【RTS+TD】They are billions DAY5
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最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
そんな人気タイトルになりそうな予感のThey are billionsの話題を語るスレッドです
販売開始当初はプレイ感想、FAQおよび攻略のレスが望ましいかと思われます
実況配信や攻略動画の直リンは「安易なやってみた動画」「アフィ稼ぎ動画」を避けてユーザーに有用なもののみを紹介するようにしてください
【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/
【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517710287/
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
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次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 保守できそうなレスが見つからない? たぶん>>1が多くのレスをスレにもたらしたからかもしれませんね。 はっきりしているのは「レスはスレを保守する」という事。そして>>1はその保守法を知っている。 500%のゾンビ、宿屋アップデートが来てから音に反応しやすくなった?
レンジャーで拡張していく方法が通じなくなってきた感じがある 500%でタナトスかルシファー選択でタナトスだと絶対大群きて終わるからルシファーにしたら
開拓はかどりすぎてやばかった
終盤だと役立たずだけど序盤だとまじで頼りになるな ルシファーも十分騒音野郎なんだけどなw
10の騒音を1秒に3回の頻度で出し続けるから
10秒も炎出し続ければ画面1コ分ぐらいのダッシュマンはほぼ集まってくる
当然見えないとこに廃墟あったら気付いた時には既にお寿司の可能性もあるし博打の一種やな ユニット登録使わんなーと思ってたら
建物を登録出来る事に今更気付いた
こんな便利なのになぜどこにも書いてないのか v0.8のメインが市長30-40人追加か
v0.9は司令部のアドオンが追加されるっぽいな
v.0.8
・New Mayors Pack
About 30-40 new mayors will be added for this version.
v.0.9
・The Wonders
Five new huge buildings and a new Command Center addon,
with special powers and bonus for the final score. peaceful lowlandsやっとクリアした
ベテランスナイパー86人が強すぎるw このゲーム、確か人類が生き残ってるコロニーって7つって設定で、
ゲーム終了までに来るラッシュは全部で7回だったよな……? 500%ってワンミスで事故って終わること多いといっても初期立地で8割方決まる運ゲーじゃないか? 上手ければクソ立地でも何とかなるよ
よっぽどのクソ立地の場合は運ゲー&無理ゲーだけど 領内で突然感染が拡がってて驚いた
どこにも穴は無いし木の壁も健在だったのになぜ。
しかも各前線でギリギリの戦いしてる最中だったから本当に焦った
噂には聞いてたが…何なんだよあの現象 司令部から20マス以内にちっちゃい森林が2つ、
農場一つしか置けない草原しかなくて、
資金がダダ余りするマップで、そのAdvanced Playerがどうするのか見てみたいな〜 >>19
◯◯◯◯◯◯
■■■□◯◯
◯◯◯■■■
◯◯◯◯◯◯
◯=空き地
□=建物
■=水とか森とか侵入不可マス
ずれてたらすまんが例えばこんな立地だと、移動はできないけど斜めにゾンビが殴ってきたりはするよ
道は塞がれてるしテラスとか小屋とかギリギリに建てておくかー、ってやると事故ったりする >>20
森林が無いのは無理ゲーだよ
木が無いとなんも出来ないゲームバランスだからね >>21
解説サンクス
俺の場合、完全に岩山を背にした土地に建ててたんだよね
てか、斜めの攻撃で感染するのか。まじか >>23
ゾンビの攻撃範囲は1セル未満だし、余程のことがないと壁の方が攻撃の優先順高いので基本は無視出来るけど、
攻撃範囲内なら実は壁や地形は仕様上全く関係なく貫通できる
岩山や森の角なども危ない
侵攻ルートに選ばれる事も多いから、角には基本壁を多重に重ねた方がいい
壁の中に隙間を作って兵士を入れておいても上手く機能しないのはこれが原因 セル上で設置制限するんじゃなくて稼働率で計算して欲しいなぁ
景観としても割と効果のあるアップデートなんじゃないかと思うんだけど >>19
川越しに毒で建物攻撃されたんじゃないの?
そこから感染広がるパターンはある ベノムは岩山越しでも毒液投げつけられるし
壁に隣接して建物作ると壁が攻撃された時にAOEで内側の建物もやられる
ケチらずに四方八方監視塔建てるのが最善 一定時間ごとに流れてくる雑魚が壁叩いてベノム1体反応、
風車汚染からのバリスタ停電ENDのパターンよくあるわ
ベノム
雑魚ゾンビ
壁壁壁壁壁壁壁壁壁
バ 風車
テ あるある過ぎる
だからこそ砂入り塔最高や!ってなる これ無理やろってマップ逆にクリアしたいわ
civみたいにマップ生成時のデータが残ってるタイプなら貼り付けてくれやができるんだけどな これ無理だって判断するぐらいに進んだ時点では上書きされてるっしょ
初期配置が厳しいマップが欲しいだけなら自分で厳選すればいいだけだし 初期からいきなり四方を森に囲まれた神マップ引いたのに1マスの隙間見逃して全滅した...
やっと4面クリア出来そうだったのにこれは心にくるわ... こんな感じのとき、北の廃墟無視して、東西方向に領土拡大する?
マンションつついたら攻略に10日くらいかかってしまうし、悩むわ
http://imepic.jp/20180408/817820 スナ溜めつつ西のちっさい草原確保したら、
南東のゾンビを間引きつつ廃墟削るかな >>30
自分がクリアできたマップを配信するマップ自作部分を削った任天堂のマリオメーカー的なのあれば面白いかもね
極めた人達は立地厳選の意味がより厳しい立地を探す方向に変わるだろうし限界ギリギリの難しいマップに挑戦するモチベになりそう クリアできるか否かが楽しさの99%だもんな
クリアした上でスコアが高いか低いかみたいなのはぶっちゃけ興味無い
だから難しいマップにチャレンジするモードは欲しい めんどくさいがゲーム開始でセーブしてデータ退避させてから索敵して
クソマップだと認識出来たとこで最初のマップを配るみたいな手はあるな
初見でクリア出来るかとかno pauseでとかその辺の条件付けは紳士協定になるが 廃墟さえ遠ければどうにでもなるが
廃墟が隣にあると音で反応されてどうにもならない 出張先で別PCでやろうとしたら自宅PCのセーブデータ共有してた。
だからセーブデータはローカルには保存されてないと思ってたんだけど。 >>19
水場越しにゲロ攻撃を受けたか、ハーピーが壁越えて攻撃した後にバリスタに撃ち殺されて突然感染したように見えたか 転職実装はないかなー
ベテランで終わりはなんかさみしい
遊び人実装で賢者までちまちまゾンビ狩りたい 逆にさあ、最初から思い切り偏ったマップを生成できてもいいと思うんだよね
簡単になる条件、難しくなる条件も大体決まってるんだから、
完全ランダムより良いと思うんだけど
ゾンビの多さは慣れてくると難易度には直結しないってわかるわけだしね
日数も初期配置次第だし やればやる程要望がAOEパクってくれになっていく…
兵種の相性バランスとかアップグレードとか市長選択による特徴付けとかホットキー使わせろとか ホットキー追加してくれとか、兵種でバランス取ってほしいとかAOE関係なかろう 人間何かと比較するのが楽だしその対象は自分の知ってるものの内からしか出て来ないものだからしゃーない
ホットキーは便利な反面他者に要求する操作スピードが無意識の内に上がるから
ゲームの更新が続くほど新規参入時の壁になるのよな
特にマルチ要素なんかあるものだと顕著だけど RTSに限らずマルチは上みても下みてもきりがないからまぁいいんじゃないかな
まともなゲームならレーティングつけてうまくマッチングできるようにするだろうし
そもそもこのゲームでマルチってどうなのかw
せいぜい友人と協力プレイしてコロニーを守るとかその程度じゃないのかね 過疎RTSで人間探すより、ゾンビと戯れてた方がずっと楽しい
もう対人戦いらないわ 対人じゃなくてあくまで生き残ったコロニーが他にもあるって感じにして
協力するもよし孤軍奮闘するもよしにして、滅びたら自分たちもゾンビになって
他コロニー襲うみたいな二段構えになってたら勝っても負けても上手くても下手でも面白いんじゃないかな 最後のラッシュが全方位と知らずに迎えた最終ラッシュ
皆はどう思った?
俺は「え?うそーん」だった
もちろん負けた 全方位から来るのは知ってたけど絶対ここ来ないで弱いから!ってとこ食い破られて終わった 100日設定で100日目に来ると思って余裕ぶっこいてたら準備間に合わずにやられた。 操作量が全然足りないわ
複数箇所同時に攻め込まれるのが本当に辛い >>42
それだ!
バリスタ×ハーピーだな
謎が解けた気がする 500%こんなにレンジャーで反応するっけ?はぐれゾンビ攻撃したらわらわら突っ込んできたわ
拡張するならバリスタ2台は無いと絶対安全とは言えないなー バリスタ引き気味に1台建てて、レンジャーでゾンビ集めて掃除するのが楽
時代はバリスタや バリスタに処理させようと沢山集めてグルグルしてると時間使いすぎる罠
適当に処理出来るぐらい集めては壁後ろへを予約移動で繰り返すのが良いね 500%でバリスタの位置は欲張ったらあかんわな
レンジャーで釣るのも手動でやると他のことがおろそかになるから経路指示で適当に呼び込んで
ジグザグに動かしながらバリスタの後ろに帰ってこさせるのを全周で同時にやらせたい ベテランだけ選択とか出来ないもん?
ベテランは内地勤務でルーキーはグループで追撃させたいんだけど ベテランをダブルクリックでその兵科のベテランのみ選択できたはず
同様に非ベテランをダブルクリック操作すれば多分やりたいであろうことが出来ると思う ごめんちょっと確認してみたらあれはある程度近い距離の同兵科をまとめる機能っぽくてダメだったCtl+クリックは距離関係なく同兵科を全部選択で地味に効果違ったのね
グループ登録してやりくりするしかないのかな アプデで追加されたかと思って起動しちゃったじゃないか 何もわからない状態で始める初心者にとって宿屋はとんでもない罠だな
初プレイ者にとっての難易度は初期より上がってそう 賑やかしの建物とか変な七不思議だとか遊び要素入れるのは
開発版とかで分けてやって欲しいわ うむ、そういやまだアーリーだったなw
既に完成してるような気がしてたぜ 完成したらタイトル通りbillionsが攻めてくるんだろうか?
今のところ全然ゾンビ足りてないんだが 序盤の拡張はリンクさせないギリギリまでを見極めて、その一歩手前にバリスタ配置して拡張するしかないな
できないことはないけど、歩兵だけで拡張するのはリスク高すぎる… >>70
処理が追いつかないので一塊10000体なHP特盛りゾンビを追加しました 4面は運立地ゲー過ぎて爽快感がないなあ
5面はもっと運ゲーを要求するのかな? リセマラゲーの4面500%より、本当のクソ立地以外はなんとかなる1面320%のが好み
まあこっちでもなんとかならずに滅びることのが多いんだけど バリスタの拡張がリスキーもしくは効率悪い時はレンジャー7〜8体作って
レンジャーでプッシュしていくのも攻略としてはあるけど忙しいね
バリスタがリスキーってのはゾンビが近い、効率悪いってのは地形が入り組んでて塞ぎきれない
ある程度までプッシュしないとウェーブの誘導等の処理もできそうにないって時やね 500%調子よすぎるとやる気なくなるから、初期配置絞れる設定バーとかほしい テントなんかで通路を作らないように区域を塞ぐことで「通れない」と認識させて
不規則なウェーブを生まないようにする方法があるみたいだな
もちろん最短の通り道を塞いでも押し通られるだけだが、回り道をするような
迂回路に入るのを防ぐことができるらしい 初期配置ハズレで諦めずに進めたら、30日過ぎで神MAPに化けた
最後ひたすらテント建てて人口4800くらい
500は何だかんだ楽しいからやめられないわ >>55
操作がおいつかないなら一時停止すればいくらでも >>78
重要なテクニックについて語っているような気がするが説明がよくわからない。
壁じゃなくてテントで穴を塞ぐと挙動が変わるって事?
>>79
外周部に到達した時、壁で一方向が完全に埋まってたりするとガッツポーズでるよね >>81
そうそう、壁やテスラタワーなんかはどんなスペースにも置けるから通路を塞いであっても
そこが通路であることは変わらずコロニーの中心を目指すルーチンに影響ない
それが建物の場合は通路がないと判断してルーチンに影響を与えるみたいね
4マスの通路にピッタリ木材加工所系の建物作るとゾンビがそこ通らなくなるとか
バリスタで2マスの通路塞いで壁作りまくってウェーブ待ち受けてたらそこガンスルーされたとか
多少経験あると思うんだけどアレの応用だな >>82
それ本当なら、ウェーブを意図的に一箇所に集められるって事になるから、中盤〜終盤を劇的に簡単にできちゃいそうだけどどうなんだろ
もし既知バグなら修正されそうな裏技 今んとこ、来てほしくない通路や袋小路は建物で蓋しとくと無駄な感染が起こりにくいってのと
逆に来てほしいとこは埋めないっていう、誘導の知識として持っておくと強いね
方角毎に完全にウェーブをまとめるのはマップ状況と相談だから中々上手くは行かないと思う
素通りするウェーブがテントの壁に行かない程度はスペースに余裕がなきゃならないからね
まあ仕様の悪用に近いからその内なんかしら修正はあるかもしれんけど
そこ修正するとバリスタでガチガチな狭い通路にも突っ込んじゃうわけで難易度下がるんよね 過去スレで
感染済み住居で侵入ルート塞いで
ゾンビ超迂回させた動画あったよね まあ既出だと思うよ
ちょっと動画見てたら当たり前のように家ドバドバ建て始めて何やってんだコイツ・・・
って思ってたらゾンビ来ないんやで〜(英語)ってな感じだったから てかまだ治ってなかったんだそのバグw
結構致命的なバグぽいからすぐ直すもんだと勝手に思い込んでた 防衛施設と壁が√判断材料で生産施設については考えてなかったから暫くいじれないんだろう 外国人の配信見たら、かなり防衛出来るようになった
下手に拡張せず、最終ウェーブ待ってる方が良いんだな 端まで広げても準備終える余裕があるなら広げても問題ないし
単純に防衛するだけならミニマップの視界枠に収まるぐらいのコロニーでも出来なくはない
立地は勿論スコア重視かとかでも変わるけどある程度好みを通す余地はある 初めてのマップ3だけどかなり良いね
隘路が適度にありつつ広大な平地が多い
敵も移動速度が遅いのでハーピーに対処しやすくなった
コロニーの街並みも美しくて街整備が楽しい ショッキングタワーの効果的な配置も一つ論文書けそうな勢いあるな
地形貫通するから山か森が薄くコの字かくの字に回り込んでるようなとこの内側に置けるとクソ強い >>95
分かる、マップ3は広い大地にマーケット銀行最大効率で置くの楽しみに開拓できる
マップ4は広いけど鉱物多すぎでストレス貯まる 野良レーダー、位置的にちょうどよくてお金が拾えて直す余裕があり鉄が拾えて直す資材を持ってる
と言う条件が重ならないとまず壊したほうが有用っていう悲しい品
一回だけ上記条件満たしてテンション上がったけど、再起動しないと範囲見えないバグ知らなくて壊してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています