Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.87
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Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです。
FfH2 公式 (英語): http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398
FfH2 公式フォーラム: http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190
□動作環境
最新版 (0.41o): BtS 3.19
旧版 (0.23c): Civ4 1.74
どちらも日本語版/英語版/Steam版に対応。最新版は日本語化した英語版/Steam版でも動作。
■情報サイト
FfH2情報局: http://kentasis.web.fc2.com/
スーリヤwiki (FfH2ページ) https://civ4-wiki.club/index.php?MOD/Fall%20from%20Heaven%202
ナポwiki (FfH2ページ) http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%202
ガンジーwiki (FfH2ページ): http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
FfH2 英語wiki: http://fallfromheaven.wikia.com/wiki/
■導入方法はこちら
http://kentasis.web.fc2.com/FfH2/installation.htm
■前スレ
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.85
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1501509794/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>583
文明圏外で地形が凍土のとこ、丘陵はダメだったかも
あと近くに巣穴が無い事 それとクマさんのHP回復してなきゃダメだったな
動物調教と冒険者付けて巣穴ループ楽しいです ニライカナイだとクマの巣作って湧いたクマを捕獲して本国に送って斧兵orサーカスにするクマ牧場が強い >>584
凍土じゃないとだめだったのか
ありがとう!ためしてみる そして通商結んでないシダーがいつの間にか熊を狩りつくす ゴリラさえいれば動物園って簡単に作れるよね
幸福+3あると天帝でも幸福に困らなくなる ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、)
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、
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`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l 動物園無しで天帝に勝つより動物園作ることのほうが難しくね? 動物博覧会作れたのはゴリラだけ足りねーって時に狩人がゴリラ売りに来てくれた1回きりだな プレイヤーがゴリラを捕獲できないように秘密裏に狩人たちがゴリラを狩り尽くし、困窮極めたプレイヤーのもとへ偶然を装って売りつけに来る……。
こやつら手練れだ。 動物園はNirMODのニライカナイUBぐらい気違いじみた性能でいいっていうかもう勝利条件でいいんじゃないかなって思う >>595
激しい分かり味
制作の苦労に対してリターンがあまりにも・・・ 難易度が上がると動物がAIと蛮族に駆逐されるまでの速度も上がるからニライカナイ以外だと不可能なんじゃないかと思うよね正直 露骨に勝利に結びつきにくい非実用的遺産が1個くらいあるだけなら……まあエアロ……。
シナリオ用遺産という一応の意味はあるしな。 そういう意味なら、いっそ水族館も欲しいな! 大亀とか海蛇とか集めて作るの。 魔法とかいろいろな遊びたいんだけど斧カタパが強すぎて
ついついそのままラッシュかけて制覇勝利してしまう 開拓者のコストが高すぎるから他所の都市をどう奪おうかって考えになる 魔法で遊ぶならアリストラクかデスピエルおすすめ
特にノザリーは術師量産するだけで比較的早い段階で戦力充実するし休耕志向のお陰で戦後処理が楽だから魔法で戦争勝利やるならお手軽 カタパなんかなくても文化防御育つ前に攻めたらええんや(蛮族思考 ちょうどアルタイルプレイしたとこで
カタパないし術も別段秀でて無さそうだしこれはこんにちわしね!する他ないな…ってなったとこだった
AIアルタイルもすぐ宣戦してくるけどそういうことだったのか アルタイルはドラゴンの皆さんがいるから赤いの出した時点で大体勝ちよ 赤黒ドラゴンが戦争に必要な能力全部持ってるから解禁まで内政したらひたすら戦争しよう あのドラゴン使ってると「カタパの方が使い勝手よくね?」ってネガティブな考えが定期的に頭をよぎるんだよな
見た目派手だから好きだけどさ そういやビュウとセンダックはそのままなのになんでヨヨだけ名前変わったんだろ カタパは恐怖しないからな
でも快速きかないとかあるんだけど
MODMODはなんだかんだでカタパも足速くなっちゃうからなぁ 魔法少女リッチ化させて5人同時展開しようぜ
マギカロールプレイ 赤黒ドラ製錬までいかないとな上カタパ60ハンマーに対し金165〜と
純粋な内政だけじゃ高難易度だと整う頃にはまわりは大抵手が付けられなくなってるんじゃ
アルタイルの内政強くないし ドラゴンはカタパ+勇士みたいに複数の役割を1ユニットでこなせるのが利点だからカタパだけと比較してはいけない
単純な話カタパ5体と赤竜5体なら100回やっても後者が勝つし 正直カタパの方が使いやすい
数が限定されるからターン数かかるんだよね
種類集めるとビーカー大量に必要だし
他ならカタパに弓で余分な研究せずに数を頼りに削れるからな アルタイルは強力なドラゴンで少数精鋭じゃなくて安い上にユニット数に制限のないドラゴンパピーの大群をぶつける方が強い
赤と黒は損害を減らす為の補助程度で初期状態で戦闘力5移動2特別奇襲先制攻撃対弓ボーナス持ちのユニットがたった40ゴールドで生産できるとかいう爆アド持ちなんだからこれを利用しない手はない うちもパピーを肉カタパとして使って、生き残った奴だけ進化させてる 皇子レベルで楽しめてる腕なんだけど
ヒッパス使ってるときに相手が象を出してきたとき辛い
どう対策すればいいかな?
こっちも寄り道研究して象を出すくらいしか思いつかないんだ 貴族制と封建制がいるけど
近衛騎兵の対戦象100%(防御時)とかどうかな
封建制自体は寄り道ってほどではないし
どうしても貴族制以外がいい時を除いて有用だよ
あっ対戦象は非公式開発版準拠なので要注意 アンチユニットだからなあ
本家CIVでもUUが騎乗ユニットだと時期次第では槍のせいで活躍しづらいし騎乗ユニットメインの宿命なところがあるよね
高い退却率を生かして数で押し潰すにしても仕留め損なうとどんどん育つから確実に殺すのが大事 渡河とって嫌がらせに徹すればいいよ
海に逃げながら経験値稼いで手薄な地方都市潰し回ると気持ちいい 白兵はまだわかるが海に入った騎兵とかどうやって浮いてんだろ
馬がすげー犬かきみたいな感じで頑張ってんだろうか 渡河、ちと強力すぎる気はする。
ひとマスしか通れない位の方がユニットの個性が死ななくて良いのでは。 某運命の湖の乙女の加護みたいな感じで神の加護で常に水上に立てるようになってるとか 水上歩行の魔法が別にあるから、やっぱ肉体と技術でなんとかしてるんだと思うが 右足が沈む前に左足を出せばええんや
それが通るのが剣と魔法のファンタジー 昇進だし水の上を歩けるようになる武具が配備された説
馬なら蹄鉄で人なら具足とか DAR0.84でやってるんだけど指導者でクリオ選択すると初期処理で固まらない? OACでもかつて見られた、そして現在は独自に修正されているバグで、
哲学志向を持つはずの指導者が時々哲学志向を持たないことがあった。
一方DARの最新版は当時のままなのでそのバグが残っているのを確認した。
ここからは推測だが、おそらくカーディスの哲学志向が適応志向の対象なのが原因 >>636
有難うお陰で文明を使える所までは修正できたわ
哲学志向はどこが変なのか分らんから直せなかったけどまあいいかw ゲームが始まるまでちゃんと哲学志向を持っているかわからない
シュレディンガーの哲学志向 哲学とは無い物と見つけたり実際DAR0.84だと全指導者で機能してなかった・・・ 622ですが無事ヒッパスのセルマで無事に征服勝利!
いつもは制覇だったけど初めて征服できたし最高点も出せたので満足
ここで教えてもらったことを活かして後背の都市を1ターンで5つくらい潰したり
近衛騎兵を使ったりちょっとプレイの幅が広まって楽しめた
ただ鬨の声を使うタイミングって難しい
今回は青銅器前の最初期の騎乗兵ラッシュで使っちゃったけど
どうしてもエリクサーもったいない病になりがち
バルセラフの世界呪文は使いやすいんだけどなあ 全ユニットに昇進とか効果付与系とか
「待って!次のユニットが完成してから!」と
劣勢:こんな時に切り札使っても浪費
互角:もう少し様子を見て使うべき
優勢:今使う必要ないってなりがち
いつ使ってもそれなりに有用だからこそ
まだその時(ベストのタイミング)ではないのでは?に陥る
黄金期はまだ社会制度変えたい時って指標があるからマシ コレクターとしてはアケロンやグリードやリヴァイアサンは必ず捕獲したいんだが魔獣調教が遠すぎる 哲学やっと直せたわCIV4TraitInfosの一番上の志向は何故か読み込まれないみたいだから
一番要らなそうなWEAKを一番上に持ってくれば反映されるわOACも同じ症状みたいだった
他の所にバグが有るんだろうけどどこだか分らんからこれでいいや 堅実な内政系が世界呪文だと使いやすいなやっぱ
後継者なんかは使えるようになったら即ぶっぱでいいしカラビムも2個目の都市出し後とかそれなりに決め打ちできるしルシュイアープも初期拡張終わったらすぐ使うし
シダーは労働者用の実質内政呪文として使ってるけどシダーとかティーグルも使いやすいかな クリオテイテくん!こっちに幅寄せして世界呪文を使うのはやめようね! 都市に軍事ユニット置いてないと「身の危険を感じる〜」という
不幸な市民が出るが、それを逆に幸福な市民に変えたい。
どの辺イジればいい?もう都市にフタするの面倒になった〜。 >>647
NO_MILITARY_PERCENT_ANGER @GlobalDefines.xml >>647
NO_MILITARY_PERCENT_ANGER
不幸がマイナスになる前提で作られてないからエラーが起きるかもしれんが 久しぶりに起動したらゲームスタートまでに出てくる文のフォントが変更されてて違和感バリバリだ
steam関係でなんか上書きあったのかな Steamじゃなくて、Windows Updateでなんかおかしくなったね
自分でフォント指定弄れば直せるんじゃないかな? >>648
>>649
ありがとん、とりあえず数字を0にした。
少しやってみたがエラーは出てない。
とはいえ、安全地帯を空にした直後、
首都下にハイボレム湧いてギャーとなったけどw フォントだけならまだ良いけどOSの更新でできなくなるゲームは多いしCIV4もそのうちできなくなるのかね
Steamにあるからそっちは多分対応してくれるだろうけど >>641
それで正しいでしょ
戦闘力の単純加算は初期こそ強い 召還志向が微妙だから召還したユニットに与える昇進を戦闘術1から護衛にしたら
無数のスケルトンを盾にするリッチという格好いい絵面になった 自分の中で召喚は最強志向の一角だな
運良くオルタスを仲間に出来たら術使いを連れて破壊と略奪世界一周ツアーに出かける バニラかOACかで召喚志向にはかなり差があると思う
無償の昇進が戦闘Iってことはバニラだろうしバニラの召喚志向は正直弱い
そもそもバニラのランク2魔法って火球一強というか火球が強すぎて魔術師の数が揃えばほぼ勝てるレベルだったからな バニラだと快速・火球・陽炎・再生、戦争で勝つにはこの4つがあればいいもんな。ほかは趣味の範囲を出ない。 環境はDARだから召還志向はバニラと同じだわ
ランク2の時代はいいんだけどランク3の時代になると狙撃から守る手段が少ないから
攻めの秘術守りの召還って感じに差別化してみたんだ エチゴでマサムネ2本作ったんだけど二刀流は出来ないんだね
それにしても謙信レベル30は遠すぎる
毘沙門天の手前の軍神でも十分強いけど エチゴでやってると隣国の指導者を
鯖師得るとか丹助とか相馬寺座とか脳内で変換してる 相馬寺座の奇術師っぽい感じすき
奴の策略には気をつけなされよ 序盤に1、2国平らげれば安定して勝てるから相対的にプレーヤーが弱い序盤に使うのが正解だろう パンゲアじゃなくて小さい島や小さい側の大陸だと建物勝利される前に海超えるのが大変なんだよな 基本パンゲアかレイクしかやらないマン
個人的にffh2に限らずCIVシリーズの海戦は面倒なだけで楽しくない エレバスは土地に余裕があるほど
逆に蛮族への対策が大変になって厳しくなるね
それはそれで面白いけど ヒッパスのような拝金主義文明やメカノスのような技術全振りマンで宗教キチの善良や邪悪の連の都市焼くの気持ちええわ…
アルタイルで人間どもを焼きつくすのもカタルシスを得れる
逆にヴェールで鬱陶しい天使どもの翼を剥ぐのもいい… Civシリーズの海戦って、マルチだと守れないから沿岸都市作っちゃダメぐらいの感じだしな
移動力有りすぎてまともな戦闘にならないのが海戦 魔導艦だけしこたま作って火球で沿岸都市だけ焼いてくの楽しいゾ たまにやってくる荒らしの船程度なら津波や魔術師で十分。
私掠船がわんさかやってきても魔術師でなんとかなる。
海上封鎖されてもぎりぎりなんとかなる。 エレバスMAP何回かやったけど広すぎて戦争勝利がきつすぎる
逆に内政系文明使えば内政勝利は楽勝だし
地形次第では砦を1か所か2か所関所化して守るだけで国防が全て賄えたりするからなあ 酒場の効果を領主邸のように不満な市民1につき
コイン1という効果にしたい。
少し自分でも調べてみたがイマイチ分からない。
どの辺をイジればいいか知ってる人いたら教えてくだされ〜。 すまん
上はDAR/OACの話ね
バニラはbUnhappyProductionだし、そもそも領主邸の時点でバグっているので対応は無理 676です。
バニラなんで無理か〜。
もちっと違う効果を考えてみます。 679です。
更に質問。ノクスの文化圏内のユニットを不可視に〜という
効果を無効化したい。
ユニットの発見とかの<Invisible>辺りとは別物だよね?
追記:酒場は守護の教会辺りのコードを流用して
10%の確率で英雄の昇進が付くようにしました。 680です。改変、簡単だったのね…681さん、ありがとー。 シェアイムは悪の魔法文明という設定のはずなのに青銅器まで行ったら戦争開始するAIに
なっているせいでシステム的には初期ラッシュ文明になっているのが何とも言えない
いやユニット特性的には正解なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています