X



トップページPCゲーム
1002コメント285KB
Cities: Skylines 65タイル目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0807名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 17:29:58.69ID:oabxvkt8
パークライフは神DLCだわ
自在に公園を作れるようになったお陰で、現実でいえばニューヨークのセントラルパークや札幌の大通公園のようなでかい公園も作れる
そして割りと黒字化できるし結構稼いでくれる。
0809名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 18:42:30.85ID:lpCN9lZi
index arrayのエラー原因をつきとめたわ。rainfall関連のアセットの位置情報が壊れたらしく、それがシミュレーションを停止させていた模様。
それでアセットを破壊したら、その瞬間にクラッシュ。
クラッシュした状態をセーブしてみたら、ロードしたマップには未接続状態の水道管のノードが残され、除去しようにもブルドーザーに認識されず。
いわば幽霊アセットをどうすれば排除できるのだろうか?
以前のマップデータからやりなおすしかないのかな?
0810名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 18:44:16.21ID:CCudWJIM
>>807
道路脇から解放されるのかと思いきや結局園内の車道か歩道沿いに置かないといけない公園施設ばかりだし、
テーブルやベンチを置いても前と同じくただの飾りで利用されないしでがっかりだった
また前と同じく透明道路とかベンチだけ置いてある1マス公園とかをサブスクライブしないといかんのか
0813名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 19:51:41.95ID:07wIDCJo
自分に街作りを一からする自信がないのだが
他人が作った街を眺めるといった楽しみ方は可能ですか?
0814名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 20:01:37.55ID:VxGPRiVb
>>813
それがメインのプレイヤーもいるらしい
CitiesSkylinesの楽しみ方としては全然アリ
0816名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 20:10:25.81ID:/h5+dSMZ
>>807
黒字化しにくい動物園区という無能はどうにかなりませんかね
変にリアルすぎる
0818名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 20:28:46.80ID:+7EzwrsY
アンビリバボーで面白いのやってる
0819名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 20:29:44.20ID:IujRwzMl
>>816
チケット料金上げたら普通に黒字化するぞ
影響範囲大きいから地価上昇にも貢献するし
0822名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 20:45:57.88ID:tZvSae/A
労働者不足って対策方法ありますかね?
0824名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 21:06:29.36ID:CCudWJIM
>>822
求人数と求職者数を合わせるのはもちろん、職場の要求学歴と住民の学歴を釣り合わせる
wikiの初心者ガイドにも書いてるけど
0825名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 21:09:01.81ID:3SFk3kb6
最初のタイルってアンロックの関係上一番しょぼくなりがちだけどやっぱみんな再開発とかしてんの?
0826名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 21:13:28.85ID:EHhulOaP
最初に1マスだけ作れば広い道路作れるっしょ
0827名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 21:19:44.05ID:IujRwzMl
最初のタイルは全面的に再開発するな
大体住宅と産業追い出して巨大商業地区になる
0828名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 22:09:39.31ID:VxGPRiVb
>>818
次のDLCはテレビ・ラジオ関係をやってほしいって思った
市営のテレビ局作りたいー
0830名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 22:36:55.38ID:l/ZvGYo0
最初から首都のような街を作るゲームじゃなく
再開発を楽しんでたら街が出来上がるようになるゲームだからな
0831名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 23:44:44.13ID:EHhulOaP
真面目に言うと1タイル〜2タイルの間くらいが一番楽しい
0832名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/14(木) 23:49:41.57ID:sm7k7WEe
どんどんタイル解放はされるけど2タイルとかのまま開発ってのが定番
もっとこう広く考えて道路敷いて区画設定すればマシな都市に見えるようになるんだろうか
0835名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 00:53:43.71ID:e8ZlQ4ol
>>828
現実の日本なら戦後ちょっと経ったぐらいの頃に姫路市が姫路市営放送(ラジオ局)の計画したことがある
それが頓挫すると今度は商工会議所と組んで姫路テレビ放送なるものを発足させるもこっちもダメになってるね
モノレール走らせたり市バスも持ってたり市の規模の割にはゲームっぽいことやってる
0836名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 00:58:49.95ID:I1JQIsNi
>>828
SimCity 4 みたいに自在に農業区域(というか畑)が作成できるDLCが…
出るわけないか。田んぼや畑が広がる田園都市が作りてえ。
0842sage
垢版 |
2018/06/15(金) 03:39:02.43ID:zIBDNm7e
ひょんなことからアセットを今から集めることにした
数を見て絶望した 和風だけでも結構数あるなぁ・・
今までサボっててごめんなさい
0844名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 07:27:06.30ID:BFm22OAf
>>836
アセットでできるからいいじゃないか?まあ面倒だけど
パークエリアの仕組みを流用したDLCがきたら広範囲にファームエリアを設定するとかできそう
0845名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 07:28:19.28ID:qwLoeE6n
某氏のフェンスが最強
これだけでマップが一変した
0848名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 09:02:23.38ID:lQNnr/yp
>>847
あーいいね(公共交通に追加
AVOでバス扱いにすればいけるかな?
0849名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 09:41:44.61ID:hvg+5YLJ
昔馬車アセットあったけど速度遅いせいで後続車大渋滞した
0850名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 10:08:51.02ID:qwLoeE6n
ちなみに、大正時代まで大八車(車輪)が激しく規制されていて、江戸時代では1200台登録、江戸中期で人口85万人に発展するけど馬借だけの運搬ルートならここまで発展してないだろうな
0851名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 11:58:41.44ID:xO9FRlSw
農業アセットの理想はcities xlやな
あれだけはよくできてた
0853名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 12:32:57.89ID:2hjx+qAS
>>849
もう見なくなったけど田植え機とか耕運機とか走ってる後ろに追い越し待ちの車がずらずら並ぶ光景
0855名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 12:40:07.65ID:3XfFNKfW
現実と同じように時間勧めながらちょっとずつ埋めろよ
0857名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 13:43:07.66ID:38/KrLRg
実際、馬のスピードは40キロくらい出るんじゃろ?
0861名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 16:52:12.89ID:jUFDPV0A
>>836
公式では4×4サイズ以上のglowableアセットは技術的に不可とだいぶ前に公表してる。次回作をお待ちくださいだな
一応ヨーロッパテーマの時期に隣と繋がって大きい農場に見えるタイプのアセットは追加してくれてはいたけど
0862名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 17:53:46.95ID:YZsstHwz
トルコでは羊が車道をあるくんだぜ?
♯あったらいいな
0863名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 17:59:00.45ID:YZsstHwz
1001夜の実績と特別な災害以外全部埋めた・・・
この二つ・・・無理
0864名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 18:29:12.68ID:38/KrLRg
千一夜って、同じセーブデータじゃないと無効?新しく作り始めるとリセットされる?
0865名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 18:36:00.25ID:YZsstHwz
英語の説明を読むに無効だと思うまだとってないから知らんが・・・
まぁ1日くらい放置したらいいんだけどな
0866名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 18:55:52.11ID:aM0e+8z3
Parklifeおもしろそうですね、あとでかお
ちなみにParklifeで疑似農園つくることできませんかね...??
0867名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 19:19:36.76ID:o51iWtI9
街づくりの参考に動画を漁ってると今どきはPS4版が混じっるのかー
バニラで人口増やして制限開放してとか見てると
これが正しいゲームなのかって新鮮な気持ちを取り戻してみたり。

MOD満載で資金無制限で最初からユニーク解放してて
作りたい町を最初からどしどし作ってる自分とは別ゲーム感がっぱないw
0868名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 19:22:13.02ID:YZsstHwz
バニラで人口増加一通り楽しむのも乙なものよ?
渋滞の緩和を楽しむのがね
0869名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 20:37:33.25ID:L8zRStnn
一車線しか使わないとか文句言う前にバニラの交通AIで交通量管理やっといた方が良かったりするしな
0870名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 20:53:23.75ID:BFm22OAf
>>864
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#b7569727
実績「1001 Nights」(千夜一夜)を解除したい。
ゲーム中の昼夜サイクルをONにして、実際に夜になるようにしないといけない。
全セーブで共通で夜になった回数がカウントされているので、長くプレイしていればいつかどこかのマップで解除できる。
なるべく早く解除したい時は、ゲームを新規で開始して道路を引く前の初期状態で三倍速にして放置する。
(人口が増えた状態だと処理速度が遅くなり昼夜サイクルも遅くなる為、また道路を引く前なら資金が減らない為)
0871名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 20:54:44.00ID:BFm22OAf
ちなみに、タイムワープとかアルティメットアイキャンディーとかで太陽の速度を256倍とかにすればすぐ解除できるよ
0872名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 20:56:39.54ID:q5yGgAeb
>>869
バニラの交通AIはバカなんじゃなくて頭良すぎるんだよな
目的地までのすべての交差点の曲がる方向あらかじめ考えてそれに合わせた車線を選択してる
なのでその辺考慮にいれてない道路作ってTMPEで交通AIオンにすると交差点の度に車線変更渋滞が発生する
0873名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 21:23:07.99ID:rt4A+WCz
他人の作った街をひたすら再開発するのが醍醐味だと思えてきた。1から作るのにマンネリを感じてさ
0874名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 21:39:33.48ID:dSAc8xMJ
全部最短で選ぶ思考のどこが頭良いんだ 空いてる道あるのにわざわざ市街通る奴なんて…まぁいるか  そういうアホがいるから空いてる道通れるんだよな
0875名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 21:43:22.64ID:0LMgJl0d
海外のゲームだから仕方ないんだけど電車等の公共交通が嫌いな市民多すぎる
0877名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/15(金) 22:22:20.96ID:YZsstHwz
>870
ナンダッテー
まぁ最近まで夜なしでプレーしてたからシャーナイ
ちゃぴーねーど見るまで寝れまテンするか
0880名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 00:23:23.77ID:O5LGSVZg
開発してた街が40万人越えて飽きてきたからここで紹介されてた北欧風のマップで始めたけど、動物園に滅茶苦茶人が入るようになった。本当に一瞬でレベル5になったわ。後、公共交通機関を物凄い利用してる。何が違うんだかさっぱり。
0881名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 06:33:07.04ID:Z08GyP1w
公共交通使わないとかいう人は変なMODでも使ってるんじゃないの
道路や電車の速度考えれば出発地〜目的地でどれ使うかは予測できるでしょ
0882名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 07:57:11.40ID:mBzwdrbi
一般道とのリンク無しトラムは上手く乗り継ぎしてくれた ほぼ地下鉄互換
0883名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 08:53:50.11ID:phmxNgQE
街をぐるっと一周するように作ると遠すぎるのかあんまり乗ってくれない 鎖みたいにすると乗ってくれる

現実とは縮尺が違うから一個の路線で良いだろって考えちゃうけど市民にとっては違うらしい
0884名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 09:34:57.79ID:8ZunPkXt
>>873
こういうプレイしたいけどセーブデータとかあんまり配布されてない
0885名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 09:41:33.54ID:kn1YI+Fm
ワークショップのセーブデータじゃいかんのかい?
0886名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 10:17:51.28ID:qXUx0kfx
唯一不満は農業の見た目。
道路沿いにチマチマ畑や放牧された牧場があっても違う感が半端ない。
0887名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 11:15:33.67ID:tFK+zz9W
>>883
ちゃんと右回りと左回り両方設定してる?
あと郊外ばっか走ってない?愛知環状鉄道がターミナル駅や都心通過してる名城線みたいに人が乗るか、そーいう感じ(地元民
0888名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 12:13:19.02ID:XLGnkWBu
道路が便利過ぎると公共交通機関使いにくくなるような
0889名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 13:53:55.53ID:e/sPXBNI
汚染で周りの草地が茶色い荒地にが変化していくように農業施設の周りの草地が田圃化していくようにはならないだろうか
道路沿いに建って施設として機能するのは貯蔵庫や精製施設で
0892名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 16:06:05.74ID:FVzuBLJR
再開発時に高いレベルまで育った建物を問答無用で破壊するの凄く罪悪感と勿体なさを感じてしまい
結局大渋滞のまま解決できずにいる。まさに都内の新規道路建設計画倒れ状態
0893名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 16:12:05.89ID:cXWHEhAQ
>>892
他の場所に移転地として用意した建物を用意 最高レベルまで育ったら再開発(元の土地を更地に)
これで脳内補完もオッケー
0894名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 16:18:27.57ID:mBzwdrbi
MoveItで壊さず移転できますがどうゆうプレイなんだろう
0895名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 16:48:36.25ID:rcNCmDCW
歩道って地形に沿って敷設されるからFP視点で見ると汚い
車道みたいにどんな地形でも水平を保つアセットとかない?
0896名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 20:03:12.10ID:dSlARdly
見栄え重視で地下高速を地上に置き換えてる
再開発も兼ねて楽しいわ
これ永遠に遊べるな
0897名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 20:16:06.63ID:PjrIMd2t
永遠に遊べるけど人生は有限だから怖くなって起動しなくなったw
0899名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 20:49:38.44ID:0hiJra/e
>>759
多分輸出入量のオーバーか車両オブジェクト制限で輸送が回ってない
0900名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 21:06:36.22ID:qsXk+CYE
>>877
外人の実績ハンターが答えたやつだと初期状態で放置で6時間ぐらいかかったって書いてた
普通に取らせる気ないっぽいな
0901名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 21:38:17.97ID:f08cuYEm
TDSを再現しようと地形弄ってたら国際空港より大きくなってしまたー
0902名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 22:04:58.87ID:U24A6EXe
プレイしてたら時間経過で勝手に条件満たせる系の実績に普通にとらせるもなにも無いような
0903名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 22:25:46.85ID:Ccm4DAqP
割と、昼夜なしで遊んでたから実績を目標にしたとたん
大変面倒ですw
0904名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 23:10:22.33ID:saKplGIb
買ってみた
WC見ながらやるのにちょうど良さそうだったので
0905名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 23:11:15.81ID:Z08GyP1w
>>900
6時間じゃないリアルで6日間だって聞いたぞ
trueachievementsでは昼夜サイクルは通常30分で3倍速なら10分だという書き込みに対して
新規マップで実測したらゲーム内日数で113日・実時間で9分35秒かかったというレスがあり、
1001倍したら、113,113日・159時間52分=リアルの6日16時間ゲームつけっぱなしだという話だった
(もちろんCPU依存なので、昼夜1サイクルが何分何秒なのかは各自環境で計ればいいが)

しかし長期間プレイしている人のご褒美的な実績なのに、
今すぐ取る為にゲームせず放置プレイなんて実績の目的に合ってないよな
実績中毒で取れれば良いってだけなら>>871みたいにすれば一瞬で取れるぞ
0906名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/16(土) 23:19:14.58ID:VpaqQqy2
トータル160時間で完了するなら400時間プレイ時間あるのに空いてない俺はいったい
0908名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 00:35:59.19ID:tVmTkpn6
街づくり中に暗くなると面倒だから
offにしがちっていうか、ほぼデフォ。

ここで実績話題になって気になったら見てみたら実績解除してたな自分。
デフォでもなかったかw
0909名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 00:37:16.19ID:tVmTkpn6
ながらプレイむいてなくないか、
渋滞対策で必死になって綺麗に道路を引いてるとCR7がゴール決めてた
むしろ映像を見る暇がない時間泥棒ゲーム
0910名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 00:51:26.01ID:bx2eOUcu
タイル購入順ミスってもう7万人超えてるのにいまだに外との繋がりが初期の高速道路1か所のみの我が町。
それでも割と何とかなるもんだな。そろそろ怪しくなってきたが…
0911名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 01:08:53.29ID:MYfqcLW9
1タイル1高速だけでも5万人くらいまではモニュメント使わなくてもいけるし
他タイル開いてるなら余裕よ。渋滞させないように地下に超大型交通整理区画作ったけど・・・

実績はせっかくだしバニラの状態で取りたいんだよね。
日本語作ってる人の参考になるし
0912名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 08:32:26.73ID:ji0YwODn
Happy townを楽に取る方法ないかな
調べてもモニュメント酷使とかの面倒な方法しか出ない
0913小学生 ◆8p5ZayI4GE
垢版 |
2018/06/17(日) 09:13:28.25ID:vyBcWlbF
山が多いとか外部接続が少ないマップでお勧めのってありますか?
あるなら教えてください
0916名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 10:18:33.73ID:I8rFuzkc
何気にしんどいのが、警察署100回クリックじゃない?
0917小学生 ◆8p5ZayI4GE
垢版 |
2018/06/17(日) 11:52:41.21ID:vyBcWlbF
>>916
困ったときの連打ツールです
0925名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 12:48:31.82ID:zM5dEDLK
ガキのころ遊んだプラレールかよって突っ込んで欲しいんだろ?
0926名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 12:57:31.21ID:afWNeLBX
こういう複雑怪奇な交通網を見るのけっこう好きw
0927名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 13:19:45.06ID:wSG3rSQD
>>918
線路だけならあれだけど道路の引き方が最初期の自分と一緒だからこれはガチ
0928名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 13:36:09.00ID:ObVTnkjw
真ん中全部ふっとばして一方通行線路活用してやり直すんだ
0929名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 13:44:09.41ID:HtnkkIN3
東京も地下鉄とか含めて地上に全部出してみたらこんな感じだろ
0930名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 13:54:25.82ID:QlM3BZoD
最初はシンプルだったんだけど街が大きくなるにつれ鉄道が渋滞するようになったから
バイパスとか一方とか使ってみたらああなった
0931名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 14:03:29.80ID:eypToJug
ワークショップのリバース道路が便利すぎてヤバイ
インターチェンジもものすごく綺麗に作れるし大通りのUターン路にもぴったり
0934名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 14:54:38.02ID:BfZv8Rnq
>>918
外部接続貨物路線を1方面につき1つにしないとこうなっちゃうよね
0936名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 15:54:20.08ID:zM5dEDLK
>>918
今更だけど、複複線にして駅の手前1km辺りから駅の通過(バイパス)線作れば余程渋滞しないけどな。
0938名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 16:12:58.66ID:MYfqcLW9
真面目に言うと、普通に道路脇に貨物系作ったら
99パー曲がり角で渋滞するから、町と隔離して道を引かないと
0939名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 16:20:33.50ID:T/cNZ+GA
>>937
同じゲームなのにねw
ブレードランナーと九龍城みたいでどちらもええやんw
0940名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 16:22:30.30ID:q7+QZhyD
>>938
一方通行だけでもうまく駆使すれば渋滞範囲最小にできるよ
搬入待ちで渋滞するのはそもそもキャパオーバー

隔離して解消するのは距離伸びたから他の輸送路に切り替わるだけじゃない?
0941名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 16:31:28.49ID:AGzQY2py
>>759だが、住宅地から少し離れた場所でに作った工業地帯での話。(通勤経路は鉄道とバスでちゃんと用意してある)
そこが産業の需要はあるのに新しい工場が立たず更地になっている状態。
公共施設た増やして地価が緑になるまで上げても立たない。オブジェクト数もリミットには程遠い。
試しに住宅地のすぐそばに産業地区を指定したらすぐ工場が立った。
なんだろう、アプデかMODの影響で市民の移動に関する設定が変わって通勤に電車を使用しにくくなったとか?そんなわけないか・・・
0943名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 17:28:03.38ID:GlgFKZL4
>>941
需要か供給のどちらかの動線が事故的に切れてる(道路をmoveitやanarchyで弄った所は壊してやり直す。たまにグラフィック的に繋がってても切れてることがある)
もしくは
単純に遠過ぎる。特に生産品の出荷については無限に移動出来るのは輸出品だけ。市内の需要については一定の距離内でしか注文が出ない。
商品需要が大きい商業地区に行く貨物線路を作って改善するならこれ。
0944名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 18:31:35.67ID:GmY/7boz
貨物駅って前トラックごと運んでなかったっけ?
トラック荷物だけ下ろして駅から帰って行くんだけど
0945名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 18:46:10.84ID:biNUKioZ
park life導入したんだけど
道路に歩行者進入できないのか?
これじゃあパーク内に観光アセット入れられないじゃないか
自由の女神入れたのにメインゲート以外からどんどん人入ってくるww
意味ねー
0946名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 18:50:23.01ID:V3lOa4rx
自由の女神って歩道に置けないぞ、どういうことだ?
0947名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 18:59:12.47ID:dThqfAOo
>>944
だいぶ前から荷物降ろしていくようになってるよ
到着駅からまた同会社所属のトラックで運ぶから実質的には変わってないけど、一応運送業者が介在してるような動きの再現にはなってる
0948名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 19:02:20.56ID:hNlY36oF
日曜日で市民はみんなお出かけしてパークで遊んでるのに俺だけ市長でせっせと仕事してることに気づいてしまった
0950名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 19:41:45.80ID:ji0YwODn
>>941
公共施設が十分ある工業地帯は放っておいたら勝手に復活してないか?
消防本部+貨物駅+地下鉄あればとりあえずOKだし
0951名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 19:48:45.44ID:biNUKioZ
>>946
https://i.imgur.com/Naz4Jae.jpg

自由の女神の手前までは高速道路の対面道路を延ばす
その先は1セル道路
1セル道路に自由の女神とメインゲート設置
パーク内は360℃フェンスで囲む
これで車道から歩行者がほぼパーク内に入ってこなくなった
たまに強引に高速道路横切る観光客がいるがww

ただし車でやってくる観光客はメインゲート通らずにやってくる
これは防ぎようがないよなあ・・・
何かいい方法ある?
0952名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 20:03:18.25ID:xJb6zXIv
>>951
パーク用の歩道は修景の歩道と同じ仕組みなので歩道と同じ手順で普通の道路と接続出来る
パーク用の歩道から繋がってる道路ならパークの客も普通に通れる
0954名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 20:09:27.40ID:AGzQY2py
>>953
TMPE使って一般車通行禁止、横断歩道禁止にすれば解決
俺はその方法でパーク内にアセット置いてる
0955名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 20:11:40.59ID:AGzQY2py
アンカミスった・・・>>954>>951宛ね

>>943 >>953
遠いのか、確かに消費地に近い方の工業地帯は生きてる
遠い方は放棄するか・・・ありがとう
0956名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 20:17:47.15ID:TrEFOOET
>>955
消費地に貨物駅置けば輸出入列車がついでに寄って降ろしてくれるから遠くの工業地帯も動くかもしれないぞ
トラックだけでやりたいなら距離制限があるものなので諦めろ
0957名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 20:47:15.56ID:BDGyolJH
低密度の住宅だけで開発してる時は道路は混みにくくなるけど
高密度を建築するとそこだけ市民が押しかけてきて詰まりやすくなるね
首都の真ん中を低密度にして外だけを高密度にするかその逆にするか

悩むところだ・・
0958名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:01:10.91ID:biNUKioZ
>>954
車両通行禁止にすると
ゴミ収集車とかも入ってこられなくならね?
0959名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:06:02.54ID:TrEFOOET
>>958
歩道ついてないタイプの導入路に一般車だけ禁止の設定つければいい
今のTMPEは業種別指定できる
0960名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:11:17.51ID:ha5+hx4/
>>951
何がしたいんだか、何が疑問なんだか分からねえ
自由の女神なんて発売初期からあるんだからパークライフに関係ないの当たり前じゃないか
なんで歩行で来てほしくないんかお前の独特なこだわりを説明してもらわないとかが訳分からないよ
0961名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:22:21.34ID:1ysD/45l
>>953
wiki見てみたんだけど、どこらへんに書いてあるのかうまく見つけられん・・・_| ̄|○

もし良かったら、およその項目教えてもらえたら助かります。
0962名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:42:21.28ID:PyJ/Rncs
住宅と商業と工業の建物のレベルが1のままで上がっていかないんだけど、何かのMODが悪さしてるとか前あったけど何だったっけ?
RICOだっけ?
0963名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:52:48.32ID:T/cNZ+GA
>>961
区画>雇用のメカニズム>備考

あとブロックでなくマス?だった
この辺の閾値は未だ実感できないな
0964名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 21:56:00.13ID:1ysD/45l
>>963
おお、親切にありがとう!/)`・ω・´) さっそく勉強してくるっ!ピュー ミヽ( 'з')ノ
0965名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 22:24:39.61ID:biNUKioZ
>>960
>>960
パーク内に自由の女神みたいなアセット設置するんだから
どうせならメインゲート
通って欲しいだろ?
普通のやり方だとパーク内にアセット設置しても
メインゲート通らずに訪問されるんだけど
そういうの気にならないか?
普通は気になるだろ
0966名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 22:26:51.41ID:h2qVEv/2
>>961
「区画」のページに書いている雇用のメカニズムの事を言いたいのだと思うが違う気がする、どうなんだろう
だいたい、質問がはっきりしないんだけど「職場が全然立たない」んだよな?
「立つけど、しばらくしたらorすぐ潰れる」んじゃなくて

処理としては【職場が従業員が足りない時に探す処理で、必要な学歴の人を探す(例:高卒が必要なら高卒を探す)時に
近所から順に高卒(の無職)を探していくんだけど、近くに(25セル以内に)必要な人材がいない時には
もし近くに(25セル以内に)次善の候補(大卒)がいれば、そちらを採用する(もっと遠くまで高卒を探しに行かない)】
という事になると思うんだけど(Wikiや引用元を読んだ限りでは)
近くに次善の候補もなければもっと遠くまで高卒を(または大卒も?)探索するんじゃないか?
(募集学歴より低い人は絶対採用しないので、小卒や無学歴は候補にはならない)

だから>>953が言う「住宅から25セル以上離れる所には職場が立たない』みたいな事は起きないんじゃないか
住宅よりずっと遠くの工業地帯に出勤するというのは、みんなゲーム中によく見る光景だと思う
そして、他の道路と一切つながってない独立した道路を作ってそこに産業区画を作ったら
建物自体も生えるし、従業員もカウントされる(道路内から出勤できないのに)
>>943のいうような「道路が切れてる」は関係ない気がする
0967名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 22:41:10.63ID:kjzQMzjv
建つのに潰れるなら、それはもう考えられる理由があり過ぎるからセーブデータ出せ。じゃなきゃ分からん
建つ素振りすらないなら電気が行ってない
0968名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 23:00:52.03ID:h2qVEv/2
水道や電気が無くてもとりあえず建つだろ、アイコンが出るだけで
0970名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/17(日) 23:58:06.95ID:6cEateB8
アップデートきちゃって、アプデ前のセーブデータ読み込んだら画面が青くなちゃっうんだけど、
これってセーブデータがクラッシュしちゃってんのかな。。。

半年かけて作ったのに(涙)
0971名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 00:05:05.46ID:XiFYNgWX
久々に起動させたら条例が表示されなくなってて詰んだ
0973名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 00:43:47.89ID:jhB8Dcx3
久しぶりに公園でも自作してみるか、と思ってアセットエディタ起動したら、
ツールバーが表示されない。―disableMods つけて起動すると、問題ないので
MOD のどれかが悪さしてるんだろうけど、90個も入れてるから検証するのめんどい。
みんな、こんな時はやっぱり一個一個外したり戻したりして検証してるの?
0974名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 00:55:39.02ID:tMhgABZO
>>972
そのマップなんだか見覚えがある

>>973
それが嫌なのでアセット作り始めてからMOD減らしまくった
1個ずつじゃなくて半分くらいガバっとオフにしていけばわりとすぐみつかるよ
0975名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 00:57:12.91ID:a/+gvMvt
>>965
パーク内に外の道路と繋げない普通の道路引いて自由の女神建てる方法はダメ?
まあこの方法だとゴミと死体はパーク内で処理する必要があるけど
あと公園系のアセットをこの方法で置くとちゃんと公共サービスがメインゲートでの取り扱いになるっぽい挙動してるな
0976名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 01:32:50.58ID:tlR6w/uG
先に道路敷くプレイスタイルの人ってあとで渋滞したりしたら引き直すの?
0977名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 02:07:48.69ID:YVj0mX1I
むしろ渋滞しないように先に引くんじゃないのか
0980名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 03:55:46.43ID:2MQMvssa
どうして新すれを建てないの?
#市長#はやく#市民は困っています
0984名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 08:47:54.80ID:JcGumOfI
地震起きるのに耐震建築は無いんだな。条例に追加してほしい。
0985名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 11:19:32.71ID:G9C9Pato
>>970
まったく同じ症状でて困ってます。
相当な時間掛けたのに・・・
steamのスレッドにも出ているが、簡単な対策方法はなさそう。
バックアップをとっていた旧バージョンを起動させ
不具合を直した人はいる模様。
0986名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 11:24:11.58ID:qYe772qO
地震も隕石も竜巻も威力最大にしても現実のものと比べたら微々たるものだけど津波だけ異常に威力高いよな
災害規模10とかもう絶望しかないし実際の大津波も目の当たりにしたら絶望するだろうしある意味リアルなんだろうけど
0987名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 13:07:07.60ID:vadvkpSI
地震(地割れ)
竜巻(突風被害)
津波(大海嘯)

東日本の大津波が高い所で40m超えだからおかしくない…ようでいて、
40mのまま高台に乗り上げてくるからちと物理演算がおかしいんだよな
0988名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 14:11:18.53ID:6haIXIMA
>>985
MODの設定ファイル全部消してもダメなの?
0990名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 15:14:59.65ID:frkhk+XL
一回セーブデータ以外の設定ファイルを全部消せ
colossal orderフォルダにあるxmlとかその辺のやつ パークライフ以降中身変わったせいか前のがあると読み込めない
0991名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 16:49:47.46ID:6snQL+bG
大地震が起きたら鉄道は全線止めたほうがいいんだな
今日ので勉強になったわ
0992名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 18:42:43.87ID:Cawbtbml
Automatic Bulldozeが止まってるのか どうやって廃墟と焼け跡の処理しよ
0995名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 21:31:42.13ID:G9C9Pato
>>989
>>990
すでにxmlファイルを消したり、全MOD・アセットOFFを試しており、症状変わらず。
正常に読み込めるセーブデータもあるので
いまだ原因不明です。
0998名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/18(月) 22:18:09.45ID:c/EUGS7v
>>995
MODが必要なセーブデータがある時に、そのMODを消したりオフしたり、そのMODが古くなってエラー出してるせいじゃないの

>>989の例なら、NEPやNRforNE2の特定の道路(現在使えない道路)を使ってるセーブデータだけ読めないとか
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22日 9時間 49分 28秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況