Oxygen Not Included Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最新バージョンは歯車じゃなくなったよな
卵の殻っぽくなった >>223
ありがとー
地表バイオームの最下部まで掘り進めたのと同時に緑藻が枯渇してあたふたしてる
寝床の外の腐敗菌混じりの酸素をスーツに入れるしかないか、、 自動ドア開きっぱなしで電気使わなくなったね
開くと閉じる瞬間だけ電気使ってる Egg Shellは卵の殻
卵の殻は、岩石粉砕機で石灰に変換できる
石灰は鋼鉄の生産に使う
鋼鉄はバンカータイル建造に必須
バンカータイルは隕石直撃に耐える唯一のタイル >>229
詳しくありがとー
100日ぐらいやったけどまだ1回も隕石落ちてきてないけど最終的に天井はバンカーにしていく感じか 100サイクルってまだ初期のバイオームが完成して外バイオームに手を付けたぐらいだから
そこに隕石落ちて来たら難易度ヤバい事になるねw楽しそうではあるけど >>225
腐肺菌のみを消すmodはないですね
というか初めからやるときのゲーム設定項目をカスタムにして
免疫力を不浸透性にすると病原菌由来の疾患にはかからなくなります
お漏らし放置でご飯を食べてもヘドロエリアで深呼吸しても問題なしですね
(ただし非常にヌルゲーなので別の意味でモチベーションの維持が大変かもしれません) 今200サイクルあたりだけど
拠点のどまんなか、製造ポッドの隣からいきなりマグマが吹き出して何事だよと思った
周辺が全部溶け出して阿鼻叫喚
そして30秒後にゲームがクラッシュ
ああこれ隕石がありえないところに降ってくるバグか 日本語化してるせいなのかも知れんが
職業タブでの「この職業を習得した〜」が見づらいというか表示させづら過ぎる >>233
それがそうですね
以前はもっと酷くてマグマ層(ニュートロ)を破壊してました
いまはマグマ層を破壊はしないようですが、なんかの拍子で
とんでもない場所に着弾するようです 今日買ってやってるんだけどこいつら建築や修理の優先度あげても電力供給とトイレでクソばっかしやがって全然仕事しないんだけど
おまけに腹減ってるのに調理場スルーしてストレス溜まって死ぬし まぁ300サイクルで8人ぐらい殺して運営するゲームですし(事故死含む) トイレなどの汚染水って病原菌残ったままですけど、取り除く方法は氷バイオームとか通過させたりしなければいけないんでしょうか
このまま水にして残ったままでトイレに使うものなんでしょうか 基本汚染水は病原菌取り除く必要はない
水にしてトイレで使っておk >>241
病原菌つき水はトイレに再利用しても全く問題ない
まずいのはブリッスルベリーとかに水やっちゃうケース
気になるならヒーターで温度を80度以上にしてやれば面白いように駆除できる
空気中で生存できないから酸素にしてもいい てっきり除けないとまずいのかと思ったけどいいんですね、ありがとうございます >>225
BackSpaceデバックモードで
種類や温度とか質量とかチェックせずに
病原菌と病原菌の数だけチェック入れて
描画でマップ全体をドラッグすれば腐肺病絶滅
たまにモーブから復活することがあるけど
描画で除菌できる >>245
まず根本的にand回路のアウトプットに最後のフィルタのアプトプットを接続してるのがNG
アウトプットが2つ以上重複すると大抵の回路はうまく動きません 思ったのだが、すぐ目の前に格納庫あるのに
わざわざ遠くの格納庫に行くのは対策ある? 汚染水ろ過しても病原菌残るの知らなかった
たまに水の中に病原菌いるのはそのせいか…
病原菌の水が悪さするのって料理とか農業以外だと何かある?
シャワーはダメ? 優先順位は上げると順位の低い格納庫から移してきてでも最優先で満杯にするって動きだから、欲しい動きとは違うよね。
結局、同レベルの格納庫に対してはなるべく近くのものを優先的に使用している傾向は見られる(必ずではないが)から、気にしない事にした。 >>251
そうなんだよねぇ…今のバージョンではまだあきらめるしかないか すでに順位の低い格納庫から移す動作は終えてる話だと思ったが
違う想定なのかな? なんとなくお手入れ端末作ってほっておいたらシャインバグが増えまくって眩しすぎてわけわからなくなった… >>245
参照している動画も回路としてはよろしくない
(たまたま動いてるように見える)ので
回路を再構成してみました
動画をみて動きを合わせましたが意図した動きでなければすみません
(そこまでは文章から読み取れず、洞察なのでごめんなさい)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1561512.jpg >>255
>>247
そのようにループを繋げる事で連続で開閉する回路になるのですね。
ありがとうございます!
理屈は理解できません(笑)が試してみますね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1561516.jpg まあざっくり説明すると一番上段のxorがいわゆるフリッカーというもので
信号のうちの片方(入力1)をONにするともう片方(入力2)の状態の常に反転を取ろうとします
(結果、ON<>OFFを繰り返します)
したのフィルタとバッファの列が各ドアの開閉をシフト(ずら)させるので
そのうちの2段目からフリッカーの入力2を得ています
それによってドアを2枚だけ閉じる状態を維持しながらシフトするように動作します
(3枚なら3段目、全部閉じてから全部あけるようにするには最後からとればそうなります)
そんな感じですね >>257
このゲーム、表情豊かでキャラ動きまくりですよね。
ガワはDwarf Fortressなのにすげーよ。
次のアップデートはいよいよSIGE=宇宙人襲来!(笑)かな?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1561542.jpg >>258
詳しい説明ありがとうございます。
回路はminecraftのレッドストーン回路でも詰まったんですよ。
こちらの回路はどちらかというとfactorioっぽいですけどね。
教えてもらったのを参考にタービン動かしてみます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1561551.jpg うちもわざわざ遠くの格納庫に行くね
設定9のヘドロ、汚染土格納庫を画面両端に置いてるけど左端で浄水器から拾った汚染土を
4-5マス横にある格納庫にしまわずにわざわざ画面右端まで格納しにいく感じ
ところで俺が唯一覚えた発電方法の肥料ガス発電がナーフされたと聞いて石炭発電してるけど
ハッチは訳もわからず育ててみてはいるんだけど慢性的石炭不足で結局人力で発電しちゃってる
ハッチくんの石炭生成管理法か、他におすすめの発電ありゅ? まあざっくり説明すると一番上段のxorがいわゆるフリッカーというもので
信号のうちの片方(入力1)をONにするともう片方(入力2)の状態の常に反転を取ろうとします
(結果、ON<>OFFを繰り返します)
したのフィルタとバッファの列が各ドアの開閉をシフト(ずら)させるので
そのうちの2段目からフリッカーの入力2を得ています
それによってドアを2枚だけ閉じる状態を維持しながらシフトするように動作します
(3枚なら3段目、全部閉じてから全部あけるようにするには最後からとればそうなります)
そんな感じですね あれ、またエラーがでて勝手に書き込みに・・・・
EDGEなんか最近調子わるいですね >>261
ハッチ君はわりと増やしやすい部類なので愛でてあげてください
発電に関しては飛びぬけてよかったものが悪くなったので
他の発電方法も試してみてくださいなということで
余計な気体を熱と一緒に捨てれるようになったので
わりと水発とか蒸気タービンあたりが息を吹き返してるんじゃないかなあと
期待はしてます(施設の再設計試してないのでわかりませんが) >>248
2人以上必要になるけどドアの通行制限使えば
できるよ 中身はいってる配管を途中から分岐させると分岐部分が異常かつ無制限に冷却する
水なら平気なんだが水素とかだと下がりすぎたときにゲームごと無言でクラッシュする
もしかすると配管工(水漏れなしで配管施工)が条件かもしれないがいまいち不明 序盤のお約束手順とか基礎知識とかまとめてあるサイトほしいな
なんとなくどんどん上位職にしちゃうとストレスで死ぬとか最近気づいたし、そういうの 動画見て覚えるしかねぇ…それまで俺は何回でも失禁する >>266
なるほど、そう言う手もあるねぇ
>>261
石炭ならガツガツ掘って行けば腐るほど入手できるよ! 載せてるサイトは意外とたくさんあるのだけど、
早期アクセスゲームの宿命でアップデートで下手をすれば宇宙の法則がかわるので
他人のテンプレなやり方っていうのを踏襲しちゃうと
アップデートがかかると具体的な対応方法が編み出せなくて
絶望を味わう羽目になるんですよね
以来わたしは自分なりに検証・実証してからやりこむようにしてますね
それでもわからなければここで聞いてます https://i.imgur.com/2UeWr1O.jpg
何度も最初からやり直しも慣れて来て
50サイクルでベースとなる拠点は作れるようになった感じ
まぁ無駄ありすぎて捨てるけど… あ、書き忘れた
273の画像、拠点の左横に遺跡?なんかあるんだけど
壊せなくて邪魔すぎ…拠点周りはすごく大事だから
こういうの出たら即リセット安定だな… ハッタリいばらを植えよう 下手くそな彫刻よりよっぽど装飾効果ある
いばらはとにかくあまらせる理由はない 何も消費しないんだから植えて損はない コンベアブリッジ使った動力なしの無限ループってまだできますか? 複製機中心に26マス 梯子用2マス
26マス 2マスって伸ばして行くとMAP端までピッタリ もう一回最初からしたかったけどこんな時間かぁ…うむむ 寝室めっちゃ笑ったこんなんズルいわw
しかしみんな早いうちから綺麗に作ってるんだなあ見習いたい シャインバグ集めて日光以上の光量でソーラー発電しても
100Wしか発電できんのか 上下左右をタイルで囲んだ1マスで脱臭機動かすと粘土は外に飛び出すのね
脱臭機のマスに落ちてくれると思ったのに…… 誰か設備ごとのインプット・アウトプット、
あと液体気体の処理手段誰かまとめてくれ(´・ω・`)
ゲームにインアウトどちらかが記述されてないこと多すぎない?炭素スキマーとか 炭素スキマーは近くの二酸化炭素を吸い上げるからあんまり気にしなくてもいい
ただ排気口周辺の気圧が高いと排気しなくなるくらいかな? うちの拠点内にも隕石ワープ着弾した。
1発だけならリカバリできるかと思ったけど、同じところに何発も来るのね。
次プレイする時に修正入ってる事を夢見て寝ます。 今始めてペット使い始めたんだけど、給餌機のドレッコとドレッコ幼体のチェックボックスがチェック入ったまま外せないんだけどこんなもん? >>288
遅れたけどレス感謝
浄水器もそうだけど、砂使ったはいいもののその砂の行き先が書かれてなかったり排出方法が不明だったりすることが多いよね
浄水器もその場ぽとりだし
炭素スキマーも水の変化先がわからん 汚染水? 設備の詳細のとこに出力とか入力とか何のパイプが必要かとか全部載ってるよ
何かの出力に対応する出力パイプが要求されて無かったら垂れ流しって感じで大体は想像がつく
あと仮設置してレイヤーを切り替えれば入出力口の場所も分かるし 今までゲーム画面左下は建設したいもののアイコン選ぶ時しか見てなかったわ・・・
入出力は設置したあとクリックして右下のステータス画面で見てた
おかげで設備の素材?を変更できることに気がついた プレイすればするほどくだらない質問が浮かんで困る
間欠泉が埋まった状態で見つかったんだけどそういうこともあるのね 腐敗菌ヘドロを水没させるように掘ると空気中にばらまかないけど
それを運搬(掃除)しても平気なの?
格納するストレージ自体はトイレ汚水に沈めてるから格納しちゃえば平気なのは解るんだが 緑の腐肺菌は空気感染「だけ」する
体表に付着したものは免疫ダメージを受けない
同じくタイルやハシゴに付着しても大丈夫
それどころか食べ物に付着しても、それを食べても感染しない
同じように、黄色の食中毒菌は食事経由「だけ」感染する
トイレ汚水を浄化槽で水にしてからすぐに電気分解すると空気中に食中毒菌が撒かれるけど
空中の菌を吸っても感染しない 申し訳ない書き方が悪かった
運搬中に腐敗菌の汚染酸素を出したりしなかったっけ?という事です ヘドロは運搬中も汚染酸素出すよ
もちろん運搬人は確実に吸い込む
運搬人をクリック選択で持ち物が確認できるんだけ
徐々に重量減少するのと体内保有菌の増加を確認した
とはいえ放置するより運搬して封印した方が確実に被害が減るので必要な犠牲だと思う ロードおそすぎ
そしてクラッシュ多い。ほとんどロードしてる。 ふと思ったが密閉ストレージ的な汚染酸素や塩素を出さないストレージも欲しいな
どちらかと言うとMODの役割なんだろうけど 体感100サイクル超えたあたりからセーブ・ロードに時間かかるようになってる気がする
それはそうと、暑いところに氷詰め込んだストレージ置いて温度下げることとかできたりする?
氷は余ってるけど水の温度が高くてどうにかして下げられないかと思ってるんだけど 強引に氷の塊置いてそれを溶かして混ぜることでとりあえず一時しのぎ・・・
ペットと間欠泉覚えたら一気に生存時間伸びたわ まだ覚えきれてないけど >>304
できるが溶けたら箱から飛び出して水浸しになる 気温を下げたいなら、下げたいエリアに輻射パイプか電導率の高い素材のパイプを通して、氷で冷やした水を流すのが確実かと 今50サイクルで結構掘ってるのに間欠泉が見当たらない……
温度レイヤーで探してるから見落としは無いと思う
この先どうなってしまうのかとドキドキするぞ 具体的には水を冷やしたかったんだ
覚えたての間欠泉から水引っ張って分解してたら、
分解室の中はオーバーヒートするわ作物は枯れるわえらいことになってさ >>304
セーブデータはサイクルを経過するごとに肥大化する傾向ですね
(たぶんオブジェクトのデータやレポートの履歴が増えるため)
なので延々と無制限にコロニーを維持することは現実世界の物理的に困難です
攻略速度の速い人だと1000Cycleを待たずに読み込むことができなくなりますね
>>308
間欠泉は埋まってるときは完全に休眠しているので温度レイヤーでは拾えませんね
ニュートロの岩盤の上に鎮座しているので事前に目視である場所を特定することはできます しかしまだほってない場所が完全に見えないようになんでしなかったんだろうな
ソッチのほうがワクワク巻あると想うが 見えないような仕様にできなかったんでしょうね
ニュートロ以外の岩盤にすると壊すと間欠泉を意図的に制御できてしまうので
破壊不能オブジェクト=ニュートロという法則が書き換わらないうちは今の仕様のままでしょう まあ掘らないうちは(デバッグモードでのぞき見しなければ)内容はわからないわけですし
いいんじゃないでしょうか 液体クーラーのあった場所に金が落ちてたから何事と思ったら溶けちゃったのか・・・ ニュートロ基盤のヒントなしになったら探索つらすぎるので今のままの間欠泉でいて ある程度先が読めてそれに備えられるのもこのゲームの楽しさだからね
いいんじゃない?
でもカスタムで見えなくできるともっと良いかも
楽しみ方が何倍にも膨れそう 掘らないと何か解らなくなったら沼?バイオームで阿鼻叫喚
と思ったけどそれ以前に水溜まりぶち抜いて大変な事になるか 可視不可視を選べるのであれば遊び方の一バリエーションにはなるな ゲームが重くなる対策として
アイテム整理と壁埋めがある
アイテムは採掘でどんどん地面に散らかって計算量が増えるんで
拾って倉庫に入れるほど描画や回収ルート計算量が減って軽くなる
できれば素材種類ごとに倉庫を分けると熱計算もまとまってさらに軽くなる
特に、優先度の低い倉庫を適当に大量に立てるだけで
ヒマなデュプリカントが勝手に拾って勝手にゲームを軽くしてくれるのでおススメ
壁埋めは、水や空気は流れるシミュレーションがあって重いので、流れない壁タイルで埋めてしまうもの
こっちはデュプリカントが壁に埋まらないように慎重に操作する必要があって面倒なので
大型で結果確認に時間がかかる施設を待つ合間に、暇潰し感覚で進めると多少はマシになる わたしは壁埋めならぬ壁掘らないやってますね
労働力をケチるので資源は足りなくなりそうになってから掘るタイプです フォーラムでwebベースのセーブファイルエディタが公開されてるね。複製人間のスキルいじれるのが良さげ。 質問なんだが、気体フィルターで設定する気体はパイプに流したい気体を選ぶんじゃないのか?
二酸化炭素が充満してる部屋で気体フィルターを二酸化炭素に設定したら吸気ポンプが詰まりで停止して、二酸化炭素以外に設定するとちゃんと二酸化炭素がフィルター経由でポンプに流れて行くんだが。 すまん、二酸化炭素だけじゃなくて酸素と汚染酸素が混在してる部屋の間違いだった。
二酸化炭素だけパイプに流したいんだが。 フィルターで選択した気体がオレンジから出る。それ以外が緑の出口から出る。当然両方とも他の機械に繋げるか排気口が必要 気体に限らず液体もそうだが
思ったような動作しないときはフィンクションボタンの気体レイヤーとかで
どうなっているか確認すると理解が速いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています