Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>807
断熱タイルの中に通す必要が出るね。
いっそのこと真空断熱の方が良いか? アビサパイプ in アビサタイルは2層扱いになるのか?
あとアビサ自体の温度が問題って話もある。熱容量が4もあるから pacuの知性は犬のそれらしい
なぜ食用動物にこんな設定を・・・? >>810
動物愛護とか動物嫌いとかベジタリアンなんかのマイナス特性の布石か ベジタリアンは短所としてバランス良さそう
ミールライスも喰えなくて、あれ?ライスって?とオチもつく >>810
豚だっていぬくらい賢いんだ
クジラだってイルカだって犬より頭良いし これ初期ステータスにいくら+がついてるかより
やらせる予定の行動に興味があるかのほうが重要なんだな
いくらステ高くても興味ないことばっかさせてると初期からゴリゴリストレス上がって
マッサージ機中毒になるじゃねーか >>816
職業興味は成長度影響だけなはず
ストレス増大の原因はデュプリカントをクリックして
ストレスの項目にマウスカーソルあわせると
そいつが何でストレス感じているかわかるから
それの対策を個々で取っていくのよ
それとは別に初心者な質問だけど
液体気体の分岐にをブリッジで取り出そうとすると中身が分岐しなくなるのは仕様?
スパゲティ配線&ヘタクソな手書きだけど
https://i.imgur.com/C8F99SV.jpg
この黄色い線のブリッジ込み分岐で水が下に分かれていかなかった マジで 興味関係ないの?
一人だけメシ作ってるだけでストレスが60くらいまで上がったりするんだけど
まあ土バーとか虫バーつくってたらストレスマッハになる気持ちはわかるけどな >>817
ブリッジの入り口で分岐すると、ブリッジ側がパイプ詰まりにならない限り、ブリッジじゃない方に水が流れないみたい
https://i.imgur.com/Q73Fi8H.jpg
画像に上書きしちゃってすまないけど、
赤バツのパイプを取り壊して、代わりに緑色の矢印で示してあるようにパイプを繋げると、水が半々で流れるようになると思うな
すでに試してたらゴメン 1人だけ飯作ってる場合だとその飯作ってる場所の装飾値がマイナスになってるんだろうね
だからキッチンの周囲に絵画とか彫刻とかを作ってやって装飾レイヤーで其の場が緑になってること確認すればいい 料理人や研究者みたいに特定場所で缶詰している場合は装飾のストレス軽減がものすごい響くから最優先でやる価値がある 寝室→娯楽室→キッチン→トイレ→食料庫くらいの順で金タイルに張り替えればいいんじゃない >>817
出口(白や黄色)に分岐点を作ると流れない(流れにくい)のは仕様だと思う
この画像だと出口から左方向と下方向に流れるようにもゲーム側にはとられて、
左方向に流れようとしてパイプ詰まりになってるとかだと思う
1マス空けるようにすると大体安定する 天然ガス発電してるといくら水あっても足りなくなってくるな…食料と温度管理と電力が安定した分どれだけ安定して水を手に入れるかが難しすぎる >>817
機械の搬出口よりかは気にしなくてもいいが、ブリッジの出口はちょっと気を使った方がいいよ。
飯作ってるとストレスがマッハって、調理機の近くの瓦礫片付けてないとかじゃないの? 今配管工って職か特性が追加されてるのかな
パイプの中身漏らさず壊せるとかなんとか >>819
あんがと
分岐や施設出口の直結にブリッジを使うとおかしくなる仕様だってのは学習したは
https://i.imgur.com/gbXkZEV.jpg
指摘の通りじゃなくてすまんけど結局他のパイプを少しずらしてこんな感じにした
とはいえ今までパイプはマス間を空けずに2列並列配置してよかったもんだと思ってたから
細かいトコで気になる(気にしなきゃならない)点ができちゃった感ある
>>823 >>825
白は出口じゃなくて入口だな(配管の終端って点では間違いでもない)
ブリッジを合流に使うと>>346でも挙がっていたように
普通の配管では無理なアクロバティック一方通行配管ができる
https://i.imgur.com/Zi4Wrqx.jpg
こんな感じ(中央のブリッジを通常配管にすると方向不備で詰まる)
>>818
前あがっていた画像とかから見るに
おそらく料理施設を大容量電線で直結してるんじゃないのかな?
初期ストレス対策として
・ルームボーナス(特にトイレ・寝室、次点で準備次第食堂)設定
・生活行動環境のがれき収納
・大容量電線の不使用(1台の発電機で間に合うように分別設計)
・電線やパイプの床下収納
あたりが不十分なんじゃないのかな?
既に中盤の大開拓期に入ってる&一部ガン無視してるから参考程度だけど
こんな感じで配線すれば調理中の装飾値によるストレス低下も防げるはず
https://i.imgur.com/4W433w1.jpg ペット種類増えすぎて餌箱設定めんどくさい
卵の賞味期限無くなったけど勝手に孵化するので屠殺クリック煩雑
現状オムレツにする卵選ぶ方法なし? 調理器の近くに特定の卵だけ入れる食料箱作って、機械で搬入するとか? ハッチ野生のままで卵を専用食料箱に入れてたら繁殖しすぎる
かといって卵処分しようとすると他の種類のも焼こうとするから修正してもらわないと困るね
卵焼き作るときだけ必要な卵入れてある箱にアクセスできなくするとかは手動ならできるけど 部屋の中に一定数以上がいたら自動屠殺とか
繁殖部屋の状態を自動で保つ機能が欲しい
現状は人力で見張り続ける必要があるのが面倒だ >>817
俺はこれ利用してアトモスーツが満タンになったら生活空間へって感じで酸素供給に優先度つけてるな
スーツが一杯になったら詰まる事無く全量が生活空間へ流れるのが便利 分岐させると片方満タンでも
流量半分になっちゃわない? わざとたくさん分岐させた後に合流させる事で流量を調節出来る ミールウッドに温室バフって使えなかったっけ?
ルーム設定になってるのに一向に肥料散布してくれない。 >>834
ブリッジで分岐するとなぜか半分にならないのよ
バグか仕様かは知らん >>837
Farm Stationの説明にもミールウッドは書いてない
あくまで植物用の成長促進だからね… >>839
なるほど確かに植物っていうか虫だもんな・・・ >>831
試してないから分からんけど、いらない卵を入れる食料箱を水中に設置したら上手くいかんかな? >>831
コンベアローダー置いて必要な卵をセットして隔離すればいいよ
タイミング悪く手動で持っていかれたらしょうがないけど
普通は掃除機の方が早いから大丈夫 モーブを培養してるとやっぱ重くなるね
音切ってもだけど何にCPUパワー使ってるんだか 熱伝導率は↓になるのかな? アビサ通常タイル/パイプの使用箇所は修整必須
・基本は両者の相加平均。一方でも断熱物の場合は低いほう
・以下は熱伝導率に補整アリ(プロパティから確認できる)
断熱タイル: 1/1000, 断熱パイプ: 1/32, Radiant Pipe: 2
Radiant Pipeの材料は、液体用は精錬金属で、気体用は金属原石なんだな。今気が付いた アビサタイル・パイプは断熱性高すぎたのでしゃーない修正だと思う。。
断熱パイプってタイル程断熱しねーなーと思ってたけどそんなもんだったのか。 >>845-846
>>803であがってる話じゃなくて?
フォーラムで確定報が出たん?
別の質問だけど水中の掃除がこの距離でも生身到達不可になるのはどうしてなんだろ
あいつら無呼吸で結構な距離歩いてるのになぁ
https://i.imgur.com/oPvHCro.jpg
300サイクル・Tier4ぐらいまでほとんど職業マスター・水温は20℃ 断熱材であること優先なら、断熱アビサパイプだけは従来どおりって事になるのかな >>847
特性着いてないと水中では殆ど移動できないんじゃなかったっけ、ハシゴつければ結構移動できたけど
酸素の問題ではない 初期のスキル+5とかは0とかでも成長すれば追いついてしまうの? 最大値が変わるとかある? >>849
あー、泳げない?って設定なのか
もう水陸両用の特性も無いし
水抜くかハシゴ作るしかなくて
ハシゴ作ったら本末転倒だから放置しかないか 初期値のぶんだけ最大値が変動するよ
スキル0で生まれたら最大スキルは30で
スキル5で生まれたら最大スキルは35 >>851
この場合通用するかわからないけど
片付け優先最大にしたやつを位置指定で
出来るだけ近くまで連れて行くと戻る前に拾ってくれないかな >>850
スキルの初期値に関係なく、最大値は20
特性によるスキル値の増減(と職業ボーナス)がそれに加わる
重要視するかは好みだけど、自分は運動-5の特性だけは避けてる 下へ下へと掘り下げたら原油が噴出してた
更に水と汚染水と溶化リンが混ざってて最高に触りたくないぞ
縦一直線に掘り進むスタイル今度から辞めよう 1週目は水食料不足で50サイクルくらいでオワタ
2週目は温暖化で農場壊滅で200サイクルくらいでオワタ
3週目は5人だけにしてヘドロを恐れず開拓していったら気づいたら1500サイクル
逆に何すればいいのか分からんレベルで安定してしまった 天然ガス発電とかやってる人ってデバッグモードでやってるのか?
作るのに時間かかりすぎだが 今はバイオームの温度がもれるから
最初そのままの状態で1万サイクルすぎたら温度分布はどうなってるのやら >>861
どういう規模を想定してるのか分からないが通常のゲームでもそこまで手間でもないよ 原油をマグマにぶつけてガス化させて行う通称石油ガス発電だったらそう思うのも無理はないかも 天ガスは
ガス泉、汚水、石油精製を包括したシステムを作って
悦に浸るためにあるから
汚水ぶっかけ冷却たまらん 天然ガスプラントは出来上がれば汚水処理から石炭まで諸問題解決の上相当うまー出来るからやめられん アップデートのたびに一からやりなおしてるけど
1ヶ月ごとに一からやりなおすのがめんどくなった
アップデートしない方法てないよね? 天然ガスプラントは二酸化炭素を無駄に消してるのが欠点じゃない?
二酸化炭素も有効活用できるんだし 邪魔なら消せばいいし必要ならそっちに送るだけじゃないか 何だかんだで、みんな汚染水間欠泉を確保してたりするんじゃなかろうか https://i.imgur.com/wAMHpAW.jpg
蒸気間欠泉をタイルで囲って密閉してたらいつの間にか部屋内の気体がやたら増えてた(最初は1000g前後だった)んだが
実は蒸気間欠泉から水素も出てくるって言う訳じゃないよね・・・? >>874
水素とか天然ガスとか完全隔離は無理
漏れ+滲み出てる ベータをやっているんだけど
生物に攻撃指示したのに一向に攻撃しない
テイムしたハッチって攻撃できないとかあるのかな? すごい久々にやり始めて色々変わってて戸惑い気味でやってるんだが
間欠泉って科学者みたいな職業の人が調べないと何か不都合あるの?もう天然ガスが10日くらい吹かないんだが
あとブラックホール無くなっちゃったん? >>878
作業指示の優先度が下がってるから個人毎の行動優先度で攻撃をあげないと余程暇にならないと攻撃しない
>>879
科学者で調べると活動期間がわかるようになって後どのくらいで休眠するか
休眠時はいつ活動再開するかわかるようになる
BHは無くなったと思う >>880
一人だけだけど攻撃支持は優先度MAXにしているんだけど
攻撃しないんだよ >>881
他の作業の優先度落としても攻撃しないってのなら原因わからんね >>881
横からで申し訳ないのだが
調査しなくても能力は変わらんよね?
それとも調査しないと噴出量が減ったり休眠期が長くなったりする? >>882
だよね
テイムすると攻撃できなくなったのかなと思ってね
ベータだから何らかの原因の不具合かもしれないけど 最初の三人は研究 農業 建設特化がベターかな?
試しに研究0のキャラで研究割り当てたらおっそろしく遅くてビビったんだが
建設より掘削のほうがいいのかな そういうのはあまり気にしないな
全員ダイバーであるなら >>868
アップデートしない方法は無いけど
旧バージョン(指定バージョン)をダウンロードする方法はある
「steam 旧バージョン」あたりでぐぐって
ただONIは直にexe指定して起動しても
アップデートサーバ見にいってチェックするぽいから
旧バージョンプレイするには通信の遮断とかしないとだめかもわからんね
(オフラインでも起動できるかも試してないからわからん) >>883
マスクされてた情報が明らかになるだけで量が変わるとかは聞いたこと無いね 割と神立地引けたかもしれん
シード値625149560
初期地点上方に天然ガス間欠泉、右側に水蒸気間欠泉
他の地形はまだ見れてない
なぜなら俺の腕が足りてなくてそこまで行けないんだTT誰か見てきてくれ 悲惨宿命モードなら鉄胃
それ以外の難易度ならダイバー
建築兼採掘2 研究1
それで初日で水場とトイレと研究、余裕があれば臨時の寝床をメイク
2cycleで職業ボード
農業は初期に農場自体がないし、自生掘り起こすなら地面を掘ったほうがいいね
そして専業農家を3Cycle後で加入させたほうがパラメータ的に有利ですよ >>890 ネタバレ注意
>俺の腕が足りてなくて
デバッグモード>>175ってのがあってじゃな…
https://i.imgur.com/JyP7J7W.jpg
掘り残しあったらごめんだけど見えてる分の内訳(休眠期は自分で確かみてみろ!)
天然ガスx3
蒸気x3
水素
汚染酸素(腐肺病)x2
雪氷(-10℃汚染水)
原油溜まりx2
反エントロピーx2
神経シャッフルx3 拠点の作りが大体決まってるから
近くに間欠泉とかむしろ悪シードなんだよなあ
もちろんそれをコネコネするのが楽しいんだけど もはやガスより汚染水の方が需要があるな
とにかく水が欲しい 神経シャッフルって何があたりなのかよくわかってない 110℃蒸気間欠2個ハズレ 500℃蒸気間欠2個ハズレ −10℃汚染水間欠当たり
水が足りない;; スーツ用の酸素供給だけど一杯だった場合は別のところへ供給する方法って何かないですか? >>898
吸気ポンプを増やして圧力センサを調整して、
拠点用のポンプを後から起動するようにするとかかな。
どっちも供給できるぐらい生産量を上げる方が好きだけど(元工場長) >>898
スーツドックの酸素入力にパイプを一本串刺しして、そのまま排気口につなぐだけだよ
排気口に繋ぐ際に合流がある場合はブリッジを使って逆流を防ぐ >>898
>>833見て自分も作った
分岐をブリッジにすると通常の分岐と違う動作で
ブリッジ側に全量優先供給→ブリッジが詰まると通常配管側へ供給になる おじいちゃんバージョンアップ時期ならタイトル画面左下でカウントダウンしてるでしょ ブリッジで優先とかあるんですね
優先バルブとか詰まったら別に出口に出すバルブとか追加されそうだから明示的にできるかも あれ、もしかして
蒸気間欠泉x4(3つはまとめられるくらい近い もう一つはエントロピーの隣)
汚染水間欠泉x1 二酸化炭素間欠泉x2 ガス間欠泉x2 鉄火山x2 金火山x1 原油溜りx3 エントロピーx3 シャッフルx4って結構いいシード値なの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。