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【工場】Factorio【RTS】Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
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2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0146名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 06:53:53.39ID:myFyLXA60
>>124だけどウランは温泉水を濾過してミネラススラッジに変換して再結晶するのが良さげなのね
原油もそうだけど地下資源ってすぐ枯渇するイメージが強くて敬遠しがちだったけど
ウラン取る分には充分使えるか
Bob&Angelsなら上位モジュールのゴリ押しも出来るしね
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 07:19:20.77ID:myFyLXA60
>>139
俺は無限研究しまくる派だから他のSPも毎分1000作るんだけど
バニラだと鉄道がほぼ必須になるしモジュールでの底上げもそんなに効かないからかなり広大な面積の工場になるね
でも大半が採掘場と鉱石精錬施設で組み立て機を配置するラインはそこまで大きくないかな

Bobが入ってると上位組み立て機と上位モジュールのおかげで当初のスパゲッティラインの改築でも
うまくやれば1分1ロケットまでいける

Angelsは今やってるとこだけど余剰鉱石の処理さえ上手くやれば多分Bobと同じ要領でいけるはず
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 07:31:51.19ID:myFyLXA60
連投すまん
触媒と濾過しての再結晶を混同してた
Angelsでウランの入手は複数の鉱石と触媒との合成でも出来るんだね
確かにこのレシピが一番確実そうだわ
コメントくれた人ありがとう
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ c363-VMFU)
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2018/04/18(水) 10:57:42.57ID:3iR1PSFl0
製油設備は縦置きとして、プロパン、軽油、重油をパイプで1、3、5と縦に伸ばして、横軸を地下パイプでくぐらせると増設が簡単に。

左側にタンクを置いて貯蔵用、右側に製油設備を順に増設していく。青写真作っておけばもう原油スパゲッティにならないかな。
0157名無しさんの野望 (スプッッ Sd87-welC)
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2018/04/18(水) 12:05:30.48ID:w6tRjfh2d
>>146
泥水ジオード経由ならセラミックフィルタまで解禁できればあとはじり貧になるのは硫酸の確保ぐらいじゃないかな
まぁ無限石炭もガンガン見つかるし
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe9-4Oun)
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2018/04/18(水) 15:19:48.76ID:xtzIFmGQ0
Bob&Angelで16時間が経過したが未だに青SPの量産体制が整わない
やばい

まず電池がめんどくさいだろ
プラ棒はセルロースから作るとしても硫酸の確保が大変だろ
エンジンのライン自体は単純だがサフィライト鉱床が少なくなってきたから鉄道輸送しなきゃだろ
んで一番時間がかかりそうなのが基盤か…
青まであと何時間かかるんだよ…
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/18(水) 15:40:20.75ID:X82KVDu70
>>163
緑SPで浮遊選鉱処理が開放されるから、鉱石を精錬して塊にすると良い
大量の硫酸性廃液が出るからむしろ硫黄が溢れる
他の鉱石と大量のジオードも溢れるけど

青SPで結晶に出来るようになるけど、各種酸が要求されて面倒だから
大抵塊のまま黄SPまで研究終わらせてから本番ラインに組み直してる
0166名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp07-orZ/)
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2018/04/18(水) 15:40:32.42ID:43ec+c1Up
>>163
浮遊選鉱施設で鉱石の精錬するようになったら硫酸は捨てるほど手に入るよ
あとプラの供給を緑藻だけに頼るとミネラル水足りなくなるから
セオリー通り天然ガスとオイル掘って処理した方がいいよ

ガスとオイル周りのレシピが大量にあって何を作るか悩むけど
最終的に必要なのはプラのためのプロペンと潤滑油のためのミネラルオイルだけ
エタンとブタンは加工が面倒なら捨ててしまっても問題ない
メタンはメタノールからプロペンに変えてコンデンセート油は多目的オイルに混ぜる
残留ガスは合成ガスに変換すればナフサに変換にしてプラの原料にも使える
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f67-ycE0)
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2018/04/18(水) 16:16:33.25ID:X82KVDu70
>>166
プラスチックは地味に藍藻から堆肥とアンモニア→尿素で肥料、樹木園で木材からセルロースが強力
緑藻でセルロース100作るのにミネラル水500必要だけど、
藍藻だとセルロース100に硫酸性廃液30位(緑SPまでの効率)だから余裕で余る
工程が増えて多少複雑になるけど、生産量はいくらでも増やせるから楽
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe9-4Oun)
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2018/04/18(水) 16:23:38.47ID:xtzIFmGQ0
うーん浮遊選鉱やるか〜そうだよな〜
今でも既に銅と錫が余りまくってるのに、更に無駄な鉱石が増える…と思って意識的に避けてたんだけど
まあとりあえずサイロにぶっこんどくか
硫酸は中盤大量に使うもんな

ガス田が見当たらないんでとりあえず多目的オイル掘ってるけど
加工がよくわからなくて今のところ固形燃料になってるわw
ちゃんとやらないとダメだな
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-XjMo)
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2018/04/18(水) 18:35:07.53ID:pi3mfERa0
>>130
BlackMarketModだと水蒸気売るとやべーことになるぞ
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/18(水) 19:39:25.08ID:dnU8gcGS0
SPは全部で7種類有る
研究所にビーコン使うなら、変った配置にしないと使えなかったかと
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ cf1f-orZ/)
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2018/04/18(水) 19:46:02.81ID:myFyLXA60
俺はいつも研究所を2列配置して間にベルト2本、周囲をベルト2本でビーコンで囲んでる

ビーコン使わなくてもバケツリレー方式なら割とコンパクトに研究所いっぱい置ける
0189名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:57:43.93ID:IaoT5WxJ0
>>176
いつも売るのは原発電力と軽油だったけど、蒸気も売れるとは意識してなかった。
早速余ってる原発蒸気を売ってみたが、
電力売却0にして蒸気販売に切り替えていくほどではない感…
0190名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:58:40.15ID:/fZAG5y50
研究速度の研究は速度モジュール相当だから生産性3x2挿しても+220%で8つの研究所に速度3x2ビーコンで+50%するより研究所一軒増やす方が20%得だった記憶があるな
電力は言わずもがな
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 7309-5ItO)
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2018/04/18(水) 20:32:18.44ID:IwpfhEWU0
bob's mod やり始めたんだけど、マップエディターで見たらリヴァイアサンバイターとか言うやべぇ奴がいた・・・
リヴァイアサンバイターが出てくるまでって結構短いのかな?
だとしたらきつくない?
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ 83be-EDHU)
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2018/04/18(水) 20:59:39.32ID:dnU8gcGS0
別に回路の事なんて判らなくても問題無く遊べるよ
回路が使えれば高度で緻密な設定ができるだけで、それができないとゲームが進行がとかは無いよ
0202名無しさんの野望 (ワッチョイ ff3b-rRqV)
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2018/04/18(水) 21:05:18.24ID:kW0yZERz0
>>197
回路無くてもなんとかなる
ライン作成がゴミでもなんとかなる
出来た方が楽できるけど
>>199
それな
自分も鉄板銅板は溢れさせてるわ
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-Mqc2)
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2018/04/18(水) 21:06:44.04ID:Cb6OUWUr0
必要になってから覚えるでいくらでも間に合うよ
設定とかも自由にできるしね

というか回路なんてプレイ時間100時間超えるまで触った記憶ないわ俺
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f63-Mqc2)
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2018/04/18(水) 21:42:31.22ID:+u/LWCfU0
※182
計算上たぶん1つのビーコン範囲に研究所が2つ以上入るならビーコン使うほうがコスト的に得になる(研究所:生産3×2枚、ビーコン:速度3×2枚での話なので他は知らない)
なので、研究所レイアウトを変えなくても間の研究所をビーコンに変えるだけでも処理効率が上がる

https://i.imgur.com/Q58cLn9.jpg
試したことはなかったので実際にサンドボックスで消化されるサイエンスパック数えてみたけど
、やはり下のビーコン挟んだ研究所のほうが消化効率がいい(赤信号が上のライン、緑信号が下のラインのそれぞれパック消化数)
0211名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f89-LJHW)
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2018/04/18(水) 22:10:35.00ID:o38TCZ/y0
買って一週間ほど、やっとキャンペーン終わった
メインっぽいのは友だちとマルチでこつこつ初めからやってるので
ここで話されてるようなことはほぼわからないんだけど
毎日なにかしら新しい工夫を思いつくのが楽しい
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ ff87-ZxLv)
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2018/04/18(水) 22:17:26.71ID:U5sebSF50
>>211
行き詰ったらここで聞くといろいろアドバイス貰えるが
「最終的にコンベアとロボと列車どれが一番なの?」って聞くと
めっちゃ長文で複数レスくるから気を付けてな
きのこたけのこ並に割れるから
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ e367-ycE0)
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2018/04/18(水) 22:45:08.27ID:IaoT5WxJ0
>>213
優劣はその「最終」自体をどこに置くかの定義次第だし併用するのが一番だゾ。

個人的意見で言うなら列車禁止+ベルト設置禁止+ロボ使用不可でもロケットは撃ちあがる。
しかし、インサータ設置禁止プレイは絶望的にメンドイので
(それでもロケットまでならワンチャンあるが)
輸送用に一番優れてるのは「インサータ」としたいところ。
0219名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-LJHW)
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2018/04/18(水) 23:02:45.80ID:RaHXaP8d0
>>217
生成物の目的地が一つしか無い採掘場と研究所はそのとおりかもしれないが
溶鉱炉は俺は完全にロボ可してるなぁ
要求、バッファ、貯蔵で運び先の優先順位を3段階でつけられるようになったから結構便利に使ってる
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ 033e-AvIJ)
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2018/04/18(水) 23:55:16.40ID:arttJIJp0
Factorissimo 2入れてみた。
アイテムの搬入出に独特の制約があってなかなか難しいが楽しい。

原発をこの中に入れることを夢見て奮闘中。
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-m5QP)
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2018/04/19(木) 02:01:22.96ID:bc1IfvBV0
ひさびさに新しく買ったノートに入れてやろうと思うんだけどi7-8550のグラボなしでどこまで耐えられるかな?
前はceleronでやってたけど以外とどこまでも広くできて限界がわからなかった
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/19(木) 02:47:09.55ID:12ruh5m40
>>196
最新バージョンは分からないけど1年弱前にBobやったときは
リヴァイアサンはロケット1分1発あたりに到達したあたりで出てきた気がするから
かなり最終盤まで出てこないはず

Orbital Ion Cannonという半ばチートMod入れてたが
衛星から発射されるレーザービームを5発くらい耐えるヤバイやつだった
0231名無しさんの野望 (スフッ Sdba-QjU0)
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2018/04/19(木) 04:29:27.74ID:CpCWx0FUd
てっきりロボは管轄するリンク範囲内しか移動でいないと思ってたけど、目的地まで直行するんだね
バイターに食われまくった
0233名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/19(木) 05:54:47.28ID:12ruh5m40
>>232
前々スレより

248 名前:名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp33-VZcb) [sage] :2018/03/13(火) 00:09:38.51 ID:RFzImhDXp
>>243

全種類のサイエンスパック1000個と衛星付きロケットを毎分生産するなら

毎分あたり
鉄237285 銅205157.5 石炭35400 プロパン647500 軽油105000 重油7500
が必要になるはず
間違ってたらスマソ

というかこうして数字にすると凄まじい量だなオイ
0238名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bad-mSGN)
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2018/04/19(木) 07:57:37.36ID:I806mDfS0
グローバルロボネット派とセルロボネット派の溝も深いぞ
遠隔地でブループリント貼ったときに遠くのモールにある資材が予約されてイラッとするからあんまり伸ばしたくないんだが
マルチだとそうもいかなくてな
0239名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/19(木) 08:06:28.23ID:xOm/T2160
>>233
その計算には紫SPで使う「石」が入ってない。
軽油もガス変換用か固形燃料用か不明。
「生産性モジュール」と「採掘効率」が考慮に入ってるか不明。

1000/mできる工場の規模と施設の消費電力とそれに消費した資源量に対しても
生産性モジュールと採掘効率…ってループする。ほんとキリがない。
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-Mp6C)
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2018/04/19(木) 09:01:31.72ID:flCN5vzb0
一回wiki見ながらクリアしたぐらいなんだけど、回路とか原子力とか、A一個に対してB何個必要かの比とかが全然分かってない
そこらへんとか、基本的なテクニックとか、参考になるページとか動画あったら教えてください
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e5c-9jjH)
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2018/04/19(木) 09:30:28.82ID:pAQvcSqX0
久しぶりにやってるんだけど、新しい地形?なんか屏風岩みたいの
ポインターには一切反応しなくて撤去も出来ないんだけど、明らかに障害物
前には無かったよねこれ
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