Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>333
間欠泉の水を常温に戻すのに有効だったから自分はその使い方してる。 気体フィルターの外見は本当に間違うから変更してほしいね ああ・・・ やっと理解できた
ソーラーパネルの上にレーダー設置してそのレーダーの上にバンカードア設置して
レーダーからノット回路引っ張ってバンカードアにつなげば 隕石が検知したらバンカードア自動で閉じてレーダーとソーラーを保護する
そういう構造にしろと 言うのか
しかしこのポンコツレーダーまったくアテにならないうえ
結局落ちてきた隕石のクズは手動で除去しないきゃいけないんじゃねーか・・・ ソーラー自体の発電力はどうなん?それだけする価値ある感じ? 浄水器って汚染水の温度に関わらず出力する水の温度は一定とかだったっけ
別の施設だったかな
電解装置の酸素が一定だから熱水入れた方がお得ってのは聞いた >>333
拠点に這わせなくても、水プールの中に輻射パイプで配管して水が冷えるようにすればいいんでない?
そのあとに浄水器に行くように配管したら良さそうだが >>339
利点は資源消費無しで電力を生み出せること
欠点は・・・
夜間時間帯に発電が止まる
隕石がらみの保守作業が必須
真空中に作るとオーバーヒートが回避できない
いくらこの閉じられた世界で資源レス設備が貴重としても
かなり扱いが難しい施設ですね 最大380Wくらい?
しかしレーダーとバンカードアは両方共ひとつ120Wだしな
2つで760W出力のソーラーを1つのレーダーと4つのドアでカバーすっと消費480Wだからな
そんなに手間のわりに出力ある発電機でもないな 宇宙バイオームの真空では液体気体が消滅するから冷却が難しい
新建造物の「背景壁」で気密状態にすると液体気体が消えなくなる(壁は飾りではない)
これでソーラーパネル自体を冷却できる
さらにソーラーパネルの上にウィンドウタイル、ウィンドウタイルの上に冷却液(石油が良い)、冷却液に接するようにバンカードアを建造する
これでバンカードア自体が上に乗った隕石からの熱を逃してオーバーヒート回避できる
あとは冷却液自体を適度に循環させ冷やせば良い
おススメは石油発電などから生まれる大量の常温汚水を冷却用に転用して
高温化した汚水は宇宙から降ってくるレゴリス(隕石砂)を使い浄化機を通し、常温に戻す
どうせ定期清掃のとき無限に入手できるから有効活用せんとね まてよ、隕石って300度だから放置すれば300度の石油プールができるのか
それなら冷却液の熱を水蒸気タービンに回せばもっと発電できそうだな…
デバッグモードで試すか 300℃でも隕石あたりの熱量は高くないので蒸気タービンは安定しないでしょうね
(回すだけの水量をボイラーにくべたらあっという間に熱量がさがってしまうので)
よくて除菌用の熱源に使えるぐらいではないでしょうか 事前に詳細な計算はしてませんけど
わたしはかなりの回数をやりこんでいるのでおおよその目算はできますね
(とくに熱量関係は質量と熱容量の掛け算でわかるのでわりと簡単)
自動化関係は論理演算ができれば事前設計はできますし
ただ、逆にあまり深く考えないで思いっきりやって失敗したほうが
学べることは多かったりします 次回更新までのカウントダウンは正直やめた方がいいと思う カウントダウンはありがたいわ。
開発のやる気を感じられる Kleiは有言実行し続けてるから信頼がある
数週間前からグラフィック以外ほぼ完成してあとは数値調整だけみたいに整えてテスト版出すから不安にならずに済むのがとてもよい
ぞれはそれとして隕石を基地内に特殊召喚するバグは許さん 数値調整がことごとくnerfという話を聞きましたがそれは・・・ 金属タイルの上にのせて
ウィーズウォート隣に植えて
熱交換プレート敷いて
反エントロピーからもってきた冷却酸素を使って輻射パイプから冷却して
やっとポリマープレス機が安定動作する
実際は微妙に温度上がっていくから適当にサスペンドさせるけど
メンドクセー装置だなこいつ そりゃ明らかに無消費無限電力のソーラーが無い時代用のバランスだったのがソーラー増えたら調整されるでしょ
なんでも数値増やせば楽しくなるってもんじゃねーぞ!
それはそれとして全部が簡単に増えるクッキークリッカーが楽しいのは認めるが >>356
変異ドレッコ飼育する方が遥かに楽だよね
現verなら土もそれほど困らんし >>356
そんな大げさな設備作ってるのか
うちはタイルでちょっと余裕持たせて囲むだけでそこそこ安定してるんだが 卵って勝手に孵るけど
孵化器って何が嬉しいのかな? ポリマー動作させると瞬時に熱破損するんだけど
まあ 真横の精油装置から70℃の石油直結してるのが最大要因なのはわかってるけどね ポリマープレス機なんて水をタレ流すだけで安定稼働するのに
もしかして今はダメになったん? >>355
これって天井灯だけ?資源消費なしで760でるならまあおいしいのかな。
熱問題さえ何とかすればつかえそうやね 突然破損するバグあるな
突然過熱するパイプも
突然質量が膨れ上がる気体
なんか根っこは同じところにありそうな気配 事前に詳細な計算はしてませんけど
わたしはかなりの回数をやりこんでいるのでおおよその目算はできますね
(とくに熱量関係は質量と熱容量の掛け算でわかるのでわりと簡単)
自動化関係は論理演算ができれば事前設計はできますし
ただ、逆にあまり深く考えないで思いっきりやって失敗したほうが
学べることは多かったりします >>370
またエラー・・・・
ポリマーは冷却液でなんとかなりますね
とくにその辺は変わってないようです >>367
天井灯じゃ全く発電できないからシャインバグを何十匹と集めて発電してる
ここまでシャインバグを増やすのも手間だし、処理も重くなるから
これで発電するぐらいなら日光でやったほうが楽よ ソーラーパネルの上のバンカードアの清掃を不要にする方法がわかった
結論としては、バンカードアは閉じるとき挟まったブロックを破壊してアイテム化する
これを利用して、ウィンドウタイルとバンカードアを密着させて、隕石が接近するたびの開け締めで砂を処理する
ソーラーパネルは横幅7マスのうち、1マスだけなら日光が遮られても最大出力が出せる
これを利用して、1タイルぶん砂が乗って発電効率が下がるのを許容すれば
砂掘り不要で維持できそうだ
同様に、隕石センサーも上側の防御だけでなく、下側に砂処理用のドアがあれば維持できそう
とはいえまだ欠点があり、バンカードアに密着したウィンドウタイルは、一番弱い砂隕石以外はダメージが貫通する
これはガラスで即死、ダイアモンドで3回耐える(ことがある)程度なので、やっぱり自動化完了とは言い難い
日光を通す都合、選択肢がウィンドウタイルか網状タイルで、まだウィンドウのほうが(砂が原料だし)マシという状況
防弾ガラスタイルみたいなものが有ればいいんだけどなあ あっ複雑に考えすぎていたわ
バンカードアを2重にすれば隕石直撃でも貫通しないから何も問題ないわ 今までスマートバッテリーよくわからずバッテリーと同じように使ってたんだけど
スマートバッテリーと発電装置を自動化ワイヤーで繋げる事で始めて意味があったのねw
例えばスタンバイ80%アクティブ0%設定したら
バッテリー容量が80%になったら発電装置を自動的に強制停止してくれて
バッテリー容量が0%になったら自動的に発電装置起動してくれる
こういう認識であってる?これはつよいわぁ・・・ スマートバッテリーの設定による最大効率は停止49%の稼働50%
これなら資源の消費効率はいかなる場合でも最高の効率になるけど
非常にせわしなくうるさい(ON<>OFF繰り返す)ので
最大発電量をマージンとして以下のように設定
停止=(最大発電量÷20KJ)+1%
開始=100%-((最大発電量÷20KJ))-1%
こんなかんじですね したのも
開始=(最大発電量÷20KJ)+1%
停止=100%-((最大発電量÷20KJ))-1% >>364
遅レスだけどこれもしかして材料に金使ってないんじゃ?
金を材料にすれば125℃まで耐えられるようになるので熱対策無しでも瞬時には壊れなくなるよ 通常ドレッコが無資源食材ですごく良いね
初めて塩素が有効活用できたよ
次のナーフはこれかな ひさしぶりにやったらすごい勢いで緑藻がなくなって酸素がやばい
ヘドロ放置してたら土に戻る?
緑藻がたらなさすぎる
常に0 初期バイオームが狭くなったせいか人増やしてたら50日くらいで藻が尽きるねぇ
まぁ素直に電解しよう
藻が枯渇してからの浄水器と電解の導入は配線配管のチュートリアルな感じがしていいですね >>385
わけわからないのも何度も作ってれば慣れるよ トイレ電解が出来ないとはスタートしてない感じ
それまでは作業 電解は下手に独立電源とか考えずに適当に小部屋つくって中で電解とポンプ2個動かすとこから始めるのが良い え トイレ電解って
うんこ水 電解に入れたことないよ 浄水器挟むんじゃね
食中毒菌は吸っても無害だしって事かと 能力育てまくって食品期待値+2になっても装飾作ってやおしゃれ服着せたりとかに気をつければ
虫の直食いでもストレス値はそんなに上がらないんだな
15人でサイクル300まで来たけど食事は虫だけで問題なく来れたし土はまだある。虫最高 まあ浄化ループさせちゃうと電解液にまわせるほど
トイレの水って増えないんですけどね
ほとんどの場合間欠泉由来の水を分解することになりますね おっとりシャインバグからネガティブシャインバグへの進化条件 液体リンってどうやって食べさせればええんじゃろか >>393
確か食べさせるのは液体じゃなくて個体のリンだったはず
一度英語にして確認したほうがいいよ -10度汚染水間欠泉はぶっ壊れ性能だから修正されるな 宇宙空間どころじゃない
エントロピー壊れちゃう汚染水泉 -10度ってことは、浄水した水を間欠泉の汚染水で冷やせば生活用水が出来る……? 蒸気間欠泉のすぐ上に氷汚染水間欠泉がある。
金火山水間欠泉もあって拠点のすぐ近くにガス間欠泉。
すごいいいマップ引いた。 服の管理が面倒くさい
どうせエクソスーツ着るし道楽の範疇だけど >>397
直に浄水器に入れて
汚染水で冷やしてもマップが冷えていくレベル
一回部屋回して熱奪ってから浄水器でもっと寒冷化
湧き出る汚染水の量が思いの外多い >>400
442632701
上にずっといけば金間欠泉と蒸気と氷の間欠泉ある。すぐ右にガス間欠泉。
寒冷バイオームと青ニンジンの数が異様に多い。 俺も最強のバイオーム出たことあるけど
同じマップ何度もやる気しないわ、なぜだろう
たぶん、○サイクルでここをこう掘って…とかタイムアタックみたいなことになって
前回のほうが上手くやれたんだけどなぁってなったときにやる気無くなるからだと思う >>403
熟練してくると割とどうとでもなってしまうからですね
実際わたしもほとんど施設がモジュール化されてて
ほとんどブレなく組めてしまうので
それにアップデートでの変更をどう対応させるかという
プレイの仕方をしてますね 今回のアプデ色々と土の需要が増えたけど、コロニー作りとしては土を安定供給する方法が欲しいよね。堆肥化だけだと生産追いつかないし、まぁ初期バイオームにあるやつだけで軽く数百〜数千サイクルは持つからそんなに必要性はないけど…… >>405
その画像の状態なら
「でしょうね」としか 枯れてもうてるやん、生きのいい蠢いてる奴にしてくれー 枯れる前だったら食べる?
dupeが収穫しないように土入れたら
優先度を1にして放置してたんだけど・・・
うーんわからない! うにょうにょしてる生きの良い状態でも食べなかったんだけど・・・
・・・うーん困った。 むしろ食べないから枯れた状態になったんだけど・・・
dupeは枯れた状態でも収穫するよね? >>414
自動収穫をオフにすれば、彼奴らは収穫しないぞ。それ以外はまだ俺もドレッコ飼ったことないから知らん https://dotup.org/uploda/dotup.org1563029.jpg
植物をクリックで自動収穫オフはできました。
ただし食べません。
うにょうにょでも食べません(泣 Comfortable: 35°C to 90°C
Survivable: 15°C to 110°C
なのでミールウッドにあわせて30度以下にしてるんですが
快適範囲を下回ってるからですかね?
でも35度以上だとミールウッドが育たないし・・・ なんかbugっぽいですね・・・
諦めて宇宙の方にいってみます・・・ つやドレコ飼ってるけど3日ごとにミールウッド部屋と高温水素部屋入れ替えてるわ
すげーめんどい 野生のが植木鉢に植えたのを勝手に食い荒らしたので駆除した覚えが・・・ ていうか餌箱あるから餌箱から食べようとするんじゃないかなとはちょっと思ったり 最近蒸留機使い始めて気づいたけど、これ菌は両立しないんだね。今は汚染水の殺菌のためにわざと腐敗菌まみれにして循環させてるわ。これなら特に施設もなく時間経過だけで殺菌できる バフの捕獲方法がわからない
ルアーって書いてあるからルアー設置したけど、よってくるだけなんだけど 寄ってくるだけなのでそのまま部屋へ誘導するようにすればいいですね そうなのか
縄でぐるぐるにふん縛って矢印ポイントで開放するんじゃなかったのか
thx パフはすぐ脱走するし2倍容量くうし部屋に戻すのめんどくさいので育てるの諦めた 今主な食料源がキノコになってるんだけど拡張の手を止めたらヘドロ不足になってきてさ
近くに緑のタコが2匹居たからこいつの汚染酸素をパフに食わせてパフからヘドロ回収したらうまいこといくんじゃないかと思って 初期の三人、みんなどうしてる?
ランダムに時間かかるの嫌だろうからある程度で妥協すると思うけど
まず、学習+研究は必須だよね
…とふと思ったんだが、学習は全体的なスキルのレベルアップに必要なステータスで
これを伸ばすのは有効だと思うが研究でしか学習スキル上げれないなら
無理に研究持ってる人を選ぶ必要ない、と思うで全員で回す…
って考えたら学習+研究は必要無くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています