Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
横からですまん
その数値(何マス分の水圧で崩壊)ってどういう計算で求めるの?
それともサンドボックスとかで実測してる? 各素材は強度が書いてあるので全部調べなくてもそれが目安になりますね 世界の下端から上端まで水ってのちょっと見てみたい
横1マスでもいいから
自分のプレイじゃ無理だぞ 新しい施設について知識がなさ過ぎて手が出せない
新しい施設の標準的な作り方とか載っているサイトないかな?
このゲーム面白いのにwikiが古くて・・・ >>748
デバッグモードで実測した結果
ただし農業アップデートの直後ぐらいの計測結果なので物理変更あったら知らん。たぶん水圧上限関係は変わってないとは思うけど >>754
サイト作ったところですぐアプデだからな
落ち着いたらwikiも機能するんじゃない? >>751
砂岩10で5以下、花崗岩80で20だからなんか式があるのかな、と
>>755
ありがとう
やっぱ実測した方が確実か
ノーマルと断熱で違うかもしれないし そういえば昔はダバーするのもよくあったけど
最近はダバーするほど水が確保できないわ… うちは砂岩断熱タイルの水槽に深さ10前後の水入れてるけど
破損したことはないなあ 今で300cycle程度 ロードした瞬間に爆発する水没した植物とかもあるよね 食料に着けて食わない限り問題ないし
食べたところで少量なら問題ない
食中毒菌で倒れたことない 気流タイルと通常タイル混ぜたら水漏れしたことがある。 ナフサがオイルに混じったんだけど
どうやって処理するんだ?
マグマにぶっこめば解消される? 一回水没させたヘドロから絞った水ってもしかして腐敗菌出ない? 液体がちょっと混ざった位なら気にせず機械に取り込んで機械の修理コストだけで誤魔化すかなぁ
大量に混ざっちゃったのなら面倒でも一旦全部別エリアにくみ取って再分配するのがスマート?
もしくは見なかったことにして封印する >>766
マグマに突っ込めば天然ガスになるのでそうやって処理するのも一つの手 Ore that gets entombed into the same element will now add itself to the world.
同じ要素に埋め込まれた鉱石は今や世界に追加されます。
意味がわからない。 いらない遺跡もそうやってデコレートすると芸術作品に見えるね… exoスーツに酸素供給しようと酸素部屋作って配管配線したのに酸素分配させたら配管詰まりとかでて供給されねえ…
早く外に出ないと水不足で全滅するのに… >>768
>>769
サンクス。
少量だけどマグマに入れちゃうか >>772
タイルやパイプ敷き替えるときに上書きでやると、元の材料が消えるってバグなかったっけ? >>777それはけっこう前に修正されたはず
たぶん今回の修正は隕石関連
隕石ってほぼ砂なんだけど、地表に砂が降り積もると、砂の中に砂が埋もれてタイル化しないケースがあった
たぶんそれが時間経過で重くなる原因の1つだったから、ちゃんとタイル化するようにしたんだと思う アイテム化した資源を箱に収納しないと処理が遅くなるのかな? >>779
そうらしい、種類別に格納したほうが熱計算が楽で更にいいとかなんとか 処理が遅くなってたのはそれが原因か…拠点周りしかガレキ回収しないようにしたら
サイクル300ほどでゲーム始める時のロード時間が3分超えるようになっちゃったし http://imgur.com/OHeLWXg.jpg
汚いハウスで恥ずかしいのだけどこれで配管しても
なぜかパイプづまりっていわれてexoスーツに酸素行かないの何でか誰か教えてください… フィルタが繋がっていないじゃないか
オレンジの出口を作らないと >>783
これに排気口つけるのか!パカパカしてるからもう排気してくれてるんだと >>784
不要なものを排気してるように見えるが、
必要なものを真ん中のマスから出すんだぜ、それ。 >>787
なん…だと…?腐敗菌のせいでexoスーツが壊れるだけで酸素いかねえ
もう腐敗緑藻しかとれないから腐敗酸素しか生み出せねえ積みだわと思ってリセットしようとしてたわ…
画像は貼ってみるものですね皆様thanks 気体増殖バグ見つけちゃった
酸素増やし放題wクソゲーすぎるw >>789
こういう事言う奴の「バグ」が本当にバグだった記憶がない。 おおかた汚染水から出る汚染酸素のこと言ってるんだろ というかアーリーアクセスなんだから本当にバグならまず開発に報告しーや さぁてペヤングギガマックス食いながら始めからやろうかな 堆肥化押すと腐りかけでも新鮮になるとかそういうのはどんどん報告してるからな!覚悟しとけ! なんか別ゲー感覚で右側が天帝で一番難しいやろと思って訳も考えずにimpervious/unflappableでやっとったけどどう考えてもmiserable/fatalisticのほうがきついよな・・・
これプリンター近くに寝床作ってdecor+45+αで上げてるのにいきなり3日も経たずに不満たまって青い顔で飛び跳ねながら歩いてるんだけどこの難易度はこういうもんかい?
不満たまってる割にrimworldみたいに精神崩壊するわけでもなし、よくわかんねえなぁ セールで買って始めたんだろうなあって書き込み見ると凄くにっこりしてしまう
頑張って足掻くんだ…… とりあえず日本語MODを入れるか英語を全部読まないと
要素が多いのも相まってさっぱりだよな。 100サイクル超えてまだ水も潤沢にあるしもうゴールってことでいいよね… まあほとんど基本的な設定値と固有名詞とジョークなので読むのは楽ですよ
Starboundに比べたら全然楽(あれは内容読む前に消える 100サイクルとかやっと序盤が終わっただけやん
次はプラスチックと鋼鉄の量産体制に入るのだ
できてるなら石油ガス化発電でもどうぞ 原油が勝手に上に上がってきてマグマで蒸留しようとしてたのが出来なくなって泣いたけどこれが間欠泉とかいうやつなの? 違うよ
石油は初期配置状態1マスの中に1000kgを超えて存在する場所がある
ただ空間があれば当然1マス1000kgを維持しようとする
ふたを開けると当然噴出す >>798
残り資源や貯蓄を使う環境じゃゴールとは言わない https://i.imgur.com/UlOmNeQ.jpg
蒸気タービンの蒸気を下に戻すためにドアを順番に開閉して押し出す奴?を試してるんだけど
これ閉まるドアに蒸気食われて少しずつ消えてたりするんかな?
そんなようなバグがあるってのは聞いたことがあるけど・・・ 100程度なら管理は酸素と食料だけでいいけど
200サイクル辺りから熱管理の必要も出てくる
排熱のことも考えてコロニーを作り直すのだ! >>804
普通に食われるぞ
利用して液体の消去とかに使われてるレベル >>806
なるほどやっぱり消えてるのか
まあ圧力下げる必要もあったしありっちゃありかな・・・ 水洗トイレから汚水が一定量超えると水圧センサーで感知して酸素生成と炭素スキマー
で消費するように様に作ったんだが最大気圧になると消費しきれずあふれるんだが
菌まみれの水ってどう処理するのが良いかね?
素直にでかい汚水溜まり作って貯める
浄水後冷やしてブロッサムに打ち込む
熱して除菌してから冷まして水に戻す
https://imgur.com/a/lu8nADf 難易度最高だと早めにマッサージ器作らんとアカンな、毎日+20%が付くのはヤバイ
部屋掃除してもライトつけても花植えても全然間に合わん、これはキツイ
延々吐いとるのがいるから鬱陶しさにキレて沈めてきた 職に就けるのも最低限にしとかんとdecor要求がやばいわ
スパコン担当以外はしばらく無職にしよう ハッチを1部屋に20匹以上詰め込むため、
タイマーで落とす仕組み作ったのだが、ハッチが下に落ちてくれん。
何かいい方法無いか?
https://i.imgur.com/MmAuHhU.jpg >>811
ドア一つだけだと開いたときに左の足場に飛び乗るからもう一つドアを右に並べてみては? >>808
処分したいだけならThimble Reedに送れば 落ちないwwwww
https://i.imgur.com/L8Pvjn3.jpg
くそーこうなったら
1×3マス部屋に20匹ずつ押し込むか・・・。 >>814
最近のアプデで明言されていた内容だから仕様 地上開発してみたけどregolithがくっそ邪魔だわ
5万トンぐらいたまっとる
固形物消し去る方法があればなあ 水素発電機に明らかに別の気体が送られているんですが…
なぜでしょう?
ちゃんとオレンジのところからパイプで発電機に繋げ
緑の方からは排気口に繋いでいるのですが。 >>819
気体配管レイヤーで混線していないか確認。オレンジから排出される気体に水素が指定されてるか確認。 一度解体して少し変えたら直りました。
お騒がせしました。 いやぁコロニーが上手く機能して
面白くなって12時間ぶっ通しでやっちゃったわ、楽しい…寝る 氷バイオームで小麦栽培しようと思って整地してたら、温度がどんどん上がっていったんだけど、元からある氷とかで冷えてるってこと? >>823
氷バイオームは氷があって寒いだけで
勝手に温度下がる要素はないよ >>824
ありがとう。やっぱりそういうことか。
後から氷溶けると面倒だな。 寒冷バイオームの氷と汚染氷ってどう処理してる?
人海戦術でプールに集めてるけどもっとスマートなやり方があるような気もしない >>826
マグマ手前の氷バイオームの上あけてそれより上の位置の汚染水を流し込んでる あまりに形がガバガバすぎて、コロニー、一から作り直したい想いにかられる 寒冷バイオームはウォート採取する以外では触らないことにしてる
自然冷蔵された殻粒採るだけ
300サイクルでもまだ手を付けていない
寒冷素材を使用しようとすると無駄が多い
なんに使うんだパクーと思っていたが
バイオーム一つヘドロ絞るだけで堀尽くして
底に溜まった汚染水でパクー自然飼育
ヘドロ由来の緑藻→汚染土→土
時間経過なんて只と思っているのと
自分が緑藻の価値を低く見ているせいか
汚染水と土が手に入るなら収支プラスになってる気がする 拠点作り考えるのも楽しさの内だから
気に入らないのにずっとやってても自分のストレスが溜まるだけだぜ
そして次はもっとよい拠点にしようとしたら変なバイオームに当たってまた試行錯誤なのさ 電線ブリッジの効果についてなんですが 電力消費量が減るってことであってますか? ブリッジはただの橋ですよ
繋げたくないパイプや電線を跨ぐ時に使います 気体フィルターで水素選んでるつもりが水銀になってる事がちょくちょくあって自分の目と頭が心配になる 確かに心配になるのもわからんでもない。このゲーム水銀なんか存在しないよ 内部データだけはあって実際は出現しない元素いっぱいあるよね
俺「ずっと水銀あるけど次のアプデで利用可能になるかな?」
公式「新元素追加しました!!!!隕石岩です!!!!」
みたいなガン無視されている存在がいっぱいある
どれが未実装なのか気にするとハゲるのでフィルターの一覧は気にしてはいけない placid shine bugの食料のリンってなんだよ作り方ねえよ!と思いつつ英語wikiみたら案の定リン灰土溶かすとできるらしい。ってこともある >>833
あーなるほど汚染水を水路と繋げるとえらいことになるんですね… 電気はなんに使うのですか? 歩行者用の橋に例えて歩行者は何をするのですか?と言われたら歩行者は橋を渡るとしか言えないよ >>839
電気も同じですよ
序盤は使う機械が少ないのでタコ足でも大丈夫だけど あぁ・・・解釈間違ってた。
電線ブリッジは一定以上の電力が同時に流れるとショートするのから過負荷にならないように分散したいときとか
別の電力網で独立させたいときとかに使う >>839
別々の発電機を別々の機械に繋ぐときに先に引いた電線を跨ぐ必要があったら使うんだよ >>841
>>842
>>843
ありです負荷でショートするんですね なるほど理解しました 発電機は序盤面倒かもね。
仕様を把握して、各種電線が利用できるなら
問題ないんだけど。 天然ガス配管超遠い所から発電機に引いてきたのに発電機に突っ込夢魔でいったのに
何故か発電機動かないんだが…発電機停止中なら原因教えてよ… >>846
天然ガスは二酸化炭素を排気出力するところがあるけど気体パイプ繋げた?おれもよく忘れる 汚染水で幸せに泳いでたパクチーに蒸気間欠泉から出た熱湯注いで見た
…元気に泳ぎ回ってる
浄水、汚水に高温もオッケー、水抜きしても飛び跳ねてるだけで死なない
間違いなく生態系の頂点 小惑星で魚の養殖で生きていくわ
https://i.imgur.com/zCaUm7O.jpg
熱湯飼育安定なんだが増え方が半端ないので
冷水でしか生きられないガルプフィシュがかなりの確率で出てしまい
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