【FTL】 Faster Than Light 34船目
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銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
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前スレ
【FTL】 Faster Than Light 33船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519938941/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ いちょつ
>>4
生まれと皮膚の色…っつーか見た目で種族はだいたいわかるなw ヌメヌメしてるだけなら大丈夫だぞ
ヌメヌメしてるだけならな こいつがパイロットの船は嫌だ三銃士
ラニウス(圧迫面接)
ナメクジ(ぬめぬめ)
カマキリ(不器用) slug族って悪意の塊みたいな種族だから嫌いなんだよね… >>9
2対1とかだったら普通に酸欠で死ぬだろw>ラニウス面接 ふと思ったけど一番たち悪いの艦長(種族不明)じゃないだろうか
見境なく襲いかかるし手のひらクルクルするし 目的達成の為の致し方無い犠牲だから(往復して稼ぎつつ) 銀河のためだから効率を求めるのは仕方ない
付け入る隙があるやつらが悪い そもそも艦長はAIなんじゃないかと言う
機械的で合理的な判断ってやつですよ、たぶん クモの調査、選択肢間違ってしまったけど
うまく行ったみたいだ
センター長という奴が来てミサイル7つもくれた https://i.imgur.com/NpINqA5.jpg
これだけ装備がそろっててボロボロにされるんだからハードは厳しい
つかハル2は甘えだった
火器管制が燃えてまるで撃てなかったんだからイオンボムにして余裕を持たせておくべきだった その装備で一斉射撃するとなるとhull2が律速になって他の武器の能力が下がっちゃうからね
昨日ラニBやってて同じ構成でhull2じゃなくてburst2になったけど12秒なのが嫌だから売った
https://i.imgur.com/bykrkk4.jpg
ボム系なら独立してるから平気なんだけど
ただまあ、クロークもディフェンスドローンもないときはいくら他が揃ってても
運が悪いとボコボコにされることもあるのは仕方ないけどね adv.flakとかいう超傑作兵器
量産したら宇宙を支配できる おう考えてやるよ
(ハッキングとテレポに電力回したほうがいいよなあ・・・) https://i.imgur.com/z7dfZwm.jpg
(バーストVの)名誉返してください!オナシャス!センセンシャウ! バースト3あったら嬉々として買うけどあれって産廃なんですかね?
エネルギー効率よくて大好きなんだけど… 電力コスト重い、何故か火災発生しない(?)、チャージ遅いで
バースト3積むよりバースト2を2門積んだ方が圧倒的に強いからじゃないですかね 電力割くとリアクター圧迫するしチャージ合わせると他の武装が弱くなるしで……
エネルギー効率むしろ悪くない? バーストIIIは枠効率が良くてシールド割…って言ったらフラックIIがあるし
バーストIIorフラックIに2発レーザーでバーストIIIより速く5発撃てるし
何より19秒じゃ敵のレトテミスが2発飛んでくる スラグがゾルタンの警備隊に話つけるイベントなんかエロく感じるんだが バースト2は電力2、発射数3、リロード12、電力効率1.50、全弾命中DPS0.250
バースト3は電力4、発射数5、リロード19、電力効率1.25、全弾命中DPS0.263
必要電力上昇、電力効率低下。電力効率を重視するならバースト2、武器枠を重視するならバースト3
電力消費が大きすぎるため、火器管制がダメージを受けた時の損害が大きい
全弾命中時のDPSは僅かに上がっているけれど、後半になるほど敵の回避率は上がっていく
バースト3のほうが試行回数が多いため、敵回避率を考慮した実際のDPSは低下していくはず
リロードが長いため、全門発射までの必要時間が長くなるのも欠点
他の砲を合わせていくと効率が落ち、大抵の砲に先手を打たれ、レトなど一部の武器に至っては2回撃ってくる
この砲で圧迫されている火器管制にダメージが入ると厄介
Engi船など、武器枠が3枠の船なら搭載する価値はあるかもしれないが
それにしたってバルカンやフラック2など、他に有用な砲があるように思う >敵回避率を考慮した実際のDPSは低下していくはず
敵回避率をpとすると実際のDPSは全弾命中DPSの(1-p)倍になるだけだから試行回数(一度に発射する弾数?)は関係ない チャージ効率で言えばバーストV二門は合理的だね
他の武器展開できないし被弾リスクヤバすぎるけど
それをWPI無しハードモードでやってクリアするリアル狂人もいるらしい
宇宙は広い リロード19秒ってことは着弾する頃には敵のクロークが間に合ってしまうのか まとめると「理論値は優秀だけど運用が難しい」って感じかね? 初動が遅いだけでデメリット大きいからな
個人的には電力4武器は全部ハズレだと思うが
ただステルス艦だったらステルスでチャージ時間過ごせるし武器枠圧縮の必要あるし乗り込み戦術取りづらいから武器手に入れにくいしで候補に入ることはある ただでさえ遅いのに打ち切りも遅過ぎでビームともロクに組み合わせられないのも問題
たぶん電力3でもチャージャーL積むかなぁ シールド削り分の着弾見つつ調整出来ないから乗り込みに不便なんだよなあ
HULL削り過ぎて肝心な時にシステム止められなくなる 電力4の大型武器が電力2の小型武器とDpsがほぼ同じってやばすぎじゃん?
シールドなし、回避0のカカシ相手に100秒間撃ち続けても1しかダメージ変わらないんだよ? ナメクジ工作員が暗躍してFedの無能上司がこういう無能兵器の開発にGOを出したのですよ 敵にすると面倒だが仲間にすると頼りない
それがバーストV >>41
レア度高くて高額な上に拾っても重過ぎで武器拡張必須
売却価格が高い事も含めて使うこと自体が結構な贅沢になってしまうケースが多いと思う さらに電力消費増えてでもチャージ時間は10秒前半ほしいな 敵にすると面倒だが仲間にすると頼りないやつの追加
ディフェンスドローン2
シールドオーバーチャージャー そこらへんはステルスシールド未強化で大活躍するんで… 40時間近くプレイして何度も負けつつも初めてクリアまでこぎつけたけど達成感ヤバイね…いいゲームだった… シールド追加不可ゾルたんシールドオバチャの船やって見てえなあ kesBでビームやヘビレばっかりで3発以上出る武器拾えなかった時はバースト3で良いから欲しかった
まあそこまで追い詰められないと欲しくないって言ったらそうなんだけど https://i.imgur.com/Fe8lTPZ.png
いやーSlugBは強敵でしたね
ハッキングが出ないから途中でドローン積んだけど噛み合うとやっぱり強い。ミサイルの弾数が節約できるし、ラスボス戦の安定感が違うよ。
無人船もステルスでなければコックピットにロックマン乗り込ませてブリーチが大活躍。
コックピットが落ちていればヒールボムで回復もできるし。
…まあ全部拡張装備のおかげなんですけどね。 ナメクジBはゾルタン入ったらエンジン室に配置するとテレポ電力無料サービス付いてるやで 最序盤のドローン+一発レーザーのシールド消える一射目でシールド消失
直後にドローンが武器攻撃 シールド直しに行くまでボコボコ
武器が直った瞬間武器に二発 ようやく直ったバーストレーザー2でシールド1枚相手にダメージ0
くたばれ よっしゃあぁぁぁあノーマルラスボスで天文学的な不運?みたいな実績取ったぜ なお初クリアはできなかった模様 .45^5=.01845だから2%弱もあるんだよな 地球のhumanの偉い人の研究によると
実際の確率と体感の確率が最も合致する確率は40%付近らしいですよ
つまり2%は実際の確率よりも高い確率として体感できるんですねぇ 2%は5発しか撃たれなかったときに5発とも当たる確率
実際はn発撃たれている間にたまたま5連続で当たった場合に実績解除だから結構高い 発狂ドローンとかに3連レーザーだのミサイルだの重なったらとんでもない斉射数になるからなぁ。
5発当たるのはまあ何回か遭遇するよね。 ところでエンジンのレベルっていつ上げる?
俺は余裕がある時に4ぐらいまで上げて、最後にスクラップ余ってたら程度なんだけど シールドと並行してだけど、どんどん上げていくよ
こっちが敵の高回避率を厄介と思うように、敵だってこっちの高回避率は厄介
それにエンジンはFTLチャージ速度上昇もあるからね
倒せないような強敵と当たったときに大ダメージを受ける前に逃げられるし
追撃部隊に追いつかれるの前提でより多くのビーコンを周るなんてことも出来る
最近はセクター3でもexitの裏が広かったらシールドより先にエンジン6にする
ってこともあるな
エンジン6でスキルマックスだと対艦射撃が来る前にFTLジャンプ出来る ところでみんな STATSのTOP SCORES
なにがtop?ちなみにわいは
クリスタルB HARD AEoff victory で5166 序盤余裕あったら3まで上げて
ステルス買う前後で4まで上げて
乗員育ってないなら更に5まで上げて
後半ASB前提でビーコン廻る時6まで上げて
他を十分強化してもまだ余る様なら7〜8まで上げる flagシップ戦ってレーザー砲 砲手だけ残して皆殺しにするのが一番安定するけど どうも汚い感じがする…他の王道の勝ち方の例を挙げてくれい 参考にしたい ハードだと部屋繋がって砲手だけ残す手使えなくなるんでセーフ( 初回クリア(easy)はWPIとバースト2とグレイブっていうひっどい
組み合わせだったな。
あんな武装が揃えば誰でも勝てると思う ステルスBハードはグレイブビーム2本とWPIハックでクリアしたわ
最高に頭悪くて楽しかった バルカンでごり押しした事ある
イージー、ノーマルだと1門でシールド4枚ぐらい抜いてくれるし ハードでもバルカン一つでシールド全消しどころか敵スクラップに出来るしそれこそがバルカンの存在意義よ
ただ本気出すのに30秒はかかるから小ミサが3発4発飛んでくるし逃げる敵も苦手だしでお世話にならずに済むならその方が良い武器でもある なるほどなー。
エンジンが6あればASBを避けられると。今後の参考にさせて貰います
あと、さっきWPI+flak2+fire beam×2+ロックマン乗り込みのクソコンボが完成した
Flagshipが全マス炎上しててとても面白かったです エンジン6+スキルマだとFTLチャージ完了が22秒くらい
ASBが飛んでくるのは25秒くらいだけど±5秒ほどの
ランダム幅があるから確実ではないけどね
だから逆にエンジン4でも逃げられることがあったような 直前に拾った拡張機能で出たこの青選択初めて見たわ
https://i.imgur.com/LGLmvS7.jpg
喜びながら選んだらマイナス回避しただけで報酬無しだったけど >>71
AEやらないマンのオレは
オスプレイ イージー勝利 5502
ネサシオ イージー勝利 5098
ネサシオ イージー勝利 4878
オスプレイ ノーマル勝利 4723
ネサシオ イージー敗北 4578
まだまだ初心者ですね reb亡命者やカマキリ逃亡者イベントってマイコンかナメクジで青選択肢出ても良さそうなんだが出ないのな このゲームってセーブデータはどこ保存?
日本語化MOD新しいの入れようとしたんだけどアンスコするとデータ消えないか心配 クリスタル船をアンロックしようとRock Cマラソンしてるんじゃが、Rockのホームワールド全然出ないな
後半の方が出やすいとか別に無いよね? 後半しか出ない
まあクリスタル船アンロックしたいなら全船クリアの方が簡単だけど 今日のFTL
・安易にクローク持ちの無人船にテレポートしてはいけない クローク使われると帰ってこれなくなるからなぁ
真っ先にクロークを破壊しようにも意外と耐久あるんだよなアレ 安易に飛び込むのは駄目かもだけど、乗り込み船で運要素を減らしたいなら
クローク持ちだろうと飛び込むのは大事
テレポ2はクールタイムが15秒、クロークは20秒だからクローク明け直後に
飛び込めばまず間違いない
クローク直前に飛び込こんで明けたら返ってくる手もあるけど、こっちは難易度高い >>87
マジっすか
リセマラもつまんないし全機クリア目指すか… rock乗り込みならテレポ1でも無人船乗り込み余裕々々とかやってると
CTの関係でクローク直前乗り込み強いられたりとかleto君迫真のテレポ潰しとかやられたりするから強化は大事 basic laserって枠のこと考えなければburst1相当の能力あるんだから
KestrelBで武器そのままでも行けるんじゃねと思ってやってみたら、なんとかなった
https://i.imgur.com/BWn22NX.jpg
まあかなり強化出来てるから結構稼げたおかげもあるかなと思ってスコア見たら
大したことなくて驚いたわ
https://i.imgur.com/BLJyia7.jpg
武器も武器室強化もしないとこんなにも違うのね なんとかなった(困惑) hardモードだこれ(困惑)
廃人こわい… まず無人船が平気で2,3発スカして来そうだけどいけるのか
ハッキング活用するのかな スクラップが入ったその場でどんどん強化にまわせるから楽な部分もあるよ
kazaaakさんを仲間に出来たのもそのおかげだし
無人船はシールド4枚ならシールドハックしかないけど、3枚ならパイロットで
着弾直前にレベル3ハック起動で、効果が継続してる間に2射目が届くのが強かった
Flakとburst1だとぎりぎり間に合わない感じだし 第1セクターでシールドに回すか武器購入に向けて貯金するか悩まなくていいのはいいな なるほどなぁ やはり回転数は正義なんだなぁ
しかしイオン主軸で行こうとしたらその途端にDefIIやら
クローク持ちがわんさか出るのは何なんだ
あとクロークをハッキングで剥いだらクロークのクールダウンが短くなるとかない?
本来ならクールタイム同じだと思うんだけどなぜかハッキングが間に合わん そりゃクロークをハッキングで中断させたらその時点でクロークはクールに入るからよ
ハッキングはハッキング終わるまでクール入れないからクロークの方が先にクール終わる ハッキング側はハッキングの効果時間があるから、使用から再使用までに24〜30秒かかる
対してクロークはクールタイムだけで済むから、20秒で再使用できる
まぁ相手のクロークのシステムレベルがどれだけ高かろうと効果時間を4秒ほどまで抑えられると考えてもいい
クローク側、ハッキング側のどちらであっても、電力2以上の供給は無価値ということでもある クロークカウンターするときはゾルたん電池が操作量と引きかえで少しお得。 爆発する電池とかこえーよとか思ってたら現実でもリチウムイオン電池が爆発していた その点宇宙ってすごいよな
メルトダウンしてもその辺に捨てればいいんだもん 光速で宇宙を飲み込んでいく厄災を引き起こしても超光速で逃げ切れるからセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています