Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 妖怪空飛ぶスパゲッティやな
うーん、わからん上と下くっ付けなくてもいいんじゃね
メイン出力が上だとして、下が補助的な出力だとしたらダブルで換気口から流すとか
もうスペースなくて無理なのかもしれないが…w >>497
機密ドアの開閉時にプラックホール出来ない?こっちの環境だと50サイクルくらいからでも発生するわ。やっぱりスペック不足かな 一番右上の配管からは天然ガス5台分の二酸化炭素が来てる
ポンプが止まる→バッテリーが空っぽ→ガス発電機が止まってる→二酸化炭素が詰まってる→反復横跳びしてる と追ってきて気づいたw
いろんなことにチャレンジしてる回だから、ダメでも次回に活かせればいいやと思いつつプレイしてるけど
なぜか全滅しなくて500サイクルまで来てしまって変な愛着が湧いてきて困る
有機物と金属原石がなくなってきたからそろそろ終わりそうな雰囲気ではあるけど・・・ >>506
ドア全部ロックして上階からはしごで出入りするようにすれば、二酸化炭素が逃げないから
そんな複雑な配管する必要ない
ドアはOキーで回転して蓋にもできるから温室も維持できるよ 初期バイオームに石炭が少なくて人力メイン
他の人な何発電メインにしてます? 配管の入力は基本1つに絞るのがセオリーですね
(入力が複数個所になると自動化配線と同じように衝突して不安定となる)
異なる入力からの出力(排気口)は別途分けるとパケットの迷子は避けることができます なおどうしても合流させたい場合は配管同士を合流させるのではなく
配管とブリッジを合流させるとある程度衝突を避けることができます
(その際、流れは配管側が優先され、パケットの空いてる所にブリッジ分が挿入されます) Inputが複数、Outputが複数だとNG
どちらかが単体ならOK
と認識してる
>>504
ブリッジ使えばOKよ
複Out―(単In)ブリッジ(単Out)―複IN 勉強になるなー
どこかで「これより前inのみ これより先outのみ」みたいな場所を作ってやれば一応ただのパイプでもうまくいくのかな
それを手軽に実現する方法がブリッジと言う感じで 一応確認の為にINとOUT両方を一本に絞った箇所を作ったら一応意図したように動いてくれた
https://i.imgur.com/Qi6JYaG.png
https://i.imgur.com/EhhhFYV.png
>>511
今回は天然ガス間欠泉が3個も見つかったので天然ガスメインになってます パイプが流れる条件として
@パイプ1マスから見て、入と別方向に出がある
パイプが反復横跳びしない条件として
Aパイプ1マスから見て、@の組み合わせが1つだけある
例A.
入━┳━入
□□┃□□
□□┃□□
□□┃□□
出━┻━出
これは安全。パイプのどの場所から見ても@、Aを満たす。
例B.
入□□□入
┃□□□┃
┣━━━┫
┃□□□┃
出□□□出
これは中央部から見ると、両方に入と出がある。つまりAを満たさないので止まる。
>>502のスパゲッティも、例Bの応用型になっているので、例Aを参考に整理すれば解決するはず。
どちらにせよ、入ルート2つのうち最低でも片方は解体しないといけない。
出ルートはかなりシンプルで良い感じだから残すほうがいいだろうね。
まあ、一番のスパゲッティの原因は「フィルター3機部屋が農場に近すぎるから配管が苦しい」のであって
いっそフィルター部屋を引っ越して、そこを配管部屋として整理するほうが良いと思う。 >>517
へー
これの例A大丈夫なのか
NGだと思ってたわ 氷に熱を加えて水にしたいんだけどどうやるのが一番効率的なんだろ
氷の彫像経由だと時間かかる割に解凍できる量が少ないし リン土の使い道ない?たくさん余ってしょうがないんだが >>520
クソ暑いところに倉庫立てて氷だけしまう 貯水槽に圧縮庫沈めて氷だけチェックして置いておけば
良いのでは 水源に氷倉庫水没方法は時間かかるから間欠泉に倉庫ごと突っ込んでおくか
今ならセラミックの炉が手軽に高熱産むからその近くに置いとけばもりもり溶けるよ ストレージ保管だと結構小分けにしないとなかなか溶けないから溶かす目的だとかなり場所取るよね
蒸気間欠泉を囲ってるならそこにストレージ作って放り込むのが一番かな?
持っていく間に溶けそうだけど >>517-518
いやいや、わかりやすい例をありがとう
フィルター部屋はあとから空いたスペースになんか置けないかなーと思って設置したものだからむしろ後からややこしくした感じではあるw
病院行ってきたわけだが、このゲームのせいで菌の存在を意識してしまった 氷は蒸気間欠のところにちょこちょこおいておくのがいいのかな
面倒だよねこれ 無茶苦茶だと解ってて書くけど液体パイプに直接氷搬入したいわ
水冷やしつつ溶けたら流れてくの 1880172963
https://i.imgur.com/Ob8vaap.jpg
初期バイオーム付近に
氷雪
天ガス
蒸気*2
水素噴出口
銅火山
確認してもう満足
90℃間欠泉
30℃汚染水
反エントロピー
原油溜まり*3
塩素噴出口
二酸化炭素噴出口
ウォート*58 社員バグ
課長バグ
部長バグ
社長バグ
市長バグ
総理バグ
派遣バグ
バイトバグ
ニートバグ 某動画みて購入して初プレイ中
酸素、食料がある程度安定して、上下水道配置終わってひと段落した所なんだけど
水の消費がマッハで焦る
遠からず枯渇しそうだから初期バイオームから遠征し始めようと思うんだけど
良い探索方法って在りますか?上下左右ヘドロっぽくて行きたくないw 初見だとだまされるけどヘドロはそう怖くない。
脱臭おけばそれで解決だ。 何でもいい 農業用水でも酸素用でも 汚染水でも
とにかく水没させた格納庫にヘドロを最優先で詰める
誰か「片付け」を最上位にしといたほうが良い
そうしないと延々ヘドロから汚染酸素が出て腐肺菌が増殖しまくる
逆に言うと汚染酸素さえなければ菌ブロック掘っても平 近くに間欠泉あるけど怖くて開けてないな
ドロヘドロは汚染酸素あって怖いわ トイレの配管をミスって手洗いが一つも機能して無かったのに気付いた
30サイクルくらい一度も手を洗わずに過ごしてた筈なのに誰も食中毒にかかんねーのな
12人に対してトイレ二つしか無かったのに漏らす子も居なかったしトイレって大分狭くていいんだろうな
でもやっぱ失禁怖いしそれなりに多く用意しとこう 間欠泉は開いた後でも上からタイル建造で埋め直せば封印できるのでそこまで怖くはない
とりあえず様子見で1マス掘って確認すればいい
ただしマグマ間欠泉だけは一瞬でもマグマが漏れ広がると色々と取り返しがつかないので
あらかじめアビサライトで溶岩漏れ対策に3x3くらい受け皿掘っておけば退避や再封印が間に合う 食中毒になったとしても大抵発病前に治ってしまいます
まあ最高難易度でやるとそれなりには脅威にはなりますね
ストレスで暴動起こすので 初めて石油発電したけど
8人だと精油に人が回せなくてストックが無くなってきた
いろいろ調べた所マグマに原油のガス発電が良いのだろうか
それかソーラーぐらいか >>541
アビサライトのタイルで間欠泉のニュートロ台座の左右に3マス以上の壁を作っておけば
例えマグマを掘り当ててあふれ出たとしても(そして溜まったとしても)
溜まった溶岩の圧力で休眠してしまうので保険になります
ちなみにそこに手押しポンプをアビサライトで作って乗せておくと
マグマをペットボトルにして運ぶことができます この手のゲームはやり始めると「あれをこうしてこれをこっちに・・・」って夢中になるけど
そこそこ軌道に乗ったり思い通りのができたりすると突然飽きる 502はもう解決したっぽい?
ブリッジ一個置けば解決する案件だったぽいし、気付けば一瞬か >>545
あー分かる……
10人未満250サイクルぐらいで飽きちゃってるから深い所まで全然行けてないわ……
今回こそは原油をマグマにぶつけて発電するんや 生成されたランダムマップをどういう手順で開拓してくのが効率が良いか…とうんうん唸ってる時が一番楽しいよね
とりあえずクリア目標が欲しいねロケット飛ばすとか
安定した拠点づくりってのも楽しいけど現状結構簡単だから
ワールドの資源の総量を減らした上で、間欠泉や精製施設を上手く活用しなければ破綻するってハードモードでの拠点づくりってのがやりたい 性格がでるな
最初はちゃんと整理された発電 生産 浄水 冷却 各ユニット作ろうと思っていても
途中で間欠泉見つかるとバルブで水量絞ってウォートで冷却する強引な構造になったり
結局もうなんかとりあえず生きてるから大丈夫だろ的なコロニーになるわ 急募、水を作る方法
https://i.imgur.com/AogmtOq.jpg
とりあえずここまで来て水が足らなくなった
いつもなら周りに水が溜まってる空間が何個かあるが見渡した限り無い
主食はライフロースだが汚染水をろ過して使うと中毒になるし…って
汚染水を使わない食事を考えつつ汚染水を集める方向にチェンジしろってこと? 自分が組んだ回路が上手く動いてるのを見てニヤニヤするゲーム
って個人的には思ってるので
目的とか最終目標とか割とどうでもいいかな
あればあったできっと頑張っちゃうんだろうけど
個人の意見です(´・ω・`) 落ちてるキノコとタケノコの拾い食いなら水の消費は0ですよ
野生に生えてるの無意味に掘るともったいないぜよ >>551
ヘドロから汚染水作って食用に使う
食中毒入りの汚染水なら75度まで上げて消毒する
これでどうや? トイレの汚染水と他の汚染水は別のプールに分けるべきだよ
食中毒菌に汚染されてない汚染水は浄水して即色々な事に使えます 腐肺菌と食中毒菌の汚染水を混ぜると量が少ない量の菌が消える気がする >>558
実際消えてる。引き算して菌の量が多い方だけ残る >>558
菌は両立しないから汚染水の殺菌に利用できるね〜 ハッチってか飼育関連で質問ですが、赤字の待機中ってこれ数が多いからですよね?16×4のスペースで3〜4くらいしか飼えないとは…… ハッチはたしか一匹に付き12マスのスペースが必要とかどっかで聞いた >>562
数が多いのは過密ってでる
待機中は優先度低くて面倒見にいってないだけ
9にしとけ 飼育小屋のルームレイヤーは罠
部屋にしなくても幸福だったり食事するし卵も産むので過密デバフがつく原因になる部屋はいらないかも まぁドレッコなんて刈る設備おいときゃいいだけだしな・・・
飼育いらねぇ・・・ ゲーム始める時のロード時間がどんどん長くなるなあ。測ってみたら3分超えてた >>569
まだ300サイクルくらいだよ。やっぱりこのロードの長さは異常だよな?
パソコンもそんな古いやつじゃないのに原因がわからん >>570
古い基準って何かわからんが
うちは現在1200サイクル、初回ロードは20秒〜25秒ですね
3世代前のマシンだよー CrystalDiskMarkか何かで測ればストレージが原因かどうかは分かるんじゃないか >>573
マルチよりAI化して育てるのがほしい
ゲーム中みてるだけの暇な時間が多いし 昨日購入してクラッシュどうこう言ってたものだけど
新しいサイクルが始まったときか、少し経過してからクラッシュが頻発するのだが
原因はなんだろう? 最近始めてまだあまり分かってないんだけど、
大容量電線使うときって、消費施設側は変圧器で小分けに分けられるけど
発電機側は最初から大容量電線に繋がないと駄目なの?
発電機― ―施設
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発電機―====―施設
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発電機― ―施設
こんな感じの配線は無理なん? 腐敗菌吸い込んで寝たっきりになってた子が死に至る病とかで死んだwwwwwww
え、死ぬの、なにそれこわ ヘドロ掘ったら即掃除&空気清浄機数台設置&ヘドロは封印徹底しなきゃダメだな
空気清浄機は砂が貴重な時代に苦労したからできるだけ設置しなかったけど
砂なんて腐るほどあるからガンガン設置していいよな、生産もできるようになったし
いやぁ面白い >>578
10サイクルで死ぬ
治療してあげなきゃ >>577
ダメってことないけどその方が管理が楽だよ。大容量電線は壁を貫通しない&装飾値が最悪だから必要最小限に抑えたいし なるほど看護すれば回復するんだねぇ…
死ぬ前からやり直してなんとか復活できた
ようやくヘドロにも慣れて来たよ… >>581
ということは発電機側も小分けに出来るって認識でいいの?
いまサンドボックスで自分で試してるんだけど、
一応発電機側も変圧器を逆につけてそれっぽい形にはなったんだけど、これであってるのかな
https://i.imgur.com/pzi5xmg.jpg
https://i.imgur.com/gH06Xv1.jpg
水素発電機6台の電力(800w×6台=4800w)で、吸気ポンプ20台(240w×20台=4800w)が常時稼働してる
一応全部のポンプが正常に動いてるから大丈夫な気がするんだけど、なんかポンプ側の変圧器が常に電力不足マーク出てて謎いんだよね >>576ですが
クラッシュの原因はGPU自動切り替えでした。 >>584
右側(縦3台)の変圧器で3000kwに降圧されてるから電力不足になってる
このゲームの変圧器=ダウントランスなので発電機側を小さくする意味は無いぞ 3000kwじゃない3000wか
あと右側の変圧器-発電機のセットを5セットにすれば動きはする >>586,587
と思うじゃん?
でも変圧器に電力不足表示があるだけで、実際に問題なく動いてんだよね、20台のポンプ全部が一切止まることなくね
ちなみに21台目のポンプを追加してみたら小刻みにポンプが電力不足で停止するようになることから、
発電機側の3台の変圧器からきっちりポンプ20台分の電力4800wが供給されてるように思える
あと大容量電線にカーソル合わせて表示されるポップアップにも「回路状態:4.8kw/0kw」と表示される
https://i.imgur.com/TsrIGX1.jpg >>588
右側が普通の電線(1000w)じゃなくて
ワンランク上の奴(2000w)になってるから、
最大2000*3の6000wが左に流れるんじゃないの? マジか久々によくわからん仕様見たわ
なんとなく想定外の動き(前verまでの無電源ドアみたいな)なんじゃないかという気はするけども 変圧器は単にほかネットワークへ中継する特殊なバッテリーなだけ
1000Wや2000Wに都合よく電気を絞る機能は無い
デバッグモードで完全に理論値どおり同時に建造したから充電の余裕がなく変圧器にエネルギーが溜まっていない
エネルギーが溜まっていないので電力不足と表示されるんじゃないか?
ポンプ1台を1秒くらい止めれば多少貯まって警告は解除されるんじゃないかな >>588
バグじゃないの、以前はちゃんと表示通りにうごいてたよ
今回のアップデートまだバグ多いよねえ >>586
発電側を過負荷ダメージ覚悟で水素発電機を3台直列(2400w×3セット=最大7200w)にし、
消費側をポンプ28台(6720w)にした
結果、大容量電線は6.72kwの電力を供給したので電線のランクで電力を絞るという動きはなさそう
https://i.imgur.com/1wDrmLt.jpg
>>591
それっぽい。定格電力に絞る機能はなく、ただの蓄電機能の付いた電力網の切り離し装置という印象
ただ、変圧器のバッテリーに電力が溜まってないわけではなかった
ポンプ4台まで減らしてみたが、やっぱり電力不足の表示は消えなかった
というか配電レイヤーで見ると変圧器のエネルギーはフル充電されてるから、単なる表示上のバグ?
https://i.imgur.com/0kwQUuZ.jpg
>>592
表示通り動いてたとは、以前は変圧器が定格電力に絞る機能があったってこと?
このバージョンから入った人間だから以前の動きとか知らないけど、
そうであればバグか仕様が変わったかのどっちかか
個人的には今のまま電力を絞る機能なしのほうがありがたいかな ごめんアンカミスった
× >>586
〇 >>589
長文書きすぎたからもう消えます 魚の餌やり機の足場の部分に液体パイプを重ねたら破損した
わけがわからないよ 突然のパイプ破損はこのアプデの特徴
使ってもない新素材のバグ臭いけど
パイプ作り直すしかないよね 旧遺跡はブラウン管モニタだけど、新遺跡は薄型液晶なんだな >>593
以前は絞る機能があったってことだよ
1台の変圧器で液体冷却機うごかそうとすると電力不足とか出てた。 >>21頃に一度仕様はざっくり書いたんだけど再度記載しますね
まず、変圧器は以下の特性を持ちます
・入力と出力の方向性を持つ
・1000Jの蓄電機能を持つ
・実は出力を制限する機能はない
・蓄電容量が0の(光っていない)場合、装置そのものが電力不足で休止する
で、蓄電容量は入力から充電されたあと、出力分放電がなされるため
たとえば出力1200Jで連続稼働させると200Jづつ蓄電容量は減っていき
蓄電容量が0になると装置は電力不足となり休止します
しかし常に入力側から充電されている場合は
不足分が充電され即時再開されるのですが
この切り替えタイミングが非常に速いので装置の状態遷移を
目視で確認することはできません
(実際稼働率は落ちます
例えば石炭発電(600J)で金属精錬機(1.2KJ)を動かしてると
動作はしてるけど効率は半分まで落ちるのと一緒)
2000Jの変電を行うためには2基並列に接続することが必要となりますね
20Kなら20台
ただこれは限りなく無意味にちかいですけど シャインバグがいつの間にかいなくなってた。
デバッグモード以外で見つける方法ないよね。
デバッグ使うとセーブデータにデバックツールが残り続けるから嫌なんだよね。 言葉が長くてしかも適切でなかったようなので
充電の最大量は1000J、出力1000J未満だと蓄電 1000Jで±0 1000J超過だと放電
放電しきると装置自体が休止(出力停止)、ただし即充電される場合
即座に不足分が充電されるのでそれを装置の状態遷移で確認することはできない
(ただし当然出力側の稼働効率は落ちる)
そんな感じですね 微生物粉砕機の使い方がわからなくて食料難になってしまったけどどうしたら動いてくれるのこの機械…電気は繋いでる 微生物粉砕機をクリックして作る料理を選択して下にある製造リストに乗せる。材料があるかどうかもわかるからちゃんと確認
以上。グリルとか精錬機とかも同じ操作でいける。微生物粉砕機にバグが有るという話は聞かないのであなたが操作ミスってる可能性が大 忘れてた。グリルを使うにはちゃんと料理人を用意する必要がある
微生物粉砕機のほうは料理人必要だったかな…ちょっと忘れた 土バーの予約入れても動かないんだけども何でだろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています