【Steam】Subnautica part15【海洋惑星で遭難】
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>>99
カメラをしまうか、近くのストーカーを皆殺しにしておく 昆布森に囮用のカメラを散布しておくというのはどうだろう 今は大丈夫かもだけど昔はしまってても普通にくりぬかれた
ずっとしまってる状態でくりぬかれたことはないけど出したときにストーカーが興味を持ってる状態でもどしたらくりぬかれてどっかに運ばれてた
気づくの遅かったらそのままバッテリー切れになって行方不明というオチまでつく 色んな場所に作ったスキャナールームのカメラの番号がなぜかところどころ被っててすげー困る
8と9が2つあったりなんやねん 2周目脱出した
タイムカプセルには作るのがめんどくさい深度モジュールやジャンプキットとかいれといた
今回はスキャナールーム多く作ったけど便利だったなー
キノコの森でリチウム全然拾えないと思ってたらキノコ自身に付いてたりとか色々発見できたわ 2週目に浅瀬以外の場所に家建てようかと思ってるんだけどストーカーを全部マルグリットすれば海藻の森に住めるんだろうか
食用魚は復活するらしいけど敵性生物は古い情報も多くて復活するかよく分からなかったんだよね
あの薄暗い中にガラス通路沢山作りたい 建物はリヴァイアたんにも破壊されないから建造するときに妨害食らうだけで中は快適だよ。スキャナールームのカメラは… サイクロプスで海藻林に侵入すると海藻がサイクロプス内を突き抜ける現象どうにかならんの ほんじゃあサイクロプスは海藻に阻まれるようにするか! 通信機修理せずに先に装置止めたんだけどサンビーム来なくなる?
通常の時と通信内容が違って そこで待ってろっていう通信のあと一向にサンビームから連絡が来ない 【Steam】Subnautica part14【海洋惑星で遭難】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524145529/957n
> 957 名無しさんの野望 (オッペケ Srdd-Qdy3) sage 2018/06/13(水) 18:23:02.18 ID:MlYXCn3Jr
> オーロラの乗組員は百人超えなのに対して、サンビームの乗組員はたったの6人
> 乗員数イコール船のサイズじゃないが、サイズの差はかなりのものだと思われる
>
> 海外wikiみてたんだが、サンビーム救えるようになったんだな
> お仕置き砲の停止が間に合えば、デブリで近寄れない事になって散ビームしなくなるらしい 結局あれからリーフバックが出て行かないんですけども
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532129.jpg
ちょっと評判がよかったので先日より少し上から夜景をパシャリ
エリア読み込みの関係もあって遠くからでも輝いて見えます >>107
建物壊されないのか…カメラドローンで基地に衝突したら視点戻した時派手に浸水してたから外部からの攻撃でも壊されるのかと思ってた >>112
デブリで着陸できないとは言ってたな
データをアルテラに送るとかなんとか
そんで待ってろ言ってたけど自力で脱出しなきゃならんのは変わらんのね 巨大タンカーと一緒で乗組員数がギリギリなんだろうな
アルテラのことだし >>115
建物は地形判定に近いみたいでストーカーとかの噛みつきはそもそもしてこないからへっちゃらだけどガスマスクとかのオナラとかリザードの溶岩飛ばしなんかはガッツリ食らう シーエンペラーの子供が大きくなっていたって上に書かれていたけど、どの辺で見つけられるのかな
世界全体に散らばるならかなりレアそうだけど 序盤ですがエアポンプとパイプ設置して散策してたらエアポンプの場所がわからなくなってしまいました
根気よく探すほかないのでしょうか? >>119
浮き島の辺りで一匹見たなぁ
散らばってそうだけどかなりでかくなってるからソナーですぐわかると思う
>>120
記憶を頼りに探すしかないね
でもまぁ諦めて新しいの作るとかした方がいいよ サイクロプスでカメラ切り替えをしたら黒い影と目が視界いっぱいに広がった時は悲鳴をあげそうになったものだ >>119
自分の場合はロストリバーの入り口付近でリーパーと一緒に泳いでるのを見つけた カラーというのを治さないと星を脱出できない、おそらく砲撃を受けるらしいんだが、
治す方法はゲーム内で提示される?探索不足かな されるよ。むしろ病気を治すのが当面の目的よ。
まずはロストリバーを探そう ps4のコントローラーでプレイしようとすると、強制終了される
他のゲームはできるのに…
なんか設定必要なのかな?
pcの不具合? pcだとpsコントローラーは使えないけどXBOXのは使えるって言うのは割とおおい
このゲームだどうか知らないけどゲーコンをXBOXと認識させるソフトでも使ってみたらいいんじゃない?
まぁぶっちゃけた話をするならゲーコン使わないほうがいいよといいたい ロジクールのF710がPCに接続してあるからたまに使うけど魚が捕まえられないほどAIMが辛いw なるほど…
xboxのコントローラーね!
PCゲー初めてなんで、なれたコントローラー使いたかったんス 普通のFPSなら決まった配置でできるけど、マイクラとかこういうサバイバル系のゲームとかってインベントリの操作等パッドだと大変じゃない?
PCメインで作られてるゲームだし慣れておいて損はないと思う パッドの配置わからないけれど、他のFPSと違って上下移動が大事だから大変そうなんだよな
普通FPSは×一回押せばジャンプして終わりだけど、このゲームは上昇したかったらずっと押さなきゃいけないからその間右スティックから指が離れて視点変更できないし
潜航するときも押し続けないといけないし(他ゲーのしゃがみに相当するなら○ボタンかな?) 皆さんマウスとかキーボードで操作してるんですか
このゲームしたいがためにsteam導入したんで… このゲームはパッドでの操作もわりと快適だったぞ
ただしビーコンのラベルお前は駄目だ >>132
上昇下降はデフォルトだとL1,R1(LB,RB)なんで上昇下降しながら視点変更も出来るようになってるからその辺は問題なかったよ このゲーム面白いわ、一ヶ月ほどプレイしてるけど夜の海には未だに慣れないね
ちょっと教えてもらいたいんだけど、なんか異星人の小さい基地みたいな奴って複数あるのですか?
超深海のオレンジタブレットのロックがかかった所と、深海のパープルタブレットの所は訪れたけど、Wikiみたらもっとあるっぽくて……
あと、所々落ちてるタイムカプセルって何ですか? Wiki見ても書いてないし、あれもストーリー補完アイテムっぽいんで集めたいんですけど、せめて総数が知りたい タイプカプセルはプレイヤーが放流したものがほかの人のところにいってるやつ
まぁいいものが入ってたら運がいいくらい
遺跡はたくさんあるというかストーリーにもろに関係してるから自然と探すことになるよ >>137
ありがとう
ってことは、カプセルのメッセージが英語で書かれてたのってあれは翻訳漏れではないってことか
このゲーム地味にオンライン要素あったんだな、すてき
あと、遺跡は小さい奴もストーリーで巡るの? だとしたら勿体ないことしてしまったわ、ストーリーを追って巡りたかった…… 2番ポットの近くと19番ポットの近くと13番ポットから北西に向かった砂丘地帯の大きなクレーターの中に入り口があるよ 海の怖さに慣れちまったから
記憶を消してもう一度プレイしたい >>135
そうなんだ、憶測で語ってごめんね
まあXBOXでも作ってるしその辺は丁寧だね
というかPS4で出て欲しい、友人に布教したい >>139
マジですか……
>>140
ありがとう
探してみる
エビスーツの深度アップグレード作ったけど、これって運用母艦のサイクロップス潜輩が深度アップグレード搭載してないと宝の持ち腐れなのね
エネルギー切れで積んだ……
あわせて熱発電モジュールの搭載も必要かも >>143
パワーセルの予備を持っていって、充電切れたら自分で入れ替えれば問題ない >>144
了解、一回デスルーラしてシーモスでお弁当届けるのだわ 万一のために乗り物と主人公のインベントリにはパワーセルとバッテリー1個づつ用意してるな
サイクロプスには臨時発電拠点資材載せている ポッド横に仮設基地置いてたんだけど部屋作れるようになったから引っ越したい
どの辺が便利なんでしょ? ゲームの段階やプレイスタイルによって違うと思う
最終的にはイオンキューブ目当てで孤島とか
引越しも楽しいものよ 浅瀬サンゴ礁とグラッシー台地の境目あたりがいいかな
近くに海藻の森があると尚良い。この3つの海域が近くにあると素材集めが楽になる 気に入った場所全部に手当たり次第基地を作ってる
脱出ポッド近く、オーロラの近くのケルプの森、
グラッシー大地、ブラッドケルプの浮島、フローターアイランド、
シートレーダーの通り道、ロストリバーの幽霊樹入り江、
グランドリーフ、マッシュルームアイランドの洞窟…… 仮設から本格的な基地作って移り住むって凄い楽しい段階だったなあ
俺は脱出ポットからオーロラ号の後ろ側を目指す感じで進むとあるグラッシー台地が浅瀬にはみ出して来てるような場所に作ったな
そういえばロストリバー以下の場所なら通路とハッチ、熱発電機にパワーセルチャージャーの材料があれば充電拠点が作れるのか いよいよロストリバー本格探査開始なんだけど、凄く怖いな
もはや窒息や事故死の恐怖は無いも同然だけど、飢え死に渇水バッテリー切れの三重苦、あと単純に方向失調による遭難が怖い 最初のロストリバー探索はスティルスーツがありがたかったな 初めてのロストリバーはロード時のメモリー不足が原因のポリゴン抜けに気付かず
不自然に広がった入り口から下の世界に入っちゃってエライ目にあった >>155
ハシゴ上がって最初に見るのがアレとはすごい拠点だ 家具類はピッタリ壁に寄せたり真ん中にしたり平行にしたりしようとして余計な時間かけまくって
置いた後で「俺は何をしてるんだろう・・・」って毎回後悔する SHIFT押しながら設置だと建物のグリッドに合わせてとか、回転すると45度刻みとかあるとええね
そういえばセーブデータの整理で初期の頃をロードしたら、何故かサイクロプスのパワーセルが6本全部消えていたり
シグナルの場所に行っても破損ポッドや建造物がなかったりした
でもハリネズミのようにソーラーパネルを生やしたサイクロプスはカッコいいし相変わらず便利だw 乗り物モジュール追加MOD楽しい
溶岩地帯まで行けて熱発電できるドリル付きシーモス
陽光発電できて原潜にもなれるサイクロプス
サイクロプスでモジュール作れるMODも入れると移動拠点ライフが捗る
あとはサイクロプスにスキャナールームが設置できるようになれば完璧だな クリア後にMAPMODの未探査領域埋めてたら、何の声も聞こえなかったのに巨大な影が真上を横切った時はかなりビビった。
育ったベビーだった。
そういや現バージョンで閉鎖されてるショートカットルートを探索してみたいんだけど、旧バージョンって何処かから落とせたりするの? 正式リリース後すぐに新バイオーム追加するって話は立ち消えになったのかね
かれこれ3か月まったく音沙汰がない 北極なら海外wikiのどっかで見たけど有料DLCで2019年半ばにリリース予定だとか >>171
そりゃ楽しみだな
氷のスキマに小宇宙、みたいな期待が膨らむわ >>174
い、いや、ちゃうねん、2018年半ばなら今頃アプデだったのになぁ!みたいな意味なんじゃよ! 基地の外壁が全部消えた…ロッカーとか全部浮いててかなりシュールなことになってる エンペラー「は〜い、シコシコしちゃいまちゅよ〜
」シコシコシコ
遭難者「アッアッアッ…ンマ゛ッアッァン…!」
エンペラー「気持ちいいでちゅか〜?おっぱいチュッチュでちゅよ〜?」
遭難者「ンンン゛ッッッ!マ゛ン゛マ゛ッ!ァンマ゛ァァァ…!
」ヂュッポヂュッポヂュッポヂュッポ
エンペラー「イっちゃうの〜?いーっぱい出しちゃえ〜」 シコシコシコ シコシコシコ
遭難者「ア゛ア゛ア゛ア゛ッッ…!アブゥアッ!イイイ゛ア゛ア゛ア゛ア゛!」ドップドップドッピュ
ワーパー「時間です」
遭難者「延長お願いします」
エンペラー「わかりました。は〜いおむつ取り替えまちょうねぇ〜」
遭難者「ア゙ゥアッ!… ンマ゛ァ…アッッ…! 」 セールで買った、適当にそこらへん泳いでるだけでも楽しいけど背後から変な鳴き声とかするとめちゃくちゃビビるね…
このゲームって永住プレイするとして鉱石リスポーンするのかな…? 鉱石のリスポーンはないね、まあ心配なくなるぐらい資材は至るところにあるけど
一応今は使えるか知らないけどキャッシュ消せばリスポーンさせられる 脱出ポッドのすぐ近くに拠点建てたが、その付近で南西から西の間を向くとFPSめっちゃ下がる
その方角に何があるってんだ カラダにいろいろつけてるボエボエうるさいやつがたまにfpsごっそりおとしたりするからそれじゃない? 倉庫部屋作ろうと思うんですが、みんなどんなふうに並べてます?
いつも仮倉庫立ててその周辺に乱雑に立ててるけど非常に見栄えが悪い
綺麗さを保ちつつ多目的ルームに敷き詰めたい 頑張って作ったシーモスが、リーパーに壊されること2回…
悲しい
ていうか超コワイ voidて今は底があるんだっけか
せっかく作ったならvoidアップデートとかも欲しいなー
いや、voidがゲームエリアの外に行かせないための理由付けのは知ってるけど >>193
多目的室に壁ロッカー8面に張るくらいかな
ロッカーつける前に壁補強して基地強度のブーストも兼ねてる >>196
やっぱりそんな感じになりますか
ありがとです >>192
リーフバックさんの近くにいっても60fps以上保てるんだよなー
GTX680っていう若干化石なGPUなのもあるんだろうか 酸素ボンベって軽量とウルトラとどっちがいいのかな?
あと地味に石英が不足しがちでどこかまとまって回収出来るとこない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています