【CK】Crusader Kings 60世【CK2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マニュアル/AAR風 初心者講座/第4回 - CK2 Wiki
こっちでよかったね >>610
というよりフランクが細切れ崩壊ばかりでフランスもドイツも生まれない事が多い 軽量化のためとはいえあまりにもバンバン死に過ぎじゃないだろうかと思うことある クロアチア王としてビザンツに属していたときに隣の総督のタイトルを戦争で奪った瞬間いきなり長子相続に変わったんだけどバグだよね
すごい便利だけど >>608
その土地に存在してない都市や宗教が自動で建つかどうかは
歴史的に繁栄してたプロヴィンスかどうかで設定されてる この前のセールで買ってイスラム教の国でプレイしてるんだけど、カリフのいる二国が強めの傭兵を格安で雇ってるから何でだろうと思っていたら最初から傭兵の隊長を家臣にしてたのね
あれって他の国でも後からできる?もしくは何か別のDLCがないと駄目? コンクラベがあると廷臣を傭兵隊長にすることができる。
ただし、傭兵団をつくると自分の動員上限は減るよ。 自分より国力のある異教勢力と国境が面しちゃった場合、いつ殴られるかビクビクして過ごすより
そこをあえて宗教騎士団に寄進しちゃうって盾にするのはわりと順当な手? 陰鬱な展開が多いゲームだけど家族や友人のおかげでマイナス特性が消えたりプラス特性習得したりするとほっこりする
暗黒の時代に刺す一筋の光って感じ お前の息子もそこから生まれるのだからしっかりいい嫁を探すんだよ >>616
https://ck2.paradoxwikis.com/Mercenaries#Vassalization
時々目にするけど、代金の未払い等で傭兵団が領地を持つことがあって
そうなった場合に継承で封臣化させることも出来るみたいだね
>>618
期待通りに盾になってくれるかなぁ、騎士団が強ければこちらの取り分が減るし
弱ければ順番にやられるだけになる、信仰貯めて利用するだけで良いんじゃない? いとこ同士だとインブリードになるのね…
これどれぐらい血が濃くなるとダメなんですかね 愛人にしていてこましてから結婚して、
嫁が30を過ぎたら暗殺プロット立てて新しい畑に取り替える作業をしてもなんとも思わなくなったわ
このゲーム怖いわ
子供にやらせたいけどやらせたくないゲームNo1だわ エルサレム王国まわりの安いプロビンスは教皇にあげちゃう イスラム教が兄弟殺しにペナつかないのはなんか変な感じ
悪評つくけどそれを権力で押さえつけられる奴が多かっただけじゃないの 某ブログ見てて思ったけど安禄山って700年代後半なんだよな…そうだよな…
いっちょソグド人プレイでもやるかぁ… オスマンみたいに兄弟殺しや初っ端での内乱が結果的に国を安定させる、という意識は正当化まではしなくともそういうもんだという割り切りはあったと思う
>>628 も心の中では理解しとるやろ(ゲス顔) アイユーブ朝ですら跡目争い起きてるしそのアイユーブ朝も別の王朝への下克上で成立してるし
個人の影響力とか軍事力が直系であることより優先されるんだろうけど王の地盤が脆弱過ぎやしませんかねアラビア周辺 諸侯の機嫌取りが面倒すぎて中央集権して自領軍でしばき回るプレイばっかりやってると史実で上手く諸侯間のバランサーをやれた君主って凄いなって思う 定期的な反乱→鎮圧→領土再配布がセオリーになってるけど
史実もあんなもんかしら 領土取り上げは他の貴族からも恨まれるから王権強くない当時は無理じゃね >>633
東フランク位を争ったオットー一世は東フランク王位を争ったバイエルン公に対して露骨に力削ぎに行ったりしてるよ
弟をバイエルン公として扱ったりとか ヘンリー8世のドラマとかみてると
貴族の扱いがうまいなぁと関心するわ
それぞれの貴族から嫁探してしばらくは忠臣
でも気に入らなくなったら離婚して別の貴族から嫁みつけて
そもそも出自も弱くて内戦の直後だからね
貴族を分断して中央集権化
まぁそのつけは彼の子女の代にまわってくるけど 正直、収入の大半は臣下の商業共和国からだよな
配下の商業共和国が商圏を確保するために領土を広げるって感じ decision弄って自分と妻以外みんな宦官っていう理想の宮廷作ってやったぜ でもそんなの関係ねぇ、ってSeducerがやってくるのであった ダークなんとかってmod入れたら初夜権がついてきた
実娘の結婚でも初夜権行使できていいのかこれって思ったけど
いいんだ天才頑強だから 隠居した父親に領土任せたら、途端に不良債権になってしまった。
跡取り息子と度々喧嘩するわ、派閥作るわ、隠し子作って更にその子と隠し子作ったりするわ
親と正嫡の権力争いっていまいち理屈でしか理解できなかったけど、こんだけ利害衝突するならそら争い起きるわな さらっと最新DDでリコンクエストってディシジョンが増えてる画像があるのに、
ダイアリー中で一言も触れられてなくて草
わざわざディシジョンなのは第4回十字軍の時みたいに教皇に号令してもらうんだろうか 領地と爵位を与えるってことはほぼ自治権を任せるって事だからね
最悪継承法変えて後妻との子に譲ってもそこの当主の一存次第
もしかしたら教会に寄付するとか言い出すかも
勿論周りとの軋轢は発生する
現実にも隠居料とかあるけど最悪戻ってこないものと考えた方がいいかもね だからlowbornのジジイ貞淑ホモに城あげるのが最強 首都の城攻めでそこにいた敵の妻やら子供たちやらがゴッソリ捕虜になることあるけど、あれって条件とかある? 王号を3つ持ってるんだけど、なぜかそのうちの一つが長男ではなく次男に相続されることになってる・・・
それ以外にも一つの伯爵領がその次男に継承されることになってる。
直轄領が制限オーバーだと勝手に次男とかに継承されたりすんの?これまで男が一人しか生まれてこなかったから初めての状況。
ちなみにビザンツ帝国内の専制公(王)で、調子相続制にしてんだが。 メインタイトルは長子相続だけど、他のタイトルは法律違うやつを獲得したとか? ビザンツの長子相続は、子供達の中でもBorn in the Purpleを持ってる子供の方が継承順位は上。
第一子が非紫、第二子以降が紫だと、第一子の継承順位は第二子より下。
だから、帝国を第二子が継承、王国を第一子が継承する場合がある。
Despotの名誉称号を与えておけば、紫生まれとみなされるから与えとくと良い。 皇帝の相続と見間違えたわ、王国なら紫関係ないはず。 色々調べてみたら法律って王国ごとに異なる法律が適用されるのですね
主要称号であるシチリア王国では長子相続だったのに対してアフリカ王国では分割相続だったのが原因でした
連レス申し訳ないのですが、直轄領オーバーのペナルティってどっかに表示されないのですか?
13/10の状態なのですが兵力が半減に近いくらい減りました
皇帝に徴収されたからなのか分かりませんが減り方がえぐすぎて驚いてます プロビの城の絵をクリックすると領地の明細がでる。
兵種毎の徴兵数にカーソルを載せると直轄領オーバーを含めて修正値が表示される。 >>652
なるほどここで確認できるんですね
確認したら-60%になってて笑った
思ってた以上に超過ペナルティ痛いわ 長子相続の王国で、地方領主になった弟の方がプレイしがいがありそうだなーと思ってたらその弟が僭称者反乱起こしたんだけど
これってこちらから降伏してやれば王国まるごと引き継いだ弟としてプレイできないんか やってみればいいやん
王位剥奪された長男でプレイできるで 憤死ってなかったっけ、だいぶ昔に見たような気がするけど違うゲームだったか CK2 というか、CK シリーズ自体がWCできるようなゲームじゃないのに、メドポタミアだインドだ中国(の辺境)だと
領域広げまくるのって、CK3 出さないってこと?
EU4 もそんな感じだけど、流石にいい加減飽きてるんだけど CK飽きてるなら2019年に発売されるらしいローマ帝国の新作買ってやれよ
まぁこれもDLC含めた完成までには数年かかるだろうから俺はバニラでは買わないけど 人的資源が半減しても数年で回復する中世欧州驚異の子作りメカニズム >>661
Popの概念が全く無いのはCK2の重大な欠陥の一つだよね
内政は本当にガバガバだし、次作でいくらでも改善の余地があるけど
その単純さ故に臣下AIに内政任せてもストレスが全く無い側面もあるので結構難しそう 内政をしっかり実装したら、時代的に賽の河原の石積みゲーと化す気がするが 封建制の兵士は徴兵じゃなくて
臣下の領主に一定数を出す義務を課してるので
全員が出陣するわけじゃないし
兵が死んでも代わりを出すことになるので
臣下が拒否しない限り兵数は変わらないのでは 後の時代から見ると動員率が低いからな
動員出来て人口の1%ぐらい
5%とか動員して全滅したわけではない 一つの壊滅したとして全員戦死してるというわけでもないだろうし 戦闘で消える兵の半分くらいは逃亡兵で、時間が経つとだんだん自国に帰ってきて予備兵になってると脳内補完してる 内政は、施設を自分で一つ一つ建設するより、政策ベースである程度自動でやって欲しいと思うときがあるな
地方領主なら前者でいいんだろうけど、巨大帝国作ると内政がくそめんどい
かといって委任領主もあてにならん 金は腐るほどあるからまとめて全部建設してくれと思うことはあるな
あと大学作っても子供教育に一切影響しないってのはどうなんだろうと思う
能力があがりやすくなるとか文化転向しやすくなるとかあってもよくないかと
それと宮廷の人数をランクに応じて変えられるようにしてほしい
伯爵なら30で十分だが皇帝だと宮廷に30ではとても足りない >>672
CKの時代の大学って、
日本で言う所の比叡山の学僧みたいなもんで、
権力者に対抗する反政府組織なイメージしかないな
それか貴族が学ぶような学問は教えない専門職向け大学かなあ
医学とか法学とかの
確かフリードリヒ二世は法律学重視してたから法学の専門大学設立したんだよね
帝国の官僚育成の為に 臣下に纏まった金あげたいわ。
小銭ポチポチめんどくさい。 凄いバカな質問かもしれないけどロードボタンどこにある? >>627
それ思う
終盤のぽちぽちめんどくさいよな
子供の教育も、適切なガーディアンつけた方が有利だからやらざるをえなくてめんどくさい
長男の教育係自分に設定するのもめんどくさい
聖戦で分捕った領土分配するのもめんどくさい 昨日始めたけどさ
これ聖戦にボロ負けしてる癖に
「はい!俺今からカトリックだから!この戦争ノーカン!」
なんて詭弁通じるわけねぇだろ
神に謝るよりも俺に謝れよ >>678
子供の教育を自動化して適切な後見人をつけるMODがあるけど、
使ってみると15-20の能力が当たり前の国になるね。
それ以来、子供にはこまめに後見人選んでるわ。 >>679
史実のリトアニアが、それやったんだっけ? リトアニアは聖戦ボロ負け改宗ではないが「聖戦だオラァ!改宗?ふざけるな土地寄越せ」はリトアニアに対するチュートン騎士団そのもので笑える しまいには人狩りサファリツアーを企画してボンボン若騎士を集め殺人体験をさせ始めてパパから怒られるぐう畜騎士団
まんまCK2プレイヤーメンタルですわ そしてその騎士団が確か後々プロイセンになるんだっけ? 調子に乗った挙句、Defensive pactを結んだ蛮族の属国にされるプロセスを忘れてるゾ! そんなチュートン騎士団もいつかは立派な帝国になって精神的にも成長するのかな うちだと孫娘を愛人にして生まれた息子が後継者になって、代替わりしてみたらその息子がいつのまにか自分の娘(最初の王から見て孫)と結婚してポコポコ子を産んでいたというカオス家系になってる
バニラなんだけど、ヒスパニア帝国建設してから長子相続制にしたのに毎回のように後継者が突然下の息子に変わっちゃう現象が起こってつらい
今回は5男(後妻との長男)が生まれた瞬間にそいつが後継者になってしまった
継承権考えて長男の結婚相手吟味して多のがバカみたいだ >>690
そこまで極端じゃなけどフランスみたいな男系のみ継承の国じゃないと乗っ取りが怖くて女子を外の家になかなか嫁にやれないわ
大抵尼さんにして修道院送りにしてる 娘は扱いに困るな
他所の皇子を婿入りさせて後継にすることもあるけど、女系結婚許容すると一族増えまくってコントロール難しいんだよな >>690だけど出先なのでワッチョイ変わってます
>>691 >>692 アラゴンが分割相続で、それ以外は長子相続になってる 長子相続の国は全部五男が継ぐことになってる
長男がアラゴン王位の後継者になってるけど、それが関係しているとしても次男が後継者になるんじゃないの? 長子相続にしたつもりなのに末子にしたとかそういう落ちは流石にないよね Primogenitureが長子相続でUltimogenitureが末子相続です
もう一度よく確認しましょう
5男誕生の瞬間に後継者が変わったという報告からほぼ間違いなく末子相続になっているでしょうがもし仮にPrimogenitureの場合はバグです
Ultimogenitureの場合は無思慮王 長男死んで長男の長男が継ぐのか、次男に継承移るのかとかはわりとややこしいよな 仏教、道教、ボン教、ジャイナ教なら後継者指名できるゾ >>699 >>700 末子相続じゃないことは10回くらいは確認しました
というか末子相続なら、次男が生まれた時点で次男に後継者が移るはずですよね? たぶん>>706だな。王権高以上なら流出防止が有効になって称号が国外の人物に相続される可能性を避けるようになる
流出防止はかなり過敏に反応するので息子を外国の女領主や女相続人とばかり結婚させていると誰に相続がいくか予測不能になることがある クイズしたいのならともかく解決したいのなら息子たちの様子が分かるキャラ画面と国内法のスクショ貼ってくれ ヒスパニア帝国ならアラゴンもDe jure内じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています