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Oxygen Not Included Part8
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df87-kUw7)
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2018/03/30(金) 20:46:40.70ID:ujiZmPn30
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ c963-kUw7)
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2018/04/01(日) 22:29:00.87ID:cqqjPWk30
2回目のプレーで気が付いたけど200サイクルくらいで温暖化するのって電解装置の生吹きが原因だと思う。
限界まで緑藻で耐えてキッチリとした水素分離+冷却装置作ったら全然温暖化しなくなた。
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ d1ec-eDjY)
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2018/04/01(日) 22:43:10.11ID:cJDCNjCn0
>>84
サンコス
採掘場>水壁>スーツドッグ>拠点
と隔離してるから割り切ってみるわ
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ c963-kUw7)
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2018/04/01(日) 23:57:30.94ID:cqqjPWk30
>>86
電解装置のの排熱よりも生産する気体が水温問わずに70℃ていうのが問題なのでよほど冷たい水を送らない限り効果薄いんじゃないかな。
効果あるほどの冷水を作れるならそれで主要区画の床冷やした方が有効だろうし。
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ d1a7-HAdz)
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2018/04/02(月) 00:07:25.35ID:s4NdhJAK0
>>86
電解装置の周囲に気体を留まらせる期間による
ポンプ横付けで即吸うようだと冷える時間が無い
自然拡散に任せれば多少は冷えるんじゃないかな。圧力上限で止まりやすいけど
0092名無しさんの野望 (ワッチョイ 4103-HAdz)
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2018/04/02(月) 00:58:49.72ID:LUF/2mtf0
>>90
おそらくだけど、ミールライス栽培が原因だと思う。
土の補給に手間がかかる割に1個あたりの生み出すカロリーは少ないから人手がとられる。

ブロッサムベリーに切り替えれば人手は楽になるよ
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 9374-uaFS)
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2018/04/02(月) 01:39:22.72ID:/2ay+ZGw0
序盤はミールライスに頼るのは仕方ないけど
なるべく早くベリー、きのこ、ウィートに切り替えられるよう
模索してみるといいと思う
0095名無しさんの野望 (ワッチョイ 936c-kUw7)
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2018/04/02(月) 01:44:46.03ID:5jdUu6900
ヘドロは塩素貯まりに放り込んでおけば有能、水は間欠泉が使いにくくてもったいないから、ミールライスでつい引っ張っちゃうんだよなあ。
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ 418e-HAdz)
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2018/04/02(月) 02:11:23.18ID:dSLNOuzm0
堆肥放置じゃモーブわかなくなってる・・・?
死体用に数人突っ込んでみるか?
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ b3b9-HAdz)
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2018/04/02(月) 03:48:46.58ID:S1h/ICuQ0
調理したほうがカロリー多くなるおかげでライスローフも結構作った
コロニー人工増やしすぎなきゃ食料周りはだいぶ簡単になってるような気がする
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ c963-kUw7)
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2018/04/02(月) 04:02:15.44ID:f2+yqcYP0
>>96
簡易トイレ放置で普通に沸いたけどなぁ?

ブロッサムベリーを育てるときは水耕栽培タイルを使うんだぞ。
鉢植えで育ててエライ苦労した人がここにいるから。
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ 1167-TX0Y)
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2018/04/02(月) 04:55:19.70ID:fFY7QMlE0
デュプリカントの出てくるゲートの左2マス右3マスと上のマス2.4.3
で計14本ベリーが光源なしで植えられる箇所(ゲートが光源
網か気流張って鉢植なら下からの光源も透過するので序盤はすごい便利
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-kUw7)
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2018/04/02(月) 06:13:24.27ID:Q5aMxOUh0
>>88.89
レスどうもね こんな小手先の事でパイプ散らかしてないで普通にやったほうが良いな

俺も最近のアプデ来てからも水の節約のためライス生かじりしてた
確かに水は失わないけど、かかる手間を考えると調理したりベリー育てる方が断然展開早いわ
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ ab63-kUw7)
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2018/04/02(月) 08:57:30.77ID:3dSCAky20
結局発電は人力だけで十分だねこれ
どうせ必要な時しか使わない設備が多いし
その都度人力で発電して使用後は電線切断すればいいし
0103名無しさんの野望 (スップ Sdb3-eDjY)
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2018/04/02(月) 09:38:31.81ID:TiuZwTr7d
>>97
肥料のヘドロは無菌化処理後のを使うのん?
0105名無しさんの野望 (スップ Sdb3-eDjY)
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2018/04/02(月) 10:08:50.51ID:TiuZwTr7d
>>104
最初から菌無しか
パフ有能
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ db3b-TX0Y)
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2018/04/02(月) 13:14:25.95ID:qU7G0CAU0
金属精錬所などの1000wを超える装置は
大容量電線か上位電線を
つなげるしかないのですか?
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/02(月) 18:08:21.56ID:YkFOD7Lu0
しかないです(でないと電線網が損傷します
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ 418e-HAdz)
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2018/04/02(月) 18:31:38.05ID:dSLNOuzm0
死体放置からもモーブちゃんわかないぞ・・・
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ d101-ejkA)
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2018/04/02(月) 18:52:19.25ID:ZMkR/xVe0
動物過密状態で飼ったらハピネス0になったんだけど産卵周期が長くなる他にデメリットあるのかな?飯あんまり食わんくなるとか
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ 3132-HAdz)
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2018/04/02(月) 20:02:27.40ID:JRXdS1E50
モーブちゃんバランスクラッシャーだから対策するのはまあ想定内なんだけど
スリックくんお引越しして解放すると全く食べなくなるのはバグいなあ
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/02(月) 20:05:44.27ID:YkFOD7Lu0
攻略済のMAPで死体放置しデバッグモードでぶんまわしたけど
たしかにモーブ君わかないね

まあ汚物に困らなくなってるし居なくても困らないけど
なんかさみしい
0117名無しさんの野望 (ワッチョイ 418e-HAdz)
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2018/04/02(月) 22:29:18.44ID:dSLNOuzm0
>>113
ありがとう。トイレからは湧くのね。
堆肥、死体、トイレの順で準備しやすかったからトイレ後回しにしてた。
無駄に転がしてしまった死体どうしよう。
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/02(月) 22:46:28.90ID:YkFOD7Lu0
>>114
アム金取るまでの辛抱だ
そうすれば銅なんてどうでもよくなる

ていうかわたしは金山がガチ害悪で泣ける
0122名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/02(月) 23:12:18.87ID:YkFOD7Lu0
設備的にアム金がほしいのに金が製錬されて出てくるうえに
温度が2600℃もあるから冷却装置の類は全部不可、
直接放水で冷やそうとしても水量足りないとアビサ製じゃない構造物はもろとも溶ける

というか排水口(融点約1000℃)は液体で保護してやらないとまっさきに逝く
マグマなみに害悪だわ
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ d101-ejkA)
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2018/04/03(火) 00:01:42.24ID:qDkKmUWy0
鉄山を沼で見つけたけどすぐ固体化して採取出来るようになったけど金山はすぐ固体化しないの?
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-HAdz)
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2018/04/03(火) 00:56:26.96ID:+n7WxA4D0
>>122
2600℃もあるならスチームタービンで発電しながら冷やせば良いよ
ある程度火山から距離をとって発電機を置けば熱も大丈夫だよ
今銅の火山で発電してるけどすぐ蒸気冷えちゃうから
発電量が安定しないんだよね
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-5iE6)
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2018/04/03(火) 06:19:59.76ID:w5QMiWf60
うちの鉄火山は水かけるだけで固まるし不便無いんだけど金は違うのかね
鉄火山無かったらリセットしたくなるレベルで必須施設だわ
0128名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-hMo/)
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2018/04/03(火) 09:01:05.91ID:zIx6VlAId
金火山あるけど程よい距離に反エントロピーマシンあったから纏めて囲って有難く使ってる

噴出量にもよるんだろうけどアイドリングになればすぐ固形化するし
しばらくほおっておけば台座のニュートロニウムから溢れて下に落ちてくるから生身での回収も問題ない
というか噴出中じゃなきゃ普通に取りに行けちゃう
反エントロピーと熱交換プレートだけでゴールドが潤沢に使えるうはうは
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ d1a7-HAdz)
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2018/04/03(火) 10:07:06.73ID:e/5IBUYA0
>>129
そう。開発陣が塩素を単原子気体と勘違いしている可能性アリ
・酸素 (O2) = 分子量 32
・単原子塩素 (Cl) = 35.5
・二酸化炭素 (CO2) = 44
・塩素 (Cl2) = 71

塩素も石油とあわせて塩ビでも作れたらいいのにね
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ d101-ejkA)
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2018/04/03(火) 11:15:33.23ID:qDkKmUWy0
んー、怪我したら勝手に医療用ベッドで休んでくれないかな〜?
0139名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b63-HAdz)
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2018/04/03(火) 23:56:36.87ID:6H+cE6UA0
資材は揮発するやつ以外ガレキ化して2マス程度にまとめてるんだけど
これ修正来るかな
ガレキ最大スタックの25t超えたらパネル化するとかしたりして
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc8-TX0Y)
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2018/04/04(水) 13:03:24.04ID:09ZdaDHU0
>>139
水圧みたいに、物を置きすぎると床にヒビ入ってその内壊れる可能性について一瞬考えたけど
突然この仕様来たらコロニー崩壊待ったなしやな……
0146名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/04(水) 15:04:35.45ID:UleRJkbD0
他事やってると優先9にしても植物に水やりしないけどね
相変わらずのくされ優先度システム
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 89f8-3UCh)
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2018/04/04(水) 15:05:14.63ID:UleRJkbD0
まあ水耕してるならなにも問題はないわけですが(棒
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ d1a7-HAdz)
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2018/04/04(水) 17:35:20.22ID:daGnKBYw0
オブジェクトごとに数字で設定するのは、あくまで Sub の優先度
それよりも個人&仕事種別ごとの優先度が上位の判断になる

誰も水やりしない = Supplyの優先度が高い人間がいない状態
1人くらいは研究/採掘/建設を優先「しない」人間を用意したほうがいい。雑用は大事
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 81c9-HAdz)
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2018/04/04(水) 19:27:02.50ID:wRT18QX00
>>138
前スレのこれ
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_03/1.png.e912d3b2a8bb87e3b17e83473f0cf450.png
今までのSteam Geyserは全部Cool Steam Ventに置き換え(書き換え)られた

それ以外に高温(500℃)の水蒸気を噴出する(Hot) Steam Ventと
高温(95℃)の水を噴出するWater Geyserがランダムで生成する(出ない時もある)ようになった

画像の違いならもちろんそれぞれのGeyserで色や形状が異なっていて
見て判断する事もできる
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ dbc8-TX0Y)
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2018/04/04(水) 19:57:55.55ID:09ZdaDHU0
ジョブが100%になったら転職しても効果は残るの分かってなくて、無駄なことしてしまったわ……

全員使いぱしりぐらいは一度やらせた方がいい。
下位のジョブは熟達早いから100%なるまでそれほどかからないし。
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ 81c9-HAdz)
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2018/04/04(水) 23:54:03.47ID:wRT18QX00
>>154
Tierに合わせたメシ食わせれば問題は無いんだけど
芸術と料理は今の環境だとTier4の上級職取る必要無くね?
Tier4の料理長と芸術家は他の低〜同級職がマスターしまくった余りとしか認識していないわ
(アプデ後の話まで行ったら結局今回の間欠泉みたいに
通常セーブデータでは挽回不可能な修正があるからそこは考えないものとする)
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 1501-Gyct)
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2018/04/05(木) 18:24:27.01ID:5dhiw1PN0
大人数プレイだと水の確保ゲーになるなぁ
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ 3567-l38M)
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2018/04/05(木) 19:35:00.15ID:s43bf0oU0
>>159
すげぇ! 勝手ながら画像保存した 参考にさせてもらおう
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ 4dc9-6Vn5)
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2018/04/05(木) 23:26:18.34ID:X7+XzSIJ0
>>165
ワールド生成時に2〜3だか初期地点近くに確定配置されるはずだから
同シードで再生成してシャインバグがいたならバグ(おま環)

シャインバグだけじゃないんだろうけど
生物全体でセーブロード時に生死判定がされてて
それの誤爆で空気ドアに閉じ込めただけの生物が死んだりするので
それはそれで(シャインバグだけに)バグor仕様

同一シードでも完全に同一マップになるわけではなくて
(時間経過で?)埋もれた物体やらの移動処理とかかな?で
例えばウィーズウォートが変な場所に生えたりする
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ d93e-43s8)
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2018/04/06(金) 10:21:11.26ID:VCmyaaVP0
これで牧場アプデ、これでPartIだからPartIIに期待が持てる
何が来るんだろうな
新動物が数種類内部データにいるらしいし、どれか公開されるかな
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ a1f8-1Lkb)
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2018/04/06(金) 12:16:53.05ID:RfIj531r0
デバッグモードでいいな
どうせSandBoxとか名前を変えたおんなじ機能になるんだし
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-6Vn5)
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2018/04/06(金) 18:14:47.34ID:xrt1sNVE0
>>177
原油溜めに1000gの水を入れると3333.33gの原油が採れる
それを製油装置で製油して石油発電機で発電すると346.66gの汚染水が出る
400℃まで加熱して石油にして発電すると693.33g
500℃まで加熱して天然ガスにして発電すると3459.99g(wikiより)

石油ガスプラントまで辿り着けばガスも水も実質使い放題w
スチームタービンと石油の加温だけで冷却してマグマ熱を回収しきれば
火山無くても万サイクルオーダーに乗せる熱量は十分ありそう
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ 89a7-lfby)
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2018/04/06(金) 18:51:36.38ID:2RGjSza50
ボトルに入った汚染水を肥料合成機に入れようと思ったけどパイプじゃないと受け付けないのか
やるならボトル空けで一旦出してからポンプで吸い上げるしかないかな
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ 3567-l38M)
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2018/04/06(金) 19:37:01.55ID:I70m7zxM0
>>180
自161 デバッグは一通り使えるので、使えるTipsを試してみたりしてる
問題はマグマほ冷えが案外早いことで。
前Verワールド2000サイクルではマグマ地帯のニュートロニュウムが1マス横断だらけで
まともな溜まりが無くぶち切れてデバッグでニュートロ削りをやりましたw
今ワールドは大きめの溜まりがあって大事に使うのだ dくす
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