Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.87
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Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです。
FfH2 公式 (英語): http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398
FfH2 公式フォーラム: http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190
□動作環境
最新版 (0.41o): BtS 3.19
旧版 (0.23c): Civ4 1.74
どちらも日本語版/英語版/Steam版に対応。最新版は日本語化した英語版/Steam版でも動作。
■情報サイト
FfH2情報局: http://kentasis.web.fc2.com/
スーリヤwiki (FfH2ページ) https://civ4-wiki.club/index.php?MOD/Fall%20from%20Heaven%202
ナポwiki (FfH2ページ) http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%202
ガンジーwiki (FfH2ページ): http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
FfH2 英語wiki: http://fallfromheaven.wikia.com/wiki/
■導入方法はこちら
http://kentasis.web.fc2.com/FfH2/installation.htm
■前スレ
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501509794/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>40
バニラのプレイレポで天帝でアルマゲドン非戦制覇の読んで久しぶりに色々やりたくなってる
最近のバージョンはどんな感じなんだろ
やるたびに忘れるわ バニラだと遠隔攻撃ないし内政出力も全然違うから相対的に四天王かなり強そう
もう全然プレイしたのは前すぎて感覚は全然覚えてないけど
OACだと天帝どころか皇帝でも終末勝利の途中で出た四天王が全部あっさり死ぬとか多々あるしなあ >>89
なるほどね 神はいるけどお前らが認知してるのは神じゃないってイリアンやエチゴは考えてるのね
メカノスは無神論者っぽいが >>91
プレイヤーの辺境都市が大魔獣やら四天王に破壊されるのはいつものこと
召喚志向はその点においても便利 魔法の2,3段階って、何使ってる?
うちは速攻ばかりしてるせいか、気がついたら暇つぶしに肉ゴーレムをたまに作るくらいなんだが。 積極的に使うやつだけ書く、()は状況よりけり
2段階~3段階をメインにしようとすると、ハンマー捨てて秘術ルート行くしかないので高難易度だと物量出せずに死ぬ。
よって序盤は地形改善にして、攻めるちょっと前にバフ系統覚えさせる感じ
水 太陽はほぼ使うのと、予言の塔用のマナ、あと解除用の超魔術って感じ
1段階
水(マナ改善候補) 砂漠を平原 川沿い草原を湿地
太陽(マナ改善候補) 湿地を草原 川沿い平原を氾濫原 氷原をツンドラ
呪符 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
魂 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
(生命) アースロンダリング
(暗黒魔法) 害虫
(火) カタパ作れない文明のみ
2段階
超魔術(マナ改善候補) 1段階のために改善したマナの解呪
(大地) ツンドラを平原
(暗黒魔法) スヤァ
3段階
魂 仲良く洗脳
(法) 武勇&統制
(暗黒魔法) キチガイ化 再生とかいう神魔法は使ってる
速攻のおとも肉体
ただ物量減らして覚えるほどかというと うちは肉体、超魔術、死、不可逆、影ばっかり使ってるなぁ
解呪→武器の腐蝕→悪霊or死霊召喚→陽炎&影渡りって感じのごり押し
暇と余裕があれば屍霊の塔も建ててリッチ作ってるな 自分では使ったことない魔法ばかりで参考になるわ
≫95の言う通り、魔法は主戦力にするには重いから、サポートにするのが無難なのかね
バルセラフで人形から火球量産は強いと思うが 魔術師を数揃えるのが昇格費用やターン数(術使い量産しておく準備)がしんどいから
どうしても数作れずにサポート重視になりがちっていう
肉体、影、呪符あたり用意しておけばそれだけで済むし 死・影・水、時々大地
特に水は内政から私掠船対策まで幅広く使えるから目的がなければ最初のノードは取り敢えず水みたいになってる 目的がない場合は水、太陽あたりは内政で使えるのがいいね
戦争となるとレベル1から使える呪符、肉体、火あたりは大活躍できる 術メインで戦う時ってアムリテ・後継者・アリストラクみたいに生産時経験値を得る手段があって魔術師まで昇格が早いor即時昇格できる文明しか使わないな
そのせいで使うマナも死とか炎に偏ってる なんらかの手段で経験値ブーストできないと
術使いが魔術師になるまで時間かかりすぎてな 剣と魔法の世界観からは、ロールプレイ的にも積極的に使いたいんだけどね
ビジュアル派手だし、尖った効果で面白いし。 カタパ+斧兵から国有化(衛生設備+カースト+鉄器)とかいう原作と同じプレイしかしてないわ
巨像の核が2ターンで完成できる生産力がだせるよう調整するのが最近のトレンド ちょっとニバルやってみたいんだけどこれどうすればいいんだろ
初手ジャングルはわかるんだけど研究ルートがわからん宗教はエススかな?
なんかユニット制限きついしテクノロジーがちぐはぐなんだよね 内政勝利は割とどれでも狙える気がするけど
氷原の戦闘ボーナスで防衛戦はめっちゃ強いし指導者の志向も結構強いの多いし
数さえ揃えられれば勇士のUUが敗戦爆発あるから侵略戦争もできなくはない 万年皇帝のライトプレイヤーだけどニバルで初手ジャングルって暦資源狙いってこと?
マップにもよるだろうけどニバルの強みって初手でどこでもいけることだと思ってた 見てみたら勇士代替えコストは安いですね
カタパ無いから魔法いくとして鉄器ルートでも鍛冶屋建てれないのがなぁ奴隷生産かな
自然ルートも緑葉と相性悪いからイヴァン放置だしニバルドルイドだけ精神集中Vないんですよね
弓も長弓までだし狙撃兵代替えは狙撃ができないとかデメリットが無い魔法ルート?
信仰はエススとしても蛮族志向だから奴隷入手が遅いんだよなぁ斧兵時代は攻めれんし
そうですね川沿いジャングルで暦資源とジャングル→森林変化の伐採ハンマー狙いです
隣国のクアリとニライカナイにボコられてメニューにもどったところw
ニバルドルイド強化と雪だるまターン短縮とかどうでしょ? ニバルは夜警隊からのアプグレで高機能な国籍秘匿狙撃持ちが量産できるから、中の良い技術交換相手を適度に弱らせることには長けてる ニバルは生産力ないから防衛戦争以外はきっついぞ
軍事は攻めた事ないしやってもきついはず
防衛なら雪原の補正と雪だるまでかなり強いが 夜警隊からのUGですね国籍秘匿量産なるほど
第一都市はジャングル→森林になりますね仕様だと思ってたけどもしかしてバグ?
追記
自然ルート前提テクノロジー 鐙
弓騎兵生産不可
機動力U 魔獣は習得不可
軍馬まで我慢したら結構いけるのかな? ニバルは露骨に引きこもり文化勝利向けにデザインされていると思う 軍事的にも文化力で隣国押しまくり→イラついた隣国が宣戦してくる→都市圏内で防衛戦争用にデザインされてる
実際に使ってみると雪原でのボーナスや吹雪ダメージと実際に相当堅牢だったし 国籍秘匿暗殺と誘拐したくてスヴァルトアールヴやってるけどなかなか気持ちよくなれんですよ
誘い受け森で狩人ぶつけて戦うのかと思っても弓相手に普通に勝率一桁だし
緑葉炭焼き奴隷で内政整えていくのがええんか? そもそも弓って偵察のアンチユニットだし狩人じゃ勝てないでしょそりゃ
エルフの森林戦闘ボーナスは10%しかないからフォーンとか使わないなら防御ボーナスの方が高くて森林の敵攻撃しても勝率は下がるだけだよ
世界呪文で集団国籍秘匿作れるのと誘拐成功率は攻撃力に依存するしAIが偉人貯め込んでからが本番だからどっちにしても中盤以降かな 暗殺で弓にあたるのっておかしくないかね
相手が護衛持ちなのか狙う相手を間違えてるのか ニライも緑葉創始してフォーン出せるまでが山場な感じがある 色んな文明クリアした中でスヴァルトは何気に難しかったな
偵察系は野戦強いけど、森で言うほど優位取れないし、都市戦闘は元々苦手だし
偵察はメインとしては使い辛かった スヴァルトはぶっちゃけレンジャーUUより狙撃手の上限拡張と弓騎兵UUの方が有能だと思う スヴァルトでやるとこれリョースでいいなっていう戦い方しかできない 内部データ見ても体感でもバルドルアールヴの指導者は妙に好戦的だけど異形だけあって屈折してるのか ペディア見ると同じ国をファリエルとアレンデルが季節で交代で統治してたのが内紛で分裂したみたいだし種族は一緒だと思うけど
エスス信仰のスヴァルト陣営がスケルス信仰のリョース陣営を迫害しだしたのが切っ掛けみたいだし単純に性格設定で好戦的なだけじゃないか 神の復活に天使の血が必要という時点で無理ゲーだと思うのだが
バンノールもグリゴリもあっさり首都落とされすぎだろ
イリアンは一気に2国滅ぼせるほどの強国だったのか?
ここまで強いなら神の復活なんかやらなくても侵略国家やってれば覇権握れるだろ バンノールは腐敗してたし、グリゴリははみ出し者たちの集まりで小国だったんだろう バンノールは喧嘩相手が多すぎて遠征しまくりで首都の防備が疎かになってるイメージだな
実際デキウスのシナリオでまんまその戦法で都市落とされかけるし
グリゴリは… 設定では何処も悪は強く恰好いい
逃げてきたデスピエルを除いて ロシア=ツンドラってわけでもないんだな
黒海沿岸は肥沃な草原で出力高め MODMODで追加された文明とか指導者は他のゲームに元ネタがあるの多いよ
前スレでもちょっと書かれてたけどラーナとかティーグルはゼルドナーシルトってゲームが元ネタだしバルドルアールヴはelonaってゲームが元ネタ
OACだと東方のキャラが追加されてたMODMODから画像と名前を変えてそれっぽくした指導者もかなりいるし OACの不死くらいでOCCしたいけどどれがいいのかわからんぜよ
無印でシダーOCCはやったことあるけどOACについていけるのか OACでもシダー天帝OCC行けるよ
文明の専門家ボーナスでかなりの研究力が出せるし
技術が遅れても技術窃盗で挽回でき? 狙う勝利方法は祭壇勝利
アレク建てて都市圏を農場で埋めて定住専門家経済で研究進める
ビーカー源は賢者だけど神官も上限まで雇用して祭壇に必要な大預言者を確保
大預言者の出が悪い時は巨像勝利に移行
技術ルートは上ルート
上ルートを優先するAIが少ないから交換材料になるし
上ルート解禁の文明英雄or魔獣使いUUのレベルを上げれば技術を95%の確率で盗める マサトルにいつも研究独走されるんだけど、なぜなんだぜ?特に研究向きな志向じゃないのに 領土内の出力が上がる文明特性と積極的に交換するAIのせいで
大体ラスボスになる善トカゲ 宗教は深海の旧支配者
愉悦の塔+スケルスの鉱泉で人口を増やして大量に専門家を雇う
この二つを取られないように精神圧搾、
衛生設備+生命マナを満たしそうなAIがいないか気をつけよう
領内を農場で埋めるけどボトルネックは研究力よりハンマーなんで
貴族制じゃなくて現人神制がおすすめ たった4都市、地球の裏側でルオンノタル最終まで建設しやがった 死ねトカゲ ファンタジーのトカゲの一般的なイメージってどんなのだろうね?
今のラスボスポジションを否定するわけではないけどこういうファンタジーにわかなんで興味ある 宇宙にでっかい要塞作って無理ゲー仕掛けてきていた気がする。 >>141
マサトルは文明自体が内政でぶっちぎるデザインだぞ。
先ず小屋改善がコイン+1の時点でヤバイ。
善属性+初期テク原初の祈りの時点で更にヤバイ。
湿地と密林にパンとコインのボーナスがついている時点でもうヤバイ。
おまけに湿地と密林は自動的に生成されるからもう手が付けられない。
wikiに雑感書いてあるから読んでみるといいんじゃない? クアリは最初は小悪党っぽいが成り上がりに成り上がりを重ねたラスボス感ある
英雄もそんな感じだしな 初期都市スパム→斧カタパでプレイがテンプレ化しちゃったなあ
呪文とか宗教とかいろいろ試してみたがそこまでテクノロジ開発を待たずにラッシュかけたほうが効率がいい >>149
おおありがとう!
話題に上がったのでどうしてもマサトルプレイしたくなったのでプレイ終わったら見てみます
内政好きなのでマサトル楽しい メギススの支配の塔勝利は楽しいな
魔法少女をリッチ化すると経験点貯めても消えちゃうのが残念 支配の塔勝利ってしたことないなって情報局眺めてたらいつのまにかアムリテ無色のノード作成できなくなったのか
メギススも使ったことないけどデータだけみると英雄がそっち系なだけで建造物にもユニットにも制限ないし秘術特化って訳でもないんだね 支配の塔は最後の4000ハンマーがきついからあんまりやらないなぁ
巨像や魔法陣と違って大儀式じゃないから、天文台や天球儀でのブーストが効かないのがきつい。 支配の塔は制覇勝利を目指してたけど途中で面倒くさくなった軍事生産系の文明ならハンマーは軽いんだけど
秘術系の文明にとってのハンマーが重すぎるな
メギススとアムリテでやった事あるけど遠い遠い 塔は巨像と違って大技術者を放り込めるからギルド制なんかで大量輩出できるならわりかし現実的
いや秘術ルートに注力しつつ技術者も狙うのは大変だけども
東方パッチだと反魂蝶が完全にイカれてて楽に揃うけど普通の文明だと偉人ブーストがどれだけあるか次第かね 非公式開発版やってるんだけど、地獄の地形の侵食が起きない
正確にはヴェールにしても自分の領土からは広がらず、地獄の軍勢からしか侵食してこない。
もともとこうだったけ?記憶だとヴェールにすると都市から侵食してた気がするが メギススは創造の結界で専門家大量に雇えるので、支配の塔は3〜4体の大技術者でok
ユーニルか地獄全書のどちらか取れれば、予言の塔と合わせて2つの最上級技術を取れるので、研究はあまり苦労しない。
労働者ギルドとマナ確保が重要だが、予言の塔が簡単に立つので最悪、魔法少女1とガーレン大魔道とボーナス大魔道の3体で侵略もできる。
4マナあれば+4体の英雄付きリッチでエンジョイプレイ >>159
まさかラーナでプレイしてましたってオチではあるまいな? 地獄の軍勢or常闇の国からしか地獄の地形は浸食しないよ
ヴェール使うけど地獄地形はNGならハイボレムさんを降臨直後に殺せばOK そうだったか、サンクス。
動作重くなるのが嫌だからハイボレム様オフにしてたから、最近地獄の侵食ないなーっと思ってたわ 横からだけど常闇の国がいない状態で盟約の強制にチェック入れたらヴェール信仰国以外には浸食しないってこと? 侵蝕の発生と伝播をごっちゃにしている
発生はバニラならば基本的に地獄の軍勢の領土からのみ
OACならば追加で常闇の土着の神殿やAC50以上のデスピエル領土
あとはその他希少なランダムイベントなどでも発生可能といったところ 発生 地獄の軍勢、常闇の国などの一部の文明
侵食 上記の発生後にアルマゲドンカウンターに応じて邪悪 中立 善良の順に広がる
地獄の地形が発生しなければどんなにカウンタが上昇しても、侵食してくることはない
まとめるとこんな認識ですかね モッカとフロストリングってこんなにとんでもない量湧いたっけ。
順調に拡張してたらボロボロにされてリタイア しょっちゅう弱すぎるって言われてたから強化されたんでしょう。
代わりにプレイレポがいっぱいあるドロアウムは少し悲惨に。 あの文明設定だけは一級だから
最初は全世界ゾンビまみれにしたろとか夢膨らませてたわ 動画を投稿してくださる人がいるのはありがたいことです。 AIイリアンは速攻でサウィン祭使ってくるから厄介
自分だ使うと弱い ドロアウムは強文明だったのだが膝にナーフを受けてしまってな バニラだと自分で完成させた大儀式で滅ぶお茶目なO様 シナリオのラスボス文明が弱いのはバニラからのお約束だから動画でラスボス文明になったドロアウムが弱いのは妥当 AIが固有大儀式をうまく使いこなせず自爆するのも同じだな
奴隷を定住させるの下手だわ アルマゲドン系文明
シェアイム
地獄の軍勢
常闇ノ国
ドロアウム
デスピエル
ラーナ
アリストラク
デスピエルの次ぐらいにはドロアウムは強くない? 10年以上に発売されたゲームの更新が途絶えたMODのスレとかよく生き残ってるもんだわw OACは情報局の人が非公式版patchとして更新してるけどな
このゲームはしばらくやってないとまたやりたくなる >>179
デスピエル強いけど、カウンタ上げすぎると壊人ユニットが死ぬんだよね‥ Civ5,6はスタック詰めなくなって戦略から戦術級になった印象があってというか単に合わなくて全然やらなかったんだよな
FfH2とそのMODMODが一番面白いわ(すごく老害っぽそうな発言) 戦術についてあんまり考えなくていいから
良い意味でサクッとプレイできるのがいい ドロアウムは自分で使えばまあ強いと思う
AIには使いこなせないし天罰と屍人祓いをはじめとした天敵が多くてイマイチ伸びにくい
地獄の軍勢が伸びるのは幸福と衛生無視があってこそなんだとよくわかる スタックがあると単なる物量アタックになって戦術も戦略もなくなるけどね スタックなしだと限界まで戦力入れている感じするけど
スタックアリだと一部隊の戦力がすくないきがするなあ。 スタックがあっても包囲攻撃の概念があれば面白そうだけどね
ヘックスでスタックありのcivが出るまでffh2がいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています