Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
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>>692
インターセクションなんだけどな、インターチェンジじゃなくて 昔の「鬱だしのう」とか、「回線切って首吊ってくる」みたいなのかと思ったわw モノレール路線の停車駅を一つだけ消したい場合ってどうやればいいんでしょうか?
バス停とかは右クリックすれば消えるけど複数の路線の停車駅になってるモノレールの駅だと消したい路線が出てこないので毎回路線ごと作り直してます… 交通タブに目ん玉マークあるよ
そこで消したい路線だけ表示
(マーククリックで全表示全消去) 自決→やめろ
は、このスレの様式美になった感がある 途切れてしまった高架を繋ぎなおすのって無理?また一から引き直さないといけないの? MOM入れると一部高架駅の線路と属性がメトロに置き換わるよって或る意味不具合というか副次効果はリリース当時に見た記憶があるのだけれど、その辺の挙動は今も昔も変わらないまま?
市中交通はメトロで引っ張ればやれなくもないけど、使い勝手のいいデザインの駅が軒並みメトロ化してるんで外部引き込みとの乗り換え駅はどうしたもんかなと。 Train & Train Stations Converterのことならメトロ駅への変換は設定で無効にできるはず >>705
それかー!
何でこんなもん入れてたんだろ・・・MOMの前提だっけ。 >>701
ごめん、解決した。道路部分の端にある青い丸のマーク同士を繋げるように伸ばさないとダメなのね。
地面と地面を結ぶようにカーソル合わせてやろうとしてたからできなかった。 MODの設定ファイルに、
デフォで著名な駅アセットが登録されまくってて
1年くらい気がつかなくて不便な思いしてたw 景観動画見ると建物ミッチミチに詰め込んでるけどトラフィックはスッカスカ。
あの建物はほとんどがpropで区画は疎らにしか置いてないのかな。
高層マンション群なんぞ作ろうものならそっち方面のトラフィックが壊滅するんやが。 日本風の街を作っていたのですが建築レベルが4や5になると同じ建物ばかりになるので
Building Themesのクローン機能を用いて複数のレベルを持つ同じ外観の建物を作ろうと思ったのですが数が膨大だったので
一括で建物に複数のレベルを持たせるMODがあったら教えて欲しいです >>710
建物がpropって事はまずないと思う
公園かユニークビルでしょ、それでPloppable RICOかどうかは置いてる場面見れば分かると思うけど >>712
あ、普通のRICOじゃないならば、という事 あんまりそこらへん意識して見てなかったから拡大して見てみたらRICOからGrowableのアパートとか置きまくってるんだよね。
とすると中に人がほとんど住まない設定にしてるのか何なのか・・・
普通にマンション密集地ひとつ作るだけで交通死ぬからなぁ・・・ 雪マップ以外の亜熱帯とかで
雪だるま公園とかの雪マップ専用の公園をおけるMODって
今は無いのでしょうか?
以前はマップ制限解除MODがあった気がしたのですが。 知らないうちに街がTheme Buildingで指定されてない同じ建築物で埋め尽くされていたのですが
何が原因か分かりません。条例の「ハイテク住宅」がいけなかったのでしょうか?
https://i.imgur.com/egTJDLI.png
ほとんどがこの建物に置き換わっていました >>721
タワーマンションとかも住民設定4人とかにすれば少ししかトラフィック発生しないのかね?
住民0にするとエラー吐くっていうし。 ワークショップに日本風で高さ8メートルと16メートルの駅のアセットが出てるんだけど、地上の線路と8メートルの線路や8メートルと16メートルの線路を交差させると架線が引っかかってしまいます。
10メートル、18メートルくらいの高架の線路で走らせて、駅の手前で8メートル、16メートルに高架を下げて使うんでしょうか? >>698
ありがとうございます。他のライン全部非表示にしたら出来ました出来ました
今の今まで非表示ボタンの存在に全く気付かなかった… growableの家の囲いが一部おかしくなる(色んなフェンスが混在したり長さが足りなかったり長かったり)のですが、同じ症状の人いますか? 頻繁にエラー落ちします
https://i.imgur.com/Tb8Udt8.png
そもそも街のロード画面で上記のエラーが出て開けない事も多数です
TMPEを入れた状態で起動すると高確率で上記のエラーが出ます
TMPE無しの街づくりは考えられないのでなんとかしたいです
https://i.imgur.com/dPbrrNT.png
クラッシュファイル内容を見るとメモリーの使いすぎ・・・?
8GBあっても足りないのでしょうか・・・?
メモリ増設だけで解決する問題でしょうか?
このゲーム以外では問題なく動作するのでこれだけのために2万弱の出費は痛いです >>727
メモリも少ないしページファイルも一杯じゃないか
8GBなんて低スペならMOD使わないでやれば?
とりあえずLoading screen MODを調べてから入れてみ 16GBじゃ足らん、32GBでも満足できん
なんてレスが日々つぶやかれてるゲームなのに
8GBで頑張ってる上にTMPEとか激重MOD筆頭にいくつもMODをいれてること自体がさ、、、w 撮りました
https://i.imgur.com/9MiRUX4.png
ちなみにこのSSを撮った3秒後にブラックアウトしてPCごと落ちました
スペックは
i7-8700
GTX 1060 3GB
DDR4 2666MHz 4GB×2
です
半年前に買い替えて「メモリは今は値段高いからとりあえず8GB買っておいて安くなったら足そう」
で、このスペックです
PC買い替える前はメモリ16GBだったのでそこだけ唯一スペックダウンですね(DDR3ですが)
やっぱりメモリ増設必要ですか・・・
ありがとうございました買います 自分の使用MOD+アセットゲーム構成が何GB必要としてるかが分かったら、
その後とりあえず仮想メモリを16GBとか24GBとかに増やしたらどう
ページファイル置き場はSSDにするといいよ MODは日本語化に加えて
25area
Automatic Bulldoze
City Vitals Watch
Move it
Road color changer
とTMPEくらいです
やっぱりTMPE重いんですね・・・
最低限のつもりでしたが一つ重いのが入ったらこんなに駄目になるとは >>730
メモリ8GBでページファイル11GB(実質3GB)はいくら何でも少なすぎる。それだとゲームしてなくても落ちたりしない?このメモリ量でCSLを遊ぶならページファイルはあと2倍以上必要
それとこのメモリ量だと他のソフトは全部終了しないとダメ。Firefoxを起動しながらとかもってのほか
MODはLoading screen MODの他にBugfix OptionsMainPanelも入れた方がいい。どっちもメモリ消費量を減らしてくれる
自分も最近までメモリ8GBでMOD入れて遊んでたけど、まあなるべくメモリ増やす方向で検討した方がいいよ >>733
ありがとうございます
ちょうど5の付く日だったのでyahooで8GB×2枚のメモリ買いました
ポイント値引き含めて15700円だったのでまだマシかなと
5年前は8GB×2枚組で8000円だったのにな... >>735
それ言ったら同じ値段で5年前のスペックのCPUとか買うのかって事になるから昔の値段なんて気にするだけ無駄 久しぶりにやってみたら歩行者が歩道を使ってくれない症状が出ています
DLCはafuterdarkとsnowfallまで入れていて、マストランジットは入れてません
modは基本的なというかよく紹介されているようなものがいくつか入っています
道路脇の小道というか高速以外の通常の道では歩行者が歩いているのですが
歩道をつくっても一切歩行者がしようしてくれない状態です
こういう症状ご存知でしたら教えてください 上の方に出てた、高架駅のモジュールアセット(8m、16m)を設置して、move itで移動しようすると画面が固まってしまって強制終了になるのですが、同じ症状の方います? 症状がでていると書いたのはNetworkEX2の歩道でして、それではなく情景の所に出る舗装路は使えました。
問題があると感じたのは自分の勘違いで、もとからこういうものだったでしょうか?
情景の舗装路は道路に接続していなくても歩行者が行き来するのに対して、
NetworkEXの歩道は道路に接続しなければならないという認識であってます?
それとも、NetworkEXの歩道も道路に接続しなくても使えるのでしょうか?
道路に接続とは道路に平行に接するのではなく、中央まで歩道を引き込むという意味で書いています。
NetworkEX2の歩道も道路センターまで伸ばせば使えています。
ただそれだと引き込んだところに横断歩道ができてしまうので望ましくないのです。 >>739
文字でつらつら書くよかSSを乗っけてくれた方がアドバイスしやすいんだけど 落石ガードつきのshedd tunnel?とか一部の装飾歩道とかが半歩ずれて表示されるんだけど似た状況のひといる?
shedd tunnelのほうは説明直訳読んだら適切な位置に置かれてないから云々てあったけどよくわからなくて… >>739
道路センターの意味がわからんけど、横断歩道を作りたくないのなら情景ツールの歩道を使って道路からNetworkExtensions2の歩道に歩行者を誘導すればよろし
高架に歩道は繋がらないから注意 https://i.imgur.com/PWSeWC0.jpg
↑NetworkExtensions2で敷いた歩道で一番左だけ有効で右二つは無効
https://i.imgur.com/8Yi5rl8.jpg
↑情景で敷いた舗装路で有効
これで正常ってことで良いのでしょうか?
歩道でも舗装路と同じことができると勘違いしていたようです。 >>743
右:道路に歩道がついてるから使わない
真ん中:道路になんか食い込んでるw
左:正常 >>743
道路からNE2の歩道は接続されないので道路とNE2の歩道の間にバニラの歩道をかませれば通ってくれるよ NEの歩道は歩道という名の道路だから
道路と交差点作って接続しなきゃそら使われないよ 4スロあるなら8GB*2のメモリ買って足すと良い
今のPCゲームやアプリはメモリがいっぱいあること前提で作られてるのが多いからね >>749
一杯ある
Sewageでno pollutionとかで検索 >>750
デフォルトのは汚染あるだろ
Fresh Water Outletの事を言ってるんじゃ無いと思う >>751
ありがとうございます
Outflow Pipeというのを見つけて入れてみました modを入れるとき、自分は直接zipファイルとかをDLして導入してるんだが、
Font Selectorはどのフォルダに入れれば動作するんですか?
いつものように、Fils/modsのフォルダに入れてみてるんですが、
画面が点滅して上手く動作しないんですよね。 >>741
Shed-Tunnelは高低差があるとズレが生じるからMoveIt!で調整してって書いてある 何も建物も建っていない区画も設定していない場所の道路脇から車がわいて出てくるのなぜかな?
道路引き直しても駄目、割とそばにある建物をぶっ壊しても駄目 >>754
自分も以前は手動管理したくてAppDataの方のそのフォルダで管理してた
Font Selector筆頭に一部のMODはSteam上でちゃんとサブスクライブして
Steam指定の場所にファイルが無いと動かないMODがあるよ
おそらく”割れ(不正コピー品)”対策なんだろうね >>755
そのズレってのが道路部分の半歩ズレのことなのかなぁ?
トンネルの壁側に片側車線が半分埋もれて表示されちゃうんだよね。
他の人はちゃんと使えてる? 広大な肥沃な土地があるマップだったので広大な農業地区を作りました
輸出が間に合わないので貨物駅4、ハブ港4個を設置
結果、貨物列車が数珠に大渋滞、しかも輸出農産物を都市内でたらい回しにしてる感じです
解決方はありますか >>756
一方通行レールと、高速道路の追加とか?
それと市街への鉄道の接続の整理くらいじゃないの?
農業って都市の規模が大きくなってくると廃れちゃうから
勝手に渋滞は解消されるけど >>757
やっぱり、厳しいんかなー
回答ありがとう >>758
試してみたけど特に問題なかったよ。片側車線が埋もれるって事は横のズレ?坂で上下や前後にズレる事はあったけど横はなかったな
何かのMODが干渉してるとか?
>>759
多分輸出入と都市内輸送がゴッチャになってるのかな
輸出が目的なら、列車が貨物駅から他の貨物駅へ移動できない構造にしたら緩和できると思う >>762
そうか。ありがとう。
その通り横のズレ。
大半の道路は問題ないけど歩道か何かの石畳のも両脇の街灯の間を通らず半マスずれる。
まぁ何かのMODが干渉してるんだろうけど半マスずれるような干渉の仕方するのあるかなぁ… バニラなんでわからんのだけど、
DLCとかに駐車場施設ってある?
シムシティにあったような立体駐車場みたいなの tmpeのオプションの設定がゲーム起動する度にデフォルトに戻ってるんだけど仕様なの?
いちいち設定直してからゲーム起動しなきゃならん >>767
メインメニューでオプション開いてるわけじゃないんだよね? >>768
ロードする前にコンテンツマネージャーからTMPEのmod選んで
毎回設定してるんだけど
アドヴァンスドビサイクルAIを有効にしてもゲーム終了して起動すると
また無効に戻ってるんや ビサイクルってなんのことかと思ったけどビークルのことか >>769
TMPEの設定はセーブデータ毎に保存されるんだぞ
だからロード終わった後に設定しないと保存されないぞ コンテンツクリエイターパックに入っている有料アセットは
ユーザーが作ったものだけパラドックスの公式公認という事でいいんでしょうか?
リサイクルセンターはゴミが出やすい地区の傍に設置すればゴミ処理車を大きく減らすことができるとのことですが
ゴミが出やすい区画は住宅>産業>etcの順で合ってますか?産業区の方が多いでしょうか? ユーザーが作ったものだけ → ユーザーが作ったものだけれど >>765
立体駐車場は微妙なのばかりでいっぱいもないよ 前作はやったことがあり、今作は今始めたばかりなんだけど、高速道路から引っ張る幹線道路は街を貫く太いものにしたいです。
そうすると高速道路との接続が不格好になります。そういうものだっけ?
やむなく高速道路を引っ張ったら、他の道路と交わらないし、インターが何故か接続できない。
いきなり悩んでるのだが、みなさんどうしてますか? >>760、762
ありがとうございます。線路を外部輸出と切り分けてみます。
もう一つなんですが、
輸出入量アップと景観目的でハブ港を横に並んでAとB2こ作りました
トラックの渋滞が緩和され結果は良好なんですが、たまにAからすぐ横のBに貨物船が輸出してます。
(輸出のパス回し?)これは仕様なんでしょうか。 >>773
コンテンツクリエイターに関してはその通りです
両者の働きかけで販売の形になり、三者全員だったかは覚えてないけど
それらの売り上げは寄付にまわされるはたらきがあったはずです
公式からのデータの軽量化の要望ゆえに
モデリングやテクスチャなどのがシンプルで質素なクオリティにとどめざるを得なかった事
個人名を冠しての販売なのでそれに不平を抱くユーザーや
MODそのものが有料化になってしまうのではと言うユーザーの懸念などで賛否両論にw >>776
接続が不格好になるってのがよくわからない
接続ってのはこの絵でいうと茶色(ランプ)と緑(幹線)が交わる点のこと?
かっこよくするならmove it!を入れてランプをうまくひん曲げるといいんじゃない?
>>776
cim2みたいな鋭角交差点の設置やカッコいいリアルなjctの設置は基本的に無理だから諦めた方がいいかも
move itとroad anarchyというmod使えば多少はまともになるよ >>777
そこは結構いい加減っぽい
バグで船が消えたりすることもあるから
実態を完全には反映してないはず >>777
船は都市内輸送もするっぽいからそういう事もあるよ
多分輸出品を回してるわけじゃなくて、外からの輸入品積んだトラックが港に来てたり、1次産業から2次産業とか工業から商業へ送る貨物を輸送してるんだと思う >>776
前作って何? このゲームは独立した一本目だけどw
高速と一般道路を交差や接続しても
自動的にJCTやICができない事を言ってるならそれは出来ません
自分でこしらえるかAssetを使って(Workshopからサブスクライブ)任意に配置するしかないよ
workshopの一覧はここで
https://steamcommunity.com/workshop/browse/?appid=255710&requiredtags[]=Intersection
ソートの期間を半年や3か月に変えると最近の人気作順になるのでお試し〜 >>778
なるほど了解です
公式公認となると色々あるんですね みなさん、コメントありがとうございました。
MODも入れてみました〜 >>783
ゲームシステムはcim2の後継とも言えるよ 地区ごとに異なる条例を設定できるのは分かりますが、
地区を設定してない所は画面右下の条例設定が全体の共通の条例として適応されるんでしょうか?
それとも条例は地区を設定した場所にしか適応されないんでしょうか? >>783
Citiesシリーズの3作目だと思ってたんだが… cities in motion知らない人は多そう >>790
DQとDQM、FFとFFTくらい違うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています