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【工場】Factorio【RTS】Part46
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0358名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-9jjH)
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2018/04/21(土) 06:12:20.60ID:XfS0lGbL0
>>357
そこら辺の順番はかつてSPが赤緑青だけだったころの名残みたいなもので深い意味はないんじゃないかな?
黒紫黄は順番が定まってないからこそ番号じゃなくて名称がついてる訳だし
V0.15まで赤緑だった研究の一部を赤緑黒に変更した時点で青より前に黒作るスタイルがあることを想定してるでしょ
青→黒が開発の意思なら黒使う研究は最低でも赤緑青黒になってたはず
0360名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/21(土) 07:56:56.06ID:pTvnf3Xn0
>>349>>356
ウランは確定でスタートエリアに出ないようになってる。
スタートエリアに「確定で石油出したい」ならRSO推し。
(RSO使ってもスタートエリアには確定でウランが出ない)
0362名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/21(土) 09:28:16.59ID:InlMuscE0
原発はこのゲームで唯一熱の減衰を考えないといけないのが悩ましい
あと水の供給量に注意した方がいいよ

公開されてるブループリントを参考にするのもありだけど
初めてなら試行錯誤してみるのも楽しいよ
0368名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a63-GJrM)
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2018/04/21(土) 13:37:37.46ID:NgAT4qLJ0
Ryzenの「infamous bug」には随分悩まされていたっぽいねえ
0.16でクラッシュログ送信機能が付いてようやくRyzenのせいだと特定できたらしい
0369名無しさんの野望 (ワッチョイ e363-cq4i)
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2018/04/21(土) 15:53:59.41ID:6Cxgx1R70
研究所って相互に受け渡しできる状況にするとずっとお手玉続けて全然進捗しないってことになる?
上手いこと効率よくやってくれるのかな?
0370名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bd1-faiA)
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2018/04/21(土) 16:14:49.40ID:g0dG/5ub0
効率よく動くかもしれないけど
細かい動作は今後のバージョンアップで変化するかもしれないので
あまり期待しないほうがいいと思う
0371名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/21(土) 16:19:37.55ID:wLb9zu1D0
列車で、積み込み駅と積み下ろし駅をx回往復して燃料補給駅へ行くみたいな
ループを設定できるようになるMODとかありますか?
往復回数分だけ駅の設定をポチポチするの面倒すぎてなんとかしたい
0372名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/21(土) 17:20:19.46ID:pTvnf3Xn0
>>371
各荷卸し駅で無条件に燃料供給か、
電動機関車MODで燃料供給不要化の方が多分実用的だけど…

Smarter Trains で「燃料残量が□になったら補給に行く」的
プログラムできるらしいが私は使ってなくて使用法は不明。
他はMODポータルサイト( ttps://mods.factorio.com/ )で検索するくらい?
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b6c-QjU0)
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2018/04/21(土) 19:49:36.22ID:Zzr1YZQP0
分配器を使うと後半がスカスカになって前半に過剰供給される問題を抱えていたら閃いた
分配器を使わずに蛇行させれば良かったんだ
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a87-fUnx)
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2018/04/21(土) 20:33:49.44ID:2uXVWwVq0
トライ&エラーが工場長の基本行動原理、画像投稿のひと手間を掛けられる彼なら
きっとすぐ間違いに気付いて正解に辿り着いてくれるさ・・・
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a3b-wxt/)
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2018/04/21(土) 20:38:47.30ID:0o74CFpd0
3週してやっとサイエンスパック1、2の良さげなライン作ったけど
3のラインで作ったら供給不足で死にそうで怖い
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a3b-wxt/)
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2018/04/21(土) 21:24:57.49ID:0o74CFpd0
>>381
ラインが詰まって死にそう...高速作るか...
後プラスチック作成ライン作らんと...
0384名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-9jjH)
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2018/04/21(土) 21:27:09.74ID:VW/TnJPq0
>>371
燃料補給なら Automatic Train Fuel Stop がメジャーかな
専用の駅が追加されるから、まずそれで燃料補給駅を作っておく
後は普通に燃料補給なしのダイヤを組んでおくと、
燃料が減ったら勝手に最寄りの燃料補給駅に向かって補給、元のダイヤに復帰する
0385名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-Bf+8)
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2018/04/21(土) 22:04:57.06ID:FYUyX3/la
>>371
運行ダイアを列車間でコピーできるのを利用したら、設定の手間は半分になるが…,
バニラでやる分には辛いものがあるな
0387名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-9jjH)
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2018/04/21(土) 23:51:25.10ID:VW/TnJPq0
>>386
目的地が同じなら落ちない。液体の出力は繋がってるパイプ類にプラントの中身を入るだけ押し込む仕様
片方しかつながってなかったらそっちに全部出力する
逆に、それぞれに別のパイプを離して繋げてもプラントの中を通って流れたりはしないから注意
0390名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a3b-wxt/)
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2018/04/22(日) 00:12:31.06ID:ikwNrA4J0
科学プラントのライン組み方考えねーと
あと場所もなー辛い
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-FMG5)
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2018/04/22(日) 00:31:00.78ID:EJEzNc650
Angel'sで液化天然ガスからメタン作るとき
蒸気かなんかを使ってメタンの量が多く生産できるレシピを解放したのにさあ
ガス精錬施設1には入力パイプ一つしかなくて選択できねーじゃん…
FNEIに騙されたわ
0394名無しさんの野望 (ワッチョイ f663-HQJO)
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2018/04/22(日) 01:39:38.45ID:YgUYQHyA0
https://i.imgur.com/niquTDh.jpg
特に使いどころはないけど、ポンプで強引に押し込むとプラントの出口→出口や入口→入口を流体が通過できたりする
たまに同じレシピでも出来るときと出来ないときがあったけど法則はよくわからない
硫酸が出来たりできなかったりしたが、複数材料のレシピだと通りにくい・・・?
まあわりとどうでもいい
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ f663-Mp6C)
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2018/04/22(日) 02:38:48.35ID:SRz6NG9U0
夜でも薄暗くなるだけでゲームプレイに支障が出ないようにするMODってない?
暗視カメラとかじゃなくて

Time Toolsで常時昼にはできるけどソーラーが常時稼働してしまってインチキすぎる
0398名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d1-Mp6C)
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2018/04/22(日) 11:04:14.96ID:H5AcHV310
初期参入で戻り組なんだがSP6種類になって2レーン循環の研究施設で立ち行かない
みんなはどうしてる?直線3レーン?
循環で汎用レーンで使用したSP分だけレーンに補給する事回路で出来そうだけど
頭悪くて具体的な配置配線・論理が思いつかん
0404名無しさんの野望 (ワッチョイ 8363-cq4i)
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2018/04/22(日) 16:21:42.66ID:u7ZRiZ3z0
油井→タンク→精製所って繋げるのは詰まったときのロスを減らすためだよね?
どっかポンプつけたほうがいいの?

ポンプの適切な使い方がいまいちよく分からない
タンクにつけとけばいいんかな
0405名無しさんの野望 (ワッチョイ b6dd-HQJO)
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2018/04/22(日) 16:48:45.98ID:aUmciLKf0
>>404
ポンプ使う目的は複数ある。
・逆流防止弁として
・回路制御のため
・長距離パイプラインの中継として
・供給先に強制的に送りたい時
これらが必要ならポンプ使えばいい。

油井→タンク→精製所の場合、供給が足りていればタンクは必要ない。
油井→鉄道→タンクならバッファとして意味はある。
あるいはタンクにプログラマブルスピーカー繋いで減りだしたら警告出すとか。
0406名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-9jjH)
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2018/04/22(日) 16:53:59.34ID:h6TsGhlK0
ドラム缶を鋼材に戻すようなMODってないかな
ドラム缶輸送する時に生産力モジュール使ってたら気付いたら鋼鉄チェストがいっぱいになるくらい貯まって邪魔になってるけど
チェストごと壊すのはもったいない感じがして
0407名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/22(日) 17:14:59.94ID:CrTpLgAX0
>>406
生産過程で生産性モジュール使えるアイテムを原料リサイクルできると
複利で増える無限資源になりかねなくて難しい。
ゴミ箱MODで捨てる。BlackMarketModで売るのはダメなのか?
0410名無しさんの野望 (ブーイモ MM26-Ss1C)
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2018/04/22(日) 18:24:36.46ID:pe6Ny4BuM
>>404、405
タンクの前と後ろ、両方にポンプを置くこと推奨
タンクは長さ125のパイプと同じなので、ポンプを置かないと流量が悲しいことになる。
タンクが満タンになるまで待てる、気の長い工場長なら置かなくてもいいけどw

ポンプを置くと、前後のパイプが分断される
例えば長さ800のパイプの真ん中にポンプを置いた場合、長さ400のパイプと同じ流量を確保できるようになる

重油→軽油と、軽油→プロパンの分解はフル稼働させる必要がないので、ここにも回路で制御したポンプを置くことを推奨
回路の作動条件は原料が余っている場合(かつ、分解先の流体が不足している場合)なので、これを判断するために、重油と軽油のタンクを置く
タンクとポンプをワイヤで繋いで、ポンプをクリックして、条件(例えば重油>5k)を設定する
回路を使ったことがない人も、これだけの簡単な設定で、プラスチック(あるいは硫酸)の生産と、潤滑油や固形燃料の生産が両立できるようになるので、試して見てほしい

長文スマソ
0412名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/22(日) 19:15:49.45ID:Ds7Hw5FF0
>>410,411
生産量・消費量が少ない場合はポンプを置く必要はないしタンクが満タンになるまで待つ必要もない
油井1〜2桁個程度の生産量ならポンプ無しで全く問題ない
0413名無しさんの野望 (ワッチョイ f663-HQJO)
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2018/04/22(日) 20:55:17.29ID:YgUYQHyA0
タンクにポンプつけるのは出口だけでもいいよ
タンクの中身が少なければ入口から十分な勢いで吸ってくれるし、タンクの中身が沢山入っていれば入口の吸引力は弱くなるけど出口側のポンプで排出される流量は十分確保される
入口にポンプ付けるのはタンクをとにかく早く貯めたいって場合
流体が安定的に消費されず、一気に消費して暫く消費停止する、みたいな場合のタンクは入口に付ける意味はある
丁度タンク貨車待ちの駅に設置するタンクがこれに該当する

あとはパイプ1本分以上流量を大量輸送するためのポンプ→タンク→ポンプみたいな場合とか
0414名無しさんの野望 (ワッチョイ 8363-cq4i)
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2018/04/23(月) 03:30:23.63ID:wnt09NM60
電子基板とか鉄の歯車って物凄い量必要になるけど
必要な工場の近くでその都度作ってる?
それともどっかで大量生産してそれを運んで生産ラインに流すほうが良いの?
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/23(月) 03:42:45.42ID:PqDFHCIT0
>>414
鉄板を輸送→歯車にする
鉄板を歯車にする→輸送
歯車1個つくるために鉄板が2枚必要だから前者より後者のほうが輸送効率は高い
でもそれを突き詰めると「サイエンスパックにしてから運んだほうがもっと効率が良い」となる
結局は好み
0416名無しさんの野望 (ワッチョイ 76a6-1PLA)
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2018/04/23(月) 04:21:26.86ID:dyRMn2Yo0
電子基板や歯車は作成時間の方がネックになってくるから
並列処理でまとめて作ってから運んだ方がいいと思う

ただ大元の銅板鉄板の生産速度に限度があるんで
結局は銅板鉄板の生産ライン毎に対して
その都度歯車とかを大量生産するところを作らなきゃいけなくなる
0418名無しさんの野望 (ワッチョイ 36af-NoKu)
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2018/04/23(月) 08:08:51.95ID:NxtuAxXR0
戦闘に関するいくつかのアイテムが完全に無用の長物と化してるよな
戦闘ロボットも携帯ロボットステーションに格納できればいいのに
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/23(月) 08:20:36.31ID:pFsYAjH90
0.14の頃からやってるけど戦闘ロボと地雷が日の目を見たことはないな
0.14の頃は火炎放射器が強かった
0.15では核装備
0.16は長距離列車砲って感じかな

開発者的にはレザタレで前線押し上げる使い方をやめさせたい意思を感じるし
戦闘ロボとか強化してもいいのにとは思う
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/23(月) 09:32:58.90ID:Tin000Wc0
それはModも似たような物では。

スパゲッティ的には銅鉄セットで引き回すのが手軽で良いですね。
銅・鉄・回路・歯車の4点セットが有れば大抵の物は作れるけども。
0426名無しさんの野望 (スップ Sdba-C5hh)
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2018/04/23(月) 09:58:20.51ID:t2Ql9yB0d
どんなに考えてキレイに汎用性高く組めたとしても、結局流量がネックになってライン崩壊せざるを得ないことも多いし
鉄と銅と電子基板を大量生産しておく以外はその場でさっさとスパゲッティ作った方が効率的な気がしてきた
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ee9-B8Oq)
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2018/04/23(月) 13:58:57.28ID:P32VX++Y0
戦闘ロボ含むカプセル類が
「工場長自らバイターの巣を破壊しに行く」
って前提で作られてるからなあ

アーティファクトあった頃はともかく、今はそこまで頻繁に巣攻めに行かないよね
0432名無しさんの野望 (ワッチョイ e363-cq4i)
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2018/04/23(月) 14:59:05.60ID:xVvxXAcq0
バイター強化アプデとかあったら嫌だな
襲撃の度に施設半壊するレベルだったり
はるか彼方からミサイルのようなものを撃ってきたりとかあったら最悪
TDっぽくはならないで欲しい
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ ffa4-vEnN)
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2018/04/23(月) 15:13:11.93ID:G0Dbmr/J0
バイター処理していると巣攻めになんか利点が欲しくなるね
無尽蔵に増えるバイターの死体を処理してメタンガスが取れるとかあればいいのに
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ ff85-Mp6C)
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2018/04/23(月) 15:25:56.77ID:6YcCKxhp0
バイター倒す意義は残して欲しかったエイリアンアーティファクトの有無を選択制にしてほしかった
有無でレシピ変わるようにするとか
0441名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/23(月) 18:10:38.69ID:JF1HIbYQ0
小型バイターしかいない頃なら重鎧にショットガンと手榴弾で結構いける
巣の数が3つぐらいまで(ワームなし)なら未強化ショットガンでも重鎧さえあれば制圧できる
巣が増えて敵に囲まれやすくなるとショットガンではバイターを処理しきれないから
手榴弾で対処して1個ずつ巣を潰していくことになるけど
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/23(月) 20:18:49.08ID:Tin000Wc0
猫MODなんてあるの?
魚から魚を増やす養殖場とか、魚からツナ缶を作るレシピとかあるの?
ところでねこですよろしくおねがいします。
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 23e5-b8ZX)
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2018/04/23(月) 22:03:04.31ID:ayG71m060
バニラで設定イジらずに始める時っていつ頃列車作り始めて、何を運搬するようにしてる?
ちなみに自分はポンプ車で原油運ぶくらいしかしてないな…
0459名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/23(月) 23:35:36.63ID:JF1HIbYQ0
両方に移動できる列車と単線だけでもかなり輸送力あるから、初期資源が少ないなら序盤でも列車は使ってる
タイミングとして多いのは電気炉での焼き場を作る時に列車で鉱石を運んでくるようにしてる
0464名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp3b-WrHL)
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2018/04/24(火) 08:18:37.47ID:C5ucTF3Hp
>>461
石の炉は1マス空けて置くようにして、
石炭====
   ↓
   炉
  ↓↓
鉱石====
鉄板====

ってラインにしたら、電気炉に置き換えるとき楽よ。
上のインサータなくすだけでスペース確保できる。
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ da2f-Mp6C)
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2018/04/24(火) 08:55:50.41ID:utzVeVFc0
久々に再会してVer0.16を初めてやったんだけど
ニューマップが何か砂漠だらけで水、木が少なすぎじゃね?
それと崖って何?
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/24(火) 09:06:52.08ID:H49f2Hps0
>>465
木は少なくなるように変更された。砂漠、水は運の問題。
崖は技術を進めれば壊せるようになる障害地形。

どれも「詳細設定」から好みの量に変更できるから、
自力で好みの設定を探って欲しい。
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ da2f-Mp6C)
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2018/04/24(火) 09:34:59.90ID:utzVeVFc0
>>466 >>467
ありがとう、
自分で好みの地形に出来るんだね
木少なめは序盤伐採しないで楽だけど、木材不足にならない?
0474名無しさんの野望 (スプッッ Sdba-B8o4)
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2018/04/24(火) 12:12:13.48ID:S+CKGRQRd
まぁ花壇みたいな景観用のエンティティは欲しいところ
コンクリ床だけじゃちと寂しい
ついでに若干でも汚染吸収してくれたら言うこと無し
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e5c-fvqh)
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2018/04/24(火) 13:12:03.21ID:q8stQzj+0
植物のお世話をしてくれるロボットとロボットステーション欲しいな。
枯れたら伐採して、また植林を繰り返してくれる。
木は肥料にして、苗工場に入れる。
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b63-aHIJ)
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2018/04/24(火) 13:13:26.35ID:hVPqfN9n0
過去のバージョンアップはMODからアイデア取り入れてるからangelsとかの果樹園とか温室とか実装されてもおかしくないかな。

バニラの伐採するだけの障害物なのはもったいないというか。基板で木を使うのが一番いいのかな。
0481名無しさんの野望 (ワッチョイ 1702-Mp6C)
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2018/04/24(火) 13:45:00.92ID:HGKrguVB0
ううむ、bobは割と楽しくやれるし処理も進むんだけど、Angelだけがどうしても受け付けない。
かといってbobだけでは難易度的にも少し慣れてしまった。

どうしたものだろうか。Pyシリーズは面白いのかな。
0484名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ee9-B8Oq)
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2018/04/24(火) 14:03:28.76ID:UIckgm5t0
Bob'sでせっかくポイズンワームとか電気ワームみたいなの追加されたけど
結局のところスナタレで射程外から弄り殺すだけっていうね
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ b367-9jjH)
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2018/04/24(火) 14:15:43.63ID:H49f2Hps0
>>475
マップ詳細設定から「木にダメージを与える最小汚染量」増やせばいいよ。

汚染伝播率を0にすれば汚染が絶対広がらないんで
汚染無効化とほぼ一緒の結果が得られる。
消散率を上げると地形の汚染吸収が上がる
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a63-Mp6C)
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2018/04/24(火) 14:39:42.59ID:JIaStrRe0
Fallout4みたいにターミナル製造して
Luaスクリプト組んで自動攻撃しつつ拠点を構築して自己増殖していくロボット作れるようにすりゃいいんじゃね
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ee9-B8Oq)
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2018/04/24(火) 16:52:08.42ID:UIckgm5t0
回路でランプを3色以上に光らせたいんだけど
昔は定数の最も大きい色を発色してたのに、今は色自体に優先順位がつくように変更されちゃったっぽい?
どうすればできそうですかね?
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 20:59:27.18ID:9Gwchq4h0
広大なロボネットワークを構築して
典型的に効率の悪いネットワークになったわけなんだが
みんなどんな感じでロボネットワーク使ってるんじゃろか
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-Mp6C)
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2018/04/24(火) 21:16:52.48ID:bSK/UM3U0
>>513
うちは
 ・駅の積み下ろし用
 ・精錬所の仕分け用
 ・メイン工場用
でロボエリアを分けてる
それぞれのロボエリアを大量のベルトや鉄道でつなぐ感じ
一番広大なのはメイン工場用だけど、大部分はメインバスによって運搬されるから特に問題を感じたことはない
地図による超遠隔青写真をやってる工場なんかは凄いことになってそうだよね
0516名無しさんの野望 (スップ Sd5a-5/By)
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2018/04/24(火) 21:27:41.98ID:KMff3X6Pd
1日かけて青基盤作れるあたりまで進めると、
鉄がどうにも足りないし石炭枯れ始めるし、
襲撃の対応に追われるばかりで遠征の余裕もなく、
そっと最初からやり直す、を繰り返してるんだが
熟練工場長のみなさまアドバイスをくだちい
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:41:33.56ID:9Gwchq4h0
>>514
なるほど、要所要所で小さいネットワークを作る感じか。

工場が巨大になると自動建設の時に
ロボットが建材を運ぶ時間が長くなり続ける問題はある程度仕方ないんかな
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-8E8L)
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2018/04/24(火) 21:49:38.77ID:G4jehH0O0
>>516
一番大事な前提として、襲撃の規模は巣が吸収した汚染量に比例しているってのがある
襲撃に対処しきれないなら巣に届く汚染を減らす必要がでてくる

青基板まで解禁できているなら、エネルギー効率モジュール1を大量生産して掘削機や油井、組立機にガンガン挿していこう
他には工場の稼働率自体を下げて汚染量減らしたり、汚染の出ない発電(ソーラー・原発)を使う方法もある
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 873b-Ss1C)
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2018/04/24(火) 21:56:48.06ID:kYoeKnjQ0
>>516
灰色ビーカー作った後、油田探しの旅をしながら汚染範囲の周辺の巣を殲滅していくのおすすめ

巣の跡地にガンタレを1-2個置いとけば、結構長持ちする
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d1-Mp6C)
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2018/04/24(火) 22:32:41.21ID:VdsOi0MT0
エイリアンアーティファクト採集の必要も無いわけだからバイターとは
極力争わない、ということでむこうから攻めて来ない設定デフォにw
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 22:38:47.68ID:4DoK9Mp70
半信半疑で試してみるまで緑モジュール1の素晴らしさには気がつかないもんな
ペナルティ無しで消費電力と汚染がこんなに!?って感じで
0528名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a9b-c5vN)
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2018/04/24(火) 23:00:53.21ID:4DoK9Mp70
Upgrade plannerは設置済みを囲んで置き換えも青写真の書き換えもできる 神MOD と思うけど距離無制限なのと瞬時置き換えってのがインチキしてるみたいで封印してる
0529名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/24(火) 23:24:14.83ID:TSBn4hp90
>>486
ModならRobot Armyがそんな感じ

>>516
他のストラテジー系のゲームとかはとにかく素早く大規模に生産して敵より早く強くなる、だけど
このゲームの敵は自分の工場の規模(≒汚染量)に応じて進化・襲ってくるから、
襲撃してきたから弾丸を大増産して他のラインはそのまま、とかやると汚染が増えてますます襲撃が増える

巣の討伐や遠征したいなら、弾丸とか以外のラインを止めて武器を貯蔵、
溜まったら工場止めれば汚染も止まるから、少ししたら襲撃が止まる。その間に潰して回ればいい
0530名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-HQJO)
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2018/04/25(水) 00:21:32.42ID:rg2LxOiD0
回路で音楽鳴らそうとしたけど
譜面すべての一音ごとに条件回路とスピーカーをセットで置くくらいしか思いつかない
もっとスマートなやり方あるのかな?
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ a767-9jjH)
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2018/04/25(水) 00:54:25.79ID:CXnVfY2e0
>>530
信号による音階をオンにすると指定した信号の値によって音階が変化する
ピアノ用とベース用みたいに分ける必要はあるけどピアノのF3用とピアノのF#3用みたいに分ける必要は無くなる
0535名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e32-HQJO)
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2018/04/25(水) 01:00:06.55ID:rg2LxOiD0
>>533
それだーーー!
ちょっとやってみる!マジありがとう!

>>534
それは頭ではわかってたんだけど
タイミングと音階の信号を同時に扱うのが難しくて諦めたんだよね…
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ae0-5/By)
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2018/04/25(水) 05:13:37.16ID:GA+BmViu0
516です。アドバイスありがとう。
ソーラー500枚ほど敷き詰めてレザタレへの転換に成功したよ。
周りの巣潰して回る余裕ができて、
鉄が枯渇する前に採掘基地作って鉄道通すのがギリ間に合った。
石炭が残り4kだけど精錬ラインの電化もできたからしばらく大丈夫そう。
さあ、やっと紫パックのライン作りにとりかかれるぞ、ともう朝だ…w
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-HQJO)
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2018/04/25(水) 06:08:48.36ID:0RJurlWw0
でかいブループリントを貼ってるせいかわからんけど、
建設ロボの出動が著しく遅れることがあるみたいなんだけどこれは仕様なんかな
暫く待ってたら思い出したかのように一斉に出動してったけど
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-HQJO)
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2018/04/25(水) 07:44:04.75ID:0RJurlWw0
>>541
いや充電中ではなかった(電力グラフから確認したがロボステは待機電力(?)のみの一定消費量で水平に安定した状態)
ロボステのステータス表示は建設ロボット3000/3000だったので勿論ロボが出動してる状態でもない
ついでにいえば資財が足りてないということもない
何かが不足してる状態ではなかったけど建設ロボが全く出てこなかった
時間計ってみたら、青写真貼り付けから6分とちょっとしたくらいで突然ロボが一斉に出動しはじめて建設が始まった
よくわからんけど多分青写真がデカすぎたんだろうと思ってる
0550名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/25(水) 12:07:47.58ID:pnkO6his0
>>549
基本的にやる事は同じだよ。
ちょっと中間素材多くてレシピ大変で新しいアイテムと格闘するだけ。
序盤〜中盤は慣れないラインに大変だけど、終盤は上位ロボとか上位設備、
上位モジュール有る分無印より楽になる。
ゴッドモジュールやらロボやら縛るなら大変だと思うけども。
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e1f-CQmF)
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2018/04/25(水) 12:57:52.51ID:r4iWsUrz0
Angelsの自分向け攻略メモ

敷地をかなり広めに使う
組み立て機、鉱石選鉱、溶鉱炉の3つをある程度離して配置した方が後々拡張しやすい

Bioprocessingで追加されてるレシピはあんまり使いやすくないから原木は素直に温室がお勧め

電子部品は後々まで基盤のレシピに使うので延長できるベルト配置にする

青SP作り始めるあたりから鉄が足りなくなるので鉱石用の触媒使って鉄鉱石増産

プラは天然ガスから作るのが楽、副産物のエタンとブタンは捨ててOK

石油はミネラルオイル以外は合成ガス・ナフサ経由でプロペンに変換
0556名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acb-oyKP)
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2018/04/25(水) 13:47:47.73ID:pnkO6his0
木材はレジンに木材レンガ(ボイラー燃料)にプラにと多用途だから
温室作れるようになり次第100個位は並べてるわ。

天然ガス掘った事ねぇ。
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ e363-cq4i)
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2018/04/25(水) 18:57:55.79ID:4Dru8uUX0
大した産出量じゃないだろうと精製所2台とタンク各4基で初石油掘りしたら
全然足りなくて8台まで増やしたけどまだまだ足りない
そして不足するパイプと突然の停電
やりたいこととやるべきことが押し寄せて大変すぎる
すげえ面白い
0562名無しさんの野望 (ワッチョイ dbbe-aQO8)
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2018/04/25(水) 20:22:00.23ID:lMLH5CUT0
>>560
聞くのが怖いんだが、何時間動かしてるMAPってか何分でロケットを打ち上げてるんですかね?
バックで動かして250回を超えてヒャッハーって思ってたら神が居たw
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-2WsW)
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2018/04/25(水) 20:36:46.92ID:5egMT6JX0
http://fast-uploader.com/file/7080211539547/
613時間ですって。
でも結構寝落ちしてるので全部プレイしているわけじゃないから・・・

ロケットは、発射動画より部品製造のほうが早いので
何分間隔っていうより発射動画がずっと流れている感じです。
これが1分発射っていうのかな?よくわかりませんが。

白パックがボトルネックになっているので 次は発射台を増設して2連発目指します
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ e37f-HQJO)
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2018/04/25(水) 20:45:45.78ID:3VC4mDAg0
こんな感じでどうでしょうか
http://imgur.com/C1Q5hYL
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ e37f-HQJO)
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2018/04/25(水) 21:26:54.25ID:3VC4mDAg0
三つ目は自分でもセンス無いと思った
長腕のもパック消費に間に合わないならやっぱ地下ベルト通すのがお手軽ですかね
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ dba6-SfLG)
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2018/04/26(木) 00:14:02.04ID:VU+0BsoG0
最近バイターの襲撃が激しいなあ
近くに巣があるわけでも……あるじゃねーか!
何で今まで気づかなかったんだ!!

って事があるから困る
割と序盤から少し広めに巣を制圧しつつ
巣跡にガンタレット設置で領土宣言しないとダメなのか…
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-luqG)
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2018/04/26(木) 00:20:03.06ID:zxUvayxN0
https://i.imgur.com/sx57NMv.jpg
まあありがちな2重回転寿司。バニラで最初に限界を目指した工場で4分1発工場を8箇所設置、分速2発

https://i.imgur.com/DNk97bt.jpg
特に意味はないクローバー型。かわいい

https://i.imgur.com/7Cq84YD.jpg
MODをガチ盛りすればこれくらい行けないこともない。サイロ1100機位置いて分速1600発
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ed-Mk12)
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2018/04/26(木) 00:50:37.07ID:ifHsh7hy0
>>578
営巣部隊は汚染とか関係なく単にスペースのあるところを選んで侵入してくるから
石壁で囲って侵入経路を発見して潰していくしかない

なんとかしてコントロールできないものか考えてるんだけどうまくいかんなぁ
ttps://i.imgur.com/B3xBBmk.jpg
0593名無しさんの野望 (ワッチョイ dbab-luqG)
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2018/04/26(木) 03:36:29.02ID:YaiGq6fH0
動力なしで動くエレベーターとか、原油精錬所とかを手作業で作ったり持ち歩いたりする謎技術
惑星に墜落してもそんな事ができるような技術力を持ってるんだから、地球の技術はどれだけ発展しているやら
0595名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-Lcba)
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2018/04/26(木) 05:16:00.95ID:XXO6DZKKa
>>579
発射した数が凄すぎて衛星で宇宙空間超混雑してそう
鉱物も採掘しすぎて、星がスカスカなんじゃ。。。と思ったけど、採掘効率も凄すぎてむしろ星が膨張してそう
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-luqG)
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2018/04/26(木) 08:22:18.95ID:zxUvayxN0
>>590
・Omnicompression
メインとなるMOD。アイテムを1スタック→1アイテムに圧縮してそのまま加工できる
同じ規模の工場でざっと50倍、Bobsのモジュール入れると数百倍〜の生産が可能

・bobassembly, bobinserters, boblogistics, bobmining, bobmodules, bobpower
バニラのレシピでBobsの強化施設/モジュールを使用する(モジュールを変更するので速度モジュールだけレシピが変わる)

・Water Well, Infinite Technology Expanded, AutoResearch
水の確保用、スタックインサータボーナスと研究速度の強化用、自動で研究用

ざっとこんな所。Omnicompressionと何か強化施設/モジュール入れればだいたい足りる
むしろシステムの限界(組立機は最大で1tickに1スタックしか出力できないとか)と戦うのがメイン
0603名無しさんの野望 (スップ Sdf3-SiOx)
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2018/04/26(木) 13:17:21.74ID:3m9a1YBud
遠征から戻ってきたら、本拠地の荷卸駅前で列車がデッドロックorz
各地結ぶ線路まで巻き込んでハマってたもんで、各地で材料切れ起こしてライン全停止、時間無駄にしたわ
0609名無しさんの野望 (ワッチョイ f987-cUH7)
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2018/04/26(木) 15:56:52.58ID:6I8pgg6A0
少し前から中身の入ったドラム缶がインベントリ表示の時だけ空のドラム缶と同じアイコンになるのは俺だけかな?
MOD無しでも整合性チェックしても正常に表示されない…
0611名無しさんの野望 (オッペケ Sr0d-jjNk)
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2018/04/26(木) 18:35:48.84ID:1Z2TY2aXr
Ryzenたんでやってるけどメモリガネックで速度が落ちるん。
あとこれマルチ対応してないのかコア一つしか使ってくれないのでBOINCでも回そうかなあ。
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
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2018/04/26(木) 18:40:08.73ID:qSE37lsq0
マルチコア対応しても結局メモリアクセス速度がボトルネックになるような気がしてならない
ちなみにRyzenはCPU側のバグでFactorioが突然クラッシュする場合があるから最新BIOSへのアップデート推奨
0616名無しさんの野望 (アウアウイー Sa8d-fo8q)
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2018/04/26(木) 19:30:15.89ID:HWyRvju3a
>>479
bobs とかだと、木が基板の材料になるから、温室の永久機関が必須だけど、バニラだと初期の電柱と木箱、燃料以外思い浮かばないから、レシピ変更でもしないかぎり、需要なさそうだ。
0623名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-nEbI)
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2018/04/27(金) 02:43:22.12ID:xfEkpP8ya
タレット配置忘れとイヤホン外してプレイしてたおかげで防壁突破されたのに気付かなくて、
いろいろ破壊されまくって生産力モジュール3が30個無くなったorz
0635名無しさんの野望 (ワッチョイ 93cb-RL0L)
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2018/04/27(金) 11:17:38.25ID:Sr1fdo6Z0
基本設定だと工場長が幾ら増えた所で青プリントで全部事足りるんだよな。
必要素材と研究の倍率上げまくるマゾ設定で遊ぶ位じゃね。
そうすりゃ手分けしてひたすら資源開拓に明け暮れる事にもなろうけど。
0636名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp0d-hmNg)
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2018/04/27(金) 12:08:04.22ID:yM2ziEfYp
スタートエリアを極小にしてバイター特盛にしたら2人マルチでもなかなか楽しめたよ
1人はバイターの相手してもう1人はライン作ってって分業しなきゃ回らなかった
巣を潰すときは2人協力しないときつかったな
0639名無しさんの野望 (スプッッ Sdad-2QmX)
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2018/04/27(金) 13:13:14.57ID:rWa/qVOCd
アイテムの作成に必要なアイテムの種類を無理がない範囲でランダムにするとか>高難易度オプション
これなら青紙は直接流用できないし

ロケット燃料に石炭が必要になったりならなかったり、
基板に銅板も必要になったりならなかったり
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ ab1f-SD/1)
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2018/04/27(金) 16:49:58.61ID:Po8pbjIk0
動画をチラッと見ただけだけど5人もいて3時間は遅いな
マップ設定自由(バイターなしも可)でマップも事前に用意しておいたものなら
事前に流れと役割をちゃんと決めて何回か繰り返したら
ここの住人なら0.16でも2時間は切れそう
でももはや仕事みたいな作業になりそうだから誰もやらないだろうな
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-luqG)
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2018/04/28(土) 02:19:27.45ID:MOI8kAiP0
携帯核融合炉とか作れるのに、汚染を軽減することが(緑モジュールによる間接的なものを除いて)特に出来ないということから
汚染は工場長に影響がないどころか、実は「汚染が発生している」という認識自体が工場長になく、バイター達と画面の前のプレイヤーにのみ知られている可能性が…?
0687名無しさんの野望 (ワッチョイ d132-Rg6q)
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2018/04/28(土) 10:56:23.56ID:DEm244A/0
シナリオの「ん?あんなところに石油が!これでプラスチックが作れる!」
に笑ってしまったその発想は常人にはなかなかできない
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 113e-6ym8)
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2018/04/28(土) 11:55:51.44ID:QHu+hGvz0
被害に遭った小型バイターは、重油を飲んで酩酊状態の工場長から迫られたため高速ベルトに駆け込んでベヒーモスバイターに連絡。
駆けつけたベヒーモスバイターらが工場から小型バイターを連れ出し巣へ通報した。
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ c963-patk)
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2018/04/28(土) 15:40:13.91ID:y8gWUYyQ0
各種ベルコン
各種タレットのターゲッティング
汲み上げポンプ
ゲートの開閉
列車信号

考えてみると謎動力で動いてるのは結構ある
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ c969-Rg6q)
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2018/04/28(土) 16:38:59.07ID:2cJ470Sf0
ベルコンの中ではバイターがくるくる走ってますので電力は不要です
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ 139b-QQMM)
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2018/04/28(土) 16:40:24.77ID:L0Tiy9410
平面世界だけどめちゃくちゃ立体的でベルトにスッゴい傾斜付いてるかも
オフショアポンプは温度差発電とか波力とかいろいろできる
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-kkrB)
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2018/04/28(土) 17:07:40.53ID:Wf20JZP60
このゲームは無駄にリアル寄りにしないのが良いね
ベルトなんて動力必要になったらゲームとして糞になるからな
まさしく凡人の発想

リアル風にするより、このまま面白いゲームを追及していって欲しい
0727名無しさんの野望 (ワッチョイ 7187-R0DR)
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2018/04/28(土) 18:26:10.86ID:g9G9RvZq0
電気炉や原子炉が数百個格納できる木箱
0728名無しさんの野望 (ワッチョイ c963-patk)
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2018/04/28(土) 18:29:27.67ID:y8gWUYyQ0
燃料をボイラーや炉で消費すると汚染が出るのに
燃料式インサータや列車による消費では汚染が出ないのも謎と言えば謎である
どちらも排ガスは実際に出てるのにな
0729名無しさんの野望 (ワッチョイ c125-hmNg)
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2018/04/28(土) 18:46:39.02ID:gx7uz+wk0
鉄の精錬もかなり非現実的だしなあ
あの惑星では鉄は酸化鉄ではなく純粋な鉄として存在してるんだろうか
鉄鉱石を焼けば鉄になるのはマイクラも同じだけども
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7c-Um8K)
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2018/04/28(土) 20:30:54.88ID:FCUSTpsv0
置くとめちゃくちゃスペース取るのに組み立て機で作ると1/4マス分にしかならない電動掘削機、電気炉
あれロケットサイロも1/4マス分なのかしら
0737名無しさんの野望 (ワッチョイ ab63-luqG)
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2018/04/28(土) 21:15:37.28ID:JL/QS3190
この主人公は短期間でここまで出来る危険人物なんだから
地球に居てはいけない人物と判断されて未開の惑星に不時着させられたのでは…?
0743名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-Rg6q)
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2018/04/28(土) 22:36:44.95ID:Rc7JqdxH0
殺しても構わないが利益をもたらすなら生かしておいても良いと辺境の開拓地へ追放する
 ↓
大鉱脈を掘り当てて一大生産拠点を確立、中央への逆侵攻を開始
0754名無しさんの野望 (ワッチョイ d9e8-ZKdn)
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2018/04/29(日) 04:03:08.06ID:Qj/nB94M0
上の方にもあるけどFactorio calc更新されて使えなくなってるのマジで悲しい…計算かなりめんどいなら前の内にメモっとくんだったか
0763名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-k6j0)
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2018/04/29(日) 10:59:08.37ID:7GAUj5UXd
modで食料とか睡眠とかを追加するのないかな?
サバイバル要素追加みたいなの
0766名無しさんの野望 (ワッチョイ 7187-R0DR)
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2018/04/29(日) 15:31:57.69ID:EUmLsPw/0
最近の子供はスマホでゲームばかりしてるから制御棒もロクに扱えんで困る。ワシらの世代は野山で元気に爆縮レンズを自作して遊んどったもんじゃ云々
0767名無しさんの野望 (ワッチョイ 41d1-c97c)
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2018/04/29(日) 16:54:06.68ID:yTrj27rg0
バニラだけど原発導入したら電力すごく楽になった
すごいね1x2で蒸気機関の基本1:20:40型の約4倍だ感動した
それでいてコンパクトいいねコレ
0770名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
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2018/04/29(日) 19:58:03.08ID:omX6OQKc0
「ロケット打ち上げアクションが早くなる」MODも需要あるのかな?
サイエンスパック出力とMOD化に問題があるから
私的に楽しむことしかできてないが…
0776名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
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2018/04/29(日) 22:37:45.26ID:omX6OQKc0
>>772
Bio Industryで原木→石炭と原木複製生成、植林が可能。
ただし、原木→石炭するには青SP使う研究がいるから「すぐできる」ものではないし
どうしても途中から「掘った方が早いんじゃ?」になりがち。
植林も育つのに時間がかかるんで、汚染対策としては不足気味。
0777名無しさんの野望 (ワッチョイ d3d1-luqG)
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2018/04/29(日) 23:04:50.40ID:ojzn8s8d0
アプデして久しぶりに起動したら描画ヌルヌルになってて感動したんだけどよう考えたら裏で別のゲーム動いてただけだった
相変わらず単独で起動さすとGPUが本気出してくれなくてガクガクするね
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ dba6-SfLG)
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2018/04/30(月) 00:35:23.98ID:aGAX1q560
最初の方をあえて自動運搬せずに進めてみたんだけど
鉄の必要量の多さが目に見えてわかってビビる
加えてボルトの生産の遅さがネックになっているのも分かるというか
ボルトも銅線と一緒で「鉄板×1 → ボルト×2」の方がバランス良くなるのではないかと思う
0783名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
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2018/04/30(月) 00:41:53.27ID:MgQWZdjo0
>>779
GeForceならNVIDIA Inspectorでも使えばええんとちゃう?
Multi Dipsplay Power Saverでfactorio.exe起動中はP0ステートに入るようにしてる。

RadeonやIntel内蔵なら知らん。
0787名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-i+ZP)
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2018/04/30(月) 01:24:01.74ID:ZvY7BFYo0
>>786
実は音源そのままが
\steam\steamapps\common\Factorio\data\base\sound
に全部入ってるはずだからそれそのまま使えるんやで
なおEDM作れる工場長の研究を進めなきゃEDMはできません
0793名無しさんの野望 (ワッチョイ 9385-SiOx)
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2018/04/30(月) 03:46:13.73ID:dBxd/nni0
>>780
その手もあったか

つってもベース電源はソーラー、高負荷時と夜間も原発で賄えてるし
油田多いとこ引いたから、石炭液化も要らないし
高汚染なボイラー使うところが無いな
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ c125-hmNg)
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2018/04/30(月) 04:46:29.63ID:JmDEwDc90
>>793
高負荷時に原発で賄うに違和感があったんだけど
原発は電力消費量に関わらず一定時間で燃料棒を消費していくよ
高負荷時用なら蓄電池を設置すべきじゃないかな
0795名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-wAQA)
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2018/04/30(月) 05:32:58.16ID:r2CUe+Aea
俺は燃料棒1本あたりで作り出す蒸気をタンクに貯めて、バッテリーが無くなったときにタービンに蒸気を送るという方法にしてる。これで不要な燃料棒の投入は防げる。
貯めた蒸気が無くなって再稼働させるときは原発複数機に同じタイミングで燃料棒を一本だけ送り込むようにしたので、連結した場合の熱量のボーナスも働いてるはず。
0797名無しさんの野望 (ワッチョイ 9385-SiOx)
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2018/04/30(月) 07:43:48.55ID:dBxd/nni0
>>794
チートなタンクを使って蒸気溜めてるから無問題

ソーラー発電量上回った分はまず蓄電器がカバー、蓄電量が一定以下でタービンが電力網に接続されて、タンク内蒸気を使って発電
タンク内蒸気量が一定以下になったら、隣接ボーナス狙いで複数の原発に燃料棒1本ずつ投入
0799名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
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2018/04/30(月) 10:41:12.92ID:bQybj7oi0
>>797
Bio Industryの原木→石炭は過程で汚染出すんで
汚染面で「火力発電との比較」になるかもよ?
ゴミ箱MODで捨てる。BlackMarketModで売るのも選択肢と言うか
拡張→資源採掘してると石炭も余るから原木の石炭変換の意義が…
0802名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
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2018/04/30(月) 11:29:35.46ID:YIR1XfDA0
>>801
通称工事現場といわれる「エクストラトーン」もあるな(棒)


まぁ普段は録画したテレビ番組垂れ流しだけど、音楽的に何か聞くってなったら平沢進のまったりめのやつかな
0815名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
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2018/04/30(月) 13:56:17.03ID:jZYIyChs0
組立機だけカウントした場合でも11200回って出てきた
ここに炉・油井・原油精製所・化学プラント・ロケットサイロによる自動生産分が加わるから・・・10万回じゃ収まらないだろうなあ
0827名無しさんの野望 (ワッチョイ 113e-6ym8)
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2018/04/30(月) 18:02:12.13ID:ry3PmVdI0
これはすごいな。
ベルトと並行に設置されてるインサータが謎だったけど自動車は幅があるから動作(搬入出)できるんだね。

自動車がぞろぞろ連なってるところでR-TYPEのヘビを連想した。
0831名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e0-c97c)
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2018/04/30(月) 19:07:24.23ID:h+NTDwa80
ちょっとでもズレるとすぐ詰まるのが玉にキズ、、かな

以前ここに貼られてたのは車を線路に並べて列車で押し出して大容量輸送とかやってたなぁ
0833名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-kkrB)
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2018/04/30(月) 19:38:25.93ID:vI16WZ4y0
アップグレードキーがあったら便利なのにな
低速ベルトの上で押したら持ってる最上位のベルトと同じ向きのまま交換してくれるみたいな
0837名無しさんの野望 (ワッチョイ 5909-SD/1)
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2018/04/30(月) 21:36:24.44ID:tfbE3oW00
>>819
ノーベル賞を取った人が「それが“何の役に立つのか”という意識をしている人は、少ないといいます。最初から“役に立つ”ことにとらわれていない研究を続けてきたからこそ、ノーベル賞につながったように思えてなりません。」っていってた!
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 3163-G5hv)
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2018/05/01(火) 10:13:07.04ID:pSidLATz0
angelsやってるけど序盤の硫酸不足は深刻、、
前やったときはだだ余りだった記憶があっただけに。

中盤から登場する鉱石精錬の廃液が主なソースなのかな。
小石溶かしてスラッジ作ってたら瞬く間に硫酸なくなってしまった。

序盤は諦めてミネラル水変換かチェスト破壊で対応するしかないのかな、、
0852名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-tYDL)
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2018/05/01(火) 11:49:20.00ID:kcop8voRd
うちは排水から大量の硫黄ができるから不足するどころか大量に廃棄している

ところで塩酸作る過程でできたナトリウムはどう処分すればいいんだろう
0858名無しさんの野望 (ワッチョイ 3163-G5hv)
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2018/05/01(火) 12:36:09.44ID:pSidLATz0
>>856
bobsとかangelsなら中身関係なく気体と流体は処分できる。

固体とか粉末とかのアイテムがやっかい。水に溶かして流体にするとか、気体にして燃やすなり大気放出するか。
ナトリウム系は最後まで悩むね。
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 5922-hmNg)
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2018/05/01(火) 13:55:28.91ID:swuv3xSr0
>>858
金属系は電気誘導炉で流体にしても廃棄出来ないよ
終盤で一番やっかいなのはSPに消費しない鉱石の廃棄だったりする
レシピとして廃棄する方法がないからチェスト破壊しか手段がないという
というわけで無限研究を回す最終盤になったら触媒使った鉱石の合成一択になる
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-G5hv)
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2018/05/01(火) 18:46:57.59ID:YNL1DTJX0
レシピMODは必須だ
探り探り試行錯誤でなんとかかんとかでやってける様なボリュームではないw
何か知らんモノを見付けたら、とにかくその都度で確認!確認!
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e0-c97c)
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2018/05/01(火) 19:06:02.40ID:Yiw/nXaK0
>>867
まずbobsだけ導入する手も。ロケット打ち上げられたらその後angels導入。二度おいしい(?)
bobs単体だと鉱石掘って焼くのはバニラと一緒だからわかりやすいかも

angelsの溶鉱炉と石油関連は一筋縄にはいかない鴨
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ d16c-I+vI)
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2018/05/01(火) 19:17:29.61ID:nAad7jCI0
昨日から始めてようやく水色ポーションの量産までこぎつけたばかりだけど、とんでもない時間泥棒ゲームだな
止めどころがないわ
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ c9d9-luqG)
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2018/05/01(火) 19:23:56.43ID:9H4wzbi+0
こわいなーこわいなー
夕方にウィーンという何らかの不気味なインサーターの音が聞こえてから夜は寝付けなくなってね
いつの間にか研究が止められなくなってる自分がいたんですよ
おかしいなおかしいな そしたら…はっ!気がついたら 外はもう朝だったんですねー
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e5-XMtE)
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2018/05/01(火) 22:22:05.30ID:swqyzDPk0
有限資源を極力節約するようにして、bobs+angelsでロケット5000発以上
angelsは最初の頃邪魔だった副産物がいつの間にかメインになって主副が逆転する
今はロケット燃料、ガラス用の水酸化ナトリウムを作るために塩素と水素を捨てまくり
安易に副産物を有効活用しようとすると詰まりの原因になる

PCの性能上、開拓範囲を制限してるので
コークスは天然ガスと温泉水から作れるが軍事サイエンスパックに必要な石炭だけ足りない。
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ 8948-c97c)
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2018/05/01(火) 23:18:44.34ID:D/+gLfj00
新米工場長だけどやりたい事が次から次へと出てきてお風呂も入れない激務なんだけどなにこれ時間足りない
やっとロボット触れたけど修理と自分のとこにゆっくり持ってくるだけでろくに使えないぞ畜生
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-luqG)
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2018/05/02(水) 00:10:20.80ID:b/+bpPUf0
なんだかんだ携帯ロボステはパワーアーマー2を完成させないと出力の問題で十分に使えないからな
逆にそこさえクリアすれば自分で設置する機会が激減するんだけど
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-c97c)
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2018/05/02(水) 01:20:51.59ID:Iz+E6M8b0
まだ始めたばかりです。
スタートエリアから少し遠くに原油があって、
鉄道引いてタンクで拠点近くまで運ぼうと思うのですが、
原油エリアに設置したものも普通に襲撃されるでしょうか?

拠点と同じように鉄道引いた先も防衛物配置するのでしょうか?
襲撃してくる場所は決まってるのかな?
0894名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-i+ZP)
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2018/05/02(水) 01:43:27.65ID:w8oR15+K0
>>892
バイターは汚染発生源に向かってくけど基本的に掘削機、油井、加工施設、ボイラー・炉が発生源だから
基本的にはどのエリアも襲撃のリスクはあるかなぁ
それらの施設を全く置いていないソーラーパネル地帯とかもバイターの巣から汚染発生源の道のりに設置されていれば齧られるから
結局は広域包囲か遠い所は局所で囲って防衛することになる感かな
遠いエリアに電気送る途中の電柱もバイターの移動時に齧られることあるけど
防衛するほどじゃない場合はニ、三重に送電ライン張る感じ
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-c97c)
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2018/05/02(水) 02:13:29.11ID:Iz+E6M8b0
>>893-894
なるほど、汚染発生源は全て防衛しないとなんですね

まだ拠点の防衛も薄かったので、
少し強くなった敵に突破されて、最初からやり直ししてますが、
敵がどんどん強くなってきたら、遠くのエリアの防衛が中々辛そうですね
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 09:00:11.72ID:fMaWr43V0
>>905
このゲームの無限研究は4,294,967,295Lvでストップするんじゃ?
てか、その上限のはるか手前で「バイター(巣)が1発で死ぬ威力になったけど
これ以降威力研究しても必要弾数減らないから意味ないのでは?」になると思う。
ロボ速度は充電速度と言う限界が先に来るだろうし
長距離砲の発射間隔も巣の密度と言う物理上限がある。
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ 5922-hmNg)
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2018/05/02(水) 09:21:20.34ID:1RKr7QpT0
Bobで自立電源型のロボが追加されてるから
ロボ移動速度とロボストレージ拡大を無限研究しまくって
完全ロボのみ工場を作ってみるのはちょっとロマンあるなとは思った
実際やってみると超高速のハエのようにロボが飛び回る工場になって見ていてあんまり楽しくなかったけど
やっぱりこのゲームはベルトがあって部品が流れていくのを見るのが楽しいね
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 3163-patk)
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2018/05/02(水) 10:28:31.36ID:rEUAFTtj0
威力研究やロボスピード研究は倍々でコストが増えるからチート以外で高レベルにするのは事実上不可能(少なくともバニラでLV40台に到達した人間はいないだろう)だから、
無限研究は実質掘削効率しか上げるものがない
追従ロボ増加も上げられるけど、これいらんやろ
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-G5hv)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:09:47.38ID:JpTQq7+k0
無限研究とは
終わり(カンスト)を目指す目標対象なのではなく
主要コンテンツを終えた後の、満足しきるまでの為の延命措置とこころえよ
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:13:04.59ID:3oODF1Fr0
ああ、Sodium Hypochloriteもあるにはあるけど、
塩水の電気分解で発生する塩化ナトリウムと塩素で必要な原料を完全に満たすから、
外から混ぜる余地無いよ
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
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2018/05/02(水) 16:51:09.67ID:3oODF1Fr0
>>925
自分が入れてるのはこれ
angelsbioprocessing
angelsindustries
angelsinfiniteores
angelspetrochem
angelsrefining
angelssmelting
bobassembly
bobclasses
bobelectronics
bobgreenhouse
bobinserters
boblibrary
boblogistics
bobmining
bobmodules
bobores
bobplates
bobpower
bobrevamp
bobtech
bobvehicleequipment
bobwarfare

あとあると便利なのが 
TimeTools
helmod
what-is-it-really-used-for
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 9384-A2tJ)
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2018/05/02(水) 21:35:51.42ID:IYpyDNDZ0
そもそも無限研究ないと詰まっちゃって工場が動かなくなるじゃん
(俺にとっては)想定通りに稼働してる工場を愛でるゲームなんだから
資源の消費先は常に存在しててくれなきゃな
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:04:47.01ID:KLxDaDjD0
1回クリアしたらMOD入れる→
2周目で全要素遊んだらMOD入れる→
3周目でタイムアタック系以外の実績解除したらMOD入れる→
全実績解除したらMOD入れる→
0.15の新要素遊び尽くしたらMOD入れる→
サイエンスパック毎分4桁以上の大規模工場作ったらMOD入れる→
Factorioが正式リリースになったらMOD入れる←いまここ
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 21cf-Ia43)
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2018/05/02(水) 23:05:40.53ID:BSOfWhgL0
その無駄に工場を肥大化させてナンボというのがあまり好かないんだよね
引き算の美学に逆行しているというか
このゲーム的に言えばズームアウトのサイズが限られているせいでブループリントを貼るのに難儀したりするのが嫌

個人的に回路設計をもっとまともにこなしてもっとコンパクトで省エネルギーな工場にするのが理想だけど
情報処理の知識があまり無いから凄くやりごたえある
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ 9353-0qSz)
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2018/05/02(水) 23:43:41.31ID:K5+3xJEe0
ロケット秒発ラインを目標に構築していてロボに慣れてると液体系の大変だなぁと思っていたけど
液体をドラム缶輸送の方がパイプのボトルネックが無くなる分早いし楽だしもう考えるのやめるわ俺
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ 2748-pRpi)
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2018/05/03(木) 00:49:24.23ID:L0ZYHBA70
チェストに溜めて手動で運搬した他のチェストから生産ラインに流す設計(今の俺)
スパゲッティラインすぎてもうわけわかんなくなってきた
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-XJxX)
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2018/05/03(木) 01:09:28.60ID:SJ6wF0ut0
地下ベルト大量生産ってそんな悪いかね
いちいち手作りするよりも生産しといて2スタックくらいまとめて持っておいほうが便利じゃね
凄まじい量の鉄を消費するくらいしかデメリットが思いつかないんだけどチェストの容量絞っておけばそこまで問題にならないし
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 033e-7y2u)
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2018/05/03(木) 01:10:21.72ID:GCQC2pCB0
>>946
早すぎた最適化でにっちもさっちも行かなくなってスパゲッティ化するのはあるある
あと工場の敷地が鉱脈と被ってラインがいびつになっていく現象も
0967名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-XJxX)
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2018/05/03(木) 09:26:22.30ID:/E70AunY0
そういのはもうblueprint使うと楽ちんだけど
モジュール入れるほど進めてる時って置くときゃ大体複数でしょ
モジュール&インサータ付きで2,3個の組立機セットを登録しとけば
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ a3be-pZSI)
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2018/05/03(木) 09:56:06.27ID:RDNcgFeb0
大規模工場にすると、必然的に常に資源探索の旅になるんだよな
とめどないMAPの拡大、膨大な数の列車郡
気を許して目を離したら、供給が途絶える途絶えるw
0972名無しさんの野望 (オッペケ Sr23-j75q)
垢版 |
2018/05/03(木) 12:14:40.62ID:mYE75kPVr
先週末に始めてようやく1周クリアして2周目プレイ中なんだけど
factorioの計算機ググったらいろいろあるみたいだけど
どれが一番いいの?
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ bb67-XJxX)
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2018/05/03(木) 13:26:41.90ID:7Hfn9p+e0
>>973
「既存の電柱」の性能変更MODは知らないけど、「新規変電所」で範囲向上なら
Bio Industryのlarge-substationが50マス四方の範囲持ってる。(設置面積も大きい)
同MOD舗装のsolar-matは、発電、移動加速、電柱の
3要素を同時実現するので完全に電柱排除も可能。
半面、コストが高い、水辺まで舗装できない、汚染を吸わない、
色が目に厳しい上に画一化されるから景観重視と相性が疑問。と言う欠点も。
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 03cf-ujXK)
垢版 |
2018/05/03(木) 14:00:10.41ID:cYcb4iLt0
>>975
ありがとうございます。
そのMODだとデメリット的なのもあるわけですね。
昨日始めたばかりで変電所の存在も知らなかったのでMODが無いということは変電所で皆満足されてると言うことですね。
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