Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スリックスター姿も声もかわいいな
鳴き声聞くためオリに入れて置くのもいい
牧場するならスリックスターが1番ぽい感じ シャインバグの撫でられてる姿は明るすぎて分かりにくいけどカワイイ顔してるぞ シャインバグだけ生息してないんだが、どこにいるんだ
MAP隅だったりするのか
前は初期地点近くに居たのに今回全く居ないぞ >>165
ワールド生成時に2〜3だか初期地点近くに確定配置されるはずだから
同シードで再生成してシャインバグがいたならバグ(おま環)
シャインバグだけじゃないんだろうけど
生物全体でセーブロード時に生死判定がされてて
それの誤爆で空気ドアに閉じ込めただけの生物が死んだりするので
それはそれで(シャインバグだけに)バグor仕様
同一シードでも完全に同一マップになるわけではなくて
(時間経過で?)埋もれた物体やらの移動処理とかかな?で
例えばウィーズウォートが変な場所に生えたりする 床に汚染水垂らした床200ヘクスぐらいで汚染間欠以上の汚染酸素が入手出来たが
安定供給的にはこっちのほうがマシな感じ >>168
一応最初にちょろっとポップアップしてくるやつがそうかな へクスって六角形(ヘキサゴンの略)しか思い浮かばないんだけど
別の意味もあるん? いつも200サイクルくらいでめんどくさくなってリセットしちゃう >>161
大規模開発はDBモードで試作してからやった方がいいぞい
試作専用のsand boxとかあると嬉しいんだけどなー(チラ これで牧場アプデ、これでPartIだからPartIIに期待が持てる
何が来るんだろうな
新動物が数種類内部データにいるらしいし、どれか公開されるかな sandboxは、デバッグモードでCtrl+F4ではあかんの? デバッグモードでいいな
どうせSandBoxとか名前を変えたおんなじ機能になるんだし >>159
はーなるほど。石油を温度上げて天然ガスにしてから発電機に突っ込んだ方が効率が良いの?
そのついでに蒸気発電機も稼働させると。 汚染水ッて汚染酸素だして蒸発して少なくなっていくのね 水は酸素だして蒸発とかしないのなら違いは何なのって感じ >>177
原油溜めに1000gの水を入れると3333.33gの原油が採れる
それを製油装置で製油して石油発電機で発電すると346.66gの汚染水が出る
400℃まで加熱して石油にして発電すると693.33g
500℃まで加熱して天然ガスにして発電すると3459.99g(wikiより)
石油ガスプラントまで辿り着けばガスも水も実質使い放題w
スチームタービンと石油の加温だけで冷却してマグマ熱を回収しきれば
火山無くても万サイクルオーダーに乗せる熱量は十分ありそう 天才かよ
でも自分がやろうとすると面倒になって途中で破綻する未来が見える ボトルに入った汚染水を肥料合成機に入れようと思ったけどパイプじゃないと受け付けないのか
やるならボトル空けで一旦出してからポンプで吸い上げるしかないかな >>180
自161 デバッグは一通り使えるので、使えるTipsを試してみたりしてる
問題はマグマほ冷えが案外早いことで。
前Verワールド2000サイクルではマグマ地帯のニュートロニュウムが1マス横断だらけで
まともな溜まりが無くぶち切れてデバッグでニュートロ削りをやりましたw
今ワールドは大きめの溜まりがあって大事に使うのだ dくす 石炭節約のためにスマートバッテリー優先してるんだけど
これって1石炭発電当たり何機のバッテリーが効率的なんだろう
そもそも節約になっているのだろうか 効率で言うなら少ない方がいい 多いと放電するし
ウチは石炭だけの時期は1回路につきバッテリー1個 ガスが加わったら自動化の数値ずらすためにもう1個用意してる >>184
設備の消費電力量より発電量が多くても、かまわず発電してしまうのを防げるように設定できるのがスマートバッテリー
過剰に発電した分は捨てちゃう、つまり燃料が無駄になってしまうわけです
設置した設備の消費電力量で違ってくるから、そこは自分でうまく調整するしかない
気がします(´・ω・`)自分は割と適当でやってるが >>184
600W発電の石炭発電に、トータルで500Wの設備が同時に動いている場合は
差し引き100Wの余りがバッテリーにチャージされます
(バッテリーがつながってない場合は、無駄になって消えちゃいます)
スマートバッテリーのチャージ容量は20000J、
20000/100=200なので200秒でスマートバッテリーは満杯になっちゃう
満杯になった以降も発電した分は無駄になってしまうので
そうなる前に発電を止めれば、燃料が無駄にならないのですよ
それが設定できちゃうスマートバッテリー!
自分でも訳判らんななこれ(´・ω・`)酔っぱらってるしすまん スマートバッテリーから自動化ワイヤーを石炭発電に繋げると、満タンになると石炭の消費止めるようになるからね
発電機が止まってる時間の長さが、節約された石炭の量と比例するはず なるほどな
バッテリー大量につなげれば節約になると思ってたけど
オンオフの周期が変わるだけで大量につなげる意味はないのか
二酸化炭素だけしか排出しない石炭発電が便利で手放せないからこれからはセットで作っていこう シード値: 320157516 (R1)
水、ガス、水素、銅、金、鉄 の間欠泉と火山が手近にある
精錬施設が不要なほど金属が手に入るけど、ヤケドと温暖化には注意
金属火山には汚染水でもぶっかけておけばいいのかな? 今更の質問なんだけど
下記のようにつなげたらスマートバッテリーの数節約できる認識でok?
(擬似的に大きなバッテリーとして扱えないかなと…
なお熱になる電力は考えない())
スマートバッテリー = ス 通常バッテリー=バ 石炭発電= 石
電力出力先←←ス-バ-バ-バ-バ-バ-------石 (←電線)
−−−−−−−−−−−」 (←ケーブル) >>191
同じ回路内のバッテリーの電気量は均等に減っていくので可能です。 >>191
そもそもそうやって使うもの
優先順位付ける分だけスマートバッテリーを用意する
石油・天然ガスは70%、石炭は30%以下になったら稼働としたいなら
スマートバッテリーは最低2つあればいい >>191
あとナ、通常のバッテリーは40000スマートバッテリーは20000
スマバを50%で稼働に設定すると永遠に通常のバッテリーは10000以下しか溜まらないことになる
発熱量と放電?を考えたら通常のバッテリーはあまりお勧めはせんな ん、どうだっけ、20000までは溜まるのかナ理論上(だよな?w
稼働タイミングずれてたのかもしれん・・・ >>192,>>194
そう言えば確かに均等に減ってたな…
そう考えるとスマートバッテリーの設定値って何%が良いのかな…
理想は通常バッテリーが空になって、スマートバッテリーが一定以下になってから信号を出したいけどそれは無理かな… >>196
試して無いけど変圧器かませればいけるんちゃう?
通常→変圧→スマートで スマートバッテリー無いなら少ない発電機数、複数のバッテリーで寝てる間に蓄電する意義があったけど
スマートバッテリーあるなら豊富な発電機数、ひとつのバッテリーで放電抑えた方が燃料節約出来るよね
発電機を複数作ってはいけない縛りしてるのなら別だけど ポリマープレス機の冷却どうしてる?
やっぱ水ぶっかけるのがいいかな? >>200
反エントロピーのすぐ近くに作ってる
ついでに荷重プレートとNOTゲート使って在庫が少なくなったときだけ稼働するようにしてる >>200
こんな感じで設置するとブロックにちょっとだけ水が残って冷える
1ボトル空け■ブロック□水通すブロック
1
ポリマ■
□□■ 我がコロニーにも温暖化の波でそろそろホタルノヒカリが流れ始めたぞ! >>199
人力発電は昼間限定で稼働状況も変わりやすいから、バッテリー沢山ないと止まるリスクが増える。
人力メインにしつつ他の電力源を補助電源として使うなら、スマートバッテリー一つに通常バッテリーたくさんって図もありうると思う。 40度の気温とかでビクビクしてるのに
蒸気500度の世界とかあるんだよなあ…
想像できねえ 熱問題が発生してる人はアビサライトちゃんと使ってるのかな?
これで作れば普通のタイルでも完全断熱できる、夢の素材だぞw
こいつのせいで断熱タイルが息してないが・・・ スターちゃん養殖すると鳴き声が癒やされるねえ
1000匹ぐらい作りたい感じ 断熱タイルさんは見た目違うからワンポイントアクセントにできるのがチャームポイントだから…(震え声) 断熱タイルは断熱してますよ!って主張してくれるのがいいよね 2500サイクル_アプデ期間的に折り返し地点なのでUPです
http://get.secret.jp/pt/file/1523093137.png
上方向に無限生成のとことんモードが欲しいなと思う今日この頃_(:3 」∠ )_ 今シーズンは自生植物だけで食糧確保って感じで。
少人数・農業ナシだけど、思ってたより水が溜めれない_(´・ω・`) 自生だけだとマップ全体で8人ぐらい維持できるぐらいなんかね 水と天然ガス以外の間欠泉を全然見つけられないんだけど、どこにあるの? 温度レイヤーで探ると結構見つけやすい
それと優先度で岩の中に数字が出たり >>210
すげーなこれ
サイクル数もだけど
リアル時間もどれだけかかったか参考にsteamプレイ時間も…
いややっぱ知らなくていいわw >217
温度レイヤーで探したらあっさり見つかった!。サンクス 冷蔵庫の給電が途切れると復帰してもそれまで入ってた食物の温度が上がってく不具合があるみたいだな 久しぶりに遊んだら、スーパーコンピューターで誰も研究してくれないんだけど作業割り当ては研究じゃアカンの?
埋もれてもないし電力もつながって水も捕球したんだけど。 職業システムが入ったから、ぷーたろうはスパコン使えなくなった >>223
thx!
なかなかめんどくさくなってきてるね。(褒め言葉) >>210
メッチャ頑張ってるなあ(ニッコリ
うちはどうにかやっと700サイクル
すてぃんきーははっちくんのかわいらしさとおせわのたいへんさとばーべきゅーのおいしさをおぼえた!
https://i.gyazo.com/c9b5e9029ad0fac6c509503fe6bf8e6d.png >>225
気圧スイッチ付きの屠殺(溺死)場w みんな考えることは同じだなぁ全く同じの作ったよw
ここだけでガス発動機12機分・・・お、恐ろしい >>226
牧場5個分でも12人BBQ生活にはまだちょっと足りてないというw 水耕タイルの水配給なんだけどどうもわからない
水耕タイルに対して横串しで配管したんだけど、奥まで水が行き届かない
配管→□□□□□□□□□□□
↓のように右にまで水が行かない
配管→■■■■□□□□□□□
でもこの作りはずっと問題なく稼働していて
同じ構造が4か所あるけど、そのうち一か所だけがこれ。
作り直しても同じだし、詰まっている部分のブロッサムは灌漑で止まっている
誰か詳しい人教えて・・・ 配管のトラブルは、櫛のように枝分かれさせて、出口を歯の先端に設置するようにするとだいたい解決するぞ みんな塩素はどうやって処理してる?
塩素が怖くて掘り進めん >>228
ポンプから何回も枝分かれさせた後で水耕タイルに接続してるとか? 塩素エリアは毒性があるって説明に書いてはあるが、デュプくんたち息止めて普通に作業するからねえ レスありがとう
>>229
やっぱり櫛状なのか・・・?
櫛にするには遅い構造になってしまったんだよ・・・
>>230
水は全然足りてる
>>232
>>233
枝分かれが原因なのか?
1回だけ分かれていたものを2回にした
それからしばらくしてからこうなった
枝分かれも2回だから問題ないレベルだと思っていたけど・・・
しかし他の箇所も全く同じ個数のタイルで同じ枝分かれの影響を
受けたはずなのになぜ一か所だけ・・・?
とりあえず分岐を工夫してみるよ >>237
他の配管すべて水パンパンになってるぐらい足りてるなら
読み込み直しとかそこの配管一度壊して作り直すとかで治る可能性もありそう >>238
実は最初にやってみたが一瞬治ったように見えてもすぐ同じ状態になってしまったよ
すまん、アドバイスありがとう。↓の通り原因が分かった。
>>232
>>233
分岐を1つ外したら戻った・・・
今だに理解できないんだけどどういうこと・・・?
少し簡易的に図解にすると以下のような感じなんだけど・・・
※タイル下段の左側の交わりはブリッジを使っている
■■■■■■■ ← ― → ■■■□□□□
|
■■■■■■■ ← ― → ■■■■■■■
| |
―
|
ここ→ ――――|
ポンプ
ここの分岐を追加しちゃったことが原因だったんだけど
なんで右上だけおかしくなったんだろうか?
あと分岐は2回じゃなくて3回していたね・・・ 自分で書いておいて気づいてしまったんだけど
よく図を見たら右上が一番遠い場所になっているからなのかな?
距離を同じにしたら分散して行き届かない所が出てきそう・・・ 製油設備を稼動してるとあっという間にオーバーヒートしちゃうんだが
どう冷却すれば良いんですかこれ >>241
熱くない液体を5gでもいいから機械の微量にたらし続けるのがいいですよ >>239
供給足りてるって話だけど
最終分岐への供給が3回半分にして1250g/sだから
雑な計算でブロッサムなら分岐につき約18株しか育てられないけど本当に足りてる?
あとは解決できるかどうかわかんないけど
削除したって書かれてる分岐の途中にバルブ作って供給絞れば
結果的に余った水が植物側に流れるかもしんまい >>243
よくわからないけど、↓のようにしたら安定した
トータルとしては何も変わっていない気がするけど、
同じ階層で分岐を3つにしているということが何かに影響しているのかな?
>>233の人の言ってる意味をよく分かっていないんだけども・・・
■■■■■■■ ← ― → ■■■■■■■
|
■■■■■■■ ← ― → ■■■■■■■
| |
―――――――
|
ポンプ >>242
おかげさまでまともに動くようになりました
ポリマープレス機が自分の出す水で安定してたので横に並べて稼動させるといい感じでした >>243
今理解した。
根元から優先して分かれていくわけね・・・
優先して使われてしまって足りなくなっただけか・・・
バルブで回避する方法もあるのね 電線ブリッジって最大電力が書いてないけど制限ないってこと?
電線と同じ25コストだしこれを連ねた方がいいのかな >>247
使えば分かると思うけど意味無いぞ。
あと最大電力は通常電線と同じ >>248
やっぱりそうだよな
大容量電線開発できたからようやく電線破損から開放されそうだけど、美観ペナルティでかいね
美術家育ててこなかったのが響いてきそうだわ セルフレスだけど>>243の分岐先にバルブ〜はやっぱ無理っぽいな
>>246
厳密には分岐のたびに「等分」じゃなくて「交互(三分岐なら順番の意)」で送付されるだな
だから例えば二分岐で片方をバルブでわざと詰まらせていても
「分岐先へ気体液体を送ろうとしても送れなかった」で分岐点に留まってしまい
もう片方へは半分の量(パイプ内表示的には交互)でしか送られなくなる
トイレや手洗いへの接続で分岐が問題にならないのは
常時消費じゃなくて余裕もあるからなんじゃないかな [緩募]塩素間欠泉の利用方法
cool蒸気間欠泉が2つコロニーの近くにあってやったー!っと思ったら
塩素間欠泉が無駄に更に2個ありやがった・・・
どうすんのこれ 水の仕様は電気と似たようにした方が絶対いいと思うの 石油ガス発電ってさ
あれバグぽいのかな
石油を天然ガスにしてそれで発電したら水の量が尋常じゃなく増えるって・・・・
おかしいし バグじゃないならどういう理屈で水ふえてるのかちょっと納得し難い感じ むしろ水が増えるなんて挙動は設定しないと起こりそうにないんだが バグかどうかと理屈が通ってるかどうかは関係無いと思うけど
少なくとも関係する設備は入出力共にゲーム内表記通りの動作してるんだから
水資源が増えるのはバグじゃなくて各設備のバランス調整不足でしょ
もしかしたら意図的にそうしてるのかもしれないが もしかして「水と油は正反対、その油を燃やして水が増えるのはおかしい」ってイメージの話をしてるんじゃないか?
ご家庭のプロパンガスでも燃焼したら水は増えるぞ
C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O
中学だか高校だかで習うから、頑張って納得してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています