Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうだよ
大容量電線は発電施設周りだけにしないと使う金属の数も装飾値もやばいぞ >>620
もうそれだったら最後まで大容量線でええんちゃう・・・?
ワザワザ変圧器噛ませる意味ないんだよなぁ >>622
流石に壁通さずに配電しようとすると辺り一面イナズマブロックだらけになると思って…
あと、現実の高圧線から変電所介して各家庭に引き込むイメージが先入観として固まってた 導電線1、2本で足りる分しか使わない所は導電線伸ばして
それ以上使うなら大容量電線伸ばしてその先に
変電所作ってるな 無限に石炭取れるから電気必要な所にスマートバッテリーと石炭発電でごまかしてるわ 初プレイがぐちゃぐちゃになったので
新規スタートしたけど、とりあえず学んだこと。
・人はホイホイ増やせるが、食糧生産は結構なスペースを取らないと間に合わない。
・汚染水処理は殺菌が必要で殺菌しようとすると熱が発生して冷却して…
・だだだだだ大容量電線だと……? ドレッコがミールウッド食わないって騒いだ者だけど今再開したら
猛烈で全部食べ出したわ。
何なんだろう?
とりあえずプラチック生産諦めずに続けられるわ。
アドバイスいただいた方々ありがとう。 大容量電線は資源の消費と景観の面から最小限のスペースにとどめたほうが良いですね
下手に施設すると影響範囲が6(乃至上位版なら4)と広いので
積み重なって景観地が-300とかいう酷い値になります
基本的には人手のかからない発電所や工業施設群の配線用ですね >>601
うーんよくわからないんだが、結局その理屈は変圧器通すと事実上出力電力が1000wに絞られてるってことでは?
であれば発電機側の3台の変圧器の出力だけで20台のポンプがずっと安定稼働し続ける理由がよくわからないなぁ
とはいえ、>>598にある液体クーラー(1200w)を試してみたら確かに変圧器通1つ通すだけだと電力不足になるし、これもうわかんねぇな
変圧器to変圧器になると事情が変わるのか、もしくは何かを根本的に勘違いしているのか・・・ま、いっか 汚染水を浄化で冷やせるのうまいなー
汚染水をもっとくれ〜 単位の心得違いをしていると思われ
容量が1000Jであることと最大出力が1000Wであることは無関係
最大出力はその容器にどれだけ蓄えられるかじゃなくてどれだけ供給できるかの問題 次のアップデートあたりで、グリルや粉砕機のキューが材料不足した時に次のキュー参照してくれるようになると思いながら、一年近く経った ポンプはJではなく「ワンパケットあたりの仕事率(W)」なので
パケットが発生するタイミングでしか電力を消費していないと
考えることができます
内部的に稼働率が連続稼働100%に近ければ支障がでるのでしょうが
石炭発電で製錬装置が中途半端でも動いちゃうあたり
おそらく電力消費が発生するタイミングで電力が足りていれば動いてしまうんだろうな
とは思っています(その後足りなくなっても次に消費するタイミングまでに足りていれば問題がでない)
そんな感じでしょうか >>632
ああ、なるほどね
だから変圧器で出力に制限がぜんぜんかかんないことに疑問があったんですよね
(実際2KWは瞬間的にはでるんですよね その後でなくなるけど) >>632
いや変圧器が1000Jの容器であるのは心得てるつもり
ただ>>629を読む限り、変圧器の仕様は蓄えが無い場合入力から充電されてから出力されるのでそのラグ?で出力の効率が落ちる、と解釈した
この解釈が間違いで、そんなラグはなくて入力→充電→出力が滞りなく行われる(つまり出力低下がない)とするなら、それこそ稼働効率が落ちることはないはず(でも1200wの液体クーラーは電力不足になった、これがわからない)
>>636
瞬間的に出るというのは判るけど、
それだと永続的にポンプ20台4800wを3台の変圧器が出力し続けられるのはおかしいのでは?っていう疑問 それが一台の変圧器なら問題は発生するかと
出力電圧の制限はなく、ただし充電容量が0になれば休止する設備なので
信長の3段鉄砲とおなじくつぎつぎと休止<>稼働状態が遷移することで
うまく回ってしまうのでしょうね(瞬間的には要求電力が満額でちゃうので) ま、あとは頭のいい人たちにお任せするとして
素朴な疑問なんだけどハッタリいばらって増やす方法は未だ実装されていないよね?
データベース見る限りなんかふえそーな記述があるんだけど
増えたところはみたことないし、かれこれ1年近く悶々としてたりはします
増やせるといいんだけどね 本当に(溜息 20%オフがもうすぐ終わりだから買おうと思うんだけど、サマーセールで更に安くなる可能性ってある? 汚染水さえちゃんとしまっておければ問題発生しないのにどんどん地べたに落ちた汚染水が汚染酸素作成してってジリ貧 >>642
ドンスタは全部持ってたから1100円で買えたわ…ありがとうklei ドンスタ(DLC含む)持ちで、バンドルで1190円で買えたな 優先の仕組みがよく分からんな
ヘドロだけを片付けたいならヘドロが出るたびに急いで有機物優先度9にしたらいいのかな? このスレ内では一度も単語出て来ない&日本語ウィキ内でも単語がないけど
鉄火山なるものが出て来た、みんな知ってる?まぁ翻訳されてるってことは前からあるのかな >>643
腐敗菌が入ってない汚染水は酸素供給してくれるぞ
>>646
箱の優先9にしてヘドロにチェック入れるだけでいい
ヘドロ出る度に最優先で箱に運ぶ 変圧器の出力の件、なんとなくわかったかも
消費電力が単体で1kwを超える施設は変圧器1つだと動かない(液体クーラー[1.2kw]と製錬装置[1.2kw]で動かないのを確認)
逆に消費電力が単体で1kw以下の施設は、変圧器1つから複数個繋げても動く(液体ヒーター[960w]を複数つけても動くのを確認)
理屈は分からないけど、変圧器から先の合計電力ではなく、
施設単体の消費電力が1kwを超えるか否かで、電力不足になるか否かが施設ごとに個別に分かれる?、ような気がする
ちょっとしか検証してないからかなり適当であやしいけど、一応書いとく 1120251412
高温水1、蒸気2、汚染泉2、氷雪泉2、ガス2、汚染酸素1
水だらけで熱源が欲しいわ >>651
俺もそれで正しいと思う変圧器噛ませてるのに負荷かかったことあったし 2134750078
蒸気2 ガス3 塩素1 マグマ2 銅火山1 二酸化炭素1 (500℃)
ほいよ、今日掘りたてのアチアチ欲張りセット置いとくわ
ワイ掘り当てる度にこれ面白くならんやろとリスタートを決意 肥料天然ガス発電がナーフされてて困ったなと思ってたけど
原油をマグマにぶち当てろみたいなレスがあってようやく石炭生活から抜け出せたわ
蒸気タービンについてググってもあまりソリューション出てこないのは
エンドコンテンツ的な感じだから自分で試して答えを探せという事なのかな 上にも書いてあるが 浄水器使った無限給水トイレはめちゃ便利なんだが
いかんせん仕様上水があふれるわけで
肥料製造機が激ナーフされたおかげで汚染水がまるっきり不要になったので困ってた
汚染水ではなく水のほうで溢れさせて フロー分は間欠泉や蒸気口から出して貯まってる高温水に混ぜ込んで無菌化して使う
という
結論になりました
もうほかにねーだろ 蒸気タービンはちゃんと使えるようになるには回路とかで蒸気を循環する機構
作ってやらなきゃだからこれじゃない感がすごかったな そういや宇宙空間直下にミニ火山あったから
蒸気そのまま宇宙に捨てる形でタービン回せるのかな
そもそもエコじゃないし蒸気作り続ける熱も足りないよなあ 遺跡の機密ドアがずっとオーバーヒート言ってダメージ受けてる報告してくる…
邪魔… 基本的な操作かもしれなくて申し訳ないんだけど、自動化レイヤーってどのボタンで切り替えるの?
回路やワイヤーを選ばないと自動化レイヤーにいけなくてくっそ不便なんだけど・・・ >>655
蒸気タービンは水を直接マグマにぶちあてて蒸気作るんだったら、それ原油をぶちあてて天然ガス作ったほうがいいよねとなる。
原油→天然ガス→蒸気という感じで熱をうつしてやれば天然ガスだけより余分に電力を作ることはできるが原油をマグマにぶち当てた時点で
使い切れない量の天然ガスになるのでいまさら余剰電力ができても・・・となる。
よって俺の中では蒸気タービンは趣味の発電という結論に至った。 食中毒水が余る様になってしまったので
熱が面倒だけどブリッスルベリーに直で与えて
食中毒ベリーを塩素箱に収穫するほうが楽でいいや
冷却は氷雪でなんとでもなるようになって
水のありがたみ激減
主食ドロドロベリーでいくらでもやっていける
キノコとか食ってた時代が信じられん 昨日水を急募した者だけど
ヘドロでなんとか凌ぎつつ、もう水が無くなるってところで蒸気間欠泉出た…
やったぜええええって思ったら休眠中だから解析しようとしてもアチッてすぐベットインする…
熱さ対策の服が必要なのかと思ったらヘドロ求めて結構掘ってたのにリード繊維0
今から集めて間に合うか、って外に集中してたらどっかから入ったガスが拠点に充満してて住めなくなっててワロタ…
面白いわwwwwwww >>660
研究で右上にボタンが追加されるはずやで いろいろお世話になってるので個人的にまとめてた奴貼ります
https://i.imgur.com/gK46bGi.png
文字におこそうとしたらNGワードとか言われた・・・ ちゃんと理解してないまま浄水システム作ったら水源が全部汚染した… >>665
ああ本当だ、ありがとう
初回で全滅してからサンドボックスばかり弄ってた弊害が出た 水から水素だけ必要な時に使えるから(震え
まあ仮に酸素余っても宇宙空間に捨てればいいんですけど このゲーム買ってみたけどなかなか安定しない
とりあえず50サイクルくらいまで安定して行きたいんだけどそういうサイトない? >>671
100サイクルまでは動物間欠泉無しでも問題点潰していけばイケルと思う
部屋づくり(特に寝室と食卓とトイレ)を意識するのと、職業はどんどん上げていくとストレスで死ぬから序盤はtier2〜3までにしとくとか
あと職業マスターしたらその職業の特性を常時発揮するっぽいので、運搬量が大きく上がる使い走りは最初にマスターさせておくといろいろと捗る
自分は最初の3人中二人は使い走り、あと一人は見習い鉱夫スタートしてる >>671
日本語化Mod作って下さってる方のサイトに書いてある「序盤について」の項目を自分は参考にした
ゲームタイトルで検索かけるとすぐ出てくるよ 何回かのアップデートでバランス変わってるのでサイトの情報が今現在正しいか不明だからなぁ
50サイクルなら積む要素は職長と酸素だけだろうし、ミールウッドと緑藻だけで行けると思う。
あと汚染酸素は脱臭機で浄化、ヘドロは水没。
複製人間はむやみに増やさないほうがいい 50サイクルならココで回答聞かずに自分であれこれやったほうが絶対楽しい このゲーム人数は少ないほうが簡単になるんだよな
とは言え少なすぎると展開が遅すぎて楽しくないし、10〜20人くらいがちょうどいいのかな とりあえず今は吸うのかわからないけどバームリリー→ビタミンガムにしてる やっぱり植物は大気を消費するのか
キノコの二酸化炭素が減ってる気がしたからそのせいか 今日一日潰して50サイクルは安定するようになったけど
その後何をどうやって危険なエリア行ったらいいのかわからなくて
この水が尽きたら俺たちはみんな死ぬんだという明るい未来が見えてきた 迷ったらタイルと壁で区切って掘り進む
万全を期すなら区切った先に流し台でも置いて除菌
自分は問答無用で特攻採掘してます 危険エリアがどれのことか知らないけど怪我したらベッド寝かせたり、健康下がりそうならしばらく別の場所で作業させれば問題ない。 慣れないうちは少人数のほうが絶対安定するよ
ちょっとのきっかけで一気に崩壊に進むから、手順を知らないと崩壊を止めることも簡単じゃない
人数が多ければ多いほど崩壊のスピードが早いので何もできないうちにゲームオーバーてのもよくある
なんなら100サイクルで5人とかでもいいぐらい さんそのないとこはみんな危険なエリアだとおもってるけど
取り敢えずゴリ押しで切り開いていくものなのね。サンクス 個人的には熱射病になるぐらい暑かったり低体温症になるぐらい寒いところが危険エリアって認識かなー
原油とか掘りに行くところは流石にアトモスーツ着てる 始めは誰もが初期バイオーム以外全部危険地帯
対処法を理解していく度世界が広がる(物理)なのが楽しいゲームだと思う >>685
結局スーツ必要になるから最速で全員分作ることにしてる スーツって普段いるのかね?
原油エリアには4個ぐらいおいてあるけど 運び屋MAXで走れるようになると普段スーツもアリでは?と思ってる 拠点内はクリーンにしたいからスーツとチェックポイント直後の水ロックは必須 気体ボトルがあるんだから
気体詰め機と開放の機械導入してくれれば広がりが出るんだけど 原油、間欠泉、ヘドロ地帯の為に常にスーツ着て作業させてる。
後は無酸素地帯で掘る時に順番の問題で不意に帰り道なくなった場合の死亡対策にもなるし。 >>695
複数箇所に出入り口みたいにして分けたら(消費はともかくとして)電線への負荷は減らせると思う
20機なら2400wと酸素だね >>692
以前上がってた電解の構成で酸素生成分は虫できるのでスーツ6人ごとに石炭発電1つでまかなってる 大容量継ぎ板と大容量導線継ぎ手って効果同じに見えるけど何が違うの?
説明には、大容量継ぎ板より過負荷に耐えられるって書いてあるけど、
大容量電線の最大が20kwまでだから意味ない気がするんだけど このゲームとても面白いのだが重いのがなんとかしてほしいな。
300サイクルくらいいくとかくつきがひどい。ロードも長いし。 >>698
ハッチ部屋量産よ
オムレツも取れてうまうまだぜ
肥料の確保がめんどくなって温室が微妙なんで牧場経営するしか ハッチっていっても
ハッチに食わす資源の消費が早すぎないか? ハッチが食う資源はなにかちゃんと見たか?
砂岩とか粘土とかだぞ。そんなもん腐るほどあるだろ スーツ補充機は常時電気を使うわけじゃない
スーツに空気を補充する短時間だけ電力消費だから、実際はほぼ電気を使わない
だいたい複製人間の着用時間の10%くらいの時間を補充に費やすので
徹底的に使い潰しても1日あたり平均毎秒12Wで済む
つまり、農場の電球ひとつつけっぱなし(10W)と同程度
あとはスーツ補充機は基本的に外界へ電線のばす絶好の場所でもあるので
大容量電線に直接繋げばむしろ金属節約になるケースが多いので電圧も気にしなくていい >>703
そういうのは使い続けたらいずれなくなるよ >>700
ロードが長くなるのは仕方ないが、カクつきがひどいならスペック不足じゃないかな。
1000サイクル近いけど少しカクつくときがある程度だわ。 なにも考えずに使い続ければありとあらゆるものがなくなりますね
でも大抵補填する手段があるのでそれを考えてみてはいかがでしょうか
(そもそもハッチの食事量は制御できる代物なので食事が遅くて
石炭生産量が間に合わないよりはずっといいはず) 石ハッチが堆積岩火成岩食いつくすのって500〜1000サイクル以上先だろうしその頃にはいくらでも無限発電できるっしょ
なにも2000サイクル先までずっと石炭で賄うなんて言ってないわけだし 酸素も食料も枯渇するものを使いながら、
永続可能な設備を準備するだろ?
電気も同じ むしろ石ハッチの餌などトップクラスで余ってる物ばかりではなかろうか 石炭ある内に下に進んで石油取れば当面電力の心配はなくなる。 気にしたこと無かったけどハッチに保菌してる餌喰わせると菌は何処に?
消えるのか石炭に残るのか最終的に肉に残るのか 高気圧下にパフ放り込んだら一瞬で弾けとんだんだけど動物にも生存可能な気圧の範囲があるのか?
どこにも書いてないからてっきりないのかと思ってた >>705
こいつ質問したいんじゃなくて揚げ足取りしたいだけじゃないの
前もこんなのいなかったか >>705
本当に永久に回り続けるシステムを作りたいのか、飽きるまで回ればいいと考えるかで変わるな
普通砂岩とか使い切るより先に飽きないか? >>718
俺は前者の永久に回るシステム作りたい派なんだけど、実際問題、有限資源が尽きる前にまずアプデが来ちゃうよな 温度色のクグラデーション不便だな
上は70以上で真っ赤
下は-10前後で青一色
まあヤケドと低体温の色でそれ以上は区別いらないと考えてるのかな
さすがに1000℃とか-150℃でも同じなのは困るんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています