Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247
使えば分かると思うけど意味無いぞ。
あと最大電力は通常電線と同じ >>248
やっぱりそうだよな
大容量電線開発できたからようやく電線破損から開放されそうだけど、美観ペナルティでかいね
美術家育ててこなかったのが響いてきそうだわ セルフレスだけど>>243の分岐先にバルブ〜はやっぱ無理っぽいな
>>246
厳密には分岐のたびに「等分」じゃなくて「交互(三分岐なら順番の意)」で送付されるだな
だから例えば二分岐で片方をバルブでわざと詰まらせていても
「分岐先へ気体液体を送ろうとしても送れなかった」で分岐点に留まってしまい
もう片方へは半分の量(パイプ内表示的には交互)でしか送られなくなる
トイレや手洗いへの接続で分岐が問題にならないのは
常時消費じゃなくて余裕もあるからなんじゃないかな [緩募]塩素間欠泉の利用方法
cool蒸気間欠泉が2つコロニーの近くにあってやったー!っと思ったら
塩素間欠泉が無駄に更に2個ありやがった・・・
どうすんのこれ 水の仕様は電気と似たようにした方が絶対いいと思うの 石油ガス発電ってさ
あれバグぽいのかな
石油を天然ガスにしてそれで発電したら水の量が尋常じゃなく増えるって・・・・
おかしいし バグじゃないならどういう理屈で水ふえてるのかちょっと納得し難い感じ むしろ水が増えるなんて挙動は設定しないと起こりそうにないんだが バグかどうかと理屈が通ってるかどうかは関係無いと思うけど
少なくとも関係する設備は入出力共にゲーム内表記通りの動作してるんだから
水資源が増えるのはバグじゃなくて各設備のバランス調整不足でしょ
もしかしたら意図的にそうしてるのかもしれないが もしかして「水と油は正反対、その油を燃やして水が増えるのはおかしい」ってイメージの話をしてるんじゃないか?
ご家庭のプロパンガスでも燃焼したら水は増えるぞ
C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O
中学だか高校だかで習うから、頑張って納得してくれ ひとによって、数値調整ミスをバグと表現するか否かの差があるからな
加熱時の変換が 石油:ガス=1:1 なのが高効率すぎる
あと、油井を使うなら、水を回収するのにガス発電機15台程度は要るから、二酸化炭素の処理が大変そう 水目的で原油溜め一つ分の油をガス化発電して汚水を得ようとすると天然ガス発電機56機を稼働させなければならない
そこで今度は電力を使ってくれる設備が足りないというフェイズシフトが起こるからバランス調整は有ってもゲーム設計どうりの仕様なんじゃない?
まだBBQ祭りくらいしか10Kw超使ってくれるものが実装されてないという話かと 石油発電したときに出る汚染水と天然ガスにしてから出る汚染水の量が10倍違う
コレないでしょ うーんデュプリカントくん達技術レベルは20世紀でも文化レベルは旧石器時代な上に
そもそもソレをロストテクノロジーしたら人類は衰退するに決まってんだろwwwだからなあ(ニッコリ
個人的には消費が阿保みたいに爆増していくんだろうなと思ってるけどねw >>264
グロかウィルスか何かは知らんが複数のスレに張られてる怪しいリンク 今や天然ガス発電1機で1.2kWも発電出来るし
スマートバッテリーもあるし
金属火山さえあれば電気に困る事無いね
電気を無駄に消費する娯楽施設欲しい [緩募]二酸化炭素間欠泉のスリックスター農場以外の利用法 二酸化炭素間欠泉利用するベリーソーダ製造機とか欲しいなあ
辞書には炭素繊維とかあるけど二酸化炭素から作り出したらいよいよ謎テクノロジーやんねw 50人超えたあたりから油田の蒸気抜きしてくれなくなった… 高圧線に中圧ブリッジまたがせると中圧ブリッジ破損するのクソ 油井は高熱に強いだけのポンプって認識でいいんじゃろか 腐肺の所どうやって掘りすすんでるの?
一回マグマ噴き出す奴掘り当てたら菌無くなって行ったけど何処にでもある訳でも無いし… >>277
俺もそうなのかと思ってたけど違うぞ
なんか原油溜めっていう火山口みたいな奴があるから
そこに油井を重ねて水を流し込むと原油が生産される
そして生産した原油を吸い上げるためにポンプも必要になる >>278
環境からの保護の研究で解禁される一式が高温低温病原菌酸素と、あらゆるものから守ってくれる。 >>281
アレで行けるのか…
駄目なのかと思った ありがとう EXOスーツ最強なんだよなぁ
なぜか尿意が減るのがわからん >>283
あのてのスーツって中でおしっこしてそれを濾過して飲料水にするんだろ?
シドニアで見たから詳しいんだ! シドニア見てないけど何かでそういうのあったなと思ったが
俺も多分サブノーティカで見たんだな シドニアは極限環境における緊急措置という名目でヒロイン由来の濾過水を飲ませるから天才かよと思った このゲームは女の子由来の濾過水とシラミの混ぜご飯を食べるだけだから健全だな! >>280
んで原油生産してるうちに背圧ってのが油田自体に溜まってくるから一定数値超えたら背圧を抜きに行くんだけど気づいたら行かなくなってたのよ…
割と致命的 >>279
>>280
サンクスなるほど
原油のプールにぶち込むってわけじゃないのね サンクスなるほど
原油のプールにぶち込むってわけじゃないのね ダイヤモンドといえば熱交換プレートの「狭い範囲に効果」ってのは実際周囲何マスなんかね?
隙間無く敷き詰める必要はもしかして無い? アビサ越しのマグマに差し込んだ感じだと直接は3*3
1マスアビサは貫通しないが角欠け差し込みは吸熱できる >>295
なるほど。角欠けってのは↓の感じで○部分はプレートに吸熱出来るってことで良いかな?
だとしたらジグザクにプレート配置してアビサで断熱すれば遠隔熱交換出来るっつー訳か
○■○
■□■
○■○
□…プレート ■…アビサ あ、ごめん。別にジグザクじゃなくても遠隔は出来るわ・・・何言ってんだ俺 >>293
ダイヤモンドカッターとか?
そういえば採掘や建築のための「道具」の類ってまだ無いね
作業や職業の切り替え時が面倒か?現状の耐熱&耐寒服でも同じ問題はあるけど >>296
そんな感じだけどマグマ上部の軽い部分は冷えるとアイテム化して落下→真空ができて断熱だったので液体にはあんまり使えないかもw >>298
道具の研究ツリーを進めたら、研究に対応する各職業にバフがかかるようにしよう ゲームとしてはともかく世界観としては
ダイヤモンドより燃料にできる石炭の方が価値があるというのも面白い気はする ダイアはピカピカして素敵!が価値の大半だからな
サバイバルで役立つもんじゃないし
ダイアを研磨機や切断装置にして上位施設が作れるとか
交易NPCがダイアを貨幣とするとか
そういう別方向の使い道欲しいね まあ「硬くて邪魔なだけのブロック」ってのも何かしらあっていいんじゃない
元々はアビサライトがそのポジションとして用意されたものな気もするが (・ヮ・)だいやのゆびわとりりーのはなたばをつくってやりべやにいくのです 家具作る時に第2素材として選べて(花崗岩+ダイヤとか)装飾値ボーナス底上げとか来たりして 装飾+100%、オーバーヒート温度+2000℃らしいし
このまま下手に使えるようになるとぶっ壊れになりそう
ダイヤモンドを溶融するまで高熱にしてから冷却するとちゃんと(?)石炭になるから
むしろ石炭を元に人工ダイヤモンドを生成する施設があっても面白いかもね 砂からガラスブロックくらいはいずれ作れるようになるかな
セラミックは上級トイレとか 水素-80℃をパイプから放出したら40℃とかになってて全く温度下がらないんだけどもしかして排気口から出ると温度リセットされちゃう?温度管理が上手くいかないと氷たけのこが水温で死滅しちゃう… 先日のアプデから二酸化炭素スキマーの働きが
悪くなってるような気がしないかい >>311
水と肥料を冷やさないと氷たけのこは厳しい >>331
ちゃんと冷える
単に量が足りない
周辺の壁や床や天井や機械類は空気の1000倍くらいの質量があるから
冷気を数日垂れ流した程度じゃ効果は目には見えない
もっと数十日数百日ノンストップで冷気垂れ流して >>315
個人ごとの優先度指定で Toggle を最優先にすべし。R1のFAQだな >>311
周りと熱交換して温度上がってるだけ。
一度空気全部抜くとかすればそのままの温度で出たはず >>313
肥料も冷やさなきゃいけなかったのか
色々試してみるわ >>314
>>317
なるほどそういう事なのね
ちなみに冷却用水素って量多い方が冷却効果大きくなったりする?密室に冷却用水素閉じ込めて角かけプレートで水の温度下げるって感じにしてるんだけど高圧排気口で詰め込むか水素発電に少しずつ突っ込むかで悩んでるんだけど ふっと思ったんだが、雑そうな岩石製ダクトで水素をリーク無しで運ぶって
さらっとすごいことやってるよな。
あんなダクト、現実世界にもほしい。 >>319
もちろん冷却用の触媒は密度が高いほど良い
ただ、効率を求めるなら液体や固体コンベア式になるよ。気体とは密度が段違い
空冷の利点はウォート冷却が無料だけど、素早く冷やすには向かない 新しいマップ生成しては地形全部掘りぬいてるんだけど間欠泉って結構種類偏るんだね…
色んな種類の間欠泉を活用してみたいんだけど難しいのかな 金属間欠泉、マグマ間欠泉あたりは確定で1個欲しいね >>314
冷やすのと同じくらい熱源の隔離が大事
40度の空冷と書いてるから生活地帯を冷やしたいんだよね?
そこに石炭発電機とか浄水器とかあると発熱が多過ぎてどうやっても冷却が間に合わない
高温機械は別室に断熱隔離して生活領域に熱が入らないよう注意すれば一気に冷えたりするよ
あと電解槽を直接設置してるなら温暖化の原因はほとんどコイツ
出す空気が70度固定、周囲の壁やらに冷やされて一瞬で40-50度に冷えてるだけ、徐々に壁も温まってゆーっくり温暖化が進む
逆に言えば消費する水が70度以上だと世界が冷えるので
空冷装置なりで酸素の熱を水に押し付けて、その熱湯で酸素作ると良い お?このマップ銅1鉄1マグマ1水1か…気が遠くなるけどリセマラしたら理想な間欠泉分布出せそうだな 欲しい間欠泉の種類が決まっているなら
設定ファイルを一時的に変更して
種類を限定したほうがいいんじゃないか マップ厳選はデバッグオンにして
ゴリゴリ掘り進むしかない?
最初から暗闇取っ払いモードないもんだろうか デバッグオンにすると最初から暗闇全解除されない?
暗闇解除のOnOff項目触っちゃったんじゃない? 石油ガス発電ないと大体50人維持が限界だねこれ
使わない物は塩素間欠だけでさ 石油ガス発電ってそんなにすごいのか
石油ガス発電が出来てるコロニーのセーブファイル見てみたいな 200サイクルぐらいやってると重いんだよな……
このゲームもそうだが、メモリ4Gくらいだと最近のゲームはすぐ食い尽くして困る 水とヘドロさえあれば50人余裕
電気は無限に石炭とれるしそもそも生命に直結せんような そこまで増やすと資源以前にまず職業管理が面倒になってセーブデータごと投げ出す ハッチは物食いすぎるから何を石炭化するかが中々困るね
結構速いペースで食われていくから長期でみると石炭発電し辛い
あとキノコ作ってるとヘドロが中々たまらないというね
ヘドロは汚染酸素の生産量と=だから
結局汚染水の生産量次第になる >>327
デバッグ前提なら掘るんじゃなくて真空に置換するのが
PCに比較的優しくて広範囲をごりごり探索できる ハッチ一匹で一日140kg食うからなぁ。肥料オンリーで賄おうとしたら製造機2機分の汚染水約180kg必要か・・・ 56人で1100サイクル壊滅したわ
やっぱ最重要なのは水よな ハッチの餌に粘土も食べさせてる 脱臭機からいくらでも出るし余るからね >>324
生活空間の温度はほぼ一定に保ててる。発電施設とか機械類は断熱してウォートでまにあってる感じなんだけど水を冷やすとなると水冷はすぐオーバーヒートするし熱処理分からないから使わずに何も無い密閉した部屋に水素入れて角かけパネルで水を冷やそうとしてる感じ >>339
基本的に消耗品に熱を押し付ける
たとえばガス発電で出る汚水は40度固定なので
こいつに熱を押し付けてから農場か肥料合成機で消費すればいい
こいつらは素材の温度と生産物の温度が無関係だから大丈夫
同様に石油系も熱の押し付けに向いている
こっちは限界温度が水より圧倒的に高いので
熱処理用に1ラインだけでも稼働させると融通きくよ >>340
なるほど、消耗系液体を使えばいいのか。
液体に押し付けるのは発熱する機械と液体パイプをパネルでつなぐ感じ? >>341
横から失礼するよ
液冷の使い方から。こいつは液体にドボンして使うタイプでドボンした液体に自身の熱を移す
例えば汚染水を媒体にすればどんどん温度が上がっていき最終的には金アマ液冷の耐熱温度125℃に達する
そうなると蒸気化(120℃)するのでそうなる前に液体ポンプと入れ替え用の汚染水が必要になる(そこは自動化
であったまったやつはピンチャペッパー(35度〜85度)に入れてやれば良い
また、スキマーやバッテリー変電気等、網に乗せて直下を1マス他タイルにし汚染水をぶっかければ熱を奪える パイプを可能な限りブリッヂにしたらくっそ重くなった >>343
ワロタ
とはいえ資源とマス効率が液体1:3、気体1:2、電気1:3なので
繋げられるならブリッジ使ったほうが得だなぁとは思ってた
気になった点だけど、ブリッジ管ってその間の液体気体は存在してなくって
始点から終点までワープするって認識で合ってる? >>344
ブリッジの両端にも普通の接続がいるからむしろ資源は多くかかるよ
パイプ系はワープというか内部に溜まらないから撤去時に漏れない利点はあるけど 液体、気体ブリッジの話になるが、逆流して欲しくない場所で方向指定が出来る。
まあ配管がごちゃごちゃしてないと使わない知識ではあるが。 >>342
水の中で動かす機械だったのか…網に載せて直下1マス他タイルってのがちょっとあってるかわからないけど作ってみるわありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています