Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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高温水1、蒸気2、汚染泉2、氷雪泉2、ガス2、汚染酸素1
水だらけで熱源が欲しいわ >>651
俺もそれで正しいと思う変圧器噛ませてるのに負荷かかったことあったし 2134750078
蒸気2 ガス3 塩素1 マグマ2 銅火山1 二酸化炭素1 (500℃)
ほいよ、今日掘りたてのアチアチ欲張りセット置いとくわ
ワイ掘り当てる度にこれ面白くならんやろとリスタートを決意 肥料天然ガス発電がナーフされてて困ったなと思ってたけど
原油をマグマにぶち当てろみたいなレスがあってようやく石炭生活から抜け出せたわ
蒸気タービンについてググってもあまりソリューション出てこないのは
エンドコンテンツ的な感じだから自分で試して答えを探せという事なのかな 上にも書いてあるが 浄水器使った無限給水トイレはめちゃ便利なんだが
いかんせん仕様上水があふれるわけで
肥料製造機が激ナーフされたおかげで汚染水がまるっきり不要になったので困ってた
汚染水ではなく水のほうで溢れさせて フロー分は間欠泉や蒸気口から出して貯まってる高温水に混ぜ込んで無菌化して使う
という
結論になりました
もうほかにねーだろ 蒸気タービンはちゃんと使えるようになるには回路とかで蒸気を循環する機構
作ってやらなきゃだからこれじゃない感がすごかったな そういや宇宙空間直下にミニ火山あったから
蒸気そのまま宇宙に捨てる形でタービン回せるのかな
そもそもエコじゃないし蒸気作り続ける熱も足りないよなあ 遺跡の機密ドアがずっとオーバーヒート言ってダメージ受けてる報告してくる…
邪魔… 基本的な操作かもしれなくて申し訳ないんだけど、自動化レイヤーってどのボタンで切り替えるの?
回路やワイヤーを選ばないと自動化レイヤーにいけなくてくっそ不便なんだけど・・・ >>655
蒸気タービンは水を直接マグマにぶちあてて蒸気作るんだったら、それ原油をぶちあてて天然ガス作ったほうがいいよねとなる。
原油→天然ガス→蒸気という感じで熱をうつしてやれば天然ガスだけより余分に電力を作ることはできるが原油をマグマにぶち当てた時点で
使い切れない量の天然ガスになるのでいまさら余剰電力ができても・・・となる。
よって俺の中では蒸気タービンは趣味の発電という結論に至った。 食中毒水が余る様になってしまったので
熱が面倒だけどブリッスルベリーに直で与えて
食中毒ベリーを塩素箱に収穫するほうが楽でいいや
冷却は氷雪でなんとでもなるようになって
水のありがたみ激減
主食ドロドロベリーでいくらでもやっていける
キノコとか食ってた時代が信じられん 昨日水を急募した者だけど
ヘドロでなんとか凌ぎつつ、もう水が無くなるってところで蒸気間欠泉出た…
やったぜええええって思ったら休眠中だから解析しようとしてもアチッてすぐベットインする…
熱さ対策の服が必要なのかと思ったらヘドロ求めて結構掘ってたのにリード繊維0
今から集めて間に合うか、って外に集中してたらどっかから入ったガスが拠点に充満してて住めなくなっててワロタ…
面白いわwwwwwww >>660
研究で右上にボタンが追加されるはずやで いろいろお世話になってるので個人的にまとめてた奴貼ります
https://i.imgur.com/gK46bGi.png
文字におこそうとしたらNGワードとか言われた・・・ ちゃんと理解してないまま浄水システム作ったら水源が全部汚染した… >>665
ああ本当だ、ありがとう
初回で全滅してからサンドボックスばかり弄ってた弊害が出た 水から水素だけ必要な時に使えるから(震え
まあ仮に酸素余っても宇宙空間に捨てればいいんですけど このゲーム買ってみたけどなかなか安定しない
とりあえず50サイクルくらいまで安定して行きたいんだけどそういうサイトない? >>671
100サイクルまでは動物間欠泉無しでも問題点潰していけばイケルと思う
部屋づくり(特に寝室と食卓とトイレ)を意識するのと、職業はどんどん上げていくとストレスで死ぬから序盤はtier2〜3までにしとくとか
あと職業マスターしたらその職業の特性を常時発揮するっぽいので、運搬量が大きく上がる使い走りは最初にマスターさせておくといろいろと捗る
自分は最初の3人中二人は使い走り、あと一人は見習い鉱夫スタートしてる >>671
日本語化Mod作って下さってる方のサイトに書いてある「序盤について」の項目を自分は参考にした
ゲームタイトルで検索かけるとすぐ出てくるよ 何回かのアップデートでバランス変わってるのでサイトの情報が今現在正しいか不明だからなぁ
50サイクルなら積む要素は職長と酸素だけだろうし、ミールウッドと緑藻だけで行けると思う。
あと汚染酸素は脱臭機で浄化、ヘドロは水没。
複製人間はむやみに増やさないほうがいい 50サイクルならココで回答聞かずに自分であれこれやったほうが絶対楽しい このゲーム人数は少ないほうが簡単になるんだよな
とは言え少なすぎると展開が遅すぎて楽しくないし、10〜20人くらいがちょうどいいのかな とりあえず今は吸うのかわからないけどバームリリー→ビタミンガムにしてる やっぱり植物は大気を消費するのか
キノコの二酸化炭素が減ってる気がしたからそのせいか 今日一日潰して50サイクルは安定するようになったけど
その後何をどうやって危険なエリア行ったらいいのかわからなくて
この水が尽きたら俺たちはみんな死ぬんだという明るい未来が見えてきた 迷ったらタイルと壁で区切って掘り進む
万全を期すなら区切った先に流し台でも置いて除菌
自分は問答無用で特攻採掘してます 危険エリアがどれのことか知らないけど怪我したらベッド寝かせたり、健康下がりそうならしばらく別の場所で作業させれば問題ない。 慣れないうちは少人数のほうが絶対安定するよ
ちょっとのきっかけで一気に崩壊に進むから、手順を知らないと崩壊を止めることも簡単じゃない
人数が多ければ多いほど崩壊のスピードが早いので何もできないうちにゲームオーバーてのもよくある
なんなら100サイクルで5人とかでもいいぐらい さんそのないとこはみんな危険なエリアだとおもってるけど
取り敢えずゴリ押しで切り開いていくものなのね。サンクス 個人的には熱射病になるぐらい暑かったり低体温症になるぐらい寒いところが危険エリアって認識かなー
原油とか掘りに行くところは流石にアトモスーツ着てる 始めは誰もが初期バイオーム以外全部危険地帯
対処法を理解していく度世界が広がる(物理)なのが楽しいゲームだと思う >>685
結局スーツ必要になるから最速で全員分作ることにしてる スーツって普段いるのかね?
原油エリアには4個ぐらいおいてあるけど 運び屋MAXで走れるようになると普段スーツもアリでは?と思ってる 拠点内はクリーンにしたいからスーツとチェックポイント直後の水ロックは必須 気体ボトルがあるんだから
気体詰め機と開放の機械導入してくれれば広がりが出るんだけど 原油、間欠泉、ヘドロ地帯の為に常にスーツ着て作業させてる。
後は無酸素地帯で掘る時に順番の問題で不意に帰り道なくなった場合の死亡対策にもなるし。 >>695
複数箇所に出入り口みたいにして分けたら(消費はともかくとして)電線への負荷は減らせると思う
20機なら2400wと酸素だね >>692
以前上がってた電解の構成で酸素生成分は虫できるのでスーツ6人ごとに石炭発電1つでまかなってる 大容量継ぎ板と大容量導線継ぎ手って効果同じに見えるけど何が違うの?
説明には、大容量継ぎ板より過負荷に耐えられるって書いてあるけど、
大容量電線の最大が20kwまでだから意味ない気がするんだけど このゲームとても面白いのだが重いのがなんとかしてほしいな。
300サイクルくらいいくとかくつきがひどい。ロードも長いし。 >>698
ハッチ部屋量産よ
オムレツも取れてうまうまだぜ
肥料の確保がめんどくなって温室が微妙なんで牧場経営するしか ハッチっていっても
ハッチに食わす資源の消費が早すぎないか? ハッチが食う資源はなにかちゃんと見たか?
砂岩とか粘土とかだぞ。そんなもん腐るほどあるだろ スーツ補充機は常時電気を使うわけじゃない
スーツに空気を補充する短時間だけ電力消費だから、実際はほぼ電気を使わない
だいたい複製人間の着用時間の10%くらいの時間を補充に費やすので
徹底的に使い潰しても1日あたり平均毎秒12Wで済む
つまり、農場の電球ひとつつけっぱなし(10W)と同程度
あとはスーツ補充機は基本的に外界へ電線のばす絶好の場所でもあるので
大容量電線に直接繋げばむしろ金属節約になるケースが多いので電圧も気にしなくていい >>703
そういうのは使い続けたらいずれなくなるよ >>700
ロードが長くなるのは仕方ないが、カクつきがひどいならスペック不足じゃないかな。
1000サイクル近いけど少しカクつくときがある程度だわ。 なにも考えずに使い続ければありとあらゆるものがなくなりますね
でも大抵補填する手段があるのでそれを考えてみてはいかがでしょうか
(そもそもハッチの食事量は制御できる代物なので食事が遅くて
石炭生産量が間に合わないよりはずっといいはず) 石ハッチが堆積岩火成岩食いつくすのって500〜1000サイクル以上先だろうしその頃にはいくらでも無限発電できるっしょ
なにも2000サイクル先までずっと石炭で賄うなんて言ってないわけだし 酸素も食料も枯渇するものを使いながら、
永続可能な設備を準備するだろ?
電気も同じ むしろ石ハッチの餌などトップクラスで余ってる物ばかりではなかろうか 石炭ある内に下に進んで石油取れば当面電力の心配はなくなる。 気にしたこと無かったけどハッチに保菌してる餌喰わせると菌は何処に?
消えるのか石炭に残るのか最終的に肉に残るのか 高気圧下にパフ放り込んだら一瞬で弾けとんだんだけど動物にも生存可能な気圧の範囲があるのか?
どこにも書いてないからてっきりないのかと思ってた >>705
こいつ質問したいんじゃなくて揚げ足取りしたいだけじゃないの
前もこんなのいなかったか >>705
本当に永久に回り続けるシステムを作りたいのか、飽きるまで回ればいいと考えるかで変わるな
普通砂岩とか使い切るより先に飽きないか? >>718
俺は前者の永久に回るシステム作りたい派なんだけど、実際問題、有限資源が尽きる前にまずアプデが来ちゃうよな 温度色のクグラデーション不便だな
上は70以上で真っ赤
下は-10前後で青一色
まあヤケドと低体温の色でそれ以上は区別いらないと考えてるのかな
さすがに1000℃とか-150℃でも同じなのは困るんだが わかる、蒸気機関や酸素冷却装置とか作る時は常温外で温度見たいよね
上限と下限を手動入力がほしい 電線の過剰電圧ダメージの仕様を利用した面白い運用を考えた
多分これやると大容量電線を使わずに、いくらでも大容量の電力(上限なし)が使える
ゲームバランスを壊すチート技な気がするので真っ当なプレイでの使用はお勧めしない
https://i.imgur.com/UJGxgpp.jpg
【過剰電圧ダメージの仕様(自分調べ)】
・同一の電線回路網に太い電線と細い電線があった場合、過剰電圧ダメージは『細い電線から優先的に発生する』
これは逆に言えばどんなに大きな電力を使っても細い電線さえ残っていればそれより上位の電線は壊れないということ
つまり貼った画像みたいに導電線に1マス電線をちょこちょことくっつけたものをどっかに適当に用意して、
それを修理し続けていれば導電線にはダメージが入らず大電力が運用できてしまう
もちろん細い電線の修理は永続的に発生し続けるわけだけど、
過剰電圧ダメージの発生間隔は『電力負荷の大小に関係なく一定間隔』であるようなので、
修理出来ない最長である夜間帯に発生する破損分を乗り越えられる猶予さえあればいい
やってみると分かるけど夜間に破損する電線はせいぜい1〜2個程度なので
上の画像くらい沢山用意しとけば修理が間に合わなくなるということはまずない
修理部屋のドアにアクセス制限つけるなりなんなりして、専属担当を決めとけば他の人員に影響も出ない
修理の材料も一回につき銅鉱石2.5kg程度なので、銅鉱石を1マス採掘すれば2〜3サイクルはもつ
デメリットらしいデメリットは過負荷ダメージのメッセージが頻繁に出てうざいというくらい
とまあ、なんとなく思いついてサンドボックスで試しただけの方法だから何か穴があるかもしれないし、
あるいは自分調べの過剰電圧ダメージの仕様が何か間違ってる可能性も無きにしもあらずなので、
やるなら自分で試してから自己責任でどうぞ
ここまでドヤ顔で書いといてあれだけど、既出のテクだったらごめん
過去ログとかは一切チェックしてない
誰か思いついてそう
仮に初発見だとしてもすぐ修正されそう >>718-719
永遠に持続可能なシステムを目指すのは分かる
ただそれを目指すのに、
限りある資源を使うことを縛るのは不合理かなと思ってる。
例えば今回は、スーツの電力の確保から始まった話。
ハッチ石炭の電力でスーツを使い、全エリアでスーツの要らない環境を整えるとか、
ソーラー発電を大量に整備するとか。
難易度上げるための縛りプレイというのなら、何も否定はしないけど。 やっと土日だ…今週は涼しかったけど、今日はその分日差しがきつかった
夏場は外仕事は体がきつい…
さぁて土日は洞窟だぜ!!!!!!!!!うえぇええええええええええええい 100サイクル後に金属数トンが消える上に、ずっと複製人間1名が修理作業に労働力奪われるんだろなら、その数トンで普通の電力ネットワーク作って浮いた労力と資源でさらに金属掘ったほうが早いのでは...有効利用は思いつかない >>713
ハッチに食べられた菌は消滅します
それを利用して以前は簡易トイレの床掃除に利用していたときもありますね
床下ハッチトイレ 言うことがコロコロ変わる人間にひとは付いていかないんだなぁ 修理分の資材がまるっと消えるうえに
そもそも過電流を流さなければ発生しない
故障をあえて発生させる必要はないかと
故障のタイミングをプレイヤーが見逃せば
次はどこが壊れるかわからないわけですし ヘドロを蒸留してて気づいたんだけど腐敗病菌入りの水と食中毒菌入りの水を
パイプの中で合流させると菌の多い少ないにかかわらず消滅して無菌の水になるっぽい 目標としては全自動生存なんだけど
掘って掃除する要素増えすぎよ あれ、かなりチートな方法だと思ったけど違うのかね
ちなみにちょっと計測してみたけど大体1サイクルで100kg前後の銅鉱石が修理に消費されたから100サイクルだと10トンかな
10トンと労力一人を引き換えに大容量電線の装飾マイナスや壁を通せない使い勝手の悪さを消せるって相当なメリットだと思うけど
そうでもないんかね
まあ大容量電線の装飾のマイナス効果とか聞きかじった程度で実際にそれを体感するところまでゲームを進めたわけじゃないから
銅鉱石10トンに見合うかどうかは本当は知らないんだけどね
ちなみに自動化の回路使って修理部屋のドアを制御してある程度電線の全損を待つようにすれば
資源は更に1/10近く節約できると考えられる
・一度の過剰電圧ダメージ量は10%なので10回ダメージを受けると全損
・10%ダメージ直後に修復しても、全損してから修復しても、どちらも修理費は変わらない
銅鉱石1トンで作れるのは大容量電線10マス程度だから流石にそのコストと比較すればお得だろうとは思う
あと専属にして修復猶予も十分にとればまず修復を失敗するようなことはありえないと思うけど、
修復の銅鉱石がないってなったらさすがにアウトではある
でもそれも修理用に優先してストックしておく仕組みくらい作れるのでは?とも思う 空気中の腐敗菌がうぜー。
ほっといたら消えるのかな。 大容量電線の装飾値のマイナスは範囲が広く累積するので
油断すると-300とかつくから確かに大きなデメリットではあるんだけど・・・
引き回しの方法でいくらでも装飾値のマイナスを回避できてしまうし
(実際床下収納に大容量電線を引き、
その上に通気口を作っても室内に見せないようにする手段はあります)
そこまでして無理して引くものでもないかと
あと資源の消費の観点でいえば銅「鉱石」は基本追加入手の効かない資源の一つなので
どのみちやるなら製錬金属(特に鉄)でやるのがいいかとおもいますよ
(たぶんつかうのは人の出入りが必要ない発電施設か工業区) >>733
住居に垂れ流しとかじゃなきゃ
汚染酸素浄化して放っておけばいいぞ
扉開閉で流れてくる程度なら住居に入っても問題ない ああなるほどね、銅鉱石は使い切り資源なのか
確かに他に追加可能な資源があるならそっちにこしたことはないね
けど装飾マイナスは、回避するのにより資財を使うならやっぱり得だと思う
あと変圧器を一々通さないでいいのがかなり楽だと思う
まあ、電線を適切に配備するのもゲームのうちだから
その要素を取るようなことは本末転倒なので
本プレイするときはどっちにしろこれやらないけど たぶん破損状況をプレイヤーが刻々とにらめっこするほうが大変だと思います
(これは本当にそうだとおもう 開拓スペースはどんどん広がるわけですし)
わたしは12周回目で累積20000Cycle越えぐらいは回してますけど
経験からいうと画面とにらめっこしなきゃいけないプレイだと
おそらく100Cycleも回したらやる気が底をつくと思います
(実際凝る人は30Cycleあたりで燃え尽きる人もおおい 過去ログにもでてますね)
金属はよほど機械に無理させない限りは消費材ではないので
そこまでシビアにやらなくても大丈夫ですよ いや、破損状況を監視する必要はないのでは?
追加可能な資源でやれるということだし、修復に失敗する要素がもうないと思うけど
そこから先は作った修復システムを信じるか信じないかの世界になるような・・・
それとも自分は何か手動対応必須の項目を見逃してる? 装飾マイナスは壁を超えないので、配線部屋を設けてやれば実質ペナルティ無しなのよ
有限の初期コストで解決できる装飾値問題に対して無限のメンテナンスコストの維持法は正直魅力に欠ける 油田作ったけど これ現状要るのかな・・・・
原油なんて石油精製して燃料かプラッチック生成以外使い道ないけど
正直天ガスor水素間欠泉に動力依存する現状
追加で石油発電機いらないし そこまでプラスチックも大量につくらんよな
わざわざ油田ほるほど原油使わんよな >>742
天然ガスの源泉として利用できますね
まあ足りてるならあえて使わないという選択肢もあります >>741
それは確かにあるかも
でもそれも初期コストと消費コストによりけりだと思う
無限の時間を前提にするには人生は短すぎる 実際問題装飾値で困ることがないからなあ
寝室・トイレ・食堂を完備するだけでストレス対策は十分なのに
わざわざ修理の手間かける意味無いわな
余裕すぎてオシャレ着着たこと無いし 最近のスクショ見てると、巨大水槽をタイル1枚の厚みで作っている事が多いようだけど、水圧で破損しなくなったの?それか素材による? 素材による
累積岩や砂岩は最弱で5マス耐えられない
花崗岩は20マス耐える
金属タイルは破損判定が無いのか世界の下端から上端まで大丈夫 >>748
横からですまん
その数値(何マス分の水圧で崩壊)ってどういう計算で求めるの?
それともサンドボックスとかで実測してる? 各素材は強度が書いてあるので全部調べなくてもそれが目安になりますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています