Cities: Skylines 64タイル目
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MOD入れないと自動で埋め立て地回収はしないんじゃない? 気分良く街作るのに不必要なシステムはお好みで都合よく排除すればいいんだぜ
ありがたい事にMODでほぼ全て弄れる このゲームの面白いのは再開発だよな
既存の街を区画整理で維持しつつ変えていく ゴミ収集車と緊急車両しか通れない道に住宅地作るとそこの住民全員徒歩か自転車になるのかな >>222
バスと地下鉄網を整備すればポケットカー以外の自家用車が出現しなくなるので住宅地起因の渋滞はほぼなくなる。
トラックだけはどーにもならん印象 >>221
埋立地の回収車が取られる?
埋立地が満杯ならそこが回収の仕事しないのは勿論仕様だな
埋立地から焼却場に1%でも搬出した後なら、搬出止めれば空いた分は回収できるようになるよ
基本的に一つの埋め立て地が満杯の時でも他の施設でゴミの処理が間に合うようにしないといけない
しかも焼却場はキャパが少ないから、埋立地x2&焼却場x1なんて構成で片方の埋立地が一杯になったら、そこから搬出させても
最初は焼却場へ行列して捨てに行ってる車もすぐ数台ずつになって残りはもう一つの埋立地にゾロゾロ行ってしまうな 埋立場5 焼却場3くらいで、埋立場が全て満タンになると、自動排出MOD入れてるから一斉に排出するでしょ。
そうすると、焼却場から出る回収車も埋立場の排出に回ってしまうんだわ。
根本的に焼却場が足らないのかな >>227
だとしたら、IT特区作って住宅街を別に作れば渋滞がほぼ無くなって、
なおかつ物不足もなくなるな!
ありがとう! >>231
自分はコロニーシステムと名付けてるけど、
住宅と工業は分離、コロニー外周は一方通行でやってるよ
小さいコロニーが6つ集まってひとつの大きなコロニーを形成してる感じ >>230
埋立地から来るゴミを燃やすのに容量が一杯一杯で、自前で回収して燃やす分の空きがないから回収車数台しか出せないってやつ、あるある
焼却場が足りてないのはあるね、うちは焼却場建てれるようになったら空にした埋立地はそのままオフにしてもう使わないか壊す >>232
さらに工業と商業を完全に分断して搬入は船か列車を使う形にするとトラックの量もかなり減らせる(港や駅周りの渋滞対策は要るが)
住宅と商業も分断して公共交通で繋ぐと自家用車も減らせる
凄い管理社会っぽくなるけど >>235
そこまで行くとなんかサイバーパンクの世界だなw >>234
25タイル
TM:PE(他MODと競合の恐れもあるのでそのへんは考えて) >>233
要らなくなった埋立場は壊してるよ。やっぱり焼却場増やすべきよね。 いつの間にかワークショップに看板増えまくってて草生える アセット様々だわ
チートほどのぶっ壊れのものは使ってないつもりだけど、焼却炉とか汚染0のやつとか使うと町中に堂々と置けるから、シミュレーション捗るわ 幸福度+500効果範囲1500くらいの公園を作って置いてやると、すぐ建物がレベルアップするから楽しい チケット代を5000にしても全く乗客が減らないとかチケット代で乗客変動するようにしないと10分で1000万稼げる。 定員多くすると、台数が少なくって結局バス停が混むって聞いたけどホント? >>235の言ったとおり、住宅街をぶった切ってみたんだが
電車待ちが6000人とかになり無事死亡 >>252
なかなか起伏が多くて面白いマップだ
SS歓迎 >>253
でもどうしてもいくつかの種類の四角を組み合わせるのになるのがなー https://i.imgur.com/0mzxC5x.jpg
少し開拓してみました
一の谷,二の谷、三の谷は完全にふざけてます >>256
あー折角の山河マップなのにこれは碁盤病ですね、ご愁傷様です Citiesの話でスレ違いでなはいし実況専用スレがあるわけでもないしどうでもいい
お前の好みを押しつけるな 他人のSS見て碁盤病って決めつけるやつって可哀想なやつだよな みんなもっとSSはろうよ!
子供じゃないんだからさぁ! >>266
あえてニュータウンでも碁盤にせずにのんびり田舎プレイするのええやん
碁盤プレイって効率重視でやるもんだし たまに書き込むぐらいならともかく、連日開発の様子を実況されても反応に困るんだが 興味が無いならNGしとけば良いのでは
数人が数レスするだけでしょ
スレの流れが阻害されるほど需要が出てきたらあらためてスレ分ければよろし 外周の幹線道路を地形に沿って引いたら、内側はフリーハンドで街路を引くと碁盤病脱却出来る。内側は多少碁盤になってもフリーハンドだとガチガチにならない。 じゃあ俺の埋め埋めSS。
http://imgur.com/gallery/BMYdsVd
どれだけ地域を拡張できるかやってみたくて、ただただ低層の住宅を拡げてというコンセプト。そしたら、「おー、、、遠くまで街並みが、、、」というやりたい事は出来たけどそのあたりの人口65000人くらいでエラー頻繁してお亡くなりに。 >>274
ええやん。
俺もどうしても基盤だらけになってしまうわ・・。 外人さんの動画で、高速を使わないで鉄道引きまくったみたいなやつあって、それは基盤に見えた。 碁盤病の分け方(自己流)
予備軍 四角を使うのが好きで曲線はあまり使わない
軽度 曲線を使わなくなる
中度 全く同じ形しかつかわなくなる
重度 地形すら気にしなくなる
手遅れ 山を崩し,海を埋め立ててまで四角を使うようになる >>273
実際の碁盤都市も、海、川、山とかの地形に沿ってカーブしてる道路あるのが多いよな
狭いとか地質が弱いとか新しい道で地形に沿わす必要無いとかでそうじゃないのもあるけど 街の輪郭と一部の大通りや鉄道、高速以外は碁盤にしてもそれっぽくなるぜ
真っ平らな平野だと異質だけど、山や丘があるとこなら碁盤でも個性出る Cities: Skylines - Parklife Plus
こっち買っておいてやったぞ感謝しろ ようやくPCを買い換えることにしたので復帰できる
ryzen 2700x
GTX 1070ti 8G
16G
いま使ってる7年前のPCとは段違いのはず
余裕ができたらメモリを倍にしてグラボも2070か2080にしたいわ 1060(3G)使ってる人はどんな感じなんですかね GWに、i5-8500とwin10デビューしたから、次はgtx1060 6gb欲しい。余裕できたら。 >>284
良いなあ羨ましい。
俺もグラボだけ買い換えようかなあ。 GTX750でやってる
3万人台なら平気だけど8万人台の街になったら厳しいのかな
自分のよりグラボ性能低い人はどんな状況だろう。
アセットとかの導入具合にも因るんだろうけれど GTX2000番代になろうとしてるしDDR5メモリが発表されようとしてるけど
スペックで安定できるものならしたいがUnityの対応次第だしなぁ・・
結局はどんなスペックでも熱対策がしっかりしてないと100万人はきつそう 今i7の2600だけど、8700に変える価値ある?
4コア8スレッドから6コア12スレッドになるけど、
ベースクロックはダウン。
それならグラボを660の2GBから1060の6GBにしたほうが変わるような気がする(´・ω・`) >>289
俺はhs750i
15万人MOD30個で若干カクカクだけどPS4より快適。 このゲームやるまでmodは邪道だと思ってたけどTMPE入れて考え変わった
ゲームの未完成な部分を補うこともできるんだなって 公式がいつまでも実装しないような
便利なのがあるから、MOD必須だと思う フラットランドて言うマップを拾ってきてやってる。フラットランドの良いとこは、高架の高速が上下線の高さが統一出来る点。
碁盤病回避のために、幹線道路を曲線にして街路を引く。
https://i.imgur.com/ZTC56S7.jpg
https://i.imgur.com/keOE6XH.jpg 昔からある街道に一気に都市計画がたった感じだね
>円碁盤
中央付近には道路幅が変わることでセットバックした、
小さな建物とかあると変わるのかな? 大きな平らなマップよりも
小さな島で、高低差のあるマップのほうが楽しいわ。 GTX660 2GB 20万人で20fpsぐらい。 高速道路と一方通行だけの一筆書きで主要道路を形成するのと
とにかく碁盤の目にするのって、最終的にどっちがいいんだろう? 他にいくらでもやり方あるのは知ってるってば。
二択ならどっちがいいんだろうって話よ。なんでそうやって煽んの? 個人的には碁盤都市好きなんだけどな。分かりやすいだろ?
逆にどこも似たような景色だからわからなくなるという可能性はあるが
とはいえ、碁盤の目状に都市を設計するのはわかりやすく最高効率を目指す為であって
非効率で渋滞だらけになってしまうと碁盤都市としては失格なわけでな
渋滞少なめでしっかり運営出来ている碁盤都市が見たい 碁盤に一通道路を上手く導入すると渋滞がかなり減るよ >304
ワークショップでセーブデータ公開してるからTrafficで検索すると見つかるかも >>306
一方通行に右左折直進信号横断歩道etcまでちゃんと設定すると驚くほど渋滞解消されるよな
メインの通りを通らずにブロック間を繋ぐバイパスつくってやると尚更 >>304
分かりやすいのは良いし、実際に碁盤都市運営するのは区画や高速の配置に難しさと面白さがあるのは分かるけど
他人のスクショとかプレイ見て平地に延々碁盤だと見所が……というか誰のでも同じように思えてしまう
地形が面白ければいいけどね
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fc/Windermere.jpg/779px-Windermere.jpg
この水辺みんなボート持ってるのかな
さすがフロリダ、野良猫感覚でワニいそう
http://imgur.com/IlfpSi4.jpg >>303
だとしたら君の言う最終的にってのがよく分からないな
その使い方だと数ある選択肢の中から行きついた先がその二択になってると捉えるのが自然
喧嘩腰になる前にまずは投稿文をよく読み直そう 地形や跡地に沿って整備するからカーブが生まれるのであって
最初から平地にうねうねさせるのは別に美しくないと思う >>306
>>308
そうなんだ〜
自分は碁盤じゃなくて、放射状の街作ったら交差点まみれで渋滞エグかったから、超邪道にTMPEで信号消しまくってどうにかやってたけど、一方通行導入するの結構大事なんだね
ゴミ処理場は騒音汚染出さないアセット使って、電力供給もド派手なやつ使ってもうMod無しじゃまともにプレイできない人間になってしまったよ… >>311
これはある
まっ平らなマップだと碁盤を打開する切っ掛けがないから延々と単調な都市を作ってしまう 逆に>>309みたいな狭いエリアならともかく広いマップで川岸とか山裾とかの地形無視で
階段ブロック道路になってるの見ると気持ち悪い お前ら、明日は一日中やってるんだろうな
俺は5月休みなしだよorz… >>314
他人の作ったやつを碁盤病って言うやつが気持ち悪い
全く知らない相手を病気って言うやつが病気だよな >>312
TMPEはむやみに信号消すより車線管理や歩道のoffとかが有効だよ
右折のみとかをちゃんと使うと信号なしみたいなことするより効率よくなる
いかに左折減らすかが肝 >>311
日本の高速道路を航空写真で眺めればよくわかるけど
左右にクネクネしてる
眠くなりにくくする工夫なのだけど、
事故の起きない世界ではこれも必要ないな・・・ >>319
単純にやまがちな地形でコスト抑えた結果じゃないかな? >>318
デフォでも信号をうまく使うのは大事ですよね
よく、信号があるから渋滞する、信号を無くせばいい とか言ってる配信者とかも見るけど、根本的なところを解ってらっしゃらない例かなと
このゲームはいかに、許容される以上の「詰まり」を無くせるかが大事なだけなのに リアルな街を作りたいなら歴史的な経緯を考えながら道路引かないと駄目だよな
中国みたいに平地に突如として出現する碁盤都市も嫌いじゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています