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Oxygen Not Included Part10
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ bf74-EqDK)
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2018/06/10(日) 13:17:36.63ID:PiVx02UI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/11(月) 23:01:34.18ID:xSLAXRd30
>>44
>失礼 文章を読みつがえた可能性
いえいえ 趣旨の粗方は伝わってるようでなにより

ミニポンは開発がかなりあとになるのと実は吸い込み量あたりの電力消費が悪いので
フリッカ(ON OFF繰り返し)回路と遅延回路を使って
ポンプの稼働率をある程度落してやると電力消費も抑えられて
かつ、遅延回路の秒数を変えることで、あとあと稼働率調整ができるので幸せになりますね

具体例:
ポンプ稼働信号 = buffer(n秒)<=filter(10-n秒)<=(ポンプ稼働信号 xor 常時ACTIVEスイッチ)
上記の回路でn秒のONと10-n秒のoffを繰り返すことができます

nが1秒なら稼働率は1/10ですね
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/11(月) 23:06:39.08ID:xSLAXRd30
書いてて気が付いたけどxorのところは単純にnotでも良かったかもしれません
(現実ではxorで実装しちゃうのでつい癖で)
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-DGJA)
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2018/06/12(火) 07:44:09.10ID:vNLOENPg0
現コロニーともそろそろお別れか
色々やって理解出来てきたし次が楽しみや
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
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2018/06/12(火) 09:42:31.61ID:sb+lHf260
>>51
自分デバッグ環境なのでノーマルで使えるか判らんけど、Ctrl+Uで加速は出来るゾイ
でも通常攻略で使ったらベッド到達不可が怖くて使えんじゃろw
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 12:05:48.34ID:OaBClUSP0
わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな

そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 12:28:43.27ID:OaBClUSP0
わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな

そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし
0058名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 12:30:53.95ID:OaBClUSP0
すみません
なんかエラーでて二重投稿になってしまいました 
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
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2018/06/12(火) 13:19:25.07ID:sb+lHf260
https://gyazo.com/a60095a0423393840ee328c0646d705c
上の電解装置で5サイクル後 大体最終的にはこういった形に持って行く
総1080wだが1000w電線で破損は起こらなかった
外部電力供給無し 下段2機の水素発電機の電源は独立させ、こちらが自由に使える分

要は電力消費量<燃料供給が追いつくことだけが問題
ちなみに電解室は2×6の12マスだと成立しない
必ず14〜16マスであることが条件の一つ
っていう微妙なバランスで成り立ってます
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
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2018/06/12(火) 13:22:11.18ID:sb+lHf260
公式にサンドボックスモード実装されたので、ちょっとした疑問とか
とうやったらどうなるの?ってテストはよくやる
が、攻略の楽しさとそれとは別だと思ってる
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
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2018/06/12(火) 13:32:22.05ID:sb+lHf260
ちなみにこの電解で何人養えるかな〜と8人にしてみたけどレポート見ても数サイクルじゃわかんないや
汚染水出たり脱臭機おいただけで+なっちまうしw
閉鎖空間に生活設備おいて押し込めるとかしないと(めんどい)
それも体感って感じになってしまうので微妙だけど8人は余裕ぽい
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-LkxA)
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2018/06/12(火) 14:06:38.17ID:sb+lHf260
計算を・・・まつがえた16マスじゃないわ18だわ・・・
スカリー・・・あたし疲れてるの 寝るわorz
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ d18e-0/U1)
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2018/06/12(火) 17:26:06.19ID:xLnJyqf30
いい加減遺物壊せるようにならないもんか。
せめて壁だけでもええんや。
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 18:26:54.00ID:OaBClUSP0
マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか

そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 18:30:19.48ID:OaBClUSP0
マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか

そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 18:30:44.58ID:OaBClUSP0
あれ、またエラーが(汗
0067名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 19:06:06.08ID:OaBClUSP0
あとアップデート直前に不吉なことをいうようだけど
新仕様(現在のLasted ver)は旧仕様とシード値の互換性はありません

さすがにこれだけMAPの機微が変わると新方式でシードしないと対応できないんでしょうね
0070名無しさんの野望 (ワッチョイ e9bc-DGJA)
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2018/06/12(火) 20:15:18.69ID:Hg1m18yy0
最近はじめたんだけど腐肺菌がついてるヘドロって鉱石洗浄すればいいのか?
結局なんとかスーツにもついちゃうし、スーツ来てると手洗ってくれないし
みんなどうしてんの・・・
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e6-0/U1)
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2018/06/12(火) 20:53:32.75ID:UAccigBv0
>>70
ヘドロの菌は高圧の塩素部屋つくって収納しておけばそのうち消える
低圧でも上部に脱臭機置いておけば何とかなる
スーツの菌は発症しなければいいやと思って生身突撃させてるから自分にはわからない
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/12(火) 21:29:58.71ID:OaBClUSP0
常温ならスーツを着ないで採掘する
汚染酸素対策を徹底して仮に付着したら手洗い対応で無問題ですね

発病したら治せばいい話
0079名無しさんの野望 (スッップ Sd33-UFcz)
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2018/06/13(水) 03:27:16.05ID:HJwJud8cd
発電機ブーストって使ってる?
自動化で停止してる分が無駄になる(と思ってる)から使ってなかったけど
ガス発電が劣化するから実用性が出てくるのかな
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e8-X4KX)
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2018/06/13(水) 06:48:34.93ID:Voz89S630
ガス発電って劣化するの?確かに強すぎたけどさ
0081名無しさんの野望 (アウアウカー Sa2d-Az9J)
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2018/06/13(水) 06:55:28.98ID:xys9DaHBa
生産量は減るは土とリン鉱石は要るわで
完全に産廃と化しました

ベルコンなきゃやってられねーよ
少なくとも天然ガス発電機のガス供給源としては完全に死んだ
0082名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e8-X4KX)
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2018/06/13(水) 07:35:52.52ID:Voz89S630
両方いるのか、土とかもう用意できないな
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f8-ah5y)
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2018/06/13(水) 07:50:31.67ID:qJeZP3PV0
ガス発が劣化するわけじゃなくて
肥料合成機が弱体化になったわけですね

まあ強すぎるからこれの弱体化は以前から言われてたからね
0084名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-EY6+)
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2018/06/13(水) 08:03:40.97ID:lyJYktXKd
今って運動って人力発電機で上がりますか?機械操作ばかり上がって、運動が上がるところが見えない。

新人にEXOスーツ着せると速度低下がシャレにならないので、効率よく運動を上げる方法を模索しています
0087名無しさんの野望 (ササクッテロ Spdd-PvWF)
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2018/06/13(水) 09:24:04.04ID:Yl54sqMJp
ヘドロは格納庫の優先度を9にして速攻で掃除すれば空気は言うほど汚染されない
ハシゴとかは汚染されて消毒しまくっちゃうけどな
モーブとか間欠泉が出してる汚染酸素はどうにもならんから隔離すべし
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-LHz9)
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2018/06/13(水) 13:42:02.99ID:AF0RryMT0
堆肥置き場の生産物が肥料→土に変更されているな
肥料生産はとにかく難しくなったが、汚染土さえ手に入るなら土はガンガン作れる
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 13a5-z315)
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2018/06/13(水) 16:57:33.90ID:00y1qC1H0
知ってる人が居たら教えて欲しいんですが
掃除機が搬入/搬出するには装置が半分以上範囲に入ってればOKで固定ですかね?
石炭発電機(横2マスで搬入した)と浄水器(横2マスで搬入した)では実験済みです
0091名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-u/hX)
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2018/06/13(水) 17:27:40.77ID:4d5zSgJ0d
半分というか、装置ごとに決まっているアイテム出し入れポイントが重要
たとえばコンベアローダーは電源つなぐ部分に判定があるので
半分入っていても向きを反転すると反応しなくなる

だいたいは装置の中央あたりにあるが、肥料合成機みたいに偶数マスだと左右どちらかに偏る
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ ebee-dTOz)
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2018/06/13(水) 20:10:55.46ID:a28xR+cE0
ボトルに入った汚染水が掃除を選択しても誰も運んでくれないんですが何か道具が必要なのでしょうか?
掃除優先あげてもボトル無視して待機中とかになって困っています(´・ω・`)
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ a2e8-BQKd)
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2018/06/14(木) 07:54:08.43ID:EzFqp/Gc0
アプデっていつくるんだろ
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 4287-v8kT)
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2018/06/14(木) 15:24:54.93ID:DsH8INJr0
スライムについて教えてください

スライムって放っておくと汚染酸素になって気化しちゃう?
塩素のクルクルとかで洗浄はされない?またはしても意味はない?
0099名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-T2Zy)
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2018/06/14(木) 15:53:12.68ID:1top2PGGa
十分気圧が低ければ蒸発する。
スライム(ヘドロ)のわるマスが一定以下の気圧であれば蒸発する。
塩素は除菌用なのでスライムとスライムから出る汚染酸素は直接の関係は無い。
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/15(金) 02:51:32.77ID:cwIl3vM90
しかしあきらかに重くなってるね
ブラックホールに飲まれもせずに吹っ飛んだり
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ a2e8-/RsH)
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2018/06/15(金) 05:08:38.72ID:SK6J8cS60
アプデこんな感じ。日本語訳かけただけだけど、何となくわかる。
主な特徴

ソーラーライト: 近くの星の豊富なエネルギーは、ソーラーパネルで電気を利用することができます。あなたの貧しい洞窟に住んでいるDuplicantsは、暖かい自然光にも感謝します。
流星群: 良いニュース:無料のリソース!悪いニュース:彼らは毎秒16キロメートルで移動しています。新しい流星検出器と一緒に、流星のような壁やシャッターで表面のインフラを保護しましょう。
新しい要素: 材料科学の向上により、スチール、セラミックス、ガラス、その他の基本材料の製造が可能になりました。
WindowsとWalls: 今Duplicantはビュー付きの部屋を作ることができます。透明な窓は光とインテリアを通過させ、貴重なガスや液体をあなたが望む場所に保ちます。背面の壁は、表面上に構築することを敢えてする人々のための欲張りな空間の真空に対して保護を提供する
クリッター追加

Shine Bugsの群れのように、牧場の機会は新しい建物や改良によって拡大し続けています。

主な特徴

更新された卵のエコノミー: 卵のクラッカーの建物は、あなたの次のオムレツをパイと同じように簡単に計画します。これは、卵が大量の変化を経験したためです。
更新されたクリッターアートワーク: 完成した卵、赤ちゃん、狼狽された、そしてすべての動物のためのトラップされたアートワーク。やめ!
自動化されたペンの管理: 以前は、Duplicantsは単に生き物を保有し ていました。今、彼らは彼らを 放牧 している!あなたの夢の石炭生産機を作ることができるように、ペンの限界と自動争奪と移転があります。
もっと!

Powered Door Finallyパワード: プラグインされているときに素敵でジッピーですが、動作させるのに十分なバッテリーが充電されていることを確認してください!
電力生産リバランス:太陽光発電の追加により、電力経済に数多くの調整が加えられました。
パフォーマンスの向上!
バグの修正、リバランス、QOL追加など
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 420e-eoBX)
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2018/06/15(金) 09:44:46.60ID:BFm22OAf0
2-3週間ぐらいでどんどん要素追加されていってるからみんなプレイするのに夢中なんだよねw

どれがどんな役割するかっていうのは
Oxygen Not Includedの紹介&メモでググると個人さんのサイトでデータあるんで調べてみてね
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/15(金) 12:00:08.52ID:cwIl3vM90
初期バイオームだけではなくて
Surface(地表)とSpaceバイオームの分だけ
個々のバイオームのサイズは小さくなっていますね
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/15(金) 12:01:11.40ID:cwIl3vM90
MAPのサイズは256x384で変更がないので要素が増えれば
致し方がないというところでしょうか
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/15(金) 12:16:49.47ID:cwIl3vM90
あとは今検証してるけど、間欠泉の排出量はさらに若干ナーフされてるみたいで
修正前シードに互換性を持たせたまま新規に作成した場合(※)
一部の間欠泉で大幅な出力縮小が観測されました(水蒸気13.4K=>6.7Kなど)

※シード値のUPD前との互換性は失われましたが、
Surfaceバイオームをworldsのyamiで意図的に排除すれば
以前の間欠泉・MAP構成で宇宙だけ追加してワールドを作ることができます

ただしレゴリスなどの地表素材やムネオハウスは生成されませんし
いろいろと不具合はでるんじゃないかなあと
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e5c-gvEZ)
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2018/06/15(金) 12:20:05.29ID:5fT4e7AT0
おーしやるぞーこうなったら掘りまくるわ全開放していく
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ dd3e-Bw3Y)
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2018/06/15(金) 12:27:04.83ID:ox0Z3Nvj0
フォーラムの解析によれば、間欠泉は平均以下の間欠泉は強化され、平均以上の間欠泉は弱体化される
そのため平均自体は変更されていない

とはいえ、間欠泉が弱ければワールドリセットする人も多いだろうし、体感で弱体化なのは間違いない

あとは「今までの無限ガス発電」は死んだ
肥料合成機のガス生産が弱体化、しかも必要素材に土とリンが追加

「堆肥置き場」が肥料の代わりに土を生むようになったので
堆肥置き場+ドレッコのリン生産を組み合わせれば、理論上は長生きできるけど
生産が拡大しにくいので、今までよりずっと難しくなった(現実的に無限化できるかは調べてない)
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 418e-/RsH)
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2018/06/15(金) 12:40:57.41ID:rn1ZwPyH0
堆肥原料は浄水の汚染土が現実的?
砂が尽きることはそうそう無いけど無限化は厳しいか。
0124名無しさんの野望 (スップ Sd62-ErmG)
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2018/06/15(金) 12:54:15.06ID:fODmxH3md
壁追加やったー
肥料と天然ガスが難しくなったのは残念だが発電方法の選択肢を多様化というか生成されたマップを活かしてほしいんだろうな
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 31a7-oDVN)
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2018/06/15(金) 12:59:27.67ID:Kgykiphq0
ほげーーーマジで初期バイオーム小さいな……!
小慣れた人にはなんとか出来るが始めたばかりの初心者さんには辛そう
私も天ガス頼りの初心者に毛が生えた程度なので色々キツイけど燃えてきたぞ
0126名無しさんの野望 (ガックシ 0626-4zjw)
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2018/06/15(金) 13:18:30.64ID:+dLzUKM06
Fixed the tendency of heavy gases to drift right and light gases to drift left
Bonus effect for eating in a mess hall now lasts a whole cycle and has been balanced
気体が左右では分かれなくなったのと食堂ボーナス1日継続は地味に重要そうな気がする
0136名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-6FwC)
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2018/06/15(金) 15:03:15.22ID:Hp4925j4d
底や天井に不要な気体が集まるのを排除するには
今は元素センサーがあるから節電化しやすいのが救いだね

ある程度は土生産のための汚染土生産のための汚染水生産のために二酸化炭素の余剰をスリックスターだけでなく炭素スキマーに回すべきかもしれない
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ edbb-5g47)
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2018/06/15(金) 15:45:44.88ID:7x4pGsY20
>>108
[自動化されたペンの管理
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ edbb-5g47)
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2018/06/15(金) 15:46:18.99ID:7x4pGsY20
ミスった
>>108
[自動化されたペンの管理」ってどういうことやろ?
0141名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-6FwC)
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2018/06/15(金) 16:14:08.81ID:Hp4925j4d
ペン=厩舎じゃないかな
まだ試せてないが、
厩舎の個体数上限に引っかかったら自動で生物の引越しをする仕組みが増えるよって事に思える
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