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Oxygen Not Included Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df87-kUw7)
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2018/03/30(金) 20:46:40.70ID:ujiZmPn30
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ db67-so8B)
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2018/04/30(月) 22:38:22.73ID:0fhhXwGF0
>>923
そりゃ2個は確定だからでしょ
0927名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-so8B)
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2018/04/30(月) 23:36:34.81ID:LtSY8vC50
水不足恐怖症な方に

シード:625149560
拠点のすぐ右に高湧出の蒸気泉と氷雪泉が設置されているため
合わせることで序盤から常温の無菌汚染水を大量に作ることができます
遠くにはさらに蒸気泉・氷雪泉とガス・水素の噴出口も有ります

ただし鉱山・火口はまったく存在しません
また水が多すぎるので消費しきれないとMAPがものすごく重くなります
0928名無しさんの野望 (アウーイモ MM45-mOg3)
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2018/05/01(火) 09:01:33.57ID:Df2ir0sjM
マップもうちょい大きくならんかねぇ
0929名無しさんの野望 (ワッチョイ b903-luqG)
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2018/05/01(火) 09:30:22.93ID:/+syW8T40
バイオームの種類が増えない限りマップ大きくしても無駄かなぁ
テラリア程度に1つのバイオームが大きいほうがサンドボックス的に楽しい
一画面分のバイオームのハニカム構造で
小さな資源部屋も悪くはないけど
0930名無しさんの野望 (ワッチョイ d197-patk)
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2018/05/01(火) 10:11:18.51ID:gOUGyNVq0
バイオームそのものに効果があるわけでもないのに背景色が残るのはなんなんだろう
境目のコロニーが着色されるのが気持ち悪いんだが
0931名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-so8B)
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2018/05/01(火) 12:31:26.41ID:D7Yph37C0
>>928

1.デバッグモードの有効化
C:\Games\Steam\steamapps\common\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Dataに
debug_enable.txtという空のテキストファイルを置く

2.ワールド生成の定義の作成
C:\Games\Steam\steamapps\common\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data\StreamingAssets\worldgen\worlds
これの中にdefault.yamiというファイルがあるので
適当に名前(large.yami等)を付けて同フォルダ内にコピーする

コピーしたファイルを開き、中身の
Name: コピーしたファイル名(large等)
orldsize:
X: 世界の幅
Y: 世界の高

3.アプリの再起動
はじめからで「カスタム」を選び、一番下の項目「ワールド(デバッグ)」で
2.で付けたNameを選択する

これで世界のサイズは変更できます
ただし、今のサイズでも一般的なゲーミングPCでは処理カツカツなので
フリーズするかもしれません
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-so8B)
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2018/05/01(火) 12:32:44.11ID:D7Yph37C0
訂正します
誤 orldsize:
正 Worldsize:
0936名無しさんの野望 (ワッチョイ d3c9-Vfz4)
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2018/05/01(火) 16:53:18.14ID:GiacK78k0
とりあえずベース外壁を二重アビサにしておいた
パイプはあきらめというか元から設計してないけど
仮に対策するなら全部断熱アビサ製にしなくちゃならないのかな?
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-so8B)
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2018/05/01(火) 19:17:19.28ID:D7Yph37C0
>>933
そのmodの説明を読むとこの手順が書いてあります

>>927
もしそうならとんでもない確率での一致ですね
他所からの転用もこちらからの公開もしてないですから

次のアップデートで熱伝導率が平均値で求められるっていう話だけど
それは1ブロック内でのオブジェクト(タイルと配管とか)での平均化なのか
ブロック間の熱伝導率(水と隔壁とか)も平均化されるのかで
起こる事象が変わってくるんだけどどっちなんでしょうかね?

ブロック間もだと世界が崩壊しそう(汗
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 93d0-luqG)
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2018/05/01(火) 20:42:55.07ID:WHnPQcIC0
>>938
シード値どっかで見たようなって書いたもんだけど
やっぱ気のせいじゃなかった
>>890の書き込みは自分のなんだが自力で引き当てたのなら凄い偶然だね
カスタムのランダムシード生成もそこまでランダムじゃないのかもしれない
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 1167-J6fI)
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2018/05/01(火) 21:20:39.00ID:dISZ9EC90
>>940
デバッグ使えるなら酸素や真空でマップを上書きしてやれば良いよ
堀りでやるとオブジェクトが多すぎて固まるからな
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 21ef-cUH7)
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2018/05/01(火) 22:22:57.53ID:ni/LwG1X0
放牧アップデートが来る前ぶりなんだけど、
今って100人コロニー難しくなってる感じ?
オムレツあれば何人でも行けるんじゃない?(小並感
とか思ってたりしたけど
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ d3c9-patk)
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2018/05/01(火) 23:32:51.28ID:w6kLmJZU0
https://forums.kleientertainment.com/topic/90254-game-update-266019/
ちょっと機械翻訳だけじゃ理解できなかった部分があるが
・Abyssalite should now ignore neutronium when averaging the temperature of nearby cells during world generation.
・Fixed a bug where elements with zero thermal conductivity were conducting.
ここらへんで一枚アビサ断熱はできるようになってるのかな?

ついでに
・Fix Drip Cooling. In liquid density settling code we should've been calculating average temperature, not average energy which caused a rapid loss of energy.
ドロップ冷却バグ終了のお知らせ
0946名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc8-c97c)
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2018/05/02(水) 01:18:50.36ID:nboJcpSD0
>>945
Abyssalite should now ignore neutronium は「アビサライトはニュートロニウムを無視するようになった」ぐらいの意味に読める。
when〜は「世界生成時に近隣のセルと温度を平均化する際」かな?
Fixに関しては、単純に「熱伝達率がゼロの物体が熱を伝達していたのを修正しました」と読める。

パフ、スリックスターの幼生が音を吸う……? とかいうのがよく分からんが、装飾値に関係するのかな?

他にも気になるところはあるが、眠いのでリタイア。おやすみ
0947名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-P1Jf)
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2018/05/02(水) 01:57:00.13ID:e8xIO5RXd
水滴冷却バグってどういうの?自分が使ってる冷却法が機械に水滴当ててるやつだからめっちゃ怖いんだが
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 1167-J6fI)
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2018/05/02(水) 02:42:45.70ID:6/x4Q+wO0
冷却バグで画像検索すると見つかるが、
いわゆる比重の重い液体に比重の軽い液体を垂らすと直下の縦1マス分
ず〜っと下まで垂らした液体の温度になってしまうアレじゃやなかろか?
アレは明らかにバグだから直してもらっても問題はないな(前は使ってたw
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ d197-patk)
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2018/05/02(水) 10:08:39.82ID:7FVvyqwm0
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/266340-r424/
・熱伝導率は加算平均ではなく、対数平均を使う
⇒普通タイルでのアビサライト断熱が復活したと思っていい
・Dreckoはピンチャペッパーに加えて、ミールウッドとパームリリーも食べる
・Dreckoは水素気体の中でしか成長しない
⇒ミールウッドとパームリリーは水素中では育たないので面倒かも
 牧場の大気を2層にしたとき、食事時以外のDreckoは上層に留まると良いが…
0959名無しさんの野望 (ワッチョイ 418e-pzuD)
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2018/05/02(水) 11:17:09.27ID:ID1B3QuZ0
>>954
気になったので計算してみた。間違ってたらごめん。
アビサタイル 200kg 0℃と
タングステンタイル 100kg 3400℃を隣接設置して、平衡温度56℃になるまでの時間。

現行仕様(最低熱伝導率) 7,468,240,308サイクル
旧β仕様(加算平均)        2,489サイクル
新β仕様(相乗平均)     3,048,896サイクル

桁数で見るとえらい違いだけどバイオームが混ざるのを防ぐって意味では新βがいい落としどころな気がする。
0965名無しさんの野望 (アウアウカー Sadd-ROWl)
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2018/05/02(水) 21:42:54.41ID:GMtjo88oa
生物がふえて、変換の幅が広がるのは楽しみだけど、負荷が上がって正常に動作しなくなるかも…と思うと、複雑な気分だなぁ。
10fps切るとパフが汚染酸素吸わなくなるやつとか、どうにかならんものか。
cpuの別コア余ってるから、もっと使ってくれても良いのよ?
0966名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc8-c97c)
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2018/05/02(水) 21:44:19.61ID:nboJcpSD0
薬用に作ったけど余ってしまったパームリリーを食わせればいいのか

ミールウッドはそこらに撒いておけば土要らないぞ。効率はクソだが。
0968936 (ワッチョイ d3c9-patk)
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2018/05/02(水) 21:57:10.98ID:aa/fLcg+0
>>954 >>959
10サイクルぐらい時間かけて二重断熱化したのになんてこった
まあついでにスパゲティだった配管も整理したから無駄じゃなかったってことにしとこう

しかし対数平均だと計算が複雑化して動作に影響が出そうな気もしないでもない
0971名無しさんの野望 (ワッチョイ 27f8-QU2X)
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2018/05/03(木) 01:24:29.99ID:qvLu/TJP0
>>959のとおりなら世界が終わる頃まで
未開拓地に影響が顕著には出ない数字ですね

開拓地はさすがに多少影響がでるだろうけど
既存の室温調整の方法で対応できそうでちょっと安心しました
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ ab8e-TUWP)
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2018/05/03(木) 11:23:03.55ID:Si6u1clV0
ついにピンチャの無限栽培が可能に・・・!
ペッパーメニューの常用化は胸が熱くなるな。
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ a397-a7mP)
垢版 |
2018/05/03(木) 11:42:34.06ID:ahYkQ8wf0
以前から断熱版のパイプブリッジが無いのを不思議に思っていたんだが
実験したところ、ブリッジは内部の液体と熱交換しないことが判明した
処理的に、ブリッジの中に留まる液体は存在しないのだろう。壊しても漏れないし
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f47-a7mP)
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2018/05/03(木) 13:01:39.75ID:fizc3eQF0
>>976
あれ?キノコは汚染水いらないの?
いつも灌漑で汚染水つないでたけどあれは無意味だったのか・・・。
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ 0667-12pd)
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2018/05/03(木) 14:09:13.13ID:naAh1cly0
キノコは優秀だし作ろうと思ってヘドロ量産のためにパフ量産しようと思ったけど部屋から脱走するわモーブ生成何匹作ればいいんだよって思ってやめちまったなぁ…
0982名無しさんの野望 (ワッチョイ 0667-12pd)
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2018/05/03(木) 15:18:27.60ID:naAh1cly0
誰だよ反エントロピー起動したの(3回目)
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ eac9-a7mP)
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2018/05/03(木) 16:03:41.29ID:jp/N2fQB0
>>975
このスレでも何度か話題に挙がってるけど
パイプなのにオーバーヒートが存在したり(「中身が」ではなく熱い地域で使うと壊れる)
分岐の法則が変だったり
永久機関作れたり
とにかくブリッジ類(電気除く)はいろいろと動作が特別なんだよね
0985名無しさんの野望 (スッップ Sdaa-12pd)
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2018/05/03(木) 16:58:52.92ID:h4ui1X7/d
せっかくの休みだからアプデきたら思いっきり遊ぼうと思って朝から全裸だけどまだ来ないしそろそろ服着させて欲しい
0988名無しさんの野望 (ワッチョイ 0367-UBB+)
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2018/05/03(木) 17:32:28.54ID:/O9b8epZ0
そろそろ次スレの季節が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
稚拙ながらスレ立て挑戦してみようと試みましたがワッチョイってなに?><;
で躓きました。

有志の皆様方、どうか次スレを・・・(日記はここで途切れている
0989名無しさんの野望 (スッップ Sdaa-12pd)
垢版 |
2018/05/03(木) 18:25:12.51ID:h4ui1X7/d
1日以内に変わったしアプデは明日か
0992名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bec-wkbo)
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2018/05/03(木) 19:31:17.28ID:+p9MnUUz0
乙!
0996名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a67-ALiW)
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2018/05/03(木) 21:11:59.22ID:+y9/x9YE0
噴出間隔にもよるねえ
10kg吹く間欠泉でも、噴出時間が短かったら産出量が少ない

俺の感覚だと、噴出してない時間も含めた平均産出量が、
1.5kg/秒行ってれば上物、2kg/秒行ってたらスゴイぐらいじゃないかな?

休眠間隔はどれも2:1ぐらいでそこまで極端に変わらないと思うから俺は気にしてないや
0997名無しさんの野望 (ワッチョイ eac9-a7mP)
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2018/05/03(木) 21:39:20.70ID:jp/N2fQB0
>>995-996
https://forums.kleientertainment.com/topic/89017-new-geysers/
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_03/1.png.e912d3b2a8bb87e3b17e83473f0cf450.png
結局完全平均湧出量を求めて、そこから個人の感覚(運用人数との比較)で当たり外れが決まるって話でいいんじゃね

なおうちの天ガス泉は100サイクル以上休眠期に入るから全然頼りにしてない
0999名無しさんの野望 (ワッチョイ 27f8-QU2X)
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2018/05/04(金) 00:30:20.10ID:0JYuT0xa0
水ならただ広いスペース作ればいいだけだから貯めておくのは楽だけど
気体は密閉しなきゃいけないからものすごく貯めるの大変

さて明日の午後ですよ>update
10011001
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