SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ >>711
bag of holding じゃだめなのか? >>714
ありがとうございます
一番上のが理想に近かったです >>712
始めたばかりならまだ全部アンインストールして最初からやり直せる段階じゃん
それを良い教訓として次からはMod投入はゆっくり慎重にやって不具合の原因Modが即特定出来る環境で進めなよ >>712
情報が少ないから推測できる範囲だけど
日本語フォントModを入れてないとかそれぞれのModを日本語化してないとか
そこらへんの基礎的な問題のような気がする >>712
なんかフォント上書きでもしてるんじゃないの?
日本語フォント入れ直してみるとか >>712
日本語フォントまだ入れてないんじゃないの?
Japanesefontlibraryでも入れたらどう? modを全部削除すれば治るはず
そんで念の為に良さげな日本フォント入れとけば良いよ エロに目が眩んで真のノルドの直入れしてそうな気がするな
>>712
マネージャー何使ってるの? 皆さんありがとうございました
一旦Modの全アンインストールしたらとりあえず治りました
マネージャーはネット検索で調べてNexus Mod ManagerとskyUIをインストールしました
種族はノルドにしましたが良くないですか? >>726
真のノルド〜ってのはマネージャーを使わずに直接SkyrimのDataフォルダにModをぶち込む無謀かつ勇気ある者に向けたジョーク
それはともかく、ドのつく初心者ならいきなりアダルト系に手を出すのはやめとけと忠告しておく
まずはゲーム環境が快適になるようにプレイの補助やバグフィックス系を入れていって、その過程でModに対する知識を付けよう
えっちぃのに興味があるのは分かるけど、大抵のことは自分で対処できるようになってからじゃないと収拾がつかなくなるよ オレは真のノルドだな
自分でも作るしマニュアルインストール大好き 帝国と反乱軍では帝国の方が人種の多様性を認めていると考えていいんでしょうか?
オープニングで殺されかけたので反乱軍に入ろうと思ってたけど
ノルドでなければ人にあらずなヤツらが多すぎて
アルゴニアンとしては帝国応援した方がいいんじゃねーかって気分になってきました >>729
トカゲは手癖が悪いって認識がまかり通ってるので、基本どこ行っても歓迎はされないと思う
まあゲーム的な設定を無視すればどっちに付いても戦力として期待はしてくれる 設定的にシロディールの帝国は成立過程で人種のるつぼになったので多様性というか「いて当たり前」状態
スカイリムはノルドの名産地なので構成上住民の大半がノルドだけど
長年帝国の一部としてやってきたしシロディールで暮らす(血縁者がいる)ノルドも多い
そのため内戦についてウンザリしてる一般市民は種族問わず少なくない
「スカイリムはノルドのものだ!」な反乱軍や地元民に遭遇する確率が多めなのは
内戦を誘発するようなアルドメリ(サルモール)の分断工作が効果を上げちゃったのと
大昔から人類vsエルフでドンパチやってきた歴史の深い土地柄ゆえにエルフへの反感が強いため
なおメタなことを言っちゃうと、主人公は内戦クエに限らず「種族を越えた特別な存在」として扱われる
これは主人公の種族に対応した専用セリフ(データ量)が増えすぎないようにするためかと NifScopeでスケルトンの調整時にメモ帳で言うCtr+Fで文字列検索みたいな機能はありますか
例えば”NPC Head”を調整したいときにささっと探せる操作方法があればご教授ください >>730
手癖が悪いと思われてるのは猫じゃないっけ でもスカイリムはノルドのものだっていうけど元々スカイリムの先住民だったスノーエルフ
をイスグラモル率いるノルドが追い出して乗っ取ったんじゃなかったっけ 先住民族を殺して乗っ取ったアメリカやオーストラリアやその他白人国家と同じだね >スカイリムはノルドのものだ!
日本人の「どっこいしょ」的な掛け声というか慣用表現というか、たいした意味は既になくなってる気がする どうみても爪弾きもののモブ山賊のやつらも平気で言ってくるしなw >>729
ソリチュードのアハタルさんに聞けば
「アルゴニアンのゲス野郎(ジャリー・ラ)なんて上級王在世中には
ソリチュードに入れるはずがないのに」と心温まる台詞を返してくれます
メタレベルでは種族一般カジートキャラバン同様内戦陣営を問わず
一部都市への立ち入りは歓迎されないと考えた方が無難かと >>734
乗っ取ったで正解
正当化するために故事を捏造するのも常道
ノルドなんかに正義はないってこと
シロディールだってアイレイドを攻めて最後まで追い詰めて居場所を奪った
インペリアルにも正義なんかない
だけどエルフ以外を見下して奴隷として使役するのが当たり前のエルフ共にも正義なんかない
やっぱカジートが一番 ブラックマーシュもハンマーフェルも元帝国領で後に独立をしてるし、レッドガードに至ってはノルドと仲があまり良くない設定すらあるというのに何故アルゴニアンはレッドガードより嫌われているのか FNIS導入についてです
某FNIS導入でつまずいた〜のサイトを参考にFNISを導入しているのですが、初っ端のFNIS一式のインストールでつまづいています
FNIS Behaviorをインストールした後に、FNIS Creature Pack、FNIS Spellsをインストールしようとすると、「このModは既にインストールされているようです」というポップアップが出てしまいます
上書き追加または置換してよろしいのでしょうか? このModの帽子の位置を調整したいんだけどNifscopeでオブジェクトのscale変えてapplyしてもゲーム上に反映されない
https://www.patreon.com/posts/9204-bloodborne-16616383
導入はMOを使っていてNifscopeでは数値も座標も変わってることは確認できています 現状HDDに入っているskyrimをSSDに移して高速化を図る場合、MOもSSDに移さないと効果ないですか? スカイリムは面白くて仕方ないんだけど、pcが重すぎて移動やポインターが遅くてカクカクになって最後は落ちて終わるから頻繁にセーブしたり大半のmodをオフにして何とかしのいでる
環境は、xboxワイヤレスコントローラを有線使用でpcと数年落ちのプラズマ46型テレビをケーブルで繋いでpcディスプレイとテレビに両方同時出力しながら10年前に買って後でメモリ増量したデスクトップ型マウスコンピューターでやってる
pcは先日リカバリーしてゴミを一掃したばかりなのにpcが古すぎるのが原因かな?
セインツロウとかはサクサク出来るけど、スカイリムとConanExilesはダメぽ
ぼちぼちゲーム用pcに買い替えた方がいいかな?
https://i.imgur.com/qBL4Jkv.jpg
長文ごめんよ >>743
前に入れてなきゃファイルがあるはずがないのでおかしな話ですけど、なんでしょうね?
クリーチャーとスペルはオプションファイルなので、使う気がなければ無視してもいいと思います
そのままFNIS実行まで試してみて問題なく動くならいいのでは?
気になるなら全部消して、ついでにFNIS関係が残ってないか検索して(あればそれも削除して)
再インストールすれば良いかと
>>744
scale変更→accept→applyしたあとsave asで保存してないとか
_0.nifか_1.nifのどっちかしかいじってなくて体型(ウェイト)に合ってない方なので反映されないとか
gnd.nif(地面に落とした時なんかに参照される)の方をいじってるとか
自分が過去にやらかしたミスではこのあたりだったけど
あとゲーム内で参照されるメッシュファイルと別のところのものをいじっちゃってるとか >>746
CPUは全然問題無いから問題はグラボじゃない?
最新のミドルハイ以上に買い替えるだけで全然違うと思う >>745
MODの容量が40GBとかになってるなら当然移すほうがいいわな
MOのインストールフォルダそのままにしたいなら、modsフォルダだけSSDにコピーして設定で参照フォルダをそこに変える
やる前に左と右のリストのバックアップ作成ボタン押しておく、転ばぬ先の杖 >>746
ビデオカード新調とSSDにゲームをインストールするとまだ戦えるな >>746
ただゲームの為だけにPC買いたすつもりなら量販店で探せば5万以内でありそうだよ
テレビにだけつないでトラックボール使えば膝の上操作で 場所もいらないし気軽に買えばいいじゃん >>741
ぶつぶつやかましい上にスクゥーマだのムーンシュガーだのばらまくカジートはダメだ
名前忘れたけどトカゲ族こそ至高 >>747
保存もしてて帽子のnifはウェイトで分かれてないんです
参照先が違うってことも考えましたが削除すると透明な帽子になったのでそれもなさそう bodyslideでMODの装備品を読み込みなにも触らずにエクスポートします
量はMODによりけりですがファイルサイズが小さくなります
差が大きいものだと2M以上小さくなります
どんな情報が削られているのでしょうか? MODの導入順番について質問です。
いま身体に関係するMODを順次入れようとしているのですが
例えばAとBというMODがあり、Aをインストールする際にBを使っていればチェック等の互換パッチ?が指定されている時がありますよね。
その場合、現状入ってないけど後で入れるであろうものにチェックを入れてもよいものですか?
ダメであれば、やはり上記の例であればB→Aの順で入れないと動作しないのでしょうか。 realviaion enbを導入するためにCoT weather lighring audioとCoT weather patchに加えて今まで使ってたaudio overhaul for skyrin2を併用したいのですがゲームを起動してコンテニューをするとCTDします
audio overhauk for sjyrim2のインストール時CoTのパッチがインストールできるのですが上記CoTのどちらかの併用パッチしか選択できないのが原因だと思います
ENBとCoT二種とaudio overhaul skyrimの併用は無理なのでしょうか 質問です スカイリムに限った話ではないと思うのですがmoの起動時に正しくないメッセージQt5Core.dllと出てしまいます 毎回上書きしてしのいでいますが皆さんはどうやって対処しているのでしょうか?最近ではd3d9でも出るようになってしまいました >>759
そのdllの含まれるフォルダかdllそのものを読み込み限定に指定すると良い >>757
MOかvortexを使ってるならBmodは何も変更されないのでどちらでもいい
NMMは・・使ってないからちょっと分からん。Bを上書きするような気がするからB→Aの順番じゃないとダメかも >>757
身体に関するmodってのが分からんけど体型やらボディテクスチャの事なら
結局1つしか適用できないので後から入れた方が上書きされるから2つ以上
同時に入れる意味は無い >>754
帽子そのものでなくてボーンのサイズ弄ってるとか LEで必須扱いされている、SKSE.iniのセーブデータ肥大防止の記述って
SEでも効果あるんでしょうか? GTX1060 6GBですがEnblocal.iniの設定でVideoMemorySizeMbの値を入力しようとしてるんですけどVRamSizetestっていうツール使うとビデオメモリの容量が12544って表示されるんですがこのまま入力してもいいんでしょうか?
DX9と11で試したが一緒でした
自分のGPUのほぼ倍の容量の気がするんですけど公式ツールだから信用できるし・・・ >>761>>762
MOを使っていれば上書きされないから、例えばスケルトンであればロード順を後ろにした方が適用されるということですかね?
具体的にはDual Sheath Redux、Realistic Ragdolls and Force、XPMSE、FNIS+なんらかの体型MODを入れようとしてます。
既にDual Sheath Reduxは導入済で、後で導入予定のmodの互換性チェックも入れてしまってます。
XPMSEよりRealistic Ragdolls and Forceを先に導入しろとあるので、次はそちらを入れようと思っているのですが
これから先もまだ入れてない互換性パッチにチェックを入れるのであれば、導入順序について確認しておかなければと。 >>767
espはDual Sheath Reduxのパッチ含めてLOOTに任せる
MOなら左ペインのロード順はこの順番
FNIS+
Realistic Ragdolls and Force
XPMSE
Dual Sheath Redux <-これは他のmod含めて一番最後 >>766
自分も詳しくないから間違ってるかもだけど
ENBの機能にあるENBoostっていうRAM(いわゆる普通のメモリ)をVRAMの追加分として使えるようにするものがあるから
その分を含めて計上してるんじゃないかな
ちなみに自分はGTX1060の3GBだけどやっぱりテストでは6144て出て、その通りに設定してるけど特に問題はない感じ >>766
VRAMとは言ってるけどその数字はRAMの分も含まれてる
skyrimが使えるメモリの全体の容量だと思えばいい >>767
MOを使う利点として、ファイルの上書き関係が一目でわかるってのと、modの読み込み順のトライアンドエラーがしやすいってのがある
読み込み順は>>768で正しいとしてMOの左ペインでどのmodのどのファイルが、どのファイルを上書きしてるかじっくり睨みつけてみる
その上で順番をわざと変えて、例えばDual Sheath Reduxを一番上に持ってきたときのゲーム内の挙動を確かめてみると何となくわかると思う
上書きセーブさえしなければ安全確実に元の環境に戻せるのもMOの便利なところ Audio overhaul for skyrim2のインストール時にClimatea Of TamrielとCoT Wather Patchの二つをインストールしたいのですがひとつしか選択できません
どうすれば二つともインストールできますか >>769-770
ありがとう
そのまま入力します >>774
SKSEを利用するものは無理
他は一部可能って記事があったけど
出たばっかのパッケージに明確に答えられる人はいないと思うよ
自分で試していくしかない >>775
そうですね
しばらくバニラで遊んで情報出てくるの待ちます! 補足ですが、VRはUI関連がVR仕様になっているので
SkyUIやExtendUI等UI関連も無理とのことです。 SkyrimLEのもので質問です
1.コンソール画面を画面一杯とまでいかなくても表示列を増やすことはできますか?
シリーズの多いmodを入れてhelp で商品検索すると全部表示できない場合があるからです
2.街などの衛兵女性だけにするとか男女比を変更することができるようなmodはありますか?
衛兵の追加じゃなくてあくまでも衛兵の数は今の人数でいいんで女子を増やしたいからです >>778
>1
そういう目的ならコンソールに拘らずともAdd Item Menuでいいんじゃね?
>2
データベースで衛兵 女性で検索するといくつか出てくるから自分で試して
Sexual Diversification Overhaulとか >>768
>>771
ありがとうございます、MOにはpluginのロードを管理してくれる機能が付いてますが、やはりBOSSないしLOOT
合わせてWrye BashのPatchが別途必要になるのでしょうか? 衛兵を増やすExtra Guardsみたいなのなら女性だけ増やすとかはあるけど、
バニラの人数は変えず入れ替えはないと思う。
てかクエストに関係してセリフも喋る名前ない衛兵がちらほらいるので、女にすると対応する女ボイスがないから変なことになるから誰も改造しないんだと思う >>781
LOOT:esp/esmを自動的に並び替えてくれる便利ツールだけど過信は禁物。てか使わなければならない理由はない
WryeBash:複数modでleveled listの競合がある場合にLLの相互パッチを作ってくれる便利ツール。パッチは手動でも作れるからこれも絶対必要というわけではない
それよりもSSEedit使うことをまず覚えるべきだと思う >>779
Sexual Diversification Overhaulこんなのあるんですね。知らないのにアドバイスしてしまった。
クエストに関係してるセリフも喋る衛兵に対してはどんな対処してるんだろう。
ドラゴンの目覚め辺りとか衛兵セリフ多いメインクエスト詰むんじゃないのかな キャラ追加で良いならDeadly Wenchesは女衛兵も追加されるから華やかになるぞ・・・
但し設定を弄らない山賊・フォースウォーン・ヴァンパイアが強すぎて苦痛になるけど >>780
MO付属のは古いから使わない方がいいLOOTかBossを別途登録してそっちを使う
Wrye Bashなどの互換パッチはTES5Editで調べて競合するmodがある時に作れば良いよ >>783
女性衛兵はおるよ
ストクロ領は人手不足で女性も徴兵されてるしボイスもある
クエストにガチ絡む衛兵(メインの監視塔からの連絡兵とか)に女性がいるかどうかは知らない すごい
AddItemmenuとか便利なmodあったんですね
衛兵は名前出たmod調べてみます
ありがとうございます >>746
自分の場合はその症状だと、もれなくhddだったわ 昨日、pc重くてキツいって相談したものですけど
今エイデン行ってマウスコンピュータegpr717g107bd20w買ってきてしまいました今のにビデオカード追加しても電源不足に陥るって言われたので思い切ってカード払いで購入しました昨日は沢山のアドバイスありがとうです
今回はNMMじゃなくてMOで一からskyrimMod環境を構築してみようと思います なんのかんの言いながらも結局NMM<MOは絶対的なの? MO2はあちこちのブログ参照してやってみたけど、どうしてもFNISが導入できなくて心が折れた。
上書きすると元に戻せないとかバックアップが役に立たないとか不便はあるけど、
結局NMMが分かりやすいわ。追加種族の体型変更とか含めて NMMは将来性が無いからMO開発者を引き抜いてNMMとMOのエエとこ取りのVortex作ったわけですし
なおVortexは・・ >>790
絶対じゃないけどLE版なら問題なく起動するし直接上書きしないからMOD管理しやすい >>791
俺もMO2経由だとFNIS入らなくて困ってる。
SKSE64が更新される間に環境構築し直すかな。 MOで「Modのオーダーの問題の可能性」という警告が出るのですが
実際は何の問題もなく、むしろ他のModとの兼ね合いもあって指示通りに並べ替えるとその方が問題が起きます
鬱陶しいので警告の表示を消したいのですが、何か方法はあるでしょうか >>795
オーバーライトになんかはいってんじゃね? >>790
新PCおめでとう!
今までスペック理由で控えてたMODも試せるようになるし結果よかったんじゃないかな
楽しんでください! 溶鉱炉利用時に所持してる武器を選択してインゴットにする方法はありませんか?
同じ名前の武器でも性能が違うというMODを使っているため
溶鉱炉使用時に溶かすつもりがないアイテムを溶かしてしまうことがあります
インゴットを選択して武器を溶かすのではなく、武器を選択してインゴットにしたいのですが
そういった都合のいいMODはないでしょうか? >>799
CKなりSSEeditなりで溶かしたくない武器からインゴットを作成するconstructive objectを消せばいいんじゃないかな >>799
武器や装備をインゴットに鋳なおすMODは複数あるけど、機能を考えれば
その「同じ名前の武器でも性能が違うというMOD」と競合する可能性があると考えた方がいい
具体的なMOD名を晒せば、おあつらえ向きのを知っている人がいるかもしれない >>800
ありがとうございます
すみません、説明不足でした
装備自体は強いものが出れば時々変えたり、付け替えたりするため、毎回CKで設定はなるべく避けたい感じです
手っ取り早く、溶鉱炉のメニューで所持武器や防具を選択してインゴットに変えたかったのですが
探してもなかなか見つからないのでやっぱり諦めるしかないんでしょうか・・・ >>801
ありがとうございます
world dawnという装備に付呪をランダムで付け加えるMODです
たまに装備名がダブったりしますが
正直に言えば溶鉱炉使用時に溶かす装備の付呪効果が表示されないため、
毎回溶かすための確認、装備名がダブったときの対処に困ってます
単純に所持武器を選択して溶かせれば問題ないので
そういうMODがあれば教えていただけると有り難いです 闇の一党クエストが始まらないと質問した者です。
その後最初のナジルから三人を殺害する依頼を受けたのですが、それを完了しても次の「訪れることのない哀悼」が始まりません。
三人を続けて殺害して、それをまとめて報告したら、ナジルから報酬はもらえましたが次のクエストが発生しない状態です。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112734467
↑のurlの質問とほぼ同じ状況なのですが、上記の状態(報告し終えた状態)で導入していたUnofficial Patch(3.0.12)を一度削除してセーブ→導入し直しても変わりませんでした。
解決法が分かればお願いします。 >>803
熔かしたくない装備をどこかストレージに一時うつす運用ではだめなの? >>791
LEでMOにFNIS登録するんなら32bit版のFNISでやればできましたよ!
つい最近そこでつまずいたんで! >>803
装備名がダブらないように変えればいいだけじゃないのかなあ
[MODの略称]鉄の剣
とかね あ、違った
同じMODの中で同じ名称の性能の違う装備があるのか
>>807は忘れて >>803
面倒でも、その都度フォロワーに預けるとかしようか?
私が探せなかっただけだがworld dawnに対応したそのようなMODは多分ない。 >>804
もちろん一概には言えないけど、複数入れているMODの競合(TES5EDITで競合つぶししていなかった)が遠因でなるケースがある。
美化MODとかそういう一見関係ないMODを導入した積み重ねの結果バグを引き起こすケースもある。
USLEEPでバグ修正された内容が、その後のUSLEEP未対応の美化等のMODで上書きされ、せっかく入れているUSLEEPの修正が意味なくなったりする。
その辺の競合のチェックはTES5EDITでしていますか? >>803
いったんその場に捨てればいいんじゃね?溶かし終わったら拾えばいいんだし。 >>810
競合チェックはしていませんでした。
そちらの方のやり方も調べてみます。 >>803
お気に入りにロックをかけるModとかならある
Keepsakes - Item Protection
Jaxonz Protect Favorites
ただ自分で使ったことはないので希望する機能かどうかは分かんない いろいろな案ありがとうございます
少し面倒でも別にするなどしてやらないと難しいのかもしれませんね
>>813
ちょっとこれ試してみます
ありがとうございます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています