SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ >>767
MOを使う利点として、ファイルの上書き関係が一目でわかるってのと、modの読み込み順のトライアンドエラーがしやすいってのがある
読み込み順は>>768で正しいとしてMOの左ペインでどのmodのどのファイルが、どのファイルを上書きしてるかじっくり睨みつけてみる
その上で順番をわざと変えて、例えばDual Sheath Reduxを一番上に持ってきたときのゲーム内の挙動を確かめてみると何となくわかると思う
上書きセーブさえしなければ安全確実に元の環境に戻せるのもMOの便利なところ Audio overhaul for skyrim2のインストール時にClimatea Of TamrielとCoT Wather Patchの二つをインストールしたいのですがひとつしか選択できません
どうすれば二つともインストールできますか >>769-770
ありがとう
そのまま入力します >>774
SKSEを利用するものは無理
他は一部可能って記事があったけど
出たばっかのパッケージに明確に答えられる人はいないと思うよ
自分で試していくしかない >>775
そうですね
しばらくバニラで遊んで情報出てくるの待ちます! 補足ですが、VRはUI関連がVR仕様になっているので
SkyUIやExtendUI等UI関連も無理とのことです。 SkyrimLEのもので質問です
1.コンソール画面を画面一杯とまでいかなくても表示列を増やすことはできますか?
シリーズの多いmodを入れてhelp で商品検索すると全部表示できない場合があるからです
2.街などの衛兵女性だけにするとか男女比を変更することができるようなmodはありますか?
衛兵の追加じゃなくてあくまでも衛兵の数は今の人数でいいんで女子を増やしたいからです >>778
>1
そういう目的ならコンソールに拘らずともAdd Item Menuでいいんじゃね?
>2
データベースで衛兵 女性で検索するといくつか出てくるから自分で試して
Sexual Diversification Overhaulとか >>768
>>771
ありがとうございます、MOにはpluginのロードを管理してくれる機能が付いてますが、やはりBOSSないしLOOT
合わせてWrye BashのPatchが別途必要になるのでしょうか? 衛兵を増やすExtra Guardsみたいなのなら女性だけ増やすとかはあるけど、
バニラの人数は変えず入れ替えはないと思う。
てかクエストに関係してセリフも喋る名前ない衛兵がちらほらいるので、女にすると対応する女ボイスがないから変なことになるから誰も改造しないんだと思う >>781
LOOT:esp/esmを自動的に並び替えてくれる便利ツールだけど過信は禁物。てか使わなければならない理由はない
WryeBash:複数modでleveled listの競合がある場合にLLの相互パッチを作ってくれる便利ツール。パッチは手動でも作れるからこれも絶対必要というわけではない
それよりもSSEedit使うことをまず覚えるべきだと思う >>779
Sexual Diversification Overhaulこんなのあるんですね。知らないのにアドバイスしてしまった。
クエストに関係してるセリフも喋る衛兵に対してはどんな対処してるんだろう。
ドラゴンの目覚め辺りとか衛兵セリフ多いメインクエスト詰むんじゃないのかな キャラ追加で良いならDeadly Wenchesは女衛兵も追加されるから華やかになるぞ・・・
但し設定を弄らない山賊・フォースウォーン・ヴァンパイアが強すぎて苦痛になるけど >>780
MO付属のは古いから使わない方がいいLOOTかBossを別途登録してそっちを使う
Wrye Bashなどの互換パッチはTES5Editで調べて競合するmodがある時に作れば良いよ >>783
女性衛兵はおるよ
ストクロ領は人手不足で女性も徴兵されてるしボイスもある
クエストにガチ絡む衛兵(メインの監視塔からの連絡兵とか)に女性がいるかどうかは知らない すごい
AddItemmenuとか便利なmodあったんですね
衛兵は名前出たmod調べてみます
ありがとうございます >>746
自分の場合はその症状だと、もれなくhddだったわ 昨日、pc重くてキツいって相談したものですけど
今エイデン行ってマウスコンピュータegpr717g107bd20w買ってきてしまいました今のにビデオカード追加しても電源不足に陥るって言われたので思い切ってカード払いで購入しました昨日は沢山のアドバイスありがとうです
今回はNMMじゃなくてMOで一からskyrimMod環境を構築してみようと思います なんのかんの言いながらも結局NMM<MOは絶対的なの? MO2はあちこちのブログ参照してやってみたけど、どうしてもFNISが導入できなくて心が折れた。
上書きすると元に戻せないとかバックアップが役に立たないとか不便はあるけど、
結局NMMが分かりやすいわ。追加種族の体型変更とか含めて NMMは将来性が無いからMO開発者を引き抜いてNMMとMOのエエとこ取りのVortex作ったわけですし
なおVortexは・・ >>790
絶対じゃないけどLE版なら問題なく起動するし直接上書きしないからMOD管理しやすい >>791
俺もMO2経由だとFNIS入らなくて困ってる。
SKSE64が更新される間に環境構築し直すかな。 MOで「Modのオーダーの問題の可能性」という警告が出るのですが
実際は何の問題もなく、むしろ他のModとの兼ね合いもあって指示通りに並べ替えるとその方が問題が起きます
鬱陶しいので警告の表示を消したいのですが、何か方法はあるでしょうか >>795
オーバーライトになんかはいってんじゃね? >>790
新PCおめでとう!
今までスペック理由で控えてたMODも試せるようになるし結果よかったんじゃないかな
楽しんでください! 溶鉱炉利用時に所持してる武器を選択してインゴットにする方法はありませんか?
同じ名前の武器でも性能が違うというMODを使っているため
溶鉱炉使用時に溶かすつもりがないアイテムを溶かしてしまうことがあります
インゴットを選択して武器を溶かすのではなく、武器を選択してインゴットにしたいのですが
そういった都合のいいMODはないでしょうか? >>799
CKなりSSEeditなりで溶かしたくない武器からインゴットを作成するconstructive objectを消せばいいんじゃないかな >>799
武器や装備をインゴットに鋳なおすMODは複数あるけど、機能を考えれば
その「同じ名前の武器でも性能が違うというMOD」と競合する可能性があると考えた方がいい
具体的なMOD名を晒せば、おあつらえ向きのを知っている人がいるかもしれない >>800
ありがとうございます
すみません、説明不足でした
装備自体は強いものが出れば時々変えたり、付け替えたりするため、毎回CKで設定はなるべく避けたい感じです
手っ取り早く、溶鉱炉のメニューで所持武器や防具を選択してインゴットに変えたかったのですが
探してもなかなか見つからないのでやっぱり諦めるしかないんでしょうか・・・ >>801
ありがとうございます
world dawnという装備に付呪をランダムで付け加えるMODです
たまに装備名がダブったりしますが
正直に言えば溶鉱炉使用時に溶かす装備の付呪効果が表示されないため、
毎回溶かすための確認、装備名がダブったときの対処に困ってます
単純に所持武器を選択して溶かせれば問題ないので
そういうMODがあれば教えていただけると有り難いです 闇の一党クエストが始まらないと質問した者です。
その後最初のナジルから三人を殺害する依頼を受けたのですが、それを完了しても次の「訪れることのない哀悼」が始まりません。
三人を続けて殺害して、それをまとめて報告したら、ナジルから報酬はもらえましたが次のクエストが発生しない状態です。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112734467
↑のurlの質問とほぼ同じ状況なのですが、上記の状態(報告し終えた状態)で導入していたUnofficial Patch(3.0.12)を一度削除してセーブ→導入し直しても変わりませんでした。
解決法が分かればお願いします。 >>803
熔かしたくない装備をどこかストレージに一時うつす運用ではだめなの? >>791
LEでMOにFNIS登録するんなら32bit版のFNISでやればできましたよ!
つい最近そこでつまずいたんで! >>803
装備名がダブらないように変えればいいだけじゃないのかなあ
[MODの略称]鉄の剣
とかね あ、違った
同じMODの中で同じ名称の性能の違う装備があるのか
>>807は忘れて >>803
面倒でも、その都度フォロワーに預けるとかしようか?
私が探せなかっただけだがworld dawnに対応したそのようなMODは多分ない。 >>804
もちろん一概には言えないけど、複数入れているMODの競合(TES5EDITで競合つぶししていなかった)が遠因でなるケースがある。
美化MODとかそういう一見関係ないMODを導入した積み重ねの結果バグを引き起こすケースもある。
USLEEPでバグ修正された内容が、その後のUSLEEP未対応の美化等のMODで上書きされ、せっかく入れているUSLEEPの修正が意味なくなったりする。
その辺の競合のチェックはTES5EDITでしていますか? >>803
いったんその場に捨てればいいんじゃね?溶かし終わったら拾えばいいんだし。 >>810
競合チェックはしていませんでした。
そちらの方のやり方も調べてみます。 >>803
お気に入りにロックをかけるModとかならある
Keepsakes - Item Protection
Jaxonz Protect Favorites
ただ自分で使ったことはないので希望する機能かどうかは分かんない いろいろな案ありがとうございます
少し面倒でも別にするなどしてやらないと難しいのかもしれませんね
>>813
ちょっとこれ試してみます
ありがとうございます! MOに備え付けのモノはあてにならないのですね
まずはLOOT入れて見ようと思いますthx ※813
売却などは機能するようですが、残念ながら溶かすことは可能でした
一応検証結果です
紹介頂き有難うございました dataフォルダにあるはずのbsaファイルが見当たらないのですが何故でしょうか? >>817
直前に蔵落としたなら整合性チェック
ずっとプレイしてて行き成り無くなったってなら自分で消した ECEと併用できるキャラメイク時のスライダーの改善MODはありますか?
髪追加MODいれてるとマウスをミリ単位で動かさないと目的のものが選択できないです >>819
スライダークリックしたら後は矢印キーで移動できる >>820
そうなんですか
無駄な苦労でした
ありがとうございます no more ugly vampire lordで吸血鬼の王になるとFaceLightの光源の位置がずれるみたいで顔が暗くなってしまいます
吸血鬼の王になってもFacLightを使い直したりする方法ってありませんか?
FacelightPlusのホットキーを使うと吸血鬼の王でも顔に光を当てることができるんですがFacelightPlusだとCTDが頻発してしまうのでできればFaceLightを使いたいです 質問です
MOを使ってるのですが、Modの削除でゴミが残ってしまうことはあるのでしょうか?
ニューデータで始めたのに以前よりfpsが落ちてしまいます >>823
MO使っててもmod外した時にスクリプトが残るからmod外したら一旦セーブしてSave game script cleaner使うのがおすすめ >>824
返信ありがとうございます
それでも不要なスクリプトは無いみたいなんです… よくあるのはスタンドアロンフォロワーを入れててスケルトンが環境に合ってないとか
XPMSEとか使ってるのにそのフォロワーだけ普通のスケルトンだったりするとFPSガタ落ちする mod減らしただけじゃなくて新たに追加したものもあるんだろう
それが原因じゃねーの >>794
MO2経由でFNIS7.2までは問題なかったのに7.3にするとエラー2014(?)が出て実行が途中で止まってしまい困っています。
どなたかエスパーお願いします。
SE版のdescriptionからMOでの導入方法を読んでinstallしました。 NPC美化MODで
Skyrim Beautiful Followers - SBF
The Ordinary Women
Gyot NPCs
の3つを使っているのですが一部のキャラ(盗賊ギルドのトリニア等)が顔がガングロのブサイクが形成されてしまいます
TES5Editで競合している部分を(他のMODとも競合している場合はそちらのMODも含めて)修正したのですが
データ上では競合してないはずのキャラが実際のゲームでは顔の表示がおかしくなり原因がわかりません
美化MODが競合した場合はTES5Editで競合部分を修正する以外の修正が必要になるのでしょうか NMMでの上書きってどういう意味?
AとBというMODがあって一部競合するとして
A→Bって入れると重なる所はBが適応されるであろうことは分かるけども
その後でAもBも外してから改めてAを入れると?競合部がBのまま適応されるとか? >>829
Facegen dataも整合性がとれてるか確認しましたか?
(SBFを適用したいのに別のfacegenになってるとか) >>830
AもBもNMMで入れてNMMで抜いてたらそんなことにはならない
が、Bの要素がセーブデータに永続保存されるような項目だとそのデータ内ではそのような現象は起こりうる >>831
Facegenが競合しているキャラも一応MO上でのデータの優先順位をGyot>OrdinaryWomen>SBFにしてespの優先順位も同じにしてるのですが… >>833
そのキャラがゲーム内で生成される前のデータで試してみ?
それでもダメならちゃんとやってるつもりで何かトチってることになる LEをMO経由で起動しています。
自キャラがフィニッシュムーブを受けたとき、落ちた首の顔表面がなくなって
髪の毛だけの頭に目と歯だけが定位置を維持したまま転がっていくという
通常以上にホラーな絵になっているのですが、解消法をご存じでしょうか? >>835
顔が青紫だとテクスチャが抜けてるか反映されなかったかだけど
透明人間の場合だと顔のメッシュが何らかの理由で非表示になったんだろうね ソリチュードの裏切り者が処刑されるイベントが始まりません。
誰か助けてください
moで管理してるLEです >>837
なんかのModが干渉してる可能性もあるから根本的な解決にならんかもだが
コンソールで「setstage SolitudeFreeform03 10」と打ってみる
ただし無理やりクエストを発生させるのでバグが起きても自己責任 >>835
>>836
すみません、色々試して自己解決しました。
NetImmerse OverrideのFace Overrayが有効だと発生するようです。
無効にすることで解消しました。ありがとうございます。 >>829
うちの環境もその3つの美化mod+α入ってますけど、tes5editで修正しなくても美化されてます。
ECE使ってるのでLOOT使わずに手動でロードオーダー弄ってます。
SBF All in One+DLC
EnhancedCharacterEdit
CharacterMakingExtender
The Ordinary Women
The Ordinary Women USLEEP
Gyot
の順番にしてありますので参考にしていみてください。
SBFはrace変更されてる?っぽいのでECEより上にしないとガングロになったりします。 SBFのraceは111と頭に付いてるやつ以外というかバニラを改変してるのは消すのが正解
あれは作った時に出来たゴミじゃないのか? VR版もmod入れるなら英語版日本語化って必須ですか?
結局exe置き換えるのに英語版と日本語版って何が違うんですかね >>842
VRって中身のベースはSEやろ?
SEの日本語化はexe置き換えちゃうで
exeそのままで字幕と音声だけ日本語にしたものや 「訪れることのない哀悼」が始まらないと質問した者です。
LOOTを使ってみたりしたのですが、特に変わりません。
TES5Editでは、どのパラメータの競合を見ればいいのかとか、分かる方いらっしゃいますか? >>843
SEは翻訳ファイルいじる必要あったんですね
じゃあVR版も同様の日本語化しときます フォロワー拡張modが多くて機能について把握出来ておらず、どれを導入しようか迷っているので助言を頂きたい SEです
RDO+FLPを今まで導入していたのですが、EFFのメニューが便利そうなので興味を持ち、この際だから使いこなせていないFLPも見直したい次第です
RDOと出来ればEFFは入れたいと思っています
欲しい機能は 人数の拡張、AI拡張(セラーナ的な行動してくれるだけでok)、FF無効、ロールの割り振り、街中と外の装備切り替え です よろしくお願いします >>838
ありがとうございます!!
その手でやってます。 >>844
訪れることのない哀悼 英題:Mourning Never Comes
uespでググるとIDが分かるよ すみませんが質問させていただきます
初心者がmod導入前に入れておく必要があるってわかったのでTESVTranslatorを導入しようと思って調べています。日本語版skyrimから30個のファイルを抽出するってありましたが、
その日本語版は日本語化の時に英語版TESV.exeに上書する前に
別の場所にコピー保存しておいた日本語版から抽出すればいいのでしょうか?
あと、その30個のファイルにはDLCのものも含まれていますので
DLCを全て購入してから抽出用にコピー保存してしそれからTESV.exe置き換えの日本語化やNMM導入にとりかからないといけないのでしょうか?
あまり上手く説明できなくてすみません宜しくお願いいたします >>844
クエストが始まらないという種類の競合を解消する場合、>>848さん指摘の箇所だけでは解消されない可能性が高いです。
クエストが少しでも開始されているなら有効だけど。
というのもクエストが開始されるためのなんらかのトリガーになるのものがおかしくなっている可能性があるからです。
(例:クエスト開始のタイミングで登場するNPCのデータがおかしい等) >>849
質問の意図がわからないのだけど、
TESVTranslatorは追加で導入したMODのESPファイルの中の言語を(英語→日本語等に)翻訳するためのツールです。
TESVTranslatorのユーザー辞書を作りたいという意味ですか? >>851
ご回答ありがとうございます
TESVTranslatorがないとModによっては正常に機能しないと思って導入を決めました。TESVTranslatorは最初のうちはそこまで重要ではないのでしょうか?
modに関してはskyrom始める前にSaints Rowにフォーラムから貰ったmodを直入れしてレベル止まりですから知識がほぼゼロ状態なのでチンプンカンプンな質問をしてしまったようです申し訳ありません >>852
書くべきこと
・LE(無印とかOldrimとか旧版とかとも言う)かSE(Special edition)かVRか
・「日本語版skyrimから30個のファイルを抽出する」←これはどこに書いてあったのか(て言うか、何をしたいのか)
いやまあ、wiki見て日本語化したいんだろうなとは思うんだけど念のため >>822
スマートキャストでfacelight登録したらなんとかなりました >>852
translatorはその名の通り翻訳するためのツール
極端な話、英語のままで困らないのであれば使う必要はないともいえる 闇の一党からの殺し屋とサルモール司法高官の襲撃って特に悪事働いたり
ストームクローク連行中のサルモールにケンカ売ったりしてなくても出てきますが
レベルが一定以上になるとプレイ内容関係なく出てくる感じですか? >>856
出てくる
遺跡の盗掘や山賊の討伐で気付かないうちに恨みを買ったとでも思っておこう >>857-858
ありがとうございますm(_ _)m降りかかる火の粉は遠慮なく払わせてもらってます
そしてこんなMODがあったとは( ゚Д゚)Skyrimは奥が深い こんばんは。取り掛かりの日本語化ですが
此方のサイト見てますが見本と違いすぎますが何故でしょう?
http://blog.livedoor.jp/eeeop/archives/26431490.html
この最終確認と書き換え部分が異なります
https://i.imgur.com/nujXhN7.jpg
私の
https://i.imgur.com/CGbxGeN.jpg
環境はwindows10です
ノーマルバージョンのskyrimでDLC全部イストール済み未立ち上げ状態の日本語版にDLC購入前にダウンロードしてデスクトップに丸ごと移動しておいた英語版の中のTESV.exeを差し替えた状態です
一旦起動してキャラ作りを終えて終了して
Skyrim.iniをテキストノートで開いたら中身が見本と異なっていました
私の場合はsLanguageの部分が2段になってEnglishとJapaneseになってしまっていますがどう対処すれば良いかアドバイスお願いします >>859
こういうMODもあるよ。個人的におすすめ
Random Encounter Tweaks
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=89733
サルモールの死刑執行人との遭遇
発生条件を「レベル8以上」からクエスト「外交特権」のクリア後に変更。
避難民夫婦との遭遇
発生条件を「レベル4以上」からクエスト「ドラゴンの目覚め」のクリア後に変更。
衛兵に見つかり逃げる盗賊
発生条件(クエスト「チャンスのお膳立て」の完了)を削除。
盗賊ギルドに関わらなくても遭遇できるようにするため。 >>860
2段になってるけど、Englishの方は頭に;がついてるでしょ?だから全く問題ないよ。
ちゃんと下のJapaneseの方が有効になっている。
実際にプレイしてみて日本語になっていませんか? >>860
行頭にセミコロン(これ→;)はコメントアウトといって無視するというルールになっています
なのでenglishの行は無視してjapaneseを参照する形になってますので問題ないですよ
気になるなら行を削除しちゃってもオッケー ずっと前から気になってたんですが、操作設定に「逃走」キーの割り当てがありますが、
この「逃走」というのはなにをするボタンなんでしょうか? 押してもなにも変わらないような気がするのですが。 私の場合はもうJapaneseに書き換わっててそれが有効になってるからもう触らなくて良いと言う事ですね
皆さんのご親切でわかりやすいご説明ありがとうございましたとても助かりました
お陰様でこれで心置き無く次のステップに進めます >>852
各dlc.bsaからstringを抽出してtesvtranslatorのフォルダに突っ込んでおくとmodを日本語化する際にデータにある単語は勝手に翻訳してくれる >>864
隠密状態で割り当てられたキー(デフォルトだとShift)を押しながら移動すると少し速く移動できる
だから「逃走」 すみません教えてください…SEです。
SEの胸揺れとヒラヒラのため
hdtsseFrameworkとhdtssePhysics解凍して
skseフォルダに入れたらゲームキャラが顔以外
スライムみたいに体型崩れてしまいました。
原因は…ラグドールのせいかOutfitで
Cbbe physics - Cbbe curvyで紐つけして身体作ったからか…
それかOPENCL2.0を入れてないからか…
(OPENCL2.0入れる為のアプリはインテルに登録して)
(インテルの返答待ちです)
LE でHDTphysicsは使用してます。
他にありそうな原因ありましたらお願いします。 >>869
NMMを確認しましたが入れてました。
でも再度入れ直ししてラグドールとECEの上書き
注意して、FNIS実行してスライムだったキャラを
確認したら揺れてました、あとシャノア衣装もヒラヒラ
しました。
ご迷惑おかけしてすいません、ありがとうございます。
1回クリアしてるのでSEとLEで違うフォロワーとかで
遊びたかったんです、SMP装備は少ないですけど
これでSE始められそうですm(_ _)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています