SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
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●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ >>527
CドライブにSteamを入れている自分の環境では
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\_CommonRedist\vcredist\2015
にMicrosoft Visual C++ 2015が入っていて最初にSEを起動時に自動的にインストールされました >>528
丁寧にありがとうございます
参考にさせて頂きます SEって64bitなのに Program Files (x86)に入るんだなw >>527
x86の方も入れた?
>>531
Steamが32bitソフトだからね >>525
ありがとうございます!
無事消せました >>532
ありがとうございます、両方入れてますがCドライブに入っている状態です
Visual Cはそれぞれ自分でインストールする時に自動的にCドライブに入りました
やはりSE起動時に自動で入るVisual CでうまくDドライブに入ってくれればいいと思うのですが なんか違うのインストールしてんじゃねーの
インストーラにminimumなんて付いてなかった気がする
少なくともLE版はDドライブにインストールして動いてるからCドライブ云々の話じゃない >>534
うん?
Visual C++はOSの動作に関係するものだからCドライブに入るのは当然
むしろC以外に入ると誤作動の元でしかないが
一番最後の行の意味がよくわからない うちのSEはDどころかGに入れても何の問題もなく動いているんで、ドライブ云々の話ではないと思います 皆さんありがとうございます
ドライブは関係ない見たいですね
>>538
英語は苦手なので、時間があるある時に読んでみます
感謝するです 謎のキャラテクスチャ黒化に悩まされています どうかお助けを!
一般的なビデオメモリ不足で起こる黒化ではないようです
グラボ1050ti 4G使用で、ゲーム中の使用ビデオメモリも測定しましたが
2Gまでに収まっています
自キャラと時々フォロワー(男も女も)がこの症状に・・・
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112809.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112810.jpg
顔をズームにして近付くとなぜか黒い膜?が消えて
本来のキャラテクスチャが見えます
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112811.jpg >>542
100%必ずこうなるの?
自分もVRAM6Gあんのにフォロワーの顔が真っ黒になる事がたまにあるけど直るまでF4押すと直る
だいたい1〜3回くらいF4押せばいつも直る >>542
圧縮されてないテクスチャをそのまま使って無い?
もししてないならOrdenadorとか使ってDXT1のmipmap有りで圧縮してみる Riverwood Rebornを入れたのですが、日中でも窓から漏れる光があるのが不自然で
これのみ消す方法ありますか? >>546
仮にENB使ってるなら一番簡単なのはWINDOWLIGNGTかBLOOMで調整すること
影響はもちろん全般に及ぶ LEです
Modで服やローブ扱いの装備を重装/軽装に改造したいと思ったのですが
複数の装備を・生産や強化レシピも含めて・まとめて一括で作成、変換するような方法などはないでしょうか
CKやTes5Editで一つずつ手作業でやると大変ですし間違いを起こしかねないので、何かあればと思ったのですが バニラ魔法を見直して使い物にするMODがあったと思うのですが見つかりません
どなたかしりませんか SEでJapanese Font Library SEを入れたらタイトル画面の文字が◻︎だらけになったので、アンインストールしてゲーム開始しようとしたら、バックグラウンドでは動いているようなのですがタイトル画面すら出なくなりました。
ランチャーは表示されます。
整合性のチェックをしても異常なしなので、SEを再インストールしなおしたのですが、それでもゲーム画面が出ません。
これはもうセーブデータやMODなどSEに関するもの全て消してやり直した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします… 整合性チェックは足りないものを足す作業でゲームフォルダのゴミが消えるわけじゃない
SE再インストールも普通にアンインストールしただけじゃゴミが残る
本当に掃除するならアンインストールした後にゲームフォルダをゴミ箱に放り込むくらいしないとダメです
modファイルはどのように導入してたか次第
MO使ってたんならとりあえず触らなくていい
真のノルドの直入れしてたorNMMまたはVortexで入れたmodをマネージャー経由で抜かず手動で消したんなら上の作業で一旦消した方がいいと思う
言っちゃ悪いけど復旧できないだろうから
セーブデータは消す必要はないけどmod環境を再現しないと使えないと思っていいからお好きにどうぞ >>553
オラも初心者なんであれだけどinterfaceフォルダの
book.swf,fontconfig.txt,fonts_en.swfが
消えてないか確認(この手のは上書きするので)
日本語化でバックアップファイルあるなら
interfaceフォルダ削除して再度作り直して
必要ファイルを入れて起動してみてはいかかでしょうか。 >>551
あなたが望むのがこれかわからないけど
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63246
Awakened Magicka
呪文を増やす方向でなく、
・マジカの量に応じて呪文の効果が増加
・鎧が軽ければ軽いほど呪文の消費マジカが低減
特にこの二つの機能が魔術師RPはかどるよ >>551
オレはBalanced Magicを使ってた
LE版もSE版もあるんじゃなかったかな
ブレトンの魔法使いプレイはこれでやってた 今更ながらSkyrim(legendary edition) を始めたんですが、日本語化する際のやり方が新方式やら旧方式やらどれが正しい方法か分からず、SKSEの導入で早速詰まってます…
SKSEの最新版1.9.32.0を導入する際、日本語最新版は1.9.31.0までしかないために、英語最新版1.9.32.0をインストールし、それをツールを使って日本語化する…というのが最上のやり方でしょうか?
wikiの日本語化ページでいうと、一番下の【公式日本語版(1.9.31.0)→公式英語版(1.9.32.0)→日本語化】に従えばいいのでしょうか?
もっと簡略化された方法があればぜひご教授願いたいです >>558
> 【公式日本語版(1.9.31.0)→公式英語版(1.9.32.0)→日本語化】
は、「旧方式」と呼ばれる日本語化の方法で、同じwikiのページ内の
【公式英語版の日本語化新方式 (日本語音声&日本語字幕)】
が「新方式」と呼ばれる方法(こちらがより簡単)
ツール(【公式英語版の日本語化方式 (オールインワン)】のこと?)は使ってないのでなんとも言えないけど
どれが正しい正しくないというわけではなく、やり方の面倒さの違い
SKSEは、まず本体(ゲーム)の日本語化に成功してから入れる事
それと1.9.32.0はスカイリム本体(TESV.exe)のバージョンでSKSEの最新バージョンは1.7.3 >>558
最上というか手っ取り早いのがwikiに書いてありますよね。
英語版DL 、英語版のTESX.exeコピーして隔離
アンインストールして日本語版DLしたら
英語版のexeファイルを日本語版のexeファイルに上書き
iniの編集して日本語化終わり。
あとはskseの必要ファイルをTESX.exeと同じフォルダに
入れて終わり(interfaceとstringフォルダはDATAフォルダ内に作る)。
オラは英語版の日本語化しましたけど。
なんか不安なので。 >>559
>>561
英語版DLしてTESVをコピー、日本語版DLして上書き…で、日本語化は完了していたのですが、SKSEのインストーラーを起動した際に、バージョンが違いますがよろしいでしょうか?的な注意をされたんです >>558
答えは>>561さんの言う通りなのだけど、英語版、日本語版共に、丸々バックアップはとっておいたほうが良いですよ。
以下蛇足かもですが、
・最初はMOD導入等もうまくいかず最初からやり直すケースもあること
・日本語音声+日本語字幕だけでなく、英語音声+日本語字幕も今後やりたくなるかもしれないでし。
(追加クエストMODは基本英語音声なので全編英語音声でやる人もいますので) >>558
その一つ上に従うのが簡単かな
まずLEの場合、exe自体の仕様が英語版と日本語版(マルチバイト文字の関係)で違うので
英語exeにしか対応していないSKSEを導入するためには英語exeを使わなければいけない…というのが日本語化の理由
そして、現在LEはVerUPが終了している(もう英語と日本語のファイル内容に差異が出ない)ので
日本語版に英語版のexeを置き換えるだけでいい
これが「新方式」
つまりざっくり手順化すると
1.まず英語版本体をインストールし、exeを保存する。(CKを使うつもりがあるならsteam_api.dllも保存)
2.次に日本語版本体をインストールする。
3.保存しておいたexeを日本語版本体に上書きする。(CKを使うつもりがあるならsteam_api.dllも上書き)
4.起動し、日本語である事を確認する。
5.一度起動することでMyGames/Skyrim/のフォルダ内にSkyrim.iniが作成されるので
[General]セクションの
「sLanguage=」の記述を探し
「sLanguage=Japanese」と書く(書いてあればそのまま)
翻訳ツールを一切使わずに済むし、ファイルを弄ったりすることもないのでこれが一番簡単かと思われる
ただ、申し訳ないが自分自身は旧方式に慣れてしまっていて新方式でやったことはない >>562
exe以外でSKSEが判定する部分はないと思うけど
間違ってSE版落としてるとかじゃないよね?
1.7.3がLEのSKSEだけど >>562
「英語版DLしてTESVをコピー、日本語版DLして上書き…で、」これはどういう意味で言ってます?
正確には
「英語版DLしてTESV.EXEをバックアップしておく、日本語版DLして(英語版のTESV.EXEを日本語版に)上書き」って言っていますか? 装備品のキーワードでarmorlightとarmorheavyなど相反しそうなものって共存できるのでしょうか?
それとも設定してもどちらか一方しか効果が出なかったりなのでしょうか どうやら新方式による日本語化はできているのですが、SKSEを導入する際、
「This SKSE release requires Skyrim runtime 1.9.32.0,but yours is 1.9.31.0. Continue?」
という注文が出てきます
SKSE1.7.3Installerであることは確認しました >>562
ちゃんと英語版のTESV.exeになってれば大丈夫
念の為フォルダ内にあるTESV.exeを確認してみればいい
プロパティ→詳細で「製品バージョン 1.9.32.0」となってれば英語版exe >>568
もう一度本体のexeを見て1.9.32.00か確認してみて
上書きしたつもりで出来てないんじゃない? TESVを上書きしたつもりが出来ていなかったようです…
お騒がせいたしました!
回答してくれた方々ありがとうございますorz 新方式で日本語化したらCKが使えない?みたいなんですが何とかならないのでしょうか >>572
英語版からsteam_api.dllを引っこ抜いてくる >>572
>>564さんの説明が詳しく書かれているので理解できるまで読もう! >>568
最近Skyrim(legendary edition)の日本語化とskseを入れた者です
日本語化についてはここが
ttp://ayasi-2-han.net/?p=7384
skse導入は「めぐり逢いて雲がくれ skyrim skseの導入」が一番参考になり、この通りにやると成功します
ブログのアドレスを載せると書き込み出来なかったので、検索して下さい「」内のタイトルで検索して下さい >>576
単純な話、日本語化したSkyrim(\Steam\SteamApps\common\Skyrim)をフォルダ丸ごと別の場所に退避させておき
steamで英語版を再DLすればいい
心配ならSkyrim_JPとか一時的にフォルダ名を変えてしまえばsteamは認識(上書き)しない >>576
今のSkyrimフォルダをコピーしておく
英語に変更する
dllを保存したら日本語に戻す
Skyrimフォルダを削除してコピーしておいた方に戻す
で間違いなく今の環境を保てる
もしくはどっかから頑張って探して拾ってくる 一回英語版のskyrim.exeだけコピーして安全なとこに保存しておけば今後日本語SKYRIM しかインストールしなくて済むから楽だね >>567
Keyword自体はただの目印
perkやら何やらの方で「このkeywordを持ってたら発動する」とかの設定がされる
ArmorLightとArmorHeavyのような相反するように見えるkeywordもperkの発動条件次第ではどちらも同時に発動することもあり得る 質問です
両刃の片手斧を追加するMODを探しています
ずっと探していますが、片手斧は木こりの斧のような片刃ばかりです
どなたか両刃の片手斧が追加されるMODを知っていませんか? >>584
Liliths Obliteratorには片手で両刃の斧有るね
後はもう気に入った両手斧があったらそれをスケール調整後CKとかで
自分で片手斧にしちゃった方が早いと思う >>584
Sovereign's Slayer Armor for UNP by Yurica
ttps://www.nexusmods.com/skyrim/mods/57363
これについてる両刃の斧もかっこいいよ >>585
ありがとうございます
そんな方法もあったんですね、重ねてありがとうございます! 色々とMODいれて全部日本語化しているつもりだけど、なぜかダークエルフって単語がでてくる会話だけ英語になってる。
原因になってるMODをずっと探してるんだけどさっぱりわからない。
エスパー以外には答えられないだろうけど心当たりの方お願いします。 最後になんかのMODが上書きしてるだけだろ
翻訳し忘れがどっかにあると思うよ >>588
mfgコンソールいれてるならコンソール開いてダークエルフをタゲると
最後に上書きしてるespみれるからとりあえずチェックしてみる ホワイトランにファストトラベルするとctdではなく真っ黒の画面で無限ロードになります
原因わかる方いませんか? 服でおしゃれしてる人に聞きたいのですが戦闘中は鎧に着替えますか?
それとも服のままですか?その時防御力は0ですか? おしゃれじゃなくても
服はゼロでやってる
魔法使いならおまじない程度でアーマー値+の魔法
上位弓兵の一撃死が怖いって感じ グラボを替えたので、3,4年ぶりにやろうと思っているのですが
以前はUnofficialのDawnguard、Hearthfire、DragonbornそれぞのPatchを当てていましたが
現在は統合された「Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch」で更新されているようですね。
これを入れ替える為のModもあるようですが、他のmodを沢山入れていると入れ替えが色々難しいとも見ました。
(マスター指定し直しがうまくいかない・・?)
作業が難しい事を差し引いても統合Patchに入れ替える価値はありますか? >>591
Safety Load
Crash fixes
Load Game CTD Fix
この辺のMOD入れてないなら入れてみてください。すでに入れてるなら別の原因かもだけど >>588
どのESPが日本語化されていないか調べられるツールがありますよ
TESVKanjiChecker http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66768
これに全ESP読み込ませて、CTRL+Fで文字検索するとその文字がどのESPにあるか調べられます。 >>594
・ブランクのあった3〜4年の間にバニラで見つかった新たなバグ修正が追加されている。(最新は2018-02-10版)
・今まで四つだったESPが1つで済む
この二つにメリット少しでも感じるなら入れ替えが良いのでは? >>594
追記です。
USLEEPだけでなく、
あなたが組み込んでいる他のMODも、更新継続されているMODなら、
アプデでUSLEEPへのマスター指定の修正入ってるものが多いはずです。
それに3〜4年の間に新たに面白いMODも増えていますよ!面倒かもしれませんが再構築お勧めします
良いスカイリムライフを! 質問です
最近プレイしだしたのですが、ゲーム中に突然操作が効かなくなり画面も固まってしまいます
クライアントを落とすことも出来ません、でもNPCの音声やBGMは流れてきています
CTD対策は検索すると見つかるんですが、これはデスクトップに戻っていないので違う対処法をさがしたいんですが、これはどういう症状で呼ばれているんでしょうか
パピルスログ?というものを見ても特にそれっぽいのは無さそうでした、esp/esmの数は80個くらいです 書き忘れてました
固まってしまうのはエリア移動ではなくて、街中やフィールドを歩いていると発生します >>595
Load gamectdfixを入れてみたところ解決しました
ありがとうございます
現状、特にctdに困ってないのですが、crashfixを導入しておくメリットはあるでしょうか?
メモリ管理が優秀だとお聞きしたのですが >>601
ENBのメモリ管理は別として書くなら
スカイリムが使えるメモリの最大値は3.1GBで、バニラ状態だとそこから256MB+256MBのメモリブロックを予め確保してる
この値以上の読み込みがあればCTDが起きるのでskseのメモリ管理ではこの値を増やす仕組み
ただやっぱりそれ以上の読み込みがあればCTDが起きるのは避けられないし、かといって確保しすぎると
今度はそれ以外で使用できる分が減る
skseのメモリ管理でどの位の読み込みがあるかどうかは Memory Blocks Log などでログを取ることはできる
crash fixのメモリ管理はOS標準の使い方と一緒でメモリブロック云々ではなく3.1GB分使えるようにするもの
あとはMODデータベースなどでcrash fixの説明を読んで便利そうなら入れるかどうかの参考にしては skyrim の SE と LE どちらでしょうか? >>602
詳しく説明してくださりありがとうございます
Enbのメモリ管理しか設定してなかったのでこの機会に導入してみようと思います >>598
再構築し、もし入れ直すとすると…マスター指定についてあまり把握出来てないので
現在NMMでmod管理していますが、このpluginsの順番をメモしておきmodを全部消して最初から入れ直す
という順番が一番でしょうか?
UnofficialPatchだけ置き換えようとして、途中で???になると手の施しようがない気がします。。 >>604
crashfixを導入することで、メモリ・アロケーションパッチ機能が使えるようになります。
これはメモリ固定でなく動的にメモリを管理する仕組みで、SKSEのメモリパッチをOFFにして使います。
まあ詳細は>>602さんの言う通り。 >>554 >>555
ありがとう
555さんが言ってたファイルはあります
とりあえずSEのファイル名変えて新たにインストールし直したら起動できました
やっとmod入れ直しが終わって起動しようとしたら起動しなくなりました…
マネージャーはNMM使ってます
問題のMODは入れてないのにどうしたらいいのやら… >>605
推測になってしまいますが、3〜4年前のままのMOD環境だと、
現在は更新が途絶えたMODがあったり、
その機能を引き継いだ別の名前の後継MODが出ていたり
当時使っていたMODの上位互換が出ていることもあると思うんですよね。
NMMだとそのMODが最新バージョンかどうかわかるようになってるはずなので、
入れたいMODの最新版を揃えるところからかと。
以前使っていたMODをデーターベースで改めて調べてみて、より良いMODがあったら乗り変える
くらいでもいいのかもしれませんね。
確かに面倒ではありますが当時よりMOD環境も熟成されてるので、
当時はなかった種類のMODが出ていたりきっと新たな発見もあるのではと思いますよ。 >>600
esp/esmの数は80個くらいとのことですが、景観リテクスチャMODや、NPCを美化するMODはどの程度入れていますか
屋外で症状出てるようなので、テクスチャ重いとかでは?
もうちょっと情報いただかないとわからないですね >>607
「mod入れ直し」ここで起動しなくなっているわけなので、面倒でもMODをひとつづつ外したりしていくしかないかもです。
それかINIやグラボの設定で起動できなくなっているのかな? >>609
ENBはHRKを使っています、modは見たところRelighting skyrim・Climate of Tamriel-Vくらいしか入れてないと思います
美化modはほとんどygnordのフォルダにいれているので大丈夫だと思います、ただHDTか何かでヒラヒラする装備やモーションは結構使ってます
スペックはCore i5 8192MB GTX1070です
espの並びが結構無頓着だったので、さっきLootを初めて使ってみました、並び順も影響するんでしょうか >>611
並び順も当然関係するだろうね。うちでよくあったのはHDT関係とskeleton関係だったよ
ただ今の場合は>>610が書いている通り面倒でもmod一つ一つ確認していかないと解決難しいんじゃないかな。modの数が80程度なら洗い出しもまだ楽だろう >>607
オラもNMM使ってるのでまずはNMM のMods隣の
Pluginsを見て入れてるModのespファイルをチェック。
ModのMastersに赤文字があるならそのModは外す。
そのModを動かすために必要なespファイルがないからです。
確認してみてください。 >>611 >>614
またまたありがとう
ひとつひとつ入れては起動をしていたら、Xbox360 Controller KeyRemapのデータベースのコメント欄にあるcontrolmap.txtが原因だったみたいです。
それを元々のあったものに変更したら起動しました…
こんな事あるんですねぇ
ありがとうございました enb local.iniについて質問です
Enbプリセットを導入している場合、enbとsyrim本体に入ってる方のどちらを編集すれば良いですか? >>586
見逃しによりレスが遅くなりました、すみません!
ありがとうございます!! LE、FLP最新バージョンです
シャウトの異種交信を使って会話しても既に雇っていると答えられて2人目が雇えません
不滅のウスガルドとリディアで確認しました
唯一やとっているのはMODのカスタムボイスフォロワーです 投獄された際の刑期を長くするMODまたは方法ってないでしょうか
2万ゴールドの賞金が懸けられてるのにも関わらずほんの数日で釈放されるのが
なんとも腑に落ちません。もっと久々のシャバ空気だヒャッハーみたいな感じにしたいです Windows7 Home Premium i5-4690 8GB、MOD無し
症状:街やダンジョンなどの出入りに、激しく時間が掛かるようになった
2014年春頃から気が向いた時にやっていますが、当初はロード時に表示されるTipsがすぐに
消えてしまって最後まで読めない事が多いくらいに読み込みが速かったのですが、現在は
Tipsが4つも表示されてかつ最後まで読み切ることが出来るくらいに、読み込みの時間が
掛かっています。
ゲームを再度インストールする、以外の解決方法はないものでしょうか。 プレイヤーのオーク♀のモーションを♂用では無く♀用にしたい場合CKでどこをいじったらいいでしょうか? LE版ですが素手のキルムーブはバニラ状態でもあるのでしょうか?
何度か試してみましたが一向に出る気配がなく・・・それともModの追加モーションなのでしょうか かなり基本事項だとは思うのですが、教えてください。
SkyrimSE版で「へ スカイリム」を修正するのはどうしたらいいでしょうか。
Wikiの項目にあるStringsファイルで上書きというのはSEでもokですか。
誤訳修正MODの「Improve Japanese Translation SE」を入れていますが、
その状態でも修正されるでしょうか。 >>623
バニラにもあります
ジャーマンスープレックスとか
グレロッドが出やすいので試してみて >>624
誤訳修正mod使ってないんであれですが、Toに「へ」と日本語訳をあててるのが原因です
SSEtranslatorでToの訳を空白にする(訳さない)ことで自力で直せます >>621
MODなしとのことなのでセーブデータが肥大化しているのかもしれません。
SKYRIM Save Cleanerを試してみてください
あと
あと、win7とのことですが、デフラグは最近しましたか?デフラグによって解消するケースもあるようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています