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【工場】Factorio【RTS】Part46
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
垢版 |
2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ ff85-Mp6C)
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2018/04/23(月) 15:25:56.77ID:6YcCKxhp0
バイター倒す意義は残して欲しかったエイリアンアーティファクトの有無を選択制にしてほしかった
有無でレシピ変わるようにするとか
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/23(月) 18:10:38.69ID:JF1HIbYQ0
小型バイターしかいない頃なら重鎧にショットガンと手榴弾で結構いける
巣の数が3つぐらいまで(ワームなし)なら未強化ショットガンでも重鎧さえあれば制圧できる
巣が増えて敵に囲まれやすくなるとショットガンではバイターを処理しきれないから
手榴弾で対処して1個ずつ巣を潰していくことになるけど
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/23(月) 20:18:49.08ID:Tin000Wc0
猫MODなんてあるの?
魚から魚を増やす養殖場とか、魚からツナ缶を作るレシピとかあるの?
ところでねこですよろしくおねがいします。
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e5-b8ZX)
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2018/04/23(月) 22:03:04.31ID:ayG71m060
バニラで設定イジらずに始める時っていつ頃列車作り始めて、何を運搬するようにしてる?
ちなみに自分はポンプ車で原油運ぶくらいしかしてないな…
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/23(月) 23:35:36.63ID:JF1HIbYQ0
両方に移動できる列車と単線だけでもかなり輸送力あるから、初期資源が少ないなら序盤でも列車は使ってる
タイミングとして多いのは電気炉での焼き場を作る時に列車で鉱石を運んでくるようにしてる
0464名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp3b-WrHL)
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2018/04/24(火) 08:18:37.47ID:C5ucTF3Hp
>>461
石の炉は1マス空けて置くようにして、
石炭====
   ↓
   炉
  ↓↓
鉱石====
鉄板====

ってラインにしたら、電気炉に置き換えるとき楽よ。
上のインサータなくすだけでスペース確保できる。
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ da2f-Mp6C)
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2018/04/24(火) 08:55:50.41ID:utzVeVFc0
久々に再会してVer0.16を初めてやったんだけど
ニューマップが何か砂漠だらけで水、木が少なすぎじゃね?
それと崖って何?
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/24(火) 09:06:52.08ID:H49f2Hps0
>>465
木は少なくなるように変更された。砂漠、水は運の問題。
崖は技術を進めれば壊せるようになる障害地形。

どれも「詳細設定」から好みの量に変更できるから、
自力で好みの設定を探って欲しい。
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ da2f-Mp6C)
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2018/04/24(火) 09:34:59.90ID:utzVeVFc0
>>466 >>467
ありがとう、
自分で好みの地形に出来るんだね
木少なめは序盤伐採しないで楽だけど、木材不足にならない?
0474名無しさんの野望 (スプッッ Sdba-B8o4)
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2018/04/24(火) 12:12:13.48ID:S+CKGRQRd
まぁ花壇みたいな景観用のエンティティは欲しいところ
コンクリ床だけじゃちと寂しい
ついでに若干でも汚染吸収してくれたら言うこと無し
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e5c-fvqh)
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2018/04/24(火) 13:12:03.21ID:q8stQzj+0
植物のお世話をしてくれるロボットとロボットステーション欲しいな。
枯れたら伐採して、また植林を繰り返してくれる。
木は肥料にして、苗工場に入れる。
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b63-aHIJ)
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2018/04/24(火) 13:13:26.35ID:hVPqfN9n0
過去のバージョンアップはMODからアイデア取り入れてるからangelsとかの果樹園とか温室とか実装されてもおかしくないかな。

バニラの伐採するだけの障害物なのはもったいないというか。基板で木を使うのが一番いいのかな。
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ 1702-Mp6C)
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2018/04/24(火) 13:45:00.92ID:HGKrguVB0
ううむ、bobは割と楽しくやれるし処理も進むんだけど、Angelだけがどうしても受け付けない。
かといってbobだけでは難易度的にも少し慣れてしまった。

どうしたものだろうか。Pyシリーズは面白いのかな。
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ee9-B8Oq)
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2018/04/24(火) 14:03:28.76ID:UIckgm5t0
Bob'sでせっかくポイズンワームとか電気ワームみたいなの追加されたけど
結局のところスナタレで射程外から弄り殺すだけっていうね
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/24(火) 14:15:43.63ID:H49f2Hps0
>>475
マップ詳細設定から「木にダメージを与える最小汚染量」増やせばいいよ。

汚染伝播率を0にすれば汚染が絶対広がらないんで
汚染無効化とほぼ一緒の結果が得られる。
消散率を上げると地形の汚染吸収が上がる
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a63-Mp6C)
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2018/04/24(火) 14:39:42.59ID:JIaStrRe0
Fallout4みたいにターミナル製造して
Luaスクリプト組んで自動攻撃しつつ拠点を構築して自己増殖していくロボット作れるようにすりゃいいんじゃね
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ee9-B8Oq)
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2018/04/24(火) 16:52:08.42ID:UIckgm5t0
回路でランプを3色以上に光らせたいんだけど
昔は定数の最も大きい色を発色してたのに、今は色自体に優先順位がつくように変更されちゃったっぽい?
どうすればできそうですかね?
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 20:59:27.18ID:9Gwchq4h0
広大なロボネットワークを構築して
典型的に効率の悪いネットワークになったわけなんだが
みんなどんな感じでロボネットワーク使ってるんじゃろか
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-Mp6C)
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2018/04/24(火) 21:16:52.48ID:bSK/UM3U0
>>513
うちは
 ・駅の積み下ろし用
 ・精錬所の仕分け用
 ・メイン工場用
でロボエリアを分けてる
それぞれのロボエリアを大量のベルトや鉄道でつなぐ感じ
一番広大なのはメイン工場用だけど、大部分はメインバスによって運搬されるから特に問題を感じたことはない
地図による超遠隔青写真をやってる工場なんかは凄いことになってそうだよね
0516名無しさんの野望 (スップ Sd5a-5/By)
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2018/04/24(火) 21:27:41.98ID:KMff3X6Pd
1日かけて青基盤作れるあたりまで進めると、
鉄がどうにも足りないし石炭枯れ始めるし、
襲撃の対応に追われるばかりで遠征の余裕もなく、
そっと最初からやり直す、を繰り返してるんだが
熟練工場長のみなさまアドバイスをくだちい
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:41:33.56ID:9Gwchq4h0
>>514
なるほど、要所要所で小さいネットワークを作る感じか。

工場が巨大になると自動建設の時に
ロボットが建材を運ぶ時間が長くなり続ける問題はある程度仕方ないんかな
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:49:38.77ID:G4jehH0O0
>>516
一番大事な前提として、襲撃の規模は巣が吸収した汚染量に比例しているってのがある
襲撃に対処しきれないなら巣に届く汚染を減らす必要がでてくる

青基板まで解禁できているなら、エネルギー効率モジュール1を大量生産して掘削機や油井、組立機にガンガン挿していこう
他には工場の稼働率自体を下げて汚染量減らしたり、汚染の出ない発電(ソーラー・原発)を使う方法もある
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 873b-Ss1C)
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2018/04/24(火) 21:56:48.06ID:kYoeKnjQ0
>>516
灰色ビーカー作った後、油田探しの旅をしながら汚染範囲の周辺の巣を殲滅していくのおすすめ

巣の跡地にガンタレを1-2個置いとけば、結構長持ちする
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d1-Mp6C)
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2018/04/24(火) 22:32:41.21ID:VdsOi0MT0
エイリアンアーティファクト採集の必要も無いわけだからバイターとは
極力争わない、ということでむこうから攻めて来ない設定デフォにw
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 22:38:47.68ID:4DoK9Mp70
半信半疑で試してみるまで緑モジュール1の素晴らしさには気がつかないもんな
ペナルティ無しで消費電力と汚染がこんなに!?って感じで
0528名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 23:00:53.21ID:4DoK9Mp70
Upgrade plannerは設置済みを囲んで置き換えも青写真の書き換えもできる 神MOD と思うけど距離無制限なのと瞬時置き換えってのがインチキしてるみたいで封印してる
0529名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/24(火) 23:24:14.83ID:TSBn4hp90
>>486
ModならRobot Armyがそんな感じ

>>516
他のストラテジー系のゲームとかはとにかく素早く大規模に生産して敵より早く強くなる、だけど
このゲームの敵は自分の工場の規模(≒汚染量)に応じて進化・襲ってくるから、
襲撃してきたから弾丸を大増産して他のラインはそのまま、とかやると汚染が増えてますます襲撃が増える

巣の討伐や遠征したいなら、弾丸とか以外のラインを止めて武器を貯蔵、
溜まったら工場止めれば汚染も止まるから、少ししたら襲撃が止まる。その間に潰して回ればいい
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-HQJO)
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2018/04/25(水) 00:21:32.42ID:rg2LxOiD0
回路で音楽鳴らそうとしたけど
譜面すべての一音ごとに条件回路とスピーカーをセットで置くくらいしか思いつかない
もっとスマートなやり方あるのかな?
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/25(水) 00:54:25.79ID:CXnVfY2e0
>>530
信号による音階をオンにすると指定した信号の値によって音階が変化する
ピアノ用とベース用みたいに分ける必要はあるけどピアノのF3用とピアノのF#3用みたいに分ける必要は無くなる
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