【FTL】 Faster Than Light 34船目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは宇宙船指揮運営ローグライクゲーム、FTL:Faster Than Lightの総合スレッドです。
銀河の平和のため、宇宙船の指揮官となり、敵の追撃を振り切って重要機密情報を無事に届けよう!
FTLの宇宙は一度犯したミスが重大な結果を招く、敗北即ちゲームオーバーの無情な宇宙です。
しかし絶妙なバランスのもと、経験と少しの幸運があれば最終的な勝利に繋がるでしょう。
何が起こるかわからない、数多くのイベントと多彩な種族と宇宙船の行き交う銀河へ飛び出してみませんか?
◆公式
http://www.ftlgame.com/
◆Wiki(英語)
http://ftl.wikia.com/wiki/FTL:_Faster_Than_Light_Wiki
◆Wiki(日本語)
http://seesaawiki.jp/ftl/
◆日本語化_FTL: Faster Than Light JP Wiki
http://w.livedoor.jp/ftl/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%b2%bd
・次スレは >>950 が建てる。
・ >>950 が逃げた場合は >>970 が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
前スレ
【FTL】 Faster Than Light 33船目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519938941/
関連スレ
【FTL】 Faster Than Light 避難所1スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396693861/
【FTL】 Faster Than Light 翻訳作業用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57676/1396773318/ Mantis B AE有 ノーマルが全くクリア出来ない・・・
何かコツあるかな?
それとハッキングとマインドコントロールどっちのが有用性高いかな? どこでつまずいてるのか言ってくれないことにはどうにもならない
システムはハッキングの方がいい、マイコンは4人テレポ船だと持て余すことが多い 今日のFTL
・アンチバイオはすぐ売ってはいけない 4人テレポでマイコン使うと洗脳中クルーだけ生き残って戦闘が終わらないという問題が発生するのよね
それよりKestrelB初期武装進行始めてみたらセクター2までに3個も武器拾って誘惑がやばい >>106
そうだった
行けてもセクター5辺り。
大体慢性的な人員不足でセクター5の段階で3、4人とか。
それか兵器がしょぼしょぼ。
そんでボーディングしても、Med有り相手だと勝てないって感じが多い
人買うにしてもエンジン強化やら、兵器購入でスクラップに余裕がない
序盤の強化優先順位はエンジンとハッキングがいいのかな?
序盤で良い兵器が来るまでリトライするしかない? Mantis Bで最初に強化するのはテレポとドア
どうせ船は空になるんだからエンジン上げても意味がない
テレポ2あれば乗り込みの回転が速くなるし奴隷100オフの青選択肢も引ける
そしてドアは壊れると詰む場合がある クルー追加の青選択肢のためにもテレポ2は最優先
人員は買ってもいい、特にエンジスラグロックはイベントで元取りやすいし
星雲は無人船も多めだけど、クルー追加のイベントも起きやすいから積極的に行く
それと乗り込み要員は選り好みしない、前に乗り込み要員はマンティスのみ
みたいなプレイ動画見かけたんで一応
武器はダメージ有りのさえあればしょぼしょぼでも構わない、射撃だけで
倒せるくらいの装備を揃えようとするとかえって苦しくなることもある
乗り込みでシールド削るかハッキングで補助すればいい
メドベイ持ち相手は前に書いたな
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519938941/603 >>109
MantisBは4人でカチこめば大体勝てる船なので武器はわりとどうでもいい。引き依存が少ない船の筆頭。
運用の注意としては、メンバーが4人以下であれば全員でカチこむ事。ZoltanだろうがEngiだろうが人不足ならカチこみ要員で確定。
優先順位としては
◎ハッキング 最重要システム。Medbeyに脳死で対策できる。Medbeyない相手なら武器ハックしてもいい。無人船相手でもシールドハックすればあと弱武器一つでダメージ通せる。ほんと用途が広い。
○ボム類 システム狙えるのは強い。ハックがツモれないなら買ってでも欲しい Medbey爆発しろ
△3人目の人員 セクター2に行ってまだ2人しかいないなら買っていい 乗り込みさえ安定すれば後で余裕で取り返せる。最終的に人員は余るけど、今この場で3人目が欲しいんだよぉって状況はこの船だと割とある。
−シールド/テレポ/ハッキングの強化・クローク・強い武器 スクラップ余り始めたらこの辺適当に強化しとけばいい。
人揃って安定するまではコクピット無人にすることも多いしミサイル対策ディフェンスドローンもあるので、シールド3枚にするまではエンジンは放置で良い。 俺はFTLチャージ速度のためにエンジンはすぐに上げちゃうな
テレポ2→エンジン2、3まではスクラップは貯まり次第即上げ
1のままだと倒せない強敵に会ったときに即死することがあるのが怖い
あと修理要員が入るとセクター1でもexitの裏に行きやすいから
そういうときはエンジン4まですぐ上げる 唐突で申し訳ない、質問させてほしい。
道中(多分セクター7)で両翼が壊れたFlagshipが敵として出てきたのだけど、これは仕様だろうか。
仕様であるなら、このまま普通に倒していいモノだろうか。
なんかそういえば出てくるとか何処かで聞いた気もするけど唐突に出てこられてちょっと焦っている。 Federation cruiser解禁イベントだよ
倒して問題ない >>115
ああ、これがそうなのか。有難う。倒してくる。
>>116
あー敵が出たわーハイハイ倒す倒す、って感じでテキスト飛ばして武器の攻撃先指定中に敵がFlagshipであることに気づいたんだ……。
雑プしていいゲームじゃないのはわかってるつもりだったけど、本当に「つもり」だったようだ。
戒めます。 何度か月の数を聞かれると慎重さが身に付けられるはず。彼らはレッスンしてくれてたんだね。 https://i.imgur.com/Pq6jo4v.jpg
https://i.imgur.com/fdNGJSY.jpg
勝ったけど運ゲーだこれ
全然当たらないし火もつかないからシールド2,3回張りなおされたぞ
これならテレポ採用したほうがいい気がする クローク100%の4、ABS逃亡可能の6が一つの節目
個人的に7以上は趣味と言わざるを得ない 月の数はセクター入った直後は一応慎重にやろうとするんだけど、すぐに忘れるからカンニングか適当にえいっってなるなw 建造中のflagshipは報酬が高スクラップ+武器+物資+ディレイ2と完全にボーナス
終盤でrebelの宇宙要塞セクターがあればこれ目当てで行くくらい >>110,111,112,113
みんなありがとう!
結構プレイしてたつもりになってたけど、全然船の特性を理解してなかった。
参考にしてクリア出来るように頑張ります。 すまん教えてくれ
ハードのステルスBはどんな状況でリトライを決めるべき?
リトライが多すぎてクリア率がどんどん低くなってる
・セクター1でスクラップが溜まっていない
・ドローンやゾルタンにやたら遭遇する引き
・武器部屋に被弾
・セクター2までにハックもシールドも売ってない
こんな感じになると即あきらめてるんだが続けるものなんだろうか?
被弾が多いとジリ貧になるからすぐあきらめる癖がついてしまった リトライ前提プレイはグリッチに近いもので、人に自慢したり勧めたりする類のプレイじゃないぞ。
勝率云々ってことは実績解禁目当てでもないんだろうし、中盤あたりで山がくるKesBでもやったほうが良くないか。 ロードを使って店ビーコンを変化させたりはグリッチかなと思うけど途中で諦めるのをグリッチって言うだろうか シールドより先にハック+クローク3とかいうルートもあるぞ 今日のFTL
・序盤セクターで敵にタイミングよくウエポンを狙われ定期的に無力化されながら弾切れまでミサイル撃たれ続けても許せる菩薩の心を持て 言わない
こういう自分辞書を当然のように他人に押し付ける人は大抵アレだからサッサとNGすべし 序盤リトライつづけていいツモ引いたらクリアまで行くプレイもローグライク
1プレイを大事にして対応力で行けるとこまで行くもローグライク
プレイスタイルは人それぞれで自分のスタイルを他人に押し付けてはいけない ちょっと文意がまずかったかもしれない
クリア率やリトライ自慢ややり方の押し付けをしたいんじゃあないよ
あまりにステルスBがクリアできないから、どこであきらめる踏ん切りを付けたらいいのか分からなくなってるんだ
クリアより過程の戦闘が好きだからやれててもそれも楽しいけども、どう見えてもクリアできそうもない状況と粘れば何とかいけそうな状況の違いを知りたいんだよ
>>128
ハック買えた時は小躍りした 武器拾えたりついてる時もあるんだよなぁ ×やれてても○やられてても
アドバイスくれた人ありがとう 退ける戦闘まで投げちゃうのは勿体なくない?
流れに身を任せて試行回数積んでもキリないしょ 無人船にうっかり4人でカチ込んで2人死亡とかもよくある 二人いる部屋の中に、残りの二人を横断させてるタイミングでテレポ掛ければ全員返せた気がする 無人船にテレポはうっかりミスしやすいからカーソル差し確認してる
乗り込む面子の体力よし、テレポの電力2よし、ではいってらっしゃいって感じ 何の為にオートパイロットというものがある?
何故クロークシステムは船外から発動できる?
誇り高きマンティスに「非戦闘員」などというものが存在すると思っているのか? >>141
テレポート帰還は二人用でも四人用でも一度に四人までしか帰還出来ないよ
ヒールボムを多人数に当てるときみたいにしても駄目 部屋のサイズは関係ないにしても、帰還上限は4人だったような。 Slug B の設計思想は一体どうなってんだ
医療設備を導入出来なかった ← まあわかる
代わりにヒールボムを導入 ← とてもわかる
そしてSlugに乗り込みさせる ← ?????? おまえらRockAってどう運用してる?テレポーター買うまでが辛いんだよ
初期装備のミサイルだけじゃジリ貧になるのわかりきってるから
アルテミス残してビーム買った方がいいのか
Rock Plating売ってでもテレポーター買っちまうべきなのか Rock Platingはすぐに売って武器なりテレポなり買う。序盤の40スクラップはとてもおいしい
不安定なダメージ無効化より、ダメージを受けない機体の方がいい セクター1でストア巡って武器かテレポ無かったらリスタートが気楽で良い >>147
スラグ工作部隊のためにテレポーター
突入班支援のためのヒールボムとアルテミス
建造費節減のため医務室は省略
これでどうだ 俺がヘタなんだろうけどテレポーター買っても理不尽にボコボコにされるんだよな
んで敵のMedbay破壊するまでにミサイル切れる
最初のセクターでハルバードツモってそのままクリアしちまったよ
やっぱりツモ運か! ロックAってどう考えても遠洋航海用じゃないよな
すぐに補給受けられる拠点防衛用とかそんなん >>147
じゃあ君明日からslugくんの下で働いてもらうねって言われたら辞表叩きつけるじゃろ? ヒューマンの上司はヒューマンが一番だよ
エンジ上司とか部下を過労死させたあげく死体を資源ゴミに出しそうだわ >>154
採掘用を急いで転用したやつだと思ってる rebel はパワハラ上司に立ち上がったヒューマンの労働闘争だった…? 連合軍の上官ならslugかrockがいいな
統制されたslugは有能そう
ヴァルカン人ぽいイメージある 扉の殴りダメージは表示されないけどシステムみたいに敵がいなくなると回復されるの? >>164
やっぱりシステムとは違ったのか
ありがとう ちなみに敵船のドアは一度こじ開けたら開きっぱなし。 敵船のドアも一応火災か亀裂がある部屋は閉じるんじゃなかったか? ボスで3回連続バリアハッキングされて負けた。
次は道中含め3回乗り込み失敗して負けた。最近乗り込み失敗なんてしたことなかったのに。最後の乗り込みなんて、ミサイル入れて三連ミサイル乗り込んだら火災してて何もできなかった
さらにそれでナメクジ死んでマイコンできず、ミサイル当たらずでグダグダ負け。
これは酷い・・・ センサーなし船でSlug頼みでマイコンしてるのにそのSlugを乗り込ませるとはHumanは最低だ モーション見れば修理してるか消火してるか判別できるんやで センサーつけなかったというか、3回も乗り込み失敗した自分が悪いんだが、3回連続バリアハッキングは許さん、絶対にだ。 ディフェンスドローン1号2号「我々が力を貸そう!」 mantis Bのセクター1でマンティス4人集まって「勝ったな!」ってなるも、
次のセクターがラニウスorゾルタン、その次がゾルたん一択で無事撃沈
乗り込み自体は無敵でも、乗り込めないなら無意味なんだな… やはりカマキリ船はラニウスセクターもクローンでバリバリ乗り込んでいけるCが最強… このゲームのhumanってアンドロイドなんだろ
SF映画沢山観てるけどアンドロイドは必ず裏切るから嫌いなんだよ FTLのHumanがアンドロイドかはさておき
聖書とかで神の被造物とされる人間が神に逆らったように、人工物であるアンドロイドは人間に逆らうかもしれないという不安があるからな
というか現在の欧米の主要国の多くが革命という名の反乱で今の体制に至ってるから、アンドロイドにも同じことをされるという恐怖もある
加えてSFというジャンルも、初期のユートピア型ではなく、公害などによる科学技術の負の側面からかディストピア型のSFが好まれる傾向にあるから…
一方、日本だと神は善悪問わず祀るものだからか、ロボ娘とか言いながら可愛がる傾向にある気がする アンドロイドがhumanを裏切るのはエイリアンシリーズだけだから… アンドロイドのナメクジが最強なんですね、わかります ロボット三原則は十戒みたいなもんか?そりゃ守らないだろうな アンドロイドだからヌメヌメしてなさそう
ナメクジは絶滅させて全部アンドロイドに置換しよう! エンジ個人の生存には無関心とかいう設定
映画だとラストシーンでクルーの一人が死んでしまったことに
謎の胸の痛みを覚えてそれが喪失感や悲しみであることに気づかずに終わるやつじゃん
そういうの大好き なるほど
アンドロイドは人型という固定概念があったが、たしかにナメクジ型アンドロイドあってもおかしくないよな >>179
つーか元々の三原則は召使いタイプのロボットをはじめとして
ロボットが日常生活にがっつり導入されてる世界を考えたときに
聖書から続く”神の手によらない生命の創造と反乱”の恐怖の克服抜きには不可能だから
信頼できる安全装置が義務化されてるのが大前提になるよね?
ってのがスタートラインの背景設定の部分なんよ 一応アンドロイドはandro(人、男性)+oid(もどき)の組み合わせからなるから
人型(正確には男性人型)以外に使うのは不適当…まぁ通じればどうでもいいか
仮にナメクジ型アンドロイドを正確に言うなら…Limacinoid?絶対に通じないな 言われてみればアシモみたいなロボットはアンドロイドとは呼ばずに犬型ロボットとかっていうよな。なるほど 日本語化mod1.67が存在するのはしっていますが現バージョンに対応してますか?
よろしくお願いします アンドロイドだろうがサイボーグだろうがナメクジは等しく皆殺すべし、慈悲はない。 >>188
詳しくは知らないが、俺は一月ちょい前に始めたけど問題なく動いてる
そこから更新もなさそうだから大丈夫なはず? ステルス船で、1セクターで拡張一個売ればバリア買えたから買った。
ステルス船の意味とは・・・ そりゃバーストT一個拾えば勝ちが見えてくる武器運に左右されない安定性よ
システム売ってればシールドも確定で売ってるからシステム運にも左右され辛いんだしFTLに慣れれば最強の一角やぞ 確かに敬遠して使ってなかったけど、武器はかなり強かったし、クローク買わなくていいのは魅力的。
今回は攻撃ドローンに最初期に合わなかったしw ミニビームが使えるのはステルス船だけ!
さぁみんなもステルス船使おう! ステルスAはめっちゃ強いわ
元のスペックや武器がかなり高水準だし拡張機能が高く売れるからシールドも買いやすい
あの拡張をステルスBにも搭載してればもうちょいやりようがあったと思うんだけどなぁ ステルスCはうるさいレトをガードしてくれるのが最大の魅力
ドローンは死ね ロックのディフェンスドローンありミサイル殺しの実績取ってないやんけ。AE切ってリセマラや → 出ない、ちょっと先進むか → 適当に進むが出ない → 最終セクターで実績解除 → ついでにボスと戦ったろ、まあ負けるやろ→ 勝った。なん、だと?
クリアしてスコア3000いかなかったの初めてだったかもしれん。武器なんか初期装備+バーストレーザーI一個だったし、やはり乗り込みは強い。 スコア2000以下でクリア出来ると過去スレで実証されてるんだからもっと攻めてもいいんだぞ ケストレルAでノーマルだけクリアしたんですが、このあとどう進めば一番楽しめるかなー
ハードやるか追加コンテンツonにするか
engiAでノーマルやるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています