【世紀末村作り】Kenshi 【43スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【42スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528565276/
Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950で
スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一から始める育成はどうやるのがおススメ?荷物一杯にして誰か担いでウロウロして筋力あげから始めればいい? >>466
窃盗系・隠密系スキルを鍛えます
お金を稼ぎます 別にパッドでkenshi遊ぶって話ならスレチでもないだろ あ、戦闘系のスキルの話
檻作って拉致ってくればいいんかね? 有益な情報と思うならすぐ流れるここよりwikiに書けばいいと思うが 自分に必要無い情報ならスルーすれば良いだけじゃね? >>471
今回の話だけだとスレチとは言い難いけど、
前スレのMotionInJoy動かなくなったー対処教えて><と同じ人と思うとどうにもな… 檻作ってその辺の野盗でもなんでもいいから押し込めて他のキャラが反応しない程度に離れた場所に隔離して奴隷ニングが一番楽
筋力とか武器スキル上げは別途手足もいだ奴用意して対応武器で殴るのが早い 一からって話が何を指してるかだけど、一人の状態でいきなり戦闘スキルを上げるのは難しくない? 新規さんも多いから繰り返される質問にも答える人がいるし
自治厨や煽りがほとんどないとこが良かったんだけど
なんか変わって来たんかな
利害関係がでるネトゲじゃないんだから
のんびりいきましょうよ >>477
他キャラのHOLD(持ち場を守る)をオンにしとけば、
そこまで離さなくても大丈夫やと思う >>475
人のID見て生きてると疲れるよ
肩の力抜いて生きれ
あなたは選ばれし者ではない。偉大で力強くもない。 >>472
反乱農民や砂賊程度から自衛できるくらいに強くなりたいってんならどうにかして金稼いでいい鎧を買う、それ着てペナルティなしで動ける程度に鍛える、かな。武器はとりあえずカタンクラスの刀程度があればよし
稼ぐ・買うを盗むに置き換えてもよし Kouhuで日銭を稼ぎストーカーや不法侵入で隠密上げて人の目を盗んで訓練するの楽しかったな あとはハブスタートだったらさっさとUC領に移動したほうが色々楽ってぐらいか >>466
金儲けなら >>470の言うとおり窃盗と隠密と将来的なことも考えて暗殺を鍛える方がいいよ。
ストーンキャンプに3泊して奴隷相手に鍛えれば安全に一流の泥棒になれる。
戦闘なら 確かにこのゲームは防具に依存するとこが多いのでまずは筋力アップ。
重い荷物と死体でも抱えて安全に街をあるいて40ぐらいになればなんとか重鎧が着れるようになる。
(>>430あたり参照)
でも促成栽培なので、色々な楽しみは味わえない >>481
いやそこ否定するならID強制表示切った方が良いと思うが…w
まぁスレチじゃないって意見も多そうだし、ええんでない? 鉱夫は個人的につまらなくてストレスだから
漁夫の利を狙って奴隷や賞金首売ったり追い剥ぎしながら窃盗スキル上げていくって感じでやってるな、いつも
筋力上げは街に家買えるようになってからやってる
その他戦闘スキルは自然に上がっていくから特に何もしたこと無い 誤訳謎訳修正MOD作ってみようかな〜
参考に日本語化MOD落としてみよっと
なんやこのファイル形式(やる気消失 ←今ここ >>488
全部直すのが大変なら、せめてイズミチャンの会話がかわいくなるヤッターMODだけでもがんばッテ! クロスボウ店がサムライの襲撃受けて全員奴隷にされてたり賞金ついた奴隷商のボスが砂漠の外で倒れててその上でずっと人狩りが奴隷を集めてきたぞって繰り返してたり
アプデインポートしてからストートが世紀末だわ 鉱石集めは金より筋力上げの一環でしてるなぁ、まともに動ける筋力ないとつらい、まともに動ける筋力ついた後も金属鎧フル装備+武器+バックパック+雑品で100くらい軽々運べるようにしたくてやはり筋トレ
金は防具作成で全員に傑作配る合間に大体あふれる、足りなければハートプロテクター量産 店主用バックパックに高等級の大剣を詰めて筋トレ〜って話を動画のコメントでよく見るけど
あれ本当にやる価値あるんだろうか? 木製バックパックに鉄詰めれば十分な気がするんだが
動きにくさ70%あたりを超えたら、もうどれだけ重くても経験値変わらんよね? 店主用バックパックのメリットは、バックパックそのものに100Kgの重量があること
拠点での農業や採掘でも利用できる
木製バックパック等に何か詰め込んでおいた場合、他の物が入れれなくなる
手動で筋力上げするならいいけど、自動でさせるには向いてない 人さらって監禁してトレーニングとかは「ゲームの仕様を活用してる感」が強すぎて
あぁこれゲームなんだな、このキャラも単なるデータなんだな・・・ってなって没入できなくなるからやらないようにしてる
同じ理由で筋トレも重り背負って闇雲に歩くとかは極力控えて怪我人が出たとき筋力足りないやつに担がせる程度しかしてない
それでも重装備だと筋力40くらいまでは自然と伸びていくし、新人を即戦力にするのは難しいけど特に不足を感じたことはないよ
もし初見プレイなら、やりたいことをやりつつ「あ、これ足りない、これがもう少しあればなぁ」って自分で発見してそれを伸ばしていくのが一番楽しいと思う >>493
筋力expは50%、担ぎ状態で×2が最大
過剰に動きにくさを稼ぐのは筋力上がってくると段々動きにくさ(筋力EXP)が下がってくるから >>493
鉱石とかは状況によっては自動で収容箱に戻されていつの間にか負荷がない状態になるからじゃないのか 木製バッグに鉄ありったけ突っ込んでインベントリに入れて他のバッグ担げよ
店主用で価値があるのは8kgのやつくらいだろう
動画の情報は間違っている確率がかなり高いしあんまりあてにならんな 鉄詰め込んだバッグはインベントリに入れとくのであって装備はしないよな、普通 スケルトンに錆びた鎖帷子を装備させたら顔まで錆びた ゲーム仕様での反復行動を否定したい気持ちもわかるけど、
現実でも強くなるには筋トレするから、いいんじゃね?って思う
ダルビッシュも走り込みより筋トレしろっていうじゃん? しらんけど。
とりま自分はフラグメントアックスをぶんぶんしてます。 kenshiあるある
アイテム移動させようとドラッグしてる途中や視点回そうとマウスホイル押してるときに限ってオートセーブ発動する 黒い鎖帷子装備させると両手が真っ黒になってかっこいいよ kenshiあるある
インベントリの中で頭-鎧-ズボン-足の順で縦に並べて人っぽいの作りがち 確かに非現実的かもしれないけど、それを言うと仲間内でトレーニングできないのも謎
あと、一部の強力なNPCのステータスにまで辿り着こうとするとRPなんかやっとれん
なんやねん100超えって
あと.translationの文字コードが謎
word先生の文字コード一覧にも答えはなかった(一応かなり見れるレベルのはあったけど >>506
再翻訳MOD作るの?
俺も作ろうかと思って作業してたけど進んでるなら任せるか ニューゲームで全員クロスボウでやってみたがすぐに飽きてしまった
戦闘してる感じがしない 店主用バックパック初めて見つけた時は感動したもんだけどな
今はMODで重量10倍バックパック作って発電機炉心2個突っ込むだけでトレーニング用バックパックの完成だ
ガルブル以外の動物はバックパック背負えないから筋トレするにはMODに頼らざるをえないんだよな >>495
HNやUCの不条理な連中に叩きのめされた後は筋トレしちゃう
でもすぐに飽きてまた旅に出る 公式の日本語もちょっと不安だからきっちりした日本語MODあるならありがたいなぁ
クロスボウとか義肢まわりは未翻訳だからなんのこっちゃわからないし >>510
チマチマやってるけどいつ公開できるか分からんから、一応ヒントだけは書いておくね
「ja_JP.translation」はメモ帳とかで開くんじゃなくて、FCSに放り込んで編集するんだ
アイテム名とか会話ダイアログなんかはここで変更できる
ただしステータス画面とかのUI関係の用語はそっちじゃなくて、「LC_MESSAGES」フォルダ内の「main.po」だ
これは編集するのに専用のソフトが必要だ、「Poedit」をダウンロードしてこよう
さらにTIPSは別ファイルだ、これはしばらく探せば分かるだろう
他にも注意点はあるけど、長くなりすぎるのでこのへんで・・・頑張って! ゲームなのにゲーム的行動をしたら邪道認定するやつってどこにでも湧くな HNとかUCが理不尽かって言うと、どうしてそうなったのかって理屈は普通に通ってね?
何でそうなったかの訳がまだわからんのはカニバルとかのあっち方面の地域担当な気がする ゲーム的なスキル上げはニューゲームやAll1の新人の基礎能力上げなんかの面倒を省いてくれる。 仲間うちのトレーニングと命をかけた戦闘とを比べれば遥かに経験値少なそう ゲーム的なってのはよう分からんが
作業はしたくないってのはある
当然作業する奴はおかしいとは言わない >>517
かかし殴らせて慣れたら実践GOはちょっと この世界で道場の先生的なことやれば
スキル20ぐらいでもくいっぱぐれはなさそうな気がする 田舎でクモを従えて、1人のんびりと暮していたのに
ある日、謎の勢力にさらわれて、牢屋に入れて
さらしものになりながら命がけの決闘を日々させられる・・・
隙を見て逃げようとするも、敵の仲間に捕まってしまう。
いつかは、この悪魔の基地から脱出することを誓う。
あれ、バクマスさん(奴隷イングさん達)ってもしかして主人公じゃん
立場を逆に考えると
奴隷イングって機械的なスキル上げじゃなくて
ありがちなストーリーなんだな トレーニングダミーの訓練だと大して強くなれない渋さは好きだな
kenshiの世界なら実戦をこなして強くなるのが常道だと思ってる >>521
のんびり暮らしてただけなら10万猫も賞金掛けられたりしないんだよなあ・・・ 流石にトレーニングカカシにするために攫う凶悪な勢力はプレイヤーだけだけどな
無理にRPしたらって事で別に奴隷でスキル上げだろうがMODで経験値アップだろうが好きにすりゃいいと思うが 田舎でクモを従えて(人骨コレクションをしながら)、1人のんびり(周辺は阿鼻叫喚)と暮していたのに
>>513
既に翻訳がある文のTranslationとOriginalがズレてるとこ結構あるけどナニコレ
ハゲそう 奴隷ニングは相手も一緒に成長していくところが好き
でもインポート毎にお別れしないといけないのが悲しい バグマスターが溜め込んでる財宝とやらがアレと知った時は驚愕した tipsは日本語modに入ってたtipsだけ書いてあるテキストファイルを本体の該当箇所に放り込んだら無事日本語化された 手配書とシェクの噂以外でバグマスターの話って何かテキストある?
バグマスターがクモとの混血って話以前みたきがするけど、どこソースなの シェクが挑んできてるだけだろうしなぁ、というかあんな所に挑みにくるのがソロソロいい戦して死ぬ時期かって頭シェクのほかにはプレイヤー位というか リバイアサン引きずって来て檻に入れて仲間にしたわ
門番にするか なんかもっと手っ取り早く友好度上げれるようにしたいなぁ
飢餓の人には話しかけることが出来て、食べ物あげたらその勢力の友好度が上がるとか
時々ヤク中のサムライがいてハシシあげたりとか
血気盛んなシェクと決闘してあげたり、質の良い武器譲ってあげたりとか色々
テックハンターに古代科学書あげたり、dialog弄ってどうにかできないかな
会話の設定でこっちのアイテムを消費させると同時に相手のインベントリの内容や装備の変更をするっていう動作をさせるのが無理そうだけど
色んなことせず手っ取り早く飯くれ酒くれハシシくれ真珠くれ卵くれでいいか
リクルートMODでこっち側のアイテムを消費させる動作をさせるのは見たからそれは可能みたいだけど >>529
賞金稼ぎかなんかが噂で言ってるとかなんじゃないかなぁ
ソースが見つけられないけど
>>530
UCからの賞金は?
侵攻したかはともかく、クモによってかなりの被害は出てるはず
あとかなりの数の賞金稼ぎがアイツに挑んでいる >>529
ラストスタンドのシェクがそんな話してなかったっけ >>529
ハブだかウェイステーションの酒場のごろつきから聞いた記憶がある
あとバグマスター周辺のキャンプでもちょっとした会話がある むしろドアップで見たらスキンスパイダーにこそ人類のDNAが混入しているように見える >>533
立地的にもし被害が出てるとしたら南側のUCかね、あんまり離れすぎてるから貴族が面白半分に挑んで返り討ちにされて逆キレして賞金かけたほうがありそうだけどw 都市への襲撃を繰り返しているといずれ無人の街になってしまうのかな? ありがとう、ごろつきの噂レベルなのね
アイゴアが赤ん坊食うってのと変わらんな
どっちも事実かもしれんけどw >>541
よし、じゃあアイゴアが人を食べる様に設定するか! そういえばこの世界に子供いない...子供いなくない?
と思ったが痩せこけたカニバルは子供なのかなアレ セトさんとお子さんをつくると
Shekハーフなのか。
角はどうなるんだろう。 kenshiの子供はもげたhiveの足で遊んでそう 箱の骨はきっと
バグマスさんの巻き添えで死んだ村人なんだよ
たぶん >>545
シェクやハイブの手足って、トゲトゲしてるわやたら尖ってるわで武器っぽいもんなぁ
なお、近くで若者は羨ましがる模様 ハーフって存在するのかね
スコーチとグリーンランダーですら怪しい気がする
バグマスターはデータ上はグリーンランダーだけど何百年も生きてる情報あるし何者だろうな >>548
実は襲名制だったとか
スパイダーと仲良くなってバグマスごっこプレイとか >>543
洋の東西問わず子供が紛れ込むと話がややこしくなるんだよ登場人物は全て18歳以上なんだよわかれ シェクモテソードやべーな
修理品からMKIIIに持ち替えたら、あからさまに弱くなった ハイブの足ってなんか工芸品の素材になりそうだな
椅子とかつくれそう >>553
弱いけど再生能力が高い種族、個性があってわりとアリだと思う。 ハイブは部位ごとに再生じゃなく、損傷したら別個体生産の方面だからなぁマジ群体 ゲームで子供出すのって難しいらしいね
スカイリム然り、FF14ですら、お上がうるさくて子供キャラをplayableキャラクターにするのはちょっとっていってたし。 アップデートしてインポートしたらまた食事を取りに行かなくなった FACTION徴兵の襲撃が発生したんだが実装されてるのか…どんな奴らが来るのか楽しみだわ ハイブ村で格安義肢だけ売ってるあたりすぐに処分の方向ではないってくらいか 千切れた手足からも再生して無尽蔵に増えていったりしないかな 建てた防壁がいつのまにか他勢力の所属になってた場合、どうすりゃ解体できるんだろうか。
近くに住居の建築予約しても所有権移らなかったしトレーダーがそっち訪問しちゃってこっちこないし
都市への襲撃はなんか利点ないかなぁ。現状滅ぼすくらいしかない。
暴れてると店から供出品でるとか何かないかな HNに賞金首渡す時にどの選択肢を選んでも友好度が上がらないだけど方法が間違ってるのかな? FCSでは街の死亡トリガーがあるので、住人が別の勢力に置き換わるとかはありそう
>>565
金はいらねーぜ取って置きな兄弟って感じで賞金首引き渡す
まあ、手っ取り早いのはフェニックス拉致って足もいで、ベッドに寝かせて刀で斬撃与えつつ治療してあげる
打撃は治療できないので気を付けて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています