Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>450
その手書き見る限りはあってる、変圧器の高い腕に発電機側の大容量電線を繋げて、低い腕に普通の電線で先の使用電力量を1000kw越えないようにするだけ
発電機から変圧器までは大容量電線使ってるかな?あとは変圧器の繋ぎ方が間違えてるか、使用電力合計の足し算が間違っているか
電気レイヤーでSS上げたほうが原因わかりやすいよ
あとバッテリーはどこに置いても過電流の問題には影響しないから切り離して考えたほうがいい やっぱり電解装置の水素と酸素の分別が上手くいかないな
>>370の配置も参考にさせて貰ったのだけど
気体濾過器に酸素が混入するのを止められない
もっと単純に建物上部に水素溜まり出来るような仕組みを作ってみたものの
大掛かりになってしまってそれでも水素の消費が早すぎて酸素が混ざる、難しいなぁ >>453
>>370のは気体濾過器で水素を水素発電に送って、残りの酸素を好きなところにぶちまけるんだよ
その密室空間内は酸素と水素が生産された瞬間にすぐポンプで真空になるを繰り返して
常にすべての水素を吸い上げて水素発電に送ることで
そこに写っている機械全ての電力を水素発電のみで賄って安定して動き続ける(※電解に水送る電気は別) >>451>>452
なるほど、一応考え方は合ってるのか
大容量電線は使ったことないけど、ここ変えなきゃだめなのか
2000Wまでいけるようになるだけだから1000W以内に分けて変圧器噛ませば関係無いと思ってた
発電2の方は遠くに伸ばした家電の近くで水素発電、石炭発電とかに良さそうな場所があってそこで発電2を開始して、ついでに近所に供給しちゃってた
さらにそっから色々伸ばすからおかしくなってるのかも
明日もっかい挑戦してみるありがとー! >>455
発電2は左の発電にまとめたほうが管理しやすくなるのは間違いないけど
電線の許容量越えなければ今のままでも問題はない、発電2の電力を右の変圧器より左側には送れないだけ
左の発電機から3つの変圧器まではすべて大容量電線じゃないとだめ
あと装飾電線と間違ってるね 装飾が2000wで大容量は20000wまで >>455
大容量電線は2000Wじゃないよ
桁が違う
その事情なら発電2と発電(1)を大容量電線でつないで一つの発電機とするか
発電(1)側の変圧器に繋がずに発電2と家電の間に変圧器つないで別系統としたほうが
簡潔でわかりやすいんじゃないかな 凍結バイオームにあるスリートウィートの
水耕栽培の配管が温度?で壊れまくります。
なにか対策はありますか? 水は0℃以下で凍るからね 配管を断熱しよう
現実でも冬は気をつけようね ご家庭で夜間冷えるくらいなら流しっぱでいけるけど
噴水や滝が凍るレベルなら無理です >>454
あーそういうことなのか
最初から真空に近い状態じゃなけりゃ密室空間作っても
微量の酸素が混ざり続けるって事なのかな
電解装置の回路もそこの独立した部分と一緒にしてたし、組み直してみます
電線の問題も一緒に起きて回路の見直しもやってたら銅足りなくなってきたので
一回やり直ししてみますわ、ありがとう >>462
真空に近い状態にするのは電解装置を動作させ続けるためだよ
すぐに自分が出す気体で圧力上限になって止まるから
水は 水素:酸素=1:8 (質量比) に電解されるんだよ? 密室にするにしても
電解が壊れたら修理できないしでこまるね 自動ドア付けとこ
気体選別で別気体が混入することは無いんだが、もしかして配管が濾過器貫通してない?
ちなみに370だが、電解質はやっぱり12マスじゃダメで14〜18マスで
ミニポンプの分の電力も賄えた上、余剰も出たわ >>466
気体濾過器ってもしかして
↑
入→フィルター→出
このフィルター内を入から出まで気体パイプ通すモノじゃないんですか?
だとしたら混入原因はそれかもしれません
完全にそういうモノなんだろうなと思い込んでましたわ >>456>>457
2万だったのかw完全に桁間違えてた
ようやく過負荷にならずに電気供給できるようになったわありがとー!!
一番左の変圧器間違えて極細電線で繋いじゃったけどほんとはダメなんだよね?
https://i.imgur.com/SYqUAQc.png
ただ美観ダメージがやばすぎてそこら中で嘔吐しまくってる
しゅまんが極太電線の美観対策も頼むます
https://i.imgur.com/Bdvyydd.png >>466
不思議だよなあ
電解の上に少しスペースあると途端に安定する >>469
発電と蓄電を1箇所に集めて、そこだけ極太で結ぶ
送電は細いのだけで賄う >>469
景観(装飾値)対策はリアルと同じよ
・隠す
壁の中に埋める(大容量電線は無理だけど)
視線を遮る(空気ドアでなくエアロックを使ってドアを閉じる、網タイルも視線が通るからダメ)
・離す
拠点には大容量電線を這わせず変圧器と電線だけを使う
その地点から見えるものが装飾値になるから大容量電線を通常使う通路に這わせちゃダメ
画像で言うと研究施設に大容量電線使ってるのが致命的なんじゃないかな
ひとまずの対策なら大容量電線は横にだけ貫通(農場の所を通る)
微生物粉砕機は引っ越し、寝室の左ドアをエアロック(自動開閉)に
あと寝床トイレ研究施設のガレキも取り除いて整理する必要があるっぽ
ガレキ処理はバグっぽい仕様だけど格納庫建てて収納アイテムと「整理のみ」にチェックを入れて
収納したいガレキを「掃除」で集め、満タンになるたびに収納アイテムのチェックをon/offすれば
一箇所にまとめる事ができる 寝床はいてる時間が長いからがれきは片づけないとね!
自分だったら左下の石炭施設にバッテリー変電機まとめて大容量電線を居住区に這わせないようにするかな
石炭2スマートバッテリー2変電気2とかで1000w電線這わせるとか >>433
>>430
>>429
忙しくて全然見れなかったけど答えてくれてありがとう。
水素とか垂れ流しとか試してみるわ >>469
大容量電線と変圧器を使う利点は、発電施設と電力生産量を一箇所にまとめて一元管理できるというのがメインだと思う
拠点内に発電施設散らばったまま使うのは、手間の割に意味が薄いかな
すでに経験してるみたいだけど装飾の問題で苦労するだけな気がする
サイクル数と開発状況から見てまだ変圧器使う段階ではないね
本領発揮するのは、発電施設が散らばり管理が大変になってから
ガス発電とか石油発電で大量発電して、全域に分配するために使う >>469
476の指摘もその通りなので少し考えたぞ(フツーこの段階で電線が溶けることはあまりない
大バッテリーは石炭の下に移設。泥団子機はグリルの横に移動
大容量電線は全撤去して細い電線に張り替え 冷蔵庫は電気供給しても恩恵が薄いので
ピッチャーポンプの横に穴ほって移動か石炭の下に移動(二酸化炭素が濃いならどこでも可
ただそこらをあれこれ考えるのもこのゲームの楽しみ方の一つなので後は考えれ >>449
結局セーブ&ロード後にグルーミングステーションをoffにした上で
再度着るように指定したら
全部×(LifeSupportもSupplyも×)でも装着したわ
その後いろいろと条件いじって確認してみたけど何が原因でこうなるかがわからんわ セーブロードで治ってしまうから状況再現できるまふぇバグレポート出せないのつらそう あれ書いてから試行錯誤して
やっとなんとなくレベルで着せる方法はわかったわ
作業内容の優先度を平均以下に設定(全部☓ならより確実)
動作指定の優先度数値を5以下?に設定
上記条件で再度装着指定
(※念のためデュプリカントを選択して今いるところ(足元)への移動命令)
これで「装備に向かっている」って出れば装着する たまに電解もスーツも面倒くせえ・・・となって生身ゴリ押しブラックコロニーを運営してしまう
その後にやり直してスーツ完備コロニー始めると快適すぎワロスになる
やっぱりホワイトが一番 壁裏にするとよく壁壊れるけどあれなんなんだろうな
あとからパイプ通そうとするときとかによく壊れる 毎晩ショジシゲンが0になってすぐ復活するんだけど
みんななってる? >>482
ちょっと何言ってるかわかんない
壁が原因不明で壊れる現象は無いと思う 最近あったのだと栽培床にアビパイプ接続しようとしたら床が即破損
があったな パイプを1週循環するように配置するとクラッシュするよね そういえば水圧で水耕栽培タイルのパイプ破損してたな
給水機から普通に接続しただけなのにあれはバグだったのかな >>471
それが基本か
>>472>>472
これいいねーw極太電線専用通路と移動用通路分けて作るのもありなのか
ガレキ処理とか全然意識してなかったけどここもダメージあったのね
ヘドロと汚染土を水の中のボックスに沈めるってのはやってみた
>>476>>477
まだ早かったか、全体で1000W超えた瞬間からすぐにでも欲しくなっちゃう
冷蔵庫は二酸化炭素に漬かしておくと電気無しでも機能する感じか?やってみる
とりあえず後に極太電線に移行する事まで意識して1から作り直してみるわ!
みんなありがとーーーー!!! 設置済みタイルに官なり電線なり通そうとしてタイル壊れるのはまれに良くある
またかよー><って頭抱えるねぇ 水圧ダメージバグが嫌だから設備稼働後の付け足し配管はタイルに入れないお約束 >>468
暖めるのですか?
加減がピンとこないです。
水温が暖かいとスリートウィートの成長に問題でませんか? >>491
熱湯を注ごうってわけではないでしょ
大気温度を上げない程度なら余熱しておいても問題はでない
そもそも適温が-35℃〜-40℃の時点で水の温度が
それほど影響がないことに気が付こう
(それを厳密にやったら水の供給自体が不可能だし) >>483
所持資源までの道のりを一瞬でも破壊してないかい?
タイルの張替えとかでよくなる >>483
なってる
MAPの開発範囲が大きくなって、物が多くなってくると資源0+電力0→復活(実際は電力切れてない)
毎晩警告音うるさい問題 >>483
寝室出口にアトモスーツ完備するコロニーにしてる?
してるなら酸素補給中はチェックポイントから先は到達不可扱いになるから
全員のスーツ補給中状態=寝室内に存在する資源しかカウントされなくなるせいだと思う
食糧不足アラートがしょっちゅう鳴る以外は実害は多分無い・・・と思う 実は到達不可能になってるのに気づかず
なんでやねーんて心の中で叫ぶあるある >>458
■■■■■■■■■
│││││││││
└┼┘└┼┘└┼┘
バ バ バ
└──┼──┘
こんな感じで全部に等間隔で(温or熱)水が行くようにするのはどう?
最終分岐前でいちいちバルブを挟むのは
元締めで総流量の規制すると
植物に届ける1パケットが大きくなっちゃうから
あとついでに「スリートウィート 農園」で検索したら
循環水にして凍結を防ぐ例を投稿しているツイートがあったから
画像だけ転しとく
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09RVoAAKBrw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DV7h09SUQAAJdX5.jpg 水素酸素問題が片付いたと思ったら
次に待ち受けていたのは真水がなくなる問題だった
汚染水を浄水器に掛けても中身の細菌等は
完全に除菌できないんだよね
それを知らずに浄水後の食中毒菌水汲んでマッシュバー製造して
食中毒祭りになった時には終わりの始まりだったわ
工業用にしか使えない訳ね・・・ 水を循環させるのは頭いいな
ブロッサム用の冷水を作るので精一杯の俺にはスリートウィートは栽培が難しすぎるわ >>493
>>494
>>495
サンクス
全員スーツが原因でした >>498
マッシュバーはまだ原料
さらに火を通すべし
つまみ食いするからあたるのだ(笑
あと鉄の胃袋を持っているなら食中毒はなにも問題はないぞ
(悲惨宿命モードだと重要) ベリーすごいな。
寒冷バイオームから拾ってきたたけのこと合わせるだけで、
3マスで4人も賄える。
つきっきりの農家はいるけど料理人がいらないのもいい。 >>497
こういう画像はわかりやすくて悪くないな
ここまで出来るやつがなぜ他にいないのか スリートウィート作ったこと無いなあ
水温管理の分だけ手間だしさ
水が氷るギリギリの温度保たなければならないってところが >>503
わりとマジレスするけど
今の日本語検索における攻略サイト(攻略wiki)含むは
ここ最近のパクり騒動や専任(委託)企業案件が多くて
基本の機能を有してないんだわ
本来ならtwitterの【画像だけ転載】もアウト(自レスの>>497)
※だから一応検索で出てくるって言い訳だけした
できることならエロ動画の検索ワードみたいに
kleiフォーラムやsteamコミュニティで翻訳言語も統一検索できればいいんだけどね 1食 (1000kcal) あたりの材料原価
・どろどろベリー(3) = 水38kg+肥料3.6kg
・フロストバンズ(2) = 水36kg+肥料7.2kg
・グリッスルベリー(1) = 水40kg
・焼きキノコ(1) = ヘドロ11kg
・ライスローフ(0) = 水30kg+土36kg
・マッシュフライ(0) = 水72kg+土72kg
スリートウィートはそれほどコスパに貢献しないんだな。美味しいけど 序盤から灌漑するだけでモリモリ収穫出来る、あとは焼くだけで美味しいブリッスムブロッサム大好き
農家の手は成長速度+100%なんだから、各自2で割るとよろしいのでは >>507を訂正。ブロッサムの育成サイクルを間違えてた
1食 (1000kcal) あたりの材料原価
・どろどろベリー(3) = 水48kg+肥料3.6kg
・フロストバンズ(2) = 水36kg+肥料7.2kg
・グリッスルベリー(1) = 水60kg
・焼きキノコ(1) = ヘドロ11kg
・ライスローフ(0) = 水30kg+土36kg
・マッシュフライ(0) = 水72kg+土72kg
というわけで、スリートウィートはけっこう水の節約になります
温室(農家の手)は、肥料以外の原価を1/2にすればだいたいOK 浄水器って汚染水と水の混合液でも壊れないんだな!水は直下にお漏らしするけどw
試しに原油石油と水・汚染水の混合だと壊れたわ 温室って肥料生成する場合汚染水が必要なわけで
結局水が必要ってことになるし
温室で水節約しても結局どうなるのかね >>512
スリートウィートやブロッサムなら、肥料(3-5)kgを水10kgと交換する感じだね
で、肥料(3-5)kgは汚染水(3.75-6.25)kgから生成できるから悪くない
ガス目的の肥料生成なら肥料が余ってることもあるし
ただ、農家の人件費まで含めてもプラスなのかはわからない 二酸化炭素で充満した部屋に入れた食料が、痛んでいるみたいだけど
これは、菌をつけたまま入ったのが原因なのか
それとも無菌状態でも、永遠に保存ができるわけではないのか 二酸化炭素漬けは酸素を遮断する意味では腐るのを遅らせる効果はあるよ >>519
水の中に沈んでいたペッパーが腐ったり、
片方のタイルに水が付着した食料箱に「滅菌環境」がつかなったりしたから、
新鮮度が減る条件は冷蔵か酸素以外の雰囲気中にあることのはず。
ちなみに汚染酸素下では冷蔵の効果はない模様。 酸素の冷却に使う電力ケチってたら無事拠点温暖化
散らばってる汚染水集めるのめんどくさすぎ問題 >>520
訂正。
見てわかるとおもうけど、「下がらない条件が」冷蔵もしくは酸素以外の雰囲気中だ。
あと病原菌の効果があるかは食料のツールチップでわかるのでは? コロニー外の遥か彼方で何かの実だか顆粒だかが勝手に落ちて腐っていくのをせっせと取りに行って肥料づくりに勤しむのやめさせたい
浄水器から出る分だけ耕してくれればいいのに 二酸化炭素に沈めた食料庫の新鮮さ低下は何原因なのかね いちばんあり得るのが、実は二酸化炭素に沈んでいないケース。
ときどき酸素や汚染酸素が一瞬だけ通過してる。
もしかして酸素と二酸化炭素の境界が2〜3マスしかないとか?
酸素は低確率で二酸化炭素の下に潜り込むので、短距離なら触れる可能性がある。
がっつり二酸化炭素溜まりを掘り下げるべき。 当面は水と熱問題で詰まってはやり直しになりそう
汚染水かき集めるのはまだいいけど
気温が高くなったら青ニンジンないなら楽には冷やせないんだろうね 未だに氷結バイオーム産物に頼らずに熱を消す方法がわからん。 >>528
なんか原油かなんかをよくわからん方法で循環させるとよくわからんけどすんごい冷えるって聞いた 熱の総量を減らすという意味なら、人参か反エントロピーが基本
増やさないようにするという意味なら、生産物が温度固定な物に使用する材料に温度なすりつけて熱量消滅させる
単純な例なら、電解に使う水をマグマ地帯の近く通して温度上げてから電解に送り込む
電解からでてくる酸素と水素は温度が固定だから、マグマ地帯から奪ってきた熱量分がそのまま消えたことになる 衣類着てくれない問題だけど
忙しくなったコロニーで、農業・畜産の職に就いてる奴らだけ頑なに服を着なかったから
>>478の状況も合わせて考えると
酪農系でなにか不具合っぽいな…と
現バージョンの新要素だし 日本語化対応来てる
データベースまでほぼ全部翻訳してるとか訳者さんほんとすげーわ コロニー外壁の断熱とコロニーに入れる水を冷やしさえしておけば何でもいいよ >>520
検証してみたところどうも自分の思い違いだったようだ さんくす
冷蔵環境は内容物が4℃以下だがゆっくりと腐敗は進む 寒ければ寒いほど良いみたい
二酸化炭素は濃度にかかわらず酸素が混入しなければ滅菌環境であって腐敗はしない
1マス200gを入れてみたらとたんに腐敗し始めたわ
またたとえマイナス50℃100℃であっても汚染酸素環境下だと腐った
ついでに食料箱のほうが周囲に温度を拡散させやすいっぽい
冷蔵庫の電源なしテストだが、中身が4℃から下がってない表記は間違いなんだろうなw ついでで
https://gyazo.com/d7087e775ed6a573b59c1a94fc101d95
簡単な回路の真空断熱ドア出来たった
真ん中のドアがバッファ指定後に再度開く感じ
熱の封じ込めにどうそ >>535
サンクス保存した
大容量電線は斜め堀り真空で足りるけどドアが困ってたんよ 真空で断熱出来るとはいえ、ドアの部分を熱が伝わるんじゃないか?
この場合、ドアで真空断熱するのと、ドア無しで熱伝達率が低い気体を封入するの、どちらがいいのか。 真空で断熱出来るならドア同士は閉じてる数秒しか
接してないんだから問題ないっしょ
公式フォーラムに以前から載ってる実績あるやり方やで なんか原因不明の壁破壊が起こってるんだけどこれバグなのかね…
水プールの底が穴空いたからただの水量過多の崩落かと思ってたけど水量少ない間欠泉でもブロックいつの間にか壊れてるし
1マスしかない石油流してたブロックが崩落して大事故が起きてるから修復にかなり時間かかってつらい ドアが閉じている間はドア素材の熱判定が消える謎仕様だからな
真空断熱ありがてぇありがてぇ >>540
ドアが開いてる間 だな
ドアが閉まるとそこの物質消滅 開いたら真空
そういえばこれも熱消し去る手段に使えたな
クーラーとかからでる排熱すべて小部屋に押し込んで消滅させよう 何もない空間でただただがっしゃんこがっしゃんこし続けるドア…SCPオブジェクトか何か? ↑禁忌の秘術
│
│ ドアブラックホール
│ 水ドア
│ 電解や蒸留で熱処理
│ 電源なし自動ドア
│ ヘドロを水中保管
│ 二酸化炭素で防腐
│
↓生活の知恵 あぁぁ拠点バイオームの右側近いとこにに間欠泉あったのに
水源ぶち抜いてめんどくさい事になったからリセ
もったいなかったかなー視界取れる場所に間欠泉とか初めてだったのに >>541
ドアポンプの回路もメジャーだしアレなんか熱消しにもってこいだなw >>531
>酪農系でなにか不具合っぽいな…と
ああそう言われるとしっくりくるわ
おま環なのかも知れないが
他に牧夫(牧畜)の職業就いてると
何故か昼間に急に眠くなってベッドに戻って寝ちゃうパターンとかもある
睡眠障害が付いてたりスタミナが0だったりはしない
しかし今回の翻訳で名称がちょろちょろ変わったから
書く時面倒だなw >>544
そこにシード値があるじゃろ?って話ではダメなのか?
やめる前のセーブをロード→ESCで一時停止してシード値を確認
はじめから→カスタムでワールド生成シードにその値を写す→ゲーム開始
慣れてないなら難易度もカスタムでいじったほうがいいよ(それでも難しい)
前スレまでに挙がってたやつだとシード:234337406が依然として神マップぽいので
推薦しておく お世話台で一日中呼んでるのにハッチ君来ない時あるな Tameのクリーチャーがおなかすかせてるアラートは見慣れてたけど
翻訳が入って【飢餓】とくると誰か帰れなくなってるのかとびびるマジで心臓に悪い
翻訳者様には足向けて寝れないが
毛 根 が 死 滅 し そ う で す かわいいハッチ君を餓えさせた戒めとして毛根の犠牲は妥当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています