SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ >>668
基本的には「気が向いたら」で全く問題ない
街中での吸血鬼の襲撃は主に夜に発生するので、避けたいなら夜間は直にファストトラベルせず
ちょっと手前から街に入るようにすると起こりにくくなる
襲撃を任意に防止するMODはいろいろあるけど、この辺がお手軽かなと
Random Vampire Attacks in Towns Disabled
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=31088
Dawnguard no Vampire Attacks
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21615
なお、とあるクエストによってはスカイリム外の地域(ドラゴンボーンで追加される)が
目的地に指定されることがある
その場合クエストマーカーがいつものマップ上に出て来ず見つけにくいかもしれない LE版を久しぶりにインストールし直してプレイしています。
USLEP入れてると、ドラゴンズリーチ首長の私室にある「銀のインゴット」は取れない(盗品扱い)ものだと思いこんでたんですが、
なぜか今回は普通に取れてしまいました。これって正常?
あとブリーズホーム買ったらテレクという奴が勝手に住み着いてた。昔はこんな奴いなかったと思うんだけどどこかで新しく追加されたんでしょうか
…どうでもいいチラ裏なみの書き込みですいません、でもすごく不思議だったので。 >>670
Relationship Dialogue Overhaul - RDO入れてる?
もしこれ入れてるならMCMからテレクoffにできるよ >>670
テレクは開発段階では作られていたけど製品版の段階でボツになったNPC
USLEEPでは実装されてないと思う
ボツNPCを復活させてゲーム内に登場させるMODの有名どころににCutting Room Floorがあるけど
テレクはあまりにウザいので不採用になったほど
逆に面白がった人がテレクを復活させるMODを作ってたりもするので
あなたがその手のボツNPC復活MODを入れてない限りは本来登場しない Relationship Dialogue Overhaul入れてましたわ…。
プロヴェンタスの措置の仕方がMODによる付け足しじゃないっぽいので不思議だったんですが、製品版のボツだったんですね。
納得しました。 質問別になくてもスレ見たら質問の中で面白そうなmodが紹介されるからスレ確認するべきだね
でもテレクっていうのはよっぽどうざいんだろうな >>668
>>669
余計ながらおすすめMOD書いてみる
吸血鬼の襲撃自体をなくすなら>>669のとおりなのだけど、
RP的に襲撃はあったほうがいいなと感じるなら下記MODおすすめ
・Run For Your Lives
ドラゴン襲撃&吸血鬼襲撃の際に、衛兵とフォロワー以外の住人NPCが逃げるようにAI変更するMOD
(まれにだが逃げ遅れて死ぬケースもある)
・NPCs Protected Redux
ほぼ全ての名前付きNPCに保護属性をつけるMOD(保護属性のついたNPCはプレイヤーキャラクター以外に殺せなくなる)
ただこのMODは美化MOD等と被るのでTES5EDITでの編集必須だと思っておいたほうがいいです。
(個人的には固有NPC死亡によるクエスト進行不可を防げるので必須ですがEDITが面倒かも)
以下は個人的に併用お勧めするMOD
Keeper Carcette Survives with more Vigilants of Stendarr
主要都市と村に、ステンダールの番人を追加、夜間警備してくれます。 >>675
横からなんですけどそのMODのSpecial Edition版ありますか? 一人称視点の際、クロスボウ系統のアニメだけがおかしくなります(素手の構えで右手にクロスボウ縦持ちで操作できない)
アニメーションをいじるにはフォルダの何処をいじればよいのでしょうか・・・? >>676
Run For Your Lives
NPCs Protected Redux
はSE版ありますよ >>676
横の横だが自力で移植するならたいがいのmodはSEでも使える
使えないのはdllが含まれてるmodだけだと思っていい NPCs Protected Reduxは保護属性だけじゃなくて、
フォロワーの最大レベルを上限なしにしてくれるオプションがあるのでそれもおすすめ。
あと個人的なことになるけど、このMODのおかげでTES5EDITへの苦手意識が消えた。
TES5EDIT弄ってみたいけど難しそうと躊躇してる人におすすめしたい。 >>678
ありがとう早速探して入れます
>>679
SE用CKは使えるようにしてあります
簡単なものは自分でも作る方なのでCKの基本操作ぐらいなら出来ると思います
移植の基本的なやり方の書いてあるサイトとかありますか? >>681
移植言うてもLEとSEでそのまま使えるファイルと使えないファイルがあって、使えないファイルは使えるように変換しましょうねってだけね
まずLE用modのファイル構成を確認した上で
大原則:bsaは展開する→これだけで動くmodがそこそこある(Smart Castとか)
esp/esm、script、sound、interface:そのまま使える
meshesとtextures:そのまま使えるものと使えないものがある。使えないものはNIF Optimozerを通す
hkx:付属ツールのhavok behaviorで変換必須
skse用のdll:ユーザーレベルでは変換はまず無理、諦めましょう
こんな感じ
*動作を保証するものではない、あくまでSEでも読み込める(ゲームが開始できる)ための作業です ドーンカード有だとウェアウルフを治療してもアエラに頼めば再人狼化できるようだけど、
治療と人狼化って何度でもできる?
それとも魔女の頭の数に限りがあるから無理? SEです
LEのフォロワーMOD「Skyrim Tanker Neisa」をコンバートしようとしています
NIF Optimizerでメインファイルとパッチファイル(Without HDT Patch)両方をNIF Optimizerで変換してインストールしました
そしてゲームを起動したところ、キャラクターは表示されていますが
髪が貞子のように地面に向かって伸びた状態になります
パッチを外しても同じ結果になります
この場合どんな不具合が予想されるのでしょうか? ホワイトランに配置してたフォロワーmodが全員消えてしまったのですが、何故でしょうか? >>686
あなたが自分で「何か」をやらかしたから
これ以上は全く状況説明がないので分からない 質問です
従者と別れるを選択した後に元の場所に会いに行くと、裸になってしまっているのですが、解決方法はないでしょうか >>688
フォロワー拡張MODいれて初期装備剥いだりしてない? >>689
すみません説明不足でした
フォロワーを雇った際、初期装備がインベントリに表示されていないのが何となく気になるので、FLPを使用して初期装備を一度剥いだ後、再度同じ物を装着させるという手順を踏んでいます >>690
フォロワーのespをオフにした状態でセーブしてから再導入ってのじゃだめかい? >>688
LE用のpick default follower armorの説明文を読んでみる
FLP使ってないんで挙動を把握してないんだけどdefault outfitを無しにしてると基本的に裸になります >>690
初期装備は「表示されない」だけでちゃんとデータとして設定されてる
それを剥いちゃうから「初期装備なし」に設定が変わっちゃって裸になるんだよ >>691
>>692
ご回答ありがとうございます
PDAFの説明文読みました
こちらと同じ機能がFLPにもあるかもしれないんですね
併用できるみたいなのでFLPの機能を読んで無さそうなら導入しようと思います
ありがとうございます >>693
分かりやすい説明ありがとうございます!
別れる際に初期装備を再設定してあげないといけないんですね〜
甘く見てたけどフォロワー拡張modって結構深いところまで操作してるんですね >>696
すみません、まだ自宅を持ってないんです ECEを使っているのですがいつの間にか裸状態の胸サイズがスライダーを操作しても変化しなくなってしまいましたなぜでしょうか ttps://imgur.com/a/NwQJc
ウィンドヘルムの宮殿前外壁がテクスチャが二重に描画されているのか画像のようになっています
カメラを動かすともの凄くチラつきます
USLEEPとELFX-Exteriorsが影響しているのだろうとは思いますが、どこをどう直せばいいのか分かりません
またこうなる以前に内戦(帝国勝利)の後処理としてがれきを片付けるために
ttp://skyrimeasy.blog-rpg.com/mod/rcw
こちらのコンソールからの復興を行っています >>685
髪が伸びるのはHDT絡み
HDTなしパッチを導入してもHDT髪が上書きされずに残るのでそれらのファイルをヨソに退避させて
起動してみては? Bashedpatchで作成したleveled listsが正常に動作してるか確認する方法ないですか? 在庫がたくさんあるときに1こずつ売る・買うのが簡単にできるmodって無いでしょうか・・・ >>702
SkyUIのMCMから似たような調整できる項目がある SkyrimSE版です。
「Natural View Tamriel (NVT) ENB」 のFull Qualityを入れてるのですが
AO(アンビエントオクルージョン)が機能していません。
遠方までクッキリ描画されてしまいます。
ゲーム中オプションのAOスライドを動かしても変化がなく、
nVIDIAコントロールの設定でもAOの項目は灰色になってて設定出来ません。
改善するにはどうしたらいいでしょうか。 >>704
ゲームの設定自体でオフになってるんじゃないかな
ランチャーの設定かSkyrimprefs.iniでbSAOEnable=1になってるか確認 >>704
AOとDoFがごっちゃになってねーか? HDTスカートの荒ぶりを抑えるにはどこを弄ればいいのでしょうか 指定の宝箱をマインクラフトのエンダーチェストのように中身を共有できるようにするMODってありますか? >>708
セーブデータ跨いで共有できるという意味であればSkyBox
マインクラフトの知識ないから求めているものと一致しているかまではわからない
違ったらごめんね >>706
そうでした。
でもSSAOも効いてなかったので >703 さんのチェックで直りました感謝。
で、DOFですがボケるときとボケないときがあって、ボケても一瞬でピントが
合ってしまう感じです、距離に関係なく >>709
ありがとうございます
例えばホワイトランの自宅の宝箱とリバーウッドの自宅の宝箱の中身を同期するようなかんじです こんばんは。昨日、steamから通常版を買って始めた者ですが、チュートリアル終わってリバーウッドに着いた段階で導入済みのskseでskyrim mod データベースってサイトから10個ぐらいの少しアダルト系modを入れたのですが、
ゲームを立ち上げたらイキナリ日本語部分だけが全て四角に文字化けして治らなくなりました
もう一度日本語化した時の英語版TESV.exeで上書きしてみて再起動してみましたがダメでした
何か対処方法をご存知な方よろしくお願いします >>710
ENBを最新版の0.319にしてるならDoFの設定はenbdepthoffield.fx.iniで調整できる
特にこだわりが無いならKwanon ENBのプリセットに入ってるやつとか良い感じに遠景のボケが効いて個人的にはおススメ >>711
自前の宝箱にこだわらなければ代用できるModはいくらでもあるけど
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=13576
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=8979
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=29418
ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=89501
あとは家ごと持ち歩けるModとか
ttp://skyrim.2game.info/tag/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB/ >>711
bag of holding じゃだめなのか? >>714
ありがとうございます
一番上のが理想に近かったです >>712
始めたばかりならまだ全部アンインストールして最初からやり直せる段階じゃん
それを良い教訓として次からはMod投入はゆっくり慎重にやって不具合の原因Modが即特定出来る環境で進めなよ >>712
情報が少ないから推測できる範囲だけど
日本語フォントModを入れてないとかそれぞれのModを日本語化してないとか
そこらへんの基礎的な問題のような気がする >>712
なんかフォント上書きでもしてるんじゃないの?
日本語フォント入れ直してみるとか >>712
日本語フォントまだ入れてないんじゃないの?
Japanesefontlibraryでも入れたらどう? modを全部削除すれば治るはず
そんで念の為に良さげな日本フォント入れとけば良いよ エロに目が眩んで真のノルドの直入れしてそうな気がするな
>>712
マネージャー何使ってるの? 皆さんありがとうございました
一旦Modの全アンインストールしたらとりあえず治りました
マネージャーはネット検索で調べてNexus Mod ManagerとskyUIをインストールしました
種族はノルドにしましたが良くないですか? >>726
真のノルド〜ってのはマネージャーを使わずに直接SkyrimのDataフォルダにModをぶち込む無謀かつ勇気ある者に向けたジョーク
それはともかく、ドのつく初心者ならいきなりアダルト系に手を出すのはやめとけと忠告しておく
まずはゲーム環境が快適になるようにプレイの補助やバグフィックス系を入れていって、その過程でModに対する知識を付けよう
えっちぃのに興味があるのは分かるけど、大抵のことは自分で対処できるようになってからじゃないと収拾がつかなくなるよ オレは真のノルドだな
自分でも作るしマニュアルインストール大好き 帝国と反乱軍では帝国の方が人種の多様性を認めていると考えていいんでしょうか?
オープニングで殺されかけたので反乱軍に入ろうと思ってたけど
ノルドでなければ人にあらずなヤツらが多すぎて
アルゴニアンとしては帝国応援した方がいいんじゃねーかって気分になってきました >>729
トカゲは手癖が悪いって認識がまかり通ってるので、基本どこ行っても歓迎はされないと思う
まあゲーム的な設定を無視すればどっちに付いても戦力として期待はしてくれる 設定的にシロディールの帝国は成立過程で人種のるつぼになったので多様性というか「いて当たり前」状態
スカイリムはノルドの名産地なので構成上住民の大半がノルドだけど
長年帝国の一部としてやってきたしシロディールで暮らす(血縁者がいる)ノルドも多い
そのため内戦についてウンザリしてる一般市民は種族問わず少なくない
「スカイリムはノルドのものだ!」な反乱軍や地元民に遭遇する確率が多めなのは
内戦を誘発するようなアルドメリ(サルモール)の分断工作が効果を上げちゃったのと
大昔から人類vsエルフでドンパチやってきた歴史の深い土地柄ゆえにエルフへの反感が強いため
なおメタなことを言っちゃうと、主人公は内戦クエに限らず「種族を越えた特別な存在」として扱われる
これは主人公の種族に対応した専用セリフ(データ量)が増えすぎないようにするためかと NifScopeでスケルトンの調整時にメモ帳で言うCtr+Fで文字列検索みたいな機能はありますか
例えば”NPC Head”を調整したいときにささっと探せる操作方法があればご教授ください >>730
手癖が悪いと思われてるのは猫じゃないっけ でもスカイリムはノルドのものだっていうけど元々スカイリムの先住民だったスノーエルフ
をイスグラモル率いるノルドが追い出して乗っ取ったんじゃなかったっけ 先住民族を殺して乗っ取ったアメリカやオーストラリアやその他白人国家と同じだね >スカイリムはノルドのものだ!
日本人の「どっこいしょ」的な掛け声というか慣用表現というか、たいした意味は既になくなってる気がする どうみても爪弾きもののモブ山賊のやつらも平気で言ってくるしなw >>729
ソリチュードのアハタルさんに聞けば
「アルゴニアンのゲス野郎(ジャリー・ラ)なんて上級王在世中には
ソリチュードに入れるはずがないのに」と心温まる台詞を返してくれます
メタレベルでは種族一般カジートキャラバン同様内戦陣営を問わず
一部都市への立ち入りは歓迎されないと考えた方が無難かと >>734
乗っ取ったで正解
正当化するために故事を捏造するのも常道
ノルドなんかに正義はないってこと
シロディールだってアイレイドを攻めて最後まで追い詰めて居場所を奪った
インペリアルにも正義なんかない
だけどエルフ以外を見下して奴隷として使役するのが当たり前のエルフ共にも正義なんかない
やっぱカジートが一番 ブラックマーシュもハンマーフェルも元帝国領で後に独立をしてるし、レッドガードに至ってはノルドと仲があまり良くない設定すらあるというのに何故アルゴニアンはレッドガードより嫌われているのか FNIS導入についてです
某FNIS導入でつまずいた〜のサイトを参考にFNISを導入しているのですが、初っ端のFNIS一式のインストールでつまづいています
FNIS Behaviorをインストールした後に、FNIS Creature Pack、FNIS Spellsをインストールしようとすると、「このModは既にインストールされているようです」というポップアップが出てしまいます
上書き追加または置換してよろしいのでしょうか? このModの帽子の位置を調整したいんだけどNifscopeでオブジェクトのscale変えてapplyしてもゲーム上に反映されない
https://www.patreon.com/posts/9204-bloodborne-16616383
導入はMOを使っていてNifscopeでは数値も座標も変わってることは確認できています 現状HDDに入っているskyrimをSSDに移して高速化を図る場合、MOもSSDに移さないと効果ないですか? スカイリムは面白くて仕方ないんだけど、pcが重すぎて移動やポインターが遅くてカクカクになって最後は落ちて終わるから頻繁にセーブしたり大半のmodをオフにして何とかしのいでる
環境は、xboxワイヤレスコントローラを有線使用でpcと数年落ちのプラズマ46型テレビをケーブルで繋いでpcディスプレイとテレビに両方同時出力しながら10年前に買って後でメモリ増量したデスクトップ型マウスコンピューターでやってる
pcは先日リカバリーしてゴミを一掃したばかりなのにpcが古すぎるのが原因かな?
セインツロウとかはサクサク出来るけど、スカイリムとConanExilesはダメぽ
ぼちぼちゲーム用pcに買い替えた方がいいかな?
https://i.imgur.com/qBL4Jkv.jpg
長文ごめんよ >>743
前に入れてなきゃファイルがあるはずがないのでおかしな話ですけど、なんでしょうね?
クリーチャーとスペルはオプションファイルなので、使う気がなければ無視してもいいと思います
そのままFNIS実行まで試してみて問題なく動くならいいのでは?
気になるなら全部消して、ついでにFNIS関係が残ってないか検索して(あればそれも削除して)
再インストールすれば良いかと
>>744
scale変更→accept→applyしたあとsave asで保存してないとか
_0.nifか_1.nifのどっちかしかいじってなくて体型(ウェイト)に合ってない方なので反映されないとか
gnd.nif(地面に落とした時なんかに参照される)の方をいじってるとか
自分が過去にやらかしたミスではこのあたりだったけど
あとゲーム内で参照されるメッシュファイルと別のところのものをいじっちゃってるとか >>746
CPUは全然問題無いから問題はグラボじゃない?
最新のミドルハイ以上に買い替えるだけで全然違うと思う >>745
MODの容量が40GBとかになってるなら当然移すほうがいいわな
MOのインストールフォルダそのままにしたいなら、modsフォルダだけSSDにコピーして設定で参照フォルダをそこに変える
やる前に左と右のリストのバックアップ作成ボタン押しておく、転ばぬ先の杖 >>746
ビデオカード新調とSSDにゲームをインストールするとまだ戦えるな >>746
ただゲームの為だけにPC買いたすつもりなら量販店で探せば5万以内でありそうだよ
テレビにだけつないでトラックボール使えば膝の上操作で 場所もいらないし気軽に買えばいいじゃん >>741
ぶつぶつやかましい上にスクゥーマだのムーンシュガーだのばらまくカジートはダメだ
名前忘れたけどトカゲ族こそ至高 >>747
保存もしてて帽子のnifはウェイトで分かれてないんです
参照先が違うってことも考えましたが削除すると透明な帽子になったのでそれもなさそう bodyslideでMODの装備品を読み込みなにも触らずにエクスポートします
量はMODによりけりですがファイルサイズが小さくなります
差が大きいものだと2M以上小さくなります
どんな情報が削られているのでしょうか? MODの導入順番について質問です。
いま身体に関係するMODを順次入れようとしているのですが
例えばAとBというMODがあり、Aをインストールする際にBを使っていればチェック等の互換パッチ?が指定されている時がありますよね。
その場合、現状入ってないけど後で入れるであろうものにチェックを入れてもよいものですか?
ダメであれば、やはり上記の例であればB→Aの順で入れないと動作しないのでしょうか。 realviaion enbを導入するためにCoT weather lighring audioとCoT weather patchに加えて今まで使ってたaudio overhaul for skyrin2を併用したいのですがゲームを起動してコンテニューをするとCTDします
audio overhauk for sjyrim2のインストール時CoTのパッチがインストールできるのですが上記CoTのどちらかの併用パッチしか選択できないのが原因だと思います
ENBとCoT二種とaudio overhaul skyrimの併用は無理なのでしょうか 質問です スカイリムに限った話ではないと思うのですがmoの起動時に正しくないメッセージQt5Core.dllと出てしまいます 毎回上書きしてしのいでいますが皆さんはどうやって対処しているのでしょうか?最近ではd3d9でも出るようになってしまいました >>759
そのdllの含まれるフォルダかdllそのものを読み込み限定に指定すると良い >>757
MOかvortexを使ってるならBmodは何も変更されないのでどちらでもいい
NMMは・・使ってないからちょっと分からん。Bを上書きするような気がするからB→Aの順番じゃないとダメかも >>757
身体に関するmodってのが分からんけど体型やらボディテクスチャの事なら
結局1つしか適用できないので後から入れた方が上書きされるから2つ以上
同時に入れる意味は無い >>754
帽子そのものでなくてボーンのサイズ弄ってるとか LEで必須扱いされている、SKSE.iniのセーブデータ肥大防止の記述って
SEでも効果あるんでしょうか? GTX1060 6GBですがEnblocal.iniの設定でVideoMemorySizeMbの値を入力しようとしてるんですけどVRamSizetestっていうツール使うとビデオメモリの容量が12544って表示されるんですがこのまま入力してもいいんでしょうか?
DX9と11で試したが一緒でした
自分のGPUのほぼ倍の容量の気がするんですけど公式ツールだから信用できるし・・・ >>761>>762
MOを使っていれば上書きされないから、例えばスケルトンであればロード順を後ろにした方が適用されるということですかね?
具体的にはDual Sheath Redux、Realistic Ragdolls and Force、XPMSE、FNIS+なんらかの体型MODを入れようとしてます。
既にDual Sheath Reduxは導入済で、後で導入予定のmodの互換性チェックも入れてしまってます。
XPMSEよりRealistic Ragdolls and Forceを先に導入しろとあるので、次はそちらを入れようと思っているのですが
これから先もまだ入れてない互換性パッチにチェックを入れるのであれば、導入順序について確認しておかなければと。 >>767
espはDual Sheath Reduxのパッチ含めてLOOTに任せる
MOなら左ペインのロード順はこの順番
FNIS+
Realistic Ragdolls and Force
XPMSE
Dual Sheath Redux <-これは他のmod含めて一番最後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています