【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単独でロシア倒せそうだったのにドイツが息を吹き返して邪魔して領土が半分になった
ドイツとロシアを倒すにはドイツがやられるまで待ってそれからロシアを狩るしかない? >>365
状況が不明すぎる。ドイツがソ連を完全占領したら
すぐ戦力拡充して攻略不能なるかと言うと案外そうでもないし
その逆でソ連がドイツ領まで()でもスキはあるとしか言えん。 初心者なのですが、イタリアプレイ時の建造優先度がいまいちつかめません。何かアドバイスがあればお願いします。
予定としては連合側が独立保証かける前にユーゴ、ギリシャ、ルーマニア、チェコ、国粋スペインを食って、フランスが落ちたら宣戦布告してアフリカ進行を始める予定です。 どこプレイでもインフラ高いとこ優先で軍需工場建てとけばいいでしょ なぜ侵略戦争をするのか
答えは工場たてる土地と民需工場奪うため
民需作る暇があったら兵器生産して奪うんだ 民需工場はあった方がもちろん有利だけど、
資源の対価にすると利敵行為になりやすい。
戦争中はそもそも民需が少なくなる。
前線インフラは戦争中壊れやすく、後背地インフラはコスパが悪い。
だったら軍需増やして敵から奪えば一石二鳥という結論になるのよね。
資源不足で兵器作れないようにされる危険性?
枢軸のピンチ具合からしてないと思うよ? >>367
大日本帝国スタートで中国侵攻後にすぐだから
だいたい1938年頃かな
ドイツは初めはソ連にボコボコにされてたんだけど
こちらがソ連の東側を殲滅したら一気にドイツが盛り返してビックリした >>373
ソ連の戦力を日本側に引き付けたんだから、単純にドイツ側の正面戦力が
半分になるわけだ、つまりhoi4ソ連は日独サンドイッチされると簡単に死ぬ
ai同士の対決なら包囲殲滅あんまり起こらなくて、劣勢の陣営でも結構戦力残ってたりするし >>374
ソ連侵攻の際はモンゴルや新疆を突き抜けて左から時計回りに塗り絵する事にした
だいたいレニングラード辺りまで押し切れればこちら側が勝つ >>364
上陸のための攻勢線が(航海の過程で)通過するすべての海域の制海権が必要。
まったくわからないならソ連プレイで海戦を捨てる。 だいたいアメリカがドイツに宣戦布告し始めるとすぐに滅びる
さすが鬼畜米英 枢軸対連合戦争に第三勢力として参戦しイギリス本土の半分を占領したのに、イギリスがドイツにのみ降伏し、イギリス半分持ってかれました。
なぜこんなことになってしまうのでしょう? 既出だったらごめん。探しても出てこなかったの…
序盤はいいんだけど、歩兵の編成で工兵入れても防御300くらいしかならないんだけど、敵さん1000超えてんだけど工兵のレベルアップ以外に何か攻撃力と防御力上げる方法ありますか? >>378
戦争貢献度と戦後請求で貢献度が高い国がそこよこせ!ってなったからかな。 >>379
自軍師団の攻撃をUPしたいのか、防御をUPしたいのか?
単純に防御UPしたいなら1師団の幅を拡大して
歩兵を詰め込めばいいんですけど、それは人的資源に多大な負荷をかけるため
ソ連、インド、中国のような人的大国でもそうそうできませんし、
盲目的にやっても師団数が減ってかえって弱くなる危険すらあります。
「敵が固すぎて抜けない」場合や「敵が強くて防御が間に合わない」も
場所や国家依存だったりする場合が結構多いので
目標と状況をもっと特定して書いてもらわないと困ります。 >>379
大規模作戦ドクトリンなら じっとしてるだけで防御1000超える ドイツにてプレイしているときに対連合戦開始。フランス降伏させた後戦闘機2000対艦攻撃機1000をイギリス海峡飛ばしてるのに海戦がおきても海戦詳細画面に戦闘機と対艦攻撃機合わせて60機くらいしか参加しないのはなぜですか? 夜寝てると前線のせめぎ合いの夢を見るようになってしまいました
ずーっと戦線は膠着しうなされたように目を覚まします
どうしたらいいでしょうか? イラクとかトルコと戦うと落ちる
1945年の1月5日に必ず落ちる 買おうと思ってるんだけどどれ買えばいいかわからん
追加要素含めてゲーム全部楽しみたい 見た目変えるとかそういうのは別に…て場合は
Mobilization PackにWaking the Tigerて奴も買えばokかな? そうだね
多分次のセール辺りからwaking the tigerも割引かかると思うから少し待つといいよ なるほどありがとう 次のsteamセールてのがいつか分かってなくてググったら10月頃のハロウィンて出てきたけど
それくらいになるって理解で良いかな?
幾つか迷ってるシミュレーションゲームあったから10月なら別ゲ少し触ってみようかなって思ってる 連合ならTfV、欧州中堅国ならDoD、中国ならWtT
信者なら全部でok >>389
今後の大型セールは
ハロウィン 10月
オータム 11月
ホリデー 12月
この他でもパブリッシャーセール ウィークエンドセールなんかもで安くなる可能性もあるしどこでWitが安くなるかは分からないからウィッシュリスト入れておいて安くなった時に買うしかないね >>391
詳細にありがとう
ちょくちょく確認してセール見逃さないようにするよ インフラ整備は
・首都からのインフラが整うほど補給が高くなる
・資源産出地域が高いと資源が少し増える
・軍の移動速度が高くなる
・それはさておき、軍需工場の方が優先なので割とどうでも良い
ていう認識であってる?
枢軸にとってのゴム原油とか、枯渇する資源地域は整備した方が良い気がするんだが… あとはインフラが高い方が建設速度が上がるけど、
結論はあってる >>393
工場等の建設速度アップ効果もある
だからインフラが高い地域に優先して工場を立てた方が良い >>393
補給量は経路のインフラも考慮される。(港も影響)
もちろん資源地域はインフラ整備した方がいいのは違いないけど
入手した低インフラ資源地帯を整備してまで
さらなる軍拡、侵攻を目指すか?と考えると侵攻先選択肢は少なめ。 おお、建設速度にインフラ率影響するのか。知らなかったありがとう。
旧作とは違って、工場の連続生産ボーナスはないみたいだから、高いところにこまめに作るのが正解だな。パルチザン祭りでない限り。 20幅とか10幅の小数点以下の扱いが気になる
四捨五入なのか、それとも端切り上げなのか >>393
ファシストと共産主義には閉鎖経済が待ってるから流れとして
ファシ拡大>資源地帯を得て好調>閉鎖経済>各国で資源偏り>
自給自足できない>生産低下>連合に突破される>敗戦
だいたいこのパターン
閉鎖経済にしなかった場合はアジア〜ヨーロッパ間のシーレーンの安全性が確保できないから
輸送船や艦隊が急激に蒸発していって逆にファシの寿命を縮めてしまう
だから枢軸全体の物資を考えても意味ない
日本プレイの判断でも、本州四国九州北海道以外の資源は船で運ばれるから、
内地で合成石油作った方がいいじゃんになってしまう
>>398
小数点以下もそのまま扱われてると思う 日本プレイで初手自由貿易にしちゃった
失う物ほとんどなかったから 実際日本は初手自由貿易は全然あり
上のは最終的に開戦時期には閉鎖経済にするってだけの話じゃないか 日本プレイで初手自由貿易にして日中戦争終わったからそろそろ戦争経済に変えようと思ってる シナリオ読み込もうとしても歴史を変更中から進まないんですが、どうすれば直るでしょうか?
再インストールやMODも全てオフにしてもダメでした。 >>403
セーブデータのあるフォルダごと削除してからニューゲーム 運河の修理ってどうやるの?
自動で修理されるのかと思ったけど半年たっても直らない >>403
グラボがamd製ならドライバの更新してみて ありがとうございます。
ドライバ更新していけました!
早速大粛清してきます。 資源の輸送ルートって設定できますか?
アゼルバイジャンで取れた石油を地中海経由で日本本国に送ろうとするせいで届きません。
陸路で朝鮮半島まで送ってくれー >>409
資源の輸送ルート設定はできません。
同時に、海を行く師団輸送のルートも設定できません。 スペイン内戦の確定要素は有るのでしょうか?
スペインを最初だけ操作とかしたのですがなりませんでした >>409
この世界の兵站は首都からだから、おそらくその石油を精製してから現場に送ってるから出来ない hoi4やる場合のコスパのいいpcってどのくらい予算があればいいの? i3にGTX1050がのったデスクトップがいいんじゃない?8万くらい
他のゲームもだいたい最低限動く
それより低かったりAMDにすると初心者さんはトラブルで大変
予算があるならi7でGTX1070がいいけど値段は倍
ただ、もうすぐGTX11XXシリーズがでるから待った方がいいよ >>415
ありがとうございます
gt11xxシリーズ出た後に価格が下がったgtx1050・i3搭載pcを買えってことですね 実績についてなのですが、mod・強化なし鉄人
でプレイしているのに解除不可になってしまいますsteamやhoi4を再インストールしてみたりしましたがだめでした。どなたか解決方法を教えてもらえないでしょうか >>416
基本的にask税があるから古いグラボは姿を消すだけで市場価格をほとんど下げないよ
中古は下がるけどマイニング中古だから、
プロがレース場でぶん回し続けた中古車みたいなものでお勧めしない
前回900シリーズから1000シリーズになったとき世界が驚く性能向上だったけど
アムドが超頑張ってるおかげで次回のエンビディアもかなり良い結果になりそう
だから1150を待った方がいいと思う感じ
正直1050は性能低すぎてギリギリゲームできますな性能だから1150に期待
https://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
あとは専門スレへどうぞ
>>417
シングル難易度一般兵以上1936新規スタート
だめならドキュメントのhoi4フォルダ削除して
それでもダメならバージョンの後に書かれてるチェックサムの数値を確認してみて >>418
417の者です。解決しました!
ありがとうございます >>376
遅くなりましたがありがとうございます
上陸計画を完全に削除して再設定、航路の確保でいけました 日本プレイでインドと戦うタイミングってどの辺りなんだろうか
日中戦争終わったらすぐ?マレーとインドネシアに宣戦するのと同時? >>422
日本プレイでインドに単独宣戦するようなメリットは特に思いつかない。
(中国沿岸部が美味すぎる)
対英仏蘭宣戦NF取って流れで宣戦すればOK。 チベットネパールブータンだけ傀儡化しとけばいいかな >>425
自己解決しました
ryzen52400gが現状ベストみたいですね 36年開始でイタリア、史実AIオフでフランスとイギリスは倒せるけど
そのあと1940年頃にアメリカを倒しにいくと上手くいかないから教えてくれ
アメリカは戦艦と空母を数で投入してくるし、
強襲上陸成功しても上陸先で包囲殲滅される
イタリアでアメリカ攻略を狙うのは無理なんだろうか >>427
史実オンだと英仏降伏時に英連邦のカナダも降伏するから話が簡単。
史実オフだとカナダが連合主要国入りして延々対連合戦が継続されるの?
となると英領バミューダかニューファンドランドあたりを前線基地にするしかないだろう。 前線が空域の境になっている所ってどっちに航空機飛ばせばいいんですか? ドイツのアントン作戦のディシジョンなんですが、これは発動後にトゥーロンに兵士を置けばいいのでしょうか
なにもおきないことがあってよくわかりません hoi4初心者です、質問させてください!
ある領土が自国は領有国、そして他の国が支配国となっており、占領政策をするためには占領しなければなりませんと書かれていますがどうすれば宜しいのでしょうか? 因みにその支配国とは戦争していませんし、領土も自国名が表記されています。 >>430
防衛なら自国側、侵攻なら敵国側
主戦場の上空の制空権が絡むと考えればいいよ
>>431
その通り、発動後期限以内に兵士をトゥーロンに送れば多少ラグがあるが数日経過するとNEWSがポップして傀儡フランス消滅とフランス海軍が編入される
何も起きないのは今の所よくわかってない >>431
何も起きないのはフランス側に選択イベント起こるからとかなんとか 日本プレイで真珠湾攻撃を行っているのですが 真珠湾に12師団も防衛についていて抜けません
これに対して制海権をとって敵の補給を断ったりとか有効ですか? >>436
長距離爆撃でハワイの港かインフラを0にしたとしても、(これ自体時間がかかる)
体感するレベルでの駐屯師団弱体化には時間がかかるから
補給切れ狙いの制海権奪取は現実的でないように思う。
(ただし、米の戦闘艦が沈むなら防衛にはなるが)
で、その状態で「本土もアラスカもカナダも12師団待ってる
ハワイ以上に敵師団満載で抜けない」状態なの? 4の前線システムがよくわかりません
防衛のために部隊を貼り付けておいてもいつの間にか突破されて包囲されてるのですが 十分な戦力と数で前線を指定してあげてください
少ない師団で歩兵のみなのに戦車師団に前線突破させるなとか無茶な話
基本前線に穴を開けないように自動配置するのが前線システムだと思えばいいかと 憲兵って防御力凄い上がらない?
標準でつけていいか >>437
真珠湾を落とさずに米本土攻撃はありえないという先入観があり全く気にしていませんでした
真珠湾をスルーして直接本土攻略という選択肢もあるんですね 傀儡国を弁務官国とかにすることのメリットデメリットってなんですか? 師団を手動で操作して攻撃したいときって計画ボーナス諦めるしかない?
装甲師団に突破させて包囲しようと思っても前線引いてあると勝手に再配置したりするから出来るだけ突破用の部隊は前線引きたくないんだけど 計画ボーナスは一度ためたら少しずつ減っていく仕様だから
変な移動させないよう短い前線と攻撃線に突撃用師団置いといて
線消した後手動突撃でおk >>445
計画ボーナスって攻撃戦消した段階で無効になると思ってたけど違うんだ
ありがとうございます 制海権を取ってるのにガンガン強襲上陸喰らうんだけど敵は制海権関係なく強襲上陸できる仕様なの?
それと日本プレイで毎回占領したシンガポールが突然同盟国のシャムの領土に変わるんだけどなんでだろ? 強襲上陸は出航してしまえば制海権が無くなっても中止されないので、こたらが制海権を取った時には既に敵は出航してたのかもしれない >>448
なるほどありがとう
全ての艦隊を常時配置してるけど一瞬制海権取られることもあるのね
ミクロネシア周辺の小島郡に防衛師団を70個以上配置してたのに無駄に移動して海上で全滅してたりストレス凄いわ
無能な将軍を銃殺してやりたいw >>449
そもそも大半の小島は防衛師団なんか置かずに無視していいぞ
師団置くとしても一切命令出さずにただ置いとけば勝手に移動しないぞ 本家のkaiserreichの文章のミスってどこに言えば言い?
あからさまなコピペがそのままになってるんだが 都市の名前が表示されないんですが、何故でしょう?? >>453
mod入れ直しで表示されました
ありがとうございます >>450
その手があったか!
ところで防衛するように指示するのと普通に待機させておくのって何か違いあるの? >>455
撤退線がうまく使えない私の戯言だけど
師団化してステート駐屯指示しておくと、そのステート内を勝手に掃除し、
ステート間も移動するんで、レジスタンス抑制+塗り絵+沿岸軽防御には便利だよ。
(海を渡ることもあるのでそこは注意) つかない
計画準備ボーナスは「攻撃計画の事前準備」と考えるべき
だから前線+攻撃線が設定されないとダメ >>456
南の小島群には駐屯指示出さない方が良さそうね
>>457
塗り絵とかもしてくれるのね
結構遊んでるのに仕様が把握出来てないことが多くて震えてくるw チェコ協商でvsドイツ戦やってます。
開戦直後にユーゴとルーマニアが参戦して
ズデーテン要塞線沿いに撤退線引くと
しばらく耐えられるんですがルーマニア軍のみが前線拡大しようとしてはドイツに押し返されて
チェコ軍はほぼ損害ないまま推移し、
半年後ルーマニア軍壊滅と同時に撤退線崩壊して敗戦します。
ルーマニア軍も撤退線参加してくれたらいいんですが
どうやったら指揮権譲ってもらえるんでしょうか? 神聖ローマ帝国のディシジョンが出ないのですが
達成できた人いたら詳しいことを教えていただけると助かります。
また、中道英独同盟ルートです
(日陰との同盟→フラコミと交戦のやつ) 日本をプレイしているのですが、海戦で制空権を確保するために諸島に重戦闘機を置くのと、普通の戦闘機どちらが良いでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています