【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1505492201/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。 重力圏で誰しも経験する「した方向への推力が足りない...」
に備えて可動式スラスターを作ってみようとしたけどローターの伸縮程度じゃマージブロック同士が接続してくれなくて詰んだ >>276
伸縮機構で引っ張るのは後付じゃ難しそうだけど、人口重力ではじき出してやるのは後付できそうだぞ
それこそ精密に操作してやればモノレールみたいにビシッと打ち出せるかも >>276
そもそも滑走路が必要な航空機で、滑走路が足りない時に使うものだからなあ
Aerodynamics系のMOD入れて大気圏で…かなあ
あと宇宙では、重力で射出レーンまで誘導して自動発艦とかかな >>277
ローターの付け根を伸ばしたピストンで別グリッド扱いにすればいい
結局はローターとかピストンのブロック座標と重ならなければいい話だから
回転機構そのものを別グリッド扱いにしてしまえばなんとでもなる 普通にローターひとつでマージしようとしたらローターが2マス占有しててそこにローターヘッドが重なってマージ不能だからな くだりのアプデで小型船かず置いても平気だったのに久しぶりに起動したら思いからあれーと思ったら小型船じゃなくて下の超長尺のラージ船のせいだった(´・ω・`)ナンデ 船の相対的な進行方向が知りたくて
船の進行方向と船の向きからなんとか計算するしかないと思うんだけど
進行方向はgetshipvelocityでいけるけど向きってどこや
VECTOR3Dって向きの情報も込み込だったっけ?であるならGetPositionでいけるのかな 向きの情報はWorldMatrixで扱っていてIMyTerminalBlock.WorldMatrix.Forward等で該当する向きのベクトルが拾える ちなみに船の姿勢関係なくならGetShipVelicities().LinearVelocityで返ってくる速度ベクトルの向きが進行方向、長さが速度だよ そういえば、マルチのオープンテスト行った?
海外鯖だったからping高かったけど、メックもしっかり動いてたし、なかなか快適になりそうだぞ
ブロック数制限に代わって、ブロックごとにコスト値が与えられるシステムが投入される模様
リミットはファクション毎に共有されてて、Gメニューでコストとリミットゲージが見える
あとダメージ無効化エリアが追加されて、リスポーン地点とかを保護できるようになってた マルチもいいけどシングルを充実化させてほしい。優先度低いだろうけど。
ほぼ完成近いしテコ入れ要らないか… Factorioに浮気してたんだけど、あっちの敵(バイター)みたいに巣を持つNPCがいたら面白そうだなと思った
こっちには遠隔操縦とかがあるから戦闘用の兵器を量産する意味とかも持たせられるんだけどな 問題はNPC討伐の報酬を何にするか
特殊パーツ、資源...
さじ加減間違えると面倒なだけになってしまう 報酬は無しで探索・開発領域を広げるためのコストと捉えるのがいいな
新しい鉱床を見つけたけどそこに凶暴な原生生物の巣があって排除しないと採掘できない、とか
工場(船)を大きくしたら騒音に反応して襲撃してくるようになったから近くの巣を排除するor壁を築く、とか
そんな感じで資源の使い道として蜘蛛ちゃんが機能してくれればなぁと
まあFactorioと違って工場ごと空中に逃げたり移動したりもできるから敵にも遠距離攻撃の能力が必要なんだけど・・・
なんでもいいからサバイバルモードに資源を消費する要素が増えないかなぁって ドローンが撃ってくるぐらいだもんなぁ
ドローン解体すれば修理費上回って得するし バニラのドローン自体弱すぎるしそれを呼ぶカーゴや基地が歩く資源なのもあるかと
低速で慣性航行するだけだし 友人に誘われ始めて兵器開発に明け暮れ戦い続けた結果
結局は白兵戦が最強だってなったんだけどもっとこうビーム砲的なものが欲しいデス ビジュアル的な話ではなくて
隣接ブロックに二次元的にダメージが伝わる武器だけでなく
三次元空間上で貫通判定する武器が欲しいって意味だろ
エンジンの仕様に関わるから公式で作ってくれないとどうにもならない 原理的には長射程で即着弾の単体攻撃を超連打すれば貫通武器っぽい物は作れるけど
どう考えても処理が重くなるだけだからなあ ダメージモデルごと作り直してくれないと種類だけ増やしてもなあって感じ。
重装甲にしようが空間空けようが、弾頭つけようが質量弾落とそうが壊れ方そんな変わらないし。
そもそも小型機の対艦武装にしたいのに弾頭は威力がへぼすぎる 爆発とプロジェクタイルではダメージの出方が結構違うぞ、
爆発の範囲が狭い(大砲っぽいやつに多い)やつだと、見た目あんまり変わらんけど…
あと熱ダメージとか破片ダメージとかダメージのバリエーションに取り組んでるMODはいくつかあるようだ エネルギー兵器に慣れてくると
実弾兵器のほうがロマンあっていいなってなってくる わかる
んで、実弾兵器に慣れてくるとエネルギー兵器のほうが派手でかっこいいなってなってくるんだよな しかし戦闘機作る時は両方搭載しようとはならず
どっちかに統一したくなる とりあえず大型アプデが来たら起こして( ˘ω˘)スヤァ ヘイグス粒子砲と重質量砲どっちも好き
話変わるけどみんな速度制限外すMOD付けてる?
宇宙空間なのに新幹線程度の時速しか出ないのがな…
それ以上速度出すとオブジェクトの判定が怪しくなりそうで怖い 俺は実弾がいい
目標内に留まってグラインダーで掘り進むドローンを放出するような大型弾頭撃ちたい
まだ全然作って無い 速度を倍にすると世界の広さが半分になるが宜しいか?
冗談はさておき、惑星内メインの時は速度MOD使う事が多い
宇宙はジャンプすればいい話だし 小型船の制限速度5倍(大型3倍)にするMOD使っているけど、それでスピード出したら挙動怪しくなったってことはないかな
制動距離誤って拠点に200m/sくらいで突っ込んだけど >>311
今はわからんけど、以前マルチで一定速度超えるとおかしな動きになる現象に遭遇したことがある
速すぎると同期が追いつかなくなるとかあるかもしれんね 速度制限外した(光速系)上で超重力天体を生成して突っ込んだら速くなりすぎてそのまま突き抜けたな…
あと一番の問題は静止に時間がかかる事 速度上限解除を入れて惑星で飛んでいると、
200m/sから300m/sのどこかで突然バランスを崩す感じで不安定になる事はあった
速度上限解除自体が仕様外だからしょうがないがバグはある オープンテスト?
なんか新機能の特別ビルドくるん? マルチのオープンテストが
日本時間の今頃からの多分明日の昼過ぎまでやってる まぁ、ディスコードとかTwitterで満足するまではテストを繰り返す的なこと言ってるから
今回の結果しだいじゃもう一回公開テストするんじゃないかな
ただ、専用ブランチとパスワードがいるから参加する気があるなら
公式ディスコードには入ってたほうがいいかも 公式discordじゃなくとも、日本の非公式discordでもいいんじゃよ
アンテナ張っている人がいるから何かしら情報は入るし フレンドとマルチでやってるんだけど
俺がジャンプドライブ使ってジャンプしようとするとジャンプする瞬間にJump was Aborted!って出てキャンセルされるんだけどバグかね? ジャンプ後のリチャージで電力不足に陥る時はその表示が出てキャンセルされるよ >>325
電力全然足りてるはずなんだけどな...
新しくジャンプドライブ作ってそっちからジャンプすれば何故か飛べるんだけど、いちいち作り直すのも大変だし困ってる バグかもしれんから、この前マルチテストしていたアプデで解決できる可能性はある >>326
一回ジャンプドライブだけ完全に解体して同じ場所につけ直してもだめ? >>328
一時的に治るんだけど暫くするとジャンプできなくなる... そんなことなったことないから詳しいことはわからないけど電池とかがたりず何度も飛ぶうちに電力不足になってるとかじゃない?
付け替えしてる間に電力たまったもののまた飛んで電力不足とか
まぁセーブデータをどっかにあげるとか設計図公開するなりで人に中身見てもらったほうが早いと思う
それならバグなのか設計の問題なのかわかるだろうし >>331
電池は使ってなくて、全部リアクターで賄ってるから電池切れは無いと思う
セーブデータは鯖主に言わないとダメかなぁ...
シングルだと普通にジャンプできるんでマルチ特有のバグだと思う それならバグ報告にするにしろ鯖設定が関係してる可能性もあるから報告もめんどくさそうね
まぁマルチはいろいろバグがあるみたいだし一応鯖設定を鯖主にきいてバグ報告しておいたらいいと思うよ とりあえず再充電のチェックを外してから飛んでみるといいよ ほら、そこに水が大量にあるだろう?
固くて飲めない?自分で溶かして飲むんだ もうすぐ来るらしいアプデでローター直らんかな
可動ギミックが中途半端にしか作れないのが痛い 小型船用ウェルダーの範囲は直りましたか…?(小声) 先に直してほしかったバグをそのままにして、アプデ間隔長くしてしまった感
テスト期間長くするのは良いけど、ちょっと変更タイミングが悪かったかな ホットフィックスでの再発が多かったからこその長期テストだし、
タイミングは言ってもしょうがない
ウェルダーはMODで直せるだろログ見ろ 車作成中に横転してしまったんですが、どうすれば戻せますか? 回答を貰えるようにしたいのなら、相手に細かい状況を伝える必要がある
画像を添付するとか、細かい状況を伝えるとか
サバイバルかクリエイティブかすらも分からん 横転した方向にタイヤつけて、逆方向に再横転したら元通りや でも実際問題転んだ車を戻すのって中々難しいよね
航空機のランディングギアで片側だけ持ち上げて直そうと思ったけど使用上回転してくれなくて
ジャイロでなんとかしようとしてる内に航空機までひっくり返って泣いた思い出 重力圏用だと下面にスラスター集中してるから、
機体回すと上昇力不足で落ちちゃうんだよな 車両ならランディングギアで持ち上げて、斜めの所に落して転がすとか
重力下だと採掘機で満載近く掘った後、バランス崩して泣きを見るのはよくやる ピストン先に直角にローター付けてランディングで引っ付けて持ち上げて回転させるクレーン車を作ろう
次からはこけてもそのまま転がって復帰できる丸いバーを車体上部に付けよう 転んだ車両に棒生やして浮くまでスラスタ付ければおk
浮いたらジャイロでコロンよ 一時期ローターピストンで復帰用アーム作るの流行ったやん
やがてバグで誰もつけなくなったんだけど 物理ロックがあった頃はもっと自由度があったんだけど
今は何の理由もなく爆散するバグもあってサスペンションすらNGだからな そもそも横転することを想定して最初からスラスターを付けるかな。
普段はOFFにしてるけど、何かあったらONにして飛ぶ。
見た目は考えない、そもそも機能を盛ったうえで外装を組むから
そっちは考えてないタイプ。 そもそもフルスロットルで曲がったら転げまわるのが当たり前
それがゲームでリアルに再現されていて良いw
上向きのスラスター付けて気休め程度の転倒対策しかしてないな オデッセイの原作小説でもローバーが横転してるよね
現実の無人探査車だと横転しない安全な角度が設定されてたりするし、
重力方向に対して傾いてる角度が運転中に数字で分かれば事故防止できるかも スクリプト組んでアクティブサスにして高速旋回を実現!なお爆発 未来なら地面に吸着するタイヤとか有っても良さそうだが、
Gがきつ過ぎて中身はぐちゃぐちゃになりそうだな エンジニア自体中身があるかよくわからんし大丈夫じゃない 今のサスペンションは物理法則を割と無視しているので
スクリプトでの安定化は要らないというか、サスペンションで抑えられない力はジャイロ程度じゃどうしようもない うちのエンジニアは重力ジェネレーター放置しすぎて常時木星以上の環境下で働いてるよ 2ch自体が過疎化、Discordの方が色々便利
この流れはしょうがない
DiscordのURL貼り付けると弾かれるの何とかならないか これもサービス終了しちゃうからなぁ
他に貼れる短縮URLあったっけ?
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