【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
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Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです
公式
https://www.totalwar.com/product/total-war-warhammer
Steam
http://store.steampowered.com/app/364360/
前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その6【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518390726/ 普通の歩兵ユニットにも突撃ボーナスがあるけど
快速移動してなくても攻撃するだけでいい感じの距離で突撃し始めるって事で良いのかな warhammer2買ったけどハイエルフのキャンペーン長すぎじゃね?
これ終わらせた人いるんか? 終わらせたけど長いから他勢力は触るだけしかしてないなぁ >>4
そうだよ
ちなみにグループロックしての全員突撃が非常に便利だからオススメ
あらかじめ陣形を組んで、射撃系をガードモードにして全員選択してグループ化、そして錠前マークをクリックしてロック。
これで適当に敵を右クリックすれば陣形を保ったまま敵に向かっていき、一定の距離になれば自動で戦ってくれる。
部隊の大半を操作しなくてよいので騎兵の回り込みやロード、魔法使いなどの操作に集中できる
今作は走るだけならばほとんどスタミナを消費しないので遠くからグループロック突撃が一つの基本操作になってるね はいえるふとウッドエルフとダークエルフの違いがわからん >>8
そのグループ固定突撃でも
騎兵隊突撃判定でるんですか? ハイエルフ(横暴)
ウッドエルフ(狂犬)
ダークエルフ(気狂い) B IC8,000 太古、エルフは木人種エルダーと同盟を結んで繁栄し始める
B IC4,500 ゲートの崩落とケイオスの侵攻によって世界が変わる。不死鳥王がケイオスに対抗する為に戦神カインの穢れを受ける
ケイオス撃退。エルフは世界の守護者ハイエルフとしての黄金時代へ突入。俗に言う植民時代
B IC2,500 エルフは各地に散らばり、ドワーフと出会い同盟を結ぶ。一部エルフは森に魅入られる
カインの穢れを受けたメルキスの裏切りにより別離の時代へ。彼に付き従ったエルフはダークエルフと呼ばれる様になる
B IC2,000 メルキスの指導力によって維持されてたドワーフとの同盟が崩壊。髭戦争に突入。
戦争はドワーフの勝利。大陸の半分近くを支配していたハイエルフはウルサーン島に引き上げ、エルダーの本拠地アゼルローレンのエルフにも撤収するよう通達。
その招集に応えず、自然との調和に価値を見出したエルフはウッドエルフと呼ばれる >>9
ウォーハンマー世界の知的生命はエルフも人間もドワーフも旧き者っていう神様みたいな存在が造った。
で、エルフは特に気に入られたのか、旧き者はウルサーンていう島を作ってエルフを住まわせた。
その後ワープゲートが崩壊して大変なことになったんだけど、何とか乗り越えてエルフは繁栄して、色々な土地に植民地を築いた。
オールドワールドにも大きな植民地ができた。(勘違いしやすいんだけど、オールドワールドよりウルサーンやニューワールドの方が歴史はずっと古い)
しばらくたってエルフに大事件が。マレキスという力は強いんだけど傲慢なエルフが王に選ばれなかったことに怒って内戦を起こした。
その時マレキスに従ったエルフは暗黒魔法に手を染めたんで、彼らは以降ダークエルフと呼ばれた。
ダークエルフじゃない者たちは区別のためにハイエルフと呼ばれた。
その後、ドワーフとハイエルフとの戦争が勃発。ドワーフに負けたハイエルフは各地の植民地を放棄してウルサーンに帰った。
でもオールドワールドの一部のエルフたちは帰ることを拒否して森と共に暮らすことを選んだ。彼らはウッドエルフと呼ばれた。 >>10
当然でるよ。騎兵に限らず、近接ユニットは全員突撃判定になる。飛行ユニットも適当な相手に下降突撃する。
まぁ正面突撃になるから歩兵はともかく騎兵はやめたほうがいいかも やっぱりトンガリ耳やネズミよりもトカゲがナンバー1 結局、巨獣が最強ユニットなんかなあ。
効率追い求めると、巨大ユニットだらけになってしまって戦闘に迫力が・・ でもVCでクリプトホラーとデカいこうもりが一斉に突撃するのは迫力あるぞ >>16
大型ユニットは自動回復が遅いのが欠点。リジェネ持ち以外は連戦に向かないから大局的に見ると不利
通常サイズのユニットは負傷しても死ななければ同じターンでもHP全快で戦える ドワーフでキャンペーンやってるんだけど攻城戦は面倒だから自動判定でやってて
その時にテツオ居ない構成だと判定不利になるのかな? 個人的には攻城戦の方が楽だな
歩兵は壁登らせて、でかいのは城門突っ込ませて、射撃系列は城壁の敵を撃たせてればいい
野戦だと裏回りとかで刻一刻と戦列も戦況も変わるからめんどくさい バニラは弓がん盛りが安定してる
AIがハイブリッド好きすぎるせいだが 正面対正面でドワーフに勝てるのなんてリザードマンくらいだ >>12
>>13
はえーすっごい
多分一番まともなのはウッドエルフなのか…
ウッドエルフも充分アレだが WHは魔法とか絡め手がいっぱいあるから単純に正面対正面での強さで決まらないのがゲームとしては今までの史実シリーズよりすき。
ドワーフを殴り合いで横一直線にロックしてWind of Deathとかぶつけると男汁が出る AIはたいていはレベルが低くて強い魔法を習得してないし、しても使い方が下手すぎるのが残念だね
脅威となりうるのはスケイブン守備隊の雷撃魔法くらいか?
魔法に関してはほぼプレイヤーの特権だな エバーウォッチャーだか、サーゾラエルだかの巨大な鳥バグってるな
イーグル信仰レベル3まで上げれば、最初からレベル40で使えるけど、スキルツリーが存在しない 海外wikiみても分からなかったから教えて欲しいんだが
ハイエルフのelven embassyの収入増加効果って、何個も建てた時に重複するの? うーん、ビーストマンのDLCほしいけど高くて迷う・・。 リザードマンのスキンクコホートってどうやって使うのが一番いいんでしょうか? >>31
マルチプレイバトルの話だと思うけど、要するに安上がりな前線構築ユニットを用意できる。
リザードマン特有の高価な恐竜ユニットを主力にした戦術を立てたい場合などに。
ただもちろんサウルスに比べて大幅に弱いのでスキンクチーフとかのヒーローユニットを出して士気サポートさせるとか、あるいは主戦力にした恐竜ですばやく相手の戦力を崩壊させるとか、構成に合わせた工夫は必要。 もうちょっと具体的に考えてみたけど例えばこういうのはどうだろう。
相手が白兵戦ユニットで前ライン、投射武器ユニットで後ろラインを構成してるとして、こちらはスキンクコホートのラインとフェラル・バスティラドンを複数出す。
スキンクコホートとフェラル・バスティラドンで相手の前ラインに突撃して、スキンクはそのまま前線構築で相手の白兵ラインを拘束、フェラル・バスティラドンは突き抜けて相手の後ろラインに襲いかかる、とか。
前線ユニットを安上がりにしたおかげでバスティラドンを多めに出せる。 今流行りの異世界転生でもウォーハンマー世界には行きたくない でももしもドワーフの王になれるとなったら?
・・・うん、いやですな スラーネシュのケイオスチャンピオンになれば毎日エンジョイ&エキサイティングだ 快楽カルトって絶対気持ちいいことしてそう
World of Warhammerとかでたら真っ先に行くわ ナーグルとかスケイブンとか毎日がカニバルで楽しいだろうな ノルスカとケイオスウォーリアーズって同じケイオスの仲間じゃないの?なんか2のドワーフやってたららこの2勢力が開戦して自滅してたんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています