Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>296
そんな感じだけどマグマ上部の軽い部分は冷えるとアイテム化して落下→真空ができて断熱だったので液体にはあんまり使えないかもw >>298
道具の研究ツリーを進めたら、研究に対応する各職業にバフがかかるようにしよう ゲームとしてはともかく世界観としては
ダイヤモンドより燃料にできる石炭の方が価値があるというのも面白い気はする ダイアはピカピカして素敵!が価値の大半だからな
サバイバルで役立つもんじゃないし
ダイアを研磨機や切断装置にして上位施設が作れるとか
交易NPCがダイアを貨幣とするとか
そういう別方向の使い道欲しいね まあ「硬くて邪魔なだけのブロック」ってのも何かしらあっていいんじゃない
元々はアビサライトがそのポジションとして用意されたものな気もするが (・ヮ・)だいやのゆびわとりりーのはなたばをつくってやりべやにいくのです 家具作る時に第2素材として選べて(花崗岩+ダイヤとか)装飾値ボーナス底上げとか来たりして 装飾+100%、オーバーヒート温度+2000℃らしいし
このまま下手に使えるようになるとぶっ壊れになりそう
ダイヤモンドを溶融するまで高熱にしてから冷却するとちゃんと(?)石炭になるから
むしろ石炭を元に人工ダイヤモンドを生成する施設があっても面白いかもね 砂からガラスブロックくらいはいずれ作れるようになるかな
セラミックは上級トイレとか 水素-80℃をパイプから放出したら40℃とかになってて全く温度下がらないんだけどもしかして排気口から出ると温度リセットされちゃう?温度管理が上手くいかないと氷たけのこが水温で死滅しちゃう… 先日のアプデから二酸化炭素スキマーの働きが
悪くなってるような気がしないかい >>311
水と肥料を冷やさないと氷たけのこは厳しい >>331
ちゃんと冷える
単に量が足りない
周辺の壁や床や天井や機械類は空気の1000倍くらいの質量があるから
冷気を数日垂れ流した程度じゃ効果は目には見えない
もっと数十日数百日ノンストップで冷気垂れ流して >>315
個人ごとの優先度指定で Toggle を最優先にすべし。R1のFAQだな >>311
周りと熱交換して温度上がってるだけ。
一度空気全部抜くとかすればそのままの温度で出たはず >>313
肥料も冷やさなきゃいけなかったのか
色々試してみるわ >>314
>>317
なるほどそういう事なのね
ちなみに冷却用水素って量多い方が冷却効果大きくなったりする?密室に冷却用水素閉じ込めて角かけプレートで水の温度下げるって感じにしてるんだけど高圧排気口で詰め込むか水素発電に少しずつ突っ込むかで悩んでるんだけど ふっと思ったんだが、雑そうな岩石製ダクトで水素をリーク無しで運ぶって
さらっとすごいことやってるよな。
あんなダクト、現実世界にもほしい。 >>319
もちろん冷却用の触媒は密度が高いほど良い
ただ、効率を求めるなら液体や固体コンベア式になるよ。気体とは密度が段違い
空冷の利点はウォート冷却が無料だけど、素早く冷やすには向かない 新しいマップ生成しては地形全部掘りぬいてるんだけど間欠泉って結構種類偏るんだね…
色んな種類の間欠泉を活用してみたいんだけど難しいのかな 金属間欠泉、マグマ間欠泉あたりは確定で1個欲しいね >>314
冷やすのと同じくらい熱源の隔離が大事
40度の空冷と書いてるから生活地帯を冷やしたいんだよね?
そこに石炭発電機とか浄水器とかあると発熱が多過ぎてどうやっても冷却が間に合わない
高温機械は別室に断熱隔離して生活領域に熱が入らないよう注意すれば一気に冷えたりするよ
あと電解槽を直接設置してるなら温暖化の原因はほとんどコイツ
出す空気が70度固定、周囲の壁やらに冷やされて一瞬で40-50度に冷えてるだけ、徐々に壁も温まってゆーっくり温暖化が進む
逆に言えば消費する水が70度以上だと世界が冷えるので
空冷装置なりで酸素の熱を水に押し付けて、その熱湯で酸素作ると良い お?このマップ銅1鉄1マグマ1水1か…気が遠くなるけどリセマラしたら理想な間欠泉分布出せそうだな 欲しい間欠泉の種類が決まっているなら
設定ファイルを一時的に変更して
種類を限定したほうがいいんじゃないか マップ厳選はデバッグオンにして
ゴリゴリ掘り進むしかない?
最初から暗闇取っ払いモードないもんだろうか デバッグオンにすると最初から暗闇全解除されない?
暗闇解除のOnOff項目触っちゃったんじゃない? 石油ガス発電ないと大体50人維持が限界だねこれ
使わない物は塩素間欠だけでさ 石油ガス発電ってそんなにすごいのか
石油ガス発電が出来てるコロニーのセーブファイル見てみたいな 200サイクルぐらいやってると重いんだよな……
このゲームもそうだが、メモリ4Gくらいだと最近のゲームはすぐ食い尽くして困る 水とヘドロさえあれば50人余裕
電気は無限に石炭とれるしそもそも生命に直結せんような そこまで増やすと資源以前にまず職業管理が面倒になってセーブデータごと投げ出す ハッチは物食いすぎるから何を石炭化するかが中々困るね
結構速いペースで食われていくから長期でみると石炭発電し辛い
あとキノコ作ってるとヘドロが中々たまらないというね
ヘドロは汚染酸素の生産量と=だから
結局汚染水の生産量次第になる >>327
デバッグ前提なら掘るんじゃなくて真空に置換するのが
PCに比較的優しくて広範囲をごりごり探索できる ハッチ一匹で一日140kg食うからなぁ。肥料オンリーで賄おうとしたら製造機2機分の汚染水約180kg必要か・・・ 56人で1100サイクル壊滅したわ
やっぱ最重要なのは水よな ハッチの餌に粘土も食べさせてる 脱臭機からいくらでも出るし余るからね >>324
生活空間の温度はほぼ一定に保ててる。発電施設とか機械類は断熱してウォートでまにあってる感じなんだけど水を冷やすとなると水冷はすぐオーバーヒートするし熱処理分からないから使わずに何も無い密閉した部屋に水素入れて角かけパネルで水を冷やそうとしてる感じ >>339
基本的に消耗品に熱を押し付ける
たとえばガス発電で出る汚水は40度固定なので
こいつに熱を押し付けてから農場か肥料合成機で消費すればいい
こいつらは素材の温度と生産物の温度が無関係だから大丈夫
同様に石油系も熱の押し付けに向いている
こっちは限界温度が水より圧倒的に高いので
熱処理用に1ラインだけでも稼働させると融通きくよ >>340
なるほど、消耗系液体を使えばいいのか。
液体に押し付けるのは発熱する機械と液体パイプをパネルでつなぐ感じ? >>341
横から失礼するよ
液冷の使い方から。こいつは液体にドボンして使うタイプでドボンした液体に自身の熱を移す
例えば汚染水を媒体にすればどんどん温度が上がっていき最終的には金アマ液冷の耐熱温度125℃に達する
そうなると蒸気化(120℃)するのでそうなる前に液体ポンプと入れ替え用の汚染水が必要になる(そこは自動化
であったまったやつはピンチャペッパー(35度〜85度)に入れてやれば良い
また、スキマーやバッテリー変電気等、網に乗せて直下を1マス他タイルにし汚染水をぶっかければ熱を奪える パイプを可能な限りブリッヂにしたらくっそ重くなった >>343
ワロタ
とはいえ資源とマス効率が液体1:3、気体1:2、電気1:3なので
繋げられるならブリッジ使ったほうが得だなぁとは思ってた
気になった点だけど、ブリッジ管ってその間の液体気体は存在してなくって
始点から終点までワープするって認識で合ってる? >>344
ブリッジの両端にも普通の接続がいるからむしろ資源は多くかかるよ
パイプ系はワープというか内部に溜まらないから撤去時に漏れない利点はあるけど 液体、気体ブリッジの話になるが、逆流して欲しくない場所で方向指定が出来る。
まあ配管がごちゃごちゃしてないと使わない知識ではあるが。 >>342
水の中で動かす機械だったのか…網に載せて直下1マス他タイルってのがちょっとあってるかわからないけど作ってみるわありがとう >>346
入出力が混線して流れが止まったパイプをそれで再始動させた時、気持ちいいんだよな 本当にI/O区分するだけの為ならバルブでもいいような バルブだと設備と重ねられないし、パイプを解体したのを確認してからパイプ再建設の命令を出し直さないといけない
メリットも無い 最近また始めたんだがマップってこんなに左右に狭かったっけ?最大ズームアウトして初期リスから1.2画面ぶんくらいしか無い… あんな雑菌まみれみたいな生き物お世話したら浄化されて死ぬでしょ モーブが一匹しかいなかった
一匹のために部屋作ってあげてるからいい生活だろうな 質問ですが水素発電機を恒常的に稼動させるいい方法はありませんか
電解装置で水素が112g/s発生で 水素発電機が水素100g/s消費なのに
電解装置とポンプを隔離してもうまくいきません 密室にポンプ2、気体分離1、水素発電1、電解1、バッテリー1おいて
適当なところにある人力発電1でつなぐ 酸素の排出先で気圧上がってると止まるから気をつけろ 密室にポンプ2と電解1で、残りは密室の外でいいのでしょうか
また人力発電の使用頻度はどのぐらいでしょうか >>355 >>358
electrolyzer hydrogen generator oxygen not includedで検索するか
公式フォーラム検索してみると
https://forums.kleientertainment.com/topic/85140-does-electrolyzer-hydrogen-generator-still-work-well-in-automation-upgrade/
これが画像付きだとわかりやすいかね?
気体の挙動のせいで電解槽が常時動作をしなかったりとかで
その他諸々の要因で水だけ突っ込むと(電力の心配をしないで)
酸素が得られる状態にはしにくいので
諦めて別に電力を補おう 石炭をくべると温度を下げてくれるような装置が欲しいね
同社ゲームのDon't Starveの青い炎がうらやましい 液体ろ過機や気体ろ過機はポンプ1つにつき1つ作るべき?
できるだけ節電したいのだけど
ポンプ2つにろ過機1つではパイプ詰りするかな? 水素が軽いのを利用して、上下にポンプ置くとかすればろ過機を節約出来るんじゃないかな >>355 >>358
ポンプは吸引量によらず消費電力が同じだから、最大効率 (500g) で吸引させるのが重要っぽい
物理配置で水素を酸素を分離すると、フィルター不使用+個別に気圧センサーを使うことができた
https://i.imgur.com/ZzWV6lm.png
https://i.imgur.com/lxO5hjW.png
水の供給は別電源。実用する場合は余剰水素の処分も組み込む必要アリ >>364
水を分解して燃やすだけでエネルギー的に無限機関ってことは
水素発電は核融合炉だった……? 各種センサーもいずれアプデで電力要るようになるかな exoスーツなしで腐肺病地帯突っ込んでるのに免疫力50%切らないのに違和感感じてたから、免疫力一段階下げたら下がりすぎてやむなくビタミン剤摂らせながら内勤させたりできていいね >>355
ttps://gyazo.com/52e1ffed0e8181c7ed87f6335377bc25
今のバージョンで動くかはわからないけど
これと全く同じにして水の供給と排気の圧力詰まりを気をつけて、初動だけ人力回せばずっと動き続けた
濾過器のスペース分も必要だから注意、2*6のスペースにすると止まってしまう 初プレイで空気がなくなったり病気で全滅して65サイクルまで生きれた!
水素発電と天然ガス発電みたいなやつがすぐパイプ詰まっちゃうし違うやつが出力されちゃって使い方がよくわからんかった
もしかしてろ過装置の出力選択っていらないやつを選択して、ろ過装置を何個も繋げて欲しいやつだけが残るようにする感じ?
https://i.imgur.com/Un5MDGv.png >>371
欲しいものを選ぶのであってるよ
黄色に繋いだパイプから選んだ物が出て、
それ以外が緑から出る
フィルターを置く際に使い方の詳細が
右上に出るはずだからよく見れば間違えないと思うよ 多分だけど黄色の方にパイプをつなげてないんじゃないかな >>372>>373
完全にそれだわwありがとーー!!
真ん中のパカパカしてる所から選ばなかった期待が漏れるんだと思ってたwまさか繋げれたとは 閉鎖空間に放置してしまった肥料精製機、圧力が天然ガス126kgとかなってて頭を抱えてる
後で天然ガス処理ゾーン作ろうと思ってたけど、放置良くない
気圧超過で止まらない肥料精製機強い 俺も肥料精製機ゾーンは天然ガスでパンパンになってるけど、そういう運用で諦めてるわ
複製人間たちの鼓膜はボロボロ
対策するなら、気圧センサでガス発電機を無駄にふかす必要があるかな… 肥料を農業に必要分だけ確保して余った分をハッチにあげたいんだけど、
何かいい方法ないかな?
圧縮格納庫の優先度をあげても餌箱の方に優先して入れられてしまう。
肥料合成機の下にドアつけて入りきらない分を落とす方式だと、
天然ガスも一緒にもれてくるし…。 685キロって言ったら軽くタイルの質量超えてる…
https://i.imgur.com/XIXYeN1.jpg
俺はガスの密度はまだまだだけど、某Wikiに書いてあったビーバーの巣を作って複製人間が出入りできるようにしてるよ
ずぶ濡れ+鼓膜破裂でストレスがマッハだけどガス漏れ無しで肥料を拾える ビーバーの巣っていうか、封水じゃないかな……
トイレの排水管とかの、横になったSの字の形してるとこ。 ビーバーの巣が封水に似た原理で外敵の侵入防いでるからどっちも合ってる >>378
農場のスマートストレージに一旦入れて、
十分ある時はそこからオートスイーパーで拾って牧場へ、
一定量以下になったら扉を閉めるなりオートスイーパーを止めるなりして
牧場へ送る側を止めるとかはどう? >>377
すごい!
気圧あげすぎると壁壊れるのかと思って、気圧センサーつけて2kgで肥料生成機止めてたよ。
きにしなくてよかったのかー 荷重と圧力はとてもぁゃしぃ辺りなので・・・
タイル1m四方として塩素ヒートポンプに必要な圧力8000kgね 500℃の水素が出てくる水素間欠泉見つけたが、すごい勢いで温度下がる。
水蒸気が作れる温度になるのは何サイクル先なのやら…… /sとサイクルって一緒なのかな?
それとも/sは秒でサイクルはゲーム内一日ということ? /sは秒ですね。
すいません。。
いやハッチが作る石炭だけで
石炭発電機1台を回すためにはハッチを
何匹飼えばいいのかと思いまして。。。
石炭発電機は1000g/秒。
ハッチを英語wikiで調べると
Produces 200 to 1000 g/s Coal
とあるので最大生産だと1匹でまかなえるということですか? >>370
これ、オレも真似してる。
上下に空間作って水素と酸素を分離しようとしてた時は、電解槽増やしてもなかなか酸素足りなかったけど、コレにしたら、3つで20人くらい賄えてる。感謝。 >>390-392
ゲーム内一日=1cycle=600秒(うち75秒が夜)
英wikiのHatchの項目は1月の更新で止まってて
食事量の変更(野生時減少)に対応していない ゲーム中に直接数値を見れるんだからありがたい話だよな
ゲーム内wikiらしいものも作られ始めているし、開発は分かっているな ハッチの食事量って、そもそも大幅に下がって、テイムしても以前ほどは食べないんじゃなかったっけ タービンが上手く動かない
気体なら何でもいいんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています