SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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衛兵を増やすExtra Guardsみたいなのなら女性だけ増やすとかはあるけど、 バニラの人数は変えず入れ替えはないと思う。 てかクエストに関係してセリフも喋る名前ない衛兵がちらほらいるので、女にすると対応する女ボイスがないから変なことになるから誰も改造しないんだと思う >>781 LOOT:esp/esmを自動的に並び替えてくれる便利ツールだけど過信は禁物。てか使わなければならない理由はない WryeBash:複数modでleveled listの競合がある場合にLLの相互パッチを作ってくれる便利ツール。パッチは手動でも作れるからこれも絶対必要というわけではない それよりもSSEedit使うことをまず覚えるべきだと思う >>779 Sexual Diversification Overhaulこんなのあるんですね。知らないのにアドバイスしてしまった。 クエストに関係してるセリフも喋る衛兵に対してはどんな対処してるんだろう。 ドラゴンの目覚め辺りとか衛兵セリフ多いメインクエスト詰むんじゃないのかな キャラ追加で良いならDeadly Wenchesは女衛兵も追加されるから華やかになるぞ・・・ 但し設定を弄らない山賊・フォースウォーン・ヴァンパイアが強すぎて苦痛になるけど >>780 MO付属のは古いから使わない方がいいLOOTかBossを別途登録してそっちを使う Wrye Bashなどの互換パッチはTES5Editで調べて競合するmodがある時に作れば良いよ >>783 女性衛兵はおるよ ストクロ領は人手不足で女性も徴兵されてるしボイスもある クエストにガチ絡む衛兵(メインの監視塔からの連絡兵とか)に女性がいるかどうかは知らない すごい AddItemmenuとか便利なmodあったんですね 衛兵は名前出たmod調べてみます ありがとうございます >>746 自分の場合はその症状だと、もれなくhddだったわ 昨日、pc重くてキツいって相談したものですけど 今エイデン行ってマウスコンピュータegpr717g107bd20w買ってきてしまいました今のにビデオカード追加しても電源不足に陥るって言われたので思い切ってカード払いで購入しました昨日は沢山のアドバイスありがとうです 今回はNMMじゃなくてMOで一からskyrimMod環境を構築してみようと思います なんのかんの言いながらも結局NMM<MOは絶対的なの? MO2はあちこちのブログ参照してやってみたけど、どうしてもFNISが導入できなくて心が折れた。 上書きすると元に戻せないとかバックアップが役に立たないとか不便はあるけど、 結局NMMが分かりやすいわ。追加種族の体型変更とか含めて NMMは将来性が無いからMO開発者を引き抜いてNMMとMOのエエとこ取りのVortex作ったわけですし なおVortexは・・ >>790 絶対じゃないけどLE版なら問題なく起動するし直接上書きしないからMOD管理しやすい >>791 俺もMO2経由だとFNIS入らなくて困ってる。 SKSE64が更新される間に環境構築し直すかな。 MOで「Modのオーダーの問題の可能性」という警告が出るのですが 実際は何の問題もなく、むしろ他のModとの兼ね合いもあって指示通りに並べ替えるとその方が問題が起きます 鬱陶しいので警告の表示を消したいのですが、何か方法はあるでしょうか >>795 オーバーライトになんかはいってんじゃね? >>790 新PCおめでとう! 今までスペック理由で控えてたMODも試せるようになるし結果よかったんじゃないかな 楽しんでください! 溶鉱炉利用時に所持してる武器を選択してインゴットにする方法はありませんか? 同じ名前の武器でも性能が違うというMODを使っているため 溶鉱炉使用時に溶かすつもりがないアイテムを溶かしてしまうことがあります インゴットを選択して武器を溶かすのではなく、武器を選択してインゴットにしたいのですが そういった都合のいいMODはないでしょうか? >>799 CKなりSSEeditなりで溶かしたくない武器からインゴットを作成するconstructive objectを消せばいいんじゃないかな >>799 武器や装備をインゴットに鋳なおすMODは複数あるけど、機能を考えれば その「同じ名前の武器でも性能が違うというMOD」と競合する可能性があると考えた方がいい 具体的なMOD名を晒せば、おあつらえ向きのを知っている人がいるかもしれない >>800 ありがとうございます すみません、説明不足でした 装備自体は強いものが出れば時々変えたり、付け替えたりするため、毎回CKで設定はなるべく避けたい感じです 手っ取り早く、溶鉱炉のメニューで所持武器や防具を選択してインゴットに変えたかったのですが 探してもなかなか見つからないのでやっぱり諦めるしかないんでしょうか・・・ >>801 ありがとうございます world dawnという装備に付呪をランダムで付け加えるMODです たまに装備名がダブったりしますが 正直に言えば溶鉱炉使用時に溶かす装備の付呪効果が表示されないため、 毎回溶かすための確認、装備名がダブったときの対処に困ってます 単純に所持武器を選択して溶かせれば問題ないので そういうMODがあれば教えていただけると有り難いです 闇の一党クエストが始まらないと質問した者です。 その後最初のナジルから三人を殺害する依頼を受けたのですが、それを完了しても次の「訪れることのない哀悼」が始まりません。 三人を続けて殺害して、それをまとめて報告したら、ナジルから報酬はもらえましたが次のクエストが発生しない状態です。 ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112734467 ↑のurlの質問とほぼ同じ状況なのですが、上記の状態(報告し終えた状態)で導入していたUnofficial Patch(3.0.12)を一度削除してセーブ→導入し直しても変わりませんでした。 解決法が分かればお願いします。 >>803 熔かしたくない装備をどこかストレージに一時うつす運用ではだめなの? >>791 LEでMOにFNIS登録するんなら32bit版のFNISでやればできましたよ! つい最近そこでつまずいたんで! >>803 装備名がダブらないように変えればいいだけじゃないのかなあ [MODの略称]鉄の剣 とかね あ、違った 同じMODの中で同じ名称の性能の違う装備があるのか >>807 は忘れて >>803 面倒でも、その都度フォロワーに預けるとかしようか? 私が探せなかっただけだがworld dawnに対応したそのようなMODは多分ない。 >>804 もちろん一概には言えないけど、複数入れているMODの競合(TES5EDITで競合つぶししていなかった)が遠因でなるケースがある。 美化MODとかそういう一見関係ないMODを導入した積み重ねの結果バグを引き起こすケースもある。 USLEEPでバグ修正された内容が、その後のUSLEEP未対応の美化等のMODで上書きされ、せっかく入れているUSLEEPの修正が意味なくなったりする。 その辺の競合のチェックはTES5EDITでしていますか? >>803 いったんその場に捨てればいいんじゃね?溶かし終わったら拾えばいいんだし。 >>810 競合チェックはしていませんでした。 そちらの方のやり方も調べてみます。 >>803 お気に入りにロックをかけるModとかならある Keepsakes - Item Protection Jaxonz Protect Favorites ただ自分で使ったことはないので希望する機能かどうかは分かんない いろいろな案ありがとうございます 少し面倒でも別にするなどしてやらないと難しいのかもしれませんね >>813 ちょっとこれ試してみます ありがとうございます! MOに備え付けのモノはあてにならないのですね まずはLOOT入れて見ようと思いますthx ※813 売却などは機能するようですが、残念ながら溶かすことは可能でした 一応検証結果です 紹介頂き有難うございました dataフォルダにあるはずのbsaファイルが見当たらないのですが何故でしょうか? >>817 直前に蔵落としたなら整合性チェック ずっとプレイしてて行き成り無くなったってなら自分で消した ECEと併用できるキャラメイク時のスライダーの改善MODはありますか? 髪追加MODいれてるとマウスをミリ単位で動かさないと目的のものが選択できないです >>819 スライダークリックしたら後は矢印キーで移動できる >>820 そうなんですか 無駄な苦労でした ありがとうございます no more ugly vampire lordで吸血鬼の王になるとFaceLightの光源の位置がずれるみたいで顔が暗くなってしまいます 吸血鬼の王になってもFacLightを使い直したりする方法ってありませんか? FacelightPlusのホットキーを使うと吸血鬼の王でも顔に光を当てることができるんですがFacelightPlusだとCTDが頻発してしまうのでできればFaceLightを使いたいです 質問です MOを使ってるのですが、Modの削除でゴミが残ってしまうことはあるのでしょうか? ニューデータで始めたのに以前よりfpsが落ちてしまいます >>823 MO使っててもmod外した時にスクリプトが残るからmod外したら一旦セーブしてSave game script cleaner使うのがおすすめ >>824 返信ありがとうございます それでも不要なスクリプトは無いみたいなんです… よくあるのはスタンドアロンフォロワーを入れててスケルトンが環境に合ってないとか XPMSEとか使ってるのにそのフォロワーだけ普通のスケルトンだったりするとFPSガタ落ちする mod減らしただけじゃなくて新たに追加したものもあるんだろう それが原因じゃねーの >>794 MO2経由でFNIS7.2までは問題なかったのに7.3にするとエラー2014(?)が出て実行が途中で止まってしまい困っています。 どなたかエスパーお願いします。 SE版のdescriptionからMOでの導入方法を読んでinstallしました。 NPC美化MODで Skyrim Beautiful Followers - SBF The Ordinary Women Gyot NPCs の3つを使っているのですが一部のキャラ(盗賊ギルドのトリニア等)が顔がガングロのブサイクが形成されてしまいます TES5Editで競合している部分を(他のMODとも競合している場合はそちらのMODも含めて)修正したのですが データ上では競合してないはずのキャラが実際のゲームでは顔の表示がおかしくなり原因がわかりません 美化MODが競合した場合はTES5Editで競合部分を修正する以外の修正が必要になるのでしょうか NMMでの上書きってどういう意味? AとBというMODがあって一部競合するとして A→Bって入れると重なる所はBが適応されるであろうことは分かるけども その後でAもBも外してから改めてAを入れると?競合部がBのまま適応されるとか? >>829 Facegen dataも整合性がとれてるか確認しましたか? (SBFを適用したいのに別のfacegenになってるとか) >>830 AもBもNMMで入れてNMMで抜いてたらそんなことにはならない が、Bの要素がセーブデータに永続保存されるような項目だとそのデータ内ではそのような現象は起こりうる >>831 Facegenが競合しているキャラも一応MO上でのデータの優先順位をGyot>OrdinaryWomen>SBFにしてespの優先順位も同じにしてるのですが… >>833 そのキャラがゲーム内で生成される前のデータで試してみ? それでもダメならちゃんとやってるつもりで何かトチってることになる LEをMO経由で起動しています。 自キャラがフィニッシュムーブを受けたとき、落ちた首の顔表面がなくなって 髪の毛だけの頭に目と歯だけが定位置を維持したまま転がっていくという 通常以上にホラーな絵になっているのですが、解消法をご存じでしょうか? >>835 顔が青紫だとテクスチャが抜けてるか反映されなかったかだけど 透明人間の場合だと顔のメッシュが何らかの理由で非表示になったんだろうね ソリチュードの裏切り者が処刑されるイベントが始まりません。 誰か助けてください moで管理してるLEです >>837 なんかのModが干渉してる可能性もあるから根本的な解決にならんかもだが コンソールで「setstage SolitudeFreeform03 10」と打ってみる ただし無理やりクエストを発生させるのでバグが起きても自己責任 >>835 >>836 すみません、色々試して自己解決しました。 NetImmerse OverrideのFace Overrayが有効だと発生するようです。 無効にすることで解消しました。ありがとうございます。 >>829 うちの環境もその3つの美化mod+α入ってますけど、tes5editで修正しなくても美化されてます。 ECE使ってるのでLOOT使わずに手動でロードオーダー弄ってます。 SBF All in One+DLC EnhancedCharacterEdit CharacterMakingExtender The Ordinary Women The Ordinary Women USLEEP Gyot の順番にしてありますので参考にしていみてください。 SBFはrace変更されてる?っぽいのでECEより上にしないとガングロになったりします。 SBFのraceは111と頭に付いてるやつ以外というかバニラを改変してるのは消すのが正解 あれは作った時に出来たゴミじゃないのか? VR版もmod入れるなら英語版日本語化って必須ですか? 結局exe置き換えるのに英語版と日本語版って何が違うんですかね >>842 VRって中身のベースはSEやろ? SEの日本語化はexe置き換えちゃうで exeそのままで字幕と音声だけ日本語にしたものや 「訪れることのない哀悼」が始まらないと質問した者です。 LOOTを使ってみたりしたのですが、特に変わりません。 TES5Editでは、どのパラメータの競合を見ればいいのかとか、分かる方いらっしゃいますか? >>843 SEは翻訳ファイルいじる必要あったんですね じゃあVR版も同様の日本語化しときます フォロワー拡張modが多くて機能について把握出来ておらず、どれを導入しようか迷っているので助言を頂きたい SEです RDO+FLPを今まで導入していたのですが、EFFのメニューが便利そうなので興味を持ち、この際だから使いこなせていないFLPも見直したい次第です RDOと出来ればEFFは入れたいと思っています 欲しい機能は 人数の拡張、AI拡張(セラーナ的な行動してくれるだけでok)、FF無効、ロールの割り振り、街中と外の装備切り替え です よろしくお願いします >>838 ありがとうございます!! その手でやってます。 >>844 訪れることのない哀悼 英題:Mourning Never Comes uespでググるとIDが分かるよ すみませんが質問させていただきます 初心者がmod導入前に入れておく必要があるってわかったのでTESVTranslatorを導入しようと思って調べています。日本語版skyrimから30個のファイルを抽出するってありましたが、 その日本語版は日本語化の時に英語版TESV.exeに上書する前に 別の場所にコピー保存しておいた日本語版から抽出すればいいのでしょうか? あと、その30個のファイルにはDLCのものも含まれていますので DLCを全て購入してから抽出用にコピー保存してしそれからTESV.exe置き換えの日本語化やNMM導入にとりかからないといけないのでしょうか? あまり上手く説明できなくてすみません宜しくお願いいたします >>844 クエストが始まらないという種類の競合を解消する場合、>>848 さん指摘の箇所だけでは解消されない可能性が高いです。 クエストが少しでも開始されているなら有効だけど。 というのもクエストが開始されるためのなんらかのトリガーになるのものがおかしくなっている可能性があるからです。 (例:クエスト開始のタイミングで登場するNPCのデータがおかしい等) >>849 質問の意図がわからないのだけど、 TESVTranslatorは追加で導入したMODのESPファイルの中の言語を(英語→日本語等に)翻訳するためのツールです。 TESVTranslatorのユーザー辞書を作りたいという意味ですか? >>851 ご回答ありがとうございます TESVTranslatorがないとModによっては正常に機能しないと思って導入を決めました。TESVTranslatorは最初のうちはそこまで重要ではないのでしょうか? modに関してはskyrom始める前にSaints Rowにフォーラムから貰ったmodを直入れしてレベル止まりですから知識がほぼゼロ状態なのでチンプンカンプンな質問をしてしまったようです申し訳ありません >>852 書くべきこと ・LE(無印とかOldrimとか旧版とかとも言う)かSE(Special edition)かVRか ・「日本語版skyrimから30個のファイルを抽出する」←これはどこに書いてあったのか(て言うか、何をしたいのか) いやまあ、wiki見て日本語化したいんだろうなとは思うんだけど念のため >>822 スマートキャストでfacelight登録したらなんとかなりました >>852 translatorはその名の通り翻訳するためのツール 極端な話、英語のままで困らないのであれば使う必要はないともいえる 闇の一党からの殺し屋とサルモール司法高官の襲撃って特に悪事働いたり ストームクローク連行中のサルモールにケンカ売ったりしてなくても出てきますが レベルが一定以上になるとプレイ内容関係なく出てくる感じですか? >>856 出てくる 遺跡の盗掘や山賊の討伐で気付かないうちに恨みを買ったとでも思っておこう >>857-858 ありがとうございますm(_ _)m降りかかる火の粉は遠慮なく払わせてもらってます そしてこんなMODがあったとは( ゚Д゚)Skyrimは奥が深い こんばんは。取り掛かりの日本語化ですが 此方のサイト見てますが見本と違いすぎますが何故でしょう? http://blog.livedoor.jp/eeeop/archives/26431490.html この最終確認と書き換え部分が異なります https://i.imgur.com/nujXhN7.jpg 私の https://i.imgur.com/CGbxGeN.jpg 環境はwindows10です ノーマルバージョンのskyrimでDLC全部イストール済み未立ち上げ状態の日本語版にDLC購入前にダウンロードしてデスクトップに丸ごと移動しておいた英語版の中のTESV.exeを差し替えた状態です 一旦起動してキャラ作りを終えて終了して Skyrim.iniをテキストノートで開いたら中身が見本と異なっていました 私の場合はsLanguageの部分が2段になってEnglishとJapaneseになってしまっていますがどう対処すれば良いかアドバイスお願いします >>859 こういうMODもあるよ。個人的におすすめ Random Encounter Tweaks http://skyrim.2game.info/detail.php?id=89733 サルモールの死刑執行人との遭遇 発生条件を「レベル8以上」からクエスト「外交特権」のクリア後に変更。 避難民夫婦との遭遇 発生条件を「レベル4以上」からクエスト「ドラゴンの目覚め」のクリア後に変更。 衛兵に見つかり逃げる盗賊 発生条件(クエスト「チャンスのお膳立て」の完了)を削除。 盗賊ギルドに関わらなくても遭遇できるようにするため。 >>860 2段になってるけど、Englishの方は頭に;がついてるでしょ?だから全く問題ないよ。 ちゃんと下のJapaneseの方が有効になっている。 実際にプレイしてみて日本語になっていませんか? >>860 行頭にセミコロン(これ→;)はコメントアウトといって無視するというルールになっています なのでenglishの行は無視してjapaneseを参照する形になってますので問題ないですよ 気になるなら行を削除しちゃってもオッケー ずっと前から気になってたんですが、操作設定に「逃走」キーの割り当てがありますが、 この「逃走」というのはなにをするボタンなんでしょうか? 押してもなにも変わらないような気がするのですが。 私の場合はもうJapaneseに書き換わっててそれが有効になってるからもう触らなくて良いと言う事ですね 皆さんのご親切でわかりやすいご説明ありがとうございましたとても助かりました お陰様でこれで心置き無く次のステップに進めます >>852 各dlc.bsaからstringを抽出してtesvtranslatorのフォルダに突っ込んでおくとmodを日本語化する際にデータにある単語は勝手に翻訳してくれる >>864 隠密状態で割り当てられたキー(デフォルトだとShift)を押しながら移動すると少し速く移動できる だから「逃走」 すみません教えてください…SEです。 SEの胸揺れとヒラヒラのため hdtsseFrameworkとhdtssePhysics解凍して skseフォルダに入れたらゲームキャラが顔以外 スライムみたいに体型崩れてしまいました。 原因は…ラグドールのせいかOutfitで Cbbe physics - Cbbe curvyで紐つけして身体作ったからか… それかOPENCL2.0を入れてないからか… (OPENCL2.0入れる為のアプリはインテルに登録して) (インテルの返答待ちです) LE でHDTphysicsは使用してます。 他にありそうな原因ありましたらお願いします。 >>869 NMMを確認しましたが入れてました。 でも再度入れ直ししてラグドールとECEの上書き 注意して、FNIS実行してスライムだったキャラを 確認したら揺れてました、あとシャノア衣装もヒラヒラ しました。 ご迷惑おかけしてすいません、ありがとうございます。 1回クリアしてるのでSEとLEで違うフォロワーとかで 遊びたかったんです、SMP装備は少ないですけど これでSE始められそうですm(_ _)m 今日でメインクエストおよび各組織のクエストをクリアすることができました 他にもやりたいゲームがたくさんあるので 存在する全てのサブクエストをクリアする時間はないのですが 「面白いからこれだけはやっておくべき」というサブクエストはありますか? NMMインストールについて3点程の問題に 直面してますので宜しくお願いします インストール後に初起動時にエラーが表示されて起動不能でしたので右クリックで管理者として起動させたら立ち上がりましたがそれ以後はエラーは起きなかったのですが 問題ないでしょうか? 2つ目はインストール途中で警告がでましたが翻訳してみましたが要領を得ませんでしたのでアドバイスお願いいたします You need to setup the paths where Nexus Mod Manager will store mod archives. the Mod installation registry and where the mod files are installed. If you used previous versions of NMM, this new version requires you to revise your folder settings. Click OK to continue to the setup screen. Nexus Mod Managerがmod 翻訳文 アーカイブを保存するパスを設定する必要があります。 Modインストールレジストリ、 およびmodファイルがインストールされて いる場所。 以前のバージョンのNMMを使用した場合、この新しいバージョンではフォルダ設定を修正する必要があります。 [OK]をクリックして設定画面に進みます。 OKをクリックしたらインストール先や保存先などを設定する画面が立ち上がりましたので何か不都合により自分でそれらを変更してくれとの事でしょうか? 環境はOSがw10のまだ買い替えたばかりのpcです 3つ目ですがインストール途中で選択ミスしたようで自動でフォルダ別にカテゴリー分けされる設定になってしまいました 数回のアンインストールとインストール先の残りもののチェック、再起動等試せる事はやってみましたが何度インストールし直してもフォルダでカテゴリー分けするか? と尋ねてくれる画面があらわれず無数のカテゴリーフォルダが出来た状態で起動してきてしまいますアプリ本体の設定もチェックしましたがそれらしき項目が見つかりませんでした 何か方法はありませんでしょうか? https://i.imgur.com/dfteGlO.jpg こちらに戻したいです https://i.imgur.com/MDUPEiv.jpg この3つの問題に何かアドバイス等をよろしくお願いします 超長文で失礼しました >>874 今のNMMの最新バージョンは0.63.14ですから NEXUSのホームから最新版を落としてみては いかがでしょうか? https://www.nexusmods.com >>875 ありがとうございます 解決策を探してる時に見ていたサイトに同じ画面の画像があったので転用させてもらったのですがそれが古いバージョンのものだったようです私のは最新のはずです きちんとスクショを撮ればよかったのにズルしてしまいホントすみませんでした >>874 1つめはわかんね 2つめはMODディレクトリなりVirtualInstallのディレクトリを指定しろってだけの話(のはず) 3つめは自環境で触りたくないから結果は教えてやれないがこの辺のメニューっぽくない? https://i.imgur.com/1fRMDAr.jpg >>874 まずは完全にアンインストールした方が速い。 普通にアンインストールするんじゃなくて、 レジストリとか含めてクリーンにアンインストール出来るアプリがあるからそこからじゃないか? https://freesoft-100.com/pasokon/uninstall.html >>871 ここはPC版スレなのであえて言うけど 「面白いからこれだけはやっておくべき」公式DLCに勝るとも劣らない追加クエストMODがかなりあるよ PC版選んでおいてやらないのはもったいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる