Oxygen Not Included Part10
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>839
別々の発電機を別々の機械に繋ぐときに先に引いた電線を跨ぐ必要があったら使うんだよ >>841
>>842
>>843
ありです負荷でショートするんですね なるほど理解しました 発電機は序盤面倒かもね。
仕様を把握して、各種電線が利用できるなら
問題ないんだけど。 天然ガス配管超遠い所から発電機に引いてきたのに発電機に突っ込夢魔でいったのに
何故か発電機動かないんだが…発電機停止中なら原因教えてよ… >>846
天然ガスは二酸化炭素を排気出力するところがあるけど気体パイプ繋げた?おれもよく忘れる 汚染水で幸せに泳いでたパクチーに蒸気間欠泉から出た熱湯注いで見た
…元気に泳ぎ回ってる
浄水、汚水に高温もオッケー、水抜きしても飛び跳ねてるだけで死なない
間違いなく生態系の頂点 小惑星で魚の養殖で生きていくわ
https://i.imgur.com/zCaUm7O.jpg
熱湯飼育安定なんだが増え方が半端ないので
冷水でしか生きられないガルプフィシュがかなりの確率で出てしまい
オムレツになってしまう >>827
地下に近いならそれも良いねえありがとう
やっぱ汚染氷と氷を人力で分別する必要は出てくるけど
>>845
序盤の発電機が面倒ってのはスマートバッテリーとセットで使えば解消するもんだと思う
拠点から遠い燃料を発電機につなげた所で何に使えば良いか最初はピンと来ないから
とりあえずスマートバッテリーと繋げて発電を停止しとけば良い そんな電気あまる?ポンプとか設置してるといつのまにかカツカツになる
センサーとバッテリーのみの制御jしかやらないからなのかな 遺跡のタイルとかって壊せないのか?
あと肥料精製が使いにくくなって汚染水の使い道がなくなった
皆何に使っているんだ? >>852
混ざった水をフィルターで吸い出せばええで >>853
なにが足りないかで話は変わるんだけど
最大発電量が足りないなら発電機を増やそう
燃料が足りないなら燃料を作る方法を考えよう
そもそもポンプ(240W)は割と大きい負荷なので
・いかに台数を減らすか
(装置の出力圧や重力を利用できないか)
・いかに稼働率を上げるか
消費電力はパケットあたりなので色の■が大きいほど効率がよい
少量のパケットを可能なかぎり避け、ポンプを休ませる
こんな感じですね >>854
もともと水より汚染水のほうがはるかに有用ですからね
ガスにできなくなっただけで
ペットボトルに詰めて脱臭機脇に置いとけば酸素に発生源になるし
コロニーが熱いときは熱容量が大きいので熱を押し付ける先としては優秀だし
浄化すれば手っ取り早く汚染土(のちに土化)と水を入手できるし パケット効率とやらはどういう事なんだ
パイプに空きがある分だけ稼働を絞ってくれる賢い子がポンプ君という事で
合流も詰まりも上等で配管してたんだけど やかましパフの発生条件がわからん
囲われている状態で%変動しない… >>847
その通りだった…あなたがエスパーか…
天然ガス接続出来たのでこれで無限のエネルギーだ。汚染水もあるしもう無敵だとと思ってたのに休眠しやがった… >>860
プリンスとパフの二種類いて発生率が上がる せっかくだから新要素のソーラーつくろうと宇宙にでてみたけど
レゴリスが固形化された状態じゃなくてブロック状態で降ってくるおかげで
光を遮る、あんど施設を埋もれさせるから、定期的にチェックしてレゴリス掘る指示が必要なんだね
他の隕石はバンカードアで防げるけど
しかも結構な頻度で降ってくるからめんどくせーーー サンドボックスとデバックモードって別物だったのか・・・
デバックモードを簡略化して組み込んだのがサンドボックスって感じなのかな 1.熱を移して宇宙空間に放棄
2.食料の保存
3.クリナムとdreckoを一緒に育てて卵とリン灰土量産 >>865
鉱石洗浄機と植物の生育条件に塩素いらなかったけ? 塩素いらないっしょ
余裕があったら>>866やったりすればいいけど
構ってる暇ないなら垂れ流しだわ、吸っても無害だし(吸えないんだが) >>865
高圧塩素部屋作ってヘドロバイオームのヘドロと緑藻保存。腐肺病菌は死ぬ 浄水器に塩素入れて滅菌したい
勿論入れなくても動作 無精して同じ浄水器で食中毒水通す時ときれいな汚水別々のタイミングだから行けるだろと回したら
食中毒水ができてしまった悲しみ 原油汲み上げて精油組織作って満足して寝る前に
このスレ見たら原油はマグマにぶち当てて天然ガスだって見えたんだが
あの苦労は一体なんだった… マグマに原油ぶちあてて天然ガスつくったんだがガスの温度高くて
オーバーヒートしてしまう。
みんなどうやってるの? 既出だったらごめん。
序盤だけど、病人のために Medi bed を作った。
This building is "Out of Medicine Bay" とか言われて
赤文字の警告が出ていて、100%で稼働していない気がする。
Medicine Bay って区画?みたいなのはどうやって作るん? 右上のルームレイヤーをクリックしたら部屋として成立してる空間は色が変わるよ
ついでに部屋の成立条件もカーソル合わせたら確認出来る 日本語MOD導入してF11押してルームレイヤー開いて医務室について読め 氷が溶けねえ
格納庫に入れた後に格納庫壊して20kのアイテムになってるから熱が伝わりにくいんだろうか あらゆる物質は質量が大きければ大きいほど熱の変化が緩やかだから可能な限り小分けにしないとだね
後はその氷の持つ熱を問答無用で奪うほどの高熱地帯に持ち込むくらい
上記間欠泉や温泉にぶち込んでまぁそのうち溶ければラッキー位に扱うか個人的には運んでる途中で落として溶けてだばぁが面倒で寒冷地帯に死蔵してる 現実だと氷の山とかは質量の増加に従い表面積が増えて溶けやすくなるんだけど
このゲームだと重なったアイテムの表面積が全く増えず、大質量だと現実の何百倍も溶けにくい そのうち粉砕機のレシピで氷壊して水ボトルが追加されるかもな 中盤でゆったりやってら詰まったのでアドバイスをば。
・酸素はヘドロから藻を抽出しつつ
足りなくなるので、途中から周りの汚染水を濾過して電気分解
・発電は分散すると人手が必要になり非効率なので
上記の水素に加え、石炭を利用する
石炭はハッチから生成する
こんな感じで問題なく進めます? >>875 >>876
サンクス!
日本語化するわ。 氷溶かしたいマン用にコンベア式の解凍装置を貼っとく
https://i.gyazo.com/2097921540a97114a3ab6172d33ead4b.gif
コンベア上のアイテムも溶けることを利用したもの。パイプと違い途中で溶けても破損しない。
注意点として、アイテムが溶けてもアイテムカゴは消えないのでブリッジを多めに置いて消す必要がある。 処理力は20kg/秒なのでポンプ2台が全力で動いても間に合う。
この規模だと水温が10度以下になると解凍が間に合わないので、常時稼働させたいなら液体ヒーターが必要。
とはいえ氷は画面ひとつ分のバイオームをブチ抜いても60t程度で終わりの有限資材だし、完全自動化を組んでも割に合わないと思ってるのでので手動管理してる。 バルブ作ったのに誰も操作してくれないんだけど、繋ぐだけじゃだめなの。 蒸気由来の熱水を直でぶっこんで
あとから分離回収するのが一番速くローコスト
氷を水源にする意味は今の環境では無い
確定で存在する蒸気の熱量を奪うためだけの存在
寒冷バイオームの水に頼っているということは詰んてる アビサの+20000度耐熱効果が200度に変更されて、
手動ポンプでマグマ精製石油の汲み取りが出来なくなってしまった...
蒸気送って発電で消費して温度下げなきゃ >>885
バルブはウンコ
自動化技術の研究やって水圧センサーとケーブル繋いだほうが思ったように操作できていい >>873
冷やす。
結構冷えやすいっぽいから、
自分は回路組んで特定温度未満になるように
青人参で冷やすようにした >>873
機械を使わずに壁で囲った通風孔を作って自然対流で拠点近くのガス室まであげる。
あげる過程で回りに熱を放出して冷める。 ・序盤のサイクル40まで来たけど、これって電気の配線に注意点ある?
発電所とバッテリの間に…機械を挟んだら効率落ちる?
今は無難に下のようにしてる。
機械A1 ← バッテリA ← 発電所 → バッテリB → 機械B1
機械A2 ←
機械A3 ←
・吸水ポンプがブロックされてます って出て、つまってるんだけど
これってTier 2の掃除屋でしか対応出来ない?
Tier 2が育っていない間はどうしたらいいの? 破壊して作り直し? アビパイプ ナフられたから
鋼鉄精製すんのに半エントロ酸素空冷でもしないとマシン動かすたびに排水熱で配管ぶっ壊れるな 汚水100マスあれば鉄を20t処理して10度の加熱で済むから序盤からでも安定するはず >>891
おそらく水や空気パイプみたいに電気が「方向を持って流れて分散する」イメージがある上での質問だろうけど、電気系だけ全く別ルールで、シムシティの電線に似て、方向や部位別負荷の概念がない。
どんな繋ぎ方だろうと、機械の電力負荷の合計が「全体に等しく」かかっている。たとえばバッテリーAの先で電力限界を超えて、B側では電力消費なしだとしよう。その場合は
○繋がった電線全体に、均等に壊れる。
×電力消費が重いA付近だけ頻繁に壊れる。
そしてポンプの話は、単にパイプ内部の圧力上限になったからこれ以上動けないだけ。
もしかしてパイプ入り口だけ作って出口作ってないとか?両方が揃わないと流れない。
ちゃんとパイプの出口を設定すれば動き出す。 セールで買って始めました
床にタイルを貼ろうとすると、たまにタイルを貼れない場所があるんだけどどういうことだろう? >>896
成長するとそのマス占有する植物がそのタイルの上下のどこかにある >>897
お〜ありがとう!
それをどかせばいいんだね! 食べ物なら可能な限り残しといた方が良いよ
時間は掛かるけどノーコストで食べ物産むから いや掘るべき
実るたびに取りに行く無駄が発生するのは致命的 >>891
最近体験したけど
排気口の下に建物があったとき
パイプつまりって表示されたよ。
ただそれ以外にもバグっぽいのがあって
その場合は解体が必要になるかも。
圧力の場合は赤で表示が出るからわかると思う。 デュプの行動力を消費して、原材料なしの食料を得る
俺は十分元が取れると思ってるから残すな
ペッパーとか氷麦とか
知命的って、それでコロニーが崩壊するのかな? いや最序盤の話だろ?
たいした距離じゃないと思うんだが その自然植物に対する距離次第だな
近ければ多少地形を整地して移動速度を最大化すれば元を取れる
世界の端だと流石に往復時間がひどいので削ったほうが良い >>895 >>901
ありがとう、パイプ先の機械が停止してパイプの水が詰まってたみたい。
停止していたのはCO2を除去する機械、CO2がないとエラーメッセージもなく自然停止するんだな。 オレは綺麗に整地する性格だから容赦なく摘み取る
んでベースが安定して来たら整地しなくていいのは残すシンブルリードやスリートウィートとか 昨日マグマガス発電のアドバイスくれた人ありがとう。
おかげで無事に発電できた。 アトムスーツを全員に常に着せたいのだけど、四人ほどきてくれないんだよね。
どうやれば着せることができるのだろう。 質問なんだけど、電線とかパイプが重なってるタイルを壊すときに配線はそのままでタイルだけ壊す方法ってある? 解体で条件を設備にして壊すか、タイル選んでから解体押す >>911 >>912
ありがとう
設備だったのか プラスチックはあると便利だけど必須じゃない感じだなぁ
トラップも卵拾って繁殖させればいいんだし発電機もエンドコンテンツだし
タイルと梯子に使ってもろもろの効率アップは良いんだけどコストに見合うかって所だ
あんまり急いで生産プラント作るものでもないね プラスチックは通風口作れるからめっちゃ有用。
これとベット以外はまぁあってもなくてもいい。 プラベッドの利点ってスタミナ回復と装飾値?
ねぼすけが減るのは良いけど装飾値は絵画と彫刻で足りる気がする プラ通風口ってなんやと調べたら良いなコレ…
高圧塩素部屋作りとか電解のパイプ詰まり解消に良さそうだ
他に何か活用法ある? でかい施設作ろうとするとめんどくさくなって投げてしまう・・・ 活用法だけで言うならハシゴと通路のタイル全部プラスチックにするといい
移動速度がアップする(らしい)
あとはチューブと一部の施設にいるだけ 個室以外はスーツ着用エリアかなぁ
医療室はこの状態になると基本使わないのでいらない
スーツ脱ぐ戻るというロスがマジうざい殺意が湧く、何人埋めたことか 塩素泉、複数あっても邪魔だけど一つもないと鉱石洗浄機が使いづらくて困るわ…… 食中毒菌やスライム菌って金属固体についても勝手に死ぬから洗浄機全く使ってなかったんだけど
wikiちらっと見たらこれ金属に限らず水ボトルも除菌するのね。
もしかして食料も除菌できるのかな。またこれでコロニー建設の案が増えたわ glass forgeを運用している情報ってウェブにない。
マグマ級のmolten glassをどうやって冷却してるんのかな? 魚の存在意義ってもしかして卵の殻を集めるのに一番効率が良いのかな? >883式解凍装置使ってみたがかなり高性能ね
水温20度、汚染氷-30度の条件で20マスほど進んだら解けた。
一パケット20kgでガンガン解けるから保管庫解凍よりこれ一式作ったほうが良さそう >>923
水にぶち込めばいい
熱だけならマグマ急だけど比熱は水の1/20だから同質量の80℃の水程度の熱量しかないぞ 知らん間に複製人間の吐き出す二酸化炭素が減ってたんだな
おかげでスキマー要らねえわこれ
ちょくちょく下に掘ってけば二酸化炭素を追いやれるし
反トロ見つけたら液体にしたりとか出来るし
スリックスター君一匹でも見つければコロニーの二酸化炭素全部食ってくれるし TIPS:
汚水を溝に捨てる時に使う排水管の捨てる側のパイプ出口、
あれは設定で Auto Deinfestize をOFFにするといい。
常に汚水で汚れ続けるから無意味だし、
わざわざ作業員が時間をかけて汚れにいってるようなもの。 >>928
なんて有用なtipsだ…食中毒3億と化した水を流す配管を常に掃除しに行って体調壊す奴多すぎて困ってたわ… やべええええ。ついに土がなくなった。
食事はなんとかなるけどドレコが全滅しちまう。
土作りにくいんだよなぁ バームリリーに切り替えたら?
土なくなるくらいコロニー維持できてるなら
繊維もプラスチックもドレコから取らなくていいでしょ つやつやはミールウッドじゃないと駄目なんじゃなかった? また発電機のバグ?に遭遇した
病院でのことだけど発電機が斜めに取り付けてあってある方向から直すと通路を塞いで他の人が通れなくなる
あと3方向から直せる発電機っぽいのに斜めに取り付けてあるから2方向からしか直せなかった プラはできればドレコから取りたい。新しいライン作るの面倒だし。
今はヘドロをマグマ地帯の近くにおいて温めてる最中。
うまくいくといいが。 パクーだっけ
この魚は藻を食うから藻を作るためのパフを作って…ってなるとうんちすぎる 色々意見ありがとう。
火山地帯でヘドロ熱して無事に20tの土が取れた ヘドロならいくらでもあるし、土不足の人にはいい方法かもしれないな。 1つの装置に複数の資材を自動搬入しようとすると
現実的には2ラインが必要なんだな
ローダーが片方の資材で埋まって装置が止まってたわ…… 無限供給の原油から加工してプラ作る施設一式作るのと
ドレコのためのミールのための土をパフと魚を経由させてコンポストでゴールさせる施設一式作るのだったら
前者の方が楽な気もする。まぁ温度管理してブロッサムを食べさせる方がより楽だと思うけど。
話は変わるけど魚は食料としてみるとめちゃくちゃ優秀だと最近認識を改めた。
特に氷汚染水間欠泉があった場合は最優先で浄化魚の大ファーム作って食料と水源の両方賄わせてる位はまってる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。