【Paradox】Surviving Mars 2【火星】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
steam
http://store.steampowered.com/app/464920/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ゲーム設定:ラストアーク発動
入植者入りのロケットはゲーム開始後1度しか飛ばせない >>1
乙
でもwikiぐらい書いとけよ、日英共に 入植者が遠目のドームまで歩けない→近場のドームに入り居住地が無くてホームレス
子供が生まれて大きくなり居住地まで歩けずホームレス
800人超えるあたりからこれが相当うざい
シャトルで自動で運べよって感じなんだが… 次の無料アップデートは「キュリオシティ」
https://twitter.com/surviving_mars/status/997841106674049030?s=21
チュートリアル、運営ツール、
新型ドーム、建物、ミステリー追加。
画像の左のプレイヤーが三角形?の新型ドームを使ってる。 三角ドームはスパイア用スロットのない序盤用で大小2つがあるらしい
でもあまり使い所がないような気もする
今のところ詳細不明な新たなコロニー運営ツールが気になるな
新たな建物ではなく管理用の追加機能だと思うけどどんなのだろう
自動化Modの公式化だったりして ニューコロニーストツールは自動化であってほしい…
てかワークショップにそういうのあってりする? ありがとう
うーんそれらは自分でやっていいかなぁ
ホームレスの振り分けが手動じゃ無理なんだよなー 使ったことがないからどの程度有効かしらないけど住民の移住用ルーチンを改良するModもある
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1361377883
これを入れると
・高齢者、旅行者、愚か者の特性を持つ住人は労働力が必要なドームには行かなくなる
・子供は保育園と学校があるドームに優先的に行くようになる
・専門分野なしの住人は大学、サナトリウムのあるドームに優先的に行くようになる
・家が足りないときは高齢者→無職→ペナルティを受けない特性を持つ住人の順にホームレスになる
らしい
いくつかオプションがあって変更は>>11の一番下のModから行える Mod作る都合、引っ越しと転職ルールのスクリプト確認したけど
両方が噛み合ってない感ある
MODなしの場合
引っ越しルール
1.居住ドームをプレイヤーが強制指定していたら、たとえホームレスになっても引っ越し。強制指定が解除されるまで、他ドームに余裕があっても動かない。
2.ドームの電源、建物の電源、空席がある限り、居住施設の居住性「だけ」見て引っ越す。労働環境は気にしない。同じ居住性の建物が復数あれば(たぶん建設順が若い方に)若干ランダムに偏って集まる。
転職ルール
1.労働場所をプレイヤーが強制指定していたら、そこで働く。自動転職をせず、他人の押し出しを受けない。
2.学校、大学、サナトリウムなど訓練施設があれば転職する。(生産やサービス施設より優先)
3.生産やサービス施設で、自分の専門分野が一致するならば優先して就職する。
専門不一致の先輩就職者がいれば押し出す。
押し出すことができなければ、専門不一致の空き職場に行く。
ドームごとの求人数は集計してないっぽいので全体として管理が甘いんじゃないかと思う すまん、「引っ越しルール」詳しく調べたら「移住先ドームがない場合の行動」だった、勘違いしていた
移住ルールは以下の通り
1.プレイヤーの手動で強制移住させたら、フィルターを無視して移住する。
2.居住ドームが移住禁止なら、移住しない(入出の両方を禁止する)
3.ホームレスかつ、.現在のドームが2時間以上電源が切れているなら、職場や居住スペース関係なく、フィルターが許可されているドームに移住。
4.労働可能スロットがあり(注意:入植者自身の専門的制覇無視する)、移住許可されており、水電気空気が通っており、電源が入っている、フィルターに一致するドームに移住する。フィルターに一致する要素数が多いドームを優先。 つまり初動の設定が鍵ってことでいいん?
入植者が到着と子供が誕生した、その瞬間に初動の設定で一定時間ロックかかってしまうと
空いてるドームのそばに降ろすこと、入れたくないドームを隔離する、子供は中央の集約ドームに集める
これで解決するかな?
今まで真ん中に巨大立ててその周りに専用ドーム立ててたんよね あと隣ドームは通路が繋がれば一人で歩いてくれるのか
近ければ通路なくても勝手に外出て移動するのか
シャトルって手動のみ?とか
知ってたらおしえてほしい 初動というか、ホームレスがいるほど居住区に余裕がないと移住最適化が完全に止まるので序盤は良くても後半の拡張加速で死ぬ
ドームは隣が近ければ通路なくても徒歩で自動移住するし
遠くてもシャトルあれば勝手に使って自動移住する なるほど、てことは
住宅のキャパがオーバーした時点で振り分けしてくれなくなると
入植者迎える前に、人口やばそうなとこは隔離、セックス禁止すればいいということかな
ドーム2つしかないのに片方にだけ満杯溢れてて通路で繋がったとなりにいつまでも流れずアースシック食らってたから理由がわかんなかった 砂嵐時の酸素どうするの問題なんだけど
基礎ドーム1を維持するのに、農耕だと1区画使う上に電気15水1.8、作業員9人必要、酸素タンクなら6sol分でも2台あれば十分
中規模ドーム4を維持するのに、農耕だと8区画使う上に電気120水14.4、作業員27人、酸素タンクなら拡張して10台あれば十分という結果に
維持費もほぼ同等だし、初期費用うんぬん考えても農業で酸素作るのはおまけだな 資材はモホールでどうにでもなるけど
水はモイスト特盛に、酸素はタンクを特盛にしか無い
しかもダストデビルで酸素タンクイカれたらおしめえだ >>20
なにで酸素作ってる?農場?
水耕農園じゃないの? 現時点でもそれなりに面白いと思うけどね
開発が同じ3以降のトロピコが新しいの出る度に微妙になっていったから
あまり期待せずに買ったけどMars=3>4>5くらいの出来かな
ただゲームの作りとしてはトロピコ4、5のようにもう少し短いプレイ時間のシナリオが
複数続いていく方が良かったんじゃないかとは思った >>25
酸素1生産するんだから区画は1/3
人数は3人でしょう なんかどっちか勘違いしてるか俺の読解力と算数力がおかしいのか・・・?
基礎ドームの要求酸素は1だから水耕でalgae作れば1/3区画で毎sol0.6の水消費の電力5で3人だよね?
中ドームの要求酸素は2だから同じく2/3区画のsol1.2水消費の電力10で6人だよね。
基礎ドーム"3"を維持するのに、農耕だと1区画使う上に電気15水1.8、作業員9人必要、
中規模ドーム"3"を維持するのに、農耕だと"2(6水耕)"区画と使う上に電気”30”水"3.6"、作業員"18"人、
所で通路アップデートはまだ未プレイなんだけど、以前のバージョンだと農業ドームで酸素を過剰生産しても
溢れた分がパイプに流れず酸素タンクでの貯蓄や他のドームへの供給出来なかった記憶があるんだけど今は使いまわせるようになったの? ごめん全文読んでないけど
1日3シフト必要として計算してる
それでも違ってたらすまん後で訂正する
そこは農園と同じでしょ? >>27
作りがシムシティとかcitiesよりもトロピコみたいなシナリオありきのゲーム向けだよねやっぱり
エンドレスで続けるには要素が薄いし トロピコでもシナリオなんか無くても大マップ人口マックスチャレンジとか、東西になびかない中立プレーとか、自国民以外立入禁止プレーとか色々遊べる。
こっちももう少し遊び方に幅があるといいんだけど。 50solくらいまで人呼ぶ理由がないのは流石にあかんと思うし期限付けるべきだ トロピコに習い、ミッションスポンサーと火星基地の友好度があって
スポンサーの無茶振り(すぐに人を送れ、鉄40くれ等)達成で小報酬+友好度アップとかあっていいよね >>31
農場は一日に複数シフト入れられないよ
エアプ乙
シフトがどのタイミングでも一日中酸素は供給される >>30
パイプで余剰酸素は供給されなかった
自給自足プレイしたいなら各ドームに水耕建てないとあかんね Curiocityアップデートはもう今日出るっぽい
ドーム5種類追加(うち1個だけ専用の研究が必要で残りは既存のドーム用技術でアンロック)
建物や人間の情報を表示したり管理したりするコマンドセンター追加
Info Bar Modを公式採用
チュートリアル追加
ドームの形やコマンドセンターの機能は公式の発表見るのが手っ取り早い
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/dev-diary-10-curiosity-by-boian-spasov-from-haemimont-games.1100568/ ドーム内の農場生産酸素はそのドームのみ要求量カットだろ
あと三人もいらん、一人突っ込んでおけばいい ●新ドーム
5つを追加。既存技術の解放要素を追加する形なので、ほとんどのドームは古いセーブデータを読み込んでも利用できる。
マイクロドーム:最初から利用可能。非常に安価な三角ドーム。スパイアを建てられない。資源や空き地が少ない場合や、ドーム間通路の延長として便利。
バレルドーム:最初から利用可能。小さなドームより使用可能スペースは増えるが、スパイアを建てられない。
トリゴンドーム:中ドームと似ている。建設費は安いが、居住スペースが少なくなる。
メガトリゴンドーム:大ドームに似ている。建設費が安いが、居住スペースが少なくなる。マップの形状によっては配置が難しいかも。
ダイヤモンドドーム:ブレイクスルー研究が必要。ふたつのスパイアが建設できるひし形のドーム。
「2つのスパイアが建設できるドームシリーズ」は特別で、両方を同時に研究できないようにしている。通常のプレイで出現率を大幅に上げる。
●コマンドセンター
コロニーの履歴データと、複数の建物、入植者、車両を個々に選択しなくても検査や管理するための新しいツール。
これによりマイクロマネジメントを減らす有益なインターゲースのために開発された。現在は5種類のツールが有る。
・グラフ:過去50Solのコロニーの履歴データ
・建物:建物、作業シフト、労働者、アップグレードの点検と管理
・ドーム:ドームとドームポリシーの点検管理。ドームごとの統計や家族や仕事をすぐ確認できる。
・入植者:入植者を検査し、特性や興味を比較。問題のある入植者をすばやく発見する。
・輸送:ドローン、シャトル、トランスポーターの管理。負荷をひと目で確認し、個々のドローン指令センターをクリックせずにドローンを再割り当てできる。
コマンドセンターは、コロニー概要がドームフィルターなど既存のゲームインターフェースと統合されている。
今後もコマンドセンターは改良するつもりなので、どんな提案も歓迎します!
追加したい情報や管理ツールを教えてね! ●情報バー
我々はMODが大好き!プレイヤーが拡張してゲームをかっこよくするだけでなく、我々が好きなアイデアを恥知らずにも選んで公式ゲームに追加することができる。
MODで特に人気があるInfo Barは公式でも大好きなので、公式で追加することに決めた。他にも研究進行度も追加して、これもMODに追加する。
偉大な元ネタMOD製作者のWaywocketはゲームのクレジットに永遠に追加しちゃいます!
●チュートリアル
ゲーム発売後にチュートリアル追加は資源の無駄という人もいるが、新人プレイヤーをもっと歓迎したいと思う。
このために5つの部分からなる巨大モンスターのプログラミングにプログラマーが放り込まれ、まだ開発疲れから回復していないが、新人プレイヤーにとっては役に立つだろう。
以上 追加情報:
予期しない問題発生のため、アップデートは遅れる。今週中にはできる見込み。 続報:
配信予定日は日本時間で5/31(今日)の17:00に再設定 アップデートにあわせてスプレッドシートと日本語化MODを更新したけれど
今回は未配信のミステリー追加DLC分のデータも含まれているらしく追加が1000行以上あるので
その分の日本語化には少し時間がかかるかも
スプレッドシートは追加分の訳が終わるまでまた誰でも編集可能な状態になってます
変更分については原文、和訳とも全て修正済
追加行は9358行から アプできても大して変わらないから微妙なんだよなぁ
やりこみ要素が少なすぎる やりこむ前に強制終了される冬ゲームよりはマシかなって思う。
まぁゲームの目的があれとは違うから比較対象としては微妙だけど 資源採掘・設備拡張に注力しすぎて、
火星での人類繁殖を怠ったために人口が減り始め、
入植応募者がいなくなって詰んだ・・・。
深いね。
うまくやれば、火星でガンガン赤ん坊生まれんのかねー??? 現状勝手に子供産みまくってホームレスと無職を大量生産させてしまうくらいヌルいよ
まぁ入植希望者の数は大事だね
中でも病気持ちは扱いが手間だから絶対避けたいとこ 高級なサービス施設があると快適度が上がる
快適度が一定以上だと子供が生まれる可能性が発生
その一定を超えてさらに快適度を上げると、出産率がどんどん上がる
病院はその「一定」のライン自体を下げるので、各居住区に1つ病院立てると相当良くなる
病院だけは他の施設と違い、「居住者と同じドーム」のみ出産ボーナス入る。隣のドームだと通院できてもボーナス逃すので注意 序盤、中盤は快適度低い、人数も少ないで働き手不足になりだちだけど
終盤は産まれすぎてドームと家を建て続けるはめになっちゃうんだよね
ドーム単位で子供の誕生のオンオフ切り替えられるけど調整が難しい
もう人間いらないからって全部オフにすると高齢化で人口急減して崩壊しかけるし てか折角ドーム間繋げても、隣ドームの施設利用は減点とかされたら工夫しても意味ねーよな なるほどね。
>>51
参考にして、がんばってみます。 >>53
無意味ではない
建物の快適度=人間の快適度を回復できる上限という特性を意識して欲しい
たとえば、食堂は全員にとって必要だけど、基礎の快適度が低いから瀕死からの回復以外では役に立たない
でも無いと食事欲求が満たされないことによる正気度や快適度の減少ペナルティが大きい
そのため居住ドームよりも隣のドームに配置したほうが良い。回復よりもペナルティ回避をメインに考える
逆に、カジノやバーは基礎の快適度が高いので、快適度を高く維持したいときに役立つ
そのため居住ドームと同じ場所に設置することが効果的
こっちは利用不能な人が出てもペナルティは大したことない(アル中やギャンブル狂は除く)ので大丈夫
もちろん、カジノやバーが無い最低限のドームなら、食堂が快適度回復のメインになるので、居住ドームと同じ場所のほうが良い
結論として、居住ドームはカジノやバーで快適の最大値を伸ばし、食堂や公園などは隣ドームに逃して空腹やリラックスペナルティを回避すると良い 最高効率求めるなら通路は微妙だけど、近隣ドームで融通利かせるって考えると超強いよね
今は職業制限とかかけられるからともかく、以前は移住がポンコツのせいで大学の無いドームは基本全員無教養みたいなもんだったけど
繋がってる大学に学びに行けるからそこそこ重い大学を乱立させずに済むし。
勿論大きいドーム作れるようになって自分所だけで賄えるようになればそれが一番 大学とかならいいけど食堂とかは場所次第で食いそびれる奴が出てくるからなぁ
てかアップデートからやってないわ、どんな感じなんだろ 火星生まれの若者が大学行こうとせず他のドーム放浪しだすんだけど
なんだろうなあこれ 無料DLCのミステリー補給パックもうでとるやんけ! 相変わらず高低差のある場所のルート計算ガバガバだなぁ
トンネルが砲撃で壊されたまではいいんだけど、ドローンが移動できないトンネル出口側に資源運ぼうと何度もするせいでライフライン崩壊したわ
結局10sol使っても修理資材運んでくれないから壊して作り直したら1solもかからず笑うしかない 高い金出して今後の展開に期待してシーズンパスを購入した人々もいるというのに
一向に今後の予定に関する具体的なニュースが出てこないように見えるな 無料アップデード「ダ・ヴィンチ」翻訳
●クリエイティブモード
新たな8つのゲームルールとしてクリエイティブモードが追加される。
・簡単なメンテナンス:建物がメンテナンス不要になる。
・簡単な研究:最初から研究ツリーが全開放され、基礎研究速度が大幅にアップ。
・高速ロケット:ロケットが10倍早くなる。
・高速スキャン:セクタースキャンが高速になる。
・自由建設:建物は資材不要で建造できるようになる。
・鉄の植民地:入植者の健康度と正気度は50以下にはならず、アースシックにならない。創始者ステージがなくなる。
・過払い:初期資金が100,000Mになる。
自由な組み合わせてゲームを開始できる。これにより、建造は即時で資源の管理は普通にして、基地が正しく機能するか実験することができる。
●倉庫管理
倉庫のコントロールを改善。倉庫別に資源保管の希望量を設定できるようになった。
ドローンとシャトルは、希望量を満たさない倉庫へ優先的に配達する。これにより大規模コロニーの効率を向上させることができる。
●電源接続ルール変更
いままでは全ての建物は電線に接続する必要があり、不必要に電力網が複雑になっていた。
今後は施設同士が接触していれば通電する。これにより、長距離で電気を輸送するとき以外は電線が不要になる。
●カメラ
ドローン、ローバー、入植者、シャトルを自動追尾するカメラが設定できるようになった。特にゲーム的に意味はないが、素敵な写真撮影をしたり、細かなモーションを観察する手助けになる。
●その他
・ゲームのペースアップ:ドローン移動速度、建設コスト減少、スタート時の資源やスターリング発電機の追加により、ゲーム体験の改善と苦しい時期の短縮になる。
・サバイバル:災害と健康被害の驚異が増加。植民者ごとに減少量がランダムに変わる。基本的に、災害時の死傷者数が増加する。パイプ破損とケーブル破損は災害時のみ発生するようになった。
・操作性改善:Infobarの対応するアイコンをクリックすると対応する情報ページに移動する。ドームごとに施設をまとめて電源ON/OFF可能になる。いくつかの通知の改善。
以上、パッチはもうすぐリリースされる。パッチノートをお待ち下さい。 Q&A
Q.電力網だけルール変更するの?水は?
A.給水網は電力網と違い、パイプの接続がないと視覚的に不自然すぎるので今回は変更しない。なにか別の手段がないか試しているけど、現時点では保証できない。
Q.給水網でちょっとだけ変更できない?水が必要な施設同士のパイプ接続口同士が隣り合っていたら、つながるようにさ。
A.意見をありがとう!できないか試してみる。
Q.倉庫の希望量がゼロにすると、どうなるの?ドローンはアイテムを補充しなくなるの?
A.ドローンはとにかく近場の倉庫に資源を押し込むよ。押し込んだ後、希望量から溢れていたら、他の希望料を満たさない倉庫に配るよ。
希望量がゼロだと、入ったらとにかくすぐに他倉庫へ移そうとするよ。
Q.災害でだけパイプ/ケーブル破損するの?修理時間や電力喪失量は?
A.修理速度は上がるけど、電気/水の喪失料は増えるよ。 ダヴィンチパッチノート(事前予告になかった分)
●バランス調整
・ドローンの初期バッテリーに多少のランダム要素を追加。これにより全部のドローンが一斉にバッテリー切れで充電渋滞しにくくなった。
・セレブと天才の作り直し、効果を上げる代わりにメリットを受ける条件を限定。天才は正気度、セレブは快適度が緑色のときだけメリットが有効になる。
・電子部品工場のメンテナンスを3電子部品→2機械部品に変更。
・ポリマー工場と電子部品工場の消費電力を10上昇。
・スマート住居のメンテナンスを下げた。
・外部委託は同時に5つまでに限定。
・観光客の特性を作り直した。観光客が火星に到着すると10Mをくれる。5日後に次のロケットで地球に戻る。観光客が地球に戻ると、応募者に観光客が2人増える。
・医療施設は、いままでは労働者がいる間だけ出生率ボーナスがあったが、労働してから24時間の間ボーナスが続くように変更。これにより1シフトだけ働けば十分な効果が得られるようになった。
・司令官プロファイルに「市長」を追加。初期資金に2,000Mを追加。建物のメンテナンスが減少。初期技術:マーズヌーヴォ(金属とコンクリートの建造費が20%減少)
・ゲームルール追加「生産力上昇」。すべての資源の生産量が2倍になる。
・無限資源とカオス理論の難易度増減を調整。
●災害の変更
・ケーブル破損とパイプ漏れは砂塵嵐、旋風、隕石のみで発生するようになった。破損時のエネルギー/水漏れ量は増えるが、修理時間が短くなった。
・最初の災害発生時だけポップアップ表示が出るようになった。
・ソーラーパネルは砂塵嵐の間は自動的に閉じるようになった。
・寒波が通電していない施設を凍らせる時間が8時間→24時間になった。
・災害による健康度と正気度ダメージ、酸欠や脱水症状などの発病はランダムになった。水と空気と電気すべてが無い状況だと入植者はものすごい速度で死ぬようになった。
・落雷による施設の一時的停止は24時間から4時間になった。落雷を受けた施設はものすごい勢いで電力を消費する。l
●その他修正
・オプションからオートセーブ間隔が設定可能になった。
・大学など訓練施設でも夜勤による正気度ダメージが入るようになった。
・UIいっぱい修正
・Modでラジオ追加系を修正 観光客が確定でお金を落として、生きて帰れば倍々で増えるみたいだから
観光ツアーで稼ぐことも十分可能になるっぽいね それで? 俺達が購入したシーズンパスの意味が出るのはいつだね? 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 資源の項目にある質(原文だとqualityか?)ってなんの意味あるんだ?
教えてエロい人 採掘機1機で掘れる量が変わる
標準的だと5掘れるのが低だと3.5、高だと6.5とかそんな感じ(数字は適当) ふと気になってゲームのぞいて見たらDLC追加されてるな
これがシーズンパスで使えるやつかな?内容よく読んでないけど
変なクリスタルが何かボーナスをくれるのかね ミステリーリサプライパックのことなら全員に無料で配布されたやつだよ
たしか5月か6月に出たと思う セールで購入してチュートリアルを終えて最初のお任せスタート。周囲マスに水が無い!
で、何とか最初のドームを作ったところでお聞きしたいのだけど
埋設してる金属資源が平野に一つポツンとあるんだけどこれってどうやって採掘するの?
採掘施設がドームの近くじゃなきゃダメって書いてあるけどこの鉱脈一つのためにドーム組まなきゃいけないのかな? 最初は地表に落ちているものをRCトランスポートに拾わせてまかなう
センサー塔を建てて次々スキャンしていって拾っていけば数百単位で余る
そのうちドーム1つで鉱脈2、3個カバーできる場所が見つかるのでそこで採掘する 埋設してる資源とは鉱脈のつもりでした。
つまりドームで複数カバーできないなら見合わないから放置推奨ということですね。
ありがとうございます。 別に鉄の為にドーム立てても構わんよ
まぁ流石に鉄一個だけってのはだるいけど
ドームは潰せないからよ 遠隔地の僅かな資源だけだと、住人向けの充分な福利厚生を考えると悩ましい 遠地は結局使いにくさやばくて潰す羽目になるからな
燃料馬鹿ぐいするし セール後ずっと探してるたけど予約してないとサントラ入ってないのね 建設メニュー一番左のインフラにあるリサイクルってやつで削除できる
水、空気用のパイプもこれ うーぬ
モホール解放すると鉄が凄まじく余る
これ地球に売れるようにするMODって無いもんかね?
探してるんだが見つからないんだよな 使わないなら大倉庫でもこしらえたらいい
5基もあればいいだろ ナノマシンでケーブルも建物も作れるのになぜ修繕はできないのか…
ハブなしで建造したケーブルの修理がめんどくさい https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/dev-diary-12-challenge-accepted-by-boian-spasov-from-haemimont-games.1120832/
Saganアップデート内容
・チャレンジマップを追加
チャレンジマップはプレイヤーの腕前を図る目的で追加する。
マップ別に地形、ゲームルール、技術の出現順番などは固定される。
特殊なクリア条件があり、数Solで終わるものから100Solまである。
チャレンジマップはスポンサー別に複数ある。
・マップ生成
マップ生成を強化。以前よりも生成候補のマップパーツが増えたりアルゴリズム調整をしたので、似たようなマップは出にくくなった。
この変更により、バージョンアップ前と同じ座標を選んでも地形が異なる点に注意。
技術の並び、アノマリー配置、ブレイクスルー並びもマップ座標に依存するようになった。
同じ座標なら同じ技術順序になる。
ただしゲームルールのカオス理論は毎回同じ座標でも技術順序がランダムになる。MODで技術を増やしても順序が変わる。
・ローバー自動化
MODのローバー自動化を公式化した。ありがとうMOD開発者。
ローバー司令AI技術を研究すると自動化機能が有効になる。
・その他
コンクリート採掘機は他の採掘機と同じようにアイコンが範囲内にあれば鉱脈を掘り尽くせるようになった。
ポップアップメッセージがしつこ過ぎるので、同じ内容のポップアップは一定時間、勝手に開かないようにした。
建物やロケットによる砂塵効果範囲がはっきり分かるようにした。
他にも細かい変更があるのでパッチ公開時のノート見てね。 >>93
全体的に神修正だとは思うのだが……さて
コンクリート修正は以前が異常だったとしか思えん
久しぶりにプレイしてみるかね 久しぶりにプレイしたけど、三角ドームはなんなのあれ
建造コストが安いという以上に、狭さが半端ないわけだが 初心者的には狭い方が中身を考える必要がなくて助かるよ 三角ドームは狭い土地にねじ込んだり後半ドーム取り壊して再配置する前提で使う 取り壊しで思い出したけど
ドーム取り壊したときに建設するときの有効範囲の表示が残っちゃって消えない… このゲームにクリアありますか?
ミステリーをクリアしてからやることが見当たらないです。 気が済むまでコロニーを大きくしたらクリア
実績とか狙ってみたら?
どうしても具体的目標が欲しければ、ちょうどバージョンアップでチャレンジモード追加されたからそれやればいい Sagan アップデート(>>93紹介していない分)
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/sagan-update-is-now-live-full-patch-notes-here.1121145/
自給式ローバー:ローバーからバッテリーの仕組みを削除。電源ケーブルから充電の必要はなくなった。このゲームの仕組はぶっちゃけ退屈だったので削除して充電に戻る作業を不要にした。
いままでのバッテリー無限化技術は、ローバーの自動化システムを有効化する機能に変わる。
●バランス変更
大型三角形ドームの建設費とメンテナンスコストを軽減
三角形ドームはメンテナンスにポリマーが必要になった
建物とロケットから出る塵が増加
●修正と改善
「賢者の石」ミステリーが詰むのを修正
資源鉱床マーカーが建物の六角形グリッドに沿うようになった
輸送ローバーが輸送命令を受けたときの近くの資源検索を25マスまで増加
地球→火星ロケットは貨物なしでも打ち上げ可能になった
隕石嵐の中心地は時間経過で徐々に移動する
配管と関連する警告とコスト予測を改善
建設前のパイプの価値が適切に計算されるようになった
ランディングパッドがあれば災害時でも離着陸が可能になった
セクターの深層スキャンは、通常スキャンから切替時にリセットが正しくされなかったバグを修正
地表ヒーターとモホール採掘所は、凍結しなくなった
無限資源のゲームルールが有効だと、実績を解除できなくした
Linux版だとゲームが起動しないバグを修正
その他、パフォーマンス改善 >>101
>>102
ありがとうございました。
心置きなく色々なことが試せます。 シーズンパスに含まれる有料DLCのSpace Raceが発表
火星にAIが管理する別の入植地ができてマイルストーンやアノマリー解析の競争をしたり
貿易、救助要請したり逆にAIからの救助要請に応えたりできる
新たなスポンサーとして日本とブラジルが追加
スポンサーごとに固有の目標と車両、建物が追加される
発売日は未定だけどそう先ではなさそう
値段は1320円(11月16日まで1割引の1188円)で建物の見た目を変えるDLCと
ラジオ局追加のDLCもあわせて発売される 実績用に日にちを急がされるのみならず、
NPCの参戦によりマップの開拓競争になるのはキッツイ印象なんだが
DLCで楽しみが増えるのではなく苦痛が追加されるのけ? っていう
とりあえずさ。マップに何が埋まってるかわからないというのが個人的には意味わからん
表層と深層分けて、深層レーダーの取得をやたら遅くして、ってなんやねん
レーダースパムして、最低保障の+10%を×20コとかしたらそりゃあ多少は早くなるだろうし
レーダー維持費無償化取ってれば電力やメンテ費用も気にならないだろうけども
技術取るとProbe(探査衛星)のお値段半分になって深層調査出来ますとか
それ逆に言えば、技術取るまでお値段2倍なうえに地表しか探査出来ないクソってことだし
技術のランダム性も合わせて、序盤からストレス要素がMAX過ぎる
そりゃあ、期待して購入したユーザー達も、早々に投げて退散するわ NPCのコロニーはマップ外にできるタイプなので
同一マップ内で資源や土地を取り合ったりするわけではない
センサー塔は維持費0の技術取ったらトランスポートに材料載せて
コマンダー連れてあちこち建ててまわれば高低差のあるところ除けば平均250%くらいでスキャンできる
遠隔地の資源は見つけてもあまり意味ないんだけどアノマリーを見つけてスキャンしまくってると
コスト15000くらいまでの技術のランダム性は大して問題にはならなくなるよ ラジオとかをもっと増やしてくれたらうれしいな
常に聴いてるからループすると物足りなく感じる Space Race 拡張パックトレーラー
https://twitter.com/Surviving_Mars/status/1059449763744096256
・飛行貨物輸送ドローン
・スポンサー別の専用建物
・火星の別の地方に、別の入植チームが入植する。外交できる。
・別チームも都市が成長する。別チームがマイルストーンを達成すると、プレイヤーはそのマイルストーンを達成できなくなる。
・外交で等価交換したり、資源をプレゼントして友好度を上げれば、技術交換にも応じる。
・別チームとの輸送には、専用の着陸パッドが必要。火星より近いので、非常に早くとどく。緊急時の資源不足などに使おう。
・別チームを侮辱することで、他チームから一目置かれたり、破壊工作でマイルストーンを妨害したり、人物や資源の引き抜き/強奪工作もできる。
・新ローバー追加。採掘ローバー、センサー塔ローバーなど。
・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりにやろう思ったけどSpaceraceてパッケージ買えばいいのか GOG版だけどなんか日本語化できなくなっちゃったなやり方変わったんかな Spacerace買っても日本語化ないのかそういえば 最初はアップロードした時と同じフォルダ、ファイル構成になってたんだけど
今は勝手にhpkファイルに圧縮される仕様になったのでそのせいだと思う
Steamの方は勝手にやってくれるから問題ないんだけど
hpk形式は開発元が随分前から使っているファイル形式なので
Tropico用のツールとかで圧縮できそうだけど
Steam版持ってる人にhpkファイルをもらう方が手っ取り早いかもしれない スタートが一番楽しいんだがなー
ミステリー系がもっと早く発動したらいいのに
大抵初めからやると中断したところのセーブデータはやらなくなるのが問題だ Twitterで確認している
あと8時間で全プラットフォーム同時バージョンアップだそうで 本日の無料バージョンアップ
●新機能
・スポンサー別ゴール
スポンサー別に5種類のゴールがある。これを完了すると報酬(資金や希望者や無料のプレハブや無料のロケット)がもらえる。
5つのゴールは、それぞれ別方向の目標であり、達成すればその方面をすばやく拡張できる。
高難易度のスポンサーは目標がより難しくなったりタイムリミットが厳しくなったりする。
・イベント
多くのイベントを追加。250以上の個々のイベント。
砂塵嵐で核融合炉が崩壊したり、地球行きロケットの発射を反乱者が妨害したり…
他にも人々が赤い惑星で楽しんだりリラックスするものがある。
・補給ポッド
地球から火星行きの、使い捨てのロケット。非常に早く到着し、砂塵嵐でも強制着陸できるが、発射代金に100Mが必要。
着陸地点から残骸を回収して資源にできる。
・新たな名所
「研究可能」な名所がセクターに増える。付近の建物やドームを、少しだけ強化する。
セクターをスキャンすることで発見でき、ランダムで目視可能な場所に生成される。
●変更点
マイルストーン達成で研究ポイントが入手できるようになった。
新建物追加:廃棄岩処理所 ? 廃棄岩液化の技術で開放
研究を選択していない場合、溢れた研究ポイントは自動的に最も安価な技術に流れるようになった
貯蔵庫別に輸送シャトルの受け入れをON/OFFできるようになった
輸送シャトルに「貨物だけ」「人だけ」「すべて」の選択肢を追加
いくつかのバグ修正
いくつかの建物は名前を変更
いくつかの処理速度改善 本日の有料DLC"Space Race"内容
●スポンサー別の専用建物
それぞれのスポンサーは独自の建物や車両(ロケット、ローバー、ドローンや新種のプローブなど)がある。
それぞれは非常に強力で、ゲームプレイを全くの別物にする。
●新スポンサー
ブラジルと日本が赤い惑星にやってきた!彼らも専用のスポンサー別の建物/車両がある。
●ライバルの植民地
他のスポンサーが独自の植民地を立て、プレイヤーとアノマリーやイベント、交易や交戦、隠密作戦や救難信号で関わってくる。
●6つの新チャレンジ
●新しいドーム外の装飾セット
●新しいドームスキンセット
●10の新アチーブメント 有料DLC”Marsvision Song Contest”
ラジオ局追加。J-POP追加とか書いてある。まじかよ 日本スポンサーにPVであった「空飛ぶドローン(ワスプドローン)」が配置されてる
正確には、既存のドローンがワスプドローンに置き換わる
空を飛べるので障害物があっても大回りせずに直進できる
加速→減速の動作があるため、長距離移動であるほど効果が高い
通常の地上移動もできるので、飛行と陸上で早いほうを自動選択してくれる
そのため建物で道を完全に塞いでも全く問題なく機能するから配置の自由度が上がる
他にも大型風力発電とか、小さな店とか増えている
さらにすごいのは、日本語MODがもう対応してるってことだ…早すぎぃ
さすがに細かい説明文はまだだけど、新建物の名前や新要素のタイトルくらいはざっと翻訳されている
外交文章は英語のままだけど、選択肢自体は中卒英語だから、フレーバー無視すれば効果ははっきり表示されているので気合で読み進められるレベル 基本的に新車両は、国別に1つだけもらえる(たぶん全部盛りMODがそのうち出る)
それぞれ、既存の車両に機能を追加する形になっている。
たとえば日本は飛行ドローン(ワスプドローン)技術があるので、通常ドローンを製造や購入が全部ワスプドローンに変わっている。
ドローンの改良型(飛行)と
コマンダーの改良型(建造、金属採掘、コンクリート採掘)と
エクスプローラーの改良型(ソーラー発電、センサー塔)と
シャトルの改良型(弾道飛行)がある
日本語MODでゲーム内エンサイクロペディアが充実してきているので、「採掘車両は50%の損失がある」とか大事なことがわかる イベントが予測不能でおもしろい
ロックバンド「火星初の人類誕生だって!?あんたらすげぇな、お祝いに歌わせてくれよ!」
司令官「ええで」
植民地「めっちゃうるさい!!!うるさすぎてドームが割れたんだけど!!!」
司令官「ファーーーーwwww」
全員の士気+10(10日間)
ドームが損傷(ポリマー15を消費して修理) トロピコ4みたいな笑えるイベントが多いといいな
秘密結社の陰謀に対抗するために某ゲーム開発者を宇宙に行かせるのとかあったよね 真空中にドームのようなものを建てて中で歌ったら割れるんだろうか
ありそうな気もする 今回のバージョンアップは、いままでのお茶濁しと完全に違って序盤がめちゃくちゃ楽しくなっている
まず最序盤は、新ローバーなんかでプレイスタイルが変わるしスポンサー別にバリエーションあって飽きない
入植者が着陸した直後の安定するまで何もせず耐える時間は、ロケットを各地に飛ばして惑星規模アノマリー研究に回す時期になった
火星地表だから必要燃料は少ないし、少量の燃料と引き換えに消費燃料以上の資源や研究ポイントを獲得できてチャレンジ精神を煽られる
さらに入植者が子供を生んだ直後からも各種状況でイベントが発動して、わりと予測不能だけど納得がいく単発面白イベントがあって笑える
とにかく、以前のバージョンアップが微妙すぎて失望していた皆様も再挑戦すると良い、オススメ パラドックス、火星に来てもゲーム開発がメイン収入源なの面白すぎでしょ 翻訳の都合でパラドックスのゲーム関係イベント見てるけど、下手なミステリーより分量あるかもしれない スパイには警備担当を送り込む必要があるので
今まで事実上ニート職だった彼らに光が当たるぞ
影の仕事だけどな
捕まったり死傷者が出ることもあるようだ… 拡張パック持ってないけど日本のスポンサーは確実にopだなぁ ドーム1つ作って安定したらなんかもう満足しちゃった ライバル入植地に不要物質貢いでから欲しいもの請求すれば実質お店
ときどき現金で資材買わせてとか来るから稼ぎ時になったり
とにかく取引成立させるたねロケットに休む暇がなくなって程よい楽しさ ColonistMoraleて正気度とかのことですか? Moraleは士気、Sanityが正気度
体力、正気度、快適度が高い(70以上)だと士気がそれぞれ+5されて
士気-50が労働効率に上乗せされる >>136
飛行ドローンも便利だけど浅層にある鉄のためにドーム建てる必要ないのが楽でいい 始めて間もないのですがコンクリート掘削機のアップグレードって
電力+10もかけて使うより、低コストなんで2つ造った方が効率良くないですかね?
25%アップというのは100資源から125採れるようになるというのではなくて
時間当たりの作業量が25%アップという意味ですよね? それはスペースの問題があったり、修理費の問題があったりするので自分で設計する
でも機械部品5追加はでかいぜ >>144
レスありがとうございます
>機械部品5追加はでかいぜ
これってメンテの事ですかね?
wiki見ると確かにメンテに機械部品5って書いてあるんですが
これ間違いもしくは昔のデータで、メンテは機械部品1になっています
それと建設コストは金属5に機械部品2です 原料消費がなく労働者もいらないコンクリートは突き詰めれば増設の方がいいのかもね
ただ電力+10というのも大したコストにはならないし
増設もメンテナンス2倍、複数建てる場所がないとかデメリットはあるので結局ケースバイケースかな あぁ、そうなの?まぁ1でもいいんだけど
機械部品ってわざわざ人を入れて作らないとならないから、その時点でリスクなんだよね アプグレ系は状況次第だけど遺産以外では上級素材の工場と水(と場合によっては燃料)にしか使わないなぁ
まぁ序中盤だと100日以内に〜系の実績狙ってない限り掘削機をアプグレすることも同種を二つ欲しいことも無いけど 電力10は結構でかい、風力で賄おうと思ったら結局機械部品のメンテナンスがかかる
ソーラーでまかなうなら充電器のポリマー、昼間だけ稼働させるなら採掘効率
何かを捨てないといけない。
俺はコンクリ採掘機は複数建ててるよ。同じ場所じゃなくて近場の他の場所だけど 後半のコンクリート鉱脈をさっさと掘り潰したい時に使っている 交易用着陸パッドってどうやって使えばいいのでしょうか?
あとブレイクスルーの複号機(小さな物語)ってなんですか? 設置して施設クリックすると出す品の数と欲しい品(こちらの数は相手が決める)を指定する貿易設定が出る
ほっとくと相手側から話を持ちかけて来るので承認すればそこに相手のシャトルが来るので物資積み下ろしするだけ
ただ相手は持ってない物資も何処からか用意して交換しに来てる気がする 復号器はイベント専用の技術
未翻訳だけど変な信号が送られてきてその解析に必要という流れで研究するとイベントが先に進む 日本強いかと思ったら資金少なすぎてくそだな
資金少ないのって序盤時間かかるだけで楽しくない このゲームの追加で建物増えるDLCはゴミだから絶対買わないほうがいい
買って中身見て驚愕した あれは見た目変わるだけかと思ったらサイズ違いの建物も追加されたから
むしろいい意味で買って中身見て驚愕したわ
元々Space Raceとラジオ局目当てでセットの買ったからってのもあるけど >>152
うまくいきました
ありがとうございます
>>153
よく分かりました
ありがとうございます 有料DLCは
建物追加はMODであるようなものが公式化した程度
車両追加が尖っていて面白い
ライバル追加で交易の自由が跳ね上がる部分が劇的にすごい
という印象。
だから交易しない鎖国スタイルまたは完全自活スタイルだとあまり面白みがない
交易生かしていくと面白さがすごい 「お金払うから鉄くれ」交易を承諾して相手の資金がほぼゼロだけどどうなるかなーと思ったら資金オーバーフロー起こして笑った とりあえずイベントも全部訳しおわったよ
あとどこで使われているのかわからなかったりするのが未翻訳で50行くらい残ってるけど
Space Raceとガガーリンアップデートの分も大体翻訳完了ということで
残りも分かり次第埋めていくつもり 先週末フリープレイで遊んでオータムセールで買いました
>>161
ありがとうございます! 自国だから贔屓目に見てるとはいえ、日本使いやすすぎて他の勢力選べなくなった
特にドローン強化系のブレイクスルーを複数取れた時のドローンが笑える
移民少ないから急いで発展させる必要がある系のミステリーが弱みだなぁ シーズンパスでは2019年にGREEN PLANETというDLCが予定されているが
それが出たら少しは息を吹き返すのだろうか? このゲーム 日本で動画なんかのヒット無しに大人気になる類のゲーム性では無いけど海外ではそれなりに遊ばれるんでない 面白かったっていうのなら
どのようなプレイをして(文明何を選んで、マップどのあたりにして、ミステリーどれを選んで)
どこらへんが面白かったのかぐらい書いてくれると凄く嬉しいんだけどな 会話下手か!
火星で雑貨店でも経営してな!
のんびりゆっくりな経営に見えて真綿で首を閉められるような飢餓感と向き合うのが求道者感あって好き https://store.steampowered.com/app/952890/Surviving_Mars_Green_Planet/
火星のテラフォーミングが可能に。大気や気温、水や植生を変更して火星を居住可能な環境に作り変えよう
極冠の氷を溶かしたり宇宙空間に巨大な鏡を打ち上げて太陽光発電を強化したりする巨大プロジェクトも実行可能
しかし環境の変化に応じて災害が発生することも
遺産も新たに7つ追加 火星をテラフォームするボードゲーとかsteamであったけど
あんな感じでテラフォーミングできていけば楽しいやろうな グリーンプラネットDLC開発日記1
火星を緑の惑星に変える様々なテラフォーミングシステムを追加。
画面に「大気」「気温」「水分」「植物」の4つのパラメータを追加。テラフォーミングの進み具合がわかる。
大気:気圧や酸素など成分の良さ。
二酸化炭素を作る工場や北極\南極を溶かすなど様々な方法で改善できる。
序盤は簡単に増やせるが、火星は地球と違い磁場がないため大気が宇宙に逃げてしまう。
軌道上人口磁場シールド発生装置などの大規模プロジェクトが途中から必要。
気温:惑星の平均気温。
この数値が低いと水分が凍ってしまうので高度な植物が生きられない。
気温が上がると北極/南極の氷が溶けて青い湖、海、大海原が生まれる。
高気温だと寒波の発生確率が下がり、期間も短くなる。
水分:大気中の湿度や地表の水分。
「雨」や「酸性雨」の発生確率が上がる。
水分凝縮器の効率や、高度な植物の成長を助ける。
植物:地球型植物の生きやすさ。
最初はバクテリアやコケ類などしか生きられないが、最終的には地球のような巨大森林になる。
コロニー周辺の植物の育ちやすさに影響し、時間経過で惑星全域に徐々に広がる。
技術ツリーに「テラフォーミング」を追加。
これらは他の技術より研究しにくいが、高度なテラフォーミングを可能にする。
氷の小惑星を宇宙で捕まえたりする専用プロジェクトなどを含む。詳しくは次回の開発日記で。 テラフォーミング技術は、新規ゲーム開始しないと使えない。
よって既存のセーブデータではテラフォーミングできない。
また、ブルドーザーを追加。地形を平坦化するプロジェクトを加速させる。 グリーンプラネットDLC開発日記2
テラフォーミングを達成するための新しい2つの手段について説明する。
テラフォーミング専用の7種類の建物を追加。
いくつかは起動するために惑星がある程度の条件を満たす必要がある。
そのうち3つはゲームのかなり後半に登場し、研究も非常にコストが高い。
巨大かつ建造費が高いが、複数回建設できる。
大規模に惑星をテラフォーミングするなら、やりがいのある目標だ。
建物は「テラフォーミング」というカテゴリで建設メニューに追加される。
●植林所
(または、スプリンクラー)は地球産の(または稼いで改良された)植物を範囲内で育てる。
最初は惑星の改良をするだけだが、徐々にコケ類、低木、樹木とテラフォーミングが進むにつれて
高度な植物が生えてくる。種が風によって運ばれるので、徐々に惑星全域に植物を広げる。
●GHG工場(温室効果ガス工場)は燃料を消費して二酸化炭素を生産し、温室効果を高める。
これにより大気を改善する。およそ中盤まで待機を改善できる。
●炭酸塩処理場
GHG工場に似ているが、廃棄岩を二酸化炭素に変える。二酸化炭素は植物の成長によって
酸素に変換され、雨の発生にもつながる。
●地殻熱変換機
火星の中央付近までパイプを掘り進める。水を投げ込むことで蒸気を出し大気の気温を改善し、
また、付近の建物の凍結を防止する。
●磁場発生装置
火星の磁場を強化することで、大気の喪失を防ぐ。研究所のように研究ポイントを生み出す効果もあり、
量は大気の状態に影響を受ける。強い磁場として「マーズクエイク(火星地震)」を近くで
引き起こす可能性がある。そのため、居住区からは離して建造することをお勧めする。 ●人工湖
いくつかサイズ別の人工湖が作れる。ドローンが掘り終わったら、水を流し込む。
ただし火星の気温が低すぎると凍結してしまう。液体のままでいれるほど気温が高いと
徐々に蒸発をして周辺の湿度を上げて大気を改善する。
●野外農場
ドームの外側で食品などを育てる、無人の野外農場。水と種をばらまくので、
周辺の地質とテラフォーミング進行度を全体的に改善する。
植物が十分に育てば、ドローンが回収して食糧になる。
すべてのテラフォーミング施設は無人で、研究完了すれば作れる。
火星に最初の植民者を送るより先にテラフォーミングしたい人たちのために
「首都」という名前の建物がある。
●首都
火星の気温が十分に高くて、呼吸可能なとき建造可能。ドームや鉄骨に囲まれていない。
かわりに木々に囲まれ、酸素を消費せず、多少のデコボコした地形にも建てられる。
Q&A
Q.温室効果ガスを出し続けると地球温暖化みたいな問題がある?
A.そこまで正確な大気力学については知らないけど、GHGの割合が多いと酸性雨の発生確率が上がる。
ゲーム的には、大気改善100%を達成し、大気が消耗しない程度に磁場を強化したら、それ以上の改善施設の増加に意味はない。
GHG工場などは最適な気温や大気状態を超えないように安全装置がついてると思ってください。
Q.海面上昇とか洪水とかある?
A.影響しない。洪水について考慮したが、ゲーム的に他要素と都合が合わなかった。
プレイヤーにとって無意味か、予測不能な規模のコロニーへの被害になってしまう。
そのため、海面上昇して海ができても、プレイヤーのコロニーは最悪でも島になる。 Q.既存の建物はテラフォーミングに影響する?モホール採掘所とかしそう。
A.しない。これはテラフォーミング技術の価値を守るためと、セーブデータの互換性を保つ意味がある。
Q.首都は複数建てられる?
A.コロニーごとに1つだけ。
Q.火星が完全に地球に似た環境になったとき、入植者は野外でペナルティを受ける?
A.長時間かけて、劇的な変化をもたらすことを意図している。
つまり、災害の発生確率と規模は徐々に弱まって快適になり、最終的に人間が野外で受けるペナルティがなくなる。
Q.火星が十分に地球っぽくなったら、ドームは自動的に消えるの?
A.自動化については検討中だが、少なくとも手動はできる。
Q.湖って役に立たない気がするけど?
A.テラフォーミングだけでなく、地殻の地質改善をするので、野外農場の収穫量が上がる。このあたりは将来の開発日記で詳しく説明する。
Q.ドームの天井が解放されたときドーム間の住民の移動はどうなる?
A.ドームの近くを自由に歩き、近くのドームで遊んだり仕事をしたりできる。
Q.大気が十分に改善されたら、マップの端から端へシャトル移動している住民が酸欠死するバグも気にならなくなるね!
A.たぶん脱水症状で死ぬ。
Q.ドームの天井をとると、ドーム間の通路はどうなる?
A.えぇ…なんで3週間前に誰も聞いてくれなかったの…どうするか考えてなかった…
Q.テラフォーミング施設が維持されないと、テラフォーミング進行度は徐々に減ったりする?
A.これは複数の要素が複雑に相互影響するので、連鎖的に全てが減少することがある。
もし相互影響がなければ、大気は磁場が無いと徐々に減少するが、水や植物は減少しない。 今度来る緑化DLCが2000円ちょいでズンパスが2400円くらいだから緑化DLC買うならまとめて買っちまえばって感じ 初めにドーム作って需要満たすゲームなのかとばっかり思ってた なんかtwitchのリスナー数が1000に届きそうだな
アプデ来たならやってみるか… 久しぶりにやったら牧場があるんだけど農場とどう違うの?ぱっと見農場より効率よさそうだけど 農園
・植物学者が必要
・一度土壌品質を上げてしまえば以後ずっと恩恵にあずかれる
・技術で生産量をブースト可能
・ドームの酸素消費を減らせる
牧場
・専門分野がいらない
・素の1日あたりの生産量は農園より高い
お手軽なのが牧場で伸びしろがあるのが農園かね
でもドーム外の農園の出力がすごくて食料が数千とか余るからそれを考えると誤差かもしれない やべぇな。プレイしようとしたら画面がちらつきまくるんだが?
原因はなんだ? 俺のグラボがぶっ壊れている? そんなまさか
dxdiagで調べてもそんな壊れてそうな感じはしないのだけど
日本語MODがまだ対応してないとかかな? わからねー とりあえずドライバーを試しに更新してからまた報告するわ
しばらく更新してないせいでさすがに古すぎるかもしれん グラボのドライバーを更新してきた。ちなみにnVidia GTX1070
結果、画面がちらつきまくってたのがほぼ直った模様
お騒がせして申し訳ない
同じ症状に遭遇した場合は、ドライバ更新で直るかもしれない 発売直後からやっているが、どうしてもモホール建てる前に金か資源が無くなって積んでしまう。なにかコツがあればご教授お願いします。
・初期ドーム建ててsol10位に人を呼んでいる。
→ライバルにマイルストーン取られる前に呼んでいるが、中型作れるまで待った方がいい?
・ドローンハブを2〜3個しか建ててない。
→もっと積極的に建てた方がいい?
・研究に時間が掛かるので、テラフォーミングは後回し。
→テラフォーミングは早い内からやった方がいい?(出たばっかりなので分かったらでいいです。)
拡張は全部入ってます。 漠然としすぎていてどういう風に進めてどの段階で詰まってるのかよくわからないけど
資金はレアメタルの鉱脈が1個あれば足りないものは輸入しつつ自給自足まで行けるはず
中型ドームは並び順によっては研究コストが7000とかになることもあるので人間なしではきつい
とりあえず難易度の低いスポンサーで災害なし、資源多めのところに着陸して
自給自足の確立までやってみたらいいんじゃないかな >>194
回答ありがとうございます。
質問内容があやふやですいません。
ゲームの進め方は
最初の人間は食料生産、
次に研究員、その次はポリマー
、レアメタル採掘、機械部品、電子部品と進めています。
ただ部品の生産が消費に追いかなかったりして、その度に金で不足分を買ってます。
電力は大量のソーラーパネルで賄っていて、水は採掘機をメインに使っています。
大体モホールが研究リストにでる辺りで、金欠&資源不足に陥ってます。 工場があってまだ足りないのは何か余計に消費しているか
アップグレードをしていない、労働者が足りてない、シフト1個のまま運用してるとかじゃないかな
まずは小規模でも一通り全て自給自足できる状態を目指してそこから拡大していくのがいいと思う
枯渇せず掘り続けられるモホールは魅力的に見えるかもしれないけど
時期的には全ての資源に余裕ができて増える一方になってから目指すもの
金も資源も無くなるってことだけどさすがにその段階で鉱脈が枯渇するということは無いと思う
あるとしたら探索が足りてないか深層資源の発見、採掘技術を研究してないか
探索はセンサーが維持費、メンテナンスいらなくなる技術があるからそれを取って
トランスポートに金属と電子部品を5個ずつくらい載せてコマンダーと一緒に遠隔地にセンサー立てて回るといい
それでアノマリーもたくさん見つかって研究も加速する
少し離れた場所の資源もシャトルハブがあれば採掘できる >>196
返信ありがとうございます。
確かに一度小規模でも自給自足出来る環境を構築してから、規模を拡大していく方が良いですね。
センサータワーは余り建ててなかったので、これからは積極的に建てて行きます。
ご教授ありがとうございました。 今回の無料プレイで面白くてまんまと全DLCとシーズンパス入りの
買ってしまったがそれでも2312円てめっちゃお得やな 俺の場合、電気ってソーラーなんか使わんけどな
維持費高いしメンテ不要のツボミでいいじゃん
夜動かなくなると困るしな
てか人間入れるの相当遅らせていいからな >>199
> 俺の場合、電気ってソーラーなんか使わんけどな
確かにソーラーは発電量の割に鉄を使うので、メンテ不要なツボミの方が良さそうですね。
> てか人間入れるの相当遅らせていいからな
全セクタースキャンしてからとか、
一通り研究終わらせてから入植ですかね? ドーム内の建物など日中しか動かさないやつはバッテリー無しのソーラーパネルだけで供給できるし
コンクリート、燃料とかも序盤は過剰生産気味なので夜止めてしまってもいい
金属はトランスポートに拾わせてくれば使い切れないほど集まるので維持費はタダみたいなもの
入植は最速を目指す必要はないが遅らせる意味もない
メリットだけでなくデメリットもあるし、第一プレイが無駄に長引いてつまらなくなる 最近やり始めた新参だけど序盤はレア素材を増やすのがメインじゃない?
金属でメンテできるソーラー中心に建ててるがみんな使ってないのか? >>200
人間なんて研究速度とレアメタルのために入植させるんだよ
それ以外は基本邪魔
特にチュートリアルみたいにいきなり10人入れてみましょうなんて設備整理が後手後手で最悪
あとカオス理論は縛った方が面白い
ま、100solチャレンジもあるしやりたいようにやるこったな
ロボはいいぞ、電気で動くし飯も食わない、酸素も水もいらない、しかもかわいい ソーラーでいいよ
そんな難しいゲームじゃないし
深く考える必要はない
風力を主体にすると割と早めに詰む可能性はあるけど >>201
確かに夜も稼働したままでした。
バッテリーとバッテリー充電の為のソーラーが大量にあったので、それで鉄を浪費してたかも知れないです。
今後は夜止めても大丈夫な物はなるべく止めるようにします。
>>203
工員と研究員以外は必要最低限に絞った方が良さそうですね。
下手くそな自分の為にお手数お掛けしてすいませんでした。
頂いたヒントをもとに計画的にプレイして行きます。
ありがとうございました。 まぁ今用意されてる全ての要素を使って取り捨てしてもいいし、縛ってみたら意外と使えるもんが出てきたりするし
縛りプレイがこのゲームの一番面白いとこかもな まだ安定した開発パターンが確立できていないのなら
チャレンジモードってのをやってみるといいかも
指定された期間内に創設者ステージを終わらせるとか目標が設定されていて
最速でその目標を達成するにはどうすればいいか考えつつやるといい練習になる DLC入る前のはかなりやり込んだ組だが
入植は最速でやるのが好みだった。
人間いないと研究も進まないし、レアメタルも掘れない、上級資源も作れないわけで
人間無しでできること、って探索とコンクリート、金属集めぐらいなんだよね。
がっつり探索してから入植というのは良い選択しだと思うけど、
下手にいろんなもの立てまくってると、それこそ人間がいないのにメンテナンスコストだけかかって積む
DLC入れてテラフォーミングって要素が増えたから、これは入植抜きで事前にがっつり開発するタイプのプレイヤー向けの変更かなって思って
入植無しで50solほどを二回プレイしたけど、機械部品が足りなくなって積んだなあ
惑星探査望遠鏡の設置だっけ?スポンサーの研究力を400増やすプロジェクトが10solぐらいで必ず解放されるみたいなので
研究は人無しでも十分いけるなって思ったんだけど
温暖化ガスでは温度25%までしかあがらないし
緑化も種を輸入しないといけないってので、なかなか完全なテラフォーミングしてから入植というのも厳しいように感じた。
次は入植早めにして普通にプレイしようと思うんだけど
それだとテラフォーミングはコストだけかかるから後回しになりそうだなあ。難しい 知らないうちにDLCがライブラリ内に入ってると思ったらシーズンパス買ってた カオス理論からの低層支援金ループみたいなほぼチート要素ってまだあんのかな?あれ流石にヤバいよな
難易度900パーセントはアレやらないと逆に無理くさいけど
氷づけ環境が別ゲーすぎてある意味面白い コロニーデザインセットのSSにある
ドーム内のお花みたいな街灯ってどこにあるんだろう? すいません、>>193です。
みなさまのヒントを参考に、
マップを変えて輸出と維持費節約を重視した所、
なんとか軌道にのってモホール採掘場を建てる事が出来ました。
色々ありがとうございました。 アーコロジーより空中庭園+アパートの方が人間詰め込めるね >>211
ミステリーの聖エルモの火でもらえるやつかな
他の入手方法があるかはわからない このゲームは老人になったら地球返せればいいんだけどな
邪魔だからそのまま外に出て死んでくれ DLCのおかげでだいぶ遊べるようになって良くなったと思うよ
ただ平地にできるになったせいかちょっとした高さで通路作れなくなるの直してほしい意味のない不便さ 平地にした対象エリアとその周りに高低差ができて障害になるだけで
通路の仕様自体は変わってないと思う
直線状に指定ではなく自由に対象エリアを塗れたらもうちょっとやりやすくなると思うんだけど 平地化のことならshift押しながら左クリックしていけば好きな範囲にできるよ
サイズ変更も併用すると調整しやすい 核融合を無人化するテクノロジーは、ブレイクスルーに出るんでしょうか? 平地化はバグなのか何度コマンド実行してもピンポイントで障害物が残ることがある
範囲指定で間違いなく平地化したはずなのにいざドームを置こうとすると…
カーソルで丹念に探るとピンで刺すようなのが残ってる >>220
ブレイクスルーのEternal Fusionであってる 買ってみようかと思ったんだけどなかなか強気な価格設定ですねぇ、、セールで安くなると良いんだけど レスありがとうございます
鈴木ドイツは自殺して生まれ変わったら火星に行きたいと申してます この前の66%offで買ったからセールになれば安くはなるけどすぐにセールが来るかな 面白そうだから基本だけ買って数日遊んだら嵌まってしまった、DLCも購入決定だな スポンサー:多国のだと国籍、日本の入植者って出る? 重複される
また一つのボーナスを複数のドームで共有できる >>214
ミステリーやってみたよありがとう。
あんな素敵なランプがあのミステリーだけで、しかも限られた数しか設置できないなんて。。。
ちまちま飾れる楽しい装飾が増えてほしい。 コンクリとか鉱物の採掘場の埃ってドーム自体やドーム内の建物のメンテに影響する? しない
誤解されやすんだけど建物には中心となるタイルがあり
このタイルさえ塵の範囲に入ってなければ建物の一部がかかっていても全く影響はない
そしてドーム内の建物は自然増加分以外には増えることはない
ドームは一番小さいものでも中心タイルから外周部までの距離が採掘機の塵の範囲より長いため
どう配置しようとドームに採掘機の塵がかかることはない
建物の配置時、回転させても動かないタイルがあってそこが中心タイル
大型のソーラーパネルあたりを回転させまくってみるとわかりやすい マジかよ
いつもドームと採掘機の配置をどうするかメチャクチャ悩んでいたのに 念の為確認してみたら小型ドーム(三角のやつ)だけは採掘機の範囲が中央まで届いた
丸いのと三角ので採掘機にぴったりくっつけてみたら丸は1日15%、三角は27%進んだから
これだけは採掘機の出す塵の影響を受ける模様 久しぶりに軽くプレイしてみたけど、立ち上がりが辛すぎて草
とりあえずさ
最序盤の技術は最低限固定してくれねーかな?
レーダー塔の維持費ゼロとかそういうの、初手でひかないと役に立たないっしょ? センサー塔の維持費は元々大したことはなくて
あの技術の真価が発揮されるのは遠隔地に単体で建ててメンテナンスフリーにできること
時期的に言えば最初に着陸した地点周辺のスキャンが終わる頃だから
カオス理論とか入れてなければそれまでには確実に出るんじゃないかな
最初に出てもその時点では資源はともかく車両が他にやることがあって建てに行く余裕はないと思う カオス理論ってゲームバランス壊れるからなくていいと思うんだよなぁ ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という これ開始地点に探査機の着陸地点とか火星の地名とかいろいろあるんだね、全然詳しくないけど浪漫あるなぁ DLCで広げるのもいいけど火星の次に金星と水星と土星と木星もやって欲しい
過酷すぎるかもしれんけどな 火星なら現代技術+αで何とかいけなくないけど、他のは厳しすぎる 火星以外を開拓したいのなら、Planetbaseでもやっておくしか
火星だからこそ、このゲームの各種要素は光るだろう 火星移住計画も航空中の放射線どうしようもなくて無理くさいんだってな このゲームのMODの中にはいわゆるチート級MODも色々あるのだけどもさ
バージョンが古いと動作しない疑いのあるMODがたまに混ざっている印象なんだけども
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1335541474
これの、電子部品を製造するやつが、バージョン古くてバグっているのか作動しない印象
諦めて有人工場でやりくりしろって感じかね 木星と土星は地面ないから無理として、他はできそう...だけど単なる色違いならガッカリすぎるので
テラフォーミング過程や生産過程やイベント大幅に変えてくれたら買う
いややっぱその開発費でもっと交通機関DLCとか宇宙人DLCとか作って欲しい ぶっちゃけあんな優秀なドローンいればあらゆる人がやる作業できそうだけどね
工場とか真っ先に自動化されそうなものだけど このゲーム他チームとの戦いとか勝利条件とか入れないと
一回テラフォームまでやったら再度やる気しないな なに、パラドゲーは実績が勝利条件ではないのか!?(Bushido達成しつつ テラフォーミングしてじっくり遊ぶつもりなら
ミステリーもライバルもいらねえなこれ 立てた奴にやる気が皆無で情報も皆無な”自称”日本語wikiと
情報は比較的揃っていそうなものの、完全に英語な本家っぽいWiki wikiとか見るよりここでたまにパッチ内容貼ってくれるおじに聞いた方が間違いない気がするな >>255
英語wikiに全部載ってた。
ttps://survivingmars.paradoxwikis.com/Breakthrough
Googleで翻訳すれば大体分かると思う。 火星の緑化完了まで291solぐらいかかったっていう
植物のパーセントが、ロケット任務の種子ばらまきでしかほぼあがらないのがキツすぎ 交易で飯やら鉄やらをお金で売れるからすげー楽になった
アメリカ政治家プレイしてたのもあって 司令官の出自で発明家以外を選ぶ気になれないんだが
そもそもあの出自リスト、ポイントの倍率ほとんど変わらないのにショボイのばかりじゃね? >>260
資源ってライバルに売れるの?
spacerace持っているけどやり方が分からない。 惑星ビューを開いて相手を選択、交易しませんかと持ちかける
この場合自分の持っているロケットを使って交易する
着陸しているロケットにドローンが資源を積み込んで終わったら出発、交換した資源を持って帰ってくる
あとは交易用の着陸パッドを建てる(または普通の着陸パッドを交易用に切り替える)
こちらが出す資源、欲しい資源を指定してしばらくすると先方から交易を持ちかけてくるので受諾する
向こうのロケットで取引が行われるのでレートはちょっと不利になる
金属と電子部品を交換とか無理な条件だといくら待っても相手が見つからないので
やはり惑星ビューで相手の資源とか見て適切な条件を指定する必要がある >>262
やり方て言うかただただむこうから求めて来るよ >>263
ありがとう。
交易パッドは使った事がなかった。
今度やってみる。
>>264
返信ありがとう。
取引の連絡は確認しているけど、
いつも余裕のない資源が要求されるから使った事がなかった。
余裕があったら取引に応じてみる。 同文明同マッププレイ時のブレイクスルーって、ある程度ランダム性があるのか、
それとも固定なのか
固定だけど取りこぼしアリなのか(惑星の別地点探査的な意味で)
前回ナノ精錬取れたのに、探索さぼってたせいかナノ精錬が出なかったことがあってな
あるいはイベント獲得だったかもしれない
イベントの報酬にナノ精錬を選んだような、選んでないような、記憶がおぼろげだ
一番強烈なブレイクスルーは永久核融合(核融合発電所の人員不要。効率150で永久稼働)
だとは思ってる
あと、ブレイクスルーじゃないけれども電磁摩擦機だな
こいつを2コ以上セットで配置することで、互いが互いを修理しあうから電力だけあればメンテ不要になる 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時も口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
-----------------------------------------------------------
<PCゲーム板を稼ぎ場にしている鈴木ドイツの特徴>
●各スレでこのようなコピペを見たことがあるだろう
https://i.imgur.com/JIvvGWI.jpg
https://i.imgur.com/k8prbCN.jpg
https://i.imgur.com/1ELRrb9.jpg
これも委託を受けた業者が末端の鈴木ドイツ容疑者に命じ鈴木ドイツ容疑者が大量に貼り付けて回ったものである
普通ならコピペはスルーするか注意をするかのどちらかだが
どのスレも必ずといっていいほど感謝や快諾したようなレスが入っているはずである
それらのレスを入れているのも鈴木ドイツ容疑者の自作自演、早い話ドイツだけに独りぼっちサクラというわけである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています