Cities: Skylines 64タイル目
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じゃあ俺の埋め埋めSS。 http://imgur.com/gallery/BMYdsVd どれだけ地域を拡張できるかやってみたくて、ただただ低層の住宅を拡げてというコンセプト。そしたら、「おー、、、遠くまで街並みが、、、」というやりたい事は出来たけどそのあたりの人口65000人くらいでエラー頻繁してお亡くなりに。 >>274 ええやん。 俺もどうしても基盤だらけになってしまうわ・・。 外人さんの動画で、高速を使わないで鉄道引きまくったみたいなやつあって、それは基盤に見えた。 碁盤病の分け方(自己流) 予備軍 四角を使うのが好きで曲線はあまり使わない 軽度 曲線を使わなくなる 中度 全く同じ形しかつかわなくなる 重度 地形すら気にしなくなる 手遅れ 山を崩し,海を埋め立ててまで四角を使うようになる >>273 実際の碁盤都市も、海、川、山とかの地形に沿ってカーブしてる道路あるのが多いよな 狭いとか地質が弱いとか新しい道で地形に沿わす必要無いとかでそうじゃないのもあるけど 街の輪郭と一部の大通りや鉄道、高速以外は碁盤にしてもそれっぽくなるぜ 真っ平らな平野だと異質だけど、山や丘があるとこなら碁盤でも個性出る Cities: Skylines - Parklife Plus こっち買っておいてやったぞ感謝しろ ようやくPCを買い換えることにしたので復帰できる ryzen 2700x GTX 1070ti 8G 16G いま使ってる7年前のPCとは段違いのはず 余裕ができたらメモリを倍にしてグラボも2070か2080にしたいわ 1060(3G)使ってる人はどんな感じなんですかね GWに、i5-8500とwin10デビューしたから、次はgtx1060 6gb欲しい。余裕できたら。 >>284 良いなあ羨ましい。 俺もグラボだけ買い換えようかなあ。 GTX750でやってる 3万人台なら平気だけど8万人台の街になったら厳しいのかな 自分のよりグラボ性能低い人はどんな状況だろう。 アセットとかの導入具合にも因るんだろうけれど GTX2000番代になろうとしてるしDDR5メモリが発表されようとしてるけど スペックで安定できるものならしたいがUnityの対応次第だしなぁ・・ 結局はどんなスペックでも熱対策がしっかりしてないと100万人はきつそう 今i7の2600だけど、8700に変える価値ある? 4コア8スレッドから6コア12スレッドになるけど、 ベースクロックはダウン。 それならグラボを660の2GBから1060の6GBにしたほうが変わるような気がする(´・ω・`) >>289 俺はhs750i 15万人MOD30個で若干カクカクだけどPS4より快適。 このゲームやるまでmodは邪道だと思ってたけどTMPE入れて考え変わった ゲームの未完成な部分を補うこともできるんだなって 公式がいつまでも実装しないような 便利なのがあるから、MOD必須だと思う フラットランドて言うマップを拾ってきてやってる。フラットランドの良いとこは、高架の高速が上下線の高さが統一出来る点。 碁盤病回避のために、幹線道路を曲線にして街路を引く。 https://i.imgur.com/ZTC56S7.jpg https://i.imgur.com/keOE6XH.jpg 昔からある街道に一気に都市計画がたった感じだね >円碁盤 中央付近には道路幅が変わることでセットバックした、 小さな建物とかあると変わるのかな? 大きな平らなマップよりも 小さな島で、高低差のあるマップのほうが楽しいわ。 GTX660 2GB 20万人で20fpsぐらい。 高速道路と一方通行だけの一筆書きで主要道路を形成するのと とにかく碁盤の目にするのって、最終的にどっちがいいんだろう? 他にいくらでもやり方あるのは知ってるってば。 二択ならどっちがいいんだろうって話よ。なんでそうやって煽んの? 個人的には碁盤都市好きなんだけどな。分かりやすいだろ? 逆にどこも似たような景色だからわからなくなるという可能性はあるが とはいえ、碁盤の目状に都市を設計するのはわかりやすく最高効率を目指す為であって 非効率で渋滞だらけになってしまうと碁盤都市としては失格なわけでな 渋滞少なめでしっかり運営出来ている碁盤都市が見たい 碁盤に一通道路を上手く導入すると渋滞がかなり減るよ >304 ワークショップでセーブデータ公開してるからTrafficで検索すると見つかるかも >>306 一方通行に右左折直進信号横断歩道etcまでちゃんと設定すると驚くほど渋滞解消されるよな メインの通りを通らずにブロック間を繋ぐバイパスつくってやると尚更 >>304 分かりやすいのは良いし、実際に碁盤都市運営するのは区画や高速の配置に難しさと面白さがあるのは分かるけど 他人のスクショとかプレイ見て平地に延々碁盤だと見所が……というか誰のでも同じように思えてしまう 地形が面白ければいいけどね https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fc/Windermere.jpg/779px-Windermere.jpg この水辺みんなボート持ってるのかな さすがフロリダ、野良猫感覚でワニいそう http://imgur.com/IlfpSi4.jpg >>303 だとしたら君の言う最終的にってのがよく分からないな その使い方だと数ある選択肢の中から行きついた先がその二択になってると捉えるのが自然 喧嘩腰になる前にまずは投稿文をよく読み直そう 地形や跡地に沿って整備するからカーブが生まれるのであって 最初から平地にうねうねさせるのは別に美しくないと思う >>306 >>308 そうなんだ〜 自分は碁盤じゃなくて、放射状の街作ったら交差点まみれで渋滞エグかったから、超邪道にTMPEで信号消しまくってどうにかやってたけど、一方通行導入するの結構大事なんだね ゴミ処理場は騒音汚染出さないアセット使って、電力供給もド派手なやつ使ってもうMod無しじゃまともにプレイできない人間になってしまったよ… >>311 これはある まっ平らなマップだと碁盤を打開する切っ掛けがないから延々と単調な都市を作ってしまう 逆に>>309 みたいな狭いエリアならともかく広いマップで川岸とか山裾とかの地形無視で 階段ブロック道路になってるの見ると気持ち悪い お前ら、明日は一日中やってるんだろうな 俺は5月休みなしだよorz… >>314 他人の作ったやつを碁盤病って言うやつが気持ち悪い 全く知らない相手を病気って言うやつが病気だよな >>312 TMPEはむやみに信号消すより車線管理や歩道のoffとかが有効だよ 右折のみとかをちゃんと使うと信号なしみたいなことするより効率よくなる いかに左折減らすかが肝 >>311 日本の高速道路を航空写真で眺めればよくわかるけど 左右にクネクネしてる 眠くなりにくくする工夫なのだけど、 事故の起きない世界ではこれも必要ないな・・・ >>319 単純にやまがちな地形でコスト抑えた結果じゃないかな? >>318 デフォでも信号をうまく使うのは大事ですよね よく、信号があるから渋滞する、信号を無くせばいい とか言ってる配信者とかも見るけど、根本的なところを解ってらっしゃらない例かなと このゲームはいかに、許容される以上の「詰まり」を無くせるかが大事なだけなのに リアルな街を作りたいなら歴史的な経緯を考えながら道路引かないと駄目だよな 中国みたいに平地に突如として出現する碁盤都市も嫌いじゃないけど >>215 俺も中学1年生の時にsimcity4デラックスにドはまりしたわ >>319 このゲーム よく考えたら火災も犯罪も災害(要ND)も起きるけど、 事故だけは起こらないんだよなぁ 飛ばしやすい道路とか、渋滞しやすい道路とか、視界の悪い道路とか、 駐車車両や人出が多い道路で、交通事故が起きてもおかしくなさそうだが >>324 ああ、そういやシムシティは派手な事故が起こってたような、かすかな記憶があるような・・・(ずっとプレイしてないからなあ)。 ただこのゲームで事故実装すると、交通整理の達人以外は、「ゲームするってレベルじゃねえぞ!」状態になりそう・・・(泣)。 つか人によっては、街中大惨事無限コンボにw >>320 高速道路はあえてくねくねさせてるらしい。しかもカーブの角度も計算されてるらしいよ。もちろん地理的な制約もあるけど SMBCモビットのCM見るとcities skylinesやりたくなる >>330 ところどころに通過不可の地権者の土地とか作れば平地でも近世以後の道はうねらせれるな >>324 前作?のcim1だと確か事故起きてたような。 >>329 新東名は極力、半径と勾配を緩く作ってあるよな。設計としては140km/hまで出せるし。 健康関連の要素が寂しいから、事故実装して交差点は血みどろ病院はパンパン葬儀屋は大忙しにしてもいいぞ。 AIが交通情報取得して迂回するならな。 IT特区を作ってみたんだけど、これあったら工場いらないんじゃ・・。 >>338 cities skylines pandemicか 別ゲーになりそうだな ダムのシナリオ難しくね? 4発も隕石とか。 ぶっ壊れた瞬間に二重堤防で何とか防いだが、正攻法でクリア出来るの? https://i.imgur.com/A3HKzG7.jpg 家ゲー板のレスにこんなのがあったんだけど、以下が正解なのか分かる人いる? >ただ前述の、森林火災・火災の延焼・落雷による電線切断 は、pc版では(DLC非購入者でも)無くせないです >それは、DLC発売に伴っての本体仕様変更がされたためなので >このゲームではこういったDLC発売に伴っての本体バージョンアップ&仕様変更が度々ありましたが、 >面倒になるものだけでなく機能追加されるものも多いので、楽しみにされると良いと思います >参考までにpc版のこれまでの変遷の詳しくはwikiに(http://citiesskylines.wiki.fc2.com/m/wiki/ パッチノート) 自分は災害嫌いでNDはずっと入れてないんだけど以下全部、DLC無いと起こらないと思うんだが (DLCインストールしてあったら災害オフでも起きる、なら分かるけど) 森林火災……DLC無しだとおこならない、というか隕石や地震と並ぶNDの災害要素だと思うが (そうじゃないならDLCヘリ無しでどうやって止めるの) 火災の延焼……これも上記パッチノート自体に、DLC要素として書かれている(フリーパッチの所にはFire Spreadが無い) DLC入れていない状態で実際に延焼しているのは見たことない、同時多発的に狭い範囲で起きるのはND以前からあるけど 2件の燃えた家に挟まれて燃えていない家みたいなのもしょっちゅう見かける 燃えている家の隣に公園などを置いてみても燃えてくれない Fire Hazardの数値次第なのかもしれないけど、それ上げると延焼じゃなくても普通に燃え始める確率が上がるから判断できない Fire Toleranceは焼け落ちる早さだから関係ないし 落雷による電線切断……DLC無しだと雨の時に雷鳴が聞こえることはあるけど、稲妻が落ちるのはDLC要素では? https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1247911241 https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/918038023548805778/D98E19482D5672619B2EEF81717CE6751ACE2DBC/?.jpg ↑が落雷で壊れた電線(スクショはND有効時) でもこれDLC無しで起きたって人の書き込みもあるんだよな、うちじゃ見たことないのは単に低確率なのかな ぶっちゃけND入れても災害OFFにすれば何も問題ない。と言うか延焼なんて気にするほどじゃないな。とは思う。 結局は消防車が何台来るかだけ。重要設備が燃えると嫌だけど、延焼がなくても燃えるしな。 とりあえず木で隙間わ埋めるマンだと延焼が馬鹿にならない でも住宅の隙間とか空き地に植えた木が燃えるようになっちゃうからなあ 電線が切れるのはまあいいんだけどさ せめてチャーパー君がそれに関してつぶやいてくれよとは思うわ ありがとう、じゃあ>>343 については DLC有りのみが、森林火災(木が燃える)と建物や木への延焼で、 DLC無くても起きるのが、送電線鉄塔の落雷廃墟という事でいいのかな? >>343 おれND買ってないけど断線するぞ 見た目もそのスクショと同じだ よそ見してるとこっそり断線してて大惨事になるのやめてほしい >>352 そういうMODあるぜ 線を引く感じとは違うけど NDのシナリオやっぱり難しくね? 後、津波の災害はPS4で入れるとブーブー煩そうだな。 >>355 いいねこれ いつもデフォルトで入ってるヨーロッパでしかやってなかったから、こういうやつ使ってみようかな 何か他に良いDistrict Style無いかな〜 2×1のちっちゃいソーラーパネルが電線替わり。立体交差のジャンクションの地面の隙間に目立たないようにおいておけるのでそういう所なら電線要らず。川も狭いとこなら対岸に置くだけで接続されちゃう。 >>355 っべー作者日本人じゃねーから使えねーわー A列車みたいな低レベルオフィス街が欲しいんだけど良いのないですか ヨーロッパ風は好みじゃないんで外してたらオフィス区画に全く建たなくなってしまってた ついに公開か 日本のリアル志向のアセットやら出してくれて マジで神だわ >>355 ファイルサイズでか! これRICOだけ出現させるにはどうすりゃええんや? 約10万人弱の規模。 i5-8500、gtx780、16gbで、simulation speed benchmarkのスコアは8.7〜9.0 25タイルアンロックしたからどこまで広げられるかな? benchmarkはせめて20くらいが限界だろうか? https://i.imgur.com/UrAvqRw.jpg https://i.imgur.com/P11bUFg.jpg 日本製云々言い出すと電子機器の大半が使用不能になる気がした >>368 今20万人弱で20〜30fps i7 4690 GTX750i 8GB 1920*1080 25タイル解放 MOD22個運用 以外と行けるよ。 >>370 田んぼとかビニールハウスとかあると良さそう ビニールハウスのプロップとかはあるからデカールと組み合わせると面白そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる