【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
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http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
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その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
そこに建設船がおるやろ?
手動で一星系ずつ拡張するんやで >>446
2.0から国境ルールが大幅に改変された
人口や開拓前哨地ではなく,欲しい星系一つごとにチマチマ宇宙基地作らないと,そこは自国領に組み込まれない
基本的に拡張した方が良いけど,拡張時に歪な国境線になっていると海賊が沸いたり,拡張しすぎると研究開発や伝統でペナルティを喰らう 前のあやふやだけど殖民していけばなんとなく広がったのと違って
一個一個の星系に鉱物と影響力をつかって塗り絵しないといけないのってほんとめんどい
戦争でもHoIみたいに星系一個一個塗り絵しないといけなくなったし >>435
その人?に社会学の研究任せてると確率で超能力理論が出るはず。物質国でも超能力アセンションパークがとれるきっかけになるから完全に無駄ではないよ。 でも現実問題、前哨基地一つあれば周辺も含めて惑星系の所有権を主張出来るってなんか不思議だったよね
その基地のセンサー数光年先の民間船の航行も見張れるってどんな性能やねんと コロニー船も国境ないじゃないと移住できないってどんな無駄だこれ >>450
そんな技あったのか、知らんかった
超能力持ちの博士、さっき調査船と一緒に爆散しちゃった 技というか、技術ガチャは専門家に任せるとよくでる
または専門家や最悪キュレーターじゃないとガチャにでない 精神主義じゃなくても物質主義外すだけで超能力持ちは割とポンポン出てくるのな
…もしかして物質は縛りプレイだった? 別に精神主義じゃなければロボット作っても問題ないから両立するんじゃ? ロボだと,「廉価・大量生産」で一気に作ってから,「豪奢・特注品」の設計に切り替えるとかで,工業ポイントに余裕があればいくらでも好き放題で切るからなぁ……
なお,一応遺伝子ルートでも似たようなことは可能だけど,メンドイ 精神主義だと隷属止まりだから、幸福ボーナス出ないんだよね いい惑星ばかりじゃないし
そういうとこ最初居住性低いから精神サンでも幸福低いじゃん? それがあるら,自分が精神でやるときは序盤の出だし犠牲にして惑星えり好みしてるな
ホライゾンイベントこなせばなんとでもなるから,それまでは技術開発最優先で拡張もあんましてない ブラックホールのリングワールドは あれ?って思った >>465
降着円盤が摩擦で輝くから日光の心配はないよ
なおその日光の中身はガンマ線とX線 居住適正緑でタイル多い星にまず入植して、そこの開発が終わったらセクターにして
同じことを何回かやってセクター4つくらい作って、後は入植から各セクターに丸投げする
居住適正の合わない星もタイル障害物多い星も死の星も手当たり次第にテラフォームする
セクター主導の入植が常に複数行われてるので、当然
今発生したイベントが何処に有るどの星系で発生してるのかが把握できなくてパニックに陥る テラフォームとかもう全くしてないな
後半に死の星するぐらい
居住性20パーもあれば入居させてロボットと鉱山作りまくる 惑星タイルの五割以上がタイル障害物だった場合即テラフォームする 正直,タイル障害排除が面倒なのでテラフォームすることが多い
なので,ざなーんとか見つけるとちょっと微妙な気分になる なんかまたホライゾンイベントバグってないか?
ハブと研究所建てたら即オメガ研究可能だったのに出てこなくなっちゃったわ。 終わりなき戦いは映画化すんだな
続々SFの名作が映画化してるけども
イーガンのも映画化してくれんかね >>472
物理の研究者に「天才のひらめき」か逆さにしたヒガンバナみたいなマークのやつ付いてないと出にくかった気がする >>474
ハブと研究所完了した時点でオメガに研究ポイント少し入るので、
いつでも選べる状況にならなかったっけ?
気のせいだったらすまん。 >>475
自分の記憶では,オメガは出てくるの運次第
1.9から入った口なので昔のことは分かりませんが,自分の記憶ではこうなってます ○○出来ないの原因が運要素があるものだったらプレイヤーの祈りが足りない
prayerだけに(綴違 プレスリンが宿敵の領内にわいたから宿敵が滅ぶまで放置したら勝てない規模になっちゃった 食用に連れてきた外来種が迷惑かけてるみたいな話だな 銀河の危機は対岸の火事ではないってことだな
嫌いな奴の家が燃えててもちゃんと全力で消火しよう
しいていうなら滅ぶまでではなく半壊くらいしてれば危機乗り越えた瞬間宣戦でもなんとかなるでしょ(ゲス顔 いずれにせよ漁夫狙わなきゃいけないような戦力じゃ危機越せないじゃろ まぁ、プレスリンは、センチネルが弱いわ、
一旦増えると増殖速度が更に増えるわで、
後からひっくり返すのが、特に大変だからな。 根絶機械でやってるけどサクサク進むけど味気ないのおー
派閥もないから影響力も溜まらないしなかなか拡張しない 機械も集合意識も強いんだけど、幸福も派閥も存在しないからあんまし脳内妄想が捗らなくてなぁ…
ほぼ使わなくなった。 ゲート出来るようになると請求権とって星系確保して戦争終わらせて領有確定しない限り敵がゲートから出てきてめんどくさい 人が操作してる帝国の弱点は前線が複数ある状態に弱い点だ
まあほんと無理めんどい
それこそ最強要塞でもほしいけど宇宙要塞なんて瞬殺されてるし 連邦の雑魚艦隊がこっちが居ないところにこっそり攻め込んできて
対応部隊を向かわせると逃げていって、別の国の艦隊がまたこっそり近寄ってくるのイラってくるw
捕まったら負けのチキンゲームしてんじゃねえんだぞ >>488
実際の戦場でもあった戦術だし・・・
遊撃隊が後方かく乱して前線乱すって言うのは >488
それって上の方で渇望してた後方の補給路分断ですよね ver2初めてやったが
ワームホールやっべぇな
マジで普通に繋がってて塞げないのか >>476
運ゲーかもしれないのかぁ…
ホライゾンは調べてもよく分からんとことかあるので、1情報として覚えておきます。
ありがとう。 ハイパーレーンのボトルネックを国境にして要塞化して星間マジノ線作ってワームホールで迂回されるともう気が狂う ハブと研究所そろえてないと絶対出てこないぞ、としか英語wikiには書いてなかった
・・・・基本修飾子60ってのはどういう意味だろう 要塞が役に立った試しがない
いらないっってことだよね >>493
ハイパーレーン密度下げてやってたんだが
マジでそんな感じになった
第三国と繋がってるワームホールだった筈なんだが…
外交見落としてたか… >>496
ワームホール星系の持ち主と戦争相手が国境開いてれば通り放題やぞ しかしいくら国境開いてるとは言え軍隊通してPOPの不満は沸かないんだろうか… >>497
マジかよ
ってことはもうワームホールに要塞と駐留艦隊おかんといかんのか >>499
CPUはワームホールある星系に要塞や防衛ユニット置きまくるよな
一度ワームホール経由で攻めに行ったら、MOD強化もあいまって120Kの要塞と鉢合わせした というかバニラだと元帥難易度でも攻められるケースって要塞整備できるようになる前だからな
MOD盛りまくって難易度上げまくれば、要塞がないところでの遭遇戦じゃ絶対勝てない艦隊に攻められる経験ができるぞ
請求権食らった星系に要塞置いて篭って、敵艦隊が離れた隙にちまちま再占領して時間稼ぐ戦法が役立つ >>498
まあ目と鼻の先といっても星系規模の話だし、交易商や船乗りでもない限り、知らされなければ気づきもしないからでは escMODで前提研究とっても不可解なエネルギー兵器がでてこないんだけど運悪いだけかな? 知らんけどコンソールのfinish_researchを何十回かやってそれでも出てこなければ何か問題がありそう
その問題がmod干渉なのかバグなのか置いてる人員のスキルによるのかは分からんが 戦略的要所に要塞を置きまくって閉じこもりプレイがしたいんだがどんな設定がおすすめ?何かmodを入れたほうがいい? ありゃ…どのMODだろう
惑星のリングから資源採掘できるようになってるけど名前のテキストがないからdescなんちゃらになってる
新しいのを一度に複数サブスクライブすると検証めんどいね ハイパーレーン0.5にするだけで結構一本道が出来上がるからオススメ
ただし他国と出会うのが難しくなる&敵対的な奴のせいで蓋されるなどなどデメリットも多い >>508
modファイル全体にテキスト検索掛ければよいのではないだろうか >>508
あ〜それ俺もなっている。星の周りの追加の資源名が全部descなんちゃら。
>>510
買って10日位なんだけどやり方よかったら教えてクレメンス >>508
リングから採掘できるのは、たぶんThe Beltだと思う。うちもそうなってるけど、特に実害ないから無視してる。日本語ネーム化のmodと干渉してるのかも。 近場に居やがったAI文明を完全に囲い込んで封鎖すると、そのAI文明から発生した海賊が
ウチの領内を通って行くのな。迷惑だし滅びてもらうべきかな もっと気軽にハイパーレーンを封鎖させてほしいんだがなあ 機械文明の海賊って生物と違って採掘ステーションつくらないんだな 追加資源の最終先の名前が全部、pc_rgm_res_exploited_name ってなっちゃってるんだけど
検索のかけ方ググってやってみたけどIBSかNSC辺りっぽいかも 2.1のチョークポイント減らす変更を楽しみにしてるんだが 2.1ではチョークポイント増えるんじゃないの?
ポイントに宇宙怪獣が湧かなくなって封鎖されなくなるけど あー、追加装備系はESCいれてて昨日はESCOverwritesを追加でサブスクライブしたからそれか
thebeltは入れてないし >>507
技術追加系MOD(ESC、NSC等)盛は当然として、それに追加して星系基地の数減らす代わりにモジュール搭載数増やすMOD入れたら
砲台モジュール系で本来船体値・装甲+60%の所を+120%まで増やせるからガチで硬くなる。建造物枠も増えるからスパコンに通信妨害、
シールド妨害に連射Upも積み放題だぜ! ワームホールとゲートOFF、ハイパーレーン密度最小
こうしないと頭が追いつかない MODのせいなのか分からんが敵の防衛軍の数が100を超えてるんだけど
これってもうコロッサスで惑星砕けって事かな? ワームホールは多分スタートレック好きかどうかで好みが分かれそう 渦巻き銀河でレーン少なくすると最初の植民地用の星系が遠かったりする
国境線の所で獲得した惑星2つにちょうど要塞あったから強化してそこからは通れないようにした思い出
ワームホールにも要塞あったから強化して時間稼ぎには使えた、あと少しワームホール防衛隊も置いて敵と互角位あった
ワームホールからスカスカの領土に来るのはヤバい でもワームホールあるならワームホール機雷ほしいわなあ
今のままだと余りにも通行が用意すぎる 同星系の宇宙基地のモジュールで
すごく移動に時間かかるようにするか
時々分断されて転移するようになれば FTL妨害装置がワームホールにも効くようにすればいいだけ
ワームホール星系に要塞建ててもスルーされるのがひどすぎ DS9とかワームホールから侵入してきた異星人との危機が始まるがよろしいか 国境摩擦はもっと数字だけじゃなくていろいろ起きて欲しい。
向こうの国のコロニー船がこちらの星系にある惑星に入植しようとしてくる(抗議or撃墜or諦めて星系移譲)とか
そんな感じのただただウザいイベントがいろいろ起こって、プレイヤーを開戦へ誘導する感じの こっちも影響力払って隣国領内に入植試みる(関係性に−100)できたら楽しい 殴り合いの前に、テーブルの下で足の蹴り合いはしたいね スタートレックでも現状維持での国境線確定しようとしていたな ワームホールは無法ルールだから仕方ないってwwww 武闘派の偏屈者さんに怒られないように1星系空けてあったその1星系にゲートウェイがあって
他国にその星系取られた時は偏屈者さんの気持ちがよくわかった。コレはウザいわ ワームホールに向ってコロッサスぶっぱなせば壊せないか エンはんAI入れても全然敵攻めてこないんだよね
相手優勢なのに
ぬるくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています