Cities: Skylines 64タイル目
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通勤の満員電車なんて日本とインドみたいなところだけだろ
欧州だとトラムやバスみたいなやつのが多いんじゃね グラボしか要求しないゲームならそこにグラボ新しく挿せば終わりだけど、CSには全体的にあと一歩だな >>421
今は仮想通貨の相場下がってるし採掘難易度も高いから電気代+α程度しか出ない
ソーラーあるにしても初期投資でグラボ買うにしてもマイニングブームで値段上がってる上に新しいグラボ出る直前でタイミング悪すぎる >>418
アメリカなんかだと元々都市があるところに整備されたから都市部は地下鉄がメイン
地上の路線は長距離の特急の他は殆どが貨物
長距離の旅客は飛行機がメインで日本で言うところの高速路線バスくらいの感覚で乗るもの
日本みたいに通勤列車がひっきりなしに走るのはどちらかというと中国
ダイヤの過密具合とか詰め込み具合は日本のそれに近い
すし詰めの列車にしがみついてまで乗るのも概ねアジア
とりあえず鉄道で、ってのはアジアの人種特有の感覚なのかもね うーんシカゴLとかニューヨーク地下鉄みたいに道路の上に高架鉄道を引けるようになればあるいは… 諸外国だと近郊/通勤鉄道と地下鉄の間で明確に区分が別れているけど、特に東京の場合ごっちゃになってるからなあ。英語圏だと山手線や東急電車がmetroと呼ばれてる事があったり、池上線がLRT扱いだったり、箱根特急が地下鉄に乗り入れたり。
都市間鉄道>近郊/通勤鉄道(ここまで鉄道)>>>(ここから都市内交通/軌道)地下鉄>LRT>路面電車 なんかスレ民の話を聞くと同じ目的地へ向かう路線を複数の交通網で並行して走らせてる人がそこそこいるようだけど
あんまり効果なくない? >>430
山手線、湘南新宿ライン、副都心線(+東横、東上)
のイメージかな
他の路線も含めて総合的に開発してれば住み分けはできるよ 池袋↔渋谷は副都心線が速いからいつも使ってる
副都心線が有楽町線新線の頃で全線開通するまえは山手線だった >>430
ゲーム的には微妙
だけど現実の都心だとよくある光景だから作る人も多いね 俺は鉄道と地下鉄を平行して走らせたが全部鉄道に持っていかれた。乗客増やすために地下鉄に別路線引いてを乗り換え駅にした。 >>430
効率のいい方へ集中しがちなのでほとんどの場合意味がないね 間違えたww
そういやgtx2070って4月予定だったけどまだ出てないんか? 新しいgtx1100シリーズは7月予定
そして頻繁に言われてるようにこのゲームはグラボ性能あんまり関係ない 少ない人口でもジオラマやりたさにプロップ置きまくるとカクカクするからグラボの性能は高い方がいい
VRAMも多くて困ることはないだろうし そこそこの性能で良いからVRAM欲しい…。8GBじゃ足んねぇよ… >>440
え?どゆこと?名称なら11になるか20になるか決まってないってだけだしなんかおかしい?
と思ったら11シリーズになるのほぼ確定なのか、知らんかった
>>445
次16gbなるんだっけか >>449
こういう道が作りたいけど作れないんだよなー。 >>430
>>433
この世界の住人は強靭すぎて満員電車や徒歩で疲れることがないから
到着時刻が一瞬でも早ければ物理的に収納不能レベルの乗車率でも乗るし
徒歩が長くても意に介さず歩くんだよな >>430
大雑把なイメージだけど
各停と快速作って終点を別の乗換駅にするくらいやると利用者が大分分かれるね
各停と快速作る時って勿論複々線レベルだよな。
地下鉄で作ろうとしてたけど、快速がどん詰まりになる。地下鉄の場合は2本引くべきか 焼却場は地質汚染、水質汚染、騒音出すけど、
処分場は無害?(地価低下のみ)
いつも郊外に処分場置いて、その隣に焼却場置いてるんだけど、
街中に処分場置いて、郊外に焼却炉設置。
で、処分場から郊外焼却炉までの直通地下道路通せば、
街中のごみは移動距離が短い分回収の回転率が上がって貯まりにくいし、
直通で燃やしに行くから処分場がいっぱいになってもすぐ減らせるからそうしたほうがいいのかな? 複々線で思い出したけど、皆さんはどれ派?
1、方向別複々線 2、内側急行線 3、外側急行線 4、四単線
保留中のアセットがありまして(保留理由、通過線をコントロールできない。)
https://imgur.com/ULHoN52.jpg
https://imgur.com/fijXqis.jpg
>>454
単線鉄道に普通列車、インターシティー、貨物全部走らせようとするよりはまし。
インターシティと貨物がなければ複線でも各停駅通過線で何とかなる。各停が急行の進路ふさぐことあるけど。
あとは終着駅の配線、分散。平面交差は避けること。
恐ろしい量の車両が召喚されれば話は別だけど。
>>453
中央線に快速なんてあったっけ?(緑色の地下鉄感by神奈川県民) >>455だけど、
ゴミ収容率上がったら汚染してきたw
騒音はなし
15マス程度の汚染だから街中でもそのくらい周辺に住宅とかおかなければ行けそう(´・ω・`) >>458
ごめんすっとぼけた。
中央本線って神奈川県走っている感じしないんだよね。相模湖は水資源以外実質東京都。たぶん 自分はめんどいからカスタムアセットでほぼチートの騒音少し汚染0の焼却場使ってるわ
アセット様々
アセットなかったら多分詰んでる >>456
単線ホームx4を並べて島式x2のホームにしたときに、
内側を列車が通過せず外側ばかり使用する不具合がありますが、通過線をコントロールできない問題に関連してます?
どうやら内側2線にあるStation Trackが原因のようで、TouchThisで複線のStation Trackを普通の線路にしたところ問題なく動作しました(ただ壁が出来るのでSSのように間を埋めることができないですが) 方向別複々線やりたいけどアセット対応めんどくさくてデフォルト線路2本引いてるわ
快速乗り換えにホーム移動するのクソ面倒そうだけど、cities市民はしっかり乗り換えしてくれる
今回metro地上化初めて使ってみたが、やはりtrainより近距離利用率かなり高いな
train近距離もうまく設計すればそれなりに使ってくれるが、どうしても並行する他の交通機関や自家用車に流れてしまう
なんだか乗降者時間も短い気がするし >>462
少し関係あります、station trackと普通の線路の2ルートある場合、通過列車は普通の線路を優先するみたいです。
両方ともstation trackだった場合は最短ルート?を選択するみたいで。
以前話題になったTMPEの通行止めにしても車が通るのと同じ原理だと思います。
最大の問題点は単線複数だと上下両方向の列車が同じ通過線を走ること。お互い120km/hでごっつんこ(貫通)するわけで。
(片方向の単線を設置すればいいのだが見た目が)
>>463
両国ダッシュを思い出す。
設置負担は複線X2が一番ないから楽だよね。
このゲームの通勤電車はやっぱり欧米豪の2扉固定クロスずらーなイメージなのかな。 今思いついたんだけど地上化メトロを挟んで鉄道の単線を両端に配置したら緩行線と急行線の棲み分けが結構それっぽくなりそう パークライフ欲しいけどめんどくさそうなんだよな
誰か背中押してくれ けっきょくこのゲームはめんどくさいのでいずれにせよめんどくさいので変わらないぞ 渋滞対策という難関をクリアしてきたツワモノ市長にめんどくさいものなど無い 時間が無限にあればいいんだけどな
これ以上めんどくさくなると人生に影響が出るぞ Parklife Plusってラジオが多いだけって認識でいいの? millionデータを試しに使ってみたけど俺のヘボパソコンでも普通に動くんだな。拍子抜け。 >>472
バニラのミリオンマップぐらいなら行けるんだけど
そもそもロードできて、そこそこの処理速度低下程度で動く事が凄いんだよね
この手の再現なく拡大・発展できちゃう既存シミュゲーだったら
そこまで無理させると一桁fpsとか、ゲーム内時間進行が数秒ごとのコマ送りとか
それぐらい重くなって普通なのにねw 水のシミュレーションが無駄にCPU食ってる気がする cpuスピードベンチ見てると、10万人越えるとあんまり数値が変わらないな。9.8くらいだったのが13万でも10.0くらい。
ターボブースト効いてるのかな? マルチコア対応ソフトだからターボブーストは有効にならないんじゃないっけ? >>473
うちじゃ一桁fpsなんですけど?(半ギレ) 関西に住む自分としては、同じ方向に沢山の線路が伸びてる関東の路線に憧れがあって
内側快速線方式で線路を引いたり、末端を分岐させたり、土地の制約があるとかいう脳内設定をつけて1駅区間だけ複々線を複線だけにして列車を詰まらせてみたり…難しい 市内のど真ん中に貨物駅立てたら渋滞が……
これからはオフィスだけ建てる >>481
東京都民の俺からすれば、関東と違って関西地方は大阪中心部からいろんな大都市が速くて快適な在来線特急や新快速で結ばれていて凄く羨ましい
あとメシが美味いテレビが楽しい大阪に加えて、あの有名な京都奈良や姫路神戸和歌山福井が日帰り圏内とか俺もう大阪に移住してえ 中京圏のワイ、もっぱら移動は車のみ。名古屋市内のみ電車の恩恵。トヨタ様様だから仕方ないね。 トヨタのお膝元だとやっぱり月極の駐車場代とか他の都市と比べて安いのかね? Ryzen 2200Gメモリ8GのサブPCで10万都市ロードしてみたら遠景5fpsくらいでさすがに厳しそうだった
アセット全OFFでほぼLOW設定でMODはFine Road系とLoading Screenだけいれてる
5万人くらいまでならいけっかな 名古屋市内在住のワイ、そもそも電車が地上を走っていることに驚く。 くまモン県住んでるから東京に行ったら電車がたくさん走っててびっくりしました(小並感) 2200Gというのはグラフィック機能内蔵なのか
AMDのはどうもぱっとスペックがわからないがGTXで言えばどれくらいなんだろう 阪急と阪神合併して若干下火だけど、
昔から阪神間ほど同方向で競争激しい区間は首都圏にもないのでは >>485
いや、土地代によって変わるじゃろ?名古屋のど真ん中なら、4万くらいかな?郊外から近隣都市なら5千とか >>489
Intel内蔵より遥かにマシだけどGT1030の7割くらいなので相当へぼい
2500Gならもうちょいマシになる気はするけどGPUにメモリもっていかれるからメモリ16Gはやっぱり欲しいな >>484
群馬民ですが
電車に県内->県内に行くのは乗ったことがない程度には
車を使ってます(もちろん運転は両親) 埼玉県民は電車だと県内移動より東京に出る方が早い模様
なので埼玉民の集合場所は植民地池袋 コスパコスパというがコスパと言っても自分がやりたいことが出来なきゃ無価値なんだよな
コストは一律でもパフォーマンスは人によって捉え方が違う コスパ自体が良くてもオーバースペックで使わずじまいだったら意味無いしね
>471
プラスにだけ新しい公園とかも追加されるように見えるけどどうなんだろうかね 道路につくグリッドを半セル動かすMODなんだっけ? gmgでセールやってるから買おうかなと思ってるんだけど、これって追加パックみたいなのもいっぱいあるけどおすすめとかある?
とりあえず基本の奴だけ買えばいいのかな。 >>506
とりあえず基本買って、自分にしっくり合うならDLC買えばいい。
DLCはどれも特色あるから、調べて、自分がほしいやつ買ってけばいいよ。 >>506
まずは基本だけやってみー
きっとDLC全部欲しくなるから ついにGTX1080 8GBを買ってしまった。税抜き59800円。激安。 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=407101251
シナリオを探していたらこんなものが見つかった
説明
2044年 世界は核の炎に包まれた(要約)
なので巨大コロニーを作りなさい
色々なことをしましょう
難しいです 公式シナリオ制覇してるんだけど、これって攻略済みかどうか確認ってできますか?
うぃきってもわからんかったわ ちょっと違うけど
コンテンツマネージャでオフにすることはできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています