【工場】Factorio【RTS】Part46
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。 新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。 Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux 安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36 テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし 公式サイト ttps://www.factorio.com/ Steamストアページ ttp://store.steampowered.com/app/427520/ 公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。 公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。 公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/ 公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8 ■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/ 前スレ 【工場】Factorio【RTS】Part45 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/ 次スレは>>950 を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、 先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照 テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured bobとangelsは救済措置で気体は大気放出とかフレアスタックあるし、流体は浄水槽で無害化できるから最終的に詰まることはあんまなくなるね。 バニラと一緒で固体の焼却ができないから気体か流体に加工するのもパズルっぽくていいと思う。とか 何時かは使うし分離して固めてペレットにまで圧縮しておけばそんなに場所も取らないのでは。 チタンとか上位製品だとギアやベアリングにと結構求められるし。 Bob&Angelsでチタンとかあまりがちな鉱石を溶かしてみたけど 溶けた金属はフレアスタックも浄水も使えないんだね やっぱりSP生産ラインに不必要な鉱石はなるべく生成しないようにするのがベターっぽいな ところでAngelsで最近追加された樹木園を試してみたけど全く使い物にならないな 一番シンプルな原木の作成すら泥の安定供給が出来ずにすぐにラインが止まる バイオ関連はメタノールと塩化リチウムの生産くらいしか使い所なさそう Angelsはレシピが大量になるけど実用的なレシピが少ないのがもったいないなあ 異なるバイオームの苗木探すのがダルくてな。後は種を育てて増やすにも研究しないと増やせないし。。 >>46 鉱石ごとにサイロに溜めてると思うけど、サイロとインサータを回路ケーブルで繋いで溶鉱炉に突っ込む量を制御すると楽になるかな。 樹木園はまだ試してないけど、最初期は木を伐採すると木材+100なのがうれしいw >>47 バオイームの木よりも泥が全く足りなくない? 宝石ラインフル回転させれば泥が足りるかと思ったけど あっというまに倉庫に宝石が満杯になってしまったわ 新しい農場ってまだα版じゃなかった? これから調整するんだと思うよ 農業の追加で工場長の地獄のワンオペは今日も続く... angelsは泥水ジオードから鉱石取り出して足りない分は触媒合成で供給。 これ最強。 bobs+angelsの選鉱は、最後はネットワークで在庫見て足りない分を個別生産。 精錬は設備の全パターン設置と、在庫から優先度を回路制御 個別生産のみなら楽だけどロマンだよ >>49 泥から宝石なんて出て来たっけ? 泥は水処理の中で出てくる奴だし混ぜて捨てる位余るんだが…。 >>55 バージョン古くない? 泥水の浄化で薄めてって塩水の二歩手前ぐらいでジオード作れるよ ジオードは硫酸で溶かせば水浄化施設で捨てられるし、フィルタして上で書いたように鉄鉱石等取り出してもいい ロケット打ち上げたから2つ目のデータ始めて 前回全く使わなかった列車を利用してみたんだけど 凄いなこれ まだ列車初心者すぎてA駅とB駅、C駅とD駅の二路線から鉄鉱石を自動採掘するくらいしか組めてないけど 凄い満足感 列車の向きを逆に繋いでそれに気付かず自動運転が中々出来なかったのは内緒(´・ω・`) 列車を運搬のメインにした大規模工場、工場都市のようにするのも楽しいよ 精錬駅とかまで作ると中々壮観 製品版で地味に重要だと思うのはエンディングつけること ちょっとアッサリすぎんよ 明確なエンディングを求める層ってこのゲーム合わないと思うんだけど そうでもないんじゃないの 掛けてきた時間が長いぶん最後の達成感って重要だと思う 2回目以降は飛ばすとしてもね サイエンスパック2が色々あって作成機24機稼働になったせいで需要と供給が間に合わん... Angelsで泥水から無限に鉱石を取り出す工場 https://i.imgur.com/pF1sdb6.jpg 右下 泥水のくみ上げ 左上 泥水からジオードを取り出す 左下 適宜ジオードを砕く 右上 砕いたジオードの石の粉からミネラル水を生産 https://i.imgur.com/PGrruOo.jpg ジオードと砕いたジオードを硫酸で溶かす 硫酸性排水を使用するため、無限石炭をコークスに変換+賽の河原を採用 左上のフィルタ施設でミネラル水とあわせてフィルタリング https://i.imgur.com/CehhQmx.jpg できた液体をクリスタライザーで鉱石化 バニラでもロボット移動速度レベル18位になると別世界が開けてくるな… >>49 泥水系って浄水場に入らなかったっけ? ジオードなんか作らずに泥が取り出せなくなったら捨てればいい気が うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Factorio を購入する\ 3,000 humbleだとまだ20ドルだな…すぐに上がると思うがw gogは30ドルになってた 29.99ドルで3090円のパターンが多い中でFactorioは30ドル3000円なんだね 開発チームのこだわりだろうか 為替的にはズレがあるけど感覚的には1ドル=100円だしね その国の国内での貨幣価値って為替では簡単に計れないから 国によって為替ベースで価格が違うことは結構ある ボイラーに石炭入れるのを自動化しようとコンベアの隣にインサータ設置しても ボイラーに入れてくれないんだけど、これはチュートリアルだから? ボイラーの石炭は満タンじゃないし インサータは通電しててボイラー直下にあって、黄色い矢印は上を向いてる 試しに逆さに設置したらボイラーから石炭取り出してコンベアに吐き出してたから これで合ってると思うんだけど 一応画像 https://i.imgur.com/0LFoV5Y.jpg >>71 合ってる ボイラーの中身が4個以下になれば補充する ボイラーに燃料補充するインサータはしばらく燃料式にしてたな 一度レザタレかなんかで急な停電食らって、インサータ全部止まってそれに伴ってボイラーに燃料補充できなくなって発電できなくなっての悪循環食らったから >>75 きっと、どこかのバイターさんだ 気にすんなw ごめん 生声でぼそぼそしゃべってて名に言ってるか分からないし、その上字幕はないし 全体的に何をしようとしてるか分からなくて、ノーカットだから自分で飛ばさないといけないし 飛ばしたらやっぱりなにしようとしてるか分からなくて ズームしないからALTで表示してるレシピが見えないし ほんとになにしてるか全然分からないから低評価つけちゃった☆ Kovarex濃縮プロセスが原発にはほぼ必須ってあったんで必死に開発したんだけど 普通にウラン掘ってるだけでもロケット飛ばすまで十分足りたっぽい…… 非バニラでプレイしたりすると足りなくなるんかな? あるいは見つかったウラン資源が多めだったのか >>56 宝石は鉱石掘ってたら余る位宝石出て来るから 泥ラインから作った事は無かったわ。 埋立地を箱一杯作ったら泥水にして捨ててたから余るイメージしかなかった。 まあ電気代あれば泥水ポンプから無限に泥は取り出せるのだから 塩水廃棄しつつ必死に泥だけ取り続けるのみじゃないかな…。 ただ種育てるの面倒臭いし原油は無限だしで今の所やる必要は無いよね。 初Bob’sで青パック自動化まで来たけどラインぐっちゃぐちゃだ… >>78 ロケットを1発飛ばすだけなら原発導入するほど電力は使わないですね。 ソーラーも性能優遇されてるのでソーラーごり押しでも可能なので短時間でバンバンンロケット飛ばすような大きい工場作る時に原発もありかな、と。 今後のアップデートで天気とか導入されるとソーラーと原発の立場も変わってくるかも 今のところ原発もノーリスクでコスパ良すぎるのでバランス調整あるかもしれませんし。 ロケット1発飛ばすだけならそもそもウラン全く使わないでも普通にできるしね 初めての時に蓄電管理が面倒で蒸気発電40台稼働のソーラーも原子力もなしでロケット飛ばした記憶 電力周りは今のバランスのままでいいと思うけどな そもそもこのゲームは電気周りの複雑性を追求してないしね 発電のバランス調整するくらいなら電線によって伝達できる電気量を制限して 電気の流量制御をしないといけないような調整の方がFactorioっぽくて楽しそう >>81 原発は研究コストが高い上にロケットに直結しないんで、少なくともバニラのままなら 現状で丁度いいんじゃないかと あれだけサイエンスパックを必死にひねり出したのに恩恵微妙じゃつらすぎる 蒸気ゴリ押ししてたら終盤ちょうど石炭が枯渇気味になって相当遠くから取ってこないといけない、 ってなったんで原発が全く無意味じゃないのは良バランスだと思う ただソーラーそんなに良いのかな? スペースとるし、作るコストもそれなりだし、当然蓄電池も要るし…… >>78 まぁその後さらに工場拡張させていくとすぐ消費電力1GWとかいくしね そうなりゃ原発10機以上必要になって単純なウラン生成じゃ足りなくなる 最初は鉄道でつないだ遠隔地の採掘所はソーラーと蓄電池で賄っていたものの、 作るのに時間かかるわ夜間にレーザータレットの電力足りずにやられたんじゃないかって パターン見かけるわで大型電柱つないだほうがラクかなという結論になってしまった たまーに大型電柱がバイターにやられるけど、意外と無視されるし…… >>85 「ロケット以後」が公式で対応されてからの楽しみかなー(拡張パック?) 人工衛星を打ち上げるってのは救難信号の発信なんだろうから、 次は救援船を受け入れるとか植民星として発展させていくとかの 段階が拡張されていくのかね 結局遠地も近地も全て電柱で繋ぐのが楽にはなってしまうし 原発も核もロボに任せてしまえば後は好みの問題。 そういえば 墜落したっていうのはチュートリアルキャンペーンの設定で 今のバージョンだとフリープレイの衛星打ち上げって ゲーム内で別に何目的とも書いてないような >>84 ソーラーは線路沿いの使わないところに敷き詰めてるな。 汚染出ないのでバイターの進路の邪魔にならない限り壊されないから、進路の邪魔にならない所にならいくらでも置ける。 中盤は、蒸気を完全に置き換える勢いで敷きまくってるわ。 >>84 そら汚染もなく、メンテ不要で一定の出力を永続的に出し続けるのはメリットよ ソーラーはメリットも多いけどレーザータレットとは相性悪いし初期投資はかなり高いから、出来次第敷き詰めるような使い方はしないな あと見た目はあまりよくない 曇り、雨、雪、パネルを盗むベトナム人を導入してソーラーの価値を下げるべきだな ベトナム人とは関係ないけど使い捨てじゃない戦闘ロボットの自動発着ステーションほしい 鉄道網敷く頃にはソーラーやバッテリーのコストなんて大したもんじゃなくなってるし 設置して以降はノーコストノーメンテでいいのが楽すぎて原発に移れないわ 一度並べてしまえば無料という事の素晴らしさよ。 自分はMAPの幅の制限付けてるからMAP隅に敷き詰めてるわ。 並べ方は英語wikiの置き方でやってたけど隅が使いづらくて 最近はもう直線だな…。 将来畜産にも対応したら 育ったブタがベルコンで運ばれてソーセージになったりするんだろうか? 俺は逆に原発一択でソーラーは一切使ってないな〜 ソーラーでギガ単位の発電だとどれ位の面積必要になるんだろ? >>75 新たなる希望1の30分動画なら一昨日高評価入れさせてもらったが 原発はKovarex濃縮プロセスから増殖分の235をどう取り出すかがね その部分が自動化できればウランを掘ってきてラインに流すだけで良い高出力の電源になるんだけどね 外人さんが回路使って何とかしてる動画を見て参考にしようとしたけど、一部しかわからんかったな^^; >>99 Wikiに載ってる簡易方式で充分でしょ スタックフィルターインサータ5つ並べてスタック数の設定を1つだけ1にして残りを10にするやつ 原発は自動で回せるようになればソーラーよりずっと手間かからないと思うよ ウラン消費も多くない 回路系は235が規定の数貯まったらKovarex濃縮プロセス止める、 238が規定の数貯まったらウラン濃縮処理止める、しかやってない 235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける >>99 >>100 俺は回路制御派。 取り出しインサータをスタック1にしてカウントして41個目を外に流すインサータで取り出す。 今会社なんで青写真は後で晒す。 >>100 あー簡易版って載ってたのか ウィルス対策でJAVA等を何時も切ってるから見過ごしてた、すまん 人によってやり方いろいろあるな うちの工場は 235 と 238 の比率が基準越えるまで濃縮のベルト有効 235 が一定数存在するなら燃料化のベルト有効 みたいなことしてた 俺は原爆にも235使うから常に濃縮し続ける派 濃縮し過ぎて238がなくならないように常にウラン掘り続ける Kovarexって単語を目にする度に トランプ大統領のあの謎ツイートを思い出してしまう。コブフェフェ Kovarexはそんなに速い処理じゃないから >235と238は分離機なりスタックフィルターインサータなりで仕分ける で後は手動で移すのでも十分だよな カツカツの状態で1個でも235をムダにしたくない、なら回路がいるだろうけど 原爆使わないならKovarex濃縮処理いらないぞ ウラン掘削機3台-遠心分離1台-原子炉1台でウラン235がちょっとずつ余る計算 掘削機12台あれば480MW出力 >>111 大量に余るウランは弾にでもするのかい? 原爆使わないのにウラン弾使うなんつーやつがいるんか >>112 遠心分離機1台をずっと稼働させてもウラン238が1箱貯まるまでに16時間かかるけど・・・ >>111 遠心分離機から生成される235は1%の確率でランダムに生成だから確実性に欠ける 大量に生成される238が詰まっても235の生成止まるから 大事な発電所でそのリスクはちょっとどうかなー 燃料棒用途として235と238の比率ってレシピ通り1:19に向けて増殖増やしたり止めたりすればいいのかな ? 原子炉の出力も熱交換機1つ、タービン1つとかにして最初見誤ってたなあ ボーナスがあるってんで原子炉2台設置にしたけど、ぶっちゃけ過剰だった っていうか汲み上げポンプ・ボイラー・蒸気機関でも同じミスしやすいよね 全部1対1対応くらいの出力かと 原子炉はボーナスをある程度貰えるように作って過剰な水蒸気はタンクに貯めとけばいいよ >>115 気にせず238と235を1箱ずつ詰まるまで遠心分離&濃縮しても良いんじゃね 燃料に使った分だけ補充されるから結果的に1:19で生産される事になる ぶっちゃけKovarex濃縮始めたらウランなんて余りまくるから、多少のストックが合った所で問題ない 気になるならチェストを1:19とかで制限しとけばいい ウラン235を1スタックまとめちゃったら爆発するリアル核開発モードとかやられたらドキドキするかな そしてコジラが誕生してバイターをやっつけてくれるのか 238と235の数の比率を守って圧縮するかしないか決めてるみたいだけど 燃料棒の残数を管理して減ったら235追加で作らせるじゃダメなの? 原発は燃料棒の回路制御を入れない限り最終的に必ず熱エネルギーのロスが発生するが、 ロスしてもお釣りが有り余る程度にはウラン資源が豊富なのも事実なので気にしない人も多い 原発の蒸気尽きて大規模停電する事を考えると、 日頃からOFF/ONして熱が回復するまでに消費される蒸気量を監視して アラーム鳴らす方が効率も良いし安全なんだろうけど、 そもそもオートセーブあるしなぁ。 Angelsでロケット飛ばしまくってる人に聞きたいんだけど電力はやっぱり原発? ウラン鉱石の入手が困難だから蒸気が安定なのかな 無限石炭もあるし上位のボイラーもあるし原発は意味ないかな? そろそろロケットが視野に入ってきたからご教授頂きたいです 目標は1分1ロケットです 温泉からウラン取れるし上位ソーラー並べても良いし。 回路よくわからんから出入りを同じベルトにして 円環の終点でフィルターインサータでベルトの内と外に緑と黄緑分けてたわ 以前は分配機で63:1をつくって63側を濃縮に戻すとかやってたが、いまなら優先度設定で全部解決しちまうな 久々にやりたくなってきた とりあえず通しでやるかな? BlackmarketMODで電力売って原子炉用燃料買うループしたら 黒字(≒無限アイテム生成)になるんじゃないか?と思って実験 準備中に「ループ時間に掘りに行った方が健全と言うか ソーラーパネルと原油と言う無限リソースがあるんだから 原子炉である必要がない」と思い直し検証をやめた。 そういや値上がりしたんやな いつ頃正式版来るんやろうな 0.16初見やがバッファチェストと分配器のアプデは神やな 分配器のフィルタができたから地下ベルトでの分離テクが不要になったのは何気に嬉しいな フィルターインサーター関係なしに振り分けられるのずるいと思った 分配器のフィルターにはカイロで制御できないっていう欠点があるしまあ チュートリアル中だけど 研究ラインも自動化しようとその場しのぎで継ぎ足してたらすっげえブサイクなものになってしまったうえに 頻繁に詰まる でもこの試行錯誤くっそ楽しいな 時間泥棒って言われるわけだわ ましてチュートリアル とりあえず不細工でもなんでも進める方がいいよ ただし新たなる希望3は鬼門 よく1分1ロケットとか話題に出るけど1分に1000パック他の6種も作らないといけない(無限研究するなら)って事だよな…どれだけ工場広いのか怖いもの見たさある >>139 そこはあいまいなんだよな 白SPって取り出さなかったら上書きされるし 綺麗な工場も楽しいけど他人のスパゲッティも見てみたい ロングアームを使って横着するとスパゲッティ度が3段階くらい上がる事に気づいた https://i.imgur.com/wYhzAvh.jpg 一番スマートなKovarex濃縮プロセス 問題が起きることは無いと思う https://www.youtube.com/watch?v=MQS7ShwOCgY ブループリントのコメント https://www.youtube.com/watch?v=MQS7ShwOCgY& ;lc=Ugg_ttIaXL_qdXgCoAEC.8RypzV-FEJv8T6s51vcOsc >>124 水と石炭から触媒作れるよ https://i.imgur.com/8mFQuuJ.jpg 副産物の硫黄とコークスは適当に処分して レシピ検索MOD What is it used for? FNEI Helmod: assistant for planning your base ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる