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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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0001名無しさんの野望
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2018/05/15(火) 16:23:14.73ID:ZIFIl/dU
Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki

Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage

前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514665711/

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・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0465名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:12:59.74ID:tywL/i0a
サブとしてなら重戦闘機は使える
普通の戦闘機なら40年型改修してから諸島戦つかえるかな
0466名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:33:36.89ID:dR6r6TS6
日本ならNFでゼロ戦早く作れるから基地から飛ばす航空機もゼロ戦というのもあり(改造も絞れるから性能も良い)
…うん、これ史実の日本だな
0467名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 15:51:18.41ID:+YZ518Xn
バニラ日本の強み
・永続NFとディシジョンで艦戦・艦爆のコスト3割引き
・NFで零戦を無料開発可能(三菱採用していれば補正も乗る)
こんなの弱いわけあらず
0468名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 16:50:11.07ID:nXh/XeE3
日本で諸島郡に防衛隊置くなら海上要塞+駆逐戦車師団がおすすめゾ

なおIC
0469名無しさんの野望
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2018/08/01(水) 16:51:19.05ID:nXh/XeE3
交戦を避けよで通商破壊潜水艦置きまくって対艦攻撃機置きまくりもありゾ
0470名無しさんの野望
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2018/08/02(木) 13:42:43.98ID:OvFFthqG
色々コメントありがとうございます
とりあえずゼロ戦を飛ばして試してみます
0473名無しさんの野望
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2018/08/03(金) 10:30:40.67ID:a1HP1Cdl
引き直さないともともと撤退線が引かれていたプロヴィンスへ勝手に攻撃始めるから引き直したほうがいい
0475名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 11:17:32.85ID:9DETb0yJ
MODもここで良いのか分からなくて申し訳ないのですが、Kaiserrichの質問です
バニラの外交ボタンは陣営へ加盟で賛成が大きく上回ってチェックが付いていても、グレーアウトしたままで何もできませんでした
オスマン帝国などの陣営についてのNFがない国の場合、陣営に加盟or創設することは出来ますか?
0478名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 17:17:12.04ID:ozTuUsz7
師団編成についてなのですが
例えば3号戦車で編成されていた機甲師団を4号戦車で編成するように変更する場合、生産開始と共に師団編成を変える、ある程度生産してから師団編成を変える、生産開始と共に師団編成で4号戦車を少しずつ混ぜていき徐々に比率を上げる
この中だとどれが一番よいのでしょうか
煩雑な内容になってしまいすみませんが教えていただけると嬉しいです
0479名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 20:02:24.34ID:/2fQ9BGO
3号戦車と4号戦車は共に中戦車だから師団編成の変更は必要ないぞ
装備の優先補充設定で、特定の師団に4号戦車を優先配備するというのは可能
0480名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 20:10:16.34ID:ozTuUsz7
すみません間違えてました
>>478は2号から3号のような軽戦車から中戦車にするときの場合についてです
0481名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 20:50:41.05ID:KJC3symW
>>480
手間を惜しまないのであれば大隊一個と消耗分が足りたら編成変えればいいとおもいます
が、面倒なので自分は師団単位で更新できるまで生産してからですね
0482名無しさんの野望
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2018/08/04(土) 21:49:52.99ID:K3yCGIlC
面倒なので編成決めて後から生産するってやってる
0483名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 00:25:37.49ID:RDiNIjFR
wikiに載ってる歩兵7・砲兵2、歩兵7・対戦車砲2の戦闘幅20の師団を量産してみたのですが、ドイツの防衛戦を抜けません。
最初から最後まで戦闘幅20の師団で通用するわけではなく、時期を見て40の師団に切り替えていくべきなのでしょうか?
師団編成関連でアドバイスあれば、教えてほしいです。
0484名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 01:01:32.77ID:INGGI/Eu
基本的には歩兵じゃ突破が低いから同等の歩兵で防御してるところは抜けない
真っ向から抜くには戦車か歩兵山盛りか航空機山盛りが必要
当然ドイツ相手にそれが出来る国は少ないので
普通は要塞や川沿いや山岳でひたすら塹壕戦を行い相手の備蓄が切れたらようやく反攻となる
0485名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 05:26:49.53ID:RDiNIjFR
>>484
歩兵は防御寄りな兵科であって、最初は有利な場所に前線引いて相手を消耗させるべきなのですね。
ちなみに、最後まで先頭幅20の師団を使う、というのはありでしょうか?
0486名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 05:47:16.86ID:kbJVsXUJ
備蓄の話が出てるから便乗させてくれ
兵站確認する画面で歩兵装備などの備蓄が数万あると思ったらほんのわずかな時間の間に補充になったり備蓄になったりするんだけどなんでだろ?
あと 資源が足りなさ過ぎて軍需工場がまともに稼働できずに航空機や船舶がまるで生産できずにストレスすごいんだけど対策ってある?ちなみに日本プレイで閉鎖経済にしてます
0487名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 07:55:20.01ID:Rj8uwG4r
>>486
補充になるのは「師団が要求出してそれが備蓄量に反映されるまでのラグ」だと思えばOK。
ほら、災害援助物資で不用品在庫が山になってる報道あるでしょ?

日本の場合資源もそうだが工場自体足りない…だから、アメリカ攻め。
0488名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 12:27:34.03ID:P7TdjKqN
>>486
日本の場合、インフラ整備をするだけでだいぶ資源管理が楽になるので、インフラ整備を最優先というのも手かなと思います
インフラ整備し終わったところに合成精製所を置けば無駄なく使えます
工場自体は中国を併合しておけば自力建設しなくてもそこそこの量になるので、単純に歩兵とCASと少量の機甲師団くらいならソ連を食う程度には用意できますし
0489名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 13:23:16.00ID:kbJVsXUJ
>>487
>>488
なるほど
1951年 シャム以外ほぼ全て連合国入りしてて中国 ロシア インド ポーランド辺りまで占領してるような状態で工場自体は余りまくってる感じで
歩兵装備が↑の様になってて生産を優先させていたため他の生産がおざなりになってしまっているんだけど 他の物を生産しちゃっても大丈夫って認識でいいのかな?
まあやってみる!

連合国入りしたアメリカに政党支持工作を続けててクーデターを起こすのを楽しみにしてたのに50%超えたらあっさりファシ国家になったんだけど完全に意味ないよね?
0490名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 13:42:40.45ID:HFc3itov
戦争中でなければイギリスが民主のままでファシストになった国は連合から追放されなかったっけ?
0491名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 15:18:38.75ID:P7TdjKqN
>>485
幅40の方が1幅あたりの戦闘能力で効率が良かったと思いますが、当然ながら2個師団分の人的と装備を使うので作成できる師団数が減ってしまうため、善し悪しです
単純に前線を押したいなら幅20の機甲師団を10個ほど編成して、小規模包囲殲滅を繰り返すだけでよいですし、近接航空支援機による平押しなら幅10の歩兵でもできます
幅40の方が強いけれど、必要かと言われると微妙といったところだと思います
0492名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 16:23:47.60ID:kbJVsXUJ
>>490
戦争が終われば追放かorz
対連合国なので戦争が終わる頃にはイギリスもアメリカも占領下ンゴ
このゲーム わしがやると1度戦争始めると連鎖的に最後まで戦争になるんだけどそんなもんなんかね?
あと前線で押して敵の強襲上陸に遅れて気がついてその対処に追われるのを繰り返す感じでウンザリしてきた
0493名無しさんの野望
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2018/08/05(日) 19:09:32.86ID:RDiNIjFR
>>491
幅40になると、戦闘力は2倍になるが必要物資も2倍で補充が大変、という感じなのですね。
色々試してみようと思います、ありがとうございました。
0494名無しさんの野望
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2018/08/06(月) 22:31:56.21ID:xI/mbCWv
元帥使った軍集団ってどんなメリットあるの?
初心者だった頃に軍集団で前線+攻撃戦とか適当な指示出したらドイツでチェコに負けるとかいう大失態
それ以来軍集団の設定はするけど、戦闘指示は軍団ごとにやってます
0496名無しさんの野望
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2018/08/06(月) 22:52:25.06ID:HdJZWB2z
>>494
わしも前線の引き直しやろうとして何度も前線崩壊 気づいたら前線が引けてない穴がある とか繰り返してるわ
0498名無しさんの野望
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2018/08/07(火) 12:27:19.29ID:oWASGm4d
併合した敵国の将軍を使えるようになるMODがあったと思うのですが、どなたかご存知ありませんか?
0501名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 08:32:11.16ID:FfAfQsC8
>>500
>>499
それです!ありがとうございます!
0503名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 11:29:37.80ID:FfAfQsC8
>>502
そういえば戦国時代を扱ったMODってHoi4ではみかけませんね。
既にあったりするのでしょうか
0504名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 12:34:28.05ID:Cdg+MjpK
まあ将棋が取った駒使えるのに対しチェスは使えないし、そう言うことなんじゃないですかね
0506名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 16:09:05.06ID:xNWxiKXD
今さら2から4に乗り換えようと思ってるんだけど、オート戦闘ってどれくらい便利なんですか?
0508名無しさんの野望
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2018/08/08(水) 23:20:58.59ID:05s8IOtQ
動画見てると師団選択時のボイスがあるみたいなんですが、何か設定必要なんでしょうか?
0511名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 10:31:02.91ID:j6lGVKnn
昨日から始めた初心者なのですが
左右クリック以外にマウスのボタンが3つあるのですが
どのキー割り当てると操作しやすくなりますか?
0514名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 13:20:24.76ID:4oCtEz0F
ルーマニアでブルガリアを攻めてるのですが、占領した土地が何故かユーゴスラビアの所有になってしまいます。
ルーマニアはコミンテルン、ユーゴスラビアは連合国で別派閥のはずなのですが、何故でしょうか?
ユーゴスラビアは中立状態です。
0517名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 16:30:57.35ID:Soj9Iv4A
なんか知り合いから師団改正の大隊の位置で性能変わるとか聞いたけど本当?
例えば基本編成の歩7砲2とかで

 歩歩歩 歩歩
 歩歩歩 歩歩
 歩砲砲 歩歩
歩砲


この二つって違いありますか?
0518名無しさんの野望
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2018/08/09(木) 16:32:19.21ID:Soj9Iv4A
ずれてるw

 歩歩歩 歩歩
 歩歩歩 歩歩
 歩砲砲 歩歩
     歩砲
     砲
0525名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 04:26:55.82ID:0lEHg40d
アンシュルス前にオーストリア併合したら伍長ぶちギレるかな?
0527名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 08:50:14.73ID:vhbS1X4K
>>526
マウスのサイドボタンとかにキーを割り当てるって話だから、マウスメーカーが用意しているユーティリティー(設定ソフト)か別のマウスユーティリティーでやるんだよ
ソフトの使い方は自分で調べること
0529名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 10:09:03.83ID:FEgmqzTO
動画やAARを参考にファシストアメリカでイギリス攻略をしています。
アイスランド経由で攻略する場合、一度北アイルランドに上陸するパターが多いみたいなんですが、直接ブリテン島に強襲するよりもメリットがあるのでしょうか?
プレイしていて、再度ブリテン島に強襲上陸計画を建てないとなので時間がかかりそうな感じだったのですが…
0530名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 11:35:44.12ID:EFARy0b2
>>529
空挺連れて行くなら上陸に時間はかからないぞ。

上陸軍が耐えるイギリス兵力と時間を考えると、鉄人モード設定では
北アイルランドの方が無難だしな。(イギリス応援軍に渡海攻撃を強要できるのも魅力)
0531名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 16:13:56.71ID:mn6S9kZr
>>529
いろいろと時間かけたくない場合の話になります。
強襲上陸は1港に10個師団だと70日かかりますが、2港に5個師団ずつだと35日で済みます。
イギリスの端にある小さな半島の港の横に、敵の援軍経路を断ち切るように強襲上陸させて、同時に港を包囲攻撃させると防衛師団が結構いても簡単に攻略できます。

この場合、アイルランドは不要で北東部のオークニー諸島がちょうど良いのですが、アイスランドに港を隣接して増設し、直にいっても良いかもしれません。
上陸師団は砲兵つきの普通歩兵師団で十分なので、研究や配備は最低限でいけます。
メリットは港確保の成功率が高いことで、デメリットは失敗すると師団が逃げられずに消滅することです。
0532名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 16:28:16.39ID:FEgmqzTO
>>530>>531
ありがとうございます!
まだ初心者で非鉄人モードなので教えてもらった方法を試しつつ攻略してみます。
最初にやった時は北アイルランドの港を確保した後北部に上陸したら山間部で戦線膠着してる間に多数の増援がきて詰んでしまったので…
0533名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 17:04:37.02ID:mn6S9kZr
>>532
地形で面倒なときはこちらに有利な補正を増やさないといけません。
1.前線を作成し、攻撃線を作って2週間ほど作戦補正を溜めてから攻撃開始する。
2.制空権を確保し、近接航空支援機で相手を削る。(数次第で驚異的なダメージを与えます)
3.複数の方向から攻撃する。(同時に戦闘へ参加できる数が増え、補正も入ります)
4.隣接した海に作戦を与えていない戦艦をぽんと置いておく。(支援砲撃で補正が入ります)
もしくは、新たに強襲上陸して相手を分散させるとすんなりいくときもあります。
0534名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 19:09:35.82ID:FEgmqzTO
>>533
1と4はあまり意識してませんでした…EUに比べるとやっぱり戦闘で色々考える事ありますね。ありがとうございます!
0535名無しさんの野望
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2018/08/10(金) 23:51:04.80ID:0kSVBMwD
強襲上陸について質問です。
師団に指示を出す前に、強襲上陸可能な師団数を確認できるという話をどこかで見たのですが、方法がわかりません。
矢印にカーソルを合わせると確認できるそうなんですが、どの矢印のことでしょうか??
0536名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 00:24:07.97ID:NRp/fLj4
師団上限数は右上の海軍概要開けば補正とかの欄に続いて書いてあるよ
計画中の師団数のことをいってるなら普通に矢印に書いてあるよ
0537名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 01:25:03.94ID:3G9fDdNY
枢軸の独伊と大東亜共栄圏の日本がそれぞれ独立保証している状況なんですが、自国が大東亜共栄圏に参加した上で独伊に宣戦布告した場合に日本とは戦争状態になるのでしょうか?
0538名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 07:06:23.64ID:fZ3+37R1
ドイツで、ヨーロッパ制覇してから民主主義に転換して、ヨーロッパ連合をディシジョンで解放しようと思ったのですが、民主主義への支持率が50%超えてても民主主義になりません。
なぜでしょうか。
DLCは全部入ってる環境です
0539名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/11(土) 17:46:40.36ID:+GL5L2Eu
イベント以外で他国を陣営に招待する方法を教えて下さい。
0540名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 18:36:24.14ID:peuH5yL7
>>539
自分が陣営の主なら外交の画面から誘える
NPCがどんな基準で判断しているかはカーソル合わせればみれる
招待される側が戦争状態、政党支持率、戦略的侵略予定がない
とか色んな条件がある

>>538
ディシジョン出てない?
0541名無しさんの野望
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2018/08/11(土) 22:50:50.54ID:pKKiPqoK
>>540
国民投票のディシジョンのことであるならば、出てないです。
0542名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/11(土) 23:13:50.28ID:fZ3+37R1
>>540
もしかして、属国がいると、民主主義へ転向できないとかありますか?
0543名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/11(土) 23:18:01.19ID:lG/cI1Dv
>>541
ファシ化するときはディシジョンで政治論議を開いてから国民投票を実施してファシストになるんだが
民主化するときも同様に国民投票前に必要なディシジョンがあるのでは?
0544名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/11(土) 23:40:52.96ID:fZ3+37R1
>>543
私もそうだと思っていたんですが、一向に現れません。
政治顧問だけで50%突破してしまいました。
DLC全部有り、属国複数あり
特殊な状況としては、ナチ政権のままですが対連合戦でベルリンを占領されヒトラーが死亡、ゲーリングが国家元首、という状況です。
それとも、ファシから民主、というのはシステム上できないのでしょうか。
0545名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/12(日) 02:18:02.69ID:OT8nBv9F
>>544
連投ですいません。
民主主義支持率が70%まで行きましたが、内戦すら起きません。
もしかするとドイツでは、NFでヒトラーへの反抗をとらないと民主化できないのかもしれません。
0546名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/12(日) 02:26:47.36ID:+wiJKF9k
>>544
イタリアでは問題なく民主化できましたので、単純にドイツのNFで左いくとダメみたいですね
0547名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/12(日) 03:32:39.15ID:OT8nBv9F
ヒトラーでヨーロッパ制圧、アデナウアーにバトンタッチして、ヨーロッパ連合を作り、圧倒的な人的資源と工業力でソ連を轢き○すという方法はダメみたいですね、、
正攻法でヨーロッパ連合作ってみます。
長々とありがとうございました。
0548名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 15:30:31.28ID:viumAk0n
というかドイツでプレイしてるとEU形成できない……できなくない?
0549名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 19:22:48.29ID:wGhvifs8
2つ上で長々と相談させてもらっていた者です。
初手、低地諸国正当化で、侵略併合。NFは経済系NFや軍事系NFでお茶を濁す。
英仏が介入してきたら、占領地の低地諸国を経由してフランスを落とし(ここまではできる)、なんとかしてイギリスを落とす(ここがきつい。
内戦を考慮すると軍事力が上がりすぎるのは避けたい)。戦後は本土のみ併合し、他は放逐(国際緊張が上がりすぎると、民主化NFが途中から取れなくなるため)。傀儡も作らない(どうせ民主化したら放逐されるため)。イギリス本土とかとらなくていいかもしれないですね。
ここまでやったら、あとは簡単、民主化NFを取っていき、民主化。国際緊張100%になったらイタリアに正当化(ユーゴやギリシャあたりに独立保証でもいい)。
併合して終わり。
EU発足。

という方法かな、と妄想しながら、やっております。
0550名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 20:36:51.98ID:xjUfealk
AIの強襲上陸を防ぐのに有効な手段は何でしょうか。
今は駐屯指示の沿岸のみで対策してるのですが、いつのまにか敵に港を抑えられてしまいます。師団数を増やせば防げるものでしょうか?
0551名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 20:48:27.00ID:7i6bz0ET
ジブラルタルとカイロ落としたら、相手はアフリカくらいにしか強襲上陸出来なくなるな
そのまま地中海で逃げ場を無くした敵の英仏艦隊にイタリア海軍その全戦力を集結させ屠る
0552名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 21:19:53.15ID:90/HilpN
>>550
駐屯指示を沿岸のみではなく港のみにして、港1箇所に2個師団(幅20)置かれる程度の数を当てたらどう?
港さえ取られなければ敵は補給不足で干からびていくからね
0553名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/13(月) 21:20:33.68ID:HFKS7KK/
ジブラルタルの南側ってスペイン領土だけどスペインが枢軸に入ってない状態でも北側獲れば連合閉め出したり出来るんです?
0554名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 16:22:12.94ID:EiTAIWuG
防勢ドクトリンで、塹壕強度+30%とありますが、塹壕を構築するにはどうすればいいですか?
0555名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 18:40:47.76ID:xhk2VTTN
>>554
動かずにじっとしてればいい。
師団を選択すると左から出てくる師団一覧みたいなやつの、師団マークの右側に短い縦の青い棒みたいなやつがあると思うから、そこにマウス合わせとけば塹壕についての説明が読めるはず。
0556名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 19:24:00.66ID:EiTAIWuG
>>555
ありがとうございます
0557名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 20:36:47.27ID:dxttJyns
HoI4でShadowPlayを使用すると画面が完全に停止してしまいます。
他のゲームでは正常に動作するのですが、録画開始、ハイライト機能のオンにかかわらず録画系の機能を使用するとタイトルでも停止します。
ドライバー最新版、PC再起、バニラで起動にかかわらず問題が発生するため原因がわからず困っています。
おそらくおま環の一種だとは思うのですが、どなたか知恵をお借りできないでしょうか?
0558名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 20:51:36.66ID:uPTL7AYl
HOIと録画のドライブを別にしてる?
回転数の低いHDDだと厳しいと思う
0559名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/14(火) 20:59:16.29ID:dxttJyns
>>558
HDDの回転数! めちゃくちゃ納得しました!
今まで問題が出てなかったので気づきませんでした!試してみます! ありがとうございます!
0560名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/15(水) 04:33:36.15ID:qf9GJLcQ
ドイツ史実プレイで安定してイギリス上陸をする方法はありますか?
何回やっても上陸部隊が沈められてしまいます
0561名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/15(水) 05:43:51.81ID:jh3c1UHw
↑の人と同じでイギリス上陸を目指してるんですが、空挺は有効ですか?
ドーバー海峡寄りではなく、北部の方に降下させるべきでしょうか。
あと凄い初歩的な質問なのですが、空挺に参加できるのは特殊部隊の空挺兵だけですか?
0562名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/15(水) 07:11:32.37ID:dZKOqRkt
空挺降下出来るのは空挺兵だけだね
師団編成で空挺兵以外の大隊つけると空挺降下できないから注意(支援中隊は制限なし)

陽動とか上手い人は別として空挺だけでイギリス上陸って結構難しい気がする
輸送機の航続距離的に北部に落とせないし直接戦闘したらまず勝てない兵科だから港奪取も港建造もできないまま潰される事がよくある
0563名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/15(水) 19:56:52.24ID:h0pNq42p
>>560
相手の海軍規模が大きい場合は、たとえ制海権が緑でも対艦攻撃機を使って援護させた方が効率的です
ドーバー海峡に500〜2000機ほどの対艦攻撃機と制空権の取れる量の戦闘機を飛ばし、制海用の主力艦隊と護衛艦隊を分けて従事させてから強襲上陸を開始してみてください
もし港に歩兵がたくさんいて跳ね返される場合は、港の左右の無人マスへ同時に機甲師団(間に合うなら歩兵でも可)を強襲上陸させ、補給切れが深刻になる前に港を機動包囲して攻撃すると簡単に陥落します
0564名無しさんの野望
垢版 |
2018/08/16(木) 06:45:36.06ID:JobHwD6U
ドーバー艦攻してロイヤルネイビー共の墓場にするの好き
ロンドンに横付け出来るで
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