Oxygen Not Included Part9
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522410400/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デュプリカントガチャで切り捨てるラインが高いと開拓が進まないんだよな……
80サイクルぐらいでようやく10人になりそう。
研究は終わったから真下の水間欠泉から冷却した水引き込まないとな だいたい6−9人くらいまでは
厳選して完全なプラス特性と職業適性を揃えるより、睡眠障害や口呼吸とかNG数個程度で緩く募集するほうが
早期からの専門職による動作の最適化のほうが利益がある印象
10人を超えるあたりから間欠泉の出力によっては維持できなくなるので趣味だと思う わたしは初期3、7cycleまでに2人厳選してそれ以降は適当かな
というか初期に研究8とダ肺採掘8がいればあとはどうとでもなる印象
研究8なら50Cycleまでに研究全部終わるし、
ダ肺採掘に専属で掘らせればアビサ掘れるころには
採掘速度が3人前ぐらいになるからね >>211
食料箱って許容量の設定出来たっけ?
ある程度だけ牧場に確保して、その他は水没させるとか出来そうやな 頻尿ゲロまみれから搾り取ろうと考えるがかわいそうでできない >>212
あるある
汚染水すぐ無くなるから結局人力3個くらいで一日中走ってもらって天然ガスの補助電力にして安定させてるわ https://i.imgur.com/vWOWT2Z.jpg
シャインバグの赤ちゃんやたらぴーぴー鳴くし夜になると地面で寝始めるしで可愛すぎる・・・俺が守護らねばならぬ・・・
でも寿命が来るとパンッと破裂して痕跡すら残さず消えてしまうからいっぱい悲しい・・・ 自生している氷麦とペッパーが強すぎて、これだけ取ってれば農業しなくてもいいんだけど
この辺も調整するのかな? >>213
なるべく序盤のうちに雇用時に目当ての能力持ちがいなければ、その場でセーブ&ロードして新人の3人を入れ替える作業をひたすらしてますよ。
サイクル少ないからリロード時間も短いし早めの育成する方が開発速度も速くなるので。 後発組のほうがパラメータ的には優れるけど
結局初期組に頼ることになるんですよね
積み上げた経験はなかなか覆らないから 初期3人はニコラだけ良いステ吟味する
あとは結構適当 エイブ君は俺のお気に入り
最初アベ君って呼んでてごめんね ストレスフルで泣いてるリンゼイ見て以来スタメンから外せません 汚染酸素噴出一つと高熱汚染酸素二つ・・・
パフがもっと吸ってくれりゃいいんだけどな >>196
デバッグモードONにして
立地吟味すればちょいちょい見れる [MOD][0.3] ONI-Modloader
https://forums.kleientertainment.com/topic/88186-mod03-oni-modloader/
このMOD入れてる人いる?
この中のMaterialColorってのが欲しい欲しいと言われてた素材により違う色が付く機能で
http://i.imgur.com/GgILI2c.jpg
http://i.imgur.com/wTPGxRZ.jpg
ImprovedGasColourModってのが
酸素レイヤーを気体ごとの色付けレイヤーにする機能みたい すまんミスった。
これ読んだ限りだと、MOD作成が楽になるツールでもある? ゲーム内の任意の処理を置換するから何でもできるだろうけど
本体をリバースエンジニアリングする知識と、更新についていく気力がいる 今のマップに飽きたから封印していた火山を開けてみたんだが、何か…これじゃない感が 助けてください エクススーツへの酸素供給がうまくいきません
電解槽1つごとに4〜5のスーツに供給しているのですが
酸素供給が十分なものと全然たりないものがでてしまいます >>241
分岐の仕方じゃない?
1回の分岐ごとに1/2の確率で進路が決まるから、後ろの方に辿り着く確率が低くなってるとか 確率っていうか完全に交互だよな
そしてパイプの先が詰まってても構わず順番待ちの時間が発生するから、とにかく半分ずつに分岐させていきたい
七支刀の形ではなくトーナメント表の形で分岐させたい 8個くらいまでなら適当につないでも供給される
詰まった時用に逃がす経路を作ると、意外とそこから漏れてたりするから
ブリッジを経路直付して優先させたらいい >>241
たしかスーツはチェックに近い側から使うはずだから
もし常に全部使ってるのでなければ
酸素の供給もそちら側から供給すればバランス取れるかも
全部常に使っているなら>>243の方法がいい
あと変な配管してると酸素がいちいち経路を迷って時間がかかり
供給が遅い可能性もある そもそもばらつきが出る時点で酸素生産力不足のような気がしますね
ふつうはパイプ詰まりするぐらいには酸素余るから みなさんいろいろありがとうございます
電解槽を1〜2個増やしてみます もしかしてだけど、電解槽一つに吸気ポンプ一つみたいな使い方してない……?
酸素と水素の生産量1000g=吸気ポンプ二つ分だよ このゲームがかなり久しぶりにバチッとキたね
https://goo.gl/Ls7653 >>249
フィッシングURLなのでクリックしないように 少し前に「青人参のマスに熱伝導パイプ這わせればかなり間欠泉の熱水もそこそこ冷える」的な書き込みを見て試してみたのですが殆ど冷えません
https://imgur.com/8xloz5I
人参ゾーンをもっと長くしないと駄目なんですかね? >>253
間欠泉のお湯をそのまま冷やすのは大変なのでお湯を一度、炭素スキマーで汚染水に変えて
その汚染水を水に浄水して冷ませばぐっと冷えますよ。 >>254
なるほど
最悪、電解直かなーと思ってたんですが、そうすれば常温水としてプールできますね
ありがとうございます >>255
温まるのに一番エネルギー使う水素を冷媒に使うといいよ。5℃下げる効果が最大化される。 700サイクルくらいで原油が熱くなって金アマポンプすら壊れる マグマの熱が原油に伝わってるのかね
精錬金属かなんかで耐熱ポンプ欲しいねえ みなさんにちょっと質問です。
自分のPCはウィン10 64BIT CPU coreI7-2700k 3.50ghz メモリ16GB グラボはGフォースのGTX760
といったとこなんですが、MAPをエクストララージで800サイクル迄来ましたがかなり
挙動が怪しくなってきました。
買い替えその他の参考にしたいのですが、1000やら2000サイクルいっても余裕だぜーといった
スペックとかあるのでしょうか?余裕な方いらしたらどのような構成なのか教えて下さい。 今までは時間制限がなかったから少人数でじっくり開発で良かったけど
これからは熱的死で追い込んで人数と開発速度をバランスさせたいのかもしれない マグマと混ぜて天然ガスにせよってお達しと受け取った。 油井鉄パネ隔離して反エンからの冷気で周りから冷やして使えば問題はないですね
むしろ鉱山のほうが一度熱くなると対応が非常に大変
あらゆるものが溶けますから >>259
自分せろりんG1820オンボwin10の弱小だけど
Ranching Upgrade Mk2まではロード時間とかデバッグで全画面処理した時以外は
通常マップ200-300サイクルぐらい普通に動いてた
Mk2来てからあきらかに処理が重くなって
4〜5サイクルで音遅延(プレイ中音が途切れて終了する際にそこまでの効果音を消化してから終了する)や
その他スペック不足による不可解現象が発生するので
おそらくハイスペックでも相当な負荷なんじゃないかと思ってる キッチンの食糧箱内の卵を別場所に移動させて「これでキッチンが動物園になる心配は無いな!」とか思ってたらいつの間にか動物が湧いてて「!?」となってよく見たら電気コンロ内の卵が孵化してた…
調理ゲージが完成直前で中断した卵も孵化するんだろうか?オムレツになる直前の卵が孵化するってどんな状態だよってツッコミが来そうだが ああ これ
一回職業を100%まで習熟すると個性として登録されて
別の職業に転職してもアビ掘りとか芸術作成とか使えるんだ
常に専門の芸術家とか牧夫を待機させなくてもいいのね 間欠が気圧に押されて蒸気ださないのは修正されたんかな 気圧を下げるよう工夫しろよ
無限に気圧が高まるの良いのか?以前の汚染酸素のように マジか……
アビサ掘りとかグリル、スパコン使用とかはその職業に就いてないと駄目だと思い込んでたわ…… うちは内勤と外回りは分けるし
鉱夫は多くて半分だな
掘ってる時間より農業や牧場にかかる時間の方がずっと長いし ウチの子は全職種コンプさせて最終的には興味ある職種に就かせるようにしてます 温暖化したからサボテン増やすからなんとかしてねってことかな やっぱ食料は自生タケノコで賄うのが一番エコだね
他は水使うしキノコも無理デソ普通に作るとさ 電解装置を密閉して水素発電ってのをやってみたけど
気圧が高すぎますとかで排気口が小刻みに止まるのがわけわかんなくて
排気口の場所を変えたらちょっと改善した様な気がしてまたわけわかんない
これって電解装置密閉部屋が狭すぎるから生産した気体で気圧上がってるって事なのかな
わかんないから大人しく他人の作った構造をコピペしとこうか
これパイプ詰まりとかもそうだけど実際に動かさないと分からん動作が多いからデバッグで実験するべきだな
まぁ次のアップデートでまた仕様変わるんだろうけどさ まず第一前提として水素発電は水素間欠泉でもない限りあまり期待できず
行き場のない水素の処理に使ってる人が多い
電解装置は1つで酸素888g/s、水素112g/sの気体を生産するから
他の部屋や水素発電機に気体を送る吸気ポンプ(500g/s)を
酸素用2つ、水素1つとか用意しないとその部屋の気圧が一杯になって電解装置が止まる
同様に空気を送った先の排気口が大気いっぱいだと詰まって止まる
排気口が止まってるならこっちかな
なら酸素レイヤーで薄いところを探して送ったり
下の方で詰まってる二酸化炭素を炭素スキーマで減らしたりしないといけない
炭素スキーマ使っててもダメなら単純に酸素を作りすぎてる可能性が高い 肥料3:天然ガス発電機1 って本当か?〜
しかし肥料2:ガス電1だとパイプ空くだよな・・・ 蒸気間欠が
110度の平均500g秒が1個
500度の10と30のが一個ずつ
のこのマップなんなの >>280
気体濾過器で分けるから、吸気ポンプは2個でいいよね
ただ、ポンプの配置は考えないと効率よく吸えない 海外の動画でよくある電解の水ロックみたいなやつ組んでると
電解の4マスの内、たぶん右上のマスに酸素以外の気体があるタイミングで気圧超過?みたいになって
ちゃんと稼働しなくなる?だと思ってる
ロックで左水素、右酸素のみの状況を作るとフルで稼働し続ける。広さも気圧も問わず、酸素気圧が20kgを超えても稼働し続ける。
安定感はあるけど作る手間の割には電力効率に差はないと思うけどね。 >>280
>>284
なるほどな
緑藻で既に酸素の問題が無い状態で稼働したから止まってたんだなたぶん
たぶん気圧は序盤だと採掘で空間増えて減る→酸素装置が上限まで上げて止まる
で勝手に調整されてるんだな
藻が尽きかけてからでも良いかも
あと二酸化炭素が右下に溜まるなら水素も左上に溜まると考えて
ポンプポンプ
スペース電解装置
みたいな配置も良いかもだ
てか分かりにくいから気圧メーター廃止して通常画面で確認できるようにした方が良いと思う 野営トイレだとノーコストで汚染土生産するだけなのに水を消費する水洗トイレって必要か?と思ってたけど
性能を読んだら使った水が2倍以上の汚染水に化けるんだなこれ…
複製人間こそが水源だったとは >>279がコピペでいいって言ってるからとりあえずテンプレを再
https://gyazo.com/52e1ffed0e8181c7ed87f6335377bc25
ついでに>>285の海外水ロック式ってのが気になって検索してみたらこれかな
https://i.imgur.com/1a2TONy.png
これに自動化組み込んで一定気圧以外動作不可にすれば
上記簡単テンプレ以上の最高効率で動くのは間違いない
この水ロック式ってのを見ると通常安定型の地形
(左側の上部3マスが空いてないと安定しない)の理由とかもわかる気がするな
>>284
超厳密な話で言うとポンプ2個で単純合流→フィルターだと
交互合流の法則でちょっと詰まるので100%効率にはならない(気体は完全に分別されるため)
それでも長い期間のサイクルで人力すればOKぐらいの安定にはなるけどね 汚染酸素間欠泉があったから脱臭剤置いて放置して、ふと気付いたときには60kg酸素とか書いてあって触りたくなくなった
一定の圧力で止まるわけじゃないの……それとも脱臭剤が悪さしてた? 野営トイレは土におしっこをしみこませて汚染土を作るんやで 水洗で汚染土欲しけりゃ浄化装置通せば
水は全量濾過されて汚染土が溜まる
消費するのが土から砂になるけどね
もし肥料が欲しけりゃ直に汚染水を肥料にできるけど
この場合は水が減りガスが溜まりますね
あとは汲み取りの手間がないのと掃除しないから
汚染が拡散されにくいのが利点ですかね 建設予定の位置を変えたくてコピペしたいとかたまにあるんだけど、ブループリントみたいな機能も欲しい…ほしくない? すごくほしい
特に自動化の回路とかのお引越しは毎回頭が痛くなります 単に汚染水をポンプで汲み上げてそれ浄水してトイレに流して下水を汚水槽に貯める
のほうが水の減り具合把握しやすくてよくない? 土の生産がようやく出来るようになったけど
動物介さないと行けないって
土ってそんなに作るの大変なのかね 土だと有機物が混じってるから小惑星では貴重な気はする
砂や岩はいくらでもあるだろうけど。便所は砂で十分だよな 土って生産出来るようになったのか
土うんこする奴なんて居たっけ? >>297
猫砂と同じ
外国だから砂じゃなくて土なんじゃないかな トイレがないから所構わずおもらしする・・・・・・・
なにそれレベル 水を通す床タイルで拠点作って地下に蒸留工場作るノートイレおもらしプレイってのも楽しいんじゃないか 暴食:食料を消費する無能
破壊:修理に資源消費する無能
泣き:今は水も出さない無能
ゲロ:資源を生み出す有能 もさもさハッチ、とろけるスリックスターとかうまい日本語訳だな。 お漏らしさせなくても、水洗トイレを使えば汚染水は増えるんじゃないかな… 緑藻装置とテラリウムはほとんどコスパは変わらないのにテラリウムの方は水をほとんど汚染水としてリサイクルできるじゃんってのに気付いて
装置壊してテラリウム10個以上置いたら汚染水掃除で大忙しになった
こりゃ運動が高い掃除要員が欲しいな テラリウムは資源的に良さそうにみえて
その実は人力という使われるともっとも効率の悪く
替えの効かない資源を貪られますから なんの話をしているんだ?と思ったら、いつの間にかテラリウムの効果変わってたのか・・・。
二酸化炭素が+表示になってるけどミスかな。
場所と生産した酸素の汚染化防止に一工夫要りそうだけど、
熱も出さないしシャインバグ牧場と組み合わせで夢広がるしで面白い。 久しぶりに帰ってきたら、アップデートでかなり変わってるな。
特に職業制度のせいで、少人数安定だったバランスが変わった。
現バージョンを最小人数でまわすなら、何人でどの職業で回せると思う? 汚染水をため込むから汚染酸素出すけど
脱臭とセットで使うとより酸素は増えますよ
そして手間も増えます 手間が減る = 人口を減らせる = 諸々の資源を節約出来る だからな
手間を気にしなかったらテラリウムと人力発電とミールライスがスタメンになるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています