Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>341
横から失礼するよ
液冷の使い方から。こいつは液体にドボンして使うタイプでドボンした液体に自身の熱を移す
例えば汚染水を媒体にすればどんどん温度が上がっていき最終的には金アマ液冷の耐熱温度125℃に達する
そうなると蒸気化(120℃)するのでそうなる前に液体ポンプと入れ替え用の汚染水が必要になる(そこは自動化
であったまったやつはピンチャペッパー(35度〜85度)に入れてやれば良い
また、スキマーやバッテリー変電気等、網に乗せて直下を1マス他タイルにし汚染水をぶっかければ熱を奪える パイプを可能な限りブリッヂにしたらくっそ重くなった >>343
ワロタ
とはいえ資源とマス効率が液体1:3、気体1:2、電気1:3なので
繋げられるならブリッジ使ったほうが得だなぁとは思ってた
気になった点だけど、ブリッジ管ってその間の液体気体は存在してなくって
始点から終点までワープするって認識で合ってる? >>344
ブリッジの両端にも普通の接続がいるからむしろ資源は多くかかるよ
パイプ系はワープというか内部に溜まらないから撤去時に漏れない利点はあるけど 液体、気体ブリッジの話になるが、逆流して欲しくない場所で方向指定が出来る。
まあ配管がごちゃごちゃしてないと使わない知識ではあるが。 >>342
水の中で動かす機械だったのか…網に載せて直下1マス他タイルってのがちょっとあってるかわからないけど作ってみるわありがとう >>346
入出力が混線して流れが止まったパイプをそれで再始動させた時、気持ちいいんだよな 本当にI/O区分するだけの為ならバルブでもいいような バルブだと設備と重ねられないし、パイプを解体したのを確認してからパイプ再建設の命令を出し直さないといけない
メリットも無い 最近また始めたんだがマップってこんなに左右に狭かったっけ?最大ズームアウトして初期リスから1.2画面ぶんくらいしか無い… あんな雑菌まみれみたいな生き物お世話したら浄化されて死ぬでしょ モーブが一匹しかいなかった
一匹のために部屋作ってあげてるからいい生活だろうな 質問ですが水素発電機を恒常的に稼動させるいい方法はありませんか
電解装置で水素が112g/s発生で 水素発電機が水素100g/s消費なのに
電解装置とポンプを隔離してもうまくいきません 密室にポンプ2、気体分離1、水素発電1、電解1、バッテリー1おいて
適当なところにある人力発電1でつなぐ 酸素の排出先で気圧上がってると止まるから気をつけろ 密室にポンプ2と電解1で、残りは密室の外でいいのでしょうか
また人力発電の使用頻度はどのぐらいでしょうか >>355 >>358
electrolyzer hydrogen generator oxygen not includedで検索するか
公式フォーラム検索してみると
https://forums.kleientertainment.com/topic/85140-does-electrolyzer-hydrogen-generator-still-work-well-in-automation-upgrade/
これが画像付きだとわかりやすいかね?
気体の挙動のせいで電解槽が常時動作をしなかったりとかで
その他諸々の要因で水だけ突っ込むと(電力の心配をしないで)
酸素が得られる状態にはしにくいので
諦めて別に電力を補おう 石炭をくべると温度を下げてくれるような装置が欲しいね
同社ゲームのDon't Starveの青い炎がうらやましい 液体ろ過機や気体ろ過機はポンプ1つにつき1つ作るべき?
できるだけ節電したいのだけど
ポンプ2つにろ過機1つではパイプ詰りするかな? 水素が軽いのを利用して、上下にポンプ置くとかすればろ過機を節約出来るんじゃないかな >>355 >>358
ポンプは吸引量によらず消費電力が同じだから、最大効率 (500g) で吸引させるのが重要っぽい
物理配置で水素を酸素を分離すると、フィルター不使用+個別に気圧センサーを使うことができた
https://i.imgur.com/ZzWV6lm.png
https://i.imgur.com/lxO5hjW.png
水の供給は別電源。実用する場合は余剰水素の処分も組み込む必要アリ >>364
水を分解して燃やすだけでエネルギー的に無限機関ってことは
水素発電は核融合炉だった……? 各種センサーもいずれアプデで電力要るようになるかな exoスーツなしで腐肺病地帯突っ込んでるのに免疫力50%切らないのに違和感感じてたから、免疫力一段階下げたら下がりすぎてやむなくビタミン剤摂らせながら内勤させたりできていいね >>355
ttps://gyazo.com/52e1ffed0e8181c7ed87f6335377bc25
今のバージョンで動くかはわからないけど
これと全く同じにして水の供給と排気の圧力詰まりを気をつけて、初動だけ人力回せばずっと動き続けた
濾過器のスペース分も必要だから注意、2*6のスペースにすると止まってしまう 初プレイで空気がなくなったり病気で全滅して65サイクルまで生きれた!
水素発電と天然ガス発電みたいなやつがすぐパイプ詰まっちゃうし違うやつが出力されちゃって使い方がよくわからんかった
もしかしてろ過装置の出力選択っていらないやつを選択して、ろ過装置を何個も繋げて欲しいやつだけが残るようにする感じ?
https://i.imgur.com/Un5MDGv.png >>371
欲しいものを選ぶのであってるよ
黄色に繋いだパイプから選んだ物が出て、
それ以外が緑から出る
フィルターを置く際に使い方の詳細が
右上に出るはずだからよく見れば間違えないと思うよ 多分だけど黄色の方にパイプをつなげてないんじゃないかな >>372>>373
完全にそれだわwありがとーー!!
真ん中のパカパカしてる所から選ばなかった期待が漏れるんだと思ってたwまさか繋げれたとは 閉鎖空間に放置してしまった肥料精製機、圧力が天然ガス126kgとかなってて頭を抱えてる
後で天然ガス処理ゾーン作ろうと思ってたけど、放置良くない
気圧超過で止まらない肥料精製機強い 俺も肥料精製機ゾーンは天然ガスでパンパンになってるけど、そういう運用で諦めてるわ
複製人間たちの鼓膜はボロボロ
対策するなら、気圧センサでガス発電機を無駄にふかす必要があるかな… 肥料を農業に必要分だけ確保して余った分をハッチにあげたいんだけど、
何かいい方法ないかな?
圧縮格納庫の優先度をあげても餌箱の方に優先して入れられてしまう。
肥料合成機の下にドアつけて入りきらない分を落とす方式だと、
天然ガスも一緒にもれてくるし…。 685キロって言ったら軽くタイルの質量超えてる…
https://i.imgur.com/XIXYeN1.jpg
俺はガスの密度はまだまだだけど、某Wikiに書いてあったビーバーの巣を作って複製人間が出入りできるようにしてるよ
ずぶ濡れ+鼓膜破裂でストレスがマッハだけどガス漏れ無しで肥料を拾える ビーバーの巣っていうか、封水じゃないかな……
トイレの排水管とかの、横になったSの字の形してるとこ。 ビーバーの巣が封水に似た原理で外敵の侵入防いでるからどっちも合ってる >>378
農場のスマートストレージに一旦入れて、
十分ある時はそこからオートスイーパーで拾って牧場へ、
一定量以下になったら扉を閉めるなりオートスイーパーを止めるなりして
牧場へ送る側を止めるとかはどう? >>377
すごい!
気圧あげすぎると壁壊れるのかと思って、気圧センサーつけて2kgで肥料生成機止めてたよ。
きにしなくてよかったのかー 荷重と圧力はとてもぁゃしぃ辺りなので・・・
タイル1m四方として塩素ヒートポンプに必要な圧力8000kgね 500℃の水素が出てくる水素間欠泉見つけたが、すごい勢いで温度下がる。
水蒸気が作れる温度になるのは何サイクル先なのやら…… /sとサイクルって一緒なのかな?
それとも/sは秒でサイクルはゲーム内一日ということ? /sは秒ですね。
すいません。。
いやハッチが作る石炭だけで
石炭発電機1台を回すためにはハッチを
何匹飼えばいいのかと思いまして。。。
石炭発電機は1000g/秒。
ハッチを英語wikiで調べると
Produces 200 to 1000 g/s Coal
とあるので最大生産だと1匹でまかなえるということですか? >>370
これ、オレも真似してる。
上下に空間作って水素と酸素を分離しようとしてた時は、電解槽増やしてもなかなか酸素足りなかったけど、コレにしたら、3つで20人くらい賄えてる。感謝。 >>390-392
ゲーム内一日=1cycle=600秒(うち75秒が夜)
英wikiのHatchの項目は1月の更新で止まってて
食事量の変更(野生時減少)に対応していない ゲーム中に直接数値を見れるんだからありがたい話だよな
ゲーム内wikiらしいものも作られ始めているし、開発は分かっているな ハッチの食事量って、そもそも大幅に下がって、テイムしても以前ほどは食べないんじゃなかったっけ タービンが上手く動かない
気体なら何でもいいんだよね? >>395
ありがとうございます!!
英語苦手なんでたすかります。 皆さん塩素はどうしていますか
自分は各地に塩素のみの部屋を作って、ヘドロの保管場所にしているのですが 浮遊生物ルアーの給餌ってどうすれば優先的にしてくれるようになるかわかりませんか?
何サイクルたっても給餌待ちのまま…
再選択、再建築、ロードは無意味でした
サイクル数重ねて仕事が多くなってから給餌されなくなった気がするので作業優先度かなと思うのですがその場合供給?
上げても他の供給作業で忙しそうで… >>402
自分のコロニーではちょっと遅延があったものの問題なく使ってたから、多分供給、操作、酪農、農業あたりのどれか。 塩素はモーブのいい餌だな
塩素間欠もモーブ10匹置いておけばいいし モーブは食べないだろ
トイレ3つを放置してたら
密集し過ぎて分からんくらいになってる >>405
餌というのかどうかはわからんが、
気体を汚染酸素に置換してるように見える。 床に敷いた液体って余りにも少なくなると一箇所に集まるのね
それでパフ溺死で全滅 機密ドアの生体スキャンてなんじゃろう
開く気配がないわ やったー
ぼくのかんがえたさいきょうのスリックスター8頭飼い96マスstableできたよー
https://i.imgur.com/wW6jXKf.jpg
どうみてもブロイラー小屋かニートハウスにしかならない 土って最初に採掘で取れる分だけだっけか
生産する方法ってあったっけ 石油精製とプラスチック精製の設置例ってないですか?
蒸気とか天然ガスをどうやって処理すればよいのか分からん パフからベルコン緑藻工場つくって満足してたらヘドロが汚染酸素に変化する早さを甘くみてた・・・
パフの下を汚染水にして改善してやったぜ >>404-407
モーブを真空の部屋に閉じ込めても汚染酸素を作るし
塩素で満たした部屋で汚染酸素を発生サせても塩素の総量は減らなかったので
モーブが気体を汚染酸素に置換しているという事はなさそう
>>409
あれ内外があって外側からしか解錠出来ない
優先順位を上げても複製人間が開けに行かなければ
そっちは扉の内側の可能性がある >>413
天然ガスは外に漏らすと何かと面倒だから密室で処理する
小部屋の上方に出入り口、下方に吸気ポンプ
蒸気は別に何も処理しなくていいよ ただの水だし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1510108.jpg モーブとパフがいれば食料も酸素も生み出せる
結局モーブ増やせばいいだけだな >>413
https://i.imgur.com/u14BmcX.jpg
俺もよくわからんけど特に細工しないでも普通に使えてる
天然ガスがたまってきたらポンプで吸い出してる(ろ過してガス発電機行き)
マネしてポリマープレス機がオーバーヒートしたらごめんね のんびりスクショ撮ってたらかぶってしまった
>>416の設置例の方が良い例だとおもいます
俺の例はズボラな人向けのお手軽運用もできるよってことで… >>413
原始的でいいならこんな感じ
https://i.imgur.com/ZBGcrS8.jpg
石油は貯めずに2つの発電機とポリマープレス機へ直結(どっちも結構遠い)
ポリマープレスの水蒸気は床に水敷いておけばすぐに水になって混ざる
めっちゃ長い期間稼働していると水が増えて水没になるから適当に1マスだけモップかけで処理する
石油精製はパイプに空きが少しでもあると精製しに行くので
なにかしらの方法でアクセス制限(時限式で開閉するドア&帰りだけ通れるドアとか)すると
無駄が無いんだけど面倒だし他開発が優先してるからやってない 電源遮断器二つ使って、電力が少ない時はバッテリーに。
電力が十分な時は拠点にって仕組み作ったんだけど
電解槽からの水素処理用の水素発電機もこれでいいのではと気付いた瞬間、作り直すのが面倒くさくてテンションが下がった。
今変電器挟んでバッテリーへの流れを一方通行にすれば遮断器一つで良いということに気付いて更に下がった
それもこれも、溜まったバッテリーから拠点へ電力流すと5000Wぐらい流れるのに、5000W対応の電線が無いのが悪い。 >>418-420
サンクス
蒸気は水になるから1マスくらいの段差を付けてモップでいいのか 話ぶった切りだけど
今verで液体ボトルをその場で空けるのどうやりゃいいんだ?
以前は優先順位付いてないが内部順位が高めで指示したらすぐに空けてくれたけど
今は通常業務があるとずっと放置されるから結局わざわざボトル空け作ってる
Toggleみたいになんかの作業のプライオリティを上げておくのかな? クール間欠泉×4 汚染水間欠泉×1 二酸化炭素間欠泉×1 ガス間欠泉×2 鉄火山×1 金火山×1 とかいう水に困らないシード値でかなり嬉しいから長生きしたいなぁ…発電施設の冷却がまだ全然うまくいかないから他人のコロニー覗いてみたい >>415
さんくす
暗闇のどこかに体ねじり込んでみる 発電施設の冷却はしてないなあ。熱を発する機械類はなるべく一纏めにしてアビサタイルで熱遮断してるけど。
それに加えて、拠点のあちこちにウォート植えてるぐらいかな。
モーブを他所に移したいんだが、トラップで捕獲してどうすりゃいいんだこいつ。
リロケーターの袋詰にしたモーブにもチェック入れたけど気付いたらトラップから開放されてやんの オーバーヒートしてしまう施設には、水素送り込んでその部屋を充満させてる
そうすると大抵、オーバーヒート未満の温度で安定してくれてるなあ
ポリマーとかオイルリファイナリーとか
温度の高い液体を消費することが多い設備でも割となんとかなってるよ exo装備ならガス発電機↓でぶっかけ作業させときゃまだ何とでもなるよね
3600℃超の電気炉が来たら油冷必須だなあ・・・石炭とダイヤの融点の差が嫌なヨカンwww 50g/s以下のHot Steam Vent2機あるが、何の役にもたたねぇgmkzでした
封印すとこorz うちはアマル製発電機の床面汚水垂れ流しで発電室の冷却は帳尻があう
最終的には汚水は蒸発するから回収して蒸留室行
蒸発しきらないオーバーフローは肥料設備行
蒸留室のヒーターいらずで一石二鳥
ただ汚染酸素はけっこう溜まるから部屋は密閉型にしてパフ君飼ってる 失礼、ブラウザ再読み込みしたら既出がいっぱい投稿されてたわ モーブには塩素なり二酸化炭素なりくれてやったほうが汚染酸素の濃度は上がるよ
塩素10g程度添加したたけど(Co2も同じ)溜まらずに消えてくからやっぱり食ってるんだと思う あれば喰ってく仕様なのかな
真空でも汚染酸素を出すのは確認できるけど
どんどん混合気になっていく室内の塩素量を計測するのはどうにも難しい
レポートは主だった気体の情報しか出さないしね モーブ実験してみた。喰うというより、汚染酸素の濃度上限で吐き出さなくなる仕様の影響ぽい
https://i.imgur.com/uMfm5KB.png
・初期条件: 左から塩素密度 1000g, 100g, 真空 から開始
・右の真空部屋は顕著で、汚染酸素が1000g/マスになるとそれ以上は吐かなくなった
・中は汚染酸素に押されて塩素が1マスに凝縮されてる。たまたまそのマスにいるモーブは汚染酸素を吐く
・左はモーブのいる下層が塩素のため、汚染酸素濃度上限にかからず、吐き出し続ける
つまり、汚染酸素より重い気体をモーブ部屋の下層に詰めておくと汚染酸素の生成が続く
似たようなワザで、通風口を低圧の別種の気体や液体で覆うと気圧上限を誤魔化せるけど、それに近い >>437
ナルホドナー!そう考えると全て納得がいくね 検証乙です >>429
トラップからリロケーターに運んでいく途中でトイレに行ったり夜が来たりしてモーブを放り出してるんだと思う。
朝方に捕まえるか根気よく何回も捕まえればそのうち持っていくはず。 スリックスターを捕まえるときexoスーツ無しで強行すると
スリックスターを運んでる最中に酸欠になってハァハァしてスリックスターを放り出しちゃうのはよくある あるある
あとスリックスターいるところ温度高いから気づいたらトラップが熱でぶっ壊れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています