Oxygen Not Included Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>448
そんな難しくない
ある程度内容を把握すれば滅多に崩壊しない
よく分からないうちにあれこれやろうとすると
何かが不足したりして崩壊する 余裕持ってやれば酸素も食料もまず尽きないゲームだよ
始めたばかりだと勝手が分からず餓死とかしそうだけど
長期的な生存に必須なのは反エントロピー施設くらいだからプレイに自由度があるし楽しい 自由度はあるけど「発生する問題に対するソリューション」は結構限られてるから
詰まっても「〇〇が原因で崩壊した/しそうなんだけど、どうしたら良かった/良い?」で割とどうにかなる >>448
自分も今回のセールで購入組だけど、とりあえず設備作ってからその設備の効果覚えるレベルの行き当たりばったりでプレイしてるけど楽しめてる
banishedの操作でfactorioやってるような感じだろうか rimは外から人や物がよく来るけど
このゲームで外から来るのはつい最近実装された隕石ぐらい。
住人の機嫌取るのはrimより楽だよ。脈絡なくそこらに放火するような奴もいないし() せっかくのコズミックアップデートだし隕石にくっついてきた宇宙生物に襲撃されたりする要素が欲しいね 水と酸素は割と余裕持ってるけど電力の確保に四苦八苦
石炭2+水素1(電解2)+ガス1で回してるけどガスは供給源無いし水素は足りないしで石炭がジリ貧だわ
水回りに電力使いすぎなんだろうか 完成形はもっと殺してくる要素増えるんんかな。
現状ミスらない限りずっと続いちゃうからなぁ。 >>448です。
皆さんありがとうございます。
やはりプレイしながら覚えていけばとりあえずはなんとかなる感じですかね。 むしろなんとかしてる最中が一番楽しくて一番焦る
しかしこのゲームの水粘度高すぎじゃないですかねぇ・・・ そのミスが無くなるまで、試行錯誤する時間だけで値段分以上楽しめてると思う >>459
制御用に1つだけ。
あとは初期に作ったバッテリーが2、3個各所に散った状態
ゲームスピード中速で、フルチャージで止まってから10秒ちょいでバッテリー空になってるオワタ もちろん現状でも値段分の価値あると思うし楽しいんだけど1000サイクル近く続いちゃうと時間掛かるしダレるんだよなー。
適度に崩壊して次頑張ろーってやりたい。 蛇足なんですが、先日見た時は20%OFFだったのに
今購入したら40%OFFになっててラッキーでした。 初期メンバーは芸術、研究、料理or農業
ヨボ腕、屁こき、睡眠障害、あと上のジョブができないデメリットを除外
大食いとか口呼吸は序盤きついけどまあそんなに困らないかな 液体バルブに優先度設定できないせいで流量調整うまくイカなくてハゲそう >>465
それは電力使いすぎだと思う
節電心がけて設備を整理すると意外と
減らせる設備とか兼用出来る設備とかあるかもよ
あと発電機の優先順位はつけたほうがいいよ
例えば水素は90%、ガスは80%、石炭は50%みたいに factorioのメインバス方式みたいに電気液体気体を一箇所にまとめてから分配みたいな形をとるとうまいこといかないね・・・ >>470
液体というか気体もそうなんだけど分岐の法則は
基本パイプ同士なら分岐ごとに半分になります
で、設備(ブリッジも含む)の入力(白)と配管では常に設備が優先され
設備の出力(緑)と配管では配管が優先されます
この法則をもとに優先して流したい場所を制御したり
余分な液体を循環の外に出したり、逆に足りなきゃ足したりすることができます なお半分になるといったけど、それはパケット単位での話で
パケット当たりの水量は無視されるのでご注意を >>473
今蒸気間欠泉が2箇所あって(生活水プールと予備プール)、生活水プールの水量がなんだかんだで減ってきた+予備プールが溢れてきたから
予備プールのパイプ(今は炭素スキマーにだけパイプ通してるけど停止中)から分岐させて、
生活水プール前に液体バルブ設置して生活水プールの水量減ってきたり予備プールが溢れたりしたらONにして流そうと考えたんだけど
液体バルブの操作をしてくれないせいで、で今だけ流したいみたいなことができないんだ
結局流したいときにパイプつなげて、終わったらパイプ解体という原始的な方法をとってる状態 液体バルブの役割は流量設定(パケットあたりの水量の調節)で
たしかに0にすれば流れなくはなるけど設定に遅延がかかるので
液体遮断の目的にはあまりそぐわないですね
液体遮断器というものがあるので、それに自動化回路(配線と閾値の設定できるセンサー)
をつないで流量を調整ではなく遮断してしまえばよいかと思います なるほどー
回路はややこしそうでまだ手出してなかったんだ
これを機にちょっと触ってみるthx 逆にバルブの有効利用方法は
例えば10Kの1パケットを流量制限で2分の1にすると5Kのパケットが2個並ぶので
それを分岐に流すとうまく双方に5Kずつ流すことができます
(そのまま流すと10Kの1パケットがどちらか一方だけにいきます)
また加熱室にちょろちょろと少量の水をくべるという使い方もできます 上の方で少し話題にもなったけど-10度の冷汚染水間欠泉は宇宙の法則乱れるな
スライム付けとくだけで除菌出来るわ水冷兼ねるわ水源にもなるわでぶっ壊れ
野生水パク入れとけば水が氷になるから下手したら浄水器もいらない ま、もともと生成確率がひくい代物だそうですし
あたったらラッキーぐらいに考えておけばよいかと
(でないとタダでさえここの開発はS気たっぷりですから) 質問ばかりで申し訳ないんだけど、昨日も書いたんだけど給餌機の投入餌割当設定で
ドレッコとドレコ幼体からチェックが外れない上に入れてもくれないんだけどバグなんだろうか
https://i.imgur.com/Yq7EY8g.png ドレッコはミールウッド植えてやれば勝手に食べて育つよ。 >>482-483
そうなのかありがとう!
今いるドレッコは餓死不可避だけど次のドレッコからはうまくやるでしょう >>420
遅レスだが狭くて不機嫌
からの代謝低下で飯食わない かと 回路わかんない!今日から始めます!そんな人にオススメの実用回路シリーズ。
●節電回路
https://i.gyazo.com/23ee1d1e15ffd8c13df5a55d19c37437.png
スマートバッテリー → 発電機、と繋ぐだけ。
充電が完了すると発電機が停止し、充電が無くなると発電機が再起動する。
発電機は燃料が投入されると、バッテリーの充電が完了しても無駄に燃料を消費してしまう。
回路により、充電が完了したらしばらく稼働停止することで、燃料の無駄を減らすことができる。
スマートバッテリーの設定はデタラメでも稼働するので、アクティブやスタンバイの設定値が意味不明で怖い人がいろいろ触って覚えるには最適。
●充電優先度回路
https://i.gyazo.com/2fd9819ad24df0e909f69f91ab31c6e4.png
スマートバッテリー →NOT回路 → 電力変換機。スマートバッテリーはアクティブとスタンバイの両方の数値を同じにする(とりあえず両方50%にしとけ)
これにより、スマートバッテリー側の充電が一定以上の場合のみ、電力変圧器の先へ送電する。
発電用の天然ガスポンプや原油処理施設など、停止すると困るシステムに優先して電力を送り、
プラスチック生産施設など、電力不足で多少止まっても問題のない施設で優先度をつけることができる。
●充電待機回路
https://i.gyazo.com/94e13de13f8275c682e29d9f57d61539.png
スマートバッテリー → NOT回路 → 人手が必要な電力消費施設。スマートバッテリーはアクティブ0%、スタンバイ100%にする。
回路がない場合、人手が必要な施設が細かく電力不足による中断を繰り返すと、複製人間の細かい移動が何度も発生し無駄が大きくなる。
この回路があれば、バッテリーが尽きたら、完全充電されるまで機能停止させることで、複製人間の無駄な往復を減らすことができる。
研究施設、電気グリル、岩石粉砕機、精錬装置など、複製人間が長時間拘束される施設で効果を発揮する。 ここに来てまさかの土不足・・・
今更だけど土って掘ってれば手に入るんだっけ? >>486
ありがてぇありがてぇ・・・
何より発電機がひたすら働き続けることを貴方のレスで知ったよ・・・
自動化とか難しそうだし後回しでいいやと思ってたけど、有限の資源を節約するには割と優先度上げたほうがいいのか 落ち着いて今まで土をどうやってどこから集めたのか冷静に思い出すんだ。
無から精製するなら汚染酸素からパフ 藻精製 魚 コンポストと繋げれば微少の土を生成できるぞ ぶっちゃけ意識しないうちに集まって意識せず使ってたからわからないんだ・・・
コンポストって多分肥料置き場のことだよね?
アレで土作れるのか 聞く前に調べるべきだったね
最初の頃左下の説明見てなかったからわからなかった
てっきり肥料ができるものだと思ってた
ちゃんと左下に土できるって書いてあったね 早速作ってきます このゲーム最高に面白いけど、まだ安定してないのかな?
一時間に一回はフリーズかクラッシュする。 おま環
リンって一回溶かして冷やして固めないと作れない?
リンが用意できないとネガティブシャインバグ維持するだけでアビサ消費しよる >>485
レスありがとう。
ただroom限界の96マスも超えてるので画像のまんなかやや左手
の部分を自動ドアで区切ってるくらい広いのです。
また優先9でかまってやってます。 >>490
アプデで土の需要が上がって肥料から土に変わった。でも正直これだけだとキツすぎるよね。最悪、水→ブルッスルベリー→堆肥化とかで省略できるとは効率が悪すぎて関連施設の大型化が不可避 土はまぁそうそうなくならないだろうけど
もう少し生産できるものが無いと不安になるよね >>492
流石に一時間に一回止まることはない。
数百サイクル超えて開発が進んでくると重くなるってくるのはある。
あとはメモリ不足になるとブラックホールが発生する。 なんだかんだで520サイクルぐらいまできたけど、今の所クラッシュフリーズはないかな
サイクル/100 秒ぐらい朝迎えたときに固まるけど
配管内の流体の動きが未だに思ったように操作できない
特に気体
複数箇所から合流させるような感じにすると、どこかの合流地点で気体が反復横跳び始めるわ
出力と出力の間で合流させちゃマズいのかな 入=| |=出
|=|
入=| |=出
これじゃあだめ
入==出
入==出
か
入=| |=出
|=|
入=|
とかならいい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ちなみにこんな感じ 出:排出 入:吸い込み
ここで反復横跳び
↓
□□出━┳━━━━━入
□□出━┫
□□出┳┛
□□□┃
□□□┃
□入□┃
□┃□┃
出┻━┛ つまりダメってことかー・・・
これ以上スパゲッティ化は無理だわ
100サイクルぐらいで全滅するだろうとたかをくくってのプレイだったから拡張性とか何も考えず継ぎ足し継ぎ足しできてるから無理がきてる メインバス方式というか、入力を一旦まとめてそこから出力したい場合は、
一旦どっかの部屋に高圧送風口で吐き出して、改めて吸い出して分配ってしなきゃダメってことなのかな ゲームのスクショなら一発だけど、なんで右と下から入れたものをそういう配置で出したいのかわからない
下の入りから入って下の出から出すだけなら上とくっ付けなくていいじゃん 多分スクショのほうが理解不能というか、見せるのをためらうレベルの超スパゲッティだったから貼らなかった
https://i.imgur.com/Dl4shDI.png
中央のフィルター3機の部屋が下の入のイメージなんだけど、
とりあえずそこに適当に気体打ち込んでフィルターで分配すればよくね!?って思ってとりあえずぶち込み始めてるんだけど
二酸化炭素の排出量が不安定な上に微量だからこれ単品で二酸化炭素を必要としてる部屋に流すのもどうかなと思って合流させたの 妖怪空飛ぶスパゲッティやな
うーん、わからん上と下くっ付けなくてもいいんじゃね
メイン出力が上だとして、下が補助的な出力だとしたらダブルで換気口から流すとか
もうスペースなくて無理なのかもしれないが…w >>497
機密ドアの開閉時にプラックホール出来ない?こっちの環境だと50サイクルくらいからでも発生するわ。やっぱりスペック不足かな 一番右上の配管からは天然ガス5台分の二酸化炭素が来てる
ポンプが止まる→バッテリーが空っぽ→ガス発電機が止まってる→二酸化炭素が詰まってる→反復横跳びしてる と追ってきて気づいたw
いろんなことにチャレンジしてる回だから、ダメでも次回に活かせればいいやと思いつつプレイしてるけど
なぜか全滅しなくて500サイクルまで来てしまって変な愛着が湧いてきて困る
有機物と金属原石がなくなってきたからそろそろ終わりそうな雰囲気ではあるけど・・・ >>506
ドア全部ロックして上階からはしごで出入りするようにすれば、二酸化炭素が逃げないから
そんな複雑な配管する必要ない
ドアはOキーで回転して蓋にもできるから温室も維持できるよ 初期バイオームに石炭が少なくて人力メイン
他の人な何発電メインにしてます? 配管の入力は基本1つに絞るのがセオリーですね
(入力が複数個所になると自動化配線と同じように衝突して不安定となる)
異なる入力からの出力(排気口)は別途分けるとパケットの迷子は避けることができます なおどうしても合流させたい場合は配管同士を合流させるのではなく
配管とブリッジを合流させるとある程度衝突を避けることができます
(その際、流れは配管側が優先され、パケットの空いてる所にブリッジ分が挿入されます) Inputが複数、Outputが複数だとNG
どちらかが単体ならOK
と認識してる
>>504
ブリッジ使えばOKよ
複Out―(単In)ブリッジ(単Out)―複IN 勉強になるなー
どこかで「これより前inのみ これより先outのみ」みたいな場所を作ってやれば一応ただのパイプでもうまくいくのかな
それを手軽に実現する方法がブリッジと言う感じで 一応確認の為にINとOUT両方を一本に絞った箇所を作ったら一応意図したように動いてくれた
https://i.imgur.com/Qi6JYaG.png
https://i.imgur.com/EhhhFYV.png
>>511
今回は天然ガス間欠泉が3個も見つかったので天然ガスメインになってます パイプが流れる条件として
@パイプ1マスから見て、入と別方向に出がある
パイプが反復横跳びしない条件として
Aパイプ1マスから見て、@の組み合わせが1つだけある
例A.
入━┳━入
□□┃□□
□□┃□□
□□┃□□
出━┻━出
これは安全。パイプのどの場所から見ても@、Aを満たす。
例B.
入□□□入
┃□□□┃
┣━━━┫
┃□□□┃
出□□□出
これは中央部から見ると、両方に入と出がある。つまりAを満たさないので止まる。
>>502のスパゲッティも、例Bの応用型になっているので、例Aを参考に整理すれば解決するはず。
どちらにせよ、入ルート2つのうち最低でも片方は解体しないといけない。
出ルートはかなりシンプルで良い感じだから残すほうがいいだろうね。
まあ、一番のスパゲッティの原因は「フィルター3機部屋が農場に近すぎるから配管が苦しい」のであって
いっそフィルター部屋を引っ越して、そこを配管部屋として整理するほうが良いと思う。 >>517
へー
これの例A大丈夫なのか
NGだと思ってたわ 氷に熱を加えて水にしたいんだけどどうやるのが一番効率的なんだろ
氷の彫像経由だと時間かかる割に解凍できる量が少ないし リン土の使い道ない?たくさん余ってしょうがないんだが >>520
クソ暑いところに倉庫立てて氷だけしまう 貯水槽に圧縮庫沈めて氷だけチェックして置いておけば
良いのでは 水源に氷倉庫水没方法は時間かかるから間欠泉に倉庫ごと突っ込んでおくか
今ならセラミックの炉が手軽に高熱産むからその近くに置いとけばもりもり溶けるよ ストレージ保管だと結構小分けにしないとなかなか溶けないから溶かす目的だとかなり場所取るよね
蒸気間欠泉を囲ってるならそこにストレージ作って放り込むのが一番かな?
持っていく間に溶けそうだけど >>517-518
いやいや、わかりやすい例をありがとう
フィルター部屋はあとから空いたスペースになんか置けないかなーと思って設置したものだからむしろ後からややこしくした感じではあるw
病院行ってきたわけだが、このゲームのせいで菌の存在を意識してしまった 氷は蒸気間欠のところにちょこちょこおいておくのがいいのかな
面倒だよねこれ 無茶苦茶だと解ってて書くけど液体パイプに直接氷搬入したいわ
水冷やしつつ溶けたら流れてくの 1880172963
https://i.imgur.com/Ob8vaap.jpg
初期バイオーム付近に
氷雪
天ガス
蒸気*2
水素噴出口
銅火山
確認してもう満足
90℃間欠泉
30℃汚染水
反エントロピー
原油溜まり*3
塩素噴出口
二酸化炭素噴出口
ウォート*58 社員バグ
課長バグ
部長バグ
社長バグ
市長バグ
総理バグ
派遣バグ
バイトバグ
ニートバグ 某動画みて購入して初プレイ中
酸素、食料がある程度安定して、上下水道配置終わってひと段落した所なんだけど
水の消費がマッハで焦る
遠からず枯渇しそうだから初期バイオームから遠征し始めようと思うんだけど
良い探索方法って在りますか?上下左右ヘドロっぽくて行きたくないw 初見だとだまされるけどヘドロはそう怖くない。
脱臭おけばそれで解決だ。 何でもいい 農業用水でも酸素用でも 汚染水でも
とにかく水没させた格納庫にヘドロを最優先で詰める
誰か「片付け」を最上位にしといたほうが良い
そうしないと延々ヘドロから汚染酸素が出て腐肺菌が増殖しまくる
逆に言うと汚染酸素さえなければ菌ブロック掘っても平 近くに間欠泉あるけど怖くて開けてないな
ドロヘドロは汚染酸素あって怖いわ トイレの配管をミスって手洗いが一つも機能して無かったのに気付いた
30サイクルくらい一度も手を洗わずに過ごしてた筈なのに誰も食中毒にかかんねーのな
12人に対してトイレ二つしか無かったのに漏らす子も居なかったしトイレって大分狭くていいんだろうな
でもやっぱ失禁怖いしそれなりに多く用意しとこう 間欠泉は開いた後でも上からタイル建造で埋め直せば封印できるのでそこまで怖くはない
とりあえず様子見で1マス掘って確認すればいい
ただしマグマ間欠泉だけは一瞬でもマグマが漏れ広がると色々と取り返しがつかないので
あらかじめアビサライトで溶岩漏れ対策に3x3くらい受け皿掘っておけば退避や再封印が間に合う 食中毒になったとしても大抵発病前に治ってしまいます
まあ最高難易度でやるとそれなりには脅威にはなりますね
ストレスで暴動起こすので 初めて石油発電したけど
8人だと精油に人が回せなくてストックが無くなってきた
いろいろ調べた所マグマに原油のガス発電が良いのだろうか
それかソーラーぐらいか >>541
アビサライトのタイルで間欠泉のニュートロ台座の左右に3マス以上の壁を作っておけば
例えマグマを掘り当ててあふれ出たとしても(そして溜まったとしても)
溜まった溶岩の圧力で休眠してしまうので保険になります
ちなみにそこに手押しポンプをアビサライトで作って乗せておくと
マグマをペットボトルにして運ぶことができます この手のゲームはやり始めると「あれをこうしてこれをこっちに・・・」って夢中になるけど
そこそこ軌道に乗ったり思い通りのができたりすると突然飽きる 502はもう解決したっぽい?
ブリッジ一個置けば解決する案件だったぽいし、気付けば一瞬か >>545
あー分かる……
10人未満250サイクルぐらいで飽きちゃってるから深い所まで全然行けてないわ……
今回こそは原油をマグマにぶつけて発電するんや 生成されたランダムマップをどういう手順で開拓してくのが効率が良いか…とうんうん唸ってる時が一番楽しいよね
とりあえずクリア目標が欲しいねロケット飛ばすとか
安定した拠点づくりってのも楽しいけど現状結構簡単だから
ワールドの資源の総量を減らした上で、間欠泉や精製施設を上手く活用しなければ破綻するってハードモードでの拠点づくりってのがやりたい 性格がでるな
最初はちゃんと整理された発電 生産 浄水 冷却 各ユニット作ろうと思っていても
途中で間欠泉見つかるとバルブで水量絞ってウォートで冷却する強引な構造になったり
結局もうなんかとりあえず生きてるから大丈夫だろ的なコロニーになるわ 急募、水を作る方法
https://i.imgur.com/AogmtOq.jpg
とりあえずここまで来て水が足らなくなった
いつもなら周りに水が溜まってる空間が何個かあるが見渡した限り無い
主食はライフロースだが汚染水をろ過して使うと中毒になるし…って
汚染水を使わない食事を考えつつ汚染水を集める方向にチェンジしろってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています