Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>41
実はそれもテストしてみたことあるw
https://gyazo.com/a083335ab672aa16804cb694a8f62528
気体センサーは500gで正常に動きましたワ
ただ、こちらは酸素の生産量が少なめなところがネックですね >>37
これで黒字化出来てる仕組みが分かんない
水素発電機を複数使っても発電量は平均896w以上にはならないよね
思いついたのが液体ポンプの出力10kに対して電解の消費が1kだから10秒に一回しか稼働せず、実際は消費電力一割の平均24wだったとか?
あとフィルター二つあるのは詰まり解消なのかな >>41
失礼 文章を読みつがえた可能性
それは開放型みたいなのかな?閉鎖空間に入れるのは気圧を下げて強制的に気体を排出させるためですね〜
すべって上げた画像はフィルター無し電解でした///
>>43
カタログスペックより実際にやってみること コレ大事!
前に電解1ポンプ2で8人分の酸素が出来ると聞いたが、コレ10人はいけたので論より証拠ですわ
フィルターが2個は、ポンプーポンプーフィルターだとフィルターに行くまでに気体の流れが渋滞おこすためですね〜
で上記電解仕様は8人越えてからご使用ください
(出来たらミニポンプの方がベター) 遊びで悲惨・宿命にして全員ストレス嘔吐にしたら素晴らしいパラダイス…
11サイクルで全員ベットで寝たきりになったよ… >>44
>失礼 文章を読みつがえた可能性
いえいえ 趣旨の粗方は伝わってるようでなにより
ミニポンは開発がかなりあとになるのと実は吸い込み量あたりの電力消費が悪いので
フリッカ(ON OFF繰り返し)回路と遅延回路を使って
ポンプの稼働率をある程度落してやると電力消費も抑えられて
かつ、遅延回路の秒数を変えることで、あとあと稼働率調整ができるので幸せになりますね
具体例:
ポンプ稼働信号 = buffer(n秒)<=filter(10-n秒)<=(ポンプ稼働信号 xor 常時ACTIVEスイッチ)
上記の回路でn秒のONと10-n秒のoffを繰り返すことができます
nが1秒なら稼働率は1/10ですね 書いてて気が付いたけどxorのところは単純にnotでも良かったかもしれません
(現実ではxorで実装しちゃうのでつい癖で) 現コロニーともそろそろお別れか
色々やって理解出来てきたし次が楽しみや アプデが早すぎるね
毎回変わりすぎるから毎回作っていくのはかなりしんどい 時間の加速をもう一段早いのでもないと時間かかりすぎるし >>51
自分デバッグ環境なのでノーマルで使えるか判らんけど、Ctrl+Uで加速は出来るゾイ
でも通常攻略で使ったらベッド到達不可が怖くて使えんじゃろw デバッグ環境でやったこと無いな
チート過ぎてやる気もおこらない わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな
そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし わたしは普段デバッグモードは使わないけど
別にチートだとは思ってないかな
そうでもしないと気が付かない世界の不具合も混ざるのが早期アクセスだし すみません
なんかエラーでて二重投稿になってしまいました https://gyazo.com/a60095a0423393840ee328c0646d705c
上の電解装置で5サイクル後 大体最終的にはこういった形に持って行く
総1080wだが1000w電線で破損は起こらなかった
外部電力供給無し 下段2機の水素発電機の電源は独立させ、こちらが自由に使える分
要は電力消費量<燃料供給が追いつくことだけが問題
ちなみに電解室は2×6の12マスだと成立しない
必ず14〜16マスであることが条件の一つ
っていう微妙なバランスで成り立ってます 公式にサンドボックスモード実装されたので、ちょっとした疑問とか
とうやったらどうなるの?ってテストはよくやる
が、攻略の楽しさとそれとは別だと思ってる ちなみにこの電解で何人養えるかな〜と8人にしてみたけどレポート見ても数サイクルじゃわかんないや
汚染水出たり脱臭機おいただけで+なっちまうしw
閉鎖空間に生活設備おいて押し込めるとかしないと(めんどい)
それも体感って感じになってしまうので微妙だけど8人は余裕ぽい 計算を・・・まつがえた16マスじゃないわ18だわ・・・
スカリー・・・あたし疲れてるの 寝るわorz いい加減遺物壊せるようにならないもんか。
せめて壁だけでもええんや。 マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか
そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry マグマをたらすと一部の遺物は溶けた覚えがありますね
反エンとか
そして融点を超えても溶けない機密ドアと
銅製と書かれているのに実はニュートロ製な梯子(ry あとアップデート直前に不吉なことをいうようだけど
新仕様(現在のLasted ver)は旧仕様とシード値の互換性はありません
さすがにこれだけMAPの機微が変わると新方式でシードしないと対応できないんでしょうね 旧バージョンのままプレイする方法ってあるのかな
インストールデータを別の所に保存してプレイすればそれで行ける? 最近はじめたんだけど腐肺菌がついてるヘドロって鉱石洗浄すればいいのか?
結局なんとかスーツにもついちゃうし、スーツ来てると手洗ってくれないし
みんなどうしてんの・・・ >>70
ヘドロの菌は高圧の塩素部屋つくって収納しておけばそのうち消える
低圧でも上部に脱臭機置いておけば何とかなる
スーツの菌は発症しなければいいやと思って生身突撃させてるから自分にはわからない 腐敗菌の話題が出るたびにウンチク垂れたくなっちゃうから誰かテンプレ作ってお願いします 常温ならスーツを着ないで採掘する
汚染酸素対策を徹底して仮に付着したら手洗い対応で無問題ですね
発病したら治せばいい話 発病しやすいのは採掘班だから
全員ベットに倒れたらかなり長い期間コロニーに引きこもらなくてはいけなくなる… 菌はよっぽど無茶させなければ発病しないよな。
始めた頃に食料不足で保菌したときは全員発病して立て直せなくなったけど。w あとはコロニーに酸素を回すだけでもいいよ
腐敗菌は汚染酸素で増えるけど酸素で死ぬ 発電機ブーストって使ってる?
自動化で停止してる分が無駄になる(と思ってる)から使ってなかったけど
ガス発電が劣化するから実用性が出てくるのかな 生産量は減るは土とリン鉱石は要るわで
完全に産廃と化しました
ベルコンなきゃやってられねーよ
少なくとも天然ガス発電機のガス供給源としては完全に死んだ ガス発が劣化するわけじゃなくて
肥料合成機が弱体化になったわけですね
まあ強すぎるからこれの弱体化は以前から言われてたからね 今って運動って人力発電機で上がりますか?機械操作ばかり上がって、運動が上がるところが見えない。
新人にEXOスーツ着せると速度低下がシャレにならないので、効率よく運動を上げる方法を模索しています ガス発自体も消費ガス増えてるとか書かれてなかった? まじか、せっかく天然ガス発電大増設しようと思ったのに
リンはドレッコのウンコじゃ全然たらねえだろうなぁ ヘドロは格納庫の優先度を9にして速攻で掃除すれば空気は言うほど汚染されない
ハシゴとかは汚染されて消毒しまくっちゃうけどな
モーブとか間欠泉が出してる汚染酸素はどうにもならんから隔離すべし 肥料精製機は本当に肥料目的で動かす感じだろうな
天ガス発は間欠泉次第で 堆肥置き場の生産物が肥料→土に変更されているな
肥料生産はとにかく難しくなったが、汚染土さえ手に入るなら土はガンガン作れる 知ってる人が居たら教えて欲しいんですが
掃除機が搬入/搬出するには装置が半分以上範囲に入ってればOKで固定ですかね?
石炭発電機(横2マスで搬入した)と浄水器(横2マスで搬入した)では実験済みです 半分というか、装置ごとに決まっているアイテム出し入れポイントが重要
たとえばコンベアローダーは電源つなぐ部分に判定があるので
半分入っていても向きを反転すると反応しなくなる
だいたいは装置の中央あたりにあるが、肥料合成機みたいに偶数マスだと左右どちらかに偏る うっそだろ……そういうのってアイコンで示す物じゃないのかよ…… ボトルに入った汚染水が掃除を選択しても誰も運んでくれないんですが何か道具が必要なのでしょうか?
掃除優先あげてもボトル無視して待機中とかになって困っています(´・ω・`) >>93
ボトル空け作って汚染水を指定する
当然蛇口?の所から汚染水が流れ出るから設置する場所はよく考えよう >>94
そういうことだったんですね・・・。ありがとうございます スライムについて教えてください
スライムって放っておくと汚染酸素になって気化しちゃう?
塩素のクルクルとかで洗浄はされない?またはしても意味はない? 十分気圧が低ければ蒸発する。
スライム(ヘドロ)のわるマスが一定以下の気圧であれば蒸発する。
塩素は除菌用なのでスライムとスライムから出る汚染酸素は直接の関係は無い。 >>99
ありがとう。
ついでの質問でごめんなさい
格納庫に入れておけばスライムは蒸発しない?
それとも格納庫も水没させないとダメ? >>100
蒸発する。
二酸化炭素や汚染酸素で2kgぐらいの圧力を維持するのもあり。 しかしあきらかに重くなってるね
ブラックホールに飲まれもせずに吹っ飛んだり セールしてたのでお邪魔します
日本語wikiとかまだない感じ? あるけど殆ど機能してない
それどころか英語wikiすら更新に追い付いていない アプデこんな感じ。日本語訳かけただけだけど、何となくわかる。
主な特徴
ソーラーライト: 近くの星の豊富なエネルギーは、ソーラーパネルで電気を利用することができます。あなたの貧しい洞窟に住んでいるDuplicantsは、暖かい自然光にも感謝します。
流星群: 良いニュース:無料のリソース!悪いニュース:彼らは毎秒16キロメートルで移動しています。新しい流星検出器と一緒に、流星のような壁やシャッターで表面のインフラを保護しましょう。
新しい要素: 材料科学の向上により、スチール、セラミックス、ガラス、その他の基本材料の製造が可能になりました。
WindowsとWalls: 今Duplicantはビュー付きの部屋を作ることができます。透明な窓は光とインテリアを通過させ、貴重なガスや液体をあなたが望む場所に保ちます。背面の壁は、表面上に構築することを敢えてする人々のための欲張りな空間の真空に対して保護を提供する
クリッター追加
Shine Bugsの群れのように、牧場の機会は新しい建物や改良によって拡大し続けています。
主な特徴
更新された卵のエコノミー: 卵のクラッカーの建物は、あなたの次のオムレツをパイと同じように簡単に計画します。これは、卵が大量の変化を経験したためです。
更新されたクリッターアートワーク: 完成した卵、赤ちゃん、狼狽された、そしてすべての動物のためのトラップされたアートワーク。やめ!
自動化されたペンの管理: 以前は、Duplicantsは単に生き物を保有し ていました。今、彼らは彼らを 放牧 している!あなたの夢の石炭生産機を作ることができるように、ペンの限界と自動争奪と移転があります。
もっと!
Powered Door Finallyパワード: プラグインされているときに素敵でジッピーですが、動作させるのに十分なバッテリーが充電されていることを確認してください!
電力生産リバランス:太陽光発電の追加により、電力経済に数多くの調整が加えられました。
パフォーマンスの向上!
バグの修正、リバランス、QOL追加など 2-3週間ぐらいでどんどん要素追加されていってるからみんなプレイするのに夢中なんだよねw
どれがどんな役割するかっていうのは
Oxygen Not Includedの紹介&メモでググると個人さんのサイトでデータあるんで調べてみてね 壁紙 (Wallpaper) 追加されてるな
このバージョンでは装飾値で困ることはなさそう 初期バイオームだけではなくて
Surface(地表)とSpaceバイオームの分だけ
個々のバイオームのサイズは小さくなっていますね MAPのサイズは256x384で変更がないので要素が増えれば
致し方がないというところでしょうか 初期バイオームだけはサイズ維持して欲しかったわ…… あとは今検証してるけど、間欠泉の排出量はさらに若干ナーフされてるみたいで
修正前シードに互換性を持たせたまま新規に作成した場合(※)
一部の間欠泉で大幅な出力縮小が観測されました(水蒸気13.4K=>6.7Kなど)
※シード値のUPD前との互換性は失われましたが、
Surfaceバイオームをworldsのyamiで意図的に排除すれば
以前の間欠泉・MAP構成で宇宙だけ追加してワールドを作ることができます
ただしレゴリスなどの地表素材やムネオハウスは生成されませんし
いろいろと不具合はでるんじゃないかなあと おーしやるぞーこうなったら掘りまくるわ全開放していく フォーラムの解析によれば、間欠泉は平均以下の間欠泉は強化され、平均以上の間欠泉は弱体化される
そのため平均自体は変更されていない
とはいえ、間欠泉が弱ければワールドリセットする人も多いだろうし、体感で弱体化なのは間違いない
あとは「今までの無限ガス発電」は死んだ
肥料合成機のガス生産が弱体化、しかも必要素材に土とリンが追加
「堆肥置き場」が肥料の代わりに土を生むようになったので
堆肥置き場+ドレッコのリン生産を組み合わせれば、理論上は長生きできるけど
生産が拡大しにくいので、今までよりずっと難しくなった(現実的に無限化できるかは調べてない) 堆肥置き場が土を出すようになったなら
ドレコにミールウッド食わせる選択肢も出てきたな 堆肥原料は浄水の汚染土が現実的?
砂が尽きることはそうそう無いけど無限化は厳しいか。 火山の石や隕石で無限化できないっけ
そんなに頑張らなくても
適当に岩を砕けば実質無限だけど 壁追加やったー
肥料と天然ガスが難しくなったのは残念だが発電方法の選択肢を多様化というか生成されたマップを活かしてほしいんだろうな ほげーーーマジで初期バイオーム小さいな……!
小慣れた人にはなんとか出来るが始めたばかりの初心者さんには辛そう
私も天ガス頼りの初心者に毛が生えた程度なので色々キツイけど燃えてきたぞ Fixed the tendency of heavy gases to drift right and light gases to drift left
Bonus effect for eating in a mess hall now lasts a whole cycle and has been balanced
気体が左右では分かれなくなったのと食堂ボーナス1日継続は地味に重要そうな気がする ようやく色々用事すんで腰を据えて遊べるぞ
次のアプデまで5週間と6日か、次は何をするんだろ じゃあ食堂作るか
気体が左右に ってのは何だ?
よくわからないんだが 重い気体が右下、軽い気体が左上に溜まる傾向が修正された あー 二酸化炭素が右に寄らなくなったのか
逆L字に通路作ると角に二酸化炭素溜まって地味に邪魔だったからな ついに気体が偏るのはカメラが傾いている説が解消されるのか 長らく放置されてた機械式エアロックの非電通時の高速開きも修正されてるー
120wがでかいなあ頻繁に開くところは電気通すか 初期バイオームが狭いせいか温暖化が早くて寒冷バイオーム探しを急がんといけんな
いつ地表バイオームに行けるんだろうか 今回アニメあってよかった
気体の偏りも修正かあ
色々利用してたから今回の修正で一番きついわ 底や天井に不要な気体が集まるのを排除するには
今は元素センサーがあるから節電化しやすいのが救いだね
ある程度は土生産のための汚染土生産のための汚染水生産のために二酸化炭素の余剰をスリックスターだけでなく炭素スキマーに回すべきかもしれない 石炭発電機作ったんだが
これリンと土いるんだっけ?
何処にもそういう記述がないし、リンまだ採掘できてないのに稼働してるわ ミスった
>>108
[自動化されたペンの管理」ってどういうことやろ? ペン=厩舎じゃないかな
まだ試せてないが、
厩舎の個体数上限に引っかかったら自動で生物の引越しをする仕組みが増えるよって事に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています