SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき雑談は控えましょう ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おk ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ・スレ違いな質問禁止 ・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう ・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう ・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう ・お礼ぐらいはしときましょう ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・既出だろうがマジレス徹底 ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) ・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・前スレ SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ >>145 >>152 混沌は破壊属性で発動確率50パーセントで麻痺は変性属性だから、破壊上昇の付呪は確率50パーセントでしか有効にならないんじゃないかな想像だけども 混沌プラス電撃だとどちらも破壊属性だから常に破壊上昇が有効になってる >>141 Use both Xbox 360 controller AND Keyboard SIMULTANEOUSLY これは試した? LE版で昔確かこれ入れて360でもoneコンでも動いてた その時のcontrolmap.txtをSEに持ってきて今oneコンでやってるけど同じように動いてるからSEでも多分使えるはず まあ文字入力で多少問題はあるけど 他にもなんかcontrolmapをいじった記憶がうっすらあるから動作の保障はできない >>158 TES5EDITは直感的に見て分かりやすいし http://skmod.hatenablog.com/ ここを参考にすれば交換パッチは簡単に作れると思います 自分はCKは分からないけどTES5EDITでパッチなら出来るようになりました outfitstudioでHTD Maid Outfitを変換中なのですがCopy bone weightを行った後のエラーの対処法についてご教授ください http://skyrim.jpn.org/images/1126/112628.jpg 画像はweightがうまくいった個所がマスクされてる状態です 足首から下がゲーム中表示されない状態です 他の装備でも同じエラーが起きる時があるので一般的な対処法があればよろしくお願いします >>163 それは足の先の方にウェイトが無い所があるよってエラー 多分ふくらはぎ(calf)がそこまで届いてない状態なので 自分でウェイトブラシを使って足先までcalfが真っ赤になるまで塗る >>154 ほかのNPCとの会話(例えば酒場で注文とか世間話)が発生する前につれだしてしまうとそうなることがある >>164 試してみたところゲーム中でも上手く表示されました 的確なアドバイスありがとうございます! 戦闘中にwhich fnis idle groupの画面が出てしまったのですが、どうやって閉じれば良いですか? 鉱山労働者の服やレディアント装具店の高級服など一部の装備が手に入りません コンソールでIDを入力しても「が追加されました」とアイテム名が表示されず、装具店に並んでいる鉱山労働者の服のオブジェクトも取れません。 ゲームファイルの整合性確認は意味ありませんでした。なんでだ vigilantのブロールさんってどこにいるか教えてください。 クリアしたけど弓が邪魔なので返しに行きたい。 SEです MODで追加された音声(カスタムボイスやSkybirdなど)のボリューム設定を変更しても ゲームを再起動すると数値が元に戻ってしまいます 変更した時には保存中とメッセージは出ます これらの変更を維持する方法はありませんか? >>169 うおおおお、できた!ありがとう!あんたの行く先々で地面が揺れりゃあいい! SE日本語版いつなったら英語版とバージョン合わせるんだタカハシ仕事しろ まったくのスカイリム初心者なのですが、SEがsteamからインストールしたまっさらな状態でも企業ロゴが出てきた直後くらいで確定落ちします… また、別のパソコンでインストールしてみたのですがやはりそちらの方でも全く同じ症状になりました。 こんな場合ってどうすればいいんでしょうか…? (IP変更は1度試しました) フォロワーmodの初期装備(所持品に表示されない物)を表示させる方法、簡単に回収出来る方法やmodは無いですか? >>176 コンソールじゃダメなの? コンソール開いてNPCをクリックしたらequipmentsにカーソル合わせてシフトキー、消したいアイテム名でシフトキー これでid見れるからremoveitem id 1 >>176 amazing follower tweaks使え 地面に捨てた装備品とかっていつまでも消滅しないんでしょうか? >>180 プレイヤーが捨てたものはずーっと残る ただし武器などを街中で捨てると住人が拾う、場合によっては奪い合いで殺し合う >>176 pick default follower armor 巨人の棍棒のリテクスチャMODを探してます 知っていたら教えてください NMMでECE導入するとベセスダロゴ直後確定で落ちてしまいます。 日本語化後、SKSE導入とNMMでECEしか導入していません。 思い当たる原因分かる方おられませんか ttp://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD こちらの公式英語版の日本語化方式 (オールインワン) 公式英語版の日本語化新方式 (日本語音声&日本語字幕) 日本語化はこの2種類で試しました 175です >>178 スペックは割と最近のゲーミングPCなので問題ないかと >>182 セキリティ切ってやってみましたがダメでした… >>185 違います >>186 ・まず、ECEの入ってない(Skyrimを英語→日本語化しただけの)状態でちゃんと起動するか ・ECE同梱の説明書(または作者さんのブログ記事)のとおりに導入したか ・同説明書から抜粋(トラブルシューティングの項より) >タイトルで即CTDする >スケルトンの不一致による場合が多いです。オプションのスケルトン項目でお使いのスケルトンを選び直してください。 >BBPのモーションが入ってるのにオプションでバニラのスケルトンを選んだ時などに起こります。 >>188 ECE入れる前までのどの段階でも起動は確認できました。 NMMからと手動を試してみましたが同じ結果でした。 スケルトンについてはあまり分かっていないのですが、他のmodは入れておらず オプションのスケルトン項目も両方試しましたが同じ結果でした。 XPMSE、DSR、FNIS、SkyUI最新版を導入、XPMSEで剣を背中に表示する設定にしています。 インベントリに同一武器(鉄の剣など)が複数存在するとき、左手にその剣を装備すると右手武器のグラフィックが左手武器のものに変わります。他のModを極力外したニューゲームでも発生します。 どなたか同様の症状になった方、解決策をご存知の方いませんでしょうか。 >>189 ECEに限らずMODを入れた状態でタイトルCTDを起こすのは 基本的にMODの動作に必要な条件を満たしていないから さすがにないとは思うけど、現時点で考えられるのは ・英語版exeが1.9.32じゃない(プロパティで確認) ・SKSEが1.7.3じゃない ・DLCドーンガードが入っていない(ECE1.5から必須に) ・skse_loader.exeで起動していない(SKSEを利用するMODを入れた後は常にskse_loader.exeでゲームを起動する) >> 191 XPMSEのMCMは、最初のスタイルクロークスペル?はOFF、各調整アニメーションはすべてON、装備位置はPCのみ左右の剣を背中に設定しています。 調整アニメーションに問題があるような気もしますが、二刀流かつ剣とダガーの持ち替えをしたいのでONにしています。 >>187 念のために聞きますが、ファイルの整合性チェックはしていますか? >>187 まっさらな状態ってのは本当の意味で何もいじってない? 英語版を日本語化したとかSKSE64を入れてみたとかもなし? まず更新がないかsteamから確認(steamライブラリからゲームをチェック、SEに更新が必要ですとか書かれてないか) 整合性のチェック(SEを右クリックしてプロパティ、ローカルファイルのタブにある) オプション画面を開いてアンチエイリアスを切り、詳細タブで低をチェックして最低性能で起動してみる ファイアウォールのブロックで改善できる例もあるらしい ttp://fallout4.blog.jp/archives/73658301.html これはFallout4の記事だけど、SkyrimSEにも当てはまるとか ファイアウォール設定は Winボタンからアプリに並んでるWin Defender セキュリティセンターでファイアウォールを選びアプリの許可で一覧が出てくる PCのLEでヒーラープレイをしたいんだけど、 戦闘終了後にフォロワーのHPが一瞬で全快復しちゃうの防ぐ方法ないかな? コンソールでhealrateとhealratemultの値を0にしてもダメだった。 フォロワー関係のModでEFFとFLP使ってるけど、 設定にそれらしい項目は見つからなかった。 >>196 Amazing Follower Tweaksならフォロワーの自動回復などの項目あるよ tes5editでcellとかのツリーを一発で全部開く方法ないですか? >>198 ALTキーを押しながら開きたい項目をクリック >>187 >>195 返信ありがとうございます 整合性もファイアーフォールも試して、ついにはPCの初期化も試しましたがどれも同じ結果になりました。 もしかしてsteamは前回アンインストール時の状態を記憶してたりしますか? LE版です。 戦闘が終わっても従者が戦闘モードから抜けてくれないのですが、こういう時はどうすればいいでしょう? >>201 >steamは前回アンインストール時の状態を記憶してたりしますか? そういう可能性はあまりないと思うけど というかもしそうだったとして何を気にしてるのかが分からない ttps://jazbay.com/skyrim/archives/15804#SE 起動しないときのチェックリストなんてのが出てきたので、上から順に確かめてみることをおすすめする LE版で、BodySlideとOutfitStudio関連の質問なんですけど Bodyslide - Additional Slidersっていうのを入れてRaceMenu Morphsにチェック→Batch Buildしたら、すっぱだかだとスライダーの設定反映されてそうなんだけども、服とか着ると追加されたスライダー部分の設定だけ反映されてなさそうで 普段は↑の方法で体型つくってエルフの鎧とかその辺に適用されてたものだから何をどうしたらいいのやら・・・ あんまり関係なさそうだけどOutfit/BodyはCBBE Body HDTです >>133 ですが、エリーン関係のMODを入れてから他にも不具合というか変化があったので追加で質問させてください。 ・シャウトのチャージにかかる時間がゼロになってしまいました(ゲージが光るエフェクトもなし)。コンソールのコマンドで倍率を変えても変化しません。戻す方法はあるでしょうか。 ・一人称視点のカメラの位置が、前よりも低くなってしまいました。カメラ位置を変える(戻す)ことはできるでしょうか。 ・カメラ位置と関連しているのかもしれませんが、三人称視点でアイテムを取ったりするとき、対象の上の方にクロスヘアを合わせないと選択できなくなってしまいました。こちらも原因、対処法が分かればお願いします。 >>205 Elinの話はピンク板のロリスレの方がいいと思いますが >>205 とりあえずそのスレの >elinのskeletonってどれ使うの? ってとこのスケルトンに変えればいいかもしれない クロスヘアのズレは仕方ないかもね、弓の着弾を補正するMOD入れるとか >>202 コンソールでresetai これで治らなかったら知らん >>203 返信ありがとうございます、steamの記憶何だかんだ言ってたのは自宅の別のパソコンで同じsteamのアカウントからダウンロードして同じ現象が起きたため、もしや?と思ったからです。 チェックリストの方ありがとうございます、まだ起動していないからかskyrimのiniが見つからない事とdefault deviceのくだりが分からず試せていない事以外のチェックリストは試したのですがダメでした… 横からで住みませんが>>196 ,197を単体ではないですか…? UFO使ってるのでAFTは使えないのですが SEのMarriage Mod - To Have And To Holdを15人ほどと結婚した状態で途中で外したら、結婚式が始まらなくなる不具合にあいました。 日にち空けてみてもダメで、しかも結婚式待ちの状態でも別のNPCに結婚を申し込めて、クエストジャーナルに「結婚式をあげる」と「結婚式の手配についてマラマルに話す」が同時に表示できてしまっています。 そこで、以前どこかのサイトでコンソールでも結婚したというフラグを消したりして重婚できるような話を見た気がするんですが、実際にできるんでしょうか? もしできるのなら、必要なコマンドを教えてほしいです。 >>210 iniがないという件 SkyrimSE本体のフォルダにデフォルト設定のiniがあります ウチ環境の場合ですが Skyrim.ini → ***\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition の直下にSkyrim_Default.iniという名前で SkyrimPrefs.ini → ***\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Skyrim のフォルダに この2つをコピーしてマイドキュメントの ***\Documents\My Games\Skyrim Special Edition のフォルダに配置して Skyrim_Default.ini を Skyrim.ini にリネーム これで起動するか試してみてください >>212 modを適用して、稼働中の状態で外している時点でアウト 結婚に対応している(faction加入)NPCに結婚フラグ立てるのはコンソールで簡単に出来る 未対応でもvoice typeが結婚対応していればaddfactionで入れてあげれば理論上は出来る が、mod以上に無理矢理なので正直おすすめしない プレイヤーの見た目はノルドでゲーム内での扱いはダークエルフとしてプレイすることはできませんか? ECEでダークエルフを色々弄ってみましたが、どうしても納得のいくようにできなかったので 見た目と種族を分離できる方法があれば教えていただきたいです。 >>214 どうもです。 ほぼすべてのクエを終わらせてて、これからMODのクエを入れて色々やってみようかって所だったので。 帰宅後にプロポーズ、離婚、結婚後の生活…それぞれコンソールでリセットと、このMODは関係してるかわからないんでやってなかったんですが、クリーンセーブ作ってみてもう一度試してみましたがダメでした。 諦めて最初からやることにします。 >>205 シャウトのクールダウンがなくなるのはElinNewNPCver4.0の不具合みたい、ver3.0ではなかったと思うから気になるならver落とすといいかも。 カメラの位置はcustomiz cameraみたいなmodがある。 クロスヘアは気にしたこともないから知らないかな。 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=14805 ここのページにSkyrimのランチャー側のSSAOをチェックオフする必要がありますって書いてありますけど、これはskyrim.iniのことですか?ini内探しても見当たりませんでした >>218 ランチャー設定のadvancedボタンを押してdetailタブにある Screen space ambient Occlusionがそれ ちなみにiniの方だとskyrimprefs.iniの bSAOEnable=0 でオフの設定になる >>206 >>207 >>208 >>217 ありがとうございました。 ロリスレの方も見てみます。 SEのモーションデータをLEに逆変換できるツールってありますか? espもSEのものをLEにそのまま使用できますか? モーションは分からないけどメッシュやテスクチャ、スクリプトの無いESPだけならSE用も大部分はLEに流用出来る >>222 両方ともないし.espをそのままLEに流用するのも避けることを強く勧めます SE用.esp/ .esmのForm 44とLE用のFrom 43では前者のいくつかのレコード種別に 後者にないデータが付属していてゲームエンジン本体以外でもCKやTESVEditで エラーを吐き読み込みが停止します 具体的な種別は下記個人ブログを参照のこと(#互換性の検証) http://skmod.hatenablog.com/entry/SpecialEdition/SE_Compatibility 問題種別が一切含まれていない.espは一応動作するようですが 中長期的なセーブデータへの影響は検証されていません (LE用の.esp/.esmをSEでそのまま動かすよりハイリスクなのは確定) >>219 >>220 ありがとうございます!試してみます! アクティベートの距離を変えるini設定を忘れてしまったのですが知っている方いますか? >>215 内部データでってこと? うーん、これってどこで判断してるんだろ 追加種族とかにエルフ属性みたいなのつけて、内部データではエルフ扱いってことだよね? >>223 >>224 返信ありがとうございます SE用とLE用があるmodが多いので何かそういったやり方があるものだと思ってました >>227 恐らく、ダイアログ側のConditionで決まっているのだと思いますよ。 例えば、[INFO:0010756B] ('Next, the dark elf!')のConditionは、 GetPCIsRaceがDarkElfRace "Dark Elf" [RACE:00013742]です。 SEのHDT-SMPが反映されないので導入について教えてください。 現在、以下のようなことを試しているのですが、何か足りていないものや作業はありますか? 【exe、dll類】 SkyrimSE.exe (1.5.23.0) skse64_loader.exe (2.0.6) hdtSSEFramework.dll (1_5_23) hdtSSEPhysics.dll (1_5_23) 【esp】 XPMSSE.esp (4.20 HDTを選択) FNIS.esp (7.0beta) R18pn - Shanoa Armors.esp (「R18pn Shanoa SMP.7z」を使用) 【ファイル配置】 Skyrim Special Edition\Data\SKSE\Plugins にhdtSSEFramework.dllとhdtSSEPhysics.dll Skyrim Special Edition\Data\SKSE\Plugins\hdtSkinnedMeshConfigs に各xml Skyrim Special Edition\Data\meshes\R18pn\Cosplay\Shanoa にメッシュファイルとhdtSMPshanoa.xml 【作業】 全て導入後にFNISでgenderとarm fixにチェックして「FNIS Behavior更新」→「整合性チェック」 skse64loaderから起動 >>228 LEとSE両方あるものは基本前者から後者にコンバートしたものです (ただし後者から前者へのコンバート方法はありません) >>215 , >>227 , >>229 自分が思いつく限りだとDarkElfRace "Dark Elf" [RACE:00013742]の 外見関係データをノルドに書き換えれば理論上不可能ではないと思いますが それだとほかのNPCがどう変わるか見当がつきません 設定自体は「プレイヤーの種族がDark Elf or 独自種族の場合」などに変更すれば、 INFOレコードを上書きするパッチespを作るだけで実現できるとは思いますが、 それぞれのダイアログのレコードに対して条件変更するのは大変ですね。 言わせたいセリフが決まっているのなら、比較的簡単だと思いますが。 >>230 ハードウェアの要件は満たしてるのか ドライバなどはインストール済みか 体型は何を使ってるのか ログにはどう出てるのか 返信ありがとうございます。 >>227 >>231 >>232 そうです、内部ではダークエルフとして扱わせたいです。 Imperiousでダークエルフの能力を使いたく、かつ会話などでもダークエルフとして扱われたいのが目的です。 しかしNPCダークエルフの造形が崩れてしまったりするのは避けたいです。 実はUnique CharacterというModでプレイヤーのmeshとtextureのみ変更できるとわかったので色々やってみていました。 Blenderでmaleheadrace.triのダークエルフのShape Keyをノルドのものに差し替えて顔のメッシュをノルドのものにするまではできたのですが、 眉がダークエルフのままでそこを制御しているmalebrowsrace.triはUnique Characterで扱っていないので変更するとNPCの眉が崩れてしまい… というところで挫折してしまったところです…。 Blenderは今日初めて触ったくらいで3D造形の知識は殆ど無いので、 プレイヤーに限ってダークエルフの3Dデータ自体を変更する方向でも、内部データを変更する方向でも、 引き続き何かお知恵があればお借りしたいです。 >>197 亀だけど情報ありがとう! 導入検討してみるよ。 SE版です ユニークNPCにユニーク武器を初期装備させるMODがあったと思うのですがMOD名が思い出せません 知ってる方いたら教えて貰えませんか 食料って大量に持って大量に消費するものですか? 拾う食料がほとんど一桁の回復量なのですが 空腹の概念のあるMOD入れるか料理をするのでなければ食糧自体いらない せいぜい序盤で拾ったのを売る程度で回復には回復量の少なさと重量で適さない >>237 料理作ってポーション代わりに食うよ ポーション足りないし 塩が一番大切だと思うようになる skseで起動する実行ファイルを「予備として作った別のフォルダの実効ファイル」に 変更したいのですが、どこを胴弄ったらいいのかさっぱり見当がつきません・・・ どなたか教えてくださらないでしょうか・・・ よく分からんけど、予備側のフォルダにもSKSEをインストールして実行すればいいんじゃないの? >>242 返信ありがとうございます それだと元のインストールフォルダの方にあるskyrimSE.exeが起動してしまう様なんです・・・ ECE1.5RCでオークの口内(歯)が表情や下顎の位置などに追従しなくて困っています ECE1.4でも同じ症状でその他オークの歯に関する変更は行っていないのですが何か対処法はありますでしょうか http://skyrim.jpn.org/images/1126/112680.jpg >>243 念の為だけど、本体側のTESV.exeをTESV.exe.bakとかにリネームしてから 予備側にインストールしたSKSE_loaderを起動して SKSEの起動エラーになる事(本当に参照先が本体側かどうか)を確認してみて あとはskse_loaderのショートカットを作って、 プロパティの作業フォルダを予備側のディレクトリにしてみるとどうだろ あ、うちはLEなんでファイル名とかは適宜読み替えてね SE仕様は分からないんで的はずれな回答だったらすまん >>245 両方試して見ましたがどちらの方法でも起動させることが出来ました! こんな夜中に付き合って下さってありがとうございました! >>234 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=61004 Imperious入れた状態で動くかは分からぬ 手っ取り早いのはECEでダークエルフを選んで種族の癖でダークエルフを-1、ノルドを+1にする これでメッシュがノルドのものになる ノーマルマップもノルドに変えればダークエルフ肌のノルドの出来上がり 当然ノーマルマップを変えればNPCにも影響がでるので、メッシュのみ変更をお勧めする メッシュのみノルドでも結構カッコ良くなるぞ SE版ではECE-More Slidersに対応するような、自キャラの体型を変えるMODってまだ出てないですよね? どのボディも脚が長すぎるんでちょっと短くしたいんですが。 MODを入れるのにNMMを使ってたのですが、なにかのMODを入れた際に起動中に確定CTDを起こすようになりました。 その日入れたMODを全部アンインストしましたがやっぱりCTDします。 SE版ですが、MOで構築すれば不具合でた時も元に戻せますか? >>251 AmodのファイルをBmodで上書きしててBmodを抜いた場合 NMMではAmodを入れ直す必要があるがMOではその必要がない そういう意味ではMOのが管理が楽でmodの出し入れもしやすい CTDを治せるか避けられるかはあなたの注意深さとか知識とか次第なんでなんとも enb設定について質問させて下さい ダンジョン内でたまに出てくる煙のようなエフェクトが、enbを変えたら異常に濃くなってしまったのですが消す方法はありますでしょうか 左がeffectオン、右がオフ時の画面で、真ん中のモヤモヤを消したいです http://skyrim.jpn.org/images/1126/112686.jpg 【use effect】のチェックを外すと薄くなるのでenbが関係しているのは間違いないのですが、これを調整する項目が見つけられません よくあるfogではなく、たまにしか出てこない高速で動く煙のようなエフェクトです ちなみにenbはKwanon ENB (319)です メッシュやテクスチャ自体を置き換えて消す方法でも構いませんのでよろしくお願いします Ordinator - Perks of Skyrimの回復スキルに、スカイリムで自然の祠が発見できるようになる、というものがありますが、 これを取ってもマップ上に未発見で出るわけでもないようなのですが、これは自力で世界中を歩き回って探すしかないということでしょうか? >>254 そのパークを取ったらマップマーカーに祠のマークが出てくるよ もちろん発見していないので黒色 ネタバレになるから詳細は書かないけどアンガの工場近くとかに >>250 正にコレですありがとうございます 検索ワードにNPCって入れてたから引っかからなかったようです >>255 ということはある程度近づかないとダメなのですね。ありがとうございました。 >>257 今更だけどその祠を追加するって回復でなく変性スキルの事じゃないですか? 自分の説明は変性スキルで追加される祠の事です skyrimの実況動画で料理をメインに扱ってるような動画シリーズってありませんか? 生声でもゆっくりでもボイロでもなんでもいいです スレ違いだったらすいません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる