝5時荷造り開始が良い 1.0やってる人、右クリメニュー表示中メチャクチャ重くない?
おま環案件なのかなあ >>39
てか過去の植民者が文明を失って原住民として人種が分化してるくらいだし、それくらいの差異はありそうだよな 1.0でトレーダーキャラバンから牛買ったら動物タブ使えなくなったわ
新しく別データ作ってキャラバンから買ってもバグらなかったし小さいアプデ跨いだせいかな >>53
日本語表示でアップデートそのままなら中身グチャグチャなので・・・ 1.0ロード出来なくて泣いた
8時間返して(TдT) >>52のおかげでキャラバン作成うまくいったは
最初に作るキャラバンを
メンタル強いサイコパス野郎一人+荷役の家畜全部+必要な荷物
で組んで他のメンバーは積み込み作業
うまくキャラバン組めたら外で待機
その後残りのメンバー全員(14人)で家畜荷物無しのキャラバンを素早く組んでから外で合流させたは
但しぺミカン10000個あっても宇宙船にはたどり着けなかったけどな >>57 あくまでもテストだから、根詰めて一気に脱出までもっていくのでもなければ仕様を試したりバグを確認したりで留めるべきだったね
川が流れているグラフィックがヌルヌルしていて、これを簡略化すればもっと軽くなるという欲が消えないんだけど
何かオプションとか見落としたかな >>39
少し気になったんだけど、醜い同士でもお互い社交マイナスになるのかな
醜いとか息遣いとか、二人以上被ったことないからわからないんだけど、職人気質同士は嫌いじゃないみたいに、醜い同士ではデバフなかったりする?
それとも、お互いのことキモいなって見下しあってるのか 確かお互いに嫌い合うよ。だからMODで醜い同士慰めあって好感度上げる、みたいなやつあったはず。 久しぶりに完全バニラでやるとこれはこれで楽しいな1.0の追加要素が多いってのもあるけど
MOD入れて干し肉ばっか使ってたからペミカンの面倒くささが逆に新鮮で面白い 水力発電のために川あるとこでスタートしたけど24時間安定供給してくれるからいいねこれ
橋も架けれるようになったし川挟んだコロニー作ってみようかな >>61
惑星の住人が全員ライバル同士と言う地獄絵図だぞ
仲間が増えるとみんなイライラ、仲間が死ぬとみんなハッピー
流血嗜好や食人嗜好も付けるとなお酷い うへぇ、1.0でだいぶ難しくなったね
適当やってたら1年で壊滅した
めっちゃ弾かれる >>38
仕事の時間統一して娯楽時間なり自由時間合わせるとたまに対戦してるぞ
だいたいの人は自由時間と睡眠しか使わねーから娯楽楽しむ時間がバラバラになりがち >>68
いつも通り食料貯めてたのになんで冬の半ばで餓死寸前になるのかと思ったらそういうことか
700時間くらいやってて初めて食人以外で人肉食ったわ 睡眠時間以外を仕事と娯楽に割り振ってもぽつぽつと娯楽不足が出てくるんだよな
単純に割り当て時間が足りんのかもしれんが上手くいかんわ 前スレで2割減ったってコメントあったけど4割くらい減ってるような気がするんだよなぁ >>71
マップ端までモノとり行かせたり遠くまで建築作業にいったり狩猟で移動だけで時間かかるとかでそうなる >>72
1.0ではバイオーム(気候環境)ごとに収穫率の倍率が設定されていて、
B18の時のようにどこでも同じ量が収穫できなくなってる。極限砂漠とか
とんでもなく低く設定されてるので、場所によって2-5割減といった感じ それって温室も?
温室もそうだとしたら大変だな…… >>72
今までは極端な気候帯じゃない限り食料問題なんて最序盤しか気にならなかったから良いバランスにはなったとは思うけどね
1.0で食料庫のドア開けておいたらマップ上のすべての動物が盗み食いしに来るんだけど前からだっけ? 衣服を作るのが早くなった気がする
あと製造はスキルに見合ったものが出やすくなったかな
料理は周囲(部屋?)の清潔さが重要 室内での水耕栽培にも係数かかるのかな?
その点は確認してないです。
通常ならかからないとは思うけどテスト中だから
掛かる可能性はありそう。 >>77
食べ物のパラメーターにNutrition(栄養価)が追加されていて
キャラバンの食糧消費が食事の数ではなく、Nutrition(栄養値)単位で
消費されるようになってるし
恐らく高いNutritionのアイテムを優先するので、動物でも栄養価の高い
人間の食料が最優先目標になってるかも? >>80
すまん情報不足だった
冬場で雑草生えてなくて普通なら食料無くてマップ外に出るはずの動物が盗み食いしに来るって感じ
前からだった気もする そっちは以前から普通ですね。肉食獣が腹減って入植者を襲うのと一緒だし。 食糧不足で困ってるときに動物たちがコロニーまで来てくれるとかボーナスじゃん! >>62
>>65
なるほど 流血嗜好とかサイコパスの喧嘩率ヤバイことになりそう 意外と流血嗜好者って喧嘩しなくない?
内部データ的には確率高いんだろうけど Nutritionは前からあるね。
料理と食材の両方に設定されてるが、贅沢な食事なら一個で100%腹が満たされる。
ペミカンは一個で5%しか空腹が満たされないので、通常なら15個前後を一回の食事で消費する。
逆に言えばペミカンは空腹度合いによって必要な数だけ食べるので効率が良い。
1.0だと保存食を作る際の必要栄養コストが下がったので、現行バージョンより利用しやすくなるのかな。 保存食、ペミカンは消費優先度を設定できないのが辛い
簡単な食事があるなら保存食に手をつけんなと >>67
これで襲撃なんともないのか?
ドア1枚壊されたら半壊しそうなんだけど
難易度が低いのかな
エクストリームの俺んとこの襲撃は1度に200人以上くるからドア3枚くらいでやっとガードできるんだけど 昨日のアップデートからか、アイテムの品質から
Shoddy - 粗悪品 と Superior - 優品 が消滅してるね 難易度と襲撃人数は大して関係ない
無駄に資産を作らなければ、高難易度でも襲撃人数はすくないし
このゲームは無駄なものは持たず作らず、資産を最小化してマネジメントしつつサバイバルするのが本筋 ただし食い物だけは別
収穫量減ったからある程度余裕ないと餓死する wildlifeがデフォ搭載になったのか
温帯森林でもサイが出現するようになってるからnakedで手懐ければ戦力補強になりそう >>93
あれ肉食動物の数分かるから助かるわ
暴走にもマークほしいけど >>91
ノーマルとベリーハードだと襲撃規模倍違うから影響は大きいと思う
あとどちらかというと資産より経年によるボーナスの方がきついかな 襲撃規模算出の係数として一番強力なのは難易度だぞ
ベースビルダーとエクストリームだと13倍の襲撃規模の差が有る
実感しにくいのは、高難易度では防衛等の設備費が増大することと、徒歩蛮族の方が人数多くなりやすいせい
ついでに、高難易度だとこちらに被害が出て、襲撃規模の上昇がリセットされる
低難易度だと無傷で撃退して際限なく襲撃が強化されやすい 難易度係数は普通で0.65過激で1.3だけど、資産あげなきゃベースになる数字はあがらないし
過激で6人のコロニーで一度も倒れたことなく10年経過しても20〜30人位しか目にする事ない 俺も動物タブが使えなくなったから直るまで一旦止めかな
1.0は食料だいぶ厳しい
死の灰の肉祭りが野生動物死亡と同時に腐るから開催中止になったぞ
種まきが遅いのは初日に比べるとだいぶマシになった気がする 公式でアーマーMod取り入れちゃってる?
低コストで強いなかなかいい装備だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています