Pillars of Eternity part13
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新作の話で盛り上がってるのかと思ったらただのガイジスレだった 悪いRPGじゃないんだけどやっぱ人対人メインで派手じゃないからかな
その分ドラマ性はあるんだけどね Tyrannyは軍閥ルート内のルートがもっと豊富だったらよかったのに 現時点で膨大な文量だったからな
PoEの2割程度のプレイ時間で文量はちょっと多いくらい
さらに分岐が増えると手に負えないんじゃないかね
今思うに、カイロスが絶対的な存在のままで良かったわ
ストーリーテリング上もどうプレイしても絶対不変の存在が必要なんかもしれんが
ゲームとしてももし倒せてたら凡百なRPGに成り下がってた Tyranny興味ないから気づかんかったけど
確かに気になってる奴からしたらエラいネタバレやなw カイロスは暴君なんだろうけど雲の上の人過ぎてプレイヤーから見るとヘイトが向かわない感じやね
ケツに火が付いてるのに喧嘩を止めない現場指揮官二人はゲーム開始して1時間もしないうちに二人とも殺したくなってくるけど そら(英語でやるしかないんだから)そう(大半のプレイヤーは様子見)よ Tyranny、Free Weekendで66%オフきてるやん FreeでRPGってあんまりない気がする
うまく売れるといいね >>297
大勢の人に感謝される人だからこそごく一部の心無い人間に嫉妬される
お前の事じゃー!! そういえばエディールの兄貴が戦争に参加してた理由って結局明かされずにうやむやに終わったんだよね?
毎回クエストでエディールが「もういいや。とにかくわかるのはここまでなんだろ…」みたいになってしまうんだが 楽しんでたロマンスも蓋を開けてみればあみだくじ形式の展開で、決まったパターンがあるみたいで
結局はロマンスシナリオプロッターのオナニー見せられて終了の流れっていうね
つまりはRPGのお決まりのパターンっすわ
海戦に至っては、テキストベースのお粗末仕様
投げ売り早期 >>301
うやむやじゃないぞ
ヴェイドウェンがイオタスの化身(で兄貴は敵国側に裏切った)とエディール本人が認めたくないだけで
本人がうやむやにしてるが、状況的にはヴェイドウェンはやっぱりイオタスの化身だった POE2クリアしたす。
次作に繋がりそうな終わり方だった。次作があるとすれば、POE2は丸々その序章という感じ。
プレイ時間75時間ぐらい。コンテンツのボリュームは十分。
前作のエンドレスパス的なハイエンドコンテンツが今作のバニラに存在しないのは残念。
(もしかしたら自分が見つけられなかっただけかもしれない)
メインクエストは薄味風味。
前作の物語と比べると没入感が薄く、感情移入できる場面はあまりなかったかな。
前作をプレイしていないと今作の物語は面白く感じられないかもしれない。 PoEシリーズをこれから何十年も続くようなゲームにするつもりなんだろな。
種族特有の方言とか、階級の呼び名とか、わざわざポップアップで注釈がでるようにしてまで
会話の中に組み込んでいるのは、世界観をキッチリ作りこんでいこうという表れに見える。
できればエルダースクロール並みの世界に育って欲しいなぁ。
作りこんでいくのはすげー大変そうだけど。 D&Dシリーズのフォーゴトン・レルムの世界観や宗教観の作りこみは凄かった
最近はちょっとチープになってきつつあるけど
ソードワールド2.0みたいに世界観の構築に失敗すると大惨事になってしまうから
その辺は時間を掛けてしっかり作りこんでもらいたい >>306
D&DのほうはWotCって会社が作った世界観だから、
Obsidian関わってないよ。 ネヴァーウインターナイツ2やアイスウインドデイル2などはオブシディアン制作 TESのゲームデザイナーってかつてBGをその件で名指しで批判したぐらいで
世界観を作りこむんじゃなくてほったらかしにしてプレイヤーの想像に任せるってスタイルなんだろ
作りこみ度ならDAのほうがはるかに高いだろう
The Witcherも高いんだろうがあれはCDPRの功績じゃなくて小説の存在が大きいんだろうし フォーゴトン・レルムっていう世界設定はメディアミックスというか、
色んな人の手によって育てられた世界だから、
Obsidian社だけの功績にしてしまうのは抵抗ある。
誕生はD&DのTRPG第2版(AD&D)を発売した時に、標準世界として発表されて
で、RAサルヴァトーレ(ゲーム・オブ・スローンの原作者)が、
フォーゴトンレルムのアイスデイルを舞台(その後いろんな所にいくが)にして、
ドリッズトというダークエルフを主人公にした
ヒロイックファンタジー小説を書いて人気を得た。
さらに、TRPGとして神の設定がごちゃごちゃしだしたから、
AD&Dの版を上げる際に整理しちまおうってことで
タイム・オブ・トラブルって設定が生まれ、
3悪神の起源設定やら、シャドウデイル・サーガって小説の中で死んだりした。
で、更にその後、(現在のObsidianのCEOが作った)Black Isleって会社が、
BGのPCゲームを作って、タイム・オブ・トラブルにバールの落し子設定を付け加えた。 あ、タイム・オブ・トラブルとドリッズトの小説は誕生順番が逆かも >RAサルヴァトーレ(ゲーム・オブ・スローンの原作者)
凄い事言い始めたな FalloutとPlanescape:Tormentを世に出してるのだからそれでもBlackisle(Obsidianの前身)は偉大だと思うが
BG作ったのはBiowareだよ
インフィニティエンジン作ったのもBioware
BlackisleといいうかInterplayだとおもうけどBGについてそこがやったのはパブリッシングだけ
よく喧伝されてたBlackisleとBiowareとのつながりはBG2のゲームデザイナーのBrent Knowlesが自分よりの前の世代では
交流があったのかもしれないけど自分が入ったころには少なくとも平社員レベルの交流はなかったって言ってる まあダークアライアンスはBlackisleの作品なんでBlackisleがBGを作ってるといえないこともないか
BGの商標持ってるのがInterplayなんでBaldur's Gateと何のゆかりもないBlack HoundをBaldur's Gate 3としてBlackisleが開発してたなんてこともあった >>312
あ、ごめん何故か自分の中で、
ジョージ・R・R・マーティンとRAサルヴァトーレが同一人物になってたw
本当に申し訳ございません。(土下座) 1年半かかってようやくPoE1クリア!面白かったのでDLCセット購入。
おまけで付いてたStrategyGuideの充実ぶりに感激!
勢い余って全部印刷したら、通販カタログ並(約3cm)の本に。
2週目はいつになるのやら・・・ 自分が満喫できるまでのんびり楽しむのがこの系統のRPGの作法 全然関係ないけどTwitchでやってるD&Dセッション何回か見たんです
DMの人が演技派でみんな楽しそうだなあと雰囲気を楽しんでいたんだけど
さっきふと見たらこのDMがエディールとアロスの声優で驚いた Pillars of Eternity2翻訳はシステム面がすでに1を流用できて25%くらい終わってるんだけど
少し文面変わっただけのものも多くて結構すぐ出来そう
Tyrannyで名前無しの仲間のセリフは翻訳時に
誰が喋ってるか分からん時がある
主に本筋と関係ないイベント時の突っ込み
変な口調だったら教えてちょんまげ
エブ・バリック・ヴェルス・ラントリィは口調同じ感じだからまだ違和感ないけど
キルズ・シリンはちょっと違和感出てるかもしれない すでに4分の1をファックしてるとか相当な淫乱だなこいつ よくわかんねーけど前戯は終わってる感じなのか
残りはお楽しみだから年末セールぐらいを期待してもええんか? いや全体でいうと0.001%くらいだな
前戯どころか自分の股間をもみもみしてる段階 期待に股間を膨らませつつ
正座してもみもみして待ってる
ファックマンが居る時代に生まれてよかった 空前のTyrannyブームの中あえてPoE買うとはさてはひねくれものだな そんなブームがあったとは笑
PoE終わって、まだPoE2の翻訳きてなかったらやってみようか プリーストのスパークソウル・オブ・ライテナスの使い方が分からなくて使用機会がなかったんだけど
賞金首の海賊ブリンロッド戦でその真価が分かった
まさか絶対命中同時多段重複雷撃攻撃魔法だったとは なんだっけその魔法。レベル2のホワーって球体ゆっくり打ち出すやつ? プリーストのL6魔法の一番右端にあるやつ
範囲内の複数の味方に雷のバリアーをまとわせて隣接する敵に自動攻撃を加える
必ず当たるのが特徴
終盤の超防御力を持った敵も囲んでからこの魔法を使えば倒せる 魂のエッセンスで語られる内容ってなんなのかな?
読んでてもさっぱり分からないんだが、なにか意味があるの? イオタス(神様)の生まれ変わりを名乗るキチガイが出てくる
↓
信じる奴らと認めない奴らで戦争勃発
↓
エディールはイオタス信者だが胡散臭くて反対派に参加。そのせいで地元(イオタス信者多い)で浮くことに
↓
兄貴はイオタス信者じゃないけど何故かイオタス派で戦争に参加していた
↓
デュランスがゴッドハンマーなる爆弾で自称イオタスを爆殺
↓
戦争集結
こんな感じだっけ。ケイドウェン(イオタス生まれ変わり)は本当に神の生まれ変わりだったのかね レッドセラスでイオタスが人間に憑依、ヴェイドウェンの誕生、ダイアウッドに攻め込んでくる(多分復讐の神の復活を止めるため)
↓
エディールと兄貴はイオタス信者だけどヴェイドウェンが生まれ変わりとは信じてない
兄貴はヴェイドウェンを倒すために戦争に参加
↓
兄貴裏切って(ヴェイドウェンが本物のイオタスと信じて)レッドセラス側につく、そのまま戦死
↓
エディール、裏切り者の弟ってことで地元で村八分
こんな流れ >340
PoE1の最後のほうで、イオタスだけ選択することができなかった訳だから
現世に影響できないほど弱っていた=ゴッドハンマーによるダメージを受けていた
生まれ変わりかどうかはともかく、なんらかの繋がりはあったんでしょうよ。
てか2をプレイすれば、このアタリはもっと良くわかるのかね〜 監督&コーチ「その様な指示はしておりません。原因は選手の勝手な思い込みです。」 もう2が出てるしこの段階で1のネタバレが嫌ならスレを見るべきではないと思うが 1をプレイし始めたばかりなんだけど、仲間がエルフのおっさん、戦士のおっさん、イカれた浮浪者みたいなおっさん
なんでウンザリしてきたから宿屋で女の子を雇おうと思うんだけど、
ユニークキャラを仲間にしてたほうがいいとかそういうのある? エルフのおっさんはエルフのお姉さんとチェンジできるぞ >>347
意味がわからん、未翻訳状態で2プレイしてるやつなんてそれこそ人にだろ 先に進めると子供好きのお姉さんや経験豊富な人妻も仲間になるぞやったな >>348
仲間にはそれぞれにクエストがあり、エンディングではそれぞれの後日談が語られる
いいことと言えばそのぐらいかな
好みに合わないなら仲間にせずに進めても問題なし >>348
エロい格好をしたアニメの美少女じゃないとだめダメなんでしょ? >>350
発売して3年も経ったタイトルのスレッドでネタバレにキレる奴なんて初めてみたわ。5ちゃんで何言ってるんだか 一番最初に仲間になる
頼りになる用心棒のお姉さまとこれから商売がんばろうとしてる若い商人…
彼らとも冒険したかったなぁ なぜカリスカ姐さんは罠の中をひたすら突っ込んでいってしまうのか アロスが美少年だったら大本命なんだが…
心に乙女を宿す、謎めいたツンデレ美少年とか最高じゃないですか。 きっと美人薄命なんだ
お姉様がヒロイン的な感じだと思ってわくわくしてたのに
あまりにも予想外すぎて、生存ルート探すために、何回もロードしてやりなおしたなぁ・・・ あの場にいると本当は問答無用で死にますよって説明のための犠牲 カリスカに妹いたはずだけどそれメインキャラでも良かった気がする ttps://ux.getuploader.com/fackman/download/245
Tyranny日本語化 (本編+全DLC) ver 3.01
主に誤字修正す
PoE2はまあ順調、もう覚えることないし世界観も知ってるしね
ちょっと単語色々変わってるけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ttps://ux.getuploader.com/fackman/download/247
Tyranny日本語化 (本編+全DLC) ver 3.02
ちょっと早いけど修正箇所多かったので出し直しっす 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ファックマン
ぁりがとう
くろうかけてすまんな
まじ助かる
んーと感謝してます アルパインドラゴンの凄まじいブレス攻撃の前に心が折れかけたが
弱点に気づいてようやく倒すことができた
ホワイトマーチは考えて戦わないと勝てないバトルが多いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています